Hatena::Antenna
いつもの巡回先 | 1 2 3 4 5 6 7 8 | 管理

すべて | グループ指定なし | 漫画 | 音楽 | 雑感 | | ローカル | 仕事 | 芸能 | プロレス | RUN | 時事


すべて | グループ指定なし | 漫画 | 音楽 | 雑感 | | ローカル | 仕事 | 芸能 | プロレス | RUN | 時事

1 2 3 4 5 6 7 8 次の25件> 

おとなりアンテナ | おすすめページ

  1. 2019/12/13 06:10:39 くりりんのウイスキー置場含むアンテナおとなりページ

    ブルーハンガー 25年 1stリリース 45.6%〓
    ★7
    ブルーハンガー
    BLUE HANGER
    LIMITED RELEASE SCOTS WHISKY
    ”First Release”
    徐々に徐々にウッディでオーキーさもほのかにあるが、タンニンが強めに残るビターなフィニッシュ。
    リフィルシェリー樽で熟成したスペイサイドモルトの風味そのもの。圧殺ではなくほどよく効いたシェリー感、年数表記より長い熟成期間を感じさせる枯れた要素がフルーティーさのなかにあり、系統としてはGMのケルティック等で見られたタイプ。今のリリースには見られない味わい深さ、美味。
    2003年、英国で最も長い歴史を持つワイン商として知られるBB&R社が、所有する原酒のなかでも特別なものを使って仕上げたというブレンデッドモルトのリミテッドエディション。
    この時期のBB&Rは、カティサーク25年に加え、シングルモルトボトラーズとしてのリリース開始するなど、ウイスキーのブランド戦略を大きく変更。ブルーハンガーは同社におけるブレンデッドの最高峰として、2019年現在で11作を数えることとなります。
    ブルーハンガーのブレンドは同社が保有する原酒を用いるものの、シリーズを通じて必ず使う原酒が決まっておらず、ロット毎に異なる仕様や味わいに仕上がっているのも特徴です。
    初期のものはシェリー樽熟成の内陸原酒を中心にブレンドしており、真偽は不明ながら1stリリースは僅か700本のみで、構成原酒はグレングラントとグレンリベット。2ndリリースについても蒸留所は同じ構成で、こちらは1974年蒸留の原酒で構成され、樽はシェリーバットとホグスヘッド、1000本限定。ここから徐々に使用する原酒の種類、生産本数が増えていくこととなります。
    仮に今回の1stリリースを上記の構成としても、香味の印象からあまり違和感はありません。古き良き時代を感じさせる贅沢な構成が、しみじみと美味しい。
    自分が飲み始めた頃に市場にあったブルーハンガーは4th〓6thあたりで、既にその頃にはあまり良質なシェリー感とは言い難い状況になっていおり。当時の自分はこれがフラグシップなのかとも疑問に感じていましたが、こうして1stリリースを飲んで見て納得。これは確かにレベルが高いです。
    なお、同じ時期にBB&Rからリリースされたものでは、写真上のカティサーク25年のファーストリリースも、シェリー系の原酒のキャラクターが強く感じられるブレンデッドモルトです。
    ただカティサークのほうがシェリー感が強く、ブルーハンガーはリフィルシェリーオークで熟成したようなフルーティーさもしっかりと備わっていて、原酒の系統の違いとして感じられます。
    普段立ち寄らない遠方の地で、素晴らしいボトルに出会うことが出来ました。しかもモノは貴重なファーストリリースかつ、当時の価格を基準にしたと思われる1ショット設定は、都内じゃ考えられません。良いもの飲ませて貰いました。
    店名については公開の確認をBAR側にしていませんでしたので伏せさせて頂きますが、外観、内装とも雰囲気あるBARで、チャームもご当地の旬のもの、縁のものが使われる我々外部の人間にとって嬉しいサービス。次の日がなければ看板まで腰を据えて楽しみたかった。。。

  2. 2019/12/13 06:00:03 ひーじゃープロレス日記含むアンテナおとなりページ

    新日本とスターダムのこれから
    ビジネス 新日本 スターダム ブシロード メイ社長
    アメリカ大会で試運転
    デスペラード&金丸の無法殺法に敗戦も、監督タッグが大会を締めくくる!【『Lion’s Break』2日目結果】
    田口&ロッキーが、石森&ファンタズモと激突するも…!? 成田はデスペラードの前に轟沈…!!【『Lion’s Break』初日結果】
    上の記事にもあるように、先日アメリカにて、
    今大会はWTL中であったので、ジュニアの選手が中心であったが、
    試合とは別に今後に向けターニングポイントとなる出来事があった。
    それはスターダムの選手が、新日本の大会で試合を行ったということだ。
    (なお新日本の公式ページの結果には記載されていない。)
    こちらの記事も参考としていただければと思う。
    スターダム勢も参戦!新日本、米アナハイム大会にジュニア勢が出場|ニフティニュース
    新日本プロレスは現地時間12月7、8日にアメリカで開かれる「CharaExpo USA 2019」(アナハイムコンベンションセンター=カリフォルニア州)内で大会『Lion’s Break Proje…
    以前の会見で木谷オーナーが、新日本とスターダムの合体について、
    語っていたことを改めて書くと、
    『日本では今のところ考えていないが、
    海外の試合では新日本の大会に出る可能性はある。』
    この発言で言ったことを12月初旬の大会で早速試した。
    仕事が速いとは、まさにこのことである。
    現代はビジネスシーンでも、稚拙でもいいからまず試すことが求められる時代だ。
    それを実践したということである。
    これは想像の部分もあるが、アメリカのファンの方は男女混合の興行に、
    違和感はないはずだ。
    WWEを筆頭にアメリカの団体はほとんどがそうであるかと思うので、
    日本より圧倒的に受け入れてくれやすいだろう。
    土壌が出来ているところで試すという部分も、ビジネスとして正解であると感じる。
    今回の試運転を参考とし、来年以降のアメリカ大会には常時出場する可能性が
    高いということかもしれない。
    まずは次回のニュービギニング アメリカの動向に注目したいと思う。
    増えている接点
    上記のような試合出場のみならず、各ニュースなどを見てみると、
    両団体の接点は増えている模様である。
    先の会見で発表があったが、ミラノコレクションATがスターダムのコーチに就任した。
    昨日のツイッターでその報告があったので、記載しておく。
    ミラノと新日本の契約内容は不明だが、全く無関係ということはないだろう。
    これは推測だが両団体の橋渡し役などを担っているのかもしれない。
    今後のキーパーソンになるのではないだろうか。
    また以下のようなニュースもあった。
    スターダムの格闘プリンセス・小波(24)が9日、新日本プロレスの元IWGPジュニアヘビー級王者・井上亘氏(46)から「七色のトライアングルランサー(TL)」を伝授された。 小波は24日の後楽園大会...
    元選手で、現在フロントスタッフである、井上亘氏がスターダムの選手に、
    往年の必殺技を伝授したというニュースである。
    ミラノコーチ就任と同様に、これも同じ親会社でなければ、
    ありえなかった話であると思う。
    木谷オーナーの戦略恐るべしである。
    スターダムのメリット
    スターダム側からの視点で見ると、このような新日本との交流はメリットしかない。
    なぜなら、このようなニュース、ツイートがあるたびに、新日本ファンが反応し、
    多大な宣伝効果が見込める。
    事実、自分もそうである。団体の存在は知っていたが興味があるわけではなかった。
    しかしブシロードの買収から、これまで以上に興味を持ったことは事実である。
    (ツイッターもフォローした。)
    そうしているうちに、これだけ力を入れ選手も集まっているのなら
    見てみようとなるのは、プロレスファンとして自然の摂理である。
    きっと自分のように思っている新日ファンは多いのではないだろうか。
    完全に木谷オーナーの掌の上ということだ。
    最後にまとめると、木谷オーナーの真の狙いはこうではないだろうか。
    新日本ファンをスターダムに誘導し、両団体のファンを融合する。
    そうなれば女子プロレスアレルギーがなくなり、新日参戦も容易となる。
    あくまで想像でしかないが、的外れでもないような気がする。
    近い将来にはそんな景色が普通になっているのかもしれない。
    メイ社長の胸の内を、ぜひ聞いてみたいものである。

  3. 2019/12/13 05:31:01 GetNavi web RSS含むアンテナおとなりページ

    The Final Results for the Men at the Grand Prix Final!
    女子シングルではロシアのアリョーナ・コストルナヤが、男子シングルではアメリカのネイサン・チェンがそれぞれ優勝。日本勢は、紀平が4位、羽生が2位と惜しくも頂点に輝くことはできなかった。王座奪還を狙っていた羽生だったが、ショートプログラムでトップと13点近いスコア差をつけられる厳しい展開に。しかし、逆転を狙いフリーで4回転を5本入れる構成にする意欲的な姿勢で食らいついた。点数差こそは開いたものの、今後の競技人生の糧となるような大会となっただろう。
    今大会、演技もさることながら羽生に対してはもう1つ注目が集まったトピックがあった。それが、演技後にリンクに投げ込まれたプレゼント。大会中に25歳の誕生日を迎えたことから、多くのファンが羽生に向けてのプレゼントを用意していたのだ。しかも、そのほとんどが「プーさん」の人形。大のプーさん好きで知られている羽生に対して、演技終了後にプーさんの人形を投げ込むのはフィギュアファンの中ではもはや恒例となっているものの、今大会はその量がすごい!まるで、何かのテーマパークなのかと思うほどのプーさんの量に、プレゼントを回収するフラワーガールも大忙しの様子だ。
    Alena Kostornaia wins the Ladies at the Grand Prix Final in Torino!
    女子シングルスで優勝した、コルトルナヤの映像と比べてみても羽生に対して投げ込まれたプレゼントの量がどれだけのものだったかがわかるだろう。
    Flawless! Nathan Chen nails every single element to take home the gold medal from the Grand Prix Final!
    それにしても、この「プーさんセレモニー」の後に演技するネイサン・チェンもなかなかの精神力だ。それすらはねのけて優勝してしまうのだから、今大会での彼は圧巻の強さだったと言うしかないのだろう。
    想いをつなぐ鉛筆削り!「王様のブランチ」で紹介された「TSUNAGO」レビュー
    「王様のブランチ」で紹介された、短くなった鉛筆を再利用できるアイテムです。短い鉛筆ともう1本の鉛筆を削ることで、お互いを連結させることが可能。最後に連結部をボンドで接着すれば、短い鉛筆が長い鉛筆として生まれ変わりますよ。
    ぜひこの機会に「TSUNAGO」をゲットしてください!
    応募締切は【12月19日まで】
    面白いという感覚
    『「面白い」のつくりかた』(佐々木健一・著/新潮社・刊)の著者佐々木健一さんは、テレビ番組制作に長年携わってきた人物だ。情報の消費サイクルが早いテレビで、面白いことを追い続けてきた人の仕事の仕方にはものすごく興味がある。
    「普通さぁ」という前置きで会話を始める人は結構多い。でも、その“普通”はその人が認識している“普通”であって、筆者のそれと合致するとは限らないし、ましてや世の中全般のそれと完全にクロスオーバーするとは言えないはずだ。“面白い”という感覚もまったく同じではないだろうか。
    「面白い」を定義してみる
    本書は、佐々木さんの次のようなひとことから始まる。
    テレビ業界に足を踏み入れて以来、私にはずっと引っかかっていたことがありました。それは、「そもそも“面白い”って何?」という素朴な疑問です。考えてみれば、「面白い」という言葉は実に曖昧です。
    何かの面白さを説明したり、定義したりすることはとても難しい。理路整然と説明しようとしたら、その過程でそもそも感じていた面白みが薄まってしまいかねない。しかし佐々木さんは、ある日自分なりの定義にたどり着く。
    様々な番組制作の経験を積みながら、「面白いとは何か?」という問題について考えを巡らせ、ある一つの結論を導き出しました。それは、次のような一文にまとめられます。
    「面白いとは、“差異”と“共感”の両輪である」
    面白いという感覚は興味の方向性とか知識の範囲にも関係するので、人によって異なるのが当たり前だ。“差異”と“共感”。コントラストを表す言葉であるらしいことはわかる。佐々木さんは、それぞれをどのようにとらえているのか。
    “共感”という言葉は、ピンと来るでしょう。最近では巷でもよく「共感が大事」などと盛んに喧伝されています。では、“差異”とは何でしょうか。国語辞書に載る意味としては「違い」ですが、私の場合はもう少し広い意味(概念)として使っています。
    佐々木さんの場合、差異という概念にも意識を向けるようになってから、“面白い”ことだけをひたすら追いかける方法論に変化が生まれたようだ。ふたつの要素のコントラストを通して感じられるものを可視化しようとした。そんな言い方もできるだろうか。
    差異がもたらすもの
    “差異”については次のような文章が記されている。
    過去に自分が激しく心を動かされた出来事を思い出してみてください。それまでの日常や平穏、常識といった普通の安定した状態に比べて、何らかの差異がある出来事や事柄に遭遇した時に心が揺さぶられたり、強く興味を惹かれたり、深く考えさせられたりしたはずです。
    佐々木さんは、人の心を動かすもの、人々の関心を呼ぶものが差異であると語る。このあたりの話は、ラグビー日本代表が2015年のワールドカップで南アフリカ代表に勝った試合を例に挙げながら進められる。あの試合まで、ラグビーは日本国内では決してメジャーなスポーツではなかったはずだ。
    「無知」という状態は無関心や凝り固まった偏見などと結びつきやすい要素ですが、なにかをきっかけに「知らなかったことを初めて知る」という差異を得ると、たちまち「面白い」「もっとよく知りたい」というポジティブな感情に変化することがあります。
    優勝候補の南アフリカ代表を破った後、多くの人々がラグビーに対してポジティブな感情を抱くようになった。今思えば、それが2019年ラグビーワールドカップ日本大会の成功と、史上初のベスト8入りにつながったのだろう。ポジティブな感情というのは、参加意識とか一体感、そして“自分ごと”としてとらえる姿勢も含まれるはずだ。“差異”と“共感”。「面白い」を形成する両輪がおぼろげながら見えてくる気がする。
    普遍的な「仕事に対する哲学」
    第一章 そもそも「面白い」って何?
    第二章 アイデアは思いつきの産物ではない
    第三章 学び(取材)からすべてが始まる
    第四章 「演出」なくして「面白い」は生まれない
    第五章 「分かりそうで、分からない」の強烈な吸引力
    第六章 「構成」で面白さは一変する
    第七章 「クオリティー」は受ける情報量で決まる
    第八章 現場力を最大限に発揮させる「マネジメント」
    第九章 妄想こそがクリエイティブの源である
    各章タイトルにキーワードとしてちりばめられた言葉に注目したい。どんな仕事に就いているにせよ、クリエイティビティと呼ばれるものが活かされるシーンは必ずある。日々の仕事を漫然とこなしているだけの人と、「面白いこと」を探し続け、差異を意識する人。どんなタイミングで、どういう形で訪れるのかは明言できないけれど、両者

  4. 2019/12/13 05:29:37 とりあえず41歳でリタイア含むアンテナおとなりページ

    あってよかった節約料理器具
    このような質問をいただきました。
    いいですねー、向上心がすばらしい。
    こういう人にはどんどん節約、特に自炊にハマっていってほしいですね。
    自炊は費用カットだけでなく健康的でもあるので一石二鳥なのです。
    僕のオススメの調理器具を挙げてみましょう。
    ・スライサー
    質問にあったまさにその器具です。
    自分の持ってるのは、、、ちょっと画像映えしないというか経年で色あせてたりするのでアップはやめておきますw
    取っ手があって板の上に斜めに刃がセットしてあるやつね、これに食材を押し付けてスライスする。
    指をカットしないように小さいものはアタッチメントを使ってくださいね。
    僕は幅10cmくらいの大き目のを使ってます。
    毎度のキャベツサラダはこれで大量に作ってます。
    キャベツは胃腸を整えるんですよ、ドレッシングも簡単に自作できてお酢を入れておけばマリネ的に意外と日持ちするのでオススメ。
    価格は1,000-1,500円くらい
    ・ホームベーカリー
    これはブログでちょいちょい取り上げてきました。
    正直スーパーで食パンを買うことはなくなりましたね。
    通常1斤100円少々、PB食パンで激安的なのは60円くらいのもあるでしょうが、何が入ってるかわかったもんじゃないですね。
    その点ホームベーカリなら材料コスト50円台で1斤作れます、しかも材料は薄力粉、強力粉、砂糖、塩、水、ドライースト、だけ!
    価格は12,000円くらいなのでよほど毎日パンを食べるならオススメです。
    ・ヨーグルト製造機
    ヨーグルティア、という家電を持ってます。
    単に40℃くらいで維持するだけの簡単な仕組みのようですが。
    種菌は市販のヨーグルトでいいです、ブルガリアヨーグルトみたいなの。
    あれを牛乳でといて作ればあとはそれをリレーのようにどんどん引き継いで作っていくだけ。
    さすがに5-6回目くらいには新しいのからリスタートすることになりますが、これでヨーグルト代を半分くらいにしています。
    毎日乳酸菌を取って健康生活を!
    価格はせいぜい3千円くらいだったと記憶してます。
    ・タッパー類
    これ必須です。
    節約を志向するなら大量生産からの保存は基本になります。
    1-2名分をちょこちょこ作るなんて割高ですからね。
    だから沢山作った煮物とか炒め物とか適当にタッパーに入れて保存、翌日や翌々日とかにも食べる。
    ラップも同様の意味で必需品ですね、特売など安い時に50m品など多くて割り安なものを大量買いしておきましょう。
    価格は100円から大きいのでも500円くらい。
    先のキャベツサラダは大きい業務用みたいなタッパーに大量に作って入れてあります。
    ・冷蔵庫
    これは料理器具じゃないですが意外と重要です。
    冷蔵庫がちゃちいと食材の保存が出来ません、効率が悪くなり自炊をあきらめがちです。
    独り暮らしだとしてもやや大きめの、2-3名用かな?っていうくらい大きいのを買ってください。
    電気代はやや高くなるでしょうが微々たるものとも聞いてます。
    沢山作って沢山冷凍、冷蔵、が節約自炊生活の基本になるのである程度スペースがないと節約生活の妨げになるのです。
    価格は10万円程度になるでしょうから慎重に。。。
    ・フードプロセッサー
    さー、餃子を作るぞ、ミートソースを作ろう、と言う時に大活躍します。
    こういう食材をほとんどみじん切りする料理は包丁でやるとはてしなく時間がかかり疲れます。
    フードプロセッサーならビューンっと一瞬でほとんどをみじん切りしてくれます。
    餃子もミートソースも外で食べたら結構取られますからねえ、自炊は最強ですよ。
    でもこれはみじん切り系の調理をしないなら不要です、お好みで。
    価格は5千円くらいだったかな。
    こんなところです。
    自炊生活を楽しんでください。
    楽しくないと続かないので楽しむのがコツでしょう。

  5. 2019/12/13 03:30:21 真実を暴露する「半歩前へ」含むアンテナおとなりページ

    小学3年生が好きな首里城のために9年貯めたお年玉寄付!
    話題
    安倍晋三や官房長官の菅義偉など、おとなのウソが溢れる中で、ちょっといい話が目に付いた。
    明るい話は読んでいて楽しくなる。皆さんにも沖縄タイムスの記事を紹介する。
    自動車販売社長の宮城健さんと次男で城西小学校3年生の修士君は9日、首里城再建の寄付金として17万6500円を沖縄タイムス社に託した。
    修士君は小さい頃から首里城で遊び、親子で周辺をジョギングするなど、親しんできたという。火災を受け、9年間ためたお年玉を全て寄付することを決めた。父親の健さんも、「社長でしょう?」と後押しされ500円玉貯金を寄付に充てた。
    修士君は「『首里城いつできるかな』『いくらでできるかな』といつも話している」という。「面白い首里城ができたらいいな」と語り、再建を期待した。
    話題
    0
    ロシアで唯一の「空母の存続」がかかった消火活動!
    プーチン
    【モスクワ共同】ロシア北西部ムルマンスクの造船場で改造作業中だった、ロシア海軍唯一の空母「アドミラル・クズネツォフ」で12日、火災が起き、インタファクス通信は600平方メートルが焼失したと伝えた。
    国防省や海軍は詳細を明らかにしていないが、インタファクスは情報筋の話として「空母の存続」がかかった消火作業が続いていると報じた。煙を吸うなどして10人が病院に搬送された。
    同空母は近代化のため改造中で、2022年に海軍に復帰する予定だった。ロシアメディアによると、溶接作業中に火花が飛び散り、残っていた燃料に引火した可能性があるという。 (以上 共同通信)
    これは単なる火災ではない。ロシアに一隻も空母がないとなると、極東の海域は中国海軍の存在感が一気に増し、ロシアとのパワーバランスが崩れる。プーチンの権威にかけても総力を挙げて消し止める必要がある。
    火事で見えた極東の軍事情勢。
    プーチン
    0
    恥ずべき赤点に「私の演説の効果」と環境相・小泉進次郎!
    小泉進次郎
    「COP25」での環境相・小泉進次郎の演説を受けて、国際NGOのグループは温暖化対策に消極的な国に贈る「化石賞」に再び日本を選んだ。
    「化石賞」は世界各地の1300の環境NGOでつくるグループが、COPの会期中、温暖化対策に消極的だと判断した国や地域をほぼ毎日選び、皮肉をこめて贈っている。
    日本を選んだ理由はこの日の閣僚級会合で小泉が行った演説。石炭火力発電からの脱却や温室効果ガスの削減目標を引き上げる意思を示さなかった。
    2度目の「化石賞」について小泉は「驚きはない。受賞理由を聞いて私が演説で発信した効果だと思った。的確に国際社会に発信できていると思う」と語った。
    小泉進次郎はほとんどビョーキ。言うに事欠き、「的確に発信できている」と愚かなことを口走った。気は確かか進次郎?
    「化石賞」は、分かり易く言えば落第点だ。恥ずべき「赤点」である。
    小泉進次郎
    0
    原発は地獄からの使者! 人間の能力を超える化け物!
    原発
    茨城県東海村にある東海第二原発について、巨大な地震によって重大な事故が起こる恐れがあるとして、東京や地元の住民たちが事業者の日本原電を相手取って運転の差し止めを求めて水戸地方裁判所に訴えを起こしている。
    12日原告側の専門家による弁論が行われ、専門家は「茨城県沖を震源として東日本大震災と同規模の地震が発生した場合、被害は日本原電の想定よりも大きくなるおそれがある」と主張した。 (以上 NHK)
    東京都民がなぜ、茨城県の原発裁判で原告に加わっているかというと、フクイチ(東電福島第一原発)のような大惨事が起きた時、東京はもちろん、首都圏全域が放射能の恐怖にさらされるからだ。東京はモロに当事者なのだ。
    私は東日本大震災後、地震が起きると、自宅の被害よりも先に「放射能の流失」を恐れる。放射能は見た目では色もついていないし、臭いもしないので拡散していても分からない。だから、コワイのだ。
    M7以上の首都直下地震がいつ起きるか分からない。万が一にも、起きたら一巻の終わりだ。原発は地獄からの使者である。人間の能力では制御しきれない化け物だ。
    こんな、地獄の使者が日本のいたるところに点在している。考えただけでも身の毛がよだつ。今のうちに何とかしないと、第2のフクシマが必ず、起きる。
    NHKニュースの「“原電の想定より大きい被害も”」は
    原発
    0
    チケットの販売率は驚異の99・3%! ラグビーW杯日本大会!
    スポーツ
    チケットの販売率が過去最高の99.3%に達し、観戦した170万人のうち58万人が海外からの観戦者だったと言うから驚きの一語に尽きる。
    収入も大会前の予算より48億円増え678億円。ラグビーワールドカップ日本大会は大成功である。
    最大の功労者はまさか、まさかの日本ラグビー史上初のベスト8入りを果たした日本代表の選手たちだ。
    日本代表をCMに起用した大正製薬は11日、日本代表の選手とスタッフの全51人に報奨金として1人当たり200万円を贈呈すると発表した。また日本代表ユニホームを提供するゴールドウインも51人に100万円を贈る。
    大会組織委員会は当初予算より48億円も収入が増えたのだから報奨金100万円などとケチなことを言わず、選手にポンと1000万円づづ大盤振る舞いをしてはどうか。
    彼らのおかげで成功し、儲けさせてもらったのだから、それくらいは還元してもおかしくはない。
    スポーツ
    0
    小泉進次郎に2回目の不名誉な「化石賞」!
    小泉進次郎
    「来年私は父になる。私の子供とすべての子供たちの未来である2050年より後の未来を確かなものにする義務が私にはある」と言いながら、環境相・小泉進次郎は、肝心のCo2削減については明確な見解を示さず、ゼロ回答した。
    その結果、日本にとって不名誉な、時代に逆行する「化石賞」に選ばれた。小泉進次郎は会議に参加すべきではなかった。
    【マドリード共同】世界の環境団体でつくる「気候行動ネットワーク」は11日、地球温暖化対策に消極的な国に贈る「化石賞」に日本とブラジルを選んだと発表した。
    小泉進次郎環境相が国連気候変動枠組み条約第25回締約国会議(COP25)の演説で、脱石炭など意欲的な姿勢を示さなかったのが理由。2日に始まった会議で2回目の受賞となった。
    温暖化に歯止めがかからないとの危機感から世界では脱石炭の流れが決定的だが、日本は二酸化炭素を多く排出する石炭火力発電を推進。発展途上国での建設に多額の公的融資を続けている。
    小泉進次郎
    0
    速報!梅宮辰夫さん死去!
    俳優・梅宮辰夫さん死去。 81歳だった。昭和がまた一つ消えた。
    0
    ブログ「半歩前へ」の基本的な考え方!
    情報
    私のブログ「半歩前へ」について説明しておきたい。日刊ゲンダイや、東京新聞など「他の記事からの転載が多い」と、あるコメント常習者から苦情が届いた。独自の記事をもっと書けという。
    当方は、そんなことは百も承知で転載している。独自の記事を書いているが、同じ考えの記事や投稿を見つけたら、それを引用するのはごく自然だ。わざわざ、私がまた、同じことを書く必要などはないからである。
    だれもが日刊ゲンダイや、東京新聞などを読んでいるわけではない。これらの中には知って得するためになる「

  6. 2019/12/13 03:27:21 似非管理者の寂しい夜含むアンテナおとなりページ

    神奈川県庁のファイルサーバのハードディスクを適正処理するはずだったブロードリンク社の社員がデータ消去される前のファイルサーバのハードディスクを持ち出し、ネットオークションで販売されて発覚した今回の問題ですが、ウチの同業者の知り合いが話してくれた話しが面白かったので紹介します。
    1.今回の事件のような、廃棄品を扱う会社の社員が廃棄品を盗んで転売するのは今に始まった話ではない。
    ボク自身、今回の事件には情報提供者の存在が不可欠ですが、一方で、その情報提供者の行動原理と言うか「何のためにそんな面倒な事をしたの?」と疑問に思いました。

  7. 2019/12/13 03:22:45 本の書き出し含むアンテナおとなりページ

    「神さまがいなくなった」猟鬼が泣いた。
    学びとはなんなのか
    わかったようなことを言っていたって、わかっていたのは過去の話だ。
    「あなたは、30代以降、どんな人生を送りたいですか?」
    さびしさは鳴る。
    私の男は、ぬすんだ傘をゆっくりと広げながら。こちらに歩いてくた。
    女は厭がっていたのだ。
    伸ばした小指のつめはきっと、春のさきっぽにもうすぐ届く。
    ひとは青春期に至って、突然新しい世界を持つということがある。
    山路を登りながら、こう考えた。 智に働けば角が立つ。情じょうに棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。
    これは箱男についての記録である。
    たとえば、バッハの『ゴールドベルク変奏曲』を弾くように毎日を思い通りに演奏することができるだろうか?
    伝言が好きなの、と、女の子は言った。
    青い空がどこまでも続いていた。
    それは、ただ、触覚と、聴覚と、そして僅かの嗅覚のみの恋でございます。
    犯人は考えている。
    酸っぱさと皮が入り混じったような臭いで目が覚めた。
    どんなふうに生きてもいい時代になりました。
    十月のその土曜日、長く続いた雨があがった。
    彼はひどく風変わりな少年だった
    亜佐美が死んだのはショックだったな。
    ある火曜日の、うす暗い雨の朝||。
    たとえば彼女が死んでも、きっとその花は咲くだろう
    「他人を自覚的に意識的に踏み台にできる人間ってのは、なかなかどうして怖いものがあるよな」
    ある朝、星沢皇児が妙に気掛かりな夢から眼を醒ますと、自分が寝床の中で見知らぬ恐ろしくハンサムな男に変わっているのを発見した、のです。
    自称変わり者の寝言
    「いよいよだな。ああ、なんだかドキドキしてきたよ」
    運が良ければここから野生のアザラシが見える、と教えられた浜辺で
    葉桜は夏の季語だそうだ。
    射たれる日まではあまり気に入った仕事ではなかった。
    !僕は起き上がる。掛け布団がばさっと床に落ちた。
    昔々あるところに、というくらい昔、せき止めにチミツシンという茶色い液体を飲まされた。
    はあ、はあ、はあ。あたしの呼吸は荒い。
    死刑囚は、最後に饅頭とタバコをもらえるのだと、何かで読んだことがある。
    正直いって、初めて会ったときは、チャールズ・ストリックランドが特別な人間だなどとは思いもしなかった。

  8. 2019/12/13 02:46:37 ラジサマリー RSS含むアンテナおとなりページ

    佐久間宣行:僕もだから、見返したんですよ、敗者復活のアンタッチャブルが上がってくる時。
    飯塚悟志:うん、うん。
    佐久間宣行:そしたら、隣にいた小木さんが万歳みたいなの、してんのね(笑)
    飯塚悟志:ふふ(笑)
    佐久間宣行:自分も敗者復活出てんのよ。
    飯塚悟志:うん。
    佐久間宣行:で、小木さんそこにいて、「アンタッチャブル」って言われた瞬間、小木さんが先にガッツポーズとってたからね(笑)
    飯塚悟志:はっはっはっ(笑)
    佐久間宣行:だから多分、それぐらい、人力舎のメンバーからしたら「コイツらは面白いぜ」っていうね。
    飯塚悟志:いや、本当そう。ずーっと面白かったし。
    佐久間宣行:うん。
    飯塚悟志:いや、もう本当、まぁまぁ身内贔屓だからなのかもしれないですけど、ずっともうチャンピオンだと思ってたから。
    佐久間宣行:うん、うん。
    飯塚悟志:漫才はもう、アンタッチャブルが。と思ってたから、「やっと」っていう気持ち。
    佐久間宣行:だからこの…「お笑いを語れるBAR」っていう企画、『ゴッドタン』にあんのね。
    飯塚悟志:うん。
    佐久間宣行:それで、毎回別の話してんのに、飯塚さんが途中から、「あのさ、アンタッチャブルはさ」っつって、毎回関係ねぇところからアンタッチャブルの話をし始めんの(笑)
    飯塚悟志:はっはっはっ(笑)
    佐久間宣行:毎回。それで、アンタッチャブルの話、ある程度話してると、涙ぐんでんの(笑)
    飯塚悟志:はっはっはっ(笑)いや、まぁね、ちょっと特別なんですよね、本当。
    佐久間宣行:なるほど。
    佐久間宣行:(アンタッチャブルは)同期みたいなもんですか?
    飯塚悟志:そうですね、まぁ一期下なんですよ、養成所で言ったら。
    佐久間宣行:そこから違ったんですか?アンタッチャブルって。
    飯塚悟志:全然違った。最初にアンタッチャブルが「JCAライブ」って、JCAって養成所の生徒の時にやる一発目のライブがあるんですよ。
    佐久間宣行:うん。
    飯塚悟志:それ、僕、見させていただいたんですけど。
    佐久間宣行:うん。
    飯塚悟志:その時からもう、爆笑とってましたからね、出来上がってた。
    佐久間宣行:へぇ。
    飯塚悟志:天使と悪魔の。まぁ、今で言ったら結構ベタな設定の漫才なんですけど。
    佐久間宣行:うん。
    飯塚悟志:もう本当にね、一組だけ突出してましたよ。
    佐久間宣行:ああ。
    飯塚悟志:「絶対売れる」って思った。
    佐久間宣行:「絶対売れる」って思ったの?
    飯塚悟志:うん。
    佐久間宣行:はっはっはっ(笑)
    飯塚悟志:本当に。で、ずーっとスベってないですからね、アンタッチャブルって、ライブ。
    佐久間宣行:たしかにそうだわ。スベってるの見たことないわ。
    飯塚悟志:そうでしょ。
    佐久間宣行:ない、ない。
    飯塚悟志:だから「アンタッチャブルは俺の夢だったんだよ!」っていうのは、本当に全然、大袈裟でも何でもなく、本当の思いなの。
    佐久間宣行:はっはっはっ(笑)
    飯塚悟志:だから、「柴田何やってんだよ!」っていう気持ちが強かったの。
    佐久間宣行:うん。
    飯塚悟志:それが、有田さんのはからいとかも。まぁもちろんね、柴田が頑張ったのもあってね。
    佐久間宣行:はい。
    飯塚悟志:同じところまで来たっていうのもあって。
    飯塚悟志:いや、本当そう、本当そう。もう二人とも怪物だから。そんなコンビいないじゃないですか。
    佐久間宣行:いないですよ。
    飯塚悟志:すげぇ興奮してんな、今、俺(笑)
    佐久間宣行:はっはっはっ(笑)
    佐久間宣行:アンタッチャブルが、復活したじゃないですか。
    飯塚悟志:復活した。
    佐久間宣行:それでね、ツイートをね、「アンタッチャブルの復活」でバーッと出てくると、「アンタッチャブル 飯塚」ばっかり上がってくるんですよ。
    飯塚悟志:うん、うん。
    飯塚悟志:はい、はい。
    佐久間宣行:「おめぇ、何やってんだよ」と。
    飯塚悟志:うん。
    佐久間宣行:「アンタッチャブルは俺の夢なんだよ!」っつった、その画像だけが日本中を、ブワーッと上がってて(笑)
    飯塚悟志:あれね(笑)たしかに、たしかに。
    佐久間宣行:あれ、飯塚さんが代弁してて。「飯塚、よかったな。飯塚、泣いてんじゃねぇか」みたいな。
    飯塚悟志:そう、そう(笑)それで『脱力タイムズ』がオンエアされた時、僕、大阪にいたんですよ、大阪で単独ライブだったんですよ。
    佐久間宣行:はい、はい。
    飯塚悟志:単独ライブの地方公演って、終わった後、握手会があるんですね、グッズ買ってくれた人と。
    佐久間宣行:うん。
    飯塚悟志:その握手会に並んでくれた人が、次から次へと「アンタッチャブル復活おめでとうございます」って、俺に言ってくるの。
    佐久間宣行:はっはっはっ(笑)
    飯塚悟志:「おめでとう」って言われても(笑)いや、嬉しいけども。でも、本当によかったですね。
    佐久間宣行:へぇ。
    飯塚悟志:ちょっと泣いちゃったなぁ。
    佐久間宣行:だって、あれですよね。『脱力タイムズ』をね、TVerかなんかで見返そうと思ったんだけど、泣いちゃって見れないから一回やめたんだって(笑)はっはっはっ(笑)
    飯塚悟志:そうなんですよ。帰って、ちゃんと自分のテレビで見ようと思ったんですけど、我慢しきれずに。
    佐久間宣行:うん、うん。
    飯塚悟志:「見ちゃえ」と思って、朝ですよ。もうすぐ、単独の方に行かなきゃいけないのに。
    佐久間宣行:うん。
    飯塚悟志:朝ですよ、もうすぐ行かなきゃいけないのに、単独の方に。
    佐久間宣行:うん。
    飯塚悟志:朝、見ちゃったんです。そしたら、山崎出てきて、フリスクのボケやったじゃないですか、一発目。
    佐久間宣行:うん、うん。
    飯塚悟志:あのボケ見たら、ボロボロボロッて涙出てきちゃって。
    佐久間宣行:はっはっはっ(笑)
    飯塚悟志:「あ、ダメだ。俺もう、これ見終わったら自分たちの単独どころじゃない」と思って。
    佐久間宣行:うん、思い出して泣いちゃうから(笑)
    飯塚悟志:もう、一回止めたんですよ。
    佐久間宣行:うん(笑)
    飯塚悟志:いや、あんなこみ上げてくるとは思わなかったなぁ。
    佐久間宣行:だから、やっぱ思い入れが凄いですから。
    伊集院光:朝の番組の、のっけから悲しいお知らせなんですけど。
    柴田理恵:はい。
    伊集院光:今、入ってきたニュースで、俳優の梅宮辰夫さんが亡くなられたというね。
    柴田理恵:はい。
    伊集院光:この番組もう、2018年の2月に出ていただきまして。
    柴田理恵:はい、出ていただきましたね。
    伊集院光:その時も怪我しててね。
    柴田理恵:うん、ディナーショーを控えて、転ばれて。
    伊集院光:顔にわりと派手な怪我をしてて。
    柴田理恵:ええ。
    伊集院光:でも、なんつったらいいのかな。年はとっても、目の輝きの凄さとか、トークのサービス精神の旺盛さとか。そういう若さというか、エネルギーを感じる方でしたけれども。
    柴田理恵:本当ね。「ディナーショーやるんだ」って。もう全然、怪我してらしたのに、なんてことないって感じだったんですよね。
    伊集院光:で、入ってきて、何の打ち合わせもなくね、「好きなこと訊いてくれ」っていう(笑)
    柴田理恵:うん、素敵な人だった。
    伊集院光:「好きなことを訊けって、なんでも訊きます」「もう何でも答え

  9. 2019/12/13 02:39:45 諸行無常なる日々 RSS含むアンテナおとなりページ

    価格はよく覚えていないのですが、650円位だったと記憶してます。
    「いきなりステーキ」の社長が、「店内の客足が減少している。このままではお近くの店が閉店してしまいます。美味しい『いきなりステーキ』のステーキが食べられなくなります。お店に食べに来てください」とか何とか、直筆で書いた紙を店内に張り出したそうですが、「家でも食べられるから心配しなくてもいいよ、その方が安いし」と私なら想っちゃいます。口には出しませんけど。
    原因があるから結果がある。彼の人生は初めから決められていたのかも知れん。本当に人生は思い通りには行かない。難しい。
    しかし、鴈龍は刑には問われなかった。これは考えられない。この正が彼の人生に暗雲を立ち込めさせたと私は考える。
    母親の中村玉緒とバーターでバラエティにも出ていたが、彼は奇異の目で見られる。
    彼はテレビで楽しそうな表情を見せてはいけない。笑ってもいけない。テレビに出るべきではない。私が被害者の肉親だったら、彼に対して烈火の如く怒り狂います。そう言う想いを被害者家族にさせてはいけない。
    彼の人生、死ぬまで「人殺し」の汚名は付いて回る。芸能界にいることでストレスが溜まる。そして彼の姉も父に続いて麻薬に手を出した。初めから再起は無理だと想っていましたが、これで止めを刺された。可能性はゼロとなった。
    芸能界の華やかさ、勝新太郎の影響力が彼の運気を狂わせた。彼は芸能界に出るべきではなかったと思います。彼の為にも。

  10. 2019/12/13 02:31:39 49歳早期退職して自由 RSS含むアンテナおとなりページ

    世の中には、いろんな情報が飛び交っていますね。
    ホントのこともあるし、とんでもないウソの情報もあります。
    今日、こんな記事を目にしました。
    『老後資金「月35.4万円」…年金期待できない今、持つべき資産』です。
    この記事の中に、こんな記述があります。
    『定年後の生活にどのくらいの費用がかかるのかご存知でしょうか。』
    『日常生活を送るための最低額で22万円、その他の金額で13.4万円。トータル35.4万円とされています』だって。
    これが、ウソだとは言いません。
    このくらいかかる人もいるでしょう。
    ですが、全員が、この金額が必要だとは思いません。
    今日は、もし、ホントに定年後の生活に、月35万円必要ならば、いくら貯金が必要になるかを考えてみました。
    90歳まで生きたとしたら・・・
    仮に、60歳で定年を迎えたとします。
    90歳まで、30年間あるわけです。
    この30年間で、必要となる生活費は、いくらになるでしょうか?
    35万円×12か月×30年=1億2600万円です。
    『年金は破綻する!』って言われますが、これを、すべて、自費でまかなえますか?
    現在、日本の平均年収は、約430万円くらいです。(中央値はもっと低くなります)
    ってことは、手取りで、約350万円くらいでしょう。
    そうなるとですよ、老後資金に1億2600万円必要ですから、それを除くと、残りは700万円しかありません。
    これで、38年間も生活出来ませんよね。
    なので、年金がゼロになるなんて、考えられないんです。
    もし、そうなれば、日本人は絶滅します・・・
    年金を当てにする
    僕は、年金を当てにしないと、生きていけないと思っています。
    当然、減額にはなると思いますがね。
    では、現在は、いくらもらっているのか?
    現在、国民年金の平均受給額は月に5万5000円、厚生年金は月に14万5000円と言われています。
    合わせれば、約20万円になります。
    65歳から90歳まで貰ったとすれば、20万円×12か月×25年=6000万円になります。
    老後に必要な資金は、1億2600万円でしたので、自分で準備するお金は、こうなります。
    1億2600万円ー6000万円=6600万円ってことになります。
    ホントに、老後生活に35万円かかるのならば、60歳時点で6600万円は持っていないといけないってことです。
    現実的に無理
    今、60歳の方は、6600万円も持っているんでしょうかね?
    老後2000万円どころの話ではありません。
    60歳から65歳までは、年金が出ませんので、すべて貯金で生活します。
    すると、35万円×12か月×5年=2100万円かかるわけです。
    ってことは、65時点では、6600万円ー2100万円=4500万円持っていないと、生きていけないってことになります。
    もし、ホントに、定年後に35万円が必要ならば、90歳まで生きていける人は、どのくらいいるんでしょうか?
    大企業にお勤めの方くらいでしょうか・・・
    最後に
    たしかに、老後の生活費に35万円かかっている人もいると思います。
    ですが、これからの人は、そんな老後生活を送ることは出来ません。
    できるのは、一部の金持ちだけです。
    逆に、10万円で生きている人もいると思うんです。
    ここを目指した方が、健全だと思います。
    偏った情報を流して、『70歳まで働かせよう』とか『投資をさせよう』とするのは、ちょっと、おかしいんじゃないでしょうかね。
    こういった情報を鵜呑みにしてしまう人もいると思うんです。
    70歳まで働かなくても、普通に生活できる人が、イヤな仕事を続けることになるかもしれません。
    投資なんかしなくても、生活できるのに、投資したばかりに資産を失う人も出てくるでしょう。
    そんな偏った情報に流されることなく、自分の人生設計をやった方がいいと思います。
    ちなみに、僕は、月10万円生活を目指していますが・・・
    なかなか、むずかしいですね。
    アーリーリタイアをするときには、ある程度の資産を蓄えてから、会社を辞めますよね。
    中には、そうじゃない方もいるかもしれませんが・・・
    いまのところ、僕は、失業保険をもらっているので、そこまでお金は減ってないんです。
    ですが、来年以降は、失業保険などありませんので、どんどん貯金が減っていくんでしょう。
    そしたら、不安になるんだろうと思います。
    そこで今日は、『お金の目減りによる不安を和らげる方法』について、考えてみたいと思います。
    不安になる理由は?
    さて、リタイアしてからお金が減っていくと、なぜ、不安になるんでしょうか?
    僕は、その理由は2つあると思います。
    ひとつは、『突発的なことにが起こったらどうしよう?』って思っているんじゃないでしょうか?
    『もし、何かあった時、お金は足りるのか?』、『その後の生活費は、足りるんだろうか?』って不安を感じているわけです。
    働いている時なら、『また、貯金すればいいや!』で済みますが、無職になったら、そういうわけにはいきません。
    もうひとつは、『死ぬまでになくなるんじゃないか?』って感じているんだと思います。
    『この調子で無くなっていったら、どうなるんだろう?』っていう不安に襲われているんだと思います。
    不安を和らげるには?
    お金の目減りに対する不安感を、ゼロにすることは出来ないと思います。
    だって、働いて稼いでいる時でさえ、不安になることがあるわけですから。
    ですので、少しでも、不安感を少なくする方法を考えたいと思います。
    ライフプランをたてる
    まずは、これですね。
    ライフプランがないと、不安で仕方ありません。
    『今あるお金が、何歳まで持ちこたえることが出来るのか?』
    それが分かれば、安心感が得られます。
    もし、100歳まで生き延びれる資産があれば、安心ですよね。
    多少、予定より資産の減少が早くなっても、そこまで、不安になることは無いでしょう。
    お金の使用計画を立てることが、不安を和らげるいちばんの方法ですね。
    あらゆることを想定する
    それから、突発的な出費を避けなければいけません。
    ってことは、出来る限り、計画しておけばいいわけです。
    もし仮に、これから起こるすべての出費を想定していれば、突発的なことは、絶対に起こりません。
    ですが、人間には、そんなことは出来ません。
    とはいえ、それに近づけることは出来るんじゃないでしょうか?
    特に、大金が必要になることは、出来る限り、想定して計画したらいいですね。
    そうすれば、突発的に大金を失うことはありません。
    計画の範囲をこえない
    もし、計画段階で、90歳まで生きることが出来るとしましょう。
    そうであれば、計画通りに進めば90歳まで生きれるわけです。
    当たり前の話しです。
    それでも、人間は不安になってしまうんですね。
    であれば、計画を超えないようにして、余裕を産み出せばいいわけです。
    逆言えば、少し余裕のある計画を作ればいいんですね。
    すると、心にもお金にも余裕が生まれます。
    『毎年使っているお金は、計画より少ないから、このままで大丈夫だな!』ってなるわけです。
    そうすれば、突発的なことにも対応できるかもしれませんし。
    最後に
    どんなに正確な計画を立てても、お金が減っていくのは、気持ちのいいものではあ

  11. 2019/12/13 02:30:54 山口岩男オフィシャルブログ含むアンテナおとなりページ

    腱鞘炎〓〓
    しばらく前から右手が痛くて、ここ数日は、マウス〓の操作や、スマホ〓の操作も出来ない状態になってました。文章書き、番組編集などパソコン作業がハードに続いたので、右手がパンパンに
    一時期「楽器のトレーニングのために」と、左手で歯磨きなどをやっていた時期があり、多少は左手が使えるので、マウス操作やスマホ操作もがんばってしばらく左手でやってたけど、今日はいよいよ右手が痛くてしんどくなってしまったので、鍼灸治療に行って来ました。
    行ってきたのは河北町の「うらやまはりきゅう整骨院。少し前に、TENDO八文字屋で、
    「岩男さんですか?」
    と、こちらのご夫婦に声をかけていただいて知り合いになったのです。まだ30歳くらいの若いご夫婦で、2人とも鍼灸師。1時間半ほどの鍼灸治療受けたら嘘のように右手が楽になりました。楽にはなったけどもうしばらくは無理せず腕を休めようと思います。
    相当緩んだなぁ。
    今日は早めに寝ます

  12. 2019/12/13 02:26:35 鋼鉄海航海日誌 HM/HRな日々含むアンテナおとなりページ

    KISS「END OF THE ROAD WORLD TOUR」東京ドーム公演を観てきました!
    12月11日(水)、東京ドームでKISSのライヴを観てきた。
    「END OF THE ROAD WORLD TOUR」と銘打たれたツアー名からもわかる通り、今回が最後の日本公演。
    実は2001年のKISSのフェアウェルツアーでも東京ドームで観てるので、最後という言葉は信じられなかったりもするのだが(笑)。
    チケット代が¥20000!もするし、公演は平日だしで行くのに二の足を踏んでいたけど、今度は本当に最後っぽいし(?)、やっぱり行っておくかと数日前にチケットを購入。(ちなみに2001年の時は¥9500。安い!)
    あとは、最近仕事を辞めたので(正確には辞めさせられたので)、時間はあるからというのも参戦を決めた理由のひとつ。逆にお金はないけど(笑)。
    ということで、午後1時半くらいに会場に着くと、グッズ売り場にはすでに並んでいる列が。売り子さんが多いので、30分くらい並んだだけで買えた。クレジットカード利用の人はもっと並んでましたね。
    買ったのはTシャツと、あとボンカレー。KISSのパッケージのボンカレーとカードがセットになってるやつ。計¥5000。本当はロングTシャツとか他にも欲しいのあったけど、なんとか我慢。他の人を見ると、みんなけっこうたくさん買ってましたね。
    開場までかなり時間があるので、本を読んだり周辺をフラフラしたりして時間をつぶす。KISSのメイクやコスプレしている人がけっこういて、みんなに囲まれて写真を撮られているような人も。
    某有名日本人ミュージシャンにそっくりの人がいたと思ったら、こちらはご本人でした(笑)。普通に観に来ていたみたい。
    午後5時半になり開場。入場してチケットに書かれている「地獄のスタンド」に向かう。今回、グッズにもやたらと地獄と付けられてたけど、こういうノリは嫌いじゃないです。
    2階席で、ステージに対してほぼ正面なのでまあまあ見やすいほうかと。遠いのは仕方がない。
    ビールとホットドッグで軽く腹ごしらえ。開演前は野球観戦の時と同様に、ビールの売り子さんがスタンドを回っている。売り上げはあまり芳しくなさそうだったけど。
    開演予定時刻の午後7時近くになり、これまでのBGMより音量が上がってLED ZEPPELINの「Rock And Roll」が流れだすと一気に場内の熱量がアップ!これが開演の合図のようだ。
    暗転しておなじみの「You wanted the best,You got the best,The hottest band in the word,KISS!」というアナウンスが聞こえてきて、ステージを覆っていた幕が落ちて開演!
    1曲目はデーレデーレデーレデーレのイントロ、「Detroit Rock City」!
    ステージの天井から、メンバー各々が大きい皿みたいなのに乗って降りてくる中、火柱が上がり火薬は破裂するド迫力のオープニング。でも自分の位置からだと、さすがに遠すぎてイマイチ伝わりにくい。見えるメンバーも豆粒のように小さいし。なので、ステージに設置された4枚の巨大な画面が頼りだ。
    音はドームなので期待できないが、可もなく不可もなくといったところか。ドラムの音がもうちょいよければよかったかな。
    とりあえず、ネットで調べたセットリストを先に載せます。
    Detroit Rock City
    Shout It Out Loud
    Deuce
    Say Yeah
    I Love It Loud
    Heaven’s on Fire
    War Machine
    Lick It Up
    Calling Dr. Love
    100,000 Years
    Cold Gin
    God of Thunder
    Psycho Circus
    Let Me Go, Rock ‘N’ Roll
    Sukiyaki
    Love Gun
    I Was Made for Lovin’ You
    Crazy Crazy Nights
    Black Diamond
    <アンコール>
    Beth
    Rock and Roll All Nite
    1曲目に続き2・3曲目も有名曲なので興奮は続く。
    4曲目の「Say Yeah」はポール・スタンレー<vo,g>のアルバム「SONIC BOOM」からの曲だというMCからスタート。日本未発売のアルバムなので、それほど知られてない曲なのでは。私も初めて聴いたけど、キャッチーでお客さんもシンガロングできる、なかなかいい曲。
    「Heaven’s on Fire」ではジーン・シモンズ<vo,b>の火吹きも。お約束ではあるがこれは盛り上がる!
    しかし、次の曲であるジーンが歌う「War Machine」はヘヴィな曲調なので少し落ち着いてしまったかな。
    それも次の「Lick It Up」で再び盛り返して、ここからしばらくは個人的にはまったりした曲が続くなというゾーン。この辺りでエリック・シンガー<ds,vo>のドラム・ソロがあったのかな。伝統的なドラムソロのスタイルではあるが、めっちゃ上手いし、また意外にといっては失礼だがお客さんの反応もよい!正直、KISSだけのドラマーにしておくにはもったいない気も。
    「God of Thunder」ではジーンの血を吐くやつ。「Psycho Circus」は18年前に観た時は新曲だったのにもうクラシック曲の仲間入りか。時の経つのは早い。
    「Let Me Go, Rock ‘N’ Roll」でロックンロールした後は、ポールがひとり残ってエレキギターで坂本九の「Sukiyaki」を弾き語り。ここはお客さんもいっしょに歌ってサポート。
    さて、ショウもこの辺から終盤に入りクライマックスへ。まったりしている場合ではないのである。
    まずは「Love Gun」!ポールはワイヤーロープでアリーナの真ん中に設けられた島へ飛んで、そこでパフォーマンス!すごい!
    続く「I Was Made for Lovin’ You」でもポールはそのまま島に残ってのプレイ。オリジナルのディスコ調とは違って、ハード&ヘヴィなアレンジでカッコいい!
    再びポールがメインステージに戻って、次の曲は「Crazy Crazy Nights」!これはレア曲?うれしい選曲。ポールは歌うのに高音が若干キツそうだが、なんとかまとめ上げたのはさすが。
    いよいよショウも最終盤、「Black Diamond」は最初はポールの歌とギターから、リズムインしてからはエリックが歌う。ポールとジーンと比べると明らかに声が若い。逆に二人の先輩のような味はないかもしれないが。それにしてもこの曲は45年前の曲とは思えないような、古くならない魅力がありますね。
    これで本編終了でアンコールへ。
    ここでまさかのサプライズゲストで、ポールの呼び込みでYOSHIKIが登場!マジか!かねてからKISSのファンを公言しているYOSHIKIだし、可能性はあったわけだが完全にノーマークでしたね。数日前にメンバーと仲よく写る写真も公開していたけど、まさか共演もありだとは。
    お客さんもまさかの展開に驚きつつ、おおむね歓迎ムードだ。
    なのでア

  13. 2019/12/13 02:14:08 在野のアナリスト含むアンテナおとなりページ

    自民党税制改正大綱
    和泉首相補佐官に、不倫と公金をつかった公私混同疑惑が報じられます。しかも相手は大坪厚労審議官であり、その大坪氏はiPS細胞の山中教授の研究所を訪ね、補助金打ち切りの恫喝をした、とまで報じられます。和泉氏は加計問題の際、「首相が自分の口から言えないから、私が代わりに言う」でその名を知らしめましたが、当時も言っていない、と答弁した。今回も「公私はしっかり分けていた」としますが、不倫相手と京都出張する時点で分けていませんし、そもそもその出張も文科省が本来行くべきものです。仕事の出張なのに、途中で『私』が雑じっている時点で問題で、それが不倫なら『私』さえ分けていない、といえます。
    自民党の税制改正大綱が明らかになりました。気になったのは『人口減少と少子高齢化が一層すすんでも…次世代に豊かな日本を引き継ぐ』という。人口減少を解消するのではなく、容認するのですから、自民は日本を滅ぼそうとしているかのようです。むしろずっと自民と官僚は、その方針で一致してきた。人口が増えたら大変だ、国民が減って、しかも扱い易く騙され易い国民がいい、それが本音であることが透けてみえます。
    大企業によるベンチャー企業投資に所得控除、賃上げも投資も消極的なら租税特別措置を停止、など意味が分かりません。ベンチャー投資など、税優遇があるからするものではなく、有望な相手先をみつけたら投資します。よって増えるわけもなく、むしろ税収減を促すだけです。租税特別措置もそんな恣意的な運用をするなら、なくすべきです。そもそも消極的、という判断が恣意的になりかねず、益々政権与党への献金、もしくは貢献によって租税特別措置の有無が決まる。そんな運用が懸念されるところでもあるのでしょう。
    総じて言えるのは、投資を促す施策が盛りだくさんです。しかし今が投資に適した環境かどうか、むしろ10月機械受注など前月比6.0%減と、4ヶ月連続の減少となった。深刻なのは、7-9月期のGDP改定値で設備投資が大幅に上昇した形でしたが、機械受注は4ヶ月連続の減であるように、期間が必ずしも一致するものではありませんが、いずれこの機械受注の減少が、数字となってGDPにも現れるでしょう。ナゼ機械受注が減少するのか? それを考えず、租税特別措置が消えるから設備投資しなければ…などとしていたら、中国のような過剰投資により企業が困るだけです。つまり政府はより投資しやすい環境づくりをするのが責務であり、税の優遇や課税でそれを促そうとする試みは、必ず後に手痛いしっぺ返しを食らうことになります。
    NISAの期限延長も盛り込まれましたが、所詮は小額投資、しかも今が高値だと、今から始める人は損失になってしまう可能性がある。投資とは、必ずしも成功するものではなく、大半が失敗するものでもあるのです。安倍氏は昨日のエコノミスト懇親会でも「財布の紐を開いてもらって…」などと語っていましたが、開けるような環境をつくるのが政治家の仕事。それを税金や負担増といった話ばかりで、それを自身で補填して、というのがNISAでありiDeCoでもある。今は財布の紐を開けない状況だといえるのでしょう。
    税金の使い道に公私を別けていない安倍政権、もし本当にそれがお得だというなら、国が率先して投資をすれば財政の穴を埋められるはずです。しかし国の投資は失敗つづき、だから企業、個人でやって、というのが今回の税制大綱です。むしろ、この通りの税制とするなら『せいぜい退行』であり、「首相が自分の無知から言えないから、自民が代わりに言う」レベルなのでしょう。低成長と、人口減少で国が縮んでいくのが未来の姿です。今年の漢字は『令』でしたが、まさに安倍政権は国民を跪かせ、国に従わせるという形が鮮明になった一年だったのであり、4位と5位に『変』『災』と入ったのが、むしろ象徴的といえるのでしょうね。

  14. 2019/12/13 01:59:07 くろねこの短語 RSS含むアンテナおとなりページ

    加計学園義国で初老の小学生・ペテン総理の威を借りて、当時の文科次官だった前川喜平氏を恫喝した首相補佐官の和泉某が厚労省の女性幹部と京都に不倫旅行だとさ。不倫しようが何しようが、男女の仲ってのは他人が首を突っ込むことではないのでどうでもいいんだが、その不倫旅行の真の目的ってのがなんとも香ばしい。
    文春砲によれば、京都大学iPS細胞研究所(CiRA)の山中伸弥所長に面会するための出張旅行だったってね。で、何のための面会かと言えば、iPS研究の予算削減を通告するためだったんだとか。iPS研究の予算削減については、山中教授は強く懸念を示していたから、口封じの意味もあったのかもね。
    文春砲が事実とするなら、加計学園疑獄で「総理は自分の口からは言えないから、私が代わりに言う」と前川氏を脅したのと同じ手法ってことだ。山中教授に引導渡してすっかりハイになった2人は、その後は睦まじく不倫旅行を楽しみましたとさ。
    そんな関係を2人は当然のごとく否定しているけど、憎からず思うからこそ手を組んでお散歩しちゃうわけで、くんずほくれつの京都旅行の夜はさぞかしお熱かったことでしょう・・・って妄想するのもおぞましい木曜の朝である。
    ・安倍首相補佐官と厚労省女性幹部が公費で「京都不倫出張」
    ・大坪寛子の大学・経歴と年収は?和泉補佐官とのハグ&あ〓ん不倫画像も
    恫喝とくれば、ゲッベルス気取りの世耕君だ。なんでも、テレビ朝日『報道ステーション』が都合のいいように切り張りして報道したのが「印象操作だ」ってんで、ツイッターでdisりまくったってね。テレビ朝日ときたら、慌てて謝罪して、放送の中でも「お詫び」したそうだ。
    テレビ局による都合のいい切り張りについては、腹話術師のいっこく堂がTBSの番組で発言内容を切り張りされて、「誤解を招く恐れがある」と改めてブログで発言の真意を説明したことがあったはかりで、「切り張り」報道ってのはテレビ局の劣化の象徴みたいなもんなんだね。
    だから、その点についてはゲッベルス気取りの世耕君の指摘は間違いではない。ただし、参院幹事長という職にある政治家がテレビ局の報道内容にクレームまがいのことを仕掛けるってのは別問題だ。へたすりゃ、言論弾圧に繋がることですからね。
    そもそも、「印象操作」はペテン政権の得意技で、世耕君だって「桜を見る会」の写真をブログから削除して一生懸命証拠隠滅してるんだから、どの口が言うか・・・ってなもんです。
    ・テレ朝、報ステでおわび 自民世耕氏、放送前にツイート
    世耕さん、同じ尺度で、安倍政権下で内閣広報室あたりが作っている安倍さんの動画を見てみてくださいね。
    最後に、私人の嫁が「桜を見る会」で半グレと撮った写真が、反社会勢力の営業に使われてたってね。夫唱婦随というか、破れ鍋に綴じ蓋というか、ホント、食えないバカップルだこと。
    ・安倍昭恵「桜を見る会」握手写真を半グレが「営業」に活用中
    自民党の元農水大臣が金の恨みで銃撃されたってんだが、あいつだったらよかったのにと一瞬悪魔が囁いたのだった。ま、誰とは言いませんけど。
    そんなことより、またしても素っ頓狂な閣議決定だ。なんと、反社会勢力について、「その時々の社会情勢に応じて変化し得るものであり、限定的・統一的な定義は困難だ」とさ。「桜を見る界」に反社会勢力が参加していたことが発覚して、顔も頭も貧相な官房長官・ガースが「定義が一義的に定まっているわけではない」と苦し紛れに言い訳したことを補填するためなのだろうが、ホント、好き勝手やってくれるものだ。
    ・「反社会的勢力、定義するのは困難」答弁書閣議決定 「桜を見る会」巡る質問主意書に
    そもそも、反社会勢力については、第一次安倍政権の2007年に、「暴力、威力と詐欺的手法を駆使して経済的利益を追求する集団または個人」と定義されているんだね。法務省のホームページには、「企業が反社会的勢力による被害を防止するための指針について」と題して、反社会勢力について詳しく解説されている。
    ・法務省
    企業が反社会的勢力による被害を防止するための指針について
    この閣議決定で喜ぶのは反社会勢力そのものなんだね。いまどきは金融機関で口座ひとつ作るにしても反社会勢力との関係の有無を聞かれる。でも、「定義は困難」って政府が言ってるんだから、虚偽申告したってそれを理由に解約することはできなくなるんじゃないのか。
    この閣議決定は社会規範そのものを揺るがすことになりますよ。「朝令暮改」という言葉があるけど、自己正当化のためなら前言を翻すことを屁とも思わないペテン政権の体質は、それだけで十分に「国難」に値するだろう。
    こうなると、吉本芸人が反社会勢力との関係で謹慎させられたのは、何だったんだってことになるんじゃないのか。どうでもいいけど。
    ・政府「反社会的勢力の定義は困難」を閣議決定に怒りの声が殺到
    「反社会的勢力」の定義について、#菅義偉 官房長官は「定義は一義的に決まっているわけではない」
    しかし第一次安倍政権時の07年、「暴力、威力と詐欺的手法を駆使して経済的利益を追求する集団または個人」と明示していた
    警察庁は「07年時と同じ認識かどうか言えない」
    でもって、事の始まりの「桜を見る会」疑惑なんだが、初老の小学生・ペテン総理の後援会主催による「前夜祭」の明細書についての野党の調査に対して、ホテルニューオータニが「一般論として会合などの明細書や領収書は7年間保管しており、主催者から要請があれば再発行は可能」と説明したってね。こうなったら、安倍晋三後援会に明細書の再発行を要請してもらおうじゃないの。そうすれば、初老の小学生・ペテン総理の政治式か規正法&公職選挙法違反疑惑もクリアになるだろうから。
    ・「桜を見る会」懇親会ホテル 明細書は7年間保管 再発行可能
    さらに、「騙された方が悪い」の消費者担当大臣・衛藤君についても、マルチ商法「ジャパンライフ」からお中元を貰ってたことが発覚。ズブズブの関係がバレちゃいました。
    ・ジャパンライフ元会長 消費者相にお中元
    ようするに、「桜を見る会」疑惑に「幕引き」もなければ、「逃げ切り」もできないってことだ。ちょいと、ワクワクする師走の朝である。

  15. 2019/12/13 01:57:05 まるこ姫の独り言含むアンテナおとなりページ

    「桜を見る会」の腐臭漂う実体を隠すためか、ラグビー日本代表と面会
    また人気者を利用している。
    もはや安倍首相は、必死で「桜を見る会」の腐臭漂う中身を隠そうと躍起になっている。
    利用できるものは何でも利用して、自分と嫁の窮地を脱するつもりか、ラグビー日本代表との面会
    <p>>安倍晋三首相は11日、首相官邸で、ラグビー・ワールドカップ(W杯)日本大会の日本代表の選手らと会談した。首相は神戸製鋼所に勤務していた際によくラグビーを見に行ったという思い出を披露し、「にわかファンではない」と説明。今回の日本代表について「どの戦いも素晴らしかった」とたたえた。
    もう、安倍首相にとって「桜を見る会」は終わったことになっているのだろうか。
    国会が閉幕したことだし。
    イチローに何度目か知らないが、国民栄誉賞を打診したがそれも断られ、ラグビー日本代表だったら知名度があるしここは何が何でも面会をするしか無いと思ったのか・・・・早速面会をしている。
    もちろんラグビー日本代表の活躍は素晴らしかったかもしれないが、それならなぜアフガンで日本を代表して復興に尽力をした人が、志半ばで凶弾に倒れ帰国した際に、自ら出迎えなかったのか。
    中村哲氏は、世界中に日本の名を高らかに知らしめた功労者であり、国の誉れだ。
    その人を出迎えたのは、外務副大臣だという。
    総理と比較するとどれだけ低い地位の人に出迎えさせたのか。
    本来なら総理が真っ先に出迎え、中村氏の今までの功労に対して心から労うべきだったろうに。
    光は当たらないが縁の下の力持ちのような人には見向きもせず、時代のスターや、有名人とはすぐに会談をしたがる安倍首相。
    そりゃあ目立つかもしれないがそれは只の人気取りに過ぎない。
    私は安倍首相が、中村氏が帰国した時に出迎えたなら少しは見直したが、相変わらずの安倍流、自己中心的な生き方。
    大体が、ラグビー日本代表の戦いはどの場面も素晴らしかったと言っているが、その時は、ちょうど台風19号が東京を直撃していた時期じゃなかったのか。
    総理は、被災状況を確認しなければいけない立場で超忙しかったであろうのに、ラグビー観戦は続けていたのか。
    よくそんな暇があったものだ。
    この人の優先順位はどこで決まるのだろう。
    >首相は「笑わない男」の異名をとる稲垣啓太選手に対して、「あの、稲垣さんもちょっと笑っていただくと」と呼びかける一幕もあった。
    と言う事は、安倍首相はバラエティ的な話には詳しいのか。
    テレビは結構見ているのかもしれない。
    困った時の人気者頼りで政権を維持してきたが、モリカケ問題や桜を見る会の、自分とお友達だけが税金をふんだんに使える安倍政権の公私混同、税金の私物化は多くの国民の知るところとなった。
    いくら取り繕っても、安倍首相や嫁の人間性がこれだけ酷いものとわかれば、いくら忘れやすい国民だって忘れてくれない。
    それでもまだ居座るつもりか。
    トンデモナイほど程度の低い人間が総理になったものだ。

  16. 2019/12/13 01:49:09 バキだったらイケるぜ!含むアンテナおとなりページ

    第5部 第47話「ホンバン開始」(1224回)
    大相撲の現役力士が本気で戦えばどれだけ強いのかッ!?
    その疑問にこたえるべく、地下闘技場の戦士たちが力士たちを迎え撃つ。
    さらに現代の大相撲に物言いをつけたい元横綱・金竜山と古代相撲・野見宿禰の思惑もからむ。
    複雑な事情をかかえたまま、地下闘技場の大相撲バトルが開始(はじ)まろうとしている!
    範馬刃牙たち地下戦士たち6人は準備万端で勢ぞろいしていた。
    刃牙と克巳はジャージの上下を着ているので身体を動かしてアップを済ませているようだ。
    宿禰も下は短パンだが、上は長そでを着ている。ややアップ済ってところだろうか。
    花山・独歩・渋川の3人は普段着なのが、3人らしい。
    喧嘩を始める前に準備体操するからちょっと待ってくれ、なんて言わない主義者だ。
    徳川さんと金竜山が戦士たちをあおる! あおるぞ!
    戦わせる側には何かの狙いがあるのだろう。
    だが、戦士たちは純粋に闘争を楽しむ面持ちだ。
    強さを望み、強くなったんだから、戦うしかない。
    範馬刃牙、野見宿禰、花山薫、愚地克巳、愚地独歩、渋川剛気。
    6人の戦鬼の眼が笑っている。
    そして、地下闘技場で戦士6人と力士6人が並ぶ!
    範馬刃牙、花山薫、愚地克巳、愚地独歩、渋川剛気、野見宿禰が玄武の方向に立つ。
    炎、鯱鉾、獅子丸、猛剣、巨鯨、零鵬が朱雀の方向に並ぶ。
    勝負は、この順番と組み合わせなのかッ!?
    『日下開山 天下無双ッッ』
    『今や歴代最強の声すらもッッ』
    『言わずと知れた 横綱 零鵬だッッ』
    ※日下開山:天下無双の強豪力士に対しての称号。
    『デカいにも程があるッッ』
    『なのに鍛えてしまった アン フェアッッ』
    『超巨人大関ッッ 巨鯨 見参ッッ』
    『引き出しの多さは角界随一』
    『何が見られるんだ 地下闘技場ッッ』
    『技師ッ 関脇 猛剣ッッ』
    『底なしの怪力は底知れないッッ』
    『金星 史上最多ッッ』
    『史上最強の関脇ッ獅子丸が来たッッ』
    『この男の突き押し張り手は反則スレスレッッ』
    『角界の打撃系』
    『前頭筆頭 鯱鉾が腕を撫すッッ』
    『小さいッッ』
    『「水すまし」の俊敏(はや)さに巨漢の足腰ッッ』
    『小兵―――― 小結 炎が闘技場(ここ)に立つッッ』
    これが地下闘技場に挑戦する力士たちだ!
    やっぱり筆頭は横綱・零鵬か。
    日下開山の称号は、かつて最大トーナメントで金竜山にも使われていたものだ。
    因縁を感じさせる現在の横綱がどう戦うのか?
    巨体は強いのだが、それゆえにアピールポイントが巨体しかない大関の巨鯨だ。
    デカーい、けど説明してあげて!
    巨鯨だけは、どれだけ強いアピールしても不安がのこる。
    猛剣は技の多さをアピールか。
    獅子丸はパワーを強調している。
    鯱鉾は打撃系だ。
    炎は力士でありながら小ささアピールと言うところが面白い。
    読者はすでに彼らの強さを見ている。
    いまさら説明不要な気もするけど、選手紹介されると、なんかテンション上がっちゃうな。
    そして、迎え討つのは地下闘技場正規軍だ!
    『デカいッッ』
    『噂の男が姿を現したッッ』
    『実力は路上で証明済みだッッ 古代相撲の雄 野見宿禰ッッ』
    『このサイズッッ』
    『それにしてもこのサイズッッ』
    『神技 合気に化けの皮はあるのか!!?』
    『達人of達人 渋川剛気』
    『このテの現場に この人は外せないッッ』
    『派手なプリントシャツは もはや定番』
    『武神が堂々のエントリー 愚地独歩ッッ』
    『戻った右腕は盟友 烈からの無断借用ッ』
    『右腕ブラックジャックッッ』
    『頼れる二代目 愚地克巳 兄ィ!!』
    『大人が憧れる未成年』
    『今や非武装の神ッッ』
    『花山 薫 降臨ッッ』
    『地上最強の少年から地上最強の男へッッ』
    『反論覚悟で今はそう言い切るッッ』
    『唯一無二ッッ』
    『王者ッ 範馬刃牙ッッ』
    宿禰は地下闘技場に初登場なんだけど、路上で大関を手玉に取った件で知られているようだ。
    やっぱりサイズの小ささがアピールされる渋川先生である。
    独歩は、ついにシャツの柄をいじられた!
    以前から、刃牙ファンの中ではダサめの柄を心配する声があったのだが、ついにツッコミ入ってしまったか。
    克巳は徳川さんにそそのかされて腕を移植したのに、無断借用と言われて気の毒だ。
    あと、「兄ィ」なのか?
    みんなの兄貴ってことを言いたいのかもしれないが。
    最近、克巳には葛城無門と言う兄がいることが判明しましたが、それだと「弟ォ」だよな。
    花山は堂々と飲酒できる年齢になったと思ったら、まだ未成年なのか!?
    でも、憧れちゃいますね、ハハ。
    刃牙は少年から男へ!
    こちらは未成年の18歳なんだけど、もう男だ!
    この組み合わせか!?
    大将戦が横綱と宿禰ってのは予想通りだ。
    最大巨体の巨鯨と、最小の渋川先生を当ててきたか。
    独歩は渋い技師対決だな。
    克巳はパワー系と対決だ。
    陸井栄史先生のネタで「獅子丸の拳法殺しの柔らかボディに吸収され」とあったが、本当に獅子丸と戦うことになったぞ。
    烈海王から借り受けた右腕が今、マッハで爆発する!
    いや、爆発させちゃダメだ。
    花山と鯱鉾はツッパリ対決ですね。
    ノーガードの打ち合いで、二人はどこまで意地を張り通せるのか!?
    そして、刃牙は屈指のイケメン対決だ。
    刃牙が自分より身長の低い相手と戦うのって珍しいので、そういう意味でも面白そうな戦いになりそうだ。
    次回、濃密な10秒勝負が開始(はじ)まるのか!?

  17. 2019/12/13 01:48:55 じてんしゃひろば遊含むアンテナおとなりページ

    サンタさんにお菓子のブーツを頼む
    うちの子たち(小5と小2)のため、、イオン見学。
    サンタさん、、用意してくれるといいね♪
    さらに、、うちのぼくちん
    インディージョーンズが見たいと。
    おぉ、、1981年の映画。ぼく10歳だったのね。
    あれから38年。。
    きっと近所の電気屋のカー坊ちゃん家(ち)でビデオでみた。
    (電気屋さんでmxsのパソコンとかレーザーディスクとか
    お兄ちゃんがいて、、あれこれのうち。)
    ・・・そういえば、TVゲームでテニスも
    電気屋のカー坊ちゃん家(ち)ではじめてやった
    って感じで、
    インディージョーンズって 本当は インディアナなんだって知り
    38年前の映画を8歳の少年とみる。
    ぼくちんと テッテレテーって歌いながら
    お布団に向かいます。
    明日はおだやかに営業です。
    こちらもお

  18. 2019/12/13 01:37:19 ワカの食べ歩き含むアンテナおとなりページ

    肉巻き野菜串と台湾もつ鍋 びすじろう 勝川駅前店
    勝川駅にOPENした博多料理の店、びすじろうに行ってきました♪
    住所:愛知県春日井市松新町1−3
    〓:0568-37-3660 Time:11:00〓17:00 日月曜定休
    予算:約3000〓4000円 HP:コチラ MAP:コチラ 駐車場なし
    居酒屋 焼鳥

  19. 2019/12/13 01:15:04 Fast & First含むアンテナおとなりページ

    太陽光発電に未来はあるのか(12/12)
    ◆ 太陽電池のシェア拡大によって製造方法や生産効率が向上した。また太陽電池板そのものの効率向上や寿命の延長などもあり、製造エネルギを含めたエネルギ収支は改善しているという。生産コストに関しては中国生産品が出回っていることでコストが下がった。日本では作れない価格で同じもの(信頼性云々という話はあるが)が作れるのだから、効率的だ。
    ◆ EPTやEPRといった数字でエネルギ収支が表されるのだが、部材のコストをどう見るかによっても違ってくる。シリコンウエハを作るには大きな電力を必要とするのだが、シリコンは出来ているものとして考えれば太陽電池板の製造エネルギは低く見積もれる。この辺りは原発同様で、火力や水力発電所に比較すると多くのコンクリートや鉄を使う。
    ◆ 水力や火力発電所でも原子力発電所でも、コンクリートや鉄は出来ているものだとして扱う。確かに発電所という構造物を作るには材料のコストは無視して良いのかも知れないが、ほぼ部材そのものである太陽電池板はどうなのだろう。
    ◆ 太陽光発電を普及させたのは民主党政権時代に太陽光発電電力を高値で買い取るよと言ったからだ。この電力の高値買い取りにより50兆円くらいの金が動いたらしい。太陽光発電の普及によって原発無しでも夏場の電力ピーク需要を支えられたと言われる。
    ◆ 一方で自然破壊が問題にもなっている。一時期はソフトバンク系が、さらには京セラ系の乱開発による自然破壊は災害の原因にもなっている。現状に規制が追いつかない面は多々あり、最近になって色々な制限が設けられるようになった。しかし建設コストを上げると儲けが減るのだから、出来るだけ簡素な設備で多くの電力を生み出したいと考える。
    ◆ 山を切り崩して太陽電池板を並べれば、雨のに日には地中にしみこむべき水が排水路を通って土砂と共に川に流れて水を汚す。削られた土砂で地盤が弱くなって更に土砂が川に流れる。設備すべき排水溝すら作らないと言うことで京セラ系企業が問題視されている。
    ◆ 太陽光発電や風力発電の電力が過剰気味になり、電力会社や地域によってはそれらの電力を買い取らないよと言っている。
    電力会社にしてみれば需要に合わせた発電を行いたいわけで、過剰に電力があっても使い道がない。
    ◆ 今後EVの普及などで電力需要が増えれば太陽光発電電力の吸収が出来る。以前は電力需要の減少する夜間の電気代を安くするプランがあったが今は無い。(全ての電力会社で無いかどうかは未確認)太陽光発電が増えてくると、むしろ電力が余る日中の電気代が安くなったりして。
    ◆ と言うと未来は明るそうなのだが、これからは古くなった太陽電池板のリプレイスが行われる時期になる。パネルの分解に手間がかかり、リサイクルコストがかかるのでゴミとして捨てられるのではないかとも言われる。或いは海外に輸出され、輸出された先で数年間使われた後にゴミになる可能性もある。
    ◆ 生産効率の向上や技術の進化、寿命の延長によってエネルギ収支は改善したのだが、ではその先のゴミの問題を含めてもエネルギ収支はプラスなのだろうか。製造時に多くの電力を使い、解体や分解に手間をかけ、更に電力を使ってリサイクルする。太陽電池板とは中々厄介な代物なのだ。

  20. 2019/12/13 00:35:19 タマキのナンヤラカンヤラ 玉木正之含むアンテナおとなりページ

    朝ベッドのなかで『日本の中の地球史』を読み続ける。凄い!悉皆成仏の思想から「女人往生」「悪人往生」へと広がり「一寸の虫にも五分の魂」との言葉も生まれた日本独自の思想。「他の生物も区別せず植物さらに非生物まで対象にした思想」は「基本的人権よりも思想的に深い」という私的は凄いですね。源信の『往生要集』が八百万の神々の遍在を信じるヤポネシアの縄文以来のアニミズムと仏教を結びつけ「山川草木悉皆皆仏生」「草木国土悉皆皆成仏」の思想によって万物は寿がれ「山川草木国土悉皆芸術」となったわけか…。面白い!仏教は天台本覚論を媒介にして芸術に転じ踊り念仏の時宗からは阿弥陀号を持つ芸能の専門家も輩出し盂蘭盆会は盆踊りとなって芸能化したわけですね。出雲阿国の登場まではアト一歩か…。ベッドから起きて黒兵衛と散歩。黒兵衛にも虎太郎にも魂は宿ってるのか。ワン。どっちももう少し落ち着いた魂でいてほしいですナァ。荒ぶる魂か…ワンワン。終日デスクワーク。財界展望社の『ZAITEN』の連載原稿を書いてメール送稿。ふうううう。晩飯前になでしこジャパンの東アジア選手権。対台湾戦。途中から見たら6-0で勝ってる。おまけに次々と得点を重ねて結局9-0。韓国中国にもこの勢いで勝ってほしいですね。晩飯ペラ劇場はメトロポリタン歌劇場レヴァイン指揮のヴェルディ『オテッロ』。主役はドミンゴ。デズデーモナはルネ・フレミング。イヤーゴはジェイムズ・モリス。なかなか迫力のある見事な舞台ですね。セクハラで失脚した指揮者と主役。かつて日本の映画スターが性的不祥事を犯したとき日活だったか松竹だったか映画会社の社長が「下半身に人格はない」と言ったというのを永六輔さんの本で読んだ覚えがある。上半身と下半身は別行動をする?上半身の残した偉業は下半身によって傷つけられることはないでしょうが…しかし下半身を含むすべての身体の責任は上半身が負わなければいけないのでしょうね。風呂入って寝る。
    昨晩は10時頃ベッドに入ったのに爆睡。途中トイレ

  21. 2019/12/13 00:30:42 幹事クリタのコーカイ含むアンテナおとなりページ

    石川が五輪代表決定
    注目されていた卓球女子シングルスの五輪代表枠残り1つは石川佳純に決まりました。前の大会で平野美宇との直接対決を制してポイントを逆転した石川は、最後の大会であるツアーグランドファイナル1回戦で敗退したものの、直後に平野も1回戦敗退したために僅差で石川が平野を制し2枠目の代表の座を獲得しました。実力伯仲の石川と平野の1年間にわたる厳しい戦いが決着したわけです。
    ただ正直2人とも1回戦負けでの決着というのは残念です。トップ16によるファイナルですから出場している選手はそのまま来年の五輪でも争うライバルが多いわけです。だとしたら日本のナンバー2が1回戦敗退ではなく、少なくともベスト8、できたらベスト4まで勝ち残れないとメダルは厳しいと言わざるを得ません。石川が負けたのは世界女王の劉詩ブンですからまだしも、平野の相手は世界18位の選手でした。勝てば石川を逆転して代表になれたわけですから、逆に意識して硬くなってしまったのもかも知れませんが。
    日本卓球がメダルを争えるのは団体と混合です。団体は3人で戦いますから平野が3人目でも悪くはありませんが、団体で鍵を握るダブルスで伊藤美誠と相性が良い早田ひなが選ばれる可能性も大です。もちろん平野伊藤の「みうみま」でも、石川と平野のペアでもダブルスはできますから、僕は平野を3人目で選んで早田をリザーブとした方がベターではないかと思っていますが、果たしてどういう結論になるでしょうか。

  22. 2019/12/13 00:27:33 音楽文 RSS含むアンテナおとなりページ

    18:00。
    始まる。
    彼らの演奏が。
    心をときめかせながら、待った時間が、
    あっという間に飛び散って、今、スピッツが目の前に。
    知らない間に目頭が熱くなる。
    ああ、また、会えた。
    会えることができた。
    何度となく、参戦しているライブなのに
    この瞬間は、決して色あせない。
    人は、本当に好きな人達には、きっと何度でも恋をする。
    そうなのだ。
    草野マサムネの歌声は、今までの辛い想いやイヤだったことを
    すべて洗い流してくれる。
    深い深い安心感に包まれて、どこか遠い世界へ連れて行ってくれる。
    これは、神が私にくれた特別なご褒美なのだろうか。
    生きていくことがこんなにも愛おしく感じる。
    この世界に、この歌声が存在する限り、
    人は生きていける。
    神経の奥深くまで、点滴をつきさしたような
    この抱擁感。
    先先月にリリースされたニューアルバム〓見っけ”からの新曲と
    これまでの楽曲の中からのチョイスと
    取り交ぜての演奏は、続く。
    どの曲も完璧に近いくらい口ずさめるくらい、
    何度も聴いた。
    それでも、それでも、まだ聴きたい。
    まだまだ、まだまだ聴きたい。
    そう彼の歌声で。
    音楽は、普通に好きだった。
    ロックは特に好きだった。
    けれど、どちらかといえば地味でダサい私は、
    バンドを組むというグループなどに入れる隙間もなく、
    ライブハウスに通う勇気も度胸もなく、
    ああいう世界に憧れながら、
    近くの楽器屋でギターをながめながら、
    ピックを買い集めていた。
    社会人になって、自分のお金でライブに行くようにはなったけれど、
    それでもどこかいつも場違いな気がして、
    年を重ねるたびに、この空間が遠くに行ってしまうような気がした。
    ライブ会場になった武蔵野のアリーナは、
    京王線の飛田給の街にあり、
    初めて降りたその駅からの一本道を
    ひとりで歩いた。
    途中のコンビニで、2割引きになった総菜パンを購入して、
    それをかじりながら、会場に向かう。
    いい年をして、何、みっともないことをして、
    少しも、今でも、ロックじゃないなと思いながら、
    でも、聴きたい。
    音楽って、何だろう。
    聴けば楽しい。
    でも、働き始めてからは、それほど聴かなくなった。
    たぶん、いつまでも青いままじゃいけないんだ。
    しっかりとした大人になって、
    ライブやCDやツアーグッズになんか、お金を使っちゃいけない。
    休憩時間に音楽雑誌をむさぼるように読むような人には、
    なっちゃいけない。
    きっとそう思い続けていたんだ。
    でも、彼の歌声は。
    音楽が好きで、ライブに行くのが誰よりも好きで、
    そのために毎日節約して、
    その日が近づくと、遠足やお正月を指折り数えて待つ子供の頃の自分に戻れる。
    音楽は、きっと生きる希望なんだ。
    彼の歌声を生で聴くたびに神様に出会えるような気持ちになる。
    そう、草野マサムネのこの声は、
    きっと私だけの十字架なのだろうと思う。
    源さんがSame Thingを歌い終えた後、声に出して呟いてた。
    掌がじんじんする。
    体の芯が火照ってる気がした。
    Same Thingは好きな曲だけど、歌詞には少し距離を感じている。
    もう少し年齢が若かったら…
    毎日、クソが!クソが!って泣きたい気分で過ごしてたあの頃だったら…
    その距離は感じなかったかもしれない。
    それに何故Fワードを使うのかも謎だった。
    意味も知ってるし、バナナムーンではよく聞くけど、私自身は口にした事など一度も無い言葉だ。
    私がうっかり口ずさんで、娘が覚えて学校で歌ってしまう可能性もあるから、聞く時は少し注意も必要だった(娘のクラスには最近アメリカ人の女の子が転校してきたし)。
    でもあのメロディが好きだ。
    オロノの歌う声も好き。
    距離を感じつつも、ライブで聞けることを楽しみに横浜まで来た…そして。
    源さんがSame Thingを歌い始めるとともに揺れる体。
    心地よいリズム。
    ライブバージョンのアレンジ、カッコイイ…
    意外と歌詞を覚えてて、歌えてる自分に軽く驚く。
    どうせみんなには聞こえないはずだし、と初めて人前で口にしてみた…fuck you!
    おや…?
    全然平気じゃん。
    曲後半、Wabi sabiと歌い重ねるごとに、胸の奥の方からふつふつと湧き上がってくる興奮…
    すごい…これは…
    「…気持ちいい!!」
    とにかく気持ちがいい。
    声に出して叫びたい気持ち良さ。
    とにかく爽快!
    ああ、そうか…
    この曲はひとりで聞くより、周りの人たちとリズムに体を預けながら一緒に歌いながら聞くとより楽しめる曲なんだ。
    だからあのMVなんだ…
    それが実感できたことがこんなにも嬉しい。
    ライブに行けて本当に良かった。
    突然だけど、私がライブに行くために協力してくれた家族にも本当に感謝だ。
    謎に対して自分なりの答えは出てないし、親としてある程度の距離もまだ必要だ。
    でもたぶん、
    『それで大丈夫 それでいい』
    源さん、ありがとう!
    また笑顔で会えますように。
    大阪のWEAVER Billboard LIVE DAY1が終わった瞬間そう感じた。
    いや始まった瞬間からずっとだ。
    気づけば新幹線に乗って東京に向かっていた___。
    今年3月、「流星コーリング」という同名の小説とアルバムを発売し、10月には「流星コーリング」の集大成、そしてデビュー10周年を祝うアニバーサリーライブを終えたWEAVERが次に発表したライブは大阪・東京2日間ずつ計4日間のBillboard LIVEだった。
    今年のBillboard LIVEの1日目のコンセプトは「物語の夜」
    作家であり作詞家であるDr.河邉がWEAVERの楽曲からショートストーリーを作成。それをゲスト声優が朗読し、WEAVERがストリングスを交えてその曲を演奏することで曲の世界観をさらに深めるという意図がある。
    ゲスト声優は牧野由依と株元英彰。二人ともWEAVERと同じアミューズ所属である。幅広いジャンルのマネジメントを行っているアミューズに所属しているからこそ、このような垣根を超えた交流も行いやすいのだろう。
    物語の夜の導入は、なんのために生きてるかと悲観的に思うことがある女性に対して、君がいないと何も始まらない、音楽が君を待っていたんだという、ファンとアーティストの構図をショートストーリーで表現するところから始まる。
    そこから「Welcome!」がヴァイオリンとともに演奏される。
    「放て心 揺らせ身体
    楽しい時に笑えるように
    歌は全ての準備をして
    そうさ 君が来るのを待っていた」
    次曲「ティンカーベル」でもこんな歌詞がある。
    「連れて行くよ
    涙のない場所まで」
    「ショートストーリーの世界観=楽曲の世界観」であるため当たり前のことなのだが、ショートストーリーと声優の芝居でグッと楽曲の世界に引き込まれ、その流れのまま演奏が始まる。
    映画のためにサウンドトラックが作られることがあるが、
    それとは逆行して楽曲のために物語を作っているため、合わないわけがない。
    WEAVERには元々ストーリー性が高い楽曲が多いことも成功に起因しているだろう。
    ショートストーリーには

  23. 2019/12/13 00:15:30 ろじっくぱらだいす含むアンテナおとなりページ

    世界でもっとも無意味な時間
    今日は仕事が暇すぎて、Wikipediaで「ウィキペディア」を検索するという、この世で最も無駄な行為に勤しんでおりました。ワタナベです。世間では中堅と呼ばれる世代です。
    そんな私ですから、帰宅してもネット三昧なわけです。
    で、ふとクリックした(えっちな)バナー経由で、(えっちな)漫画にたどり着いたんですが、そのタイトルが
    「フタナリ島(※18禁です)」
    オゥオウォウォウォウォウ(踊る)
    試し読みがあったので、読んでみたんですけど、
    「通称ポロシアム」じゃない。
    というわけで、気になる方は「フタナリ島(※何度も言うけど18禁です)」を読んでみればいいじゃない!ちなみに出版社からは1円も貰ってない!(話題のステマ問題へのアンチテーゼ)

  24. 2019/12/13 00:09:15 外から見る見られる日本人含むアンテナおとなりページ

    経営
    サウジ アラムコ上場から見えること
    世界最大の企業、サウジアラビアのアラムコが上場し、初日は10%アップのストップ高を付け、幸先の良いスタートを切りました。同社の上場については紆余曲折しましたが、結局、まずはサウジ市場で発行済み株のわずか1.5%の放出となりました。それでも今回の上場による調達額は256億ドル(2.8兆円)とかつての最高だったアリババを抜き、最高額を記録しました。
    基本的にはサウジ政府が大半の株式を所有し、経営権も上場を通じて何か変わるわけではないため、アラムコの株を持つのはポートフォリオ上としての将来性を見定めることになります。では同社の将来がバラ色かといえば基本的には石油を取り巻く環境は厳しいものがあり、いくら同社の石油生産コストがバレルあたり2.8ドルとアメリカのシェールガス業者に比べ10分の1であったとしても今後、どんどん、石油の消費量が増える時代にはならないとみています。
    一方で石油価格はコントロール可能な部分がある程度はまだ残っています。それはOPECという産油国の一部が協調して産油量を調整できるからです。「ある程度」というのは加盟国が中東を中心とする14カ国しかなく、産油量が多いアメリカ、カナダなどが入っていないことで70年代の石油ショックの時のような価格支配権はありません。ただし、世界第3位の産油国であるロシアがOPECに加盟こそしていないけれどOPECプラスと称される存在であります。また、今でもOPECの動向が注目されるのは価格の下落に対する対応力はまだ残っているとされ、減産を発表するとそれなりに原油価格は上昇に転じています。ボトムラインとしては産油コストが圧倒的に安いことが原油価格統制へのグリップになると考えてよいのかと思います。
    事実、12月6日にOPECで減産拡大を決定し、サウジは更に自主的減産を行うとしたことでNYマーカンタイルでは58-59〓程度に上昇しています。この1年で見ても40ドル台後半から50ドル台後半にじわっと上がっている感じです。原油価格は高値だろうが、安値だろうがある程度安定していることが世界の経済活動には最も重要なファクターであり、その点においてサウジアラビアの役目は中心的であるとみてもよいでしょう。
    その中心にあるアラムコが上場する意味はどこにあるか、と言えば同社の価値がサウジの価値として数字に表れるということです。となれば株価を下げるわけにはいかない、これが絶対使命のはずです。1.5%しか放出していないということは株価のPKOはいくらでもできるとも言えます。これが一つのポイントではないでしょうか?また、将来、外国市場での上場も視野にあります。最終的に何%まで市場に放出するかはわかりませんが、仮に今の10倍出しても15%であり、政府による会社の支配権は何ら揺るがないものでしょう。となれば将来の海外市場での放出を考えれば株価が上がるというイメージは作りたいはずです。このあたりは非常に政治的な展開をするものと考えています。
    また、株価対策のみならず原油価格の維持が最も重要な課題となるはずで、サウジは原油価格維持のために踏み込む姿勢はよりあからさまになってもおかしくありません。
    仮に原油価格下落⇒アラムコ株下落⇒配当減となればサウジを取り巻くオイルマネーが世界の投資案件に回りにくくなる点は押さえておいた方がいいでしょう。言い換えれば今までブラックボックスだったところが少し見えるようになるとも言えます。これも情報開示の流れの一環なのでしょう。

  25. 2019/12/13 00:07:45 恋愛マスターくじら含むアンテナおとなりページ

    婚約破棄をした彼に罪悪感
    婚約破棄をした彼に罪悪感がある
    《相談内容》
    くじらさんこんばんは。
    1年前に元彼と婚約をしていましたが、お義母さんが私との結婚をよく思ってなかったのをきっかけに婚約破棄をしてしまいました。
    結婚してから相手家族との交流も密になるのでどうしても結婚に踏み切れませんでした。
    別れる時に元彼に対して頼りなかったなどひどい言葉を言ってしまいました。
    婚約破棄したことも、元彼に対してひどいことを言ってしまったことも、今でも罪悪感として残っていて次の恋愛に進めません。
    元彼が最後にショックを受けていた姿も忘れられません。
    前を向く方法はありますか。
    よろしくお願いします。
    過去を検証するからそんなことになるのだ。
    検証するなら未来をするのだ。
    新たな未来を作ることによって過去の意味合いを変えることができるのだ。
    たとえば、あなたが別の人と幸せになれば、あの時の婚約破棄があったから今があるとなる。
    それは元彼にとっても同じことだ。
    人は前を向き、新たな未来を作ることで過去を正当化していくしかないのだ。
    お互いもう一緒にいるつもりはないのだ。
    後ろばかり見てないで今すぐ歩き出せ。
    あなたが罪悪感を感じたところで誰も幸せにならないが、あなたが歩き出せば、幸せを感じる人が現れ始める。
    別れに痛みを伴ったとしても、それをいつまでも気にしていてもしょうがないんだよね
    別れ方には良いも悪いもない
    そこにはもう一緒にいないという事実が残るだけ
    彼女のようにそこに罪悪感を感じてたとしても、元彼はそんなこと望んでいないだろうしね
    いくらあの時どうだったとか、今はこう感じてるとか検証したところで、そこにはもう一緒にいないっていう事実しかないんだよ
    もう一緒にいない二人にこれ以上物語なんて作らなくていいの
    そんな時間があるなら未来を作るんだよ
    一歩でも足を前に出すんだよ
    あなたのこれからの歩き方によって、過去の意味合いが変わってくるんだから
    どんなに酷い過去でも壮大なハッピーエンドの前フリにできるんだよ
    過去の人に幸せを与えることはできないけど、あなたが歩いてさえいれば、これからあなたと笑い合える人はたくさん現れるんだよ
    過去を検証する時間があるなら、これからも関わる人たちに愛を注げよ
    あなたの未来への覚悟がこれまでの道のりさえも鮮やかに塗り替える
    くじらがあなたの婚活をマンツーマンでサポート!

1 2 3 4 5 6 7 8 次の25件> 


すべて | グループ指定なし | 漫画 | 音楽 | 雑感 | | ローカル | 仕事 | 芸能 | プロレス | RUN | 時事
1 2 3 4 5 6 7 8 | 管理