![]() ![]() |
![]() |
|
![]() |
||
![]() |
すべて | グループ指定なし | 音楽 | 音楽ニュース | 本 | ? | 研究 | 書評
(2025/06/17掲載)
ウェット・レッグ、2ndアルバム発売を記念し漫画家・新井すみこが書き下ろしたリアンとヘスターが公開
(2025/06/17掲載)
kumagusu、5人編成初のスタジオ・アルバム『kumagusu』をリリース
(2025/06/17掲載)
冥丁、新章「失日本百景」始動 その幕開けとして別府温泉を音で巡礼する『泉涌』をリリース
(2025/06/17掲載)
ベンソン・ブーン、2ndアルバム『アメリカン・ハート』リリースを記念してRECOCO渋谷&下北沢店とコラボ決定
(2025/06/17掲載)
フレデリック、ドラマ『シンデレラ クロゼット』主題歌「悪魔」配信リリース決定
(2025/06/17掲載)
新体制・timelesz、自己最高初週売上61.9万枚でアルバム1位 自身初&今年度2作目の初週売上50万枚超
(2025/06/17掲載)
米津玄師、通算4作目のシングル1位獲得 ソロ・アーティスト今年度最高初週売上を記録
(2025/06/17掲載)
yama、新曲「us」がドラマ『誘拐の日』主題歌に決定
(2025/06/17掲載)
稲垣吾郎、スマートニュース新CMに出演決定 乃木坂46と共演
(2025/06/17掲載)
〈ディズニー・ブロードウェイ・ヒッツ〉、アラン・メンケン&ハリー杉山のインタビュー動画とセットリスト一部公開
(2025/06/17掲載)
ENHYPEN、日本4thシングル「宵 -YOI-」“EI”ヴァージョンのコンセプトフィルム&フォト公開
(2025/06/17掲載)
鈴木雅之、”All Time Doo Wop”ツアーより大阪公演が独占生中継&鈴木聖美らゲストの登場も決定
(2025/06/17掲載)
新しい学校のリーダーズ、結成記念日に開催される特別公演の模様をWOWOW独占生中継にて放送・配信が決定
(2025/06/17掲載)
福澤侑プロデュース〈ACTORS☆LEAGUE in Dance 2025〉 阿部顕嵐、佐藤流司ら出場者発表
(2025/06/17掲載)
二宮和也、カヴァー・アルバム収録曲「未来花」のレコーディング映像公開
(2025/06/17掲載)
King & Prince、17枚目のシングルがダブルAサイド・シングルに決定 CD商品内容も一挙公開
(2025/06/17掲載)
櫻坂46、4期生による初の楽曲「死んだふり」MV公開
(2025/06/17掲載)
日向坂46、グループ6周年記念ライヴ“6回目のひな誕祭”映像作品発売決定
(2025/06/17掲載)
スカイラー・タン、ジョシュア・レッドマンの新作に参加した若手トランペット奏者が万博会場でレジデンス公演を開催
(2025/06/17掲載)
CENT、新曲「ラブシンドローム」が本田翼主演ドラマ『北くんシェア』主題歌に決定
(2025/06/17掲載)
Kroi、『SAKAMOTO DAYS』OP曲「Method」に付属のぴあアリーナMMのダイジェスト映像を公開
(2025/06/17掲載)
ukka、村星りじゅ・芹澤もあ・葵るりによる“WarpiE”の新曲「I my perfect」配信リリース決定
(2025/06/17掲載)
イラスト作家として活動しながら楽曲発表で注目を集める“山田yum”、配信シングルを3作同時リリース決定
全 26 件中
1,056
1-20/26
2025-06-15
2025-06-15
⚫︎『ここはすべての夜明けまえ』(間宮改衣)を読んだ。とても巧みに構築された作品だと思った。まずは強い情動として作品世界が開かれ、それが途中で「知」による相対化が起こって反転し、最後に、情動にも知にも還元できない、倫理と対話という次元に至って終わる。
まず、ひらがなを多用した、擬・白痴的な文体によって、距離や分節化が入り込む余地のないような強い情動に染め上げられた「家族という愛憎地獄」が描かれる。それが途中で唐突に、「知」による分節・分析が介入することで世界が反転する(文体も変化する)。それと同時に、「被害者」だった話者=主人公が「加害者」へと反転する。ここで「知」とは二種類あり、一方は、話者=主人公が「旅」の経験を通じて獲得したものとしての知で、もう一方は、文明の進歩によってたどり着いたもの(人工知能との一体化)としての知である。この、情動から知への転換により、一種の露悪的なアイロニーが立ち上がる(エモからアイロニーへの転換)。
だが、ここで終われば凡庸な作品であろう。旅を通じて獲得された話者=主人公の知は、文明的な知との対話を通じて、ある倫理的な地点へ到達する。ここで初めて、話者=主人公は自らの意思をもつ。そして、話者=主人公は、倫理により導かれた自らの意思を、文明的な知の代表者に向けて主張する。話者=主人公は、理解されないかもしれないが、たとえ理解されないとしても、自分の意思をできるだけ正確に表現しようとするということを初めて試みるのだ(決して「わかりやすく」馴らさないという他者の尊重)。文明側の知は、話者=主人公の倫理=意思を理解できないが、その「理解できない意思」を理解できないまま尊重する(この「他者の尊重」も文明的な知の一部である)。そして、この伝わらなさこそが「対話」である。
作品の最後でようやく、話者=主人公は、決して救われることはないという「救い」に到達し、「愛憎」という重力から脱しうるある種の自由の感覚を得るのだが、この時にすでに彼女の(あまりにも長すぎた)寿命は尽きかけており、残された時間はわずかである。
(文明的な知は、話者=主人公の「倫理」とは噛み合わないが、しかし、彼女が「文明的な知に受け入れられる(保護される)」という過程、および文明的知との対話なしには彼女の「倫理」への到達はあり得なかっただろうという意味で、話者=主人公にとって文明的な知は必要だったのだ。だから彼女は、自分とは噛み合わない文明的知の将来を祈る。)
(追記。人間≒エモが、地球と共に終わりを告げ、代わりに、人工知能が宇宙に向けて飛び立っていく。)
furuyatoshihiro 2025-06-15 00:00 読者になる
広告を非表示にする
2025-06-15
日向坂46 最新ライブBlu-ray&DVD『6周年記念ME...
日向坂46の横浜スタジアムでの6周年メモリアルライブを映像化!
★@Lop...
藤井 風 3rd アルバム『Prema』2025年9月5日(金...
藤井 風、2022年のセカンドアルバムリリース以降3年ぶりとなる、全曲英語詞...
【収録内容決定】櫻坂46 新曲 12thシングル『Ma...
櫻坂46 12枚目ニューシングル『Make or Break』2025年6月25日(水)発売!
...
Hey! Say! JUMP 最新ライブBlu-ray&DVD『Hey! ...
Hey! Say! JUMPが2024年12月から2025年2月にかけて行った4大ドームツアーの...
Snow Man 新曲 12thニューシングル『SERIOUS』2...
《3形態セット:8%オフ》Snow Man、約1年ぶりとなる12枚目のニューシング...
Snow Man 最新ライブBlu-ray&DVD『Snow Man Do...
Snow Man史上初の5大ドームツアー「Snow Man Dome Tour 2024 RAYS」のBlu-r...
DREAM BOYS (渡辺翔太・森本慎太郎 出演) DVD&...
渡辺翔太・森本慎太郎 出演舞台『DREAM BOYS』Blu-ray&DVD 2025年5月21日...
Hey! Say! JUMP 新曲 35thニューシングル『enco...
《4形態セット:5%オフ》Hey! Say! JUMP、通算35枚目となるニューシングル...
THE RAMPAGE コンプリートブック『16(R)OAD』20...
【取材レポート】2025年6月16日発売THE RAMPAGE コンプリートブック『16(R)...
主要ライブ会場のキャパ・アクセスまとめ
主要都市にある代表的な会場のキャパとアクセス方法をご紹介します。イベン...
推し活がもっと楽しくなる!推し友作りのすすめ
「推し友 (オタ友)」とは、推しへの思いを共有できる友達、推し活を一緒に...
【イベント前日の美容ケア】推しに会う前に“可...
推し活イベント前日、自分の魅力を引き出すためにもスペシャルケアを実施し...
CDシングル
Make or Break 【TYPE-B】(CD+Bl...
櫻坂46
¥1,800
Blu-ray Disc
《2形態同時購入Blu-rayセット》...
Snow Man
¥12,250
CDシングル
アオノオト
M!LK
¥1,210
《MAGICAL CODE付き》 10 & “Ha...
¥20,900
乃木坂46
レビューを書く
¥5,742
Blu-ray Disc
カートに入れる
欲しい物に追加
与田工事中卒業記念盤 (Blu-ray)
2025年6月17日 6時00分発表
晴れ
降水 --- 0% 10% 0%
1.5メートル
2025年6月17日 5時00分発表
晴時々曇
晴時々曇
23 31
25 33
確率(%) 10 0 10 10 10 10
2025年6月17日 6時00分 発表
傘指数20
傘の出番はなさそう
紫外線指数80
紫外線が強烈。サングラスで目の保護も
東京都書店商業組合青年部、黒田英揮副会長が新会長に
6月13日、書店会館(東京・千代田区)で第35回通常総会を行い、全議案を可決・承認した。役員改選では、黒田英揮副会長(黒田書店、写真)が新会長に就任。副会長には庭崎雅彦氏(銀座堂書店)と前会長の越石功氏(甲文堂書店)が就 […]
shinbunka_admin01
投稿日 2025年6月16日
ニュースフラッシュ
ニュースフラッシュ
【人事】幻冬舎、花立常務と福島常務が最高顧問に
6月10日付で花立融常務、福島広司常務が退任した。翌11日付で花立氏は営業局最高顧問に、福島氏は編集局最高顧問に就任した。 また、同10日付で、菊地朱雅子取締役(第一編集局担当)が常務取締役(第一・第二編集局担当)に、加 […]
shinbunka_admin01
投稿日 2025年6月16日
ニュースフラッシュ
ニュースフラッシュ
【人事】東京堂、新取締役に高橋秀幸氏
6月13日開催の株主総会で、取締役に高橋秀幸氏が新任した。大橋宗平取締役は退任した。
shinbunka_admin01
投稿日 2025年6月16日
ニュースフラッシュ
ニュースフラッシュ
In a New Book, E. Jean Carroll Chronicles Her Legal Battles With Trump
“Not My Type: One Woman vs. a President” includes reflections on being asked to testify about her sex life, as well as the thrill of winning two lawsuits.
By Alexandra Alter
CreditDave Sanders for The New York Times
nonfiction
In Two New Books, the Chef Definitely Recommends Something Gay
John Birdsall’s “What Is Queer Food?” and Erik Piepenburg’s “Dining Out” both seek to define the place of cuisine in queer culture, history and expression.
By Lukas Volger
CreditNicole Bengiveno/The New York Times
Fiction
She’s a Snail Hunter, a Mail-Order Bride and a Kidnapper
That is, until war breaks out. “Endling,” by Maria Reva, is an ambitious whirlwind of a novel, set in Ukraine on the brink of disaster.
By Ania Szremski
Credit
This Epic Gay Novel of Life on the Road Is Back in Print
Joe Westmoreland captures the pleasures and pains of American wanderlust in his forgotten classic “Tramps Like Us.”
By Dwight Garner
CreditWilliam Eggleston, Untitled, 1972. Eggleston Artistic Trust and David Zwirner, all rights reserved
A Relationship Breaks in Two. So Does the Book That Explains Why.
Catherine Lacey’s “The Möbius Book” is both an elliptical novella and a seething memoir. Decoding the connections is at once frustrating and exhilarating.
By Alexandra Jacobs
CreditThe New York Times
A.I. Is Poised to Rewrite History. Literally.
The technology’s ability to read and summarize text is already making it a useful tool for scholarship. How will it change the stories we tell about the past?
By Bill Wasik
Fiction
A Laugh-Out-Loud Funny Novel About the Civil War
Dennard Dayle’s satirical new book, “How to Dodge a Cannonball,” follows a white flag-bearer pretending to be a Black soldier.
By Mat Johnson
Norma Swenson, an Author of ‘Our Bodies, Ourselves,’ Dies at 93
She was a proponent of natural childbirth when she joined the group that produced the candid guide to women’s health. It became a cultural touchstone and a global best seller.
By Penelope Green
Slow and Steady, This Poem Will Win Your Heart
A.O. Scott ponders the specific gravity and unlikely grace of Kay Ryan’s “Turtle.” And we have a game to help you memorize it.
By A.O. Scott
Sat Jun 14, 2025
2025年07月コミック
2025年06月コミック
2025年05月コミック
2025年04月コミック
2025年03月コミック
2025年02月コミック
2025年01月コミック
2024年12月コミック
2024年11月コミック
2024年10月コミック
2024年09月コミック
2024年08月コミック
2024年07月コミック
2024年06月コミック
2024年05月コミック
2024年04月コミック
2024年03月コミック
2024年02月コミック
2023年02月コミック
2025年07月文庫
2025年06月文庫
2025年05月文庫
2025年04月文庫
2025年03月文庫
2025年02月文庫
2025年01月文庫
2024年12月文庫
2024年11月文庫
2024年10月文庫
2024年09月文庫
2024年08月文庫
2024年07月文庫
2024年06月文庫
2024年05月文庫
2024年04月文庫
2024年03月文庫
2024年02月文庫
2025年07月コミック文庫
2025年06月コミック文庫
2025年05月コミック文庫
2025年04月コミック文庫
2025年03月コミック文庫
2025年02月コミック文庫
2025年01月コミック文庫
2024年12月コミック文庫
2024年11月コミック文庫
2024年10月コミック文庫
2024年09月コミック文庫
2024年08月コミック文庫
2024年07月コミック文庫
2024年06月コミック文庫
2024年05月コミック文庫
2024年04月コミック文庫
2024年03月コミック文庫
2024年02月コミック文庫
リサとガスパールのニット&クロシェ
ZARD プレミアム ディスク・コレクション
西部警察DVDコレクション
隔週刊 特捜最前線DVDコレクション
ディズニー ミニブック・コレクション
週刊 SUBARU BRZ GT30
週刊 スカイラインGT-R NISMOR32型
つくって飾って楽しむ 私の小さなパリのお店
戦艦武蔵 ダイキャストギミックモデルをつくる
隔週刊 鬼平犯科帳DVDコレクション 再刊行版
隔週刊 日本の名馬・名勝負
装甲騎兵ボトムズ スコープドッグをつくる
戦艦武蔵 ダイキャストギミックモデルをつくる
ラビット スーパーフローS601をつくる
刺しゅうでつくる ピーターラビットの世界
隔週刊 あぶない刑事 DVDコレクション
正誤
2025.06.13
品田悦一著『万葉集の発明』新装版 訂正
2025-06-13
希有な朝ドラ、「あんぱん」から目が離せない
朝ドラ「あんぱん」を取り上げるのは3回目になります。物語は今、太平洋戦争のまっただ中、昭和19年に入っています。
先月は竹野内豊演じる寛伯父さんの「出番はまだまだある」なんて書きましたが、残念ながらあっさり亡くなってしまいました。働きすぎだったのでしょうか。その代わりというか、声のよく似た人が朝田のぶの夫、若松次郎として出ています。この人が登場したときは土佐弁をまったくしゃべっていなかったので、どういう育ちの人なんだろうと思っていたら、途中から急に土佐弁になりました。土佐弁バリバリののぶとの心理的距離が詰まったことを表したのでしょうが、びっくりしました。
ドラマの中で戦争が始まってからは泣かされることが多くなりました。先月は朝田家の住み込み職人、豪ちゃんが出征。朝田家の次女蘭子と思いを通じ合わせることができて旅立つのを見て泣き、戦死公報が届いたあと、それまでは人物造形も台詞回しも雑すぎるように見えた吉田鋼太郎の「豪よー!」という慟哭には圧倒されつつ泣き、蘭子が夏の日を回想する美しい場面で泣きました。
先週は、嵩より一足先に赤紙が届いて故郷に帰る親友の健ちゃんとの別れの場面。出勤途中に駅まで送るという嵩に健ちゃん「泣きそうになるけん、ここでよか」。それに対して無言でがしっと強く抱擁する嵩。今思い出しても涙がじんわり湧いてきます。朝ドラはほとんどが女性主人公でしたから、出征が描かれても送り出す側と送られる側の対比が主眼になることが多く、どちらもいずれは送られる側になる男同士の友情を描くのは珍しい。名場面でした。
今日は弟の千尋が嵩を呼び出して小倉の料亭で兄弟が語り合うエピソード。千尋は京都帝大の法科にいたのに卒業が繰り上がって志願して海軍に少尉として任官し、まもなく南方に向かうという状況です。もう生きて戻る可能性がないと覚悟したような台詞を次々に繰り出す千尋の心情が切なかった。それを受け止めた嵩は「死ぬな」という言葉と、やはりがしっと力強い抱擁で応えたのでした。僕は千尋を演じる中沢元紀さんの「あにき」という台詞が、高知県出身者かと思うくらいリアルな土佐弁に聞こえてすごく好きでした。
今週は嵩に対して「たっすいがー」という言葉が使われる場面が目立ちました。誤解している人が多そうですが、「たっすい」が形容詞で「弱々しい」「意気地がない」ぐらいの意味、「がー」は助詞の「が」で標準語の「の」に相当します。「がー」と伸ばすのは単に調子を整えるためで、関西弁で「の」が「のん」になることがあるのんと同じです。「たっすい」の後にいつも「がー」がくるとは限りません。ドラマではそんな感じの使われ方になっていますが。キリンビール高知支店が地元で宣伝文句に使った「たっすいがは、いかん」というフレーズに引っ張られているんでしょうか……。
その「たっすい」男だった嵩が、力強い抱擁や発声を見せるようになり、変わりつつあります。この後、おそらく主人公2人それぞれにつらい別れがあり、戦争が終わってからも、生き長らえた負い目や軍国教育の片棒を担いだ負い目に苦しんでいく様が描かれるのでしょう。それをどうやって乗り越えていくか。
また、謎の多い存在だったヤムおんちゃんが、不法移民としてカナダに渡ったあと欧州大戦で日本人義勇兵として塹壕戦を経験するというものすごい過去を背負っていることも明らかになりました。この設定が今後どう生きてくるのか。
吉田鋼太郎演じる釜じいの人物像とか、10年もパン屋をやっているのに自分たちだけではパンを焼くことができなかった朝田家の家業のマネジメントのあり方とか、不満や疑問を感じる点も多々ありましたが、その辺はツッコミ待ちというか、あえて雑なまま残してあるような気もしてきました。
いずれにしても、この先もこれまで見たことのなかった朝の連続ドラマが展開されることと思います。しばらく目が離せません。
キリンビール高知支店の奇跡 勝利の法則は現場で拾え! (講談社+α新書) Kindle版
#朝ドラ あんぱん #土佐弁
zokkon 2025-06-13 00:30 読者になる
広告を非表示にする
もっと読む
コメントを書く
希有な朝ドラ、「あんぱん」から目が離せない
2025 / 6
ハリー meets フレンズ「盛夏 de JAZZ 」(ゲスト参加)
詳細はこちら
2025.08.17 Sun 東京都
ANN SALLY BIRTHDAY DINNER SHOW at 六本木バードランド
2025-06-07
ミュージカル『LAZARUS』
ミュージカル『LAZARUS』観てきた。いろんな意味でDavid Bowie的な内容だった。ヒット曲集でも代表曲集でもない選曲だけど、使われていない彼の曲を連想させる要素も入っているような。『地球に落ちて来た男』の後日談である本作に、“Space Oddity”に対する”Ashes to Ashes”的な自作批評を感じたりした
Lazarus (Musical) -Digi-
アーティスト:Bowie, David
RCA
Amazon
最近の自分の仕事
-伊藤政則が振り返る、プログレッシブ・ロックの時代「『原子心母』は聴いたことがないような音楽だった」(取材・構成) https://realsound.jp/book/2025/06/post-2039789.html
ending 2025-06-07 20:48 読者になる
広告を非表示にする
ミュージカル『LAZARUS』
ホーム > 雑誌 > 雑誌詳細:新潮 > 雑誌詳細:新潮 2025年7月号
【新連載】村田喜代子「その後の桜」
中沢新一「神の耳――音楽という謎」
新潮 2025年7月号
発売日:2025/06/06
発売日 2025/06/06
JANコード 4910049010754
【新連載小説】
◆その後の桜(第1回)レンズ/村田喜代子
夫の一周忌を終えた春、わたしは双眼鏡の虜になった。死の世界を想起させる静謐な空間、もう戻れない時空。
【新連載評論】
◆神の耳――音楽という謎(第1回)/中沢新一
南米アマゾンの先住民は、モーツァルトの曲になぜ畏怖の感情を覚えたか? 音楽の奥に潜む創造神を探す旅。
◆近江、川の流れが始まるところ/黒川 創
先輩作家トミオカさんは語っていた。若沖と芭蕉はよく似た暮らしぶりなのに、どうして違って感じられるのかと。
◆狐狸/筒井康隆
◆良心的兵役拒否 [3]風船のパパ/市川沙央
父は産道の出口で待っていてくれなかった。双生児しのぶとアケルの分かり合えない関係と、迫りくる戦争の影。
◆からの旅 3/小山田浩子
祖父が吸った野生の大麻、「おとめの腰湯」という名のチーズ。異国で不意に質感を伴った記憶がよみがえる。
第38回 三島由紀夫賞発表
【受賞作】橘の家(一部掲載)/中西智佐乃
【選評】川上末映子/高橋源一郎/多和田葉子/中村文則/松家仁之
◆受賞記念エッセイ 悪いくせお気楽なくせ
◆中動態と「行為のコミュニズム」/國分功一郎×伊藤亜紗
創作は個人を超えた共同作業である。規則の外側を意識した対話から、次なる思想のヒントが浮かび上がる。
【評論】
◆いかに敗北するか――没後五十五年目の三島由紀夫入門私説/高橋睦郎
三島は女性原理に抵抗するため強靭な文体を求めた。晩年を知る詩人による、同性愛者としての批評と告白。
◆黙殺された『日本文学史』――ドナルド・キーンの「代表作」を検証する/角地幸男
全十八巻にもなるこの労作は、長年あまりに無視されてきた。読みどころの紹介とともに、著者の目諭見を探る。
◆メキシコ湾スケッチ/今福龍太
奇矯な米国大統領令が覆い隠そうとするクレオールの豊かな文化。旅人の立場で名付けの歴史を書き留める試み。
【ノンフィクション】
◆触れるポートフォリオ(第9回)ラスト・ダンス(前篇)/島本理生
◆掃除嫌いな幽霊/石沢麻依
◆三茶で待つ/ハラサオリ
◆寝ても忘れないこと/安藤 奎
◆小説を書かせ続ける人/小山田浩子
◆なんとなく、わかる。――ファッションとは何か/長畑宏明
◆ジュンパ・ラヒリ『翻訳する私』(小川高義 訳)/九段理江
◆町田 康『俺の文章修行』/山下澄人
◆村田喜代子『美土里倶楽部』/石井遊佳
◆村田沙耶香『世界99』/郷原佳以
◆中西智佐乃『長くなった夜を、』/芝 夏子
◆福嶋亮大『世界文学のアーキテクチャ』/古川日出男
◆料理の人類学のかたわらで(第12回・完)/藤田 周
料理は食べてもわからない
◆雅(みやび)とまねび――日本クラシック音楽史(第7回)/片山杜秀
◆独りの椅子――石垣りんのために(第14回)/梯 久美子
◆小林秀雄(第118回)/大澤信亮
◆マイネームイズフューチャー(第4回)/千葉雅也
◆Ifの総て(第13回)/島田雅彦
◆湾(第13回)/宮本 輝
◆荒れ野にて(第87回)/重松 清
村田喜代子「その後の桜」
中沢新一「神の耳――音楽という謎」
◎ベテランが新境地を拓く連載二本を開始する。村田喜代子「その後の桜」。その後とは作家自身を思わせる主人公が配偶者を亡くしてからの時間を指し、同級生の藤井君へ宛てたメールの形で綴られる物語には、齢八十を迎えた書き手の切実な孤独が滲む。生活に刺激をもたらすのは、夫の遺品である双眼鏡だ。「わたし」はレンズを通して自宅の向かいの谷を眺めるうち、そこに立つ桜のあでやかさと不吉さが混然となった魅力に気づく。本物の世界以上に美しい、レンズの中の静謐な空間。双眼鏡はいずれ過去にも、夫のいる彼岸にも向けられることになるだろう。喪失の先を描く重要作となるに違いない◎中沢新一「神の耳――音楽という謎」は、森羅万象を論じてきた著者による初の本格音楽論。南米オリノコ川の先住民はモーツァルトの交響曲を聴き、なぜ畏怖の感情を覚えたのか? その問いから西欧知識人の盲点を突くように音楽の神聖さと創造神の姿を探る、新たな「精神の考古学」が出発する。
2025年7月号
1,200円
2025/06/06
品切れ
2025.06.06
パウル・クレー展 創造をめぐる星座
静岡市美術館 6月7日(土)-8月3日(日)
イベント
『未完の建築 前川國男論・戦後編』刊行記念トーク[動画公開]
2025-06-05
日本文化の猥雑な部分
「立ち読みの歴史」を読んで、日本文化の猥雑な部分に触れていたら良かったと思った。本文中、西洋には立ち読みがないという過去の日本人の証言に触れて、ないことはない、としているが、実は西洋の新刊書店というのは、日本のそれとは雰囲気が違って、ひどく生真面目な感じがして、そのために立ち読みをするという気分にならない。私はカナダのヴァンクーヴァーの書店しか行ったことはないが、北米では概してこんな感じで、ヨーロッパもそれに近いだろうと思っている。
それは本のあり方にも現れていて、西洋には高級文化と低級文化の間の中間文化がない。テレビなどはそれに近いが、書籍でいえば、新書のようなものはない。文庫クセジュというのがあるが、あれは新書の中の「キリスト教入門」みたいなものだ。もっといえば、浅田彰の『逃走論』とか栗本慎一郎の『パンツをはいたサル』とか上野千鶴子の『セクシィ・ギャルの大研究』みたいな、学者が書いた猥雑な本というのが西洋にはない。もっともそういう本が流行ったのは日本でも1980年から2000年ころなので、限定的ではある。
あと雑誌のあり方が違う。『ブルータス』とか『ダヴィンチ』みたいな、本のことを扱っているのにひどく猥雑な雑誌というのは、西洋にはない。今はなくなった『噂の真相』みたいな雑誌も、ない。1970年ころから2000年ころまで、日本には女優のヌード写真集というのがあったが、西洋にはそういうのはない。『プレイボーイ』や『ペントハウス』といった月刊雑誌に、陰部の見えないヌードが載っていたりするが、これはヌードモデルのもので、あとは「XXX」という実に下品な店で売っているセックスをもろに写したハードコア・ポルノがあるだけだ。女優が映画で脱ぐことはあっても、写真集になることはない。
あと、2000年ころから変わってきたが、大河ドラマのような、歴史をドラマ化するということが西洋では日本ほど盛んではなく、私は2000年ころ、アメリカ独立革命を描いた映画を探して見つからなかった。その後「ジョン・アダムス」のような優れた連続ドラマができたが、こういうのは日本のマネである。日本に多い歴史小説や歴史ドラマの元祖は講談で、こういう自国の歴史に取材した話芸というのは西洋にはなかったようで、西洋の歴史小説というのはどういうわけか「レ・ミゼラブル」のように、歴史を背景に架空の人物が動き回るものが主だった。
そういうことの結果として、日本の書店は、色々な本や雑誌を覗いて楽しむ「遊び場」的な雰囲気があったのに対して、西洋の書店にはそういう雰囲気がなかった。だいたい西洋の本のハードカバーは立ち読みするには重すぎるし、フランスではちゃんとした本は装幀がされていなかったりする。あと日本では文庫本というのがあり、ドイツのレクラム文庫をマネしたというが、レクラム文庫は中身は堅いものだし、いわゆるペーパーバックは、書店というよりドラッグストアなどで売っている。雑誌類も、書店で売っているのは堅いものが多く、ヌード雑誌などはドラッグストアである。
というような違いがある、ということを書いたら面白かった、と思ったのである。
(小谷野敦)
jun-jun1965 2025-06-05 11:11 読者になる
日本文化の猥雑な部分
2025-05-31
フィルムと記憶〜『アイム・スティル・ヒア』(2024)【試写】
1970年、リオデジャネイロ。ブラジルの軍事政権末期の実話を元にした映画。ウォルター・サレス監督で第 81 回ヴェネツィア国際映画祭最優秀脚本賞受賞、第 82 回ゴールデングローブ賞主演女優賞受賞ということでもう観るしかないですね。8月8日公開です。
で、終わりでもいいのですが、もう少し。
冒頭から、35ミリフィルムで撮られた濃密でやわらかい色彩が心地よい。リオデジャネイロのビーチの、あかるく、湿度を帯びた、濃密な空気。このあかるい濃密さが、パイヴァ家の元国会議員だが現在は政治には関わっていないはずの父が軍事政権に連行された瞬間、牢獄の重々しい濃密さへと暗転します。
正直、このフィルムの色彩やテクスチャーだけ味わっているだけでもいいと不埒なことを思ったりもするのですが、ただしフィルムの存在はこの物語の核心へとつながっていきます。というのも、父が軍事政権に拉致されて行方不明となった瞬間に、一家のかつての平和な生活は一気に過去のものになってしまうのですが、父の消息が分からない限り、その過去は埋葬できない過去に、過去になりきれない過去になるのです。妻のエウニセをはじめとする一家は、そのような過去と現在の間のどこでもない時空で生きることを強いられる。それがひたすらに残酷なわけです。
そのような過去ならぬ過去と、家族写真や8ミリフィルムの家族ビデオが複雑な関係を結びます。軍事政権が父の逮捕投獄そしてその後の事実を認めない限り、それらは安定した過去の家族写真・ビデオになることはできません。そのことと、この映画自体が見事なフィルムの色調で撮られていることは無関係でないどころか、形式が主題の中心を語っているとみなすべきではないかと感じました。
また、全体主義や独裁政権の圧政を実行した人たちのリアリティを描く作品というのも増えているように思いますが、この作品も、手を下す人びとのあり方のリアリティがよく描けていたと思います。
かなしく残酷な事実を描いた映画ではありますが、「映画を観た!」という満足感が非常に高い映画であることも確かです。お勧め。
shintak 2025-05-31 15:35 読者になる
単独公演も発表になりました。
(クリックでチラシの画像が拡大します)
無印良品BGM29 スコットランドがリリースされました!
エストニアに続き、BGM29はスコットランド編になります。
LAUのエイダン・オルークがプロデュースしてくれました。
Spotify他、配信サイトで聴ける他、ミュージシャンの詳細知りたい方はダウンロードのプラットフォームにどうぞ。
2025.6.25 ON SALE 日向敏文『the Dark Night Rhapsodies』
2025-05-17
第27回 長野マラソン 走った
さる4月20日、長野マラソン走ってきました。
長野マラソン走るのは初めてです。評判良い大会なので楽しみ。しかしまた雨予報。丹波篠山マラソン以来、すべてのマラソンが雨なんですけど……。
ちなみに3月あたまの丹波篠山マラソンで初のサブ3.5達成、続く3月末の福井さくらマラソンでもサブ3.5いけたので、今回も頑張りたいところ。
ただし、1週間前にハーフのレース(芦屋さくらファンラン)走って疲労があったせいで、この1週間は練習控えめ。直近4週間で183kしか走ってなくて、そこがやや心配。でも先週のハーフではPB出せたし、練習はできているはず!
結果は、3h 34m 40sでした!サブ3.5ならず!
以下は直近3レースの5kごとのペース。
丹波篠山マラソン(2025.3) ふくい桜マラソン(2025.3) 長野マラソン(2025.4)
0-5k 4m 59s/k 5m 00s/k 4m 55s/k
-10k 4m 46s/k 5m 08s/k(トイレ) 4m 55s/k
-15k 4m 51s/k 4m 50s/k 4m 52s/k
-20k 4m 57s/k 4m 52s/k 4m 53s/k
-25k 4m 55s/k 4m 52s/k 4m 53s/k
-30k 4m 53s/k 4m 54s/k 4m 59s/k
-35k 4m 52s/k 4m 56s/k 5m 08s/k
-40k 4m 57s/k 5m 00s/k 6m 03s/k
-42.2k 4m 51s/k 4m 39s/k 5m 12s/k
記録 3h 26m 21s 3h 27m 59s 3h 34m 40s
今回は35k地点で完全に脚が売り切れてしまって、キロ6分超えちゃったのが目立ちますが、サブ3.5のMペースである4m 58s/kを超えた区間(赤字)がふくい桜では35-40k区間なのに対し、長野では25-30k区間と、如実に失速ポイントが早まっています。
都市レースの割に最初の5kはあまり渋滞にまきこまれなかったし、中間地点まではタイム自体は問題なかったんですが、シンプルに脚がもたなかったです。スピードではなく、筋持久力不足ですね。前半は3.5ペースランナーを気にしながらペースランナーの前を走ったのも良くなかったかも。ペースランナーより遅いペースで走る勇気も必要だったかも?
動画でも言及してますが、ふくい桜のときは直近4週間の走行距離が236kだったのに対し、今回は直近4週間は183kにとどまっていて、走る前からそれが気になっていたのですが、走り込みの足りなさが如実にあらわれちゃった感じですね。練習は嘘つかない。
サボってたわけじゃなくて、この長野マラソン直近の4週の期間には、フルマラソン(ふくい桜:長野の3週間前)とハーフマラソン(芦屋さくら:長野の1週間前)があって、むしろハードスケジュールだったのですが、ハードな分、オフの日が多くなって、逆に総走行距離が少なくなっちゃったかな。あと、シゴトが忙しくなったのもあるけど。
特に、1週間前にハーフを走ったのは影響でかかったかも。このハーフではPB出したので長野に向けて調子は悪くないはずと思っていたのですが、ハーフはMペースよりだいぶ速いペースでがっつり21k走るのでダメージ大きく、最後の1週間の調整がうまくできなかった。
ハーフマラソンをフルのMペースで走る勇気(?)があれば、フルに向けた良い練習になったかも。でもお金払ったレースで、ペースを意図的に落として走れるほど人間ができていません(汗)。正直、Mペースで20k走るならレースじゃなくても自主練でできるから……。ハーフマラソン入れるならタイミングちょっと考えないとなー。
次は黒部名水です。このレースは時期的に暑いので記録は難しく、そしてエイドが充実しているのでファンランにしようと思っていましたが、もう一回3.5ねらってみようかな!
いじょ!
・08/31 北海道マラソン(フル) ←NEW!
・11/16 神戸マラソン(フル) ←NEW!
74) 2025.04 第27回 長野マラソン 3h34m40s
56) 2025.04 2025 芦屋さくらファンラン 1h36m16s *PB*
55) 2025.02 ベジタブルマラソンin立川 1h37m53s
50) 2024.01 大阪ハーフマラソン 2024 1h39m00s
ultravisitor 2025-05-17 11:12 読者になる
★村田沙耶香『世界99』(読書中)
この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。
The domain has expired and may be available at auction. Register or transfer domains to Dynadot.com to save more and build your website for free!
books21/books22/books23/books24/
books25/
守先生3月のご予定
このドメインを購入する。 | More domains at Seo.Domains
2025 著作権. 不許複製
2025 著作権. 不許複製
© 1999 - 2025 MachidaKou All right reserved.
Christmas Stories
Christmas
Halloween
Halloween for Kids
Thanksgiving
© 2024 AmericanLiterature.com
この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。
この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。
2024年4月28日
誰かがそこに現われているという感覚 ― 他者の心、死者、アニメイテド・ペルソナの哲学的探究
ペルソナ論のバージョンアップ版である「アニメイテド・ペルソナ」論を展開した英語論文(Human Studies 2023)の日本語訳。(2024年)
add some music to your day
読者になる
孤独な巻貝の外から ふざけたギターの音が聞こえるよ
読者になる
子供騙しの猿仕事日記
読者になる
書架記
読者になる
はやくブロガーになりたい
読者になる
2022|01|08|
04-08-2022 / Thursday [長年日記]
_ 18
2022年07月22日
無期雇用転換認める、専修大学非常勤講師が勝訴 東京高裁
■しんぶん赤旗(2022年7月21日)
専修大学のドイツ語非常勤講師が無期雇用契約への転換を求めた裁判で、東京高裁(村上正敏裁判長)は、研究者の無期転換を10年に先延ばしする特例法の適用を否定し、東京地裁に続いて無期転換を認める判決(6日付)を出しました。20日、原告が厚労省で会見しました。
原告は1989年から非常勤講師を務め、2019年6月、労働契約法に基づいて無期転換を申し込みました。大学側は、科学技術イノベーション活性化法で、無期転換権発生が10年に先延ばしになる「研究者」にあたるとして拒否しました。
東京地裁判決では、イノベ法が有期プロジェクトに参加する研究者などの特例だと指摘し、原告のようにドイツ語の授業や試験などの場合は該当しないと認定。東京高裁も、原告が「イノベ法の『研究者』にあたると考えるべき根拠は見いだせない」と判断しました。
会見で原告は、「自分の身を守るだけではなく、多くの人が安心して働き、研究と教育に専念できることが願いです。若い人たちのためにも法律の悪用とたたかいたい」と強調。「来年、イノベ法を悪用した大量雇い止めの危険がある。無期転換できるよう願っている」と述べました。
※実名を「原告」に修正した(HP管理人)
日時: 2022年07月22日 11:41
URL : http://university.main.jp/blog8/archives/2022/07/post_1613.html
■7/22 無期雇用転換認める、専修大学非常勤講師が勝訴 東京高裁
(私)専修大学 (38件)
●2022年07月 (4件)
2014/12/16 2022/2/28
旧サイトの様子をご覧になりたい方は、下記のリンク先で見ることができます。
なお、2020年よりYouTube/ポッドキャストチャンネルも運営しています。
⇒YouTubeチャンネル「哲学の劇場」 > 再生リスト > 人文的、あまりに人文的(全)
⇒各種ポッドキャスト版
https://anchor.fm/tetsugeki
2021年11月
2021/11/13
ジョークの暴力性について
ツイッターのタイムラインで冗談の話題が出ていたので、久しぶりにブログを更新してみる。
ご紹介するのは、2015年の1月に「日経ビジネスオンライン」(←当時)の連載コラムのために書いたテキストだ。
さきほど検索してみたところ、あらまあびっくり、消えている。
どうやら、あの媒体は、古い記事を削除する方針を貫いている。悲しい。
あんまり悲しいので、ブロクにテキストをアップすることにした。
細かい部分は、掲載当時の記述と食い違っているかもしれない。でもまあ、私が編集部に送った原稿はこのバージョンだった。
どういうタイトルがついていたのか、記憶が曖昧なのだが、以下、仮のタイトルを付してご紹介する。乞ご笑覧。
オダジマは、6年半も前から「笑い」を過剰に高く評価する風潮に敵意を抱いていたののだね。それも、真顔で。
というわけで、いつも真顔でいることの大切さをニコリともせずに真顔で訴えたマジメな原稿です。
ユーモアは暴力である
あけましておめでとうございます。
新年第一回目の更新分は、インフルエンザのためお休みしました。
無理のきかない年齢になってまいりました。いろいろなことがあります。
待ち焦がれた読者を想定して休載を詫びてみせるのも、かえって傲慢な感じがいたしますので、なんとなくぬるーっとはじめることにしましょう。
フランスでこの7日と9日に連続して起きたテロ事件は、17人の死者を出す惨事になった。
一週間を経てあらためて振り返ってみると、この事件が、これまでにない多様な問題を投げかける出来事だったことがわかる。
表現の自由と宗教の尊厳の問題、宗教への冒涜とヘイトスピーチの関係、テロ警備と市民生活、多文化主義と移民の問題など、数え上げれば切りがない。
どれもこれも簡単に結論の出せる問題ではない。
それ以前に、半端な知識や安易な観察で踏み込んで良い話題ではないのだろう。
なので、事件の核心部分については意気地無く黙ることにする。
ここでは、「ユーモア」の話をする。
あえてユーモアを主題に持ってきたのは、14日の朝日新聞に載った
《「犯人はユーモア失っていた」 仏紙風刺漫画家が会見》
http://digital.asahi.com/articles/ASH1G01DPH1FUHBI03J.html?iref=com_rnavi_srank
という記事に、考えさせられたからだ。
会見の中で、風刺漫画家のラウド・ルジエさん(43)は、ユーモアについて以下のように語っている。
《最後に、報道陣から「この絵を描いたことで心配はないか」と質問が出ると、「ユーモアの知性を信じている。犯人はユーモアを失っていただけだ」と言い切った。》
正直な話をすると、私は、ルジエ氏が何を言いたいのか、何を言っているのか、まったく了解することができないでいる。
犯人がシャルリ・エブドのユーモアを理解しなかった点については、ルジエ氏が指摘している通りなのだと思う。
でも、だとしても、ユーモアについての理解の有無とテロリズムは別の次元の話だ。
新聞の出版にたずさっている人間であれば、どうしてこの程度のことがわからないのだろうか。
私自身の話をすれば、検索してたどりついたシャルリ・エブドの風刺マンガからは、ほとんどまったくユーモアのエッセンスを感じ取ることができなかった。
フランス語が読めるわけではないので、文字に関しては英訳してあるサイトのものを捜したり、ウェブ上の辞書の世話になったりした。
で、かなりの数のネタをサルベージした次第なのだが、どれもこれも、ひとつとして笑えない。いや、大げさに言っているのではない。「charlie hebdo」で画像検索をしてみれば、一目瞭然だ。これで笑う日本人が果たして何人いるのだろうか。
私は、単に不快だった。
つまり、ユーモアの理解度からすれば、私は、テロの犯人とそんなに違わなかったわけだ。
とはいえ、もちろん、ポンチ絵を見てムカついたからといって、私は編集部にカチコミをかけたりしない。
世界中のほとんどすべての新聞読者と同じく、笑えないネタに対しては黙殺を決め込む。それだけの話だ。
ユーモアは、伝わりにくいものだ。
仮に出来の良いユーモアってなものがあったのだとして、笑ってくれるのは読者のうちの2割に過ぎない。半数の人間は無反応だろうし、残りの3割は気分を害している。笑いというのはおおよそそうしたものだ。とすれば、ユーモアを発信している側の人間が、受け手の無理解を責める態度は、傲慢以外のナニモノでもない。
客が笑わないのは客の側の責任ではない。笑わせることができなかった制作側の人間(芸人ないしは文筆家)の責任だ。
犯人は、なるほどシャルリ・エブドのユーモアを理解しなかった。
だが、問題はそこではない。
唯一の問題は、犯人が暴力に訴えたことだ。
マシンガンを乱射して、編集部の人間を殺害し、警察官を殺害したことだ。
どんな理由があろうとも、殺人は、100パーセント、いかなる方向からも擁護できない。
彼らが敬虔なムスリムで、シャルリ・エブドの涜神的なポンチ絵に怒りを感じていたのだとしても、そんなことは犯行を免罪する理由にはならない。
とはいえ、犯罪とは別に、犯人がユーモアを解さなかった(「ユーモアを失っていた」と、ルジエ氏は言ったが)ことそのものは、特段に責められるべきことがらではない。
彼らがユーモアを解さなかったことと、テロにうったえたことはまったく別の問題だ。
ユーモアのわかる人間ならテロリストにならないわけではないし、犯人がユーモアを理解していれば、テロに訴えなかったはずだみたいな甘ったるいお話でもない。
ルジエ氏の言い方だと、犯人は、ユーモアの知性を理解しない人間であるがゆえに、犯行に及んだように聞こえてしまう。
そうでなくても、彼のものの言い方は、ユーモアを解さない人間をテロリストと同じ集合に分類してしまっている。
とすると、私も犯人と同じ側の人間だってなことになってしまう。
違うぞ。
私は、シャルリ風の高飛車なユーモアを解さないという意味では、犯人と同じだ。しかしながら、私は非暴力を貫いている点で、自らの主義主張を暴力という手段で実現しようとした犯人とは正反対の人間だ。
一緒にされては困る。
ユーモアみたいな粗雑なもので私を分類しないでほしい。
ルジエ氏の立場に立って考えてみれば、彼のあの日の会見での発言は、普段の彼の言葉とは違う、感情的な反応だったのだろう。
当日、彼は、自分の同僚を何人も殺された直後の状態で会見に臨んでいた。
感情的にならない方がむしろ不自然だったと言っても良い。
ルジエ氏は、自分自身もまかり間違えば殺されたかもしれない立場だった。
そう思えば、犯人を貶めたかった気持ちは十分に理解できる。
興味深いのは、ルジエ氏が犯人を「ユーモアを失っていた」という言い方で非難しようとしたことだ。
非難の言葉にはその人間の信念が露呈する。
ルジエ氏は、おそらくユーモアを持たない人間を、人として低級な人間であると考えている。
だからこそ、テロリストに対してその言葉をぶつけた。
ということは、彼自身は、ユーモアを使いこなし、ユーモアを理解し、ユーモアを通じて他人と交流できるつもりでいる。
それで、漫画家という職業を選んだのろう。
悲しいのは、そこまでユーモアに高い価値を置いているルジエ氏のユーモアが、私にほとんど伝わってこないことだ。
ユーモアは、むずかしいものだ。
住んでいる国や使っている言葉が違えば、それだけで、ユーモアのかなりの部分は無効化してしまう。あるタイプのネタは、聴いている音楽が違うだけでまったく理解されなくなる。
「犯人はユーモアを失っていた」と言った時、ルジエ氏は、暴力とユーモアを正反対の概念だと思ってそう言ったのだろう。
しかし、私は、「暴力」と「ユーモア」は、正反対どころか、兄弟に近いものだと思っている。
暴力とユーモアは、コインの裏表みたいに、お互いを補完しあっている。同じ現象の別の側面と言っても良い。
実際、ユーモアの名において発動されているいじめは山ほど存在しているし、セクハラやパワハラも、多くの場合、ユーモアの仮面をかぶっている。
ユーモアは、いやがらせにも、あてこすりにも、皮肉にも、揶揄にも使われる。
どれもこれも言葉を介した暴力の一変形であり、もっと悪い場合、集団から個人に向けたリンチに適用される。
ルジエ氏が犯人たちを「ユーモアを失った人間」と定義したのは、世界を「ユーモアを解する高級な人間」と「ユーモアを解さない低級な人間」に分けて考えたかったからなのだろう。
しかしながら、世界はそういうふうにはできていない。
われわれは、自分と異質な人間を見ると、その人間をユーモアを解さない人間であるというふうに決めつけたくなる。
たしかに、異質な人間同士の間では、ユーモアは通い合わない。
だが、たとえば、異教徒と接すると時には能面みたいに無表情で対峙するカルト教団の信者だって、同じ教団の信徒同士で会話を交わす時には、ずっと柔らかい表情を浮かべている。時には冗談だって言う。
はっきりしているのはユーモアを解さない人間とユーモアを解する人間がいるのではなくて、ユーモアが通い合わない関係と、ユーモアを理解し合える人間関係があるということだ。要するに、ユーモアの有効さは、能力やセンスよりも、単にそれを発する人間と受け止める人間の間にある関係性に依存しているのだ。
もちろんテロリストもジョークを言う。人殺しだって笑うし、半グレのチンピラ連中はほとんど一日中笑っている。
結局のところ、われわれがいけ好かない人間たちを「ジョークを解さない」人々として分類したがっているだけで、実際には、誰であれ、気の合う者同士の間では、ユーモアを交わし合っているのである。
もちろん、他人に伝わらないユーモアもある。
卑劣なユーモアもあるし、唾棄すべきユーモアだって珍しくない。
たとえば、酒鬼薔薇聖斗のあれだって、当人としてはユーモアのつもりだったのかもしれない。
してみると、ユーモアだから高級だとか、ユーモアだから知的だと考えるのは早計である以上に愚かな態度であると申し上げなければならない。
多くのユーモアは低級だし、多数派の間でやりとりされているユーモアは、常に短絡的で暴力的でなおかつ動物敵なものなのだ。
つまり、ユーモアの大半はクズだということだ。
だからこそ、せめて、数をこなさないといけない。
おたがいにがんばろうではありませんか。
以上です。おそまつさまでした。またいずれおお会いしましょう。
Tweet
«投票日当日に新聞各紙に掲載されるかもしれない巨大な書籍広告について
既婚者出会い掲示板
ミントC!Jメール
ハッピーメール
ワクワクメール
PCMAX
ラブ
華の会メール
ミントC!Jメール
ハッピーメール
ワクワクメール
PCMAX
ラブ
華の会メール
© 2021 既婚者出会い掲示板 All rights reserved.
© Yahoo Japan
JavaScript が無効に設定されています。はてなのご利用には JavaScript を有効にする必要があります。
送信する
長期延滞中でも借りれた『どうやってもお金が借りれない』
どこも借り入れ出来ない時はあきらめるべき
無料で法人登記に必要な書類が。平日時までなら当日振込。モバイルターミナル。学生ローン大手消費者金融の一覧ランキング。消費者金融のカードローンを利用することで即日でのキャッシングが可能です。身分証明書なしで即日融資を受けることはできる。事故情報として残ってしまう原因。クレジットカードのキャッシング枠があれば手続きなしで借りれる。お金が必要になって申し込みしようとしたら延滞中だった。物を売って現金を作る方法。そして名義人が変わる。ブラックリスト解除後に別のカードローンへ申し込む。カードローン審査に通らない理由と審査落ちしたときの対策。コンビニでお金を借りるならセブンイレブンのATM。法務のパーフェクト書式オンライン販売。Categoryカテゴリ。ソフト闇金の実態に迫る。信用情報を汚さないよう。今すぐ一万円稼ぐ方法や今すぐ万円稼ぐ方法をお探しの人もきっと参考になるはずです。申込みブラックになっている。思わぬトラブルに巻き込まれることがあります。審査に通らない危険性も。保証会社が異なる他社のカードローンに申し込む。自己破産を検討する前に法テラスや弁護士に相談する。
無職でも借りれるソフトヤミ金審査基準やメリット
無職の定義について。信用情報の傷が消えるまで待つしか方法は無い。古本の相場を知るならオークファン。カードローン以外ですぐにお金を調達するつの方法。ブラックでどこも借り入れできないという人はチェック。緊急小口資金の融資条件については。住宅ローン審査通らない理由ネット完結で内緒で借りれる。は誰にでも起こり得る。生活保護受給者が借りるなら生命保険を担保にする契約者貸付。ブラックの人はどうやって借入すればいいのか。専門家監修コンテンツもあり。クレジットカードを発行して即日お金を借りる裏技。在籍確認に関する口コミを確認。審査が不安なら成約率が高いアイフルで借りる。原因別の対処法も解説します。状況別の対処方法をご。即日中に消費者金融カードローンの審査に通過するためのコツ。やってはいけない現金入手方法。作ったお金で経済状況を改善する方法についても紹介します。クレジットカードのキャッシング枠ならお金をすぐに調達できるかも。消費者金融を利用できないときに即日お金を作る方法。融資もおそらく実現しません。今から年以内に開業を予定されている方。自営業の人が住宅ローン審査に通るテクニック。
家族や友達に返済するためのお金が用意できない
当マニュアル付属特典の事業計画書例は参考になるでしょう。突然無職になってしまった。知人の電話を勤務先と偽る。利用はできないときに即日お金を作る方法;収入証明の審査なし。個人融資掲示板で即日融資してもらう。保険証は持っていません。闇金と正規業者の見分け方つ。月々いくら儲かるのか。今すぐ現金を手に入れられるカードローンを紹介します。リボ払いからカードローンに借り換えたほうがマシ。クレジットカードの現金化や不用品を売って稼ぐ方法。カードローン審査通らない理由どうしても今すぐ借りたい方へ。お金借りたい激甘審査ファイナンス審査基準やメリット。個人間カーシェアリング。生命保険があるなら契約者貸付制度でお金を借りる方法もある。ネットワークビジネス。どうしても所持品を手放したくない場合。審査落ち後すぐの申込みは絶対NG。今すぐカードローンで借りるため事前準備しておくべき必要書類。そうでない方には融資実行の確率において大きな差がでることでしょう。ソフト闇金の実態に迫る。振込明細書を領収書としてご利用ください。銀行や消費者金融の審査に通過できない人でも。死ぬまで抜け出せない返済地獄。
低金利ローン借り換え本日中に借りれる厳選社比較
などの特徴別でもご紹介しています。SNSでもご購読できます。審査なしで借りたい学生でも借りられるカードローン。返済能力は審査されない。ファミリーマートのFamiPayローンは少しだけ借りたい人に最適。00年から始まった経済悪化への対策。以外の審査に通らない要因。内部構成を知ることが可能になります。申込フォームには正しい情報を記入する。不動産を所有している人は。就職先が決まっている学生は内定者向けローンを利用できる。0歳以下の未成年や大学生が融資を受けられるローンを紹介しています。無職&失業者OKと謳っている業者は注意すべき。名の詳細体験談から見る。あなたはこのようにお考えではないですか。業者を選ぶ際のポイント。かんてい局名古屋東郷店について。電話連絡なしで契約できる。審査が甘いキャッシングサービスはあるのか。危険なのでやめたほうが良い理由とは。消費者金融は就職先が決まっていれば即日融資が受けられる。カードローンでお金が借りられない人がいるんだとしたら恐らくカードローンの審査に通らない人の可能性が高いんだと思います。債権回収会社ってなに。クラウドワークスのデメリット。
日本政策金融公庫はこんな会社に貸したくない
ソフト闇金の法外な利息や危険性は見逃せない。もしアナタがブラックであれば。年金受給者は年齢制限に注意。被害に遭った場合はすぐに警察に連絡を。ブラックで審査なし希望なら。キャッシング可能なクレジットカードを既に所持している。ご利用にはあらかじめ。借り入れ先と話し合って支払額を減らしてもらう。検討すべきつのポイントも。消費者金融に返済する利息分のお金を用意できない。ゼロワン管理人が消費者金融の支払いを延滞した経験から学ぶ。国からお金を借りる時に重要なのは審査に対して協力的であること。イラストのネット販売をする。ブラックなあなたの最終手段は。厚生労働省でもニートという言葉を頻繁に出し。キャンペーンおよび追加情報。長期延滞中に借りれるなんてことは基本的にないので。一時的にお金を借りたい時に使える方法選。総量規制を超える他社借入があって審査の甘いカードローンを探しているなら。毎月の収入は全部使ってしまう。今すぐにお金を用意しなければいけないのに。このような方へはお勧めいたしません↓。実際に融資のおりた事業計画書例。ブラックでも即日お金を借りられる消費者金融はある。
お金を借りられないならカードローンの選択肢を広げる
今回はお金がない状況から抜け出すために考えるべきことや。少額融資審査なし状況に合わせて最適な借り方を選ぼう。お金貸します無職今日中にお金を借りれる厳選サイト。配偶者に安定的な収入がある。本当に稼げる副業選。特徴を知った上で活用しよう。消費者金融カードローンおすすめランキング。外国籍で在留期間が据置期間中に終わる人は対象外。お金が足りないのに借りられない場合は生活福祉資金。ヵ月以内に現金が必要な場合。即日で現金ゲットもあり。クレジットカード付帯のキャッシングとカードローンの違いは。申請から増額までの流れと注意点。など気になる疑問も全て解決します。職業や収入について嘘をつかないこと。完済時の年齢が0歳を超えている。ブラックでも利用できる。どこからもお金借りれない時の最終手段とは。ブラックと延滞中と遅延の違い。家や土地がある無職の高齢者は不動産担保やリバースモーゲージを利用できる。借り入れだけではなく国の制度でお金をもらう方法も検討してみよう。カードローンの申込みや審査で失敗しない注意点や。信用情報に問題がないか確認。コロナ関連含めた滞納時に融資可能な消費者金融まとめ。
フリーターでも即日融資でお金を借りるつのコツ
無職でもお金を貸してくれる消費者金融は少ない。借金返済や民間企業からの借入返済の為の融資はしません。事前に許可を取っておくと審査で有利。返済方法などを踏まえて検討しよう。パーフェクト書式オンライン販売の書式は。ブラックOKと言われる。無職でも借りれるサラ金即日融資でバレずに利用できる金融。ベストアンサーに選ばれた回答。収入のない専業主婦は配偶者貸付を利用する。無職やニートの方がお金を手に入れる方法を網羅しました。自分のスキルやモノを売る。今日中にお金が必要無職誰にも知られずWEB完結。消費者金融で借りれない極甘審査ファイナンス。特例緊急小口資金について。収入が不安定だと審査に通りにくくなる。買おうとしているものの価値。そんな方々の為にフリーター。個人からお金を借りるなら契約書を用意しよう。個人投資家から資金援助を受ける。最終手段は家族か市役所へ。LINEポケットマネーなどアプリで借りる。スマホひとつで借りれる楽天銀行スーパーローン。自営者専用プランは生活費にも対応してもらえる。他社で審査が通らない人でもお金を借りれる可能性のある消費者金融トライフィナンシャルサービス。
今すぐお金が必要無審査秘密で借りれるNoカードローン
ショッピング枠を現金化する。無職の学生やニートが即日お金を借りる方法。平日時までに申し込む。在籍確認をクリアできればお金は借りられる。住宅確保給付金で無職時の家賃を確保。安定した収入があれば審査に通りやすい。お金借りるならおすすめのところはどこがいい。カードローン審査なし内緒で借りれるキャッシュローン。絶対貸してくれるというのは闇金なので危険。クレジットカードおすすめ入会キャンペーン選。0日間の無利息期間で年金生活者でもお得に借りれるプロミス。切迫したピンチな状況なら債務整理。インターネットの口コミサイトでは。オリコカードザポイント。期間をあけてから申し込む。確認したいつの原因と対処法の解説。それだけではなく社社に直接。即日融資を受けられる貸金業者。カードローン審査落ち信用情報借金を延滞するとどうなる。お金
文芸
特集「家族とは」
FAQ / お問い合わせ窓口
FAQ / お問い合わせ窓口
FAQ / お問い合わせ窓口
FAQ / お問い合わせ窓口
FAQ / お問い合わせ窓口