Hatena::Antenna
更新頻度が高くて、有益な文章を綴って下さる巡回先

すべて | グループ指定なし | エンタメ | 日記 | 著名人 | | ローカル | 仕事 | 世論 | スポーツ | 個人 | 時事

おとなりアンテナ | おすすめページ

  1. 2024/04/19 08:04:47 カリスマ仲人士と婚活! RSS 中村順子含むアンテナおとなりページ

    昨日、4人の方から、
    まだ結婚していない親戚がいる
    お願いしようかな?という空気を感じましたが、まずは、
    ・同じ親戚筋にお願いすること
    ・友達に紹介してもらうこと
    をおすすめしました。
    5人会って何もないなら、その上でぜひウチへ来てください。
    しみじみ思います。
    こうして、
    誰かいい人いない?
    というおせっかいな奥様が減ったから、
    少子化に拍車がかかったのでは
    ということです。
    どんな人生でも構いませんが、
    時間は、年を取れば取るほど早く過ぎる
    ということを知っている人生の先輩が、
    ・あなたの人生に結婚という選択肢は本当にないのか
    ・いつかは結婚したいと言うけれど、そのいつかが来た時は歳の近い人や希望に合う人がいるとは限らないよ
    ・いい人がいたらと言うけれど、いい人はみんながいいと思う人だから、残っているかわからないよ
    ということを教えてやるべきだと思います。
    おせっかい上等。おせっかいが減ったからこそのこの婚姻率と少子化。おせっかいと耳が痛い真実の境界線は、時に曖昧となります。

  2. 2024/04/19 03:27:10 日本ビアジャーナリスト協会 RSS含むアンテナおとなりページ

    きもの以外にも、建築物、建具、食器などで多く使われている和の文様。私は特に図案化されたものの繰り返しの美しさに惹かれます。
    今回はビール女子さんのイベントに、伝統文様を意識した小物で参加したお話です。
    会場は地下鉄神保町駅から徒歩4分、JR水道橋駅から徒歩10分のクラフトビアマーケット神保町店です。通常は日曜定休ですが、イベントのため貸切営業してくださいました。
    ビール女子オリジナルビール 第一回企画会議イベント( イベントは終了しています)
    実は私、2022年春に行われたオリジナルビール第1弾の会議にも参加させていただいておりました。当時はコロナ禍の中で2回の会議と完成試飲会はすべてオンラインでの実施だったのですが、今回第2弾の会議は実際に集まって行うということで、とても楽しみにしていました。
    オリジナルビール醸造を担当するのは静岡県伊豆韮山の「反射炉ビヤ」さん。
    最初にコーデとして考えたのは韮山反射炉の印象的な長方形と斜め格子の組み合わせですが、うまく表現できるものが見つからず断念しました。
    次に考えたのは、反射炉ビヤの定番銘柄からの連想です。
    ポーターの名前が「頼朝」と名付けられているところから、源頼朝→源氏→源氏香と思いを巡らせ、「源氏香文様」をモチーフにすることに決めました。
    きものは薄柿色(灰みの強い沈んだ薄ピンク)に植物柄の紬、GUレースコンビネーションブラウス(黒)に源氏香の半衿を重ねています
    前姿 京袋帯は桜模様の黒と赤のツートン、帯締めは若草色の冠(ゆるぎ)組、帯揚げは手持ちのスカーフに帯締めと同色が使われているものがあったので代用しました
    色味と柄で春らしさを表現したつもりです 後姿 一重太鼓結び(名古屋帯や京袋帯の一般的な帯結び)
    源氏香のお話
    「源氏香」とは組香(くみこう)というお香を使った遊戯の一つの名称です。
    5種類の香を5包ずつ合計25包作ります。次にその中から5包を取り出して順番にお香をたきます。そして5回中どの香りが同じだったかをあてるのです。
    答えを書くときに、まず5本の縦線を書き、同じ香りだったものの上部を横線で繋ぎます。この答えの図を香図と言います。
    52とおりの香図に源氏物語54帖のうち「桐壺」「夢浮橋」を除く52帖の名前がつけられており、この香図を図案化したものが源氏香文様です。
    源氏香之圖(国文学研究資料館所蔵)
    ちなみに香道では「香りを聞く」「聞香」というそうです。ただ香りを嗅ぐのではなく、心を傾けてゆっくり香りを味わい、香りが伝えるものを心で聞き取るという意味とのことで、なんとも優雅ですね。
    源氏香文様の手拭い
    手ぬぐいをこのように「うそつき衿」に掛けて着ています
    うそつき衿は衿の背中に布がついていて、ベルトや紐で結んで固定する仕組みです
    このメニューから飲み放題です!
    CMB神保町店×反射炉ビヤ YOLO (神保町店12周年記念ビール)
    ファーストビールとして、記念ビールを振る舞っていただきました。シングルホップペールエールとのことで、すっとしてごくごく飲めてしまう味でした。
    ビアスタイル決定のためのビアフライト ビアスタイルが擬人化されているのが楽しい!
    次に、オリジナルビールを考えるためのサンプルとして4種のビアスタイルが提供されました。「試飲」というのにはたっぷりの量で、参加者一同大喜びです。
    コクも苦味もあり、本当にビールらしいビール。
    バナナ感が強く香り、ビールが苦手という方にも試してもらいたい。
    すっきりと夏らしい味。オレンジピールの苦味がアクセントに。
    スパイシーで飲み口も軽すぎず、ちょっと意外なセゾン。
    里武士馬車道 ダークロード
    里武士馬車道 ダークロード
    ノースアイランドビア コリアンダーブラック
    ノースアイランドビール コリアンダーブラック
    またダーク系になってしまいました。
    コリアンダーが好きなので、最後はこのハーブ・スパイスビールでと決めていました。濃厚さにスパイシーな風味が抜けるような爽やかさを感じさせます。香りを楽しむビールですね。
    源氏香にちなんだコーデで香り高いビールを味わいました。
    会議内で決めた要素で、オリジナルビール醸造中
    挙手による多数決で、ビアスタイル、主に使用するホップ、主に使用するフルーツ、アルコール度数を決め、グループワークでビールの名称・コンセプトを検討しました。
    5月には先行試飲イベントが実施されるとのこと。今回のイベントで知り合った方たちとまたお会いできそうで楽しみにしています。
    いかがでしたでしょうか?それではみなさま、いつかどこかできものでビールをご一緒しましょう!
    日本クラフトビール業界団体連絡協議会(クラビ連)は2024年4月18日(木)、「令和4年度分 クラフトビール市場統計情報発表会」において、「ビアEXPO2025」を2025年4月9日(水)〜13日(日)に幕張メッセで開催すると発表しました。「ビアEXPO2025」はビアフェス、アワード、カンファレンス、サプライヤー展示会を網羅した過去最大規模のビールイベントとなります。
    「ビアEXPO2025」は幕張メッセで2025年4月9日(水)〜13日(日)に開催
    「ビアEXPO2025」は「カンファレンス」「展示会」「ビアフェス」統合して開催する、日本初のビールに特化した統合型イベントになります。それぞれの目的は下記のとおりです。
    今回の発表会では、「ビアEXPO2025」を幕張メッセで2025年4月9日(水)〜13日(日)に開催することが発表され、イベントロゴも改めて紹介されました。
    ビアEXPO2025ロゴマーク選考委員長
    イソガイヒトヒサ氏 (アートディレクター)
    令和4年度分 クラフトビール市場統計情報
    今回発表された「令和4年度分 クラフトビール市場統計情報」については、2022年4月1日〜2023年3月31日に、2022年までに醸造を開始した大手以外の全ブルワリー(655者)を対象として調査を行い、259者の回答を得られたものです。
    クラフトビールの課税移出数量は4万3,745キロリットル、売上金額は360億650万円、クラフトビールのシェアは「ビール+発泡酒」で1.70%、「新ジャンル含む」で0.96%という結果になっています。
    また、2023年の結果をもとにこれからの業界動向について、それぞれの団体からの見解も発表されました。
    代表 藤原ヒロユキ氏
    日本地ビール協会(CBA)
    理事長 山本祐輔氏
    日本地ビール協会理事長の山本祐輔氏は「2年前のデータと比べるとクラフトビールのシェアが減った国もあり、アルコール消費が減っているということが要因としてある。日本は伸びてはいるが、他の国を見ると楽観はできない。また、世界のビール審査会を見てみると、アジア各国の審査会での入賞が増えている。審査会は輸出を踏まえた品質アピールの場となっており、日本の品質は高いが、海外での存在感を示せていないという現状もあり、危機感もある」と述べ、国内醸造所は品質の高さをアピールしてほしいとしています。
    全国地ビール醸造者協議会(JBA)
    会長 田村源太郎氏
    最後に、全国地ビール醸造者協議会会長の田村源太郎氏は、経営基盤の強化と品質向上について今後も取り組む必要があるとし、「令和6年度酒税法改正で新制度導入が決定して、今まで以上に酒税の軽減対象が広がり、軽減率もアップすることで、経営基盤の強化につながると考えている。また、品質の高いビールでないとユーザーはついてこない。品質向上に向けて全国地ビール品質審査会を開催しており、成分分析と官能評価にて審査を行っている」と述べました。
    「クラフトビールの日」施策
    また、前述の「ビアEXPO2025」の開催場所発表とともに、クラビ連の今後の活動についても発表されています。クラビ連では、4月23日を「クラフトビールの日」とし、その周知活動を行っていくという方針が発表されました。4月23日は1516年にドイツでビール純粋令が発布された日で、クラビ連によって日本記念日協会において記念日登録されています。
    「クラフトビールの日」の促進企画について詳しくは下記の記事をご覧ください。
    クラフトビールの日 応援企画開催のお願い!
    「あのさ、前から思ってたけど喜兵寿って変人だよな」
    思ったままをなおが口にすると、喜兵寿が「どういうことだ?」と眉間に皺を寄せる。
    「あ、悪い。変人っつーか酒馬鹿だな」
    「酒馬鹿か」
    その言葉に喜兵寿が吹き出す。
    「それはお互い様だろう?こんな状況にも関わらず、お前だって常に『楽しくてたまらない』って顔をしている」
    「まじか。気づかなかったわ。でも船漕ぐのは死ぬほど嫌だけどな」
    「それは同感だ」
    なおと喜兵寿が顔を見合わせ、笑い合っているとねねが大きな酒樽を担いで甲板へとやってきた。
    「おや、まだへたり込んでるのかい?夜も更けたしそろそろ酒でも飲もうと思うんだけど、一杯付き合わないかい?」
    そういうと酒樽をどしんと下し、枡に酒をなみなみと注いだ。
    「お、いいねえ。でもそれ売り物だろう?飲んでいいのか?」
    なおが聞くと、ねねは豪快に笑った。
    「なおは見た目によらず生真面目だねえ。好きだよ、そういう感じ。意外にこういう男と夫婦になると幸せになったりするもんだ」
    その言葉を聞いた喜兵寿は、顔をひきつらせる。
    「いやそれはないだろ。こいつと一緒になるなんて苦労するだけだぞ。酒飲んでそこらへんで眠りこける男だ。帰ってこないと思ったら、しょっぴかれて座敷牢にいました、とかありえるからな」
    それを聞いて、なおは「はあ?」と言い返す。
    「いやいやいや、俺はいい男だろ

  3. 2024/04/18 17:12:49 ビールが好きなんです。 RSS含むアンテナおとなりページ

    柔らかで青々とした香りや味わいがいいなと思った訳なんですが、とりあえず、基本の香るエールとの飲み比べは必須かなと思いまして、早速やってみることにしました。
    右が香るエール、左がそよ風エールです。
    色合いはほとんど同じでしょうか。
    少しだけ、香るエールの方が淡い色合いかもしれないですね。
    原材料とアルコール度数は同じです。
    原材料は麦芽、ホップ。
    アルコール度数は6%。
    使用しているホップなどが異なるのだと思います。
    それでは飲み比べ。
    まずは香りから比べていきます。
    香るエールはフルーティです。
    フルーティはフルーティでも少しジューシーというかそんな感じ。
    これに比べるとそよ風エールはそんなフルーティさにみずみずしさを感じます。
    面白い。
    そして味わい。
    香るエールは柑橘系のジューシーさを感じる味わいです。
    果汁感のある味わいとでもいいましょうかね。
    これに対してそよ風エールは、そんなジューシーさは感じますが比べてみると抑えめで、よりスッキリというかクセのない味わいとでもいうのでしょうか。
    そういう味わいです。
    液温が上がってくると違いがはっきりしてきて、そよ風エールで感じる爽快さ(このタイミングではさっぱりかもしれませんけど)と香るエールで感じる強い甘みのコントラストが面白い。
    たのしい。
    なかなかいい飲み比べでした。
    単独で飲んだときよりは、その違いは感じなかったというか・・・
    いや、違うんですけどね。
    はじめは絶対にそこまでの違いを感じない気がします。
    その後で液温が上がってきたときに、その違いを感じるというかね。
    そういうことを一つ一つ確認することが楽しい・・・というのはおかしいですかね?
    楽しい飲み比べでした。
    満足。
    KNEE DEEP BREWING SIMTRA TRIPLE INDIA PALE ALE。
    草っぽくも綺麗な香りがいいビールです。
    口に含むと、ホップの苦味とアルコール度数の高さからくる甘みを感じます。
    が、決してきつくない味わい。
    するする飲めるわけじゃないんです。
    でも飲みやすいというか、気がつくと飲み進めているのがこわい。
    アルコール度数は11.25%ですよ!
    すごいね。
    ここまで甘みも苦味もあるビール。
    前回、美味しかったので同じビールを買ったつもりが568mL!
    IPAグラスにも入り切らないサイズ。
    楽しめるけど、酔いの周りが怖いビール。
    いやはや、すごいなぁ。
    そんなビールを美味しくいただきました。
    もう一回購入するかどうかは、冷蔵庫の空き次第。
    でも、気持ちはまた購入したい気持ちでいっぱいなビール。
    満足。

  4. 2024/04/18 15:38:31 ハゲルヤ RSS ハゲと向き合う含むアンテナおとなりページ

    サッカースペイン代表でバルセロナに所属するMF、現在21歳のペドリ選手から、耳を疑うような発言が飛び出しました。
    それは…
    「ずっとハゲたいと思っていたんだよね」
    そんな馬鹿な、そんなバナナ、そんなバルセロナ!
    ハゲルヤが誕生して今年で9年となりますが、「ずっとハゲたいと思っていた」なんてセリフを聞く日がやってくるとは、夢にも思いませんでした。
    ペドリ選手は2020年夏にバルセロナへ移籍して以降、フル稼働した加入初年度以外は負傷離脱をくり返しているという不運な選手で、最近も太ももの負傷で1か月ほど戦列を離れていました。
    まさか、相次ぐケガで自暴自棄になってしまったのでしょうか。
    理由は分からないけどハゲたい!
    驚きの発言は、SNS「ザ・レジデンシー」で、ファンからの質問に答える中で飛び出しました。
    「今から10年後の自分はどうなっていると思う?」という質問に対し、31歳の自分を想像した結果、
    「おそらくまだサッカーをしていて、まあ、もう少ししたらハゲていて……そう、ハゲたいとずっと思っているんだ」
    なぜ、その理由は?
    「理由は分からないんだけど」
    え、理由は分からないのにハゲたいの? 31歳で????
    理由は分からないけどハゲたいとは、トリッキーなプレイをするサッカー選手は脳内もトリッキーなんでしょうか。ハゲたくないのにハゲてしまった我々は、彼にとっては憧れの存在なのかもしれません。
    イニエスタに憧れたのでは?
    ここで浮上した1つの説。18歳でスペイン代表デビューを飾るなど、"NEXTイニエスタ"として期待されるペドリ選手。
    ペドリ選手自身もイニエスタ選手には強い憧れがあるようで、
    「子供の頃、パパにイニエスタみたいな髪型にしたい!とお願いしたけど、彼はハゲているから無理だよと言われた」というエピソードもあるんだとか。
    ということは、つまり!
    憧れに近づきたい→自分もハゲたい となったのかもしれませんね。歪んだ愛。
    過去にインタビューで「彼が何かをするのを見るたびに、それをやろうとしたが、彼のようにはできなかった。なぜなら、イニエスタは独特だから」とも答えていたペドリ選手。
    ハゲは真似しなくてもいい、と思ってしまうのは我々が凡人だからかもしせません。
    ハゲたい願望を叶えることはできるのか。ペドリ選手の今後の頭皮にも注目していきましょう。

  5. 2024/04/18 09:41:22 仲人Nの逆襲。 RSS含むアンテナおとなりページ

    合コン話のメッセージいろいろありがとうございます!友人Dさんの自己紹介がなかった!一番気になる!すいません、しょうもなさすぎて記憶から抹消されていました。なんだったかなー、「遅れてごめんなさい」と「韓国のスターやアイドルがすき」ゆうてたのは覚えてんですけど。韓国のスターやアイドルが好きなんは全然ええけど、合コンや婚活ではもっと先に話すことがあると思うぜ!韓国のスターたちは嘘のように美形なので面食いかなって思われるで!友人Dさんは、いやみんにロクでもないと言われてカチンと来て思わずNさんの職業を暴露したのでは?なんや知らん、友人Dを気にしてくれる声が予想に反してそこそこあって、現在消息不明の友人Dよ!ありがたく思え!
    さて、他のメンバーはどうなったの?いやみんと妹ちゃんカップル希望します!だとか、公式ブログから読み取るに、キレイさんはメガネくんを除く男性全員とデートしたんではないですか?とか、特定班乙。ここまで来て、特定の登場人物に肩入れする読者様もあるようなので、特に書いてください!言われているわけではないが、きっと心の中でみんな知りたい思ってるかもしんないし思ってないかもしんないから書く。
    合コン後の動きを見てみよう!
    男性
    ・社長さん……キレイさんに連絡、デート成立。妹ちゃんともLINE交換
    ・メガネくん……U子さんからその日のうちに連絡があり、デートが決まり、現在絶賛交際中
    ・モーモーさん……キレイさんと妹ちゃんの連絡先ゲット。妹ちゃんとは飲み会をしたぽい。キレイさんとデートの約束をしたそうだが実現しなかった模様
    ・いやみん……キレイさんの連絡先ゲット。一度デートしたらしい。
    女性
    ・キレイさん……社長さん、モーモーさん、いやみんから連絡先を聞かれてモテモテ。
    ・U子さん……積極的な行動が功を奏した!メガネくんの連絡先ゲット、デート成立、現在絶賛交際中
    ・妹ちゃん……社長さんとモーモーさんの連絡先ゲット。それぞれの友人交えて飲み会したらしい
    ・友人D……「楽しかったけど好みのタイプはいなかった」というLINEの後、消息不明
    合コンの後、キレイさんからメガネくん以外の男性全員からデートに誘われた。と連絡があった。そんなもん、婚活は並行交際OK牧場どころかむしろ推奨なので、全然いいやん!みんなとデートして!言うと、社長さんとのデートが一番先に決まったので、モーモーさんといやみんさんには、他の方とも会いますが…。と念のためお伝えしました。いやみんさんは、誘ってきた全員と会うんですか?と言ってましたけど…。何があかんねん。婚活はしたたかにやれ。レースはこれからや。しっかしキレイさんはモノホンのモテ女やで。友人に稀代のモテ男がいるが、おまえが一番好きやけど、別れたくないって言ってくる女が他にもいるねん。それでもいい?ゆうて、あかん。言われたことないっていうね。こんな男のどこがええねん。そうやって、他にもおるけど、い?言えるその余裕が、一般人とは違うところだろう。
    しかしキレイさんは、後日開催されたオンライン女子会でこうも言っていた。
    でも、きっとうまくいかない気がします。
    最初は声をかけてくれたり、交際を申し込んでくれたりするんですけど、こちらがいいかも、と思った時には、もう男性は私なんか忘れてるんですよね。
    若い時からチヤホヤされてモテてきて、気づいたら40。まわりはみんな結婚していた。そして自分を結婚相手として見てくれる人は、昔と違って見つからない。でも今更自分を変えられない。そんな具合か。
    そんな…。キレイさんはキレイ過ぎるだけですよ!と励ましていた妹ちゃんは、どうやらモーモーさんと気が合うようで、頻繁に飲み会をしているようだ。誘えや。まだ今のところお友達です!とのことだが、ひょっとしてひょっとすることもあるかもしれない。ちょっと!ここまで書いて今気づいたが、安易に連絡先教えるんちゃうくて、
    相談所に入会させたら
    よかったんちゃうのん?
    で、自会員同士のお見合い扱いにしたらよかったんちゃうのん?
    さらにU子ちゃんたちが成婚のアカツキには、
    成婚料二人分60万円(税抜)
    手に入ったんちゃうのん?
    オーノォォォォォォォ
    あたしの商売が下手過ぎる件!!!!!!!!!
    いやみんはと言えば、合コンではよく言えばクールにカッコつけてた感あったが、デートの時は、すぐにボデーをタッチする困ったちゃんだった模様だ。デートの時、エレベーターに乗る時にナチュラルにキレイさんの腰に手をやったようで、御本人はサラッとしているつもりかもしれないけど、結構長時間なんですよね…10秒くらい?それが数回?それはナチュラルではなく不自然の極みエロ男である。心当たりある男子は速攻慎め。女は基本、めっちゃ好きな相手でなければ、指一本触れられたくない生き物なのだ。
    キレイさんは社長さんともデートすると言っていたが、その後どうなったのか、何も連絡がなく4月を迎えた。その間、あたしは2件の合コンを開催し、キレイさんと社長さんのことはすっかり忘却の彼方であった。社長さんからLINEでオンラインで話さへん?と誘われたのは、ついこないだのことである。最後は、私の長年の友人でもある社長さんの話で〆させていただこう。
    キレイさんとデートしたかって?したよ。3回した。3回目に会った時に、私、子どもが欲しいんです。って言ってきて。それから何となく連絡できんくなって。
    僕、息子とだいたい週に一度会ってんのよ。円満とまではいかんけど、元嫁と子育てはふたりでしようって決めて離婚したしな。行事や仕事でまったく会えへん時は、泣いて電話してくるしな。ほんまかわいいんよ。息子ってこんなかわいいんや思うわ。
    でな、僕、息子のことを悪く言われるんが嫌なんよ。息子の存在が邪魔というか…
    元嫁と僕のことは仕方ない。バツがついた人間として見てくれて構わへんねんけど、息子のこと言われるんはほんまに嫌やねん。前に一度ちょっとだけ結婚相談所入ってたことあるけど、養育費のこととか、どのくらい面会してるのかとか聞かれて、答えるとたいてい良い顔されへんかってん。子どもさえおらんかったらええのにって、一回二回会っただけの人に言われてるような気がして、だから相談所は嫌やってん。
    キレイさんはほんまにキレイよ?一緒に歩いててめっちゃええなあ思ったよ?でも子どもが欲しいってそう言われた時に、瞬時に僕、息子のこと考えたもん。パパ、子どもができてん。とか、よう言わんなって。
    もうひとり子どもがおったら、そりゃええよ。パートナーも欲しいな思う。ただ、今は目の前におる息子の方が大事やねんやわ。まああとで後悔するかもしれんけど。いっぱつ、ヤッとけばよかったー!…って、うそやん。こっわ。そんな怒りなや。手も繋がんと3回デートしてんから、ほめてほしいくらいやわ。いや、ほんまは僕がよお手ぇ出せんかっただけやけど…。
    まあたまにはオンラインだけやなくて飲みにいこうや。合コン?また合コンすんの?君の合コンは当分ええわ。何の気なしに行った合コンで、こんなに気持ちをかき乱されるとか、ほんま思いもせんかったわ。

  6. 2024/04/17 13:40:09 RERAのウイスキーブログ含むアンテナおとなりページ

    ジムビーム アップル
    今回は、ジムビームアップルを飲んでいきます。
    フレーバードウイスキーとは
    ジムビームアップルは、フレーバードウイスキーに含まれるボトルになります。
    フレーバードウイスキーとは、ウイスキーに果汁やスパイス、香料などを加えて香りや味をつけたウイスキーを言います。
    特に蜂蜜を加えたハニーウイスキーが有名です。
    こうしたフレーバードウイスキーは、バーボンやカナディアンウイスキーに多く、ジムビームの他にジャックダニエルもフレーバードウイスキーを出しています。
    ジムビームは、今回採り上げるアップルの他に、ハニー、そして2024年4月にリリースしたピーチの3種類をラインナップしています。
    なお、フレーバードウイスキーは酒類の分類としては「リキュール」となっています。
    テイスティング
    グラスからの香り、液色
    グラスからは青リンゴの香りがこれでもかというくらいに強烈に感じられます。
    液色は少々薄い琥珀色です。
    ストレート
    リンゴの香りがやはり先に広がり、その後はハチミツ、メロン、接着剤、バニラの香りが続きます。
    味わいは、少々辛みがあるものの、全体的には甘味がしっかりやってきて、奥から酸味が広がります。
    ロック
    青リンゴとカラメルの香りが一気に広がり、ハチミツ、接着剤の香りが続きます。
    味わいは、多少の苦みはあるものの、全体的にはとても甘いです。
    ハイボール
    青リンゴの香りの後、接着剤とメロン、バニラの香りが続きます。
    味わいは、酸味がしっかりやってきて、甘さは少し抑えられた印象です。
    ストレートでもとても甘い
    全体的に、リンゴの香りがしっかりしていて、とても甘いです。
    ストレートでもアルコールからの辛みがリンゴ果汁によって抑え込まれて飲みやすくなっています。
    一方でハイボールにすると酸味が強調されてサッパリ感が出ます。
    欠点としては、砂糖またはハチミツから来るであろうベタベタした口当たりでしょう。
    食事と一緒に飲むには甘味が強すぎるので、単体で飲むか、スイーツと一緒に飲む方がいいでしょう。
    <個人的評価>
    香り B: 青リンゴの香りが主体。ハチミツ、メロン、バニラ、接着剤の香りが続く。
    味わい C: ストレートでも甘味が強い。ハイボールでは酸味が前に出る。
    総評 C: アルコール感が苦手な人向け。

  7. 2024/04/16 09:40:05 ビール部 RSS ビールまにあ含むアンテナおとなりページ

    2016年5月31日に発売されました。
    爽快な後味のスタイルフリーパーフェクトは、プリン体・糖質がゼロである点が一番の特長です。苦みは少なく、それでいて6%というやや高いアルコール度数から来る満足感を楽しめます。
    人気のスタイルフリーシリーズからの派生となっています。
    売ってない店舗が多いですが、大手通販内だとすぐに見つかりますよ!
    「スタイルフリーパーフェクト」が実際に売っていた!買えた!見つけた!の声をまとめています。
    18度ぐらいあるので散歩ながら埼玉県民御用達のヤオコーに行って来た
    ランチは出来合いの物買って来たよ
    九州フェアで買っちゃいました
    気分だけ移し替え発泡酒で
    ディスカウントストア ダイレックス
    芋を味わうポテトサラダ
    ピリ辛きゅうり
    黒酢ソースの酢豚
    ③大手コンビニ
    したっけ、今日コンビニ寄ったら【アサヒスタイルフリー パーフェクト】なるものを発見
    コンビニでアサヒのスタイルフリーパーフェクトなるビール(発泡酒)を見かけたので購入してみた。が、ボクの口には合わないらしい・・・残念。
    ④カクヤス
    楽天スーパーセール(^_-)-☆
    せっかくだし、ビールを…
    これがいいかなぁ~!
    「スタイルフリーパーフェクト」通販
    「スタイルフリーパーフェクト」は健康やダイエットを意識する人に向いている発泡酒で好きなんだけど「売ってないよね!」、「終売でしょ!」って声があります。
    しかし、売っています!終売ではなく製造されています。
    ただし、売っている店舗数はかなり少なめ。店舗では、よく売れる商品を中心に仕入れるので、味わいよりも、健康やダイエット志向感が強めの「スタイルフリーパーフェクト」は仕入れない店舗も。
    また、類似銘柄で糖質だけゼロで麦の味わいやコクを深めた「スタイルフリー」のほうを仕入れているので類似系の「スタイルフリーパーフェクト」は仕入れないと言う店舗も。
    「スタイルフリーパーフェクト」は、大型酒販店の「カクヤス」、又はデパート内の酒取り扱い店、地域によってはコンビニなどに置いてあることがあるようです。
    近くにどうしても「スタイルフリーパーフェクト」が無いって場合は大手通販だと購入が可能です。
    終売してないですよ!売ってないどころか、ラインナップは350mlの他に500mlも!1日1缶でもいいですね!
    また、実際の「スタイルフリーパーフェクト」の味わいについては別記事で紹介していますので、よかったらあわせてご覧ください。
    「スタイルフリーパーフェクト」は、ヤオコーやダイレックスなどスーパーのお酒売り場やスーパーのお酒売り場で購入可能です。コンビニでも見つかります。お酒の通販サイトであるカクヤス、大手通販サイトの楽天やAmazonではまとめ買いできるため、近くの店舗で見つからない時にはおすすめです。

  8. 2024/04/14 16:47:50 45歳でも結婚したい RSS含むアンテナおとなりページ

    先々週の金曜日に39度の高熱が出て、それでも無理して会社に行ったのですが、そのせいかイッチャンのお客様が風邪を引いてしまった人が4人もいました。
    たぶんイッチャンの風邪がうつったのだと思いますが、39度の高熱を出しても休ませてくれない会社が悪いのでしょうがないです。
    さて熱は下がったのですが、前から報告している様にオチンチンの先っちょが「ツン!」とした痛みがあってそれは色々な抗生物質を飲んでも治らないので、4年ほど前に池袋南口クリニックで貰った「ベトノバール」という塗り薬をオチンチンの先っちょに昨日から自己判断で塗り始めました。
    塗った瞬間はスーーとして気持ち良かったのですが、1日経ってみるとやはり変わらずツン!とした痛みがあります。
    「ベトノバール」は抗生物質とステロイド剤が入っているので途中で止めるのは最悪なので、最低でも1週間は塗ってみようと思っています。

  9. 2024/04/13 13:48:00 ビールに乾杯 RSS含むアンテナおとなりページ

    今宵はDHCビール CRAFT DAYS IPAで乾杯しちゃうよ~
    ハーブのような落ち着いた香り
    強炭酸による爽快感
    キリン版スーパードライ!
    セブンイレブンや同じセブン系列のヨークマートでは販売されていませんでした。
    スルー仕掛けたけど思わず二度見して購入したよ
    DHCビールさんが醸造した、IBUKIのシングルホップのIPA。
    IBUKIホップというとキリンビールさんの印象が非常に強いですよね。
    先日発売されたキリンビール 晴れ風やバーリアル(キリンビールのOEM)でも使用されています。
    一方、IBUKIは産地にある遠野麦酒さんだけでなく、全国の様々なマイクロブルワリーでもビールの原料として使用されています。
    その中でも、このCRAFT DAYS IPAの特徴は、ホップにIBUKIのみを使用したシングルホップのIPAだということです。
    ビールは通常、香りに奥行きを出すために、複数の種類のホップを使います。
    というか、使わないと風味が単調になってしまうんです。
    そのため、シングルホップでバランスの良いビールを作るのは思ったよりもハードルの高い作業なんです。
    DHCビールさんはJ-CRAFT(DHCビール) HOPPING セッションIPAでもソーヴィニヨンブランというホップのシングルホップのビールを醸造しているため、シングルホップに対する造詣とこだわりが他のブルワリーよりも強いのかもしれません。
    いざ乾杯!
    グラスに注ぐと銅色のビールが姿を現します。
    最近は白色で濁りのあるヘイジーIPAや明るい色味のセッションIPAが増えているため、インドの青鬼のようなこういうザ・IPAみたいな液色を見ると心が躍ります。
    柑橘のフルーティさを思わせながらもユーカリのようなハーブ感が色濃く広がります。
    香りに深みがあるため飲む前から興味が掻き立てられます。
    それでは乾杯しましょう!!
    口に含んでみたところ、意外と穏やかな味わい。
    舌の上に乗っかるような重量感を出しながらもガツンとした苦みはありません。
    チーズのようなくせのある風味と甘みが広がり、予想していたよりも繊細さを秘めています。
    口当たりが良いので、他のIPAと比較してするする飲めます。
    時折、鼻からヨーグルトのような甘酸っぱい香りが抜けていきます。
    最後はほろ苦さが押し寄せてきて、舌を歯の裏に押し付けると渋皮の苦みが滲み出てきます。
    この苦みが長いこと余韻を残してくれるため、飲んだ後も十分な満足感を得ることができます。
    荒々しさがなくストレートな味わいに収束したIPA。
    IBUKIの新たな魅力に気づかせてくれます。
    今ならIBUKIに興味を持っている人も多いと思うので、セブンイレブンなどでも買えるようになってほしいです
    フルーティと苦み一辺倒のIPAじゃないからおもしろいよね


すべて | グループ指定なし | 漫画 | 音楽 | 雑感 | | ローカル | 仕事 | 芸能 | プロレス | RUN | 時事 || 管理