すべて | グループ指定なし | 公務員 | 法律系 | マスコミ | 中央省庁等

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次の50件> 

おとなりアンテナ | おすすめページ

  1. 2024/03/19 17:05:27 外務省含むアンテナおとなりページ

    上川外務大臣の国連安全保障理事会閣僚級会合出席(令和6年3月18日)
    上川外務大臣の国連安全保障理事会閣僚級会合出席
    深澤外務大臣政務官とアブドゥラフモノフ駐日ウズベキスタン大使との夕食会
    穂坂外務大臣政務官への連携推進委員会NGO側関係者による表敬及び穂坂政務官のNGO・外務省定期協議会「第3回連携推進委員会」出席
    モンディーノ・アルゼンチン共和国外務・通商・宗務大臣の訪日
    日米比次官協議の開催
    深澤外務大臣政務官の「下町ボブスレー」プロジェクト視察訪問
    アンティグア・バーブーダに対する海水淡水化装置の供与(無償資金協力「経済社会開発計画」)に関する書簡の署名・交換
    ナイジェリア連邦共和国に対する無償資金協力「国内避難民・帰還民及びホストコミュニティのための基礎的保健医療サービス強化計画(IOM連携)」に関する書簡の交換
    人事異動(令和6年3月19日付)
    令和6年3月19日
    非常勤職員の募集(総合外交政策局国際安全・治安対策協力室「テロ対策専門員」)

  2. 2024/03/19 16:34:45 日刊サイゾー, マスコミの裏を読む!体制の裏をかく!!含むアンテナおとなりページ

    週刊誌スクープ大賞
    自民党・茂木幹事長「吉野家」480円の領収書ほか、週刊誌注目の10記事
    今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『政治資金規制法違反』容疑」(『週刊新潮』3/21日号)
    同・2「森喜朗 疑惑の四千万報告書と派閥復活『次は福田派』の悪だくみ」...
    2024/03/19 14:00
    元木昌彦(編集者)
    週刊誌スクープ大賞
    西島秀俊&芦田愛菜でも「日曜劇場」の視聴率復調せず…「月9」に続き凋落の恐れ
    西島秀俊が主演したTBS系「日曜劇場」枠のドラマ『さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~』の最終回が17日に放送され、平均視聴率(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下...
    2024/03/18 15:00
    佐藤勇馬(芸能ライター)
    フジテレビTBS月9芦田愛菜西島秀俊日曜劇場
    たむけんがヒント、J子は誰?
    『新空港占拠』最終回で菊池風磨“青鬼”が…
    【松本人志騒動】J子さんが新証言!
    16:20更新
    茂木幹事長「吉野家」の領収書
    今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『...…

  3. 2024/03/19 16:30:26 what_a_dudeの日記 H22技官含むアンテナおとなりページ

    旅の序盤だけど「村上開新堂」で焼き菓子を爆買い!
    文化とグルメ満ち満ち京都旅記録
    1月半ばに文学フリマ京都に参加するのに合わせて、あとり氏(id:aatorii)と京都2泊3日旅をしました。あっという間にひと月以上経ってしまいましたが、その記録です。いつも通りとても長い。 初日 スマート珈琲で絶品フレンチトーストを食す 村上開新堂で焼き菓子を爆買…
    稼いだ金全部使うウーマン
    休日記録
    わりと昔から「米のアンチ」だったのに……
    米が炊ける瞬間が楽しみ
    最近、お米を炊くのにはまっている。 最近食欲と米愛が爆発してて米炊いたらその瞬間に全部食ってしまう。今日も4合食った。やばすぎるお相撲さんにはなりとうない……ToT — soudai (@kageboushi99m2) 2024年3月14日 お米を炊くくらいあたりまえのことではないか、と思わ…
    タイドプールにとり残されて
    自らボツにしたものにも、人の心を動かすものがあったかも
    日常
    _____ 鹿児島県は甑島での1枚。もう1年前の写真になってしまった。漁から帰ってきた漁船に海鳥たちが群がるという、島の人たちからすればありふれた日常なのだろうが、私からすれば珍しい光景だったから、バスの中から慌ててシャッターを切ったことを覚えている。…
    叢草雑記-
    堺の博物館は須恵器が充実。「失敗須恵器」が気に入った!
    【大阪旅行:2泊3日】〜3日目:四天王寺と古墳〜
    最終日3日目。 この日も朝一番で炭水化物を肉吸いとミネストローネで流し込み、8時頃にはチェックアウト。飛行機は夜の便。方角的にも途中の堺でじっくりのんびり古墳めぐりを…と思っていたが、急遽予定変更。朝一番で四天王寺によることにした。前日に訪れた大阪歴史…
    つかのま。
    旅行
    意外と知らない! 介護休暇と介護休業もそれぞれちがう
    介護休業とってみたまとめ
    人生初(&最後だといいな...)の介護休業とってみたので自分用の健忘録としてまとめ 介護休暇と介護休業 注意点 お金はいつ振り込まれる? 知らなかったこと まとめ 介護休暇と介護休業 介護休暇...年5日までとれる有給休暇みたいなもの。突然取れる。 介護休業...年93日(…
    カミーノの迷い方
    継続のためには量を抑える必要もある?
    継続のためには 2024年3月16日
    チーズベーコンいつもの。今日は白湯。昨日の日記投稿。グラブル。イーウィヤ短剣とフェニーが出た。嬉しい。やらないけど。ギターの楽譜をYou Tubeからコピー。これを再配布したら罪になるが個人利用なら問題ないはず。これを演奏して金を取ったら別の問題が出るかも…
    rhの日記
    はてなブログPro
    日記
    福島県出身の登山家がオーナーを務めていたロッジへ
    沼尻高原ロッジに宿泊し、田部井淳子さんの足跡を辿る
    去年の春先に沼尻高原ロッジに泊まってきました。以前から行ってみたいと願っていたものの、なかなかタイミングが合わずに訪れることができなかった憧れの宿。念願叶ってようやく宿泊することができました。 沼尻高原ロッジの歴史 沼尻高原ロッジで1泊2日 ぬくもりが感…
    東京で暮らす女のとりとめのない日記
    宿泊記
    出張中にスーツケースが壊れてしまった人に譲った
    でかいスーツケースを手放した
    ジモティーでスーツケースを売った。500円だった。 オイラは普段あんまり物を買わない。餅つき機や食洗機が欲しくても、本が欲しくてもとりあえず保留にする。ミニマリストってわけじゃあないけれど、物をあんまりたくさん持ちたくない。自分が管理できる以上の物を持…
    まるっとまったりまろやかに
    日記
    前に並んでいた人「あ、量は今言ったほうがいいですよ」
    初めて二郎系ラーメン食べに行ったよ
    先日、友人とずっと行きたかった二郎系ラーメンを食べに行きました。 完全にビビっていてお店外観の写真撮り忘れましたが、 「ラーメン二郎 三田本店」 に行ってきました。 田町駅から歩いて10分ほどの場所にあります。 何故こんなにビビっていたかというと、 このお店…
    栗まんじゅうの日記
    目に見えない「音楽のちから」
    余韻で残るもの
    心が重たいとき、はたまた小躍りしたくなるとき、音楽を聞いていると、心境がどんな形であれ、沿うように包みこまれるような感覚がある。音楽のちからは、目に見えないちからだけど、やはり人間にとって欠かせないものなのだと再認識する。 遡ること一週間前、寝る前に…
    ryogakiso_diary
    自動巻きの時計は非常に身体的な装置である
    自転車、あるいはスケートボードか。力が伝わって動くもの。自動巻腕時計。
    機械式の腕時計は、放っておくと止まってしまうことに意味がある。 会社で同じタイミングで入社した歳上の方が半年ほど前に私に時計をくれた。その時計はTudorのRangerというモデルで、昔のもの。黒文字盤に視認性の高いエクスプローラーダイヤル。針はイカ針と呼ばれ…
    Re:11colors
    モチベーションに頼らずオートマチックにジムのドアを開く
    簡単日記(20240314)
    最寄駅に22時過ぎに着くと迷う。朝から「今日はジムに行こう」と決めていて、他の日は24時を回った頃に家に着いたりしてるのだから、今からだってジムに行けるし行くべきなのだ。そもそも昼は何を食べたのか味噌担々麺だっただろうその分を今日中にほらどうにかすると…
    気分は日記
    日記
    言語って、誰かに声をかけることですごくレベルアップする
    ≡ 勇気と打たれ強さ
    写真は、グダニスクに行く途中のマルボルクで撮ったポーランドの世界遺産、マルボルク城です。 旅行記の間で挟んで、言語について感じたことを記録します。 私が、海外に行っていたコロナ前は、英語も他の言語も全くわからず、翻訳機能と、ジェスチャーで乗り切ってい…
    チェコ語と、ビール。
    言語全般|多言語
    スマホだと、何かを調べた2秒後には他のサイトを開いてる
    電子辞書買った話と機能集約化について
    Amazonで中古の電子辞書買った フランス語の勉強のため,仏和辞典,和仏辞典が必要になり電子辞書を買った. 新品はいいやつだと6万から7万するので,中古でいいやと思い,メルカリを見てみると,3000円から10000円で結構ある. しかしメルカリだとかなり汚れているも…
    善悪の彼岸
    "「アルミフライパン時代」から「鉄フライパン時代」へ移行"
    鉄器伝来
    私は少し歴史を学んだ。歴史上、武器や道具について、これまでの「青銅器」に代わって「鉄器」が”主に”使用されたことにより、食材や木材などの加工技術が向上し、戦いにおける勝敗にもその武器の質が大きく影響するようになった。俗にいう「青銅器時代」(それ以前は…
    おおきに京都 ブログ
    レンタルバイクで、オービスが多い海岸線を走る。
    【台湾環島day2】これなるは勇気の物語【台北~埔里】
    2024/2/29 ・起きる。ややのしんどさ。人の多さと街のにぎやかさにやられた。早く郊外へ逃げたい。 レンタルバイク屋へ。店員と話すうちに幾分か気持ちが盛り返してくる。高揚感と、日本と同じバイク屋の香りで体調が整ってきたのか。 ・事前に決めていたアクシズZは整…
    軽快ブログ
    台湾一周
    “目的は自分との対話だ。そのために書いている。”
    書く=自分の声を聞く技術
    何か抜けの悪い感じがしていた。空がどんよりする気分。ぼくはそんなに落ち込むことはない。まあ、落ち込んでいるわけでもなく、気分が晴れない、そんな日もあるだろう。もしかしたら強い風のせいかも。だから文章を書くことにした。日記ではなく。 驚くほどシンプルに…
    いきるための芸術の記録
    生きるための芸術の記録
    洗濯物の干し方に上海風味を感じる
    上海の小さい春みつけた(利西路)
    よく歩く散歩道のひとつ、利西路(リーシールー)。 大通りから入った住宅街の細い道で、カーブしている道に沿ってカーブのある建物が建っていたりする。古い住宅や、アパートが並んでいる通りなのだけど、なぜここに?みたいな人気カフェもある。カフェと、不思議なカ…
    ひつじ泥棒2
    theme: どうでもいいような話
    食べづわり対策は寝起きから!おかげで辛い3カ月間を乗り越えられた3つ! by 雲
    BIGLOBE Style | BIGLOBEの「はたらく人」と「トガッた技術」
    変化への迅速な対応と柔軟性がもたらす働き方改革と技術革新。ITサービスグループが導く新しい働き方
    ビッグローブ株式会社
    メシ通 | ホットペッパーグルメ
    6分半茹でて1時間漬ける。シビ辛でトロトロ「半熟味玉」の作り方。使い切れない花椒の消費にも
    株式会社リクルート
    Findy Engineer Lab
    高速道路の出口案内のようなQAエンジニアでありたい ─自動テストより前にやるべきことがあると気づいた話
    ファインディ株式会社
    techtekt
    人事がGoogle App Sheetを活用したノーコード開発に挑戦! Advent Calendar 2024 Vol.13 ​#全社横断1on1プラットフォーム
    パーソルキャリア株式会社
    JBS Tech Blog
    Azure Stream Analytics 入門編
    日本ビジネスシステムズ株式会社
    【電柱編】引越しにおけるネット回線ガチャと開通待ちで勝利するための知見まとめ 2024春
    はげあたま.org
    上タンばかり頼んでなにが悪い? 暗黙の了解があるというなら見せてみろ
    関内関外日記
    中小企業、価格に転嫁できませーん。
    冬の電気自動車の遠出は本当に厳しい。航続距離も減るし、とにかく充電スピードが落ちます
    勝間和代が徹底的にマニアックな話をアップするブログ
    アカデミー賞の視覚効果賞の悲劇
    破壊屋ブログ
    今日から始めるChatGPT+Zapierで雑パーソナライズ情報収集
    LayerX エンジニアブログ
    はてなブログ for DevBlog
    30代からプログラミングを本格的に始めたエンジニアが生産性について思うこと
    Sansan Tech Blog
    はてなブログ for DevBlog
    『読書とは、能力、知識ではなく 問いを獲得するための行為』みたいな内容で登壇しました。
    じゃあ、おうちで学べる
    鳥山明逝去、に寄す
    king-biscuit WORKS
    『姫様"拷問"の時間です』拷問官別拷問成功率まとめ
    東雲製作所
    今週のはてなブログランキング〔2024年3月第3週〕
    はてなブログ独自の集計による人気記事のランキング。3月10日(日)から3月16日(土)〔2024年3月第3週〕のトップ30です*1。 # タイトル/著者とブックマーク 1 【電柱編】引越しにおけるネット回線ガチャと開通待ちで勝利するための知見まとめ 2024春 - はげあたま.org by id:hageatama- 2 上タンばかり頼んでなにが悪い? 暗黙の了解があるというなら見せてみろ - 関内関外日記 by id:goldhead 3 中小企業、価格に転嫁できませーん。 - Everyth…
    Topic
    「←オバケトンネル」と書かれた道案内や、通り抜けができない路地「クルドサック」。たくさん歩いた日に見つけたものたち
    たくさん歩けばたくさん見つかるし、たくさん書ける……はず!長い長い冬が終わり、やっと昼間はマフラーを巻かなくても出かけられるくらい暖かい日が増えてきました。「春が来た」と思うだけでうれしくなって散歩に出かけてみると、ちょっと前まで空き物件だった場所にカフェができていたり、春の花が開花して辺りがいい匂いでいっぱいになったりしていました。ちょっと家の周りを歩いただけで発見があるんだから、長い距離を歩いたらもっとたくさんのいろいろなものを見つけられるんじゃないでしょうか。実際にはてなブログに投稿された…
    Topic
    会社をやめて韓国留学へ。韓国「語学堂」での学生生活にまつわるブログをご紹介します
    現地での生活も気になる!「留学中の日記」は日記ブログのジャンルのひとつとして根強いものですが、中でも最近目にすることが多くなったのが、韓国への語学留学にまつわるエントリーです。それぞれを読んでみると、留学しているのは学生だけでなく、勤めていた会社を退職して韓国に渡っている方も多いようでした。「語学堂」(大学に併設された語学学校の通称)など、半年から1年程度の留学が可能な環境もあるようです。今回の記事では、そんな韓国への語学留学にまつわるブログをピックアップして紹介します。それぞれ、留学中の生活に…
    肌ラボどれがいい?⑥40代におすすめの化粧水・乳液・クリーム
    ・ドラッグストアで買えるロート製薬『肌ラボシリーズ』を中心に40代の肌悩み別におすすめアイテムをまとめました!①加齢による乾燥を潤したい! ②シミ・くすみを消したい! ③シワ・たるみを解消したい! 40代の肌悩み 乾燥 加齢によって肌が乾燥する理由 40代の乾燥に…
    アラフォー若返り美容ブログ
    エイジングケア化粧品
    友達が教えてくれた:見逃し厳禁!泣けるアニメランキング10
    アニメの世界は、笑いあり、冒険あり、そして涙あり。今回は、友達が教えてくれた、見逃し厳禁の泣けるアニメランキングをご紹介します。これらの作品は、心を揺さぶる物語と深いメッセージで、あなたに忘れられない感動を与えてくれることでしょう。 見逃し厳禁!泣け…
    Lifehacker Diary ライフハッカー ダイアリー 知恵袋を目指すブログ
    都市伝説、トリビア、裏話
    予定詳細:4/30(火)|六甲山を歩く
    日にち決定。内容、開催時間、集合時間・場所などはこれから詰めていきます。(3/19) 昨秋の金剛山につづき、ウエスギさんの登山企画第2弾。 日時・場所 内容 企画者紹介 ウエスギさん その他のウエスギさんの企画(一部) 日時・場所 4/30(火)六甲山※開催時間、集合時…
    Break
    予定詳細
    第20回東海道ウォーキング
    令和6年3月9日(土)に第20回東海道ウォーキングを実施しました。 朝早くからお手伝いしていただき有難う御座いました。 京急鶴見(基本コース約15km)~京急蒲田(ショートコース約7km)~品川学園までの道のりを、旧東海道の史跡に触れ合いながら歩く品…
    品川区立品川学園PTA
    はてなブログ 学校支援プログラム
    東海道ウォーキング
    俳優カンテオ、本日(19日)1年半の陸軍服務を終え除隊… 休むことなくすぐに主演ドラマの撮影へ!
    // 俳優カンテオが1年半の現役陸軍服務を終えて本日(19日)除隊した。 服務を終えて帰ってきたカンテオは、すでに主演ドラマへの出演を確定させており、除隊後休むことなくすぐに撮影に突入する見通しである。 カンテオが主人公に抜擢された「ジャガイモ研究所」は、…
    韓information.
    みんなのレビューまとめ【本-小説-フーガはユーガ】
    フーガはユーガ 著者:伊坂 幸太郎 出版社:実業之日本社 発売日:2018年11月08日頃 ページ数:281p 内容 常盤優我は仙台市のファミレスで一人の男に語り出す。双子の弟・風我のこと、決して幸せでなかった子供時代のこと、そして、彼ら兄弟だけの特別な「アレ」のこと…
    みんなのレビューまとめ -cookies’s blog-
    みんなのレビュー比較
    私も10代の頃に読みたかった
    人類が、かつてないほど快適な暮らしができるようになったのに、なぜ精神状態を悪くしている人がこんなに多いのか。 世界的ベストセラー『スマホ脳』の著者が、それを徹底的に調べて書き上げたという『ストレス脳』のティーンエイジャー版『メンタル脳』を読んだ。 メ…
    かめこ家の縁側
    幸福とは何か?
    スティーブ・ジョブズ氏は死ぬ間際に、「お金や富は人生の事実でしかない。仕事以外は喜びが少ない人生だった」と語ったと言う。 「愛情にあふれた思い出こそが本当の豊かさ」という意味のメッセージも遺しているという。 1億円あったら何をしたいか? 人によっては「…
    kokoro651の日記
    文章術系の本で自己嫌悪するのを卒業したい
    もっと自分の言葉で表現できるようになりたいと思って、ある文章術系の本を読み、自分のブログに書いていた文章の修正を試みたけれど、何度やってもその本にある書き方の例文みたいな文章は書けず、すっかり自信を失って退会。 退会してから手書きの日記を書いていまし…
    かめこ家の縁側
    マツモトキヨシヨドバシ仙台店が閉店!
    undefined
    かおー
    undefined
    ドラゴンボールベストバウト議論においてクリリンVS餃子戦を候補に入れておきたいという主張のための覚え書き
    はじめましての方ははじめまして。そうでない方はこんにちは。例によって例の如く、ブログの方ではお久しぶりのあでのいです! さてところでなんですが、過日、私あでのい、貴重な休日の昼下がりを使って、更新されてゆくtwitter(X? 知らない子ですねぇ)のTLをボケ…
    銀河孤児亭
    一泊二日、クアラルンプールを食べる。熱中症に倒れ、車に轢かれ、されど麗しきマレーシア料理。
    マレー文化とインド文化の交錯点、カレーラクサを食べる 路上のカフェでミルクティーを 国立博物館に行くのは難しい ローストチキン+ローストポークライス 劇的に苦いお茶・王老吉を飲む マレーシアのワンプレート山盛りごはん、ナシカンダール 摩天楼の資本主義MAXの…
    今夜はいやほい
    S.H.Figuarts ウマ娘 プリティーダービー サトノダイヤモンド で遊ぶ
    ダイヤモンドは砕けない!
    YOの玩具箱
    ウマ娘
    高橋大輔誕生祭2024!
    滑走屋 棟梁殿!!!お誕生日おめでとうございます! 今年も3月16日、絶好の高橋大輔氏大感謝祭りDayがやってきました。2024年はポカポカ陽気の春爛漫お祭り日和〜 思えば2023-24のダイスケタカハシ季(2023,3,16~2024,3,15)、序盤はなんとまだ競技生活中だったんですね。…
    はてはてマーチ
    高橋大輔
    DDD基礎解説:エンティティ、値オブジェクトってなんなんだ
    はじめに DDDの実装パターンとして、エンティティと値オブジェクトというものがあります。 ドメイン駆動一般に複雑な抽象論が多い中で、コードに近く一番イメージがつきやすいコード事例として出てくるため、ここだけは何となくわかるぞ!という方もいらっしゃるのでは…
    little hands' lab
    ドメイン駆動設計(DDD)
    『グリーンハウス』日本平のカフェレストランでガッツリカレーランチ!
    大盛も無料なお得なランチで人気のガッツリカレー! 駿河区池田、日本平パークウェイの静岡側、日本平動物園のすぐ傍にある老舗のカフェレストラン。緑に囲まれたレトロながらお洒落なお店です。 ドリア・グラタン・カレーなどの洋食に、肉料理も豊富に揃い、カフェら…
    まだ「ラノベレーベルから出てるのがラノベ」とか言ってるの?
    「ラノベレーベルから出てるのがラノベ」論(以下「レーベル論」)、この明らかにトートロジーな言説が世間に広まったのは、とある横光三国志コラのせいだったと記憶しています(もちろんレーベル論自体はそれ以前からありましたが)。どこが初出なのかもわからないの…
    WINDBIRD::ライトノベルブログ
    HiKOKIバッテリおまけセール終了
    3月8日にHiKOKIのバッテリのおまけセールが終了しました。 おかげさまでたくさんのご注文を頂き、皆様方には感謝しております。 (利益率が悪いのが残念ですが) マキタと違い、シェアが低いだけに意味のあるセールだったとは思いますが 悪く言うと利益を減らして売…
    大工道具屋のひとりごと
    JavaのDIコンテナは言語機能の補完でありinjectはimport
    というブログを書こうとしたら、すでにあった。 Dependency Injectionでやりたいことはモジュールimport - きしだのHatena 依存性の注入って要するにimportなので。 まず、DIコンテナを実装してみるとどういうものかがわかりやすくなります。 このときの結論はこんな感…
    きしだのHatena
    java
    テスト技法「同値分割」を信頼していいのかわからなくなった
    これまで同値分割を信頼できる手法だと信じてきました。最近になってどうして同値分割が信頼できる方法なのかその理由を私が説明できないことに気づきました。この原因は2つあります: 同値分割の分割の基準が不明確であること 後述するいくつかの仮定を満たさない場合…
    若くない何かの悩み
    テスト
    【今週のお題】「卒業したいもの」をテーマにブログを書いてみませんか
    どんな些細なことも…
    03.19 Tue. 3/11、急に日記を書く手が止まった。あの震災のことを書こうと思ったのだけれど、どうにも書けない。書けないときは、無理に書かなくてもいいかな。思ったり、考えたりしたことがあったとしても、そのまま自分の胸の中に留めておいてもいいよね。静かにそう…
    chiisa の つぶやき
    journal
    文字数の話。
    別にはてなブログのプラットフォームだからってある程度長文章を書かなければならないなんてことはない。だけどTwitterの140文字ってのがなんかサイレントに私を締め付けてくる。140文字未満の記事書くんならTwitterで良かろうと。内容によって分けるべきなんだけどど…
    他愛もない、話をしようよ。
    エッセイ的な
    寝返り練習
    こないだ3ヶ月になったということで、 昨日から寝返り練習! みんなのお子さんはいつから寝返りが出来るようになりましたか? 寝返り練習ってなかなか難しいんですね… いまいちどうやったらいいのかわかってないです笑 でも将来のことを考えて丈夫な身体の子を育てたい…
    ゆぴママ🍼情報ブログ
    子育て
    2024/3/1-3/18
    X(旧Twitter)で阿鼻叫喚してるのを見かける機会が多くなったと感じる Xのポスト(旧ツイート)で特定の人物がポジを公開して誘導してるという話は別だがw(こういう人たちが沢山湧いてるのもバブルなのかな?) 天井付近での急落は要注意なんだけど、何も勉強してない…
    サボりがちが株で脱出を図るため仕方なしに記録する日記
    決算
    『バイブレーション』を意識しましょう
    精細な『バイブレーション』、その奇 (くしび) な エネルギー・生命力 を意識して生活しましょう! この<地上世界>で『バイブレーション』と言えば、「振動・波動」を指しています。<物質>がある基準位置を中心に時間とともに上下又は左右等に位置変化を繰り返す現…
    乳がん転移 癌性リンパ管症で亡くなりました
    神がすべて
    仕事/睡眠とごはんモリモリ/ピアノ/宇多田ヒカル
    仕事 睡眠 ごはん 本 ピアノ 宇多田ヒカル 肌 仕事 新しく教えてもらった仕事。覚えることもあるし、午前中はひたす作業って感じで手も?使うし、ミスもありましたが、何とか独り立ちできました。一人で進めていく仕事は気楽な反面、少しでもイレギュラーなことがあると…
    生活とごはん
    ntry/2024/03/19/軽トラジはハッピー・出会い・を荷台に、助手席に・恋愛・を乗せて鳥取へ向かう
    兼業で使ってるトラック 荷台の思い=黒 黒に込めた思いは、デザイナーの心の声です。ひとつひとつが人々を繋ぐ感動の軌跡。あなたもこの感動の旅に参加しませんか? 個人情報の関係によりフル-ツバスケット鳥取のHPの問い合わせフォームへ 助手席は=「歩ける訳ない…
    フルーツバスケット鳥取
    出会い
    不用品を捨てると、生活に遊びのスペースが生まれる
    食料品は、家のストックがゼロになってから買い物へ行くようになった。 dtkbc.hateblo.jp それでも間に合うし、間に合わなくて、なければないでどうとでもなる。そして、このどうにかする工夫が、案外楽しかったりする。 先日も夕飯時、冷蔵庫に納豆くらいしかなく、ど…
    鳩山メソッド研究所
    ミニマリストになりたい
    2024年3月17日 フューチャーサイダー しゃぷちーむ vol.2
    動画 撮影場所:下北沢シャングリラ(東京都世田谷区北沢) 撮影機器:Canon EOS 6D(デジタル一眼レフカメラ)、DJI Pocket 2(ハンドヘルドカメラ) 使用レンズ:TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO Model A20 現像ソフト:DxO PhotoLab…
    メルのびプログ
    EOS 6D
    姫野もえ / 渋谷区立原宿ファッション女学院 番外編 ソロイメージ 2
    姫野もえちゃん お菓子系アイドル動画 ジュニアアイドル 綺麗なお姉さん グラビアアイドル 可愛い 美少女 ビキニ 水着 制服 スクール水着 競泳水着 体操服 ランジェリー 浴衣 レオタード コスプレ アイドル お菓子系 グラビア グラドル 姫野もえ / 渋谷区立原宿ファッ…
    お菓子系アイドル・ジュニアアイドル動画配信♪
    福本大晴コンプライアンス違反で電撃契約解除!!コンプラ違反何をした?
    福本大晴コンプライアンス違反で電撃契約解除!!コンプラ違反何をした? 福本大晴のコンプラ違反が明らかに! ファンが驚く福本大晴のコンプライアンス違反とは 福本大晴のコンプライアンス違反にSMILE-UPのコメント 推察されるコンプラ違反 福本大晴コンプライアンス…
    トレンドニュースblog
    トレンド
    〔ライブ感想〕YBSよっちゃばれfestival@ YCC県民文化ホール
    2024/3/2 (sun) YBSよっちゃばれfestival@ YCC県民文化ホール 3月に入ってfishbowl現行体制が見れるのは山梨と渋谷のフェスの2回。見知った渋谷よりかは知らない街ということで山梨を選んだ。ほうとうも食べたかった。 会場のYCC県民ホールは甲府駅から少し離れた市街…
    外堀のブログ
    fishbowl
    【料理系YouTubeの紹介 #20】春巻きにじゃがいも投入で触感間違いなく最高!(ギャル曽根公式チャンネル)
    こんにちわ!天気いいから外に出ようと思うんですがなんという今日は寒いという日ですね。 さぁ今回は料理ですね。すごく美味しそう www.youtube.com はるまきとじゃがいも!すごく美味しそうでテンション上がりますね。材料教えてーじゃがいも 8個玉ねぎ 1個合い挽き…
    y-blog’s room
    グルメ
    【節約・料理】日々の食事をまとめてみた#37【何気ない全く映えない我が家の食卓】
    こんにちは、ぽんです いつも訪問ありがとうございます 節約をして家族を満足させる自炊をするのが目標です ついに第37回になりました 自炊も体に染み込んできたように思えますし、食材がなくなってきたときのあの「どうしよう?なに作ろう?」と悩むのも結構好きなっ…
    寝ても、覚めてもブログ
    食レポ・食べ物
    2024/3/11~3/17のご飯
    愛用品たち ◆雑穀米 tamachanshop.jp 私は色々試して、美容の黒で1kgを購入しています。 これが一番、雑穀米らしく色が黒く染まります。 ◆調理 塩 芽かぶ入りあさ漬け塩 280g うみの森 やまの森 Amazon こちらは塩分控えめのだし塩なので、普通に美味しいです♪味の素い…
    future -気ままに日記-
    料理
    令和6年3月18日の昼飯
    本日、食したカップラーメンはこちら! サンヨー食品株式会社 サッポロ一番「ニャオハ&ピカチュウのベジコンソメ味ラーメン」 だぁぁぁぁぁぁ! 早速! いただきます! ピカチュウのかまぼこが可愛いですねwww でも、このかまぼこ……どこかで見たことがあるような………
    ぺんぺん草のすけのブログ
    カップラーメン
    会計システムのアーキテクチャとモデリング ~会計というドメインを Rust で表現している話~
    はじめに 会計システムのアーキテクチャとその狙い 計算処理を少しずつ進める 会計数値の妥当性をダッシュボードに表示する 会計システムのモデリングと最初の開発 仕訳の流れを整理して、ドメインモデル、データベースモデルを作る ユーザーの言葉で話す 最初の開発を…
    おじいちゃんのスマホ操作を見ながら感じた認証のあり方について
    こんにちは。認証認可基盤エンジニアのてららです。 最近好きな言葉はコンフォートゾーンです。好きな食べ物はニンジンです。 猫派です。 経緯 週末、パートナーが祖父母の家に帰るということで付き添いをしてきました。 その1つの目的としてパートナーの祖父(以下、…
    freee Developers Hub
    技術
    Conventional CommitsとCHANGELOGの自動生成でリリースのユーザ影響をわかりやすくした話
    ドワンゴ教育事業 バックエンドエンジニアのtakuminishです。 現在、私は教材入稿ツールの開発チームに所属しています。 教材入稿ツールは昨年の2023年06月に社内向けに正式リリースされた比較的新しいツールであり、リリース当初はリリースノートに関する運用について…
    ドワンゴ教育サービス開発者ブログ
    バックエンド
    Claude 3 Opusを試してみました
    Claude 3 Opusに課金しました Claude 3 Opusの評判があまりによいので、課金してしまいました。 色々試してみました。ベースにしたのは公式プロンプトです。 Claude 3 Opusに無茶ぶりで「完全に完成した Web アプリゲームを 1 つの HTML ファイルとして作成してくださ…
    karaage. [からあげ]
    はてなブログPro
    人工知能
    【家】ムラなく綺麗に!壁をDIY塗装①
    我が家は対面キッチンです。 キッチンの背面の壁に接して食器や調理家電を収納しているオープンラックや冷蔵庫などがあります。 オープンラックはIKEAのIVAR/イーヴァルを採用しました。 プランはこんな感じです。 このオープンラック後ろの壁の色を変えてみよう!と思…
    家づくりと旅行とともにwig life
    家づくり、インテリアのこと
    クリスマスツリー修理(電球交換)
    クリスマスツリー、買ってから10年以上するのでいい加減ボロなのだが、まあ、1ヶ月ぐらいのことなので気にせずに使っていた。ところがある日電気が切れてしまった。たしか、箱の中に予備の電球(ハロゲン球)があったはずなので、それと交換。ネジ止めされた底蓋を開け、…
    The Usual Disclaimers Apply
    ベトナムのスタバご当地ミニマグが増えました。
    ベトナムのスタバご当地ミニマグが増えました。 娘がベトナム駐在中の弟夫婦(娘にとっては叔父と叔母になります)のところに遊びに行った際に、お土産として買ってきてくれました。 何度も繰り返してしまってますが、私がスターバックスのその地域限定のデミタスカッ…
    トロントで出会った英単語を調べました。
    旅行
    観葉植物
    観葉植物の植え替えをしました。 どういう名前なのかわからなくなってしまい、 Googleで調べたら、 「メイゲツ」という名前がでました。 たしかに、葉が月のかたちをしているけど、どうかな。 葉のかたちが似ている画像がたくさんありました。 多肉植物って聞くけど、…
    Interior_Farve
    好きなこと
    寝返り練習
    こないだ3ヶ月になったということで、 昨日から寝返り練習! みんなのお子さんはいつから寝返りが出来るようになりましたか? 寝返り練習ってなかなか難しいんですね… いまいちどうやったらいいのかわかってないです笑 でも将来のことを考えて丈夫な身体の子を育てたい…
    ゆぴママ🍼情報ブログ
    子育て
    ”愛には何も必要ない。それが愛だ”
    ※以下太字:サンマーク出版「神との対話3」より引用 愛には何も必要ない。それが愛だ。 誰かへの愛が要求をともなうなら、それは愛ではなくまがいものだよ。 わが子が、伴侶が、期待どおりにふるまってくれない。 もっと素直であってほしい、もっと賢くあってほしい、…
    ガイアとともに5次元へいこう!!
    スピリチュアル
    もうやめて!誰か呪いを解いてくれ
    ランキング参加中育児・子育て まずはこちらをポチッとな してくれると娘が笑顔になります もう勘弁してくれぇ 最近娘がおかあさんといっしょの体操 からだ☆ダンダンが好きすぎる いいんだよ、 好きものが出来たのはいいんだよ おかあさんといっしょ シーズンセレクシ…
    へんてこブログ
    へんてこ育児日記
    【予行演習】卒業式まであとわずか☆彡
    いつもありがとうございます 【予行演習】卒業式まであとわずか☆彡 先週、学校では本番さながらの卒業式を行ったそうです。まだ、中学校の新しい制服が届いてないので普段着の襟付きの装いで息子のジャグちゃん(名前の由来)は登校しました。 卒業式本番は中学校の新…
    晴れ時々コジコジ blog
    ブログ
    ˖*‬˙˚ʚ 美容業界を盛り上げた流行語ɞ˚˙ 。
    <美容業界を盛り上げた流行語> はてなブログユーザーの皆さんこんにちは! 数あるブログの中から訪問してくださりありがとうございます♡꜀(^. .^꜀ )꜆੭ 今日は2023年、美容業界を盛り上げた言葉についてブログを書いてみます。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~…
    watasibiyou’s diary
    最近のお気に入りスキンケア
    こんにちはスタッフSです 最近のスキンケアで「この組み合わせ良い」ってなって気に入った物を紹介します 左から ①IOPE バイオコンディショニングエッセンス3ペプチド こちらはブースターです! シャバシャバの透明エッセンスで付けるとスっと吸収されて透明感が出てお…
    修理屋ブログ
    船橋店
    3月懸賞まとめ【美容】
    アクアレーベル化粧水・乳液サンプル👇3/19(火)迄 ネイチャーコンクふきとり化粧水👇3/24(日)迄 ヒロインメイクマスカラ👇3/31(日)迄 オヤスミタンパク美容プロテイン👇3/24(日)迄 ファンケル化粧水&乳液👇無くなり次第終了
    ほぺまる@お得情報
    女性用の発毛剤が増えている!?リアップ以外の女性用発毛剤について
    M.Cos Blog
    発毛
    私も10代の頃に読みたかった
    人類が、かつてないほど快適な暮らしができるようになったのに、なぜ精神状態を悪くしている人がこんなに多いのか。 世界的ベストセラー『スマホ脳』の著者が、それを徹底的に調べて書き上げたという『ストレス脳』のティーンエイジャー版『メンタル脳』を読んだ。 メ…
    かめこ家の縁側
    「落」という漢字を見ると筑前煮を思い出す。
    面白い記事を見つけた。 note.com ちょっと自分も人生を振り返ってみようと思う。 (1)人生の振り返り 元々関東の小学校に通っていたが、親の離婚と東日本大震災が重なり、母親の地元に引っ越すことになった。 幼稚園での自分の奇行を知っている人がいなくなり、まっさ…
    独歩
    『資本主義の再構築』感想
    こんにちは。仕事をするうえで感情のコントロールはとても難しいなあと実感しているサトーです。まあ、いろいろあったんですよ。さて、さいきん読んだ本の感想です。 この本は 資本主義の再構築 公正で持続可能な世界をどう実現するか (日本経済新聞出版) 作者:レベッ…
    本と映画とドラマの感想|サトーのブログ

    「幸福な食卓」瀬尾まいこ著 読んでみた
    今回読んでみた本は「幸福な食卓」です。 幸福な食卓 (講談社文庫) [ 瀬尾 まいこ ]価格: 682 円楽天で詳細を見る 「父さんは今日で父さんを辞めようと思う」という父親の宣言から話は始まる。 主人公の佐和子はそんな父親と元天才児の兄と、家を出たのにご飯を届け…
    小紅色
    言葉の面白さを感じた時 ①映画編~singシリーズ~
    ランキング参加中雑談 (2024.03.19追記) 先月、今月と 大好きな映画「sing」「sing ネクストステージ」が 地上波で放送されました♪ www.youtube.com 私は録画しましたが やっぱり何度見ても 歌唱シーンが素晴らしい!!(≧▽≦) 個人的には「sing2」のポーシャ役 ホールジ…
    マイペースにプチ整え生活
    日記
    (92)夜明けのすべて/すべてを救う映画
    ©瀬尾まいこ/2024「夜明けのすべて」製作委員会 いつか夜明けがやってくる。 誰もかれも何かしらの闇を抱えているかもしれないし、抱えていないかもしれない。 日常の中にもその闇から抜け出すかすかな光は存在するかもしれないし、しないかもしれないし、気づいてい…
    炙るあざとさ 炙らない正直さ
    90点〜100点
    映画「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へを観た感想
    映画「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へを鑑賞 修了式が近づき、子供が小学校から早めに帰ってくるようになったので、子供と一緒に映画「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へを観に行きました。 「刀鍛冶の里編」の第11話と「柱稽古編」の第1話の内容だけど、「刀…
    子育て日記|子供は小学1年生
    はてなブログPro
    鬼滅の刃
    「地獄のヒーロー」 1984
    ★★★☆☆ あらすじ ベトナム戦争から帰還した大佐は、残された捕虜を救出するために再び現地へと向かう。 www.youtube.com 原題は「Missing in Action」。 感想 ベトナム戦争の英雄である主人公が、現地に残る米軍捕虜の救出に乗り出す物語だ。特に説明もなく、当然のよう…
    BookCites
    はてなブログPro
    洋画
    3月19日はミュージックの日!
    皆さん、こんにちは!今日は何の日でしょうか? 3月19日は何の日かと言うと…? ミュージックの日 音楽家の活動と文化への支援の日 東京都新宿区西新宿に本部を置く音楽関係者の労働団体、日本音楽家ユニオンが1991年に「ミュージックの日」を制定しました。 この日は日…
    今日は何の日?ブログ
    High Sea Looters
    High Sea Looters (ハイ シー ルータース) フランス シャンベリのケルテックパンクバンドです。 [YouTube] High Sea Looters - The Beginning 彼らは海賊パンクを名乗っていますが、The PoguesやFlogging Mollyから影響を受けている事を公言しています。 楽曲も、ど…
    Celticおじさんの★★オススメ★★Celtic Punk★★
    フランス
    君がいてもいなくても
    いずれにせよ生きていけない、という歌をU2が歌っている。With Or Without Youという曲で。 その曲を書いたのはボーカルのボノさんだったと思う。ボノさんは熱心なクリスチャンで、曲の中で歌われる「君」という言葉は「神様」のことを指しているらしい。具体的にはイ…
    金曜の夜は別の人になりたい
    それゆけ!ミュージックマン
    流行りの音楽というものには、どうしても興味が持てないのだけど、 いいメロディーや言葉には、いつも敏感でいる。 そこに時代も流行もなければ、国境ももちろんない。 自分の琴線に触れるかどうか、それだけである。 素晴らしいものは素晴らしい、誰が何と言おうと。 …
    伊藤直輝 - N blog -
    現代人は本当に思想に飼われている
    president.jp リンク先の文章は、拙著『人間はどこまで家畜か』を一部引用しつつ、ひとまとまりの読み物として再編成しプレジデントオンラインさんに載せていただいたものだ。私たちは資本主義にいいように飼い馴らされ、その資本主義をますます充実させるための資本の…
    シロクマの屑籠
    娑婆
    日本の賃金が上がらない理由(大企業の中の人目線で)
    日本の賃金が先進国で最低レベルだとか、韓国に抜かれてるとか、労働分配率が何十年ぶりの低さだとか、客観的なデータが出てきて、日本の賃金の異常性が明らかになってきている。 これについては、経済学者、大学教授、人事の専門家などが「なぜ日本だけ賃金が上がらな…
    konanタワリーマンブログ
    注意して‼︎ 絵師を食い物にしたビジネスが広がっている
    イラストレーター、その道を志す方へ。 SNSで絵師を食い物にしたビジネスが広がっています。 「誰でも簡単に絵の仕事ができる」「月◯◯万円」「楽な生活」 甘いうたい文句で無料講座などに勧誘するYouTube動画や投稿があります。 これらが行くつくは詐欺です。 クリック…
    クマのアトリエ
    イラストレーター必見
    アカデミー賞の視覚効果賞の悲劇
    『ゴジラ -1.0』が受賞したアカデミー賞の視覚効果賞だけど、過去に悲劇的なエピソードがあるので解説します。 ライフ・オブ・パイの悲劇 『ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日』が視覚効果賞を受賞したんだけど、視覚効果(以降はVFXと表記)を担当した名門会社…
    破壊屋ブログ

  4. 2024/03/19 16:22:11 a Black Leaf含むアンテナおとなりページ

    2024.03.162024.03.17

  5. 2024/03/19 16:14:24 はてな匿名ダイアリー含むアンテナおとなりページ

    ■anond:20240319160152
    やっぱTCP/IPくらいは自分で実装すべきですよね

  6. 2024/03/19 16:13:22 日英行政官日記 (旧 英国日記帳) - 楽天ブログ(Blog)含むアンテナおとなりページ

    820173

  7. 2024/03/19 16:11:54 ボ2ネタ [ボ2]含むアンテナおとなりページ

    2024-03-19
    戸籍上、死亡の記載はないものの、江戸時代の生年月日が記載されている場合
    「戸籍上、死亡の記載はないものの、江戸時代の生年月日が記載されている場合、その者が生存しているかどうか、迷いが生じるところです。しかし、死亡が証明されるか失踪宣告の審判が確定するまでは、不在者に該当すると思われます。」
    @ 裁判所職員総合研修所・財産管理事件における書記官事務の研究88頁(2023年、法曹会)
    その他の今日の司法ニュース
    旧統一教会の勝訴見直しか 献金巡る損賠訴訟、最高裁が弁論期日指定
    https://news.yahoo.co.jp/articles/2095aa6458bd85794b26c8646a5527847f8c8127
    強殺犯のまま亡くなった父、再審開始へ「力貸してや」 長男が墓参り
    https://www.asahi.com/articles/ASS3K6SJ8S3KPTIL00C.html
    過労死と闘い・寄り添う「旅する弁護士」 労災の壁に挑む半世紀
    https://mainichi.jp/articles/20240316/k00/00m/040/134000c
    東京弁護士会公式キャラクター
    べんとらー
    https://www.toben.or.jp/know/iinkai/kouhou/news/post_38.html
    刑務所で男性が凍死の疑いで死亡 弁護士会が会見【長野】
    https://news.yahoo.co.jp/articles/d1dd6d4c370fe494b424bdb06c62935cd123ccb1
    公害被害者に冷たすぎる国
    水俣公式確認から間もなく68年となるいまも
    被害者が闘い続けなければならない
    https://www.asahi.com/articles/ASS3J6T7JS3CTLVB00G.html
    そして、これは他人ごとではない
    いつ、あなたも、原発事故その他の被害者になるかもわからない
    bo2neta 2024-03-19 00:38 読者になる
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    戸籍上、死亡の記載はないものの、江戸時代の生年月日が記載されている場合

  8. 2024/03/19 15:42:35 YOMIURI ON-LINE 読売新聞含むアンテナおとなりページ

    スリ捜査40年、磨いた眼力で逮捕600人…「最後の鉄道公安官」引退
    14:25
    日銀がマイナス金利解除を決定、17年ぶり利上げ…長期国債買い入れ見直し・ETF購入終了
    12:40
    日経平均終値、263円高の4万3円…約2週間ぶりに4万円台回復
    15:11
    願書提出ミス「生徒には非がない」、高校側が特例で3人に受験機会設ける
    13:53
    小学校の女子更衣室にボールペン型カメラ、校長の聞き取りに職員「自分のもの」…警察が捜査
    15:19
    オウム同様にアレフ信者も出家、家族らとの関係絶つ例相次ぐ…「サリン事件は陰謀」洗脳めいた説明も
    15:28
    「ルフィ」に接見した際、口止めさせた疑い…弁護士を書類送検
    13:28 闇バイト強盗
    無傷で残った「イカキング」、能登地震復興の支えに…設置当初は「無駄遣い」と批判
    13:39 能登半島地震
    西武・平良が5回1失点「だいぶ空振りも取れた」…開幕2カード目の先発予想
    15:36
    [スキャナー]筋書き通りの完勝、プーチン氏5選…対立候補排除にスマホ追跡・投票強制
    06:35 ウクライナ情勢
    ウクライナ侵略 最新情報
    プーチン氏演説「クリミアは我々の誇り」、編入を改めて正当化…ロシア軍の動員加速か
    13:16
    【随時更新】ロシア、ウクライナを侵略…最新ニュース・速報まとめ
    07:00
    「国難乗り切るにはプーチンしかいない」ロシア世論は安定重視、戦争には反対なのに支持する人も
    06:55
    岡山駅前のマンション建設現場、コンクリート型枠と足場崩れ1人死亡
    15:36
    西武・平良が5回1失点「だいぶ空振りも取れた」…開幕2カード目の先発予想
    15:28
    オウム同様にアレフ信者も出家、家族らとの関係絶つ例相次ぐ…「サリン事件は陰謀」洗脳めいた説明も
    15:19
    小学校の女子更衣室にボールペン型カメラ、校長の聞き取りに職員「自分のもの」…警察が捜査
    15:17
    コンビニで70代男が刃物振り回し女性2人負傷…広島、殺人未遂容疑で現行犯逮捕
    15:11
    日経平均終値、263円高の4万3円…約2週間ぶりに4万円台回復
    15:00
    パキスタン、アフガン空爆…8人死亡 テロリスト標的と主張
    15:00
    データ処理30倍 新半導体…エヌビディア 生成AIに対応
    15:00
    37歳・北はり磨 十両で奮闘…戦後2位の高齢昇進「毎日相撲 うれしい」
    15:00
    井上拓真 兄・尚弥と共に世界戦…5月東京ドームで 初防衛戦KOで自信
    15:00
    新天地 もがく鎌田大地…欧州CL 見せ場なくラツィオ敗退
    八戸・宮古・仙台名取・相馬でのウォーキングイベントの開催決定!
    篠塚建次郎さん死去
    アフリカへの強い思い、「喜寿まで参戦」の夢を追い続けたラリードライバー
    05:00
    ちょい読み英語 街で使える英会話
    オフィスで使えそう…「今日はここまでにしておきましょう」は英語で?
    05:00
    安倍派元幹部らの処分、伊吹文明・元衆院議長「本人から申し出るのが本来の姿だ」
    2024/03/18 21:06
    コラム
    [猫学]よみうりカルチャー「猫とAIMの未来像」(下)~猫史に刻まれる猫薬の誕生
    11:00
    編集委員の目
    政治取材は「微分積分」…最近、気になる公明党の「岸田離れ」
    10:00
    のり巻きスティックサンド弁当
    10:30 クック・ブック 超らく1品弁当
    ロッテ-巨人戦、18時00分開始
    15:41
    東京ドーム
    0 - 0
    18時00分 開始予定
    舞台
    一夜の人間模様、希望の光…ボイラーマン(コムレイド)
    14:42
    大手小町
    チャットGPTみたいに隙のないあなた…自己否定感はどこから来る?
    14:30 まじわらないかもしれない コラム&エッセー 上坂あゆ美
    2024/03/18 17:00 コラム&エッセー 生湯葉シホ
    東京と名古屋で学校説明会、4月27・28日…同志社国際
    15:00
    オウム同様にアレフ信者も出家、家族らとの関係絶つ例相次ぐ…「サリン事件は陰謀」洗脳めいた説明も
    15:28
    ふるさと納税返礼品で産地偽装、寄付金の返還希望1664件…再発防止向け町が抜き打ち検査へ
    14:56
    「ルフィ」に接見した際、口止めさせた疑い…弁護士を書類送検
    13:28 闇バイト強盗
    初の日米比首脳会談、4月11日に米ホワイトハウスで…中国念頭に安全保障協力を強化
    10:31
    日銀がマイナス金利解除を決定、17年ぶり利上げ…長期国債買い入れ見直し・ETF購入終了
    12:40
    日経平均終値、263円高の4万3円…約2週間ぶりに4万円台回復
    15:11
    グーグルとオープンAI、iPhoneへの生成AI搭載向けアップルと交渉…米報道
    12:01 生成AI ChatGPT
    西武・平良が5回1失点「だいぶ空振りも取れた」…開幕2カード目の先発予想
    15:36
    明豊が4番石田の適時打で9回サヨナラ、3年ぶりの1回戦突破…敦賀気比は力投の竹下を援護できず
    14:49 高校野球・大分 高校野球・福井
    阿南光、9回一挙6点・計11得点で32年ぶりの勝利…豊川はモイセエフが大会1号
    11:57 高校野球・徳島 高校野球・愛知
    核兵器原料の生産禁止、米欧など12か国参加…上川外相が安保理でグループ創設表明
    12:25
    プーチン氏演説「クリミアは我々の誇り」、編入を改めて正当化…ロシア軍の動員加速か
    13:16 ウクライナ情勢
    「国難乗り切るにはプーチンしかいない」ロシア世論は安定重視、戦争には反対なのに支持する人も
    06:55 ウクライナ情勢
    世界に2頭のキタシロサイ、日独研究チームが人工繁殖計画…近縁種サイを代理母に2年後出産目標
    12:04
    2024/03/18 20:45 東日本大震災13年
    2024/03/18 18:57
    一夜の人間模様、希望の光…ボイラーマン(コムレイド)
    14:42
    [猫学]よみうりカルチャー「猫とAIMの未来像」(下)~猫史に刻まれる猫薬の誕生
    11:00
    のり巻きスティックサンド弁当
    10:30 クック・ブック 超らく1品弁当
    タケノコと山菜の塩だし天ぷら
    10:12 きょうのひと皿 今泉久美
    願書提出ミス「生徒には非がない」、高校側が特例で3人に受験機会設ける
    13:53
    2024/03/18 19:18
    2024/03/18 19:09
    2024/03/18 18:19
    青森山田も行進開会式
    05:00
    新生「ブラーゼン」始動、那須地域・自転車チーム、消滅乗り越え活動継ぐ
    10:00
    横浜市公園全面禁煙へ 来春、違反者に過料
    05:00
    【経済最前線 ヒットに迫る】マッサージチェア「あんま王」
    05:00
    春への道開く 伊吹山ドライブウェイ
    05:00
    <第96回 選抜高校野球>近江 あと一歩
    05:00
    菜の花畑 春風そよぐ<和田山>
    05:00
    <第96回 選抜高校野球>田辺粘った 奮闘誇れ
    05:00
    漆芸展 能登にエール
    05:00
    再処理工場での電球切れを陳謝原燃社長
    05:00
    スイスの現代美術家、宇都宮美術館で日本初個展…大谷石採掘場跡に着想
    2024/03/17 07:00
    みなとみらいに新歩行者デッキ
    05:00
    「弁護士に相談身近に」木曽事務所「空白地域」
    2024/03/17 05:00
    春の高山祭へ旗見上げ
    石山寺門前 講釈600回挑む
    2024/03/17 05:00
    才能育む 偉大な学舎
    05:00
    井原監督<耐久> あす対戦 <中央学院>相馬監督
    05:00
    大漁 お願いしますよ
    05:00
    戸惑い・発見・悩み…口述記録を学んだ阪大生、コロナ禍の人々の声を聞き取り一冊の本に
    15:00 新型コロナ
    福岡都市圏と筑豊結ぶ大動脈・八木山バイパス、再有料化…4車線化早期実現目指し
    15:11
    青森山田も行進開会式
    05:00 青森
    横浜市公園全面禁煙へ 来春、違反者に過料
    05:00 神奈川
    新生「ブラーゼン」始動、那須地域・自転車チーム、消滅乗り越え活動継ぐ
    10:00 栃木
    春への道開く 伊吹山ドライブウェイ
    05:00 岐阜
    菜の花畑 春風そよぐ<和田山>
    05:00 兵庫
    大漁 お願いしますよ
    05:00 香川

  9. 2024/03/19 15:40:55 はてなブックマーク - 注目エントリー含むアンテナおとなりページ

    無傷で残った「イカキング」、能登地震復興の支えに…設置当初は「無駄遣い」と批判
    www.yomiuri.co.jp
    2024/03/19 15:06
    マクロン仏大統領、なぜハト派からタカ派へ……ロシアのウクライナ侵攻に対して - BBCニュース
    2024/03/19 14:24
    自信たっぷりで提出した中学の自由研究で、社会の理不尽を感じた話→「寄稿する先は大事だから…」
    2024/03/19 13:53
    博多女子中学の出願ミス 高校側が3月中旬に受験機会を設ける救済措置 生徒に落ち度がないこと考慮|ヨテミラ!
    yotemira.tnc.co.jp
    2024/03/19 13:44
    オフショア開発を成功させるための実践的な進め方【5ステップ】
    offshore.icd.co.jp
    2024/03/19 11:00
    阪神優勝で道頓堀川に投げ込まれたカーネル・サンダース人形を供養…大阪・住吉大社
    www.yomiuri.co.jp
    2024/03/19 13:51
    今週のはてなブックマーク数ランキング(2024年3月第3週) - はてなブックマーク開発ブログ
    bookmark.hatenastaff.com
    2024/03/19 11:59
    情シス子会社が「オンプレ全部無くします」と強引にクラウド化を推進し、エグい転送量に「遅い」「仕事にならないよ」「マジで遅いだけ」「遅い」と口々に怒られた
    2024/03/19 12:42
    日銀、マイナス金利解除を決定へ 植田総裁が午後会見 - 日本経済新聞
    2024/03/19 11:07
    足でPCを操作できる「USBフットペダル」がサンワサプライから発売されたので、本当に便利なのか初体験してみた
    rocketnews24.com
    2024/03/19 11:18
    日銀、マイナス金利解除を決定 政策金利0〜0.1%に - 日本経済新聞
    2024/03/19 12:44
    個人サイトの再来なるか、趣味の記録に特化したメモブログサービスをMozillaがリリース【やじうまWatch】
    internet.watch.impress.co.jp
    2024/03/19 12:53
    車椅子関連の話見てると、オタクもチキンレースした方がいいのでは?
    anond.hatelabo.jp
    日銀、長短金利操作の撤廃も決定 ETFの買い入れも終了 - 日本経済新聞
    2024/03/19 13:05
    技術戦略策定のための Fact 収集術 - スタディサプリ Product Team Blog
    blog.studysapuri.jp
    2024/03/19 09:29
    2024/03/19 12:50
    博多女子中学の出願ミス 高校側が3月中旬に受験機会を設ける救済措置 生徒に落ち度がないこと考慮(TNCテレビ西日本) - Yahoo!ニュース
    2024/03/19 12:56
    クイズが大嫌いな男がクイズ大会で優勝を狙ってみた | オモコロ
    2024/03/19 12:37
    「飢餓を戦争の武器として利用」 EU外相がイスラエル非難
    2024/03/19 12:01
    北朝鮮 “超大型ロケット砲の一斉発射訓練 きのう実施”発表 | NHK
    2024/03/19 12:22
    2024/03/18 20:11
    リーク防止技術「TraceMark for Gaming」発表。ゲーム画面に“見えない透かし”を入れて、リーク犯をピンポイント特定する - AUTOMATON
    automaton-media.com
    2024/03/19 12:42
    【奇跡の生還から15年】 幸運の象徴「おかえり! カーネル」に感謝を込めて 人形納めを実施|日本KFCホールディングス株式会社 KFC Holdings Japan, Ltd.
    2024/03/19 12:29
    ZOZOTOWNのネットワークをDirect Connect 10Gから100Gに移行した話 - ZOZO TECH BLOG
    techblog.zozo.com
    2024/03/19 11:46
    《独占入手》和歌山過激ダンスショーだけじゃない 自民党青年局の“SM緊縛パーティ写真” | 週刊文春 電子版
    2024/03/19 12:15
    【速報】KFC、水没から帰還のカーネル人形を廃棄
    2024/03/19 12:41
    2024/03/19 12:04
    anond.hatelabo.jp
    2024/03/19 11:59
    セブン、「400円以下」弁当の拡充が意味する課題(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース
    news.yahoo.co.jp
    2024/03/19 12:13

  10. 2024/03/19 15:38:56 霞が関探偵団 JBpress含むアンテナおとなりページ

    橘玲氏に聞く少子化対策「自由恋愛で『一夫一妻制』は崩壊!会社は社内結婚の斡旋を」、男性は「インセル」の懸念も
    橘 玲 | 湯浅 大輝
    モテ男とエロ資本あり女しか結婚できない悲劇、橘玲氏「少子化は自由恋愛の帰結、弱者男性と上方婚女性が大量発生」
    橘 玲 | 湯浅 大輝
    「やり方次第では単なる迷惑客」、イオンシネマで車いす女性が介助を断られた事件で考える、国力減退時代の弱者保護
    山本 一郎
    授業中、我慢できずに騒いでしまう子どもに共通する親の子育て
    あきばた
    スパイスファクトリー、「アジア太平洋地域における急成長企業ランキング2024…
    集中アクセス負荷を軽減する新機能「仮想待合室」がkintone連携サービス「kVi…
    GNホールディングス、温室効果ガス排出ゼロの電力活用へ
    【大企業の会社員422名へ調査】約8割が、勤務先の業務システム利用に「不満・…

  11. 2024/03/19 15:37:15 Matimulog含むアンテナおとなりページ

    2024/03/17
    Cinema:ポトフ美食家と料理人
    今年見た最初の映画が邦題「ポトフ 美食家と料理人」原題"La Passion de Dodin Bouffant"
    19世紀末のベル・エポックのフランスを舞台にした美食家と料理人の愛と悲しみの一コマを描く美しい映画だ。

  12. 2024/03/19 15:03:10 内閣府経済社会総合研究所(ESRI)含むアンテナおとなりページ

    2024年3月18日 統計
    機械受注統計調査報告(令和6年1月実績)

  13. 2024/03/19 14:36:45 日本経済新聞含むアンテナおとなりページ

    #日銀マイナス金利解除
    話題のトピック日銀マイナス金利解除賃上げ2024日経平均史上最高値米大統領選2024自民政治資金問題イスラエル・ハマス衝突ウクライナ侵攻私の履歴書日経スクープ基礎から日経
    #日銀マイナス金利解除
    話題のトピック日銀マイナス金利解除賃上げ2024日経平均史上最高値米大統領選2024自民政治資金問題イスラエル・ハマス衝突ウクライナ侵攻私の履歴書日経スクープ基礎から日経
    #日銀マイナス金利解除
    話題のトピック日銀マイナス金利解除賃上げ2024日経平均史上最高値米大統領選2024自民政治資金問題イスラエル・ハマス衝突ウクライナ侵攻私の履歴書日経スクープ基礎から日経
    日銀マイナス金利解除
    #日銀マイナス金利解除
    日経平均39,948.19+207.75
    ドル円150.30-31+1.18円安
    NY原油82.58-0.14
    長期金利0.740-0.015
    日銀、マイナス金利解除を決定 政策金利0〜0.1%に
    日銀マイナス金利解除
    日銀、マイナス金利解除を決定政策金利0〜0.1%に
    あわせて読む
    大手銀行、普通預金の金利上げ検討 「脱0.001%」へ
    大手銀行、普通預金の金利上げ検討「脱0.001%」へ
    日銀のマイナス金利政策の解除に伴い、民間金融機関は普通預金の金利を引き上げる検討に入った。大手銀行や地方銀行はマイナス金利政策が始まった2016年2月に預金金利をそれまでの0.02%から0.001%に引き下げていた。政策金利がプラス圏に浮上することで預金金利も「金利のある世界」に戻す。
    日銀のマイナス金利解除観測が高まった昨年末以降、大手銀は普通預金金利の引き上げを検討してきた。現在の20倍に引…
    住宅ローン変動金利 、引き上げ拡大回避  日銀2つの配慮
    住宅ローン変動金利 、引き上げ拡大回避 日銀2つの配慮
    日銀が19日、ついにマイナス金利政策の解除を決めた。一般の生活者が最も気にするのは変動型住宅ローン金利への影響と考えられるが、日銀の決定からは、既に借りている人にとって重要な基準金利の引き上げが広がらないようにする配慮が見て取れる。
    低金利を理由に人気を集めてきた変動ローン金利の上昇は経済全体への影響が大きい。金融政策の正常化のスタートとなる17年ぶりの利上げを円滑に実施するため、家計への影響を…
    日銀「脱マイナス金利」も円安進行 一時150円台に下落
    日銀「脱マイナス金利」も円安進行一時150円台に下落
    19日の東京外国為替市場で円安・ドル高が進み、2週間ぶりに一時1ドル=150円台を付けた。同日まで開いた金融政策決定会合で日銀がマイナス金利政策の解除を決定した。17年ぶりの利上げで通常であれば円高要因にも思えるが、膨らんだのはむしろ円売りだ。米連邦準備理事会(FRB)の利下げ観測が後退するなか日銀が追加利上げ方針を示さなかったことで、円売り・ドル買いに安心感が強まっている。
    午後0時35分、日…
    日経平均一時上げる 日銀がマイナス金利解除
    日経平均一時上げる日銀がマイナス金利解除
    オーケー、東京・日本橋に開業 低価格で都心も攻略
    オーケー、東京・日本橋に開業低価格で都心も攻略
    テルモと京大iPS財団、iPS細胞の培養自動化へ
    テルモと京大iPS財団、iPS細胞の培養自動化へ
    NVIDIAのCEO、AI半導体「より巨大に」 品薄感緩和へ
    NVIDIAのCEO、AI半導体「より巨大に」品薄感緩和へ
    ユニクロ、古着を期間限定で販売 東京と福岡で
    ユニクロ、古着を期間限定で販売東京と福岡で
    いすゞ自動車、タイでHVピックアップトラックを投入
    いすゞ自動車、タイでHVピックアップトラックを投入
    日本特殊陶業、全7000人のスキル可視化 脱エンジン依存
    日本特殊陶業、全7000人のスキル可視化脱エンジン依存
    日銀、政策変更決定 NY市場が懸念するリパトリとは
    日銀、政策変更決定NY市場が懸念するリパトリとは
    東レ株価が一時3%高 「電池からリチウム8割以上回収」
    東レ株価が一時3%高「電池からリチウム8割以上回収」
    海浜幕張のタワマン、「割安さ」で都内勤務者の受け皿に
    海浜幕張のタワマン、「割安さ」で都内勤務者の受け皿に
    東京都内のマンション価格の高騰が続くなか、サラリーマン世帯など実需層の受け皿になっているのが千葉県だ。東京都心に比べれば通勤時間は長くなりやすいものの、新型コロナ禍以降のリモートワーク普及によって弱点は薄まりつつある。パワーカップルでなくても手が届く物件が多いだけに、子育て世代などが都内から移り住む事例も増えている。
    千葉市のJR海浜幕張駅。幕張メッセやZOZOマリンスタジアムなどを訪れる人々で…
    戦争が翻弄するウクライナ家族の絆 避難が離婚原因に
    戦争が翻弄するウクライナ家族の絆避難が離婚原因に
    「水面下にあった家族の問題が戦争を通じてあらわになったのかな」。ウクライナの首都キーウ(キエフ)の会社でマーケティングを担当するミコラさん(38)は苦笑いした。半年前、弁護士の妻と離婚した。気落ちからは立ち直ったが、3歳の娘と週に1度しか会えないのがつらいという。
    ロシアがウクライナへの全面侵攻を始めた2022年2月、一家は西部のイワノフランキフスクに逃れた。さらにポーランドを目指していたが、戒…
    マイナス金利解除、日銀総裁の真意は? 午後6時半からスピード解説
    マイナス金利解除、日銀総裁の真意は?午後6時半からスピード解説
    白井さゆり慶應義塾大学総合政策学部 教授慶應義塾大学総合政策学…
    日銀、マイナス金利解除を決定 政策金利0〜0.1%に
    上野泰也みずほ証券 チーフマーケットエコノミストみずほ証券 チーフマー…
    米国民の41%が中国敵視 世論調査、好感度は日本が首位
    福井健策骨董通り法律事務所 代表パートナー/弁護士骨董通り法律事務所 代…
    豪ワーホリに日本の若者殺到 工場で月50万円稼ぎ描く夢
    ベアも超える初任給引き上げラッシュ 脱年功賃金が加速
    半沢 二喜賃上げ2024Nikkei Views編集委員
    5:00
    食品業界、値上げや海外戦略が焦点に 動画で解説
    5分でわかる業界就活サービス・食品食品
    5:00
    日銀「脱マイナス金利」も円安進行 一時150円台に下落
    マーケットα日銀マイナス金利解除コラム為替・金利マーケット
    13:52
    大学院卒教員の奨学金、返済免除検討 文科省24年度から
    「日本の原風景」棚田に付加価値を 新潟で企業研修
    移住新潟信越スタートアップグルメ&トラベル
    民間航空の先駆者・伊藤音次郎 浮沈の人生
    2:00
    都立高校の欠席・辞退増える 私立高の無償化が影響か
    受験のリアル子育て
    若者が銭湯「いいね!」 老舗・小杉湯が4月に原宿進出(映像でわかる)
    若者が銭湯「いいね!」 老舗・小杉湯が4月に原宿進出(映像でわかる)
    15日
    日銀マイナス金利解除
    反田恭平さん「音楽あふれる横浜に」 祭典プロデュース
    12:00
    クボタ、耕作放棄地で太陽光発電 工場に電力供給
    18日 20:10

  14. 2024/03/19 13:52:28 こだまの(?)世界 児玉聡・東京大学講師(倫理学)含むアンテナおとなりページ

    2024-03-18
    某打ち合わせ×2など
    日記
    "He ain't heavy / He's my brother." -- The Hollies
    少し遅めに起きる。ゴミ出し、シリアル。先日の某民放の安楽死(自殺幇助)の報道を見る。それから朝風呂。某論文。
    朝、オンライン某レク。大変そう。
    お昼は自宅で。蕎麦など。蕎麦湯を間違って捨ててしまい、少し泣く。
    お昼すぎに大学に。いろいろメールの返事や某申請書作成作業など。夕方まで。
    夕方、水曜日の某コースのオンライン打ち合わせ。二時間半。あっという間に一日が終わってしまう。
    夜、心を落ち着かせて、もうしばらくメールの返事。それからドラッグストアで買い物をして帰宅。再び蕎麦など。ちょっと野菜が足りないのでブロッコリなどかじる。
    夜中、少しスイッチなど。少し某翻訳チェック。遊んでいる場合ではない。
    某民放の自殺幇助の番組をようやく見る。NHKの同種の番組を思い出したが、今回の方がより公平性に配慮していたようだ。迷惑とケアの関係について少し考える
    — 児玉聡 (@s_kodama) 2024年3月17日
    He ain't heavy, he's my brother
    重いけど重くない
    ケアリングな人にとっては負担ではない
    しかし、完全に主観の問題でもない
    — 児玉聡 (@s_kodama) 2024年3月18日
    いつもだけど、花札を思い出す pic.twitter.com/cJJdXMHsjZ
    — 児玉聡 (@s_kodama) 2024年3月18日
    Nightswimming...
    — 児玉聡 (@s_kodama) 2024年3月18日
    いろいろ手続が面倒なので木曜日は東京日帰り出張で、金曜日から再び東京出張に行く予定だが、やっぱり何かおかしいよな。いや、東京のホテル高いから帰ってくるべきなのか。いやいや、新幹線往復の方が高い…しかし手続が面倒…
    — 児玉聡 (@s_kodama) 2024年3月18日
    いや、木曜日に東京に泊まると、その分は自腹になる仕組みだから、やっぱり日帰りにすべきなのか…
    — 児玉聡 (@s_kodama) 2024年3月18日
    豆乳グルトを買うたびに、なぜ豆グルトと名付けなかったのかとか、「グルト」ってなんだとか考えてしまうが、ヨーグルトは語源的にはトルコ語だそうだ
    — 児玉聡 (@s_kodama) 2024年3月18日
    satoshi_kodama 2024-03-18 23:40 読者になる
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    日記 (4366)

  15. 2024/03/19 13:50:51 日テレNEWS24 日本テレビ含むアンテナおとなりページ

    1:44
    【速報】日銀が「マイナス金利政策」を解除 大規模金融緩和策を修正し17年ぶりの利上げ
    日本銀行は18日と19日の2日間にわたって行われた金融政策決定会合で、現在の大規模な金融緩和策の一環として2016年から続けてきた「マイナス金利政策」を解除することを決めました。2007年2月以来、17年ぶりの利上げとなります。
    日銀は「賃金と物価の好循環を確認」したとした上で、「見通し期間(2025年度)の終盤にかけて、2%の「物価安定の目標」が持続的・安定的に実現していくことが見通せる状況に至ったと判断した」としました。
    その上で、「マイナス金利政策やイールドカーブ・コントロールなどの大規模な金融緩和は、その役割を果たしたと考えている」としました。
    マイナス金利政策の解除には、9人の政策委員のうち7人が賛成しました。
    これまで短期の政策金利は、各銀行が日銀にお金を預ける日銀当座預金の一部に適用するマイナス金利=-0.1%となっていましたが、これを+0.1%に変更し、新たに短期金利を0~0.1%程度で推移するよう誘導することにします。3月21日から適用され、2016年から続いたマイナス金利は終了します。
    これ以外にも従来の大規模金融緩和策に複数の修正が行われました。
    長期と短期の金利を低く抑える「イールドカーブ・コントロール(YCC)」は撤廃され、市場の動きに合わせた長期金利の変動をある程度容認します。長期国債の買い入れは、これまでと、おおむね同程度の月間6兆円程度とします。ただ、長期金利が急上昇する場合は、機動的に買い入れ額の増額などを行うとしています。
    また、これまで日銀は、生鮮食品を除く消費者物価指数の上昇率が安定的に2%を超えるまで、国債を買って資金供給を続けることを約束する「オーバーシュート型コミットメント」を行ってきました。2%の物価安定目標の実現に向けて、国内の信認を高める狙いでしたが、今回の政策修正で「その要件を充足したものと判断する」として削除されました。
    このほか、市場からのETF(上場投資信託)などの買い入れも終了するとしています。
    日銀はまた、今後は「短期金利の操作を主たる政策手段として、経済・物価・金融情勢に応じて適切に金融政策を運営する」「現時点の経済・物価見通しを前提にすれば、当面、緩和的な金融環境が継続すると考えている」としています。
    ■好調な賃上げ結果が政策変更の決定打に
    日銀はこれまで、2%の物価安定目標の持続的・安定的な実現が見通せる状況になれば、マイナス金利政策の解除などを検討する考えを示していて、賃金と物価がともに上昇していく「賃金と物価の好循環」が実現するかどうか、慎重に見極めを続けていました。
    こうした中、植田総裁が「大きなポイント」と位置づけていた先週13日の春闘の集中回答日には、大企業で労働組合の要求に対して、満額回答や満額を上回る回答が相次ぎました。
    さらに、15日に発表された初回回答集計では平均賃上げ率が5.28%と、昨年の3.80%を上回り33年ぶりの高水準になりました。中小企業への賃上げ率も4.42%となり、日銀が重視していた賃上げの中小企業への広がりが一定程度確認できたことから、賃金上昇を伴った2%物価目標の安定的な実現が見通せると判断し、今回の決定会合でマイナス金利の解除に踏み切った形です。
    2007年2月の利上げ以降、日銀が一貫して続けてきた大規模金融緩和策は正常化に向けた転換点を迎え、本格的な「金利のある世界」へと踏み出すことになります。
    12:36
    【イチからわかる】マイナス金利解除で大規模金融緩和は転換点に…わかりやすく学ぶ「超低金利」の歴史と今後の課題
    12:53
    大谷翔平は「日韓関係を乗り越えた選手」 韓国記者が大谷の存在「アジア人として誇り」
    12:32
    0:40
    逮捕の夫婦、鑑定留置認められる 二女と夫の姉“中毒死”
    12:23
    1:22
    WFPが警告「ガザ地区で人口の半分が壊滅的食料不足…北部は5月までに飢餓に陥る」
    12:13
    0:50
    鳥インフルエンザが発生した養鶏場での防疫措置をきょう完了 広島・北広島町
    12:06
    1:12
    複数の自民党幹部「重い処分になる」安倍派幹部らへの処分に見通し示す
    12:01
    1:22
    投資名目で160万円 「メッセージの文字化け解除」で65万円 詐欺被害相次ぐ
    11:58
    神戸学院大の中国人教授、去年8月以降の一時帰国から連絡取れず
    10:52
    0:56
    ヒジャブ着用めぐり拘束された女性死亡…国連調査団「違法でありイラン政府に責任」
    11:35
    山手線と湘南新宿ラインが運転再開 火災で一時運転を見合わせ
    0:33
    2
    4
    5
    パドレス“韓国の英雄”キム・ハソンが凱旋2HRも2階席ほぼ空席…現地ファン「ガラガラで衝撃」
    3月18日 14:49

  16. 2024/03/19 13:16:33 中小企業庁含むアンテナおとなりページ

    令和6年3月18日
    第2回パートナーシップ構築シンポジウムを開催します!
    令和6年3月18日
    中小企業生産性革命推進事業「事業承継・引継ぎ補助金」(九次公募)の公募要領を公表します

  17. 2024/03/19 12:25:37 社説 - 毎日jp(毎日新聞)含むアンテナおとなりページ

    Here's what Korean baseball is all about ahead of MLB's 1st season-opening matches in Seoul
    Netanyahu agrees to send Israeli officials to Washington to discuss prospective Rafah operation
    Biden to host Japan PM Kishida, Philippines President Marcos for White House summit

  18. 2024/03/19 11:47:41 武田つとむファイナンシャルプランナー事務所 岩手 盛岡駅前含むアンテナおとなりページ

    全12953件
    (12953件中 1-50件目)
    階段の位置を変更すると 何かデメリットが?

  19. 2024/03/19 11:41:40 東京新聞(TOKYO Web)含むアンテナおとなりページ

    【東京都公立学校教員異動の検索】 【北陸中日新聞 電子版を無料公開中】
    選手村近くの警察署、花火で襲撃 9人を逮捕、パリ五輪警備強化
    【パリ共同】今夏のパリ五輪・パラリンピックの選手村近くの警察署...
    3月19日 主要ニュース
    性犯罪歴、就業を20年制限 子と接する仕事、日本版DBS
    政府は19日、子どもと接する仕事に就く人の性犯罪歴を確認する「...
    3月19日 社会
    「ラブライブ」と柿田川公園コラボ ラッピングバスの運行スタート
    3月19日 静岡
    伊豆長岡の神社に温泉奉納 「湯汲式」「湯汲道中」4年ぶりに開催
    3月19日 静岡
    受け継がれた風防ガラス 旧日本軍・幻の攻撃機「連山」 群馬の民家で発見 邑楽・大泉
    3月19日 群馬
    足利市のシンボル・中橋の架け替え後 イメージをVRで紹介 市役所
    3月19日 栃木
    海自、潜水艦長ら計5人懲戒処分 高知沖、貨物船と衝突事故
    政府、柏崎原発再稼働へ同意要請 新潟知事の判断が焦点
    捜査情報漏えいで有罪判決 元大阪府警の巡査部長
    親族連続殺害、夫婦を鑑定留置へ 東京・台東区、地検請求
    マイナ名称変更「公募経て検討」 次期カードは性別表記削除
    秋元司被告、衆院補選に出馬へ 東京15区、IR汚職で控訴中
    3月19日
    給付拡充で子育て支援 加藤担当相、参院予算委で
    3月19日
    国民、立民と連携へ協力要請 玉木代表、連合会長と会談
    3月19日
    損保不祥事で有識者会議を設置 金融庁、健全な競争議論
    3月19日
    日立、エヌビディアとAI開発 主力のデジタル化支援で協業
    3月19日
    東京円、149円台前半
    米鉄鋼労組会長、改めて反対表明 日鉄のUSスチール買収
    英国王死去は「フェイク」 大使館、ロシアの報道に警告
    ハマスの軍事部門幹部を殺害 イスラエル軍
    枯れかけの桜、最後の満開 米首都の風物詩、見頃に
    4月11日に日米比首脳会談 中国にらみ連携強化
    幕内翔猿、10日目休場 豪ノ山は不戦勝
    選手村近くの警察署、花火で襲撃 9人を逮捕、パリ五輪警備強化
    幕内玉鷲が日本国籍取得 モンゴル出身、角界の鉄人
    3月19日
    バウアー、ヤンキース戦に登板へ 昨季、DeNAに所属
    3月19日
    RSウイルス 重症化リスク要注意 60歳以上の高齢者や基礎疾患ある人にワクチン接種
    3月19日
    第81回全国舞踊コンクール 25日~4月6日まで
    百田尚樹氏ら「安倍応援団」が自民党批判に転じた理由は? 「日本保守党」国政選の初陣へ 衆院東京15区補選
    首相、老害発言「極めて不適切」 成田悠輔氏巡り
    公明、迷走の末に戦闘機輸出を容認 池田大作創価学会名誉会長死去で慎重論が勢いづいた時期もあったけど…
    今日の天気 3月19日 11:00現在
    14/--

  20. 2024/03/19 11:36:46 池田信夫 blog含むアンテナおとなりページ

    2024年03月18日23:53

    自由はどこまで可能か
    自由主義には、二つの系譜がある。エドマンド・バークのような古典的リベラルは、伝統的な自然法を尊重して人為的な人権思想を否定し、権利の根拠を慣習に求めた。これがイギリスのホイッグ党だが、最近では保守党に近い。
    これに対してジョン・ロックに始まる自然権の思想は、人間は生まれながらに自由権や財産権などをもっていると考える革命思想で、フランス革命の人権宣言やアメリカの独立宣言を与えた。これがリバタリアンである。
    森村進氏は自分でもいうように日本でも数少ないリバタリアンで、本書はそれを法哲学の立場から解説したものだ。リベラルとリバタリアンの違いを図で示すと、次のようになる。
    この分類でいうと、日本には小さな政府を求める党はない。自民党は政治的にも経済的にも保守で「権威主義」に近い。野党は政治的には反自民だが、経済的には大きな政府の「日本的リベラル」だ。つまり日本にはリバタリアンは皆無である。
    続きはアゴラサロンでどうぞ(初月無料)
    本 (1581)

  21. 2024/03/19 11:36:14 政府広報オンライン含むアンテナおとなりページ

    新聞・雑誌広告
    改正空家特措法(令和6年(2024年)3月掲載)
    #空き家
    2024年3月19日
    パスポートの更新がスマホで可能に 2023年3月27日からオンライン申請がスタート!
    2023年2月7日
    令和6年(2024年)1月、「NISA」が新しくなりました!
    2024年1月16日
    会社員などの配偶者に扶養されている方、扶養されていた方(主婦・主夫)へ 知っておきたい「年金」の手続
    2023年2月15日
    2024年3月19日富山県知事等による要望書手交-令和6年3月18日のページを更新しました
    2024年3月19日復興推進会議・福島国際研究教育機構に関する関係閣僚会議合同会議-令和6年3月19日のページを更新しました
    2024年3月18日助産師HISAKOさんが障害児や医療的ケア児への国の支援策の紹介のページを更新しました

  22. 2024/03/19 11:21:34 アゴラ beta - livedoor Blog(ブログ)含むアンテナおとなりページ

    AIは方言から人種差別をする?中村 祐輔
    日本アニメがアカデミー賞をとれなくなる理由関谷 信之
    ミレイ大統領の議会開会式の演説全文の和訳(前編)自由主義研究所
    多文化共生という妄想:川口クルド人問題岩田 温
    谷本真由美
    小島
    谷本真由美
    小島
    黒坂 岳央
    カフェやホテルの無料Wi-Fiを使ってはいけない理由
    キャリア
    関谷 信之
    日本アニメがアカデミー賞をとれなくなる理由
    メディア
    杉山 大志
    シロクマは増えており、不吉な予測に根拠はない
    環境
    小島 勢二
    日本の超過死亡を海外と比較すると?
    医療
    国際
    ミヤコ カエデ
    東京・神楽坂:石畳の細い路地をそぞろ歩く
    旅行
    増田 悦佐
    日本もインフレになってしまうのか?:円高は日本国民を豊かにするか?
    自由主義研究所
    ミレイ大統領の議会開会式の演説全文の和訳(前編)
    経済
    森本 紀行
    資本主義は滅んで自由人の新コミュニズムになる
    ビジネス
    中村 祐輔
    AIは方言から人種差別をする?
    科学・文化
    岩田 温
    多文化共生という妄想:川口クルド人問題
    メディア
    内藤 忍
    不動産・投資
    自由主義研究所
    ミレイ大統領の議会開会式の演説全文の和訳(前編)
    経済
    岩田 温
    多文化共生という妄想:川口クルド人問題
    メディア
    経済
    増田 悦佐
    日本もインフレになってしまうのか?:円高は日本国民を豊かにするか?
    経済
    自由主義研究所
    ミレイ大統領の議会開会式の演説全文の和訳(前編)
    黒坂 岳央
    カフェやホテルの無料Wi-Fiを使ってはいけない理由
    キャリア
    関谷 信之
    日本アニメがアカデミー賞をとれなくなる理由
    メディア
    森本 紀行
    資本主義は滅んで自由人の新コミュニズムになる
    ビジネス
    内藤 忍
    不動産・投資
    ミヤコ カエデ
    東京・神楽坂:石畳の細い路地をそぞろ歩く
    旅行
    内藤 忍
    不動産・投資
    国際
    アゴラ編集部
    黒坂 岳央
    カフェやホテルの無料Wi-Fiを使ってはいけない理由
    キャリア
    科学・文化
    杉山 大志
    シロクマは増えており、不吉な予測に根拠はない
    環境
    小島 勢二
    日本の超過死亡を海外と比較すると?
    医療
    中村 祐輔
    AIは方言から人種差別をする?
    多文化共生という妄想:川口クルド人問題
    岩田 温

  23. 2024/03/19 11:00:41 ANA 全日空 /航空券予約・空席照会・運賃案内/含むアンテナおとなりページ

    3/18
    海外
    3/18
    【復旧のお知らせ】2025年3月8日搭乗分に関する国際線予約システムの一部不具合について
    全10件 開く
    「母の日」ギフト:「ANAショッピング A-style」担当者が選ぶ、ANAらしい贈り物
    3/18
    NEW
    familiarから、爽やかなブルーのギンガムチェックが施されたレッスンバッグがANA限定デザインで登場!
    3/18
    NEW
    ご自身のバイクで日本中をツーリングしてみませんか?北海道・九州・沖縄・関東方面も販売中!
    3/18
    NEW
    新作映画「ミステリと言う勿れ」と合わせてテレビドラマの特別編を上映!ANA国内線機内でお楽しみください。
    3/18
    NEW
    3月機内免税品おすすめはオッコ真珠 さくら あこや真珠 ペンダント「オッコ真珠」初の桜デザインがANAオリジナルで登場。
    「ANAの住まい」リゾートタイムシェアとの提携拡大中!旅行好きの方におすすめです!
    最大80,000マイル貯まる! 住宅ローンでマイルが貯まる「ANAの住宅ローン」
    期間中、ポイントからマイルへの交換が最大50%レートアップキャンペーン!
    バジェット・レンタカー公式サイト内の専用キャンペーンページからのお申し込みで、3倍マイルプレゼント!
    3月10日~16日は世界緑内障週間です。ANAグループは日本緑内障学会の疾患啓発運動に賛同しています。
    ANAカレンダー2024年3月はアメリカ・ワシントンの記念塔と桜の写真!特設サイトでは待受画像をダウンロードできます。

  24. 2024/03/19 10:52:40 書物蔵含むアンテナおとなりページ

    2024-03-18
    名付けは大事だよ〜
    ピエール・ベール
    呉智英のご先祖
    「エリュディション」→考証学、単なる物知りでなく批評を行っているら
    不利益律
    消極的論拠
    shomotsubugyo 2024-03-18 15:18 読者になる

  25. 2024/03/19 08:58:55 アキバBlog(秋葉原ブログ)含むアンテナおとなりページ

    Tweet
    商業誌
    ガガガ文庫 純情ギャルと不器用マッチョの恋は焦れったい 「焦れあま青春ラブコメ!」
    ガガガ文庫3月新刊、秀章氏のライトノベル「純情ギャルと不器用マッチョの恋は焦れったい」【AA】がアキバではもう出てる(公式発売日は18日)。裏表紙は『超高校級な二人は、お互いに片想い中。どちらもびっくりするほど奥手!?』で、オビ謳い文句は『焦れあま青春ラブコメ!』になってた。 全文へ>>

  26. 2024/03/19 08:20:42 西日本新聞 : 九州・山口のニュース含むアンテナおとなりページ

    【独自】博多女子中の出願ミス 高校側が救済措置 3人に受験の機会設ける
    私立博多女子中(福岡市東区)が公立古賀竟成(きょうせい)館高(福岡県古賀市)の願書の提出期限を勘違いし、同中の生徒3人が受験できなかった問題で、古賀竟成館高側が受験機会を設けたことが18日、分か...
    6:00 #入試
    在日米軍PCB、処理の行方に暗雲 北九州など国内処理施設26年春までに終了
    6:00 #一面
    「働かせてあげる」上から目線を変える時
    6:00 #新 移民時代
    福岡県が「いじめ対応班」新設 4月から職員3人体制に拡充、対応強化
    3/19 0:00 #議会
    九工大と新興企業、超小型通信衛星を共同開発 4月に宇宙空間放出へ
    6:00 #社会面
    【名簿】福岡・糸島市人事(2024年4月1日)
    6:00 #自治体人事
    福岡・糸田町の社会福祉法人贈収賄、理事長が無罪主張 福岡地裁初公判
    6:00 #福岡の事件事故・裁判
    福岡・うきは市の筑後川河川敷遺体、身元判明
    5:30 #福岡の事件事故・裁判
    副業アプリで架空請求、福岡・行橋市の女性1072万円詐欺被害
    5:30 #福岡の事件事故・裁判
    福岡から「高さ」あるベンチャー増やしたい ヌーラボ20周年、橋本社長の思い
    福岡市のITベンチャー「ヌーラボ」が今月、創業20周年を迎える。作業管理ツール「バックログ」を主力商品に顧客を拡大し、2022年には東証グロース市場に上場。...
    6:00 #ヌーラボ
    八女茶デザートフルコースで 東京の人気パティシエ腕ふるい試食会
    6:00 #食品
    九州リース、新卒初任給26万5000円に  地銀上回る水準「人材獲得へ条件劣らないよう」
    6:00 #福岡銀行
    九州の焼酎や泡盛 上海のジャズライブハウスでPR
    6:00 #食品
    新駅、地域の変化に期待 雑餉隈発展期成会(福岡市) 平山清子会長
    6:00 #西鉄
    「戦地で作ったガリ版戦記」福岡・小竹町の戦争資料館で企画展 文集など8冊展示
    旧日本兵が戦死した仲間への思いや戦地での生活の様子をつづった文集を紹介する企画展「戦地で作ったガリ版戦記」が、兵士・庶民の戦争資料館(福岡県小竹町御徳)で開かれている。武富慈海館長は「回想録では...
    6:02 #平和
    久留米王位戦・福岡都市圏予選 高1永徳さんと中1森さんが初代表 将棋会館で競う仲間
    6:02 #将棋
    少年野球練習場、使用中止に「困った」 福岡・うきは市がルリーロ福岡に無償貸与方針
    6:02 #議会
    早春のカルスト台地を668人疾走 北九州市で平尾台クロスカントリー
    6:02 #北九州版
    男子100メートル平泳ぎの渡辺一平、自己ベスト更新も派遣標準記録突破ならず 競泳五輪選考会
    6:00 #パリ五輪・パラリンピック
    少年野球練習場、使用中止に「困った」 福岡・うきは市がルリーロ福岡に無償貸与方針
    6:02 #議会
    46人共感 128人もっと知りたい
    「戦地で作ったガリ版戦記」福岡・小竹町の戦争資料館で企画展 文...
    6:02 #平和
    鹿児島県警、個人情報含む捜査資料100件分流出か
    6:00 #社会面
    福岡から「高さ」あるベンチャー増やしたい ヌーラボ20周年、橋...
    6:00 #ヌーラボ
    八女茶デザートフルコースで 東京の人気パティシエ腕ふるい試食会
    6:00 #食品
    熊本・球磨村長選 松谷氏が再選【得票と略歴】
    6:00 #九州の選挙結果
    宮崎・日向市長に西村氏が初当選
    6:00 #選挙・九州
    【社説】オスプレイ再開 原因説明尽くさず拙速だ
    6:00 #安全保障を考える
    平戸の教会の思い出
    6:00 #社会面
    【独自】博多女子中の出願ミス 高校側が救済措置 3人に受験の機...
    6:00 #入試
    北九州市立小126校で卒業式、7800人が学びやに別れ
    6:00 #子育て・子ども
    久留米王位戦・福岡都市圏予選 高1永徳さんと中1森さんが初代表...
    6:02 #将棋
    「竹原古墳」壁画の謎に迫るシンポ 3月23日に福岡・宮若市
    6:00 #九州の祭り・イベント
    ころりんかぞく(124) 謎が解けた
    6:00 #子育て×まち
    少年野球練習場、使用中止に「困った」 福岡・うきは市がルリーロ...
    6:02 #議会
    早春のカルスト台地を668人疾走 北九州市で平尾台クロスカントリー
    6:02 #北九州版
    北朝鮮、発射は「超大型放射砲」 6発か、金正恩氏が訓練指導
    7:56 #北朝鮮
    日銀、マイナス金利解除へ 好循環見込み、正常化に着手
    7:46 #春闘
    【久原本家 茅乃舎】今年の母の日は、母の食べるをおもう日に。毎...
    7:45
    新日本製薬(株)が福岡県の服部誠太郎知事を表敬訪問しました ~...
    6:48
    西鉄「桜並木駅」なぜ場所を示さない駅名に? さくら春町、南福岡…交錯した住民の思い
    昭和を知らない街、福岡市早良区百道浜 熱狂から35年…「よかトピア」の遺産を探して
    2024/3/19 8:00 更新
    2024/3/19 8:00 更新
    2024/3/19 8:00 更新
    46 人共感

  27. 2024/03/19 07:53:31 文化庁含むアンテナおとなりページ

    2024年3月18日
    日本語教育推進関係者会議(第6回)の開催について審議会等報道発表

  28. 2024/03/19 07:30:03 北海道新聞 The Hokkaido Shimbun Press含むアンテナおとなりページ

    エスポラーダ、来季廃部検討 フットサル 1部復帰が存続条件
    フットサルFリーグ2部(F2)に降格したエスポラーダ北海道が、2024~25年シーズンの結果次第で廃部を視野に入れていることが18日、関係者への取材で分かった。1シーズンでの1部復帰が存続の条件といい、道内フットサル界をけん引してき…
    3月19日 5:00(3月19日 7:11更新)
    3月18日 21:52(3月18日 22:42更新)
    自民道連、誤記載か 政治資金報告書 共産道委が指摘
    3月18日 22:30(3月18日 22:46更新)
    経済部総入れ替え 道部長級人事 重要課題集中、不安も
    3月18日 23:04(3月18日 23:49更新)
    小樽市消防職員が1千万円着服疑い 任意団体会費
    3月18日 21:45
    有機フッ素の健康影響、北大などに研究委託 環境省
    3月18日 20:16(3月18日 20:37更新)
    池江、個人種目でパリ五輪代表 競泳女子100mバタフライ
    3月18日 21:10(3月18日 22:10更新)
    6:00
    日本ハム 19日からヤクルトとオープン戦2連戦
    5:00
    エスポラーダ、来季廃部検討 フットサル 1部復帰が存続条件
    0:00
    企画振興部長に野村氏 生活環境部長は茅野氏 恵庭市人事
    0:00
    エスコン内のホテル シンガポール系運営
    23:58
    <記者がたどる戦争>少年飛行兵、命拾い3度 特別編集委員 本田良一(65)㊤
    23:47
    絶えぬ聖地巡礼 ドラマ「First Love 初恋」舞台の札幌 配信から1年以上、ファン今も
    23:29
    外国人の暮らし支援拡充へ 札幌市が国際部職員増員、2課体制に 医療通訳育成や日本語教室も拡充
    23:20
    石狩鍋「100年フード」に 文化庁の「未来」部門認定 普及団体「道内外にPRしたい」
    23:07
    江別でナス栽培、事業改善に全国高評価 桑原さん、温暖化で着目 「新たな名産品に」
    23:04
    経済部総入れ替え 道部長級人事 重要課題集中、不安も
    3月19日 1:09 更新
    江別で車両火災 車内から2人の遺体 車外に倒れていた女性1人搬送
    さまよう遺産 相続人、遺言書がなければ国へ 増え続ける背景に「おひとりさま」<デジタル発>
    道部長級人事 総合政策部長に北村氏 「宿泊税」担当の観光振興監に小田桐氏
    「OBIHIRO」で記念撮影
    「純米大吟醸 あびら川」新酒完成
    桜のしょうゆで春感じて
    新庄監督が回またぎ査定の導入を提案 縁の下の力持ちに光りを
    3月19日 6:00
    厚岸町人事(4月1日)
    2024年3月19日
    <おうちの経済>相続手続きに「三つの期限」 見落とすと大きな不利益 金子賢司
    2024年3月19日
    経済部総入れ替え 道部長級人事 重要課題集中、不安も
    日本ハム 19日からヤクルトとオープン戦2連戦
    2024年3月19日
    <やってみよう!「まる元体操」>33 指鉄砲体操 頭を使い認知機能を維持
    2024年3月19日
    <卓上四季>装われた民主主義
    2024年3月19日
    うつ病で仕事ができず、社会復帰への一歩を踏み出せません
    2024年3月19日
    <やってみよう「まる元体操」㉝>指鉄砲体操
    2024年3月19日
    北方領土返還を若い視点で討論 中高生「サポーター」、札幌で会議
    恵庭市人事(4月1日)
    2024年3月19日
    新十津川町人事(4月1日)
    弥生時代の銅鐸の歴史紹介 室蘭工大×島根大、札幌でトークイベント
    知内町議選19日告示 無投票の公算大
    キョクイチホールディングス人事(4月1日)
    絶滅危惧の猛禽類「チュウヒ」、野鳥の会が苫小牧で保護推進 個体数増目指す
    雪山にダイブ 手荒い祝福 網走・東農大で学位記授与式
    厚岸町人事(4月1日)
    2024年3月19日
    十勝信用組合人事(4月1日)

  29. 2024/03/19 05:42:49 kyupinの日記 気が向けば更新 (精神科医のブログ)含むアンテナおとなりページ

    精神科患者さんの拒薬について
    病識がない精神病に罹患した人がどの程度の拒薬をするかは人による。性格とも言えるかもしれない。言い換えると、人は病識の欠如の程度に比例して拒薬するわけではない。
    これは僕が精神科医になった当時から、不思議でならなかったことの1つだった。
    極端な例を挙げると、著しい興奮状態で隔離せざるを得ないような病状の人も素直に服薬する人が意外にいる。これは病識のなさと服薬しないことは必ずしも線形になっていないことを示していると思う。
    今回、新型コロナが流行して思ったことの1つは、日本人と西欧人のワクチン嫌いのレベルの差であった。日本人もワクチンを忌避する人がいないわけではないが、報道を見る限り西欧人は日本人に比べ圧倒的にワクチン嫌いの人が多い。
    このような報道を見ると、海外の精神科病院では日本に比べ、患者さんに服薬させることがさぞかし大変だろうと思ってしまうのである。
    ワクチンと薬は違うだろうという意見もあるかもしれないが、おそらく西欧人は国が勧める医療への信頼感が日本人ほどはないように見える。つまり国の医療の施策に従順な人が日本人ほどはいないようなのである。また、これはいわゆる陰謀論を信じる人のパーセントにも反映しているだろう。
    抗精神病薬には持続性抗精神病薬(エビリファイLAIやゼプリオン)と呼ばれる1度筋注すれば1ヶ月から3ヶ月効果が持続する注射製剤があるが、日本は海外ほど普及していない。これは多分、西欧人が日本人より服薬しない人が多くそこまでしなければコンプライアンスが低いことと関係している。つまりおそらく西欧人は日本人より持続性抗精神病薬の必要性が高いのである。
    注意点として、持続性抗精神病薬のメリットは拒薬する人に服用させることと同等な効果が期待できるだけではなく、血中濃度を一定にすることで薬効を安定させることがある。
    やはり持続性抗精神病薬が存在する抗精神病薬はやはり特別な薬と言わざるを得ない。抗うつ剤に持続性抗精神病薬のような注射剤がないのは、ほぼ生涯服用すべき薬とみなされていないからである。
    このようなことをあれこれ考えていくと、日本では精神科病院入院中の患者さんへきちんと服薬させることは、少なくとも海外よりは楽ではないかと想像している。
    日本人が碌に病識がないのに服薬はしてくれることは、日本人が本来、薬好きであることも関係していると思う。逆に言えば、外国人、特に西欧人は薬が嫌いな人がおそらく多い。これは日本の歴史的なものも関係している。
    多くの日本人には薬が好きというデータが遺伝子に組み込まれているのであろう。

  30. 2024/03/19 05:11:25 ZAKZAK含むアンテナおとなりページ

    昭和レトロ感あふれる丸い窓が印象的 行き届いた店主のサービスも〝温かい〟ゆったりくつろげる銭…
    3/17 10:00ライフライフ
    創業1956(昭和31)年、もうすぐ70年になる老舗。ビルに建て替えたのは76年で、昭和レトロ感あふれる丸い窓が印象的だ。
    今後2週間ほどは良いアイデア浮かびやすい時期 突飛なことを提案してみると…面白いプロジェクト…
    3/16 15:00ライフライフ
    今後2週間ほどは、「牡牛座」で木星と天王星が重なる配置に。良いアイデアも浮かびやすい時期なので、突飛なことを思いついたら、人に話したり、提…
    北海道土産〝売り切れ御免〟の新定番 さまざまなアレンジが楽しめる「南極料理人やみつきシリーズ…
    3/16 10:00ライフグルメ
    札幌で2018年創業のノフレ食品は、独創性ある商品開発が特色の新しい食品会社。その通販で人気なのが「南極料理人やみつきシリーズ」。
    真木よう子の16歳年下の〝事実婚パートナー〟俳優の葛飾心、元プラマイ・岩橋のエアガン暴露にインスタで猛反論していた
    東京15区補選〝女性の戦い〟政治とカネに「クリーンさ」で勝負か 小池百合子氏のような「目玉候補立てない限り厳しい」自民党
    イーロン・マスク氏が「ツイート」と投稿、ユーザーから総ツッコミ「心の内ではTwitterを愛している」「素直になれよ」
    「劇場版『名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)』公開記念フェアinハンズ」が全国…
    プレスリリース
    株式会社読売テレビエンタープライズ
    ~「個人株主の3割は15年以上保有!」驚異のピエトロ全国株主向け説明会と高橋社長単独インタビ…
    プレスリリース
    複眼経済塾株式会社
    真木よう子の16歳年下の〝事実婚パートナー〟俳優の葛飾心、元プラマイ・岩橋のエアガン暴露にインスタで猛反論していた
    東京15区補選〝女性の戦い〟政治とカネに「クリーンさ」で勝負か 小池百合子氏のような「目玉候補立てない限り厳しい」自民党
    イーロン・マスク氏が「ツイート」と投稿、ユーザーから総ツッコミ「心の内ではTwitterを愛している」「素直になれよ」

  31. 2024/03/19 04:49:05 梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー(インデックス投資実践記)含むアンテナおとなりページ

    「ファイナンシャル・ウェルビーイング」(山崎俊輔著)はお金と幸せの関係について取り上げたわかりやすい人生訓
    投資本・マネー本
    昨今の上げ相場でお金はあるはずなのに、なんかギスギスした生活している人、いませんか?そんな中、「ファイナンシャル・ウェルビーイング ~幸せになる人のお金の考え方~」(山崎俊輔著)を読みました。本書はお金と幸せの関係について取り上げた人生訓でした。ウェルビーイングとは、単なる「幸福」ではなく、心身が健康で社会的にも満たされている状態を指します。本書は、お金の問題がウェルビーイングにどのように影響する...
    B!
    2024/03/18
    「ファイナンシャル・ウェルビーイング」(山崎俊輔著)はお金と幸せの関係について取り上げたわかりやすい人生訓 (03/18)
    2024年03月 (17)
    投資本・マネー本 (297)

  32. 2024/03/19 04:41:36 IT総合情報ポータル「ITmedia」Home含むアンテナおとなりページ

    「LUUP」アプリでナビ機能を試験提供 歩道を走る必要のないルート案内を目指して
    「ベジータの戦闘服」 ドラゴンボール公式が作成、1人にプレゼント 「ブーツは含まれません」
    幻のコーヒー「コピ・ルアック」、完全無人カフェで提供 “ジャコウネコの糞”から豆を採取
    古いAndroidスマホ/ケータイ向け「おサイフケータイ」がサポート終了 2025年3月をもって
    外国人エンジニアに聞く「あなたは何しに日本へ」:
    エストニア軍のネットワークエンジニア→日本のIT企業に とある外国人エンジニアに聞く“お国柄の違い”
    【2024年度版】“多様な働き方”を実現したい企業に向く勤怠管理システムの選定基準|おすすめ製品7選
    「LUUP」アプリでナビ機能を試験提供 歩道を走る必要のないルート案内を目指して
    「ベジータの戦闘服」 ドラゴンボール公式が作成、1人にプレゼント 「ブーツは含まれません」
    幻のコーヒー「コピ・ルアック」、完全無人カフェで提供 “ジャコウネコの糞”から豆を採取
    次期「Office 2024」買い切り版、24年後半に提供へ サブスクではない永続ライセンス
    「ZOZOTOWN」送料値上げ、4月から キャンセル可能条件も変更
    KDDI、東大発AIベンチャー・ELYZAを連結子会社化 春以降、生成AI関連サービスを提供へ
    古いAndroidスマホ/ケータイ向け「おサイフケータイ」がサポート終了 2025年3月をもって
    外国人エンジニアに聞く「あなたは何しに日本へ」:
    エストニア軍のネットワークエンジニア→日本のIT企業に とある外国人エンジニアに聞く“お国柄の違い”
    スマホ料金プランの選び方:
    災害対策や通話専用に “デュアルSIM×サブ回線”でお得に利用できる通信サービス
    古田雄介の「アキバPickUP!」:
    最高6.2GHzで動作するCoreプロセッサ現行最上位の「Core i9-14900KS」がデビュー!
    三菱UFJ、“2年超記帳がない紙通帳”を利用停止へ 9月から 「ネット通帳の利用を推奨」
    テックスタートアップに逆風? IPO難民が大量発生中 業績が良くても新規上場できないワケ
    本田圭佑氏の目に、日本のAIスタートアップはどう映る? 「かなり不利だが、ギブアップしてはいけない」
    NEWS Weekly Top10:
    「AIに仕事が奪われるかも」時代をどう生き抜く 記者歴20年の45歳が考える
    「サードパーティベンダーに説明責任を求める」と米マクドナルド 世界的なシステム障害で
    金爆、配信者向け「歌抜きBGM集」発売 「ゴールデンボンバーの曲だとはバレづらくなっております」
    ある日のペン・ボード・ガジェット:
    ナゼか小型タブレットでお絵描きにハマりそう! NECPC「LAVIE Tab T14/T9」 の実機を試して分かった驚き
    GoogleのArea 120サービス「Keen」、3月24日に終了
    「TORQUE G06」ユーザーイベントで語られた魅力 要望に応えて「新色」背面カバー発表も
    小寺信良が見た革新製品の舞台裏(29)
    初号機誕生から約30年 「自作キーボード界の黒船」HHKB Studioはなぜ生まれたか
    後編:
    「良いこと」ばかり伝える1on1は危険 マネフォに聞く、評価を“サプライズ”にしない工夫
    LTVの罠:
    顧客にとって「ゴールド会員」が全くうれしくない、納得の理由
    イーロン・マスク氏のxAI、LLM「Grok-1」をオープンに
    “ガリガリ感”を解消:
    100万本以上売れた極細ボールペン「サラサナノ」 ヒットの要因は?
    生成AI 動き始めた企業たち:
    生成AIが経営分析をサポート 名古屋鉄道の利用法は? 1000時間超の業務削減も
    杉山淳一の「週刊鉄道経済」
    セキュリティ
    デザイン
    空調設備
    ・「LUUP」アプリでナビ機能を試験提供 歩道を走る必要のないルート案内を目指して
    ・「ベジータの戦闘服」 ドラゴンボール公式が作成、1人にプレゼント 「ブーツは含まれません」
    ・iPhone、Googleの生成AI「Gemini」搭載か Appleが交渉中との報道
    ・幻のコーヒー「コピ・ルアック」、完全無人カフェで提供 “ジャコウネコの糞”から豆を採取
    ・次期「Office 2024」買い切り版、24年後半に提供へ サブスクではない永続ライセンス
    ・【2024年度版】“多様な働き方”を実現したい企業に向く勤怠管理システムの選定基準|おすすめ製品7選
    ・ERPのメリットは? 「DX化」を進める企業に導入が広がっている背景と理由、デメリットと注意点
    ・受注管理システム/受発注システムを選ぶポイントは? 【業界別】おすすめ5製品
    ・「まだ手作業/Excelでやっているのですか?」 従業員目線のスマホ対応「シフト管理アプリ」おすすめ5選
    ・生成AIを「クラウドで活用する際」の3つの勘所――AWSパートナーイベントから考察
    ・オンプレミスに残る重要データもフルマネージドでクラウドデータ基盤へ――日立とAWSが協業
    ・脱Excelの移行先トップ3を徹底分析 長所短所と移行のポイント
    ・GoogleがZ世代のローカル検索でInstagramやTikTokに敗北 なぜこうなった? これからどうなる?
    ・Chrome「サードパーティーCookie」廃止後に使える“2大代替手段”はこれだ
    ・大規模再編のSAP、AI強化の前に「クラウドERP」は売れているのか?
    ・「それ、なんちゃってEDRです」中小企業のEDR導入の落とし穴って?
    ・通勤通学におすすめの「原付バイク」4選 バイクジャーナリストが厳選!【2024年3月版】
    ・今売れている「Switchのソフト」ランキング 1位は「プリンセスピーチ Showtime!」【2024年3月18日】
    ・【付録】“IVYブーム”をけん引した「VAN」の付録ショルダーバッグが登場 かわいいミニポーチ付き
    ・今売れている「レンジボード」おすすめ3選&ランキング 電子レンジなどのキッチン家電や小物を省スペースですっきり収納【2024年3月版】
    ・今売れている「キッチンワゴン・収納カート」おすすめ3選&ランキング キッチンの収納力と作業効率をアップ【2024年3月版】
    ・最大67W対応+4ポート搭載の小型充電器「NovaPort QUADII」 CIOがクラウドファンディング
    ・KDDIグループとELYZAが資本業務提携 生成AIサービスを企業や自治体向けに提供
    ・ベルキン、5000mAhのモバイルバッテリー+USB充電器発売 海外でも利用できる交換式プラグ搭載
    ・ドコモ、「【新】スマホ故障診断」提供 起動時の自己診断やOSバージョンチェックなどを追加
    ・GeChic、WUXGA表示に対応した14.1型モバイル液晶ディスプレイ
    ・エルザ、デスクトップWS「ELSA VELUGA」にCore i9-13900F搭載の新モデル
    ・レノボ、14世代Coreプロセッサも搭載できるエントリークラスのデスクトップWS
    ・最高6.2GHzで動作するCoreプロセッサ現行最上位の「Core i9-14900KS」がデビュー!
    ・Xiaomi、7.5mm厚のスリムデザインを採用した23.8型フルHD液晶ディスプレイ
    ・電子契約の導入率は約7割 それでも紙で契約締結する理由は?
    ・「NISSAN GT-R」2025年モデルを発表 最後のR35型、販売台数は1500台
    ・「モラージュ菖蒲」大幅リニューアル、どのように変わる?
    ・「ららぽーと富士見」大規模リニューアル 約30店舗がオープン
    ・「良いこと」ばかり伝える1on1は危険 マネフォに聞く、評価を“サプライズ”にしない工夫
    ・わが道を貫いたトヨタの「先見性」 明らかになってきたEV・脱炭素の「欺瞞」
    ・2次側同期整流コントローラーIC、STが発表
    ・3Dプリンティングで意匠性の高いコンクリが実現 三井化学が型枠用の新樹脂を開発
    ・AIによる医用画像診断の根拠が専門医の所見と一致するとは限らない
    ・発熱を抑えつつ、高速でAI処理を実行できるエッジゲートウェイを発売
    ・「ソフトウェアはメモリ安全でなければならない」との声明を発表、米ホワイトハウス
    ・明治がAWSのツールを使ってメインフレームから完全脱却 経緯を詳しく説明
    ・「踊る大捜査線」シリーズ新作映画発表! 2024年秋に公開
    ・SNSで話題の猫漫画『もしもなんて来ないと思ってた猫』発売 全ての人に起こりうる「もしも」を描く感動作
    ・飼い主がソファから立ち上がった瞬間、ワンコが「散歩だよね!?」「遊ぼ!」 おさえきれない気持ちがかわいいけど困ってしまう【海外】
    ・「LUUP」アプリでナビ機能を試験提供 歩道を走る必要のないルート案内を目指して
    ・「ベジータの戦闘服」 ドラゴンボール公式が作成、1人にプレゼント 「ブーツは含まれません」
    ・iPhone、Googleの生成AI「Gemini」搭載か Appleが交渉中との報道
    ・生成AIを「クラウドで活用する際」の3つの勘所――AWSパートナーイベントから考察
    ・オンプレミスに残る重要データもフルマネージドでクラウドデータ基盤へ――日立とAWSが協業
    ・脱Excelの移行先トップ3を徹底分析 長所短所と移行のポイント
    ・ホンダと日産の提携、狙いは「量の競争力」 収益性の課題解消へ効果は未知数
    ・銀行が成功事例を共有? 脱・内向きに取り組む金融データ活用推進協会
    ・Chrome「サードパーティーCookie」廃止後に使える“2大代替手段”はこれだ
    ・大規模再編のSAP、AI強化の前に「クラウドERP」は売れているのか?
    ・「2027年までに成果を生み出せなくなる企業」の特徴は? ガートナーが提言を発表
    ・奈良県庁は「紙まみれ」の業務プロセスをどう変えた? 仕組みを紹介
    ・GoogleがZ世代のローカル検索でInstagramやTikTokに敗北 なぜこうなった? これからどうなる?
    ・GeChic、WUXGA表示に対応した14.1型モバイル液晶ディスプレイ
    ・エルザ、デスクトップWS「ELSA VELUGA」にCore i9-13900F搭載の新モデル
    ・最大67W対応+4ポート搭載の小型充電器「NovaPort QUADII」 CIOがクラウドファンディング
    ・KDDIグループとELYZAが資本業務提携 生成AIサービスを企業や自治体向けに提供
    ・「踊る大捜査線」シリーズ新作映画発表! 2024年秋に公開
    ・SNSで話題の猫漫画『もしもなんて来ないと思ってた猫』発売 全ての人に起こりうる「もしも」を描く感動作
    ・電子契約の導入率は約7割 それでも紙で契約締結する理由は?
    ・「NISSAN GT-R」2025年モデルを発表 最後のR35型、販売台数は1500台
    ・「ソフトウェアはメモリ安全でなければならない」との声明を発表、米ホワイトハウス
    ・明治がAWSのツールを使ってメインフレームから完全脱却 経緯を詳しく説明
    ・JetBrains、Scalaで関数型プログラミングを学べるコースを無料公開
    ・AIによる医用画像診断の根拠が専門医の所見と一致するとは限らない
    ・発熱を抑えつつ、高速でAI処理を実行できるエッジゲートウェイを発売
    ・韓国に先端半導体向け新規材料の製造棟を新設、次世代以降DRAM向けなど量産
    ・2次側同期整流コントローラーIC、STが発表
    ・熱電材料と磁性材料を積層するだけ 「横型熱電効果」が最大15.2μV/Kに
    ・「食事はただのエサ」からの脱却へ、生涯10万時間を楽しむ方法
    ・「業界初」最大52GHz対応のオシロスコーププローブ、キーサイトが開発
    ・第619回 コミュニケーションを考える

  33. 2024/03/19 04:24:37 大石英司の代替空港含むアンテナおとなりページ

    2024.03.18
    車椅子席での観劇
    新刊、今夕辺りは大坂、神戸まで行っているはずです。今日は新聞休刊日なので、ニュースは何もありません。断言!
    ※ 「一番の悪人はアイツだ…!」自民党裏金問題・清和会内部が憤怒する「大物議員」の名前
    https://news.yahoo.co.jp/articles/6a1d86d0e96fb7c89b03c1a4ac6417e2588597ad
    *自民党が全敗するかも?3つの衆院補選、告示まで1カ月 楽勝のはずの「保守王国」でも苦戦は必至
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/315609
    本日午後の下村さんの証言にワクテカw
    ※ 岸田内閣支持率17%、2カ月連続20%割れ 毎日新聞世論調査
    https://news.yahoo.co.jp/articles/3a712e1bb8e7d42e60856c8ccb6f8cb75c450729
    *内閣不支持率67%、政権復帰以降最高 支持率22% 朝日世論調査
    https://digital.asahi.com/articles/ASS3K72P6S3GUZPS002.html
    どんなに支持率が下がっても、自民党内で倒閣運動さえ起きなければ、延命はできる。ただ、補選に負け続けるとかの現象が続くと、嫌でも倒閣せざるを得なくなる。
    ※ 「どんな悪事もいいメロディに乗せると感動的になる?」という実験
    https://x.gd/AzP8A
    昨日バズッた清水みちこのつべ動画。ちなみに昨日今日の作品ではないらしい。NHKで流してやれ!w。なお私は彼女の、小柳ルミ子で「しゅーちーにくりん」という芸が一番好き。
    彼女の替え歌シリーズ、「百万円の札の束を」「金の流れのように」とか良いですねぇw。
    ※ 米国の若者が移住したい国のランキングで日本が3位に
    https://news.yahoo.co.jp/articles/78e201b54f3067f5c075e5b1cea65390b63b799e
    そらこの治安でこの物価だから来たいのは解るが、アジア各国はなべて薬物には厳しい。葉っぱにすら厳格な刑罰を科す日本は、アメちゃんにはきついのでは無かろうか。
    ※ 高知東生 車いす利用者の映画館トラブル「誰の介助がなくとも行きたいところに…って俺だって思う」
    https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/03/17/kiji/20240317s00041000285000c.html
    ちと感じたのは、車椅子席は、いざという時に真っ先に避難出来るような場所に設定されている。そうでない場所に、車椅子の障がい者を案内した劇場側に責任は生じないのだろうか。
    私は彼女の行動を全く支持しない、彼女の姿勢にも疑問を抱くけれど、車椅子の人だって、あの席で見たらどんな風に見えるのだろう? という願いはあるだろうと思う。たぶん車椅子専用席なんて、何処でも前席の端っこだろうから。この辺り、特上エリアが用意できる屋外のディズニーランドと、火災避難を最優先にしなければならない屋内劇場との違いがある。
    彼女は、事前にそれを劇場側に相談して、平和的な方法を考えるべきだったことは言うまでも無い。ただ、自分が見たい席で見たいと願っている人々の思いも無視すべきではないと思う。
    ※ 米国のスパイ機関が注目「次に紛争が起きる地域はどこだ?」
    https://courrier.jp/columns/358376/
    Twitterの危険性に比べれば、LINEなんて人畜無害だと思う。情報を抜かれるだけ。
    ※ 英国防相の動き、ロシアに筒抜けか オデッサ訪問を急きょ中止
    https://mainichi.jp/articles/20240318/k00/00m/030/031000c
    ウ国の負けにベットして露国への内通者もこれから増えるということでしょう。
    ※ ニミッツ級一番艦は2025年に退役するが二番艦のアイゼンハワーの退役は延期に
    https://milirepo.sabatech.jp/retirement-of-the-first-and-second-nimitz-class-ships-will-be-extended-due-to-delay-in-commissioning-of-the-gerald-r-ford-class/
    某国に売ればいいのに。戦闘機もセットで売れる。
    ※ 学生が寮の夜間警備員に想定外のプレゼント。床に崩れ落ちるほどの最高なサプライズだった
    https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_65f3ebade4b0651fa4a25f47
    でも、出稼ぎに出るってそういうことだよね。10年帰国できないなんて、それ解っていたことでしょ? な。
    ※ 「海上自衛官の恋はまるで平安絵巻!?」忍んで“恋文”を手渡し 知られざる海の上での恋愛事情
    https://trafficnews.jp/post/131500
    今時、ええ話やないかい!
    ※ これぞ “沈黙の艦隊” ? 人呼んで「幽霊艦隊」&「骸骨乗組員」有事になったらゾロゾロ蘇る!?
    https://trafficnews.jp/post/131461
    日本でこれをやるとなると高く付くだろうな。いざとなれば、海保巡視船を人身御供にすれば済むとは言え。
    ※ インド国産の戦闘機「テジャス」が初の墜落事故...パイロットはパラシュートで脱出 緊迫の現場映像
    https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2024/03/post-104002.php
    これを見ると、巡航中にアネイブルに陥ってベイルアウトしたような感じだよね。
    ※ ロシア軍「水上の司令部」と化した艦船「メカニック・ポゴディン」を、ウクライナ軍が撃破...南部ヘルソン
    https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2024/03/post-104000.php
    ご免。メカニック・ポコ○ンとか、メカニック・ボディコンとかに読んでしまったw。
    ※ 【受験「課金ゲーム」についていけない人たちへ】バイト先でどなられてまで「無料塾」を開いた先生の思い 無料塾の草分け「八王子つばめ塾」開設の背景にあった、公教育への問題意識
    https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/79938
    *「今の中学受験は“バブル”」「先取り学習が大学受験に有利なはずがない」ベテラン塾講師が明かす「中学受験に熱中しすぎる親子の危うさ」
    https://bunshun.jp/articles/-/69448
    >中学受験は「勉強に向いている子」に特化した制度
    >―中学受験に向いているのは、どんな子供だと思いますか?
    >財部 偏差値でいうと60を超えるくらい、上位16%に入る子ですね。
    全くそうなんだよ。中学受験なんて、本当に勉強が向いている子しか適正が無いのに、それを子供達に無理強いしているのが現状です。
    塾とかは、受験のためではなく、勉強ができず、授業に付いていけないことでコンプレックスを抱いてしまう子供たち向けをメインとすべき。
    ※ 「日本と韓国、助けて!」アメリカ海軍長官が直談判しに来たワケ 大ピンチの「造船」 強すぎる中国
    https://news.yahoo.co.jp/articles/012bcc4005cb281f0c9559c5f55f32f3df59bb74?page=1
    ※ 朝日新聞「マルハラ」記事に東大教授「誤解を招く!」メディアの姿勢理解しつつも「私が考える見出し案」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/e6bfaffb52482f01fa82c0269e91d252f309d663
    ※ アジアで広がる「iPhoneの危険な設定」にアップルが警告、今すぐ確認を
    https://news.yahoo.co.jp/articles/031079b374c0f27444dcdd7467ba257b832e8165
    ※ 「男性ばかり対応に不満」と供述 札幌のコンビニ殺傷、男再逮捕へ
    https://www.47news.jp/10662093.html
    ※ 世界最大の携帯電話メーカーだったNokiaはなぜ没落してしまったのか?
    https://gigazine.net/news/20240317-nokia-made-too-many-phones/
    ※ 糖尿病歴見落とし、カテーテルで多数死亡… 異例の改善命令を受けた神戸徳洲会病院の闇
    https://news.yahoo.co.jp/articles/ca62bce7685c1fe8a1b4989b61075e5dfda0ad0f?page=1
    ※ 池江、トップで決勝へ 競泳五輪選考会が開幕―女子100バタ
    https://news.yahoo.co.jp/articles/2ff929ece3cfc93dcf21559a2ca756a37f8aef85
    ※ 「これって今は形だけだけど大昔は実際に...」秋田には子宝を願って子どもが新妻を棒でつつくショタオネ同人誌みたいな奇習がある
    https://togetter.com/li/2333258
    ※ 「上タン50人前食べたら激怒された」焼肉食べ放題の利用者による苦言が物議「モラルの問題」「制限しとけ」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/3597a36650d77a322a1a3be0b35b76939b11d5bc
    ※ 宇宙が膨張しているのは小さな「赤ちゃん平行宇宙」を飲み込んで吸収しているからとの新理論が発表される、現行の宇宙論より正確に観測結果と合致
    https://gigazine.net/news/20240317-merging-baby-universe/
    ※ 過去の地球の公転軌道は “予想以上” に予測困難 恒星接近を考慮したモデルで検証
    https://sorae.info/astronomy/20240317-history-of-the-earth.html
    ※ 木星の衛星エウロパへ送るメッセージ。日本語も入ってるよ
    https://news.yahoo.co.jp/articles/09fd0555038fcf3d0d5e7cc84cbca9d2a0cdd2e4
    ※ 今朝の空虚重量 72.2キロ
    ※ 有料版おまけ シグナル/signal

  34. 2024/03/19 04:07:03 消防庁含むアンテナおとなりページ

    03月18日
    消防危第48号 「製造所等において行われる変更工事に係る取扱いについて」の一部改正について(令和6年3月18日)
    03月18日
    消防危第60号 デジタル検出器を用いた放射線透過試験に係る運用指針について(令和6年3月18日)
    03月18日
    「新技術を活用した屋外貯蔵タンクの効果的な予防保全に関する調査検討報告書」の公表
    03月15日
    事務連絡 高規格救急自動車への電動ストレッチャー導入に係る検討結果に基づく消防庁の考え方(令和6年3月15日)
    03月15日
    令和5年度 石油コンビナート等防災体制検討会(第2回)の開催について
    令和6年03月18日
    「新技術を活用した屋外貯蔵タンクの効果的な予防保全に関する調査検討報告書」の公表
    令和6年02月22日
    住宅における電気火災に係る防火安全対策検討会(第3回)の開催について

  35. 2024/03/19 03:18:26 YOMIURI ON-LINE / 社説・コラム含むアンテナおとなりページ

    2024/03/17 05:00
    2024/03/17 05:00

  36. 2024/03/19 03:07:30 ぶろぐby藤原通孝 藤原通孝・静岡県総務部長(62年・自治省)含むアンテナおとなりページ

    2024年3月17日 (日)
    雷都、旧交、LRT
    2024年3月17日(日) 雷都、旧交、LRT
    昨日、雷都、宇都宮を訪れました。目的は、旧知の先輩で、宇都宮大学の教授を務められている中村祐司さんに30年ぶりにお目にかかること、併せて同市に新たに開通したLRTに乗ることでした。
    「旧知」と書きましたが、そもそもは自分たちの父親同士が大学時代の親友という関係でした。父は和歌山から、中村さんのお父上は確か山形から上京され、卒業後も親しくお付き合いを頂いていました。父は恐らく同じく和歌山から上京し初めての一人暮らしをする自分が心配だったのでしょう。横浜に住んでおられた中村先生に頼んでくれたのだと思います。中村先生(お父上)には息子さんが二人おられ、特に下の弟さんは自分の2歳年上と年も近く、時折横浜のお宅に伺った折など、あちこち連れて行っていただきました。横浜球場ライトスタンドのビールの旨さを教えてくれたのも中村さんでした。
    お互いに社会人となり、自分も各地に赴任し、また中村さんも宇都宮大学に職を得られ、毎年年賀状の交換は続いていたものの、なかなかお目にかかる機会もなく30年余りが経ってしまったのでした。この度自分がお隣の群馬県にやって来て、是非一度お目にかかりたいと調整して漸く伺えたのが昨日でした。
    歴史好きの自分に気を遣っていただき、宇都宮ライトレール「飛山城跡」駅ホームで待合せ。30年余りの時を経てすぐに分かるかどうか心配もしていたのですが、全くの杞憂でした。30年の時はすぐに飛び越え、握手。その後は、飛山城史跡公園をゆっくり歩き、この30年の仕事のこと、家族のこと、来し方行く末等々色々な話をしました。そこから再びライトレールに乗って、「宇都宮大学陽東キャンパス」駅まで戻り、駅前のショッピングモールで買い物をして中村さんの研究室へ。本当に尽きることなく色々な話をさせていただきました。
    中村祐司先生、本当にありがとうございました!
    この日、フルに活用した宇都宮ライトレールは、宇都宮駅東方のまちづくりの拠点になっていることがよく分かりました。沿線には、大学、ショッピングモール、そして工業団地も。この日も多くの乗客が利用されていましたが、それでも大変なことも多々あると思われ、今後の経営も非常に重要です。乗り心地も良く、これからの動向にも注目していきたいと思います。
    (cf.)
    ・飛山城史跡公園
    https://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/kurashi/rekishi/geijyutsu/1016823/1016834.html
    https://schit.net/tobiyama-official/tobiyamajyo_park
    ・宇都宮ライトレール
    https://www.miyarail.co.jp
    ・宇都宮大学地域デザイン科学部
    https://www.utsunomiya-u.ac.jp/academic/frd.php
    2024年3月17日 (日) | 固定リンク | コメント (0)
    «総理、伊勢崎視察
    2024年3月
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    雷都、旧交、LRT
    2024年3月

  37. 2024/03/19 02:53:19 国土交通省含むアンテナおとなりページ

    2024年3月18日
    総合政策
    航空輸送統計速報(令和5年(2023年)分)
    総合政策
    建設総合統計(令和6年1月分)
    土地・不動産・建設業
    建築分野におけるBIMの推進等を議論します
    ~第12 回建築BIM推進会議を開催~
    土地・不動産・建設業
    入札契約改善推進事業の報告会を開催します
    ~地方公共団体の課題に対応した入札契約制度の改善推進に向けて~
    水・国土
    「流域治水」ロゴマークを決定しました
    ~ 流域のみんなが水害対策を取り組むきっかけに~
    道路
    道路における新技術導入促進を支援する第三者機関等を公募します
    ~新技術導入促進に向けた体制強化~
    自動車
    事業用自動車の交通事故防止に係る今年度の取組を振り返り、今後の取組について議論します!
    ~第2回「自動車運送事業安全対策検討会」の開催~
    航空
    令和5年度 空港における自然災害対策に関する検討委員会 第 3 回 を開催します
    ~ 自然災害に強い空港を目指して~
    技術調査
    建設現場でのICT活用に向けた取組について検討します
    ~第18回ICT導入協議会の開催~
    政策統括
    令和5年度第2回「ICTを活用した歩行者移動支援の普及促進検討委員会」を開催します
    ~歩行空間ナビ・プロジェクトの推進に向けた検討を実施~

  38. 2024/03/19 00:38:59 政府インターネットテレビ含むアンテナおとなりページ

    ラジオ番組
    メンタルヘルス
    今日からあなたも、命を支えるゲートキーパー!
    #ゲートキーパー
    #青木源太・足立梨花 Sunday Collection
    #自殺対策
    2024年3月18日
    令和5年分の確定申告は便利な「e-Tax」をご利用ください!確定申告会場への来場や書類の持参が不要です
    2024年3月15日
    事業者による障害のある人への「合理的配慮の提供」が義務化されます
    2024年2月9日
    「緊急地震速報」と「津波警報」等 いざそのとき、身を守るために!
    2023年10月27日
    2024年3月18日助産師HISAKOさんが障害児や医療的ケア児への国の支援策の紹介のページを更新しました
    2024年3月18日富山県知事等による要望書手交-令和6年3月14日のページを更新しました
    2024年3月18日令和6年3月18日(月)午後-内閣官房長官記者会見のページを更新しました
    2024年3月18日バリアフリー「エレベーター」篇(CM)(20秒)のページを更新しました
    2024年3月18日バリアフリー「駐車場」篇(CM)(20秒)のページを更新しました
    2024年3月18日 新たな経済に向けた給付金・定額減税一体措置について掲載しました。
    2024年3月18日 「地域の自主性及び自立性を高めるための改革の推進を図るための関係法律の整備に関する法律案」(第14次地方分権一括法案)を閣議決定
    2024年3月18日 春の全国交通安全運動を実施します!
    2024年3月18日 独占禁止法上の「優越的地位の濫用」に係るコスト上昇分の価格転嫁円滑化に関する調査の結果を踏まえた事業者名の公表について
    2024年3月18日 サイバー空間の脅威の情勢:極めて深刻(注意喚起)[PDF:579KB]
    2024年3月18日”NEDO Challenge”「NEDO懸賞金活用型プログラム」が始動します 第1弾「NEDO Challenge, Satellite Data for Green Earth」公募開始

  39. 2024/03/19 00:05:44 早川忠孝の一念発起・日々新たなり 早川忠孝・元衆議院議員(44年・自治省→48年退官、弁護士に)含むアンテナおとなりページ

    まあ、皆さん、確実に何らかの処分の対象者になった、ということでしょうね
    多少気を持たせるような発言があったので、それなりに期待していたのだが、下村氏の政倫審が終ってホッとしている向きもそれなりにあるのだろう。
    結局、政倫審では埒が明かない、ということが明らかになっただけである。
    しかし、これで自民党が問題の裏金議員に対する処分をしなければならなくなったことだけは確定した。
    野党の皆さんには、多分これ以上手がないだろう。
    残るは、検察審査会と選挙における厳粛な審判ということになるはずだ。
    ひょっとすると国税当局が動き出すかも知れないが、その時はその時のこと。
    今は黙って見ているしかないだろう。
    まあ、政治倫理審査会には大して意味がない、ということを確認するだけに終わってしまいそうですね
    サプライズがないのがサプライズ、と言ったところか。
    自民党は、これからどんなに藻掻いてみても茨の途からは脱出出来そうにない。
    4月の衆議院3補選の見透しは、相変わらずである。
    東京15区の補選は、やはり小池さん頼みになってしまうようだ。
    その小池さんが相変わらず沈黙を守っているから、自民党は益々小池さん頼みになってしまう。
    それにしても小池さんは、何を待っているのだろう。
    マスコミの皆さんも、小池さんが何を考えているのか分からなくて、黙っているようだ。
    これが小池さん一流の、焦らし戦術かしら。
    いい政策作りが議員結集の肝ではあるが、実現するためには相当の政治力が必要になる
    超党派の政策勉強会や議員連盟にもそれなりの存在意義があることは否定しないが、問題はその種の政策勉強会や議員連盟にどれだけの政策実現力があるか、ということだろう。
    それなりの政治力が求められている。
    結構いいことを言っていても、それがいつまでも実現されないということになると、結局人心はいつの間にか離れて行ってしまうということだ。
    弱小政党の問題は、政策実現力に乏しいこと。
    まあ、政治力が乏しいから弱小政党のまま、ということになってしまうのだろうが、弱小政党から脱皮していくためには、結局は選挙で勝ち抜いていかなければならなくなる。
    国民民主党の問題点は、結局は、選挙になかなか勝てないというところにある。
    国民民主党は選挙に強そうだ、選挙に勝てそうだ、ということになると、自ずから人はついてくるはずだ。
    まあ、どの政党についても同じことが言えるのだが、選挙に勝てそうな雰囲気がなければ、ついてくるのはごく限られた熱烈なフアンぐらいなものだろう。
    いい人揃いなのだが、逞しさが欠けているから党勢の拡大が難しいのかしら
    また一人、国民民主党を離党する。
    いい人揃いの政党だと思うが、そういういい人の一人が首長選挙にでるということになると、結局は国民民主党を離党して無所属にならざるを得ないようだ。
    無党派や中間層の支持を獲得するためには、国民民主党の看板が邪魔になってしまうというのが現状だろう。
    首長選挙への立候補を様々なところから要請されるような「いい人」だから、国政政党である国民民主党にとってはやはりそれなりにダメージは大きいはずだ。
    こういう「いい人」の穴を埋めるのは、簡単ではない。
    「いい人」揃いの国民民主党は、首長選挙に擁立したい人材のある意味での宝庫になってしまうのかも知れない。
    国民民主党の党勢拡大を願っている人からすれば、これは結構大きな問題だろう。
    玉木さんがちょっと気の毒になる。
    こんなんで大丈夫なのかしら・・。

  40. 2024/03/19 00:04:14 新s あらたにす(日経・朝日・読売)含むアンテナおとなりページ

    ミニマリストになりたくて
    編集部ブログ くらし2024年3月18日
    4月から新生活。引っ越しを前に、新居に持っていくもの以外はほとんど処分しています。物をできるだけ減らし、必要最低限の物を大切にして暮らす人を「ミニマリスト」というそうです。ミニマリストになりたいと密かに思っています。とっ…
    2024年3月18日

  41. 2024/03/18 22:16:21 まんが王倶楽部 含むアンテナおとなりページ

    特典 [申込期間:3月23日迄] 【有償特典付】姉ちゃんの友達がうざい話(2) サイン本抽選あり
    特典 [申込期間:3月26日迄] 勇者様、昨夜もお楽しみでしたね。(2) サイン本抽選あり
    特典 【有償特典付】ぜんぶ壊して地獄で愛して(2)
    特典 【有償特典付】恋より青く(2)
    葬送のフリーレン(13)
    [申込期間:3月27日迄] お母様の言うとおり!(1) サイン本抽選あり

  42. 2024/03/18 21:44:47 カスミガセキひよっこ日記。含むアンテナおとなりページ

    1 米国株
    2 仮想通貨
    3 介護
    4 健康・医療
    5 病気・闘病
    6 ネット・IT技術
    7 受験・勉強
    8 部活・サークル
    9 スピリチュアル
    10 不動産

  43. 2024/03/18 18:13:30 朝日新聞含むアンテナおとなりページ

    03月18日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)
    7分前 JR岡山駅前の再開発工事現場で事故 作業員1人死亡、5人けが
    9分前 ブレイキングダウンのサカキマキオ逮捕 代金払わず蹴って逃げた疑い
    13分前 北朝鮮、2回にわけ計3発発射 短距離弾道ミサイルか、日本政府抗議
    14分前 中国の不動産開発9.0%減、1~2月 続く不況、販売面積も大幅減
    21分前 白紙撤回要求 うるま市訓練場で自民県連 木原氏「重く受け止める」
    37分前 ビッグモーター元店長を書類送検 除草剤でケヤキ14本枯らした疑い
    42分前 続く避難所生活、久しぶりに見上げた空 ブルーインパルスが激励飛行
    42分前 神戸で水素運搬船、大阪で中堅企業訪れ 斎藤経産相、法改正向け視察
    4時間前 八戸学院光星、開幕延長戦を制す 緻密に犠打を重ねて関東第一を破る
    5時間前 森にすむコウモリ、外敵察知に「ドップラー効果」利用 0.03秒で
    5時間前 駐在所近くに火炎瓶か、植え込み焼ける 器物損壊容疑で捜査 八王子
    6時間前 次期戦闘機輸出 賛成40%、反対45% 朝日世論調査
    6時間前 少子化対策「月平均500円弱」 賛否が拮抗 朝日新聞世論調査
    6時間前 景気実感「ない」88%、春闘波及「期待できぬ」68% 朝日世論
    6時間前 「今、首相にふさわしいのは」 上川外相が増加 朝日世論調査
    7時間前 金正恩氏が操縦した新型戦車、その実力は 元陸上総隊司令官の注目点
    7時間前 「処分前の衆院解散、考えていない」 岸田首相、裏金問題めぐり答弁
    8時間前 ロシア軍の復調支えるボランティア団体 「愛国心」の象徴と位置づけ
    8時間前 岸田首相「断じて容認できない」 北朝鮮弾道ミサイル、被害情報なし
    10時間前 ロシア大統領選、プーチン氏勝利宣言 統治30年でスターリンに匹敵
    圧勝演出「プーチン帝国」は盤石か 示せぬ侵攻終結の道筋、残る不満
    17日までのロシア大統領選で通算5選を決めたプーチン大統領は、3年目に突入したウクライナ侵攻を超長期政権の新たなレガシー(遺産)にする狙いだった。だが、2014年の「クリミアの成功」の再現を狙った侵攻は泥沼化しつつあり、国民の中には反対の声…
    圧勝演出「プーチン帝国」は盤石か 示せぬ侵攻終結の道筋、残る不満
    プーチン氏、地域別で得票率90%超が次々 歴史的大勝に疑問符も
    プーチン氏の思想に「純化」されるロシア 至るところにプロパガンダ
    ニュースの要点 きょうの3本
    3月18日(月)更新きょうの3本
    内閣不支持 最高の67%/センバツ高校野球きょう開幕/メタボ 90→77センチ?
    「小泉さんより党をぶっ壊している」派閥なき自民、権力集中の未来図
    「小泉さんより党をぶっ壊している」派閥なき自民、権力集中の未来図
    14:00
    日経平均が大幅反発、終値3万9740円 前週末より1032円高
    日経平均が大幅反発、終値3万9740円 前週末より1032円高
    15:11
    中学英語「難しくなりすぎ」の実態 苦手の子増え、学力差が拡大か
    中学英語「難しくなりすぎ」の実態 苦手の子増え、学力差が拡大か
    AIの偽情報対策、コロラド州は「机上演習」 米テックイベントで議論
    AIの偽情報対策、コロラド州は「机上演習」 米テックイベントで議論
    14:30
    感じたワクワクの夢舞台、目の不自由な高校生が選抜開会式を進行
    感じたワクワクの夢舞台、目の不自由な高校生が選抜開会式を進行
    16:00
    「52ヘルツのクジラたち」トランス男性の描き方 悩み、伝えたこと
    「52ヘルツのクジラたち」トランス男性の描き方 悩み、伝えたこと
    17:00
    「本丸」は森喜朗氏の国会招致 踏み込んだ首相発言、本気度は?
    「本丸」は森喜朗氏の国会招致 踏み込んだ首相発言、本気度は?
    「もしトラ」対応急ぐ日本政府 ロビー企業と契約「新たな関係構築」
    「もしトラ」対応急ぐ日本政府 ロビー企業と契約「新たな関係構築」
    12:00
    プーチン氏当選は「自由でも公正でもない」 米英独ポーランドが非難
    プーチン氏当選は「自由でも公正でもない」 米英独ポーランドが非難
    13:30
    木村弥生・前江東区長が選挙違反の罪を認める 東京地裁で初公判
    木村弥生・前江東区長が選挙違反の罪を認める 東京地裁で初公判
    13:24
    祖父母宅を出てすぐ能登半島地震が 星稜副主将が甲子園に期する思い
    祖父母宅を出てすぐ能登半島地震が 星稜副主将が甲子園に期する思い
    12:30
    特集
    センバツ開幕 飛ばないバットの影響は
    飛ばないバットが戦術変える センバツ開幕戦、外野の頭上越えは1本
    飛ばないバットが戦術変える センバツ開幕戦、外野の頭上越えは1本
    明徳義塾・馬淵監督「絶対おもしろくなる」 低反発バットでの戦い方
    明徳義塾・馬淵監督「絶対おもしろくなる」 低反発バットでの戦い方
    青森山田の橋場主将、宣誓で「唯一無二の仲間と共に」 センバツ開幕
    青森山田の橋場主将、宣誓で「唯一無二の仲間と共に」 センバツ開幕
    もう一つの原爆映画 ソ連のスパイになった米科学者が問いかけたもの
    多事奏論
    もう一つの原爆映画 ソ連のスパイになった米科学者が問いかけたもの
    ■記者コラム 「多事奏論」 アメリカ総局長・望月洋嗣 アカデミー賞7冠に輝いた映画「オッペンハイマー」(今月下旬に日本公開予定)が米国で話題になった昨年、原爆開発に関する機密情報をスパイとして外国に流出させた物理学者のドキュメンタリー映画も…
    2024年3月18日 18時00分
    世界遺産「古都京都の文化財」は未完成? 追加の機運が消えた理由
    現場へ!
    世界遺産「古都京都の文化財」は未完成? 追加の機運が消えた理由
    1993年に日本で最初の世界遺産が誕生してから30年あまり。これまでに全国で25件が登録されました。各地で登録に尽力した人々を訪ね、今に残る課題を探りました。 初回は、国内外から多くの観光客が訪れる「古都京都の文化財」です。■現場へ! 世界…
    2024年3月18日 15時00分
    バットの旬に
    番外 天声人語
    バットの旬に
    新築のお堂にまつられているのは古いバットばかり数十本。折れたり、ひび割れたり。石碑に彫られたのは「心」1字。富山県南砺市にできたバット供養塔を見学した▼「使い込んだバットを野球好きは捨てられない。それなら針や人形にならって供養しようと考えま…
    2024年3月18日 5時00分
    銃規制の推進に死者が一役 ディープフェイクが発する倫理的問いかけ 「正しい目的」であれば許されるのか
    銃規制の推進に死者が一役 ディープフェイクが発する倫理的問いかけ 「正しい目的」であれば許されるのか
    小林啓倫 ITアナリスト
    世界遺産「古都京都の文化財」は未完成? 追加の機運が消えた理由
    世界遺産「古都京都の文化財」は未完成? 追加の機運が消えた理由
    2024年3月18日 15時00分
    STU48甲斐心愛さんもKLP48移籍へ 「私、行きたい」と志願
    STU48甲斐心愛さんもKLP48移籍へ 「私、行きたい」と志願
    2024年3月18日 13時42分
    いつかバジルのように ドローンで見た緑の円形水槽が秘める可能性
    いつかバジルのように ドローンで見た緑の円形水槽が秘める可能性
    【動画】道警式「低体温症ラッピング」体験 山で遭難者を救うために
    【動画】道警式「低体温症ラッピング」体験 山で遭難者を救うために
    【4~6月分配布中】朝デジオリジナル壁紙カレンダー2024をお届け!
    3月18日17時55分更新
    「小泉さんより党をぶっ壊している」派閥なき自民、権力集中の未来図
    象徴天皇制、根源から問い直す議論を 主権者への原武史さんの訴え
    人事考課が働く人を追いつめる 会社に好都合な「強制された自発性」
    未婚カップルやその子どもを公的に「家族」認定 愛知県が制度導入へ
    青い海と壮大な城壁の絶景、沖縄のグスクを歩く
    &Travel城旅へようこそ
    青い海と壮大な城壁の絶景、沖縄のグスクを歩く
    &Travel永瀬正敏フォトグラフィック・ワークス 記憶
    炎と爆竹、オブジェの祝祭 バレンシアの火祭り<PR>
    &Travelおうちで世界旅行
    炎と爆竹、オブジェの祝祭 バレンシアの火祭り<PR>
    3月15日は世界睡眠デー 見たい夢を募集中!<PR>
    &M& BRAND VOICE
    3月15日は世界睡眠デー 見たい夢を募集中!<PR>
    江戸・近代・縄文 時空を超えた「日本の美」<PR>
    &Travelにっぽん再発見
    江戸・近代・縄文 時空を超えた「日本の美」<PR>
    春に着たいオススメのクルーネックニット!!
    春に着たいオススメのクルーネックニット!!
    ふるさと納税の返礼品に 注目集まる大学オリジナル
    ふるさと納税の返礼品に 注目集まる大学オリジナル
    JR岡山駅前の再開発工事現場で事故 作業員1人死亡、5人けが
    JR岡山駅前の再開発工事現場で事故 作業員1人死亡、5人けが
    2024年3月18日 18時05分
    ブレイキングダウンのサカキマキオ逮捕 代金払わず蹴って逃げた疑い
    ブレイキングダウンのサカキマキオ逮捕 代金払わず蹴って逃げた疑い
    2024年3月18日 18時03分
    カイロス打ち上げ失敗 敷地の焼損面積980平方m、施設の損傷なし
    カイロス打ち上げ失敗 敷地の焼損面積980平方m、施設の損傷なし
    2024年3月18日 18時00分
    ビッグモーター元店長を書類送検 除草剤でケヤキ14本枯らした疑い
    ビッグモーター元店長を書類送検 除草剤でケヤキ14本枯らした疑い
    2024年3月18日 17時35分
    続く避難所生活、久しぶりに見上げた空 ブルーインパルスが激励飛行
    続く避難所生活、久しぶりに見上げた空 ブルーインパルスが激励飛行
    2024年3月18日 17時30分
    中国の不動産開発9.0%減、1~2月 続く不況、販売面積も大幅減
    中国の不動産開発9.0%減、1~2月 続く不況、販売面積も大幅減
    2024年3月18日 17時58分
    ビッグモーター元店長を書類送検 除草剤でケヤキ14本枯らした疑い
    ビッグモーター元店長を書類送検 除草剤でケヤキ14本枯らした疑い
    2024年3月18日 17時35分
    神戸で水素運搬船、大阪で中堅企業訪れ 斎藤経産相、法改正向け視察
    神戸で水素運搬船、大阪で中堅企業訪れ 斎藤経産相、法改正向け視察
    2024年3月18日 17時30分
    避難開始、鳴った電話「戻って」 能登で働く外国人を支える女性
    避難開始、鳴った電話「戻って」 能登で働く外国人を支える女性
    2024年3月18日 11時00分
    あなたもきっと食べている 春巻き年1億本つくるメーカーの次の目標
    あなたもきっと食べている 春巻き年1億本つくるメーカーの次の目標
    2024年3月18日 8時00分
    北朝鮮、2回にわけ計3発発射 短距離弾道ミサイルか、日本政府抗議
    北朝鮮、2回にわけ計3発発射 短距離弾道ミサイルか、日本政府抗議
    2024年3月18日 17時58分
    白紙撤回要求 うるま市訓練場で自民県連 木原氏「重く受け止める」
    白紙撤回要求 うるま市訓練場で自民県連 木原氏「重く受け止める」
    2024年3月18日 17時51分
    「派閥解散」雲散霧消の半世紀 「党を近代化し…」渦巻く建前と本音
    「派閥解散」雲散霧消の半世紀 「党を近代化し…」渦巻く建前と本音
    2024年3月18日 14時01分
    次期戦闘機輸出 賛成40%、反対45% 朝日世論調査
    次期戦闘機輸出 賛成40%、反対45% 朝日世論調査
    2024年3月18日 12時00分
    少子化対策「月平均500円弱」 賛否が拮抗 朝日新聞世論調査
    少子化対策「月平均500円弱」 賛否が拮抗 朝日新聞世論調査
    2024年3月18日 12時00分
    もう一つの原爆映画 ソ連のスパイになった米科学者が問いかけたもの
    もう一つの原爆映画 ソ連のスパイになった米科学者が問いかけたもの
    2024年3月18日 18時00分
    北朝鮮、2回にわけ計3発発射 短距離弾道ミサイルか、日本政府抗議
    北朝鮮、2回にわけ計3発発射 短距離弾道ミサイルか、日本政府抗議
    2024年3月18日 17時58分
    動員拡大「疲れた兵士、交代させなければ」 ウクライナ議会副委員長
    動員拡大「疲れた兵士、交代させなければ」 ウクライナ議会副委員長
    2024年3月18日 14時00分
    STU48甲斐心愛さんもKLP48移籍へ 「私、行きたい」と志願
    STU48甲斐心愛さんもKLP48移籍へ 「私、行きたい」と志願
    2024年3月18日 13時42分
    金正恩氏が操縦した新型戦車、その実力は 元陸上総隊司令官の注目点
    金正恩氏が操縦した新型戦車、その実力は 元陸上総隊司令官の注目点
    2024年3月18日 11時00分
    松村優太が駐車場で口にした覚悟 3試合ベンチ外から踏み出した1歩
    松村優太が駐車場で口にした覚悟 3試合ベンチ外から踏み出した1歩
    2024年3月18日 17時45分
    バドミントンのパリ五輪代表 山口、奈良岡、志田・松山組らが確実に
    バドミントンのパリ五輪代表 山口、奈良岡、志田・松山組らが確実に
    2024年3月18日 15時00分
    八戸学院光星、開幕延長戦を制す 緻密に犠打を重ねて関東第一を破る
    八戸学院光星、開幕延長戦を制す 緻密に犠打を重ねて関東第一を破る
    2024年3月18日 13時48分
    苦境の川崎が抱える「失点のアレルギー」 監督はスタイルを貫くのか
    苦境の川崎が抱える「失点のアレルギー」 監督はスタイルを貫くのか
    2024年3月18日 11時27分
    低反発バットで野球は変わる? 今春から導入、選抜出場校の対策は…
    低反発バットで野球は変わる? 今春から導入、選抜出場校の対策は…
    2024年3月18日 11時09分
    カイロス打ち上げ失敗 敷地の焼損面積980平方m、施設の損傷なし
    カイロス打ち上げ失敗 敷地の焼損面積980平方m、施設の損傷なし
    2024年3月18日 18時00分
    森にすむコウモリ、外敵察知に「ドップラー効果」利用 0.03秒で
    森にすむコウモリ、外敵察知に「ドップラー効果」利用 0.03秒で
    2024年3月18日 13時00分
    サルもつらいよ花粉症 目鼻こすり、くしゃみも…でも例年よりマシ説
    サルもつらいよ花粉症 目鼻こすり、くしゃみも…でも例年よりマシ説
    2024年3月17日 19時00分
    描き下ろしケンシロウにサウザーの王座も 名古屋で「北斗の拳」展
    描き下ろしケンシロウにサウザーの王座も 名古屋で「北斗の拳」展
    2024年3月18日 18時02分
    近藤誠一プロ「今期を最後に」の真意 永世最高位と飯田さんへの思い
    近藤誠一プロ「今期を最後に」の真意 永世最高位と飯田さんへの思い
    2024年3月18日 18時00分
    世界遺産「古都京都の文化財」は未完成? 追加の機運が消えた理由
    世界遺産「古都京都の文化財」は未完成? 追加の機運が消えた理由
    2024年3月18日 15時00分
    STU48甲斐心愛さんもKLP48移籍へ 「私、行きたい」と志願
    STU48甲斐心愛さんもKLP48移籍へ 「私、行きたい」と志願
    2024年3月18日 13時42分
    父から受け継いだ夢道半ば 伊万里の陶芸家 一周忌前に追善茶会
    父から受け継いだ夢道半ば 伊万里の陶芸家 一周忌前に追善茶会
    2024年3月18日 7時30分
    酵母が紡ぐ歴史のしずく 大阪羽曳野、世界遺産の古墳から作るワイン
    酵母が紡ぐ歴史のしずく 大阪羽曳野、世界遺産の古墳から作るワイン
    2024年3月18日 12時00分
    あなたもきっと食べている 春巻き年1億本つくるメーカーの次の目標
    あなたもきっと食べている 春巻き年1億本つくるメーカーの次の目標
    2024年3月18日 8時00分
    中学英語難化、広がる苦手意識 「政策の失敗」専門家が指摘する弊害
    中学英語難化、広がる苦手意識 「政策の失敗」専門家が指摘する弊害
    2024年3月18日 18時00分
    京都の中学受験事情、人気校の特徴は?何校受ける? 浜学園に聞く
    京都の中学受験事情、人気校の特徴は?何校受ける? 浜学園に聞く
    2024年3月18日 9時00分
    藤井聡太棋王が伊藤匠七段を破って棋王防衛 勝率は自己最高記録
    藤井聡太棋王が伊藤匠七段を破って棋王防衛 勝率は自己最高記録
    2024年3月17日 20時14分
    八戸学院光星、開幕延長戦を制す 緻密に犠打を重ねて関東第一を破る
    八戸学院光星、開幕延長戦を制す 緻密に犠打を重ねて関東第一を破る
    2024年3月18日 13時48分
    八戸学院光星、開幕延長戦を制す 緻密に犠打を重ねて関東第一を破る
    八戸学院光星、開幕延長戦を制す 緻密に犠打を重ねて関東第一を破る
    2024年3月18日 13時48分
    未婚カップルやその子どもを公的に「家族」認定 愛知県が制度導入へ
    未婚カップルやその子どもを公的に「家族」認定 愛知県が制度導入へ
    2024年3月18日 16時22分
    カイロス打ち上げ失敗 敷地の焼損面積980平方m、施設の損傷なし
    カイロス打ち上げ失敗 敷地の焼損面積980平方m、施設の損傷なし
    2024年3月18日 18時00分
    STU48甲斐心愛さんもKLP48移籍へ 「私、行きたい」と志願
    STU48甲斐心愛さんもKLP48移籍へ 「私、行きたい」と志願
    2024年3月18日 13時42分
    父から受け継いだ夢道半ば 伊万里の陶芸家 一周忌前に追善茶会
    父から受け継いだ夢道半ば 伊万里の陶芸家 一周忌前に追善茶会
    2024年3月18日 7時30分
    世界遺産「古都京都の文化財」は未完成? 追加の機運が消えた理由
    世界遺産「古都京都の文化財」は未完成? 追加の機運が消えた理由
    2024年3月18日 15時00分
    「試合がない日」も来てほしい 問われる広島のまちなか活性化策
    「試合がない日」も来てほしい 問われる広島のまちなか活性化策
    2024年3月12日 12時35分
    サンフレッチェが勝ち取った「まちなか」の本拠地 観戦方式は米国流
    サンフレッチェが勝ち取った「まちなか」の本拠地 観戦方式は米国流
    2024年3月12日 12時30分
    STU48甲斐心愛さんもKLP48移籍へ 「私、行きたい」と志願
    STU48甲斐心愛さんもKLP48移籍へ 「私、行きたい」と志願
    2024年3月18日 13時42分
    AKB48劇場、今秋リニューアルへ 工事中は全国で「出張公演」
    AKB48劇場、今秋リニューアルへ 工事中は全国で「出張公演」
    2024年3月17日 21時23分
    AKB48の3人、海外移籍へ マレーシア「KLP48」に6月から
    AKB48の3人、海外移籍へ マレーシア「KLP48」に6月から
    2024年3月17日 16時27分
    「ゴジラ」山崎貴監督、24年前に私に語った「幸せ」
    「ゴジラ」山崎貴監督、24年前に私に語った「幸せ」
    2024年3月18日 9時30分
    デデデデデデデデデッデーストラクション♪
    デデデデデデデデデッデーストラクション♪
    2024年3月11日 9時30分
    戦争にドキドキ、宗教にヒヤヒヤ ドラ映画と50歳
    戦争にドキドキ、宗教にヒヤヒヤ ドラ映画と50歳
    2024年3月4日 9時30分
    犬や猫ともっと幸せに 飼い主さんに役立つメディア
    sippo
    犬や猫ともっと幸せに 飼い主さんに役立つメディア
    大学選びに役立つ最新ニュースを社会にお届け
    朝日新聞Thinkキャンパス
    大学選びに役立つ最新ニュースを社会にお届け
    相続に強い弁護士をエリアごとに検索!
    相続会議
    相続に強い弁護士をエリアごとに検索!

  44. 2024/03/18 17:06:05 山形浩生 の「経済のトリセツ」  Supported by WindowsLiveJournal含むアンテナおとなりページ

    ラヴジョイ『存在の大いなる連鎖』第6講:18世紀の人間の立ち位置

  45. 2024/03/18 13:17:08 NightWalker’s Investment Blog含むアンテナおとなりページ

    2024年3月18日 (月)
    米国株式インデックスファンドの比較 2024/2
    今月の米国株式インデックスファンドの比較です。
    » 続きを読む
    «2024/2末のポートフォリオ

  46. 2024/03/18 12:46:28 会見・スピーチ(METI/経済産業省)含むアンテナおとなりページ

    2024年3月15日
    最終更新日:2024年3月15日

  47. 2024/03/18 12:37:32 nozomimatsuiのみたもの・きくもの・よんだもの 松井望・首都大学東京助教(行政学・都市政策論)含むアンテナおとなりページ

    2024-03-18

    本日の散歩
    2024年3月16日から3月20日は,ぬきさしならない事情のため,本備忘録の記録はお休みになります(2024年3月16日記録).
    nozomimatsui 2024-03-18 06:00 読者になる
    広告を非表示にする
    2024年3月16日から3月20日は,ぬ…
    本日の散歩 (1609)

  48. 2024/03/18 11:43:04 国税庁含むアンテナおとなりページ

    令和6年3月18日 OECD租税委員会による「国際的な税の紛争解決の改善」の公表について

  49. 2024/03/18 10:45:36 Sankei Web | Main(産経新聞社)含むアンテナおとなりページ

    プーチン氏、記者会見で「民主主義といえるのか」と問う米記者に色をなして反論
    2024/3/18 10:23New
    「国民が権力の源泉だ。皆さん、ありがとう」。約87%の驚異的得票率で17日開票のロシア大統領選を制したプーチン大統領は同日深夜、大統領府に近いモスクワ中心部の選挙対策本部に姿を見せ、昨年末から活動したメンバーに謝意を示した。
    プーチン氏、記者会見で「民主主義といえるのか」と問う米記者に色をなして反論
    2024/3/18 10:23New
    北朝鮮が弾道ミサイル3発発射 EEZ外に落下、被害情報なし
    2024/3/18 09:37New
    グリコ・森永事件40年④「けいさつの あほども え」 名乗り上げた「かい人21面相」
    2024/3/18 08:00
    弾圧、ばらまき、投票動員…プーチン氏「歴史的勝利」の裏に数々の作為 ロシア大統領選
    2024/3/18 08:44New
    「飛ばない」新バット導入で何が変わる? 影響は戦術、守備へも 選抜高校野球
    2024/3/18 10:00New
    猛威振るう「ロマンス詐欺」、被害者を覚醒剤の「運び屋」にするケースも
    2024/3/18 08:00
    「光る君へ」は令和のゴッドファーザー 藤原道長役の柄本佑 強烈な家族に「存在消そう」
    2024/3/18 05:00
    <お知らせ> 大雪に伴う産経新聞の配達遅れのお詫びと「産経電子版」無料公開について
    速報ニュース
    ウクライナ、露大統領選「茶番」と一蹴
    給付申請窓口を設置 能登地震義援金
    東証、一時600円超高 円安で輸出関連買い
    駐キューバ北朝鮮大使が離任 韓国と国交影響か
    首相「強く非難をする」 北のミサイル発射で
    伊東純也が今季3点目 堂安も 欧州サッカー
    レ軍の吉田正尚は1安打 取り組み実る
    長野・松本市長選 臥雲義尚氏が再選
    速報・新着ニュース一覧
    衆院政倫審、下村氏が午後出席 還流復活の安倍派協議、整合性に注目
    2024/3/18 09:58New
    100年の節目、選抜高校野球が開幕 選手宣誓の青森山田主将「全力で野球を楽しむ」
    2024/3/18 09:53New
    米国家安全保障会議 「自由でも公正でもない」とロシア大統領選批判
    2024/3/18 09:56New
    2024/3/18 06:55
    NEWS
    衆院政倫審、下村氏が午後出席 還流復活の安倍派協議、整合性に注目
    2024/3/18 09:58New
    100年の節目、選抜高校野球が開幕 選手宣誓の青森山田主将「全力で野球を楽しむ」
    2024/3/18 09:53New
    米国家安全保障会議 「自由でも公正でもない」とロシア大統領選批判
    2024/3/18 09:56New
    2024/3/18 06:55
    ラストシーズン、4度目の開幕投手またも黒星…キャンプでの軽い「栄養失調」が調整に影響
    2024/3/18 10:00New
    2024/3/18 06:00
    北朝鮮、再び弾道ミサイル発射か すでに落下
    2024/3/18 08:39
    「父の愛した歌舞伎をつないでいく」 中村勘九郎・中村七之助「陽春歌舞伎特別公演202…
    Sponsored
    ラストシーズン、4度目の開幕投手またも黒星…キャンプでの軽い「栄養失調」が調整に影響
    2024/3/18 10:00New
    戦闘機輸出の裏に自民・渡海政調会長のいぶし銀な立ち回りと「負けず嫌い」
    2024/3/18 06:00
    北朝鮮、再び弾道ミサイル発射か すでに落下
    2024/3/18 08:39
    「父の愛した歌舞伎をつないでいく」 中村勘九郎・中村七之助「陽春歌舞伎特別公演202…
    Sponsored
    露大統領選、プーチン氏が再選確実 得票率87%で圧勝 ウクライナ侵略を正当化
    2024/3/18 08:46New
    ファッションの廃棄ロス削減へ エプソン販売がオンデマンドプリントで描く「無在庫構想」
    Sponsored
    1350トンの重りで揺れを半減 鹿島がリードする「制震」技術の歴史
    Sponsored
    北朝鮮が弾道ミサイル発射 約2カ月ぶり、韓国軍発表
    2024/3/18 08:02
    池江璃花子「4年前の自分にパリ決めたよと、言いたい」準決勝1位通過で18日の決勝へ
    2024/3/17 20:49
    スイーツの力で福島・大熊町の復興を応援 「特産品のキウイの魅力伝えたい」高校生と一流…
    Sponsored
    最大3000円引き!豊岡の職人が手掛けた帆布鞄
    Shopping
    北朝鮮が弾道ミサイル発射 約2カ月ぶり、韓国軍発表
    2024/3/18 08:02
    スイーツの力で福島・大熊町の復興を応援 「特産品のキウイの魅力伝えたい」高校生と一流…
    Sponsored
    最大3000円引き!豊岡の職人が手掛けた帆布鞄
    Shopping
    グリコ・森永事件40年③大捜査網が敷かれた緊張の日曜日 現金取引は肩透かしに
    2024/3/17 15:00
    パッションフルーツを福島・富岡町の特産品に 高校生、一流シェフ、生産者の挑戦が結実し…
    Sponsored
    コンビニ店員殺害疑いで43歳男を再逮捕 札幌の3人殺傷 「男性に対応されるのが不満」
    2024/3/17 15:43
    パッションフルーツを福島・富岡町の特産品に 高校生、一流シェフ、生産者の挑戦が結実し…
    福島・楢葉町のサツマイモの魅力伝えたい 復興応援へ高校生と一流シェフがスイーツ考案 …
    Sponsored
    レコールバンタン高等部東京校×不二家 春のコラボスイーツ開発 『苺とピスタチオのヴェ…
    Sponsored
    パッションフルーツを福島・富岡町の特産品に 高校生、一流シェフ、生産者の挑戦が結実し…
    Sponsored
    レコールバンタン高等部東京校×不二家 春のコラボスイーツ開発 『苺とピスタチオのヴェ…
    Sponsored
    蛍光ランプと美容の関係?!水銀の歴史とリスクを知ろう
    Sponsored
    ChatGPT・生成AI時代の「DX戦略」とは?
    トランプ大統領誕生なら「台湾有事に手出さない」 河野克俊氏、衝撃的見立て 長谷川幸洋
    2024/3/17 07:00
    ロッテ佐々木朗希が4回4失点、直球の状態が上がらず「いいところなかった」 オープン戦
    2024/3/17 16:36
    「心からおわび」 岸田首相が自民党大会で陳謝と処分に言及 信頼回復へ車座対話
    2024/3/17 12:02
    令和6年 3月18日(月)
    ウクライナ、露大統領選「茶番」と一蹴
    給付申請窓口を設置 能登地震義援金
    東証、一時600円超高 円安で輸出関連買い
    駐キューバ北朝鮮大使が離任 韓国と国交影響か
    首相「強く非難をする」 北のミサイル発射で
    伊東純也が今季3点目 堂安も 欧州サッカー
    レ軍の吉田正尚は1安打 取り組み実る
    長野・松本市長選 臥雲義尚氏が再選
    北朝鮮が弾道ミサイル3発発射 EEZ外に落下、被害情報なし
    猛威振るう「ロマンス詐欺」、被害者を覚醒剤の「運び屋」にするケースも
    プーチン氏が大統領選勝利宣言 ナワリヌイ氏釈放計画の存在認める
    100年の節目、選抜高校野球が開幕 選手宣誓の青森山田主将「全力で野球を楽しむ」

  50. 2024/03/18 10:35:32 むたい俊介オフィシャルサイト(長野2区、自民党、務台俊介) 務台俊介・自民党長野県連第2区支部長(55年・自治省→20年退官)含むアンテナおとなりページ

    2024.03.18
    活動報告(3月17日)を追加しました。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次の50件>