すべて | グループ指定なし | ことば | 本 | 古書店
つぶやき(過去ログ 108/107/106)
【完了】10月28日(月)6:00-7:00 データベースメンテナンス実施に伴うはてな各サービス停止についてのお知らせ
第50回衆院選の投票をしてきました
第132回研究発表会
研究発表会 new10/21更新
Free Credit Report
Best Penny Stocks
Designer Apparel
2024-10-04
【絵手紙を習う(76)……「絵手紙同好会」(於:ルピナス)で「ハロウィン&10月の風物詩」を描きました!】
【絵手紙を習う(76)……「絵手紙同好会」(於:ルピナス)で「ハロウィン&10月の風物詩」を描きました!】
今日のお題は「ハロウィン&10月の風物詩」。前回同様に今回も自宅で14枚も描いて、同好会に持って行きました。うち「鯵はアジフライがいい!」だけは、未完成のままにしておき、同好会で続きを描きました。『絵手紙同好会だより』右ページ下半分「ハロウィン」「松茸」「鬼灯」「野葡萄」「クリ」の5点は、私の絵手紙です。
9月25日に「第51回住吉福祉会館開館記念 ルピナス演芸大会」が開催され、絵手紙同好会も絵手紙を一人3点ずつ展示しました。当日夕方には撤収される予定でしたが、10日経った昨日になってもまだ展示されていました。「好評のため継続して展示してほしい」という要望があり、今月も継続して展示されることになったので、作品を入れ替えてきました。
「絵手紙だより」第22号
ルピナス演芸大会・絵手紙展示会
作品を入れ替えて、継続展示
☆絵手紙同好会は、毎月第一木曜日に、西東京市住吉町・ルピナス4階洋間で、午前10時から12時まで開催しています。見学大歓迎、一緒に描いてみませんか!
▶︎年会費=1,800円(これは年輪クラブ年会費で絵手紙同好会としての会費はありません)、絵手紙用紙と半紙も毎回無料配布されます。
shinju-oonuki 2024-10-04 11:43 読者になる
広告を非表示にする
もっと読む
コメントを書く
【絵手紙を習う(76)……「絵手紙同好会」(於:ルピナス)で「ハロウィン&10月の風物詩」を描きました!】
2024 / 10
2024/9/8 13時~17時、東京大学法文2号館の停電に伴い、SATサーバは休止します。ご不便をおかけして申し訳ありません。
2024-08-28 テキスト「新訂『盆石皿山記』-解題と翻刻-」
2024-03-24 テキスト「『貞操婦女八賢誌』(六)-解題と翻刻-」
2024-03-17 テキスト「『貞操婦女八賢誌』(五)-解題と翻刻-」
2024年8月16日
2024年の房主の日誌の目次
2024年8月16日(金)2024年の年始から8月までの房主の日誌
2024-08-17
下鴨にひかれて善行堂参り。
下鴨納涼古本まつりが、8月11日(日)から16日(金)まで開催されると知った。12日(月)と13日(火)は仕事が非番となるスケジュールであった。たまたま職場から永年勤続の副賞として提携しているホテルの割引券をもらっていた。その提携するホテルは京都にもあった。予約がとれた。新幹線も押さえた。あとは行くだけだ。
10日(土)に同僚から電話があった。帯状疱疹になったので明日からの仕事を代行してほしいとの依頼だった。新幹線とホテルの予約をキャンセルした。
同僚が週の半ばに復帰できることになった。15日(木)が非番となった。16日(金)も休めなくはなかったが、台風によって16日は新幹線が運休とのニュースが流れてきたため日帰りと決めた。
15日。朝家を出て、新横浜から新幹線に乗る。朝食に駅で買った“たいめいけんのカツサンド”を食べる。幸いに隣は空席だった。行きの読書は吉田篤弘「京都で考えた」(ミシマ社)。せっかくだから京都にちなんだものと部屋を物色していたらこれがあったのでカバンに入れた。冒頭近くに「昼下がりの新幹線で東京からやって来て、古本屋を三軒ほど渡り歩いたら、ほどなくして夕方になっていた。(略)行くところはあらかた決まっていて、古本屋と古レコード屋と古道具屋である。あとは喫茶店と洋食屋だろうか。」というくだりがでてきて、古道具屋以外はまったく自分のことのようである。
途中、地震の影響での速度調整があったため7分ほどの遅れで京都駅に着いた。曇りの予報であったが、雲間から日射しが差し込んでおり、暑くなりそうだ。既に下鴨納涼古本まつりの開始時間は過ぎているため、まっすぐ会場へと向かう。
出町柳駅を出て、鴨川を渡り、下鴨神社への参道を歩く。正面に木々の生い茂る世界遺産の糺の森が見えてくる。何度来てもこの瞬間は、気持ちが高揚し、細胞の一つ一つが震えるような気分になる。泉鏡花作品の登場人物のように異界へと導かれていく。
小さな水の流れを越えるとそこに立ち並ぶテント、そして視界はどこまでも続くような本の背表紙に塞がれる。もうこの雰囲気の中に入れただけで、ここまで新幹線に乗ってきた甲斐があると思う。極論すれば、本を買わなくたって構わない。ここにいて糺の森と本の気に触れているだけで多幸感に包まれるのだから。とはいいながらもやっぱり本は買い
この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。
25 26 27 28 29 30 31
みすずかる on 「者」を「しゃ」と読むこと
S Kinsui on 流行歌・県名ランキング
このドメインを購入する。
sgenji.jp
2024 著作権. 不許複製
プライバシーポリシー
2024年07月07日 27歳のお引っ越し
今年も青空文庫の誕生日である7月7日がやってきました。
今日までその活動を27年間地道に続けて来られたのは、実作業で支えてくださった多くのボランティアのみなさんと、収録された作品をさまざまに楽しみ、その可能性を広げてきてくださったユーザのみなさんのおかげです。
あらためて御礼申し上げます。ありがとうございます。
さて、2023年1月1日から継続して進めて参りました「式年遷宮」ですが、ようやく新規データベースサーバの引っ越しの目処がつきました。
元旦でお知らせしていた本日7月7日からの本運用には間に合いませんでしたが、この8月から実データを構築中の新データベースに移し、そして運用を試験して大きな問題がなければ、この秋には引っ越しを完遂したいと考えています。
(もちろん試用しながら都度バグフィックスを行う必要が生じますので、夏のあいだにタイミングを慎重に見極めなければなりません)
ともあれ、おおむね準備は終わったということで、現状をお知らせするトップページの看板も「新館準備中」から「新館引越中」としたいと思います。
青空文庫の活動につきましては、新館開館へ向けて、段階的に再開していく所存です。
まずは、reception アカウントでの校了確認作業につきまして、これまでお預かりしているファイルを順次点検し、「校了」のステップに進めていく予定です。
およそ1年半のあいだにお送りいただいたものを振り返りながら確認していく都合上、順序が前後したり思わぬ追加作業が発生したりするかもしれません。どうかご協力頂けますと幸いです。
また元旦で告知いたしました新規裏方ボランティアの募集につきまして、さまざまに積極的なご応答をくださり、たいへん感謝しております。(お申し出の内容によっては、なかなかお返事ができていないものもあり、たいへん申し訳ありません)
現在は開館に向けて、入力申請受付の確認作業に力を貸してくださる方を探しております。
すぐに活動が始まるわけではありませんが、ご関心のある方は info@aozora.gr.jp までご一報ください。
そして、本日7月7日の新規公開作品は、タック・ラム作/川口健一訳「農園の日差し:タック・ラム作品集」です。
ちょうど昨年の本日、公益財団法人大同生命国際文化基金さんからありがたいお申し出があり、長
この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。
この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。
last update 21, Apr, 2024
This site has been established in the hope of providing fundamental resources and tools of "Missionary Linguistics" for international cooperative researches.
ここには、イエズス会を中心とした「宣教に伴う言語学」の研究用リソース、及び文献学・言語学を中心とした研究用リソースを展開します。
データベース類は、全て、運用を停止しました。(2024/04/21)
Databases are no longer available.
#ラデュレ #マカロン #ladulee #テマリー
thigasikawabata’s diary
読者になる
一言語学徒の日記
読者になる
くうざん、本を見る
読者になる
書林雜記
読者になる
雑文の闇鍋―一言物申す―言霊師「迂塞齋」
読者になる
古書店データベース
読者になる
okatakeの日記
読者になる
ACADEMIC RESOURCE GUIDE (ARG) - ブログ版
読者になる
古書現世のブログ
読者になる
茗荷バレーで働く編集長兼社長からの手紙―ルネッサンス・パブリッシャー宣言、再び。
読者になる
本の買取強化中です。JR小倉駅北口「小倉の古本屋」古書城田
読者になる
松田清のtonsa 日記 // Blog Rangaku 蘭学 by Kiyoshi Matsuda
読者になる
文字の裏通り
読者になる
新・整腸亭日乗
読者になる
あしび文庫古本屋日記
読者になる
旧・日用帳(2003-2015)
読者になる
ネ言 negen
読者になる
日々のあわ.。o○
読者になる
新 武蔵野人文資源研究所日報
読者になる
活字うろうろ
読者になる
ナンダロウアヤシゲな日々
読者になる
お知らせ ヘッダメニューのデザインが新しくなりました! 今すぐあなたのブログでも試してみませんか?
意味はともかく、言葉の発想自体には感心する
「ごめんで済むなら警察いらんねん」を考えた人はクリエイティブなのか
今日、人に「ごめん」と言われてふと思ったのが、 「ごめんって言うなら最初からするなよ」ということ。 しかもその人はごめんって言った後に、また同じことをしてきて、またごめんって言ってきた。 真に謝罪の気持ちがないことが汲み取れる。 そう考えると「ごめん」…
毎日のふんばり日記
雑言
なんとなく毎日の弁当の写真を撮って記録することを始めた
鎖骨抜釘と弁当
少し前に、鎖骨を固定しているプレートを取り除く手術を行った。 プレートを取るは「一年後くらいに」と言われていたが、傷口の処置をする必要が出てしまったため、そのついでに抜釘手術もやることになったのだ。鎖骨の固定の手術から4ヶ月。一般的にはだいぶ早めであ…
HAGIBLOG
タイ北部で洞窟や美術展へ。最高のガパオにも出会った
タイ旅行6日目(2024/01/04)
7:30起床。震えながら起きたこともあり、熟睡はできなかった。用を足してから宿にある展望のよい場所へ行ってみた。目の前には畑が広がっており、のどかである。歯を磨きながらゆっくりとした朝の時間を過ごす。 宿で朝ご飯を食べることもできたが、”カオレムフン”とい…
文明人の水平移動
タイ旅行
地元民は満席の「山ちゃん」で空席のある店を聞くらしい
道草:愛知県出張編
序 出張です。場所は今回も愛知県。気付けば今年度の仕事は全て愛知県。 大阪-京都間の車窓より 何度も足を運んでいる内に先方の担当者と仲良くなりました。「そろそろ知立にも飽きてきた頃だろう」と、機転を利かせてくださり、名古屋市内での宿泊を許していただきま…
a.k.a.Sakaki
はてなブログPro
photo
ニンニク感はひかえめ、主役はやっぱり乳製品
ガマルジョバ!シュクメルリ in ウズベキスタン
カスピ海の西側、コーカサス地方の国々で、おそらくもっとも日本でその名が知られてる国は、ジョージアではないでしょうか。 それは多分に松屋の「シュクメルリ」の話題性と、駐日ジョージア大使の抜群の広報力によるものです。 ジョージアとは距離的にもそう遠くない…
A Dog's World
はてなブログPro