Hatena::Antenna
更新頻度が高くて、有益な文章を綴って下さる巡回先

すべて | グループ指定なし | エンタメ | 日記 | 著名人 | | ローカル | 仕事 | 世論 | スポーツ | 個人 | 時事

1 2 3 4 5 6 7 8 次の25件> 

おとなりアンテナ | おすすめページ

  1. 2024/04/26 21:58:52 駅前糸脈 町医者が所見を発信含むアンテナおとなりページ

    中国の食市場瞥見
    中国大都市の食市場をユーチューブ(虎三走)で見ていると食べてみたいものがどっさり出てくる。なんだか怪しげなものもあるが旨そうなものも多い。北方には粉物が多く海岸線には海産物が多く南方では野菜茸が多い印象があるが、とにかく材料が豊富で目の前で豪快に調理されている。淡白、単味、少量という日本料理の対極の感じがする。食べたことのある料理が出てこず、どんな味かなあと想像するしかない。
    言うては失礼かもしれんし個人的な感想だが、インド料理は豪快でも清潔感に欠けるし、北欧料理は冷製も多く単純そうでさして食指が動かない。そこへ行くと敵わぬ夢だが、一度でよいから旨そうな八種類に大別される中国料理を露店現場で味わってみたい。

  2. 2024/04/26 21:51:59 晴彩のブログ RSS含むアンテナおとなりページ

    しかも、ここの立地は私が卒業した中学校から500mくらいです、今住んでいる家からも2キロ程度です。
    嫌ですね、こんな高額のマンションが近くに迫ってくるなんて、怖ろしいです街が荒れます。固定資産税も高くなるのでしょうね、バブル以前から固定資産税は下がったことがない。
    新成金が東京を壊す、私の様な江戸時代からの旧中流の人が住めない場所になってしまうのは悲しい。

  3. 2024/04/26 21:38:33 古寺多見の日記含むアンテナおとなりページ

    「天皇制を批判する奴らは文句言ってるだけで、共和制を積極的に構想して人々をまとめて国家を運営する気概はない」みたいな意見があるが、そんな大それた話ではなく、単に限界集落とか因習村の将来の人口を予測しながら見てるくらいの気分では (堀新氏のX)
    天皇制 堀新
    またまた天皇制に関するXより。今度は堀新氏のポスト。
    「天皇制を批判する奴らは文句言ってるだけで、共和制を積極的に構想して人々をまとめて国家を運営する気概はない」みたいな意見があるが、そんな大それた話ではなく、単に限界集落とか因習村の将来の人口を予測しながら見てるくらいの気分では
    そうそう、その通りだ。「言えてるよなあ」と共感した。
    昔の多民族の広大な帝国ってのは、一般庶民の大多数が国の政治に参加せず関心も持たず、狭い範囲のことにしか興味を持たずに生きていたからこそ成り立っていたのだろう
    逆説的だが、狭い範囲のことしか知らない庶民が多いことこそが、広い帝国が成り立つ条件だったと言える
    上記Xにもとても共感できる。
    東京15区はずっと自民党が勝ってきた無風の選挙区と解説するフリーの記者には呆れましたが、補選を除くと自民5勝、非自民4勝なんですけど (グリグリ氏のXより)/ここでいう「フリーの記者」とは安積明子のことだろう(呆)
    そういえば私が住んでいる地で国政選挙の補欠選挙が行われる経験は生まれて初めてなのだった。
    しかも、今世紀に入って住んだ中国地方のK市や四国のT市とは違って東京都の江東区は狭い。しかも私は補選に立候補している何人かの候補の選挙事務所から徒歩で5分とか20分とかの距離のところに住んでいるから、見慣れている街角にしょっちゅうXその他の動画でお目にかかる。そんな選挙戦も今日と明日で終わり、明後日はもう投開票日だ。私は2021年の都議選で、いざ蓋を開けてみたら惨敗を予想されていた都ファの候補がこぞって大量得票していた時のショックが忘れられないし、なんといっても日曜日に小池百合子の声が録音された怪電話がかかってきたのには背筋が寒くなったから、選挙戦前半で維新・金沢結衣をもっぱら警戒していた頃とは打って変わって、乙武陣営からかかってきた怪電話をきっかけに乙武を第一に警戒するようになった。私が蛇蝎のごとく嫌い続けている人間である小池百合子の執念がこもった音声を聞くのが精神衛生上最悪であることはわかり切っていたが、小池は一体何を言うのだろうかと思って最後まで聞いてしまったのだった。
    ところで昨日、22日の月曜日に発信されたフリー記者・安積明子が現代ビジネスに書いた政局記事を3日遅れで読み、衆院東京15区に関するでたらめ極まりない安積の文章に行き当たってびっくり仰天した。
    そもそも東京15区は自民党系の牙城で、小選挙区制度が導入されて以来「反自民」の候補が当選したことはなかった。
    これを読んだ時には目が点になった。
    なぜって、私が当区に越して来た時の当区選出衆院議員は、民主党(のち国民の生活が第一を経て日本未来の党)の東祥三であり、その後二度の衆院選に当選したのは初めがみんなの党、二度目が維新の党の公認を受けた柿沢未途だったからだ。ようやく自民党が議席を奪回したのは、2017年衆院選での秋元司(2019年末に逮捕)だった。東にせよ柿沢にせよリベラルではなく右派の人だが、少なくとも選挙当時及び任期中には明確に「反自民」の立場に立つ政治家だった。その後、東は政界引退後に安倍晋三支持者と化し、柿沢は自民党に寝返ったけれども。
    要するに安積は、少し調べる手間さえ惜しまなければ簡単にわかる事実を確認することすらせずに記事を書き飛ばしたわけだ。
    少し前に大濱崎卓真が当区の立民の候補者選定についていい加減な出鱈目を書き散らしていたことを批判したが、あれはまだ調べるのに多少の手間がかかる事項に関することだった。しかし今回の安積の例は、調べる手間などほとんどかからないはずだ。しかし安積とは、そんな基本的な事実の確認さえ行わない人らしい。
    安積にせよ大濱崎にせよ、彼らの武器は(主に保守系の)政治家たちとの人脈であるに過ぎない。彼らの記事を読めばわかる通り、彼らは政治家たちとのパイプを持っている。しかし当該の政治家たちが自分自身以外の選挙区の事情に詳しいわけでは全くない。それどころか何も知らないと言って良いのではないか。そのあたりを十分認識して、記事を書く前にまず事実を正確に把握しようとする行為が、事実を伝える使命を持っているはずの記者には求められるはずだが、彼らはそれを怠っている。
    いやはや、実にひどいものである。
    下記Xは、上記安積の記事が発信されたのと同じ日の夜のタイムスタンプがついていることから推測して、明らかに安積の記事を指していると思われる。
    東京15区はずっと自民党が勝ってきた無風の選挙区と解説するフリーの記者には呆れましたが、信じてる人も多くてびっくり
    補選を除くと
    自民、無所属、自民、自民、民主、みんな、維新の党、自民、無所属(自民追加公認)
    自民5勝、非自民4勝なんですけど
    安積たちがやっているのは「報道」または「評論」ではなく、一種の「謀略」であろう。少なくともジャーナリズムの要件は全く満たしていない。
    同じ安積の記事にある下記の文章など、その典型例であろう。
    要するに衆院補選については、自民党と維新は相反する立場にないことになる。そこで立憲民主党の躍進を阻止したい自民党は、思わぬ「禁じ手」を講じるかもしれない。ある自民党関係者は次のように打ち明けた。
    「東京15区は立憲民主党の公認候補が優勢だが、彼女が当選して立憲民主党が勢い付いてしまっては、我々が困る。そこで15区内の自民票を“2位の候補”に集中させることで、なんとか挽回をはかりたいところだが、都連上層部からの具体的な指示はまだ来ていない」
    こういうことを言った「自民党関係者」がいたのは事実だろう。しかし自民党関係者と言ってもさまざまで、純粋に地元の自民党員を国会に送り込みたい江東総支部の人たちもいれば、小池百合子に助けてもらおうと考える、党執行部だの萩生田光一だのに近い人もいる。あるいは維新に近い菅義偉のような人間もいる。
    上記「自民党関係者」のいう「2位の候補」にしても、それが金沢結衣であるか乙武洋匡であるかで意味が変わってくる(三春充希氏の一覧表を見る限り、これまでに情勢調査の2位に記載されたのは、この2人しかいない)。しかも、地元の自民党(江東総支部)にとっては、自分たちと支持層が被る「2位の候補」なんかに票を集中されたら、遠くない将来に控えている衆院選の本選で、自分たちが本当に選びたい候補にチャンスがなくなる。とんでもない話なのである。
    このように、同じ自民党の関係者でも一枚岩どころでは全くなく、立場によって思惑はさまざまなのだ。しかし安積の記事は、そのうちの誰か1人の立場を代弁したものになっている。
    だから安積の記事は、事実を伝えるジャーナリズム精神とは全く無縁の「謀略情報」に過ぎないと弊ブログは断じる次第。
    今回の補選で地元が舞台になって、政治について書く「フリー記者」だの「政治アナリスト」だのと名乗る人たちが、本当にろくでもないことがよく理解できた。

  4. 2024/04/26 21:38:15 おっさんずラン RSS含むアンテナおとなりページ


    起床時間が遅くなりまして。
    朝ランはいつもより短縮。
    サラッと5kmを走ってきました。
    走りはじめは、
    なんだか身体が重たかったけど。
    徐々に動いてきて、
    ペースも多少上げていけました。
    何より、
    グライド様と走るのが
    本当に気持ちよいんですよねー。
    足裏の感触が一番心地よくて、
    何も考えなくてもリズムが合う。
    走っていて一番安心できるシューズ。
    まだまだ、
    違うシューズに変えようって
    気分にはなれないのだけれど。
    グライド様の買い替え候補として
    目をつけてるシューズのレビューが、
    先日、アップされておりまして。
    YouTubeがエラーで張れなくなってるので、
    リンク張りにしています。
    ああ。
    この藤原さんのテンションは、
    ホンモノなやつだ。
    こいつは、かなり良さそうですぞ。
    ラバーレスで、
    ミッドソールとアウトソールが
    融合してるっていうのが
    良くも悪くもとっても気になる。
    走り心地がとっても良さそうな反面、
    長い目で見た時の耐久性は少し心配かな。
    あと、グライド様と違って、
    ロッカーが効くタイプではなくて、
    ドロップ差を感じるというのも、
    実際に履いてみて確かめたいポイント。
    XEBIOと公式ショップ限定なので
    一度、試し履きしにいかないと。
    <おしらせ>
    今週、仕事がずっと立て込んでいたため
    明日1日、ブログの更新をおやすみします。

  5. 2024/04/26 20:52:09 ほぼ足りてまだ欲 その先含むアンテナおとなりページ

    ツツジ
    今やツツジが満開で、こうして見ると近所の道路の植え込みという植え込みはほとんどツツジで占められているというのがわかる。全部がツツジなのか、サツキなのか、カメリアなのか、私にはわからないけれど、とにかく、その種類の赤や白の花が咲いている。
    一時間に一本しか来ないバスが、平日にもかかわらずやけに混んでいて、ほとんどがどうやらこの路線に乗り慣れていない人のようで、一体なにごとならんと思っていた。隣の区の図書館の前の通りを歩く人達の数もいつもとは比べようもないくらいに多い。そこまで来てようやくわかったのは、大きな神社の境内にあるツツジの場所だ。多分あの一体が満開で年に一度の人でなんだろう。かつては出かけていって写真にしたものだったけれど、今はもう人混みが面倒くさくて、足を向ける気にならない。
    平日にこういうところへ足を向ける人たちの殆どは爺婆で、帰りのバスも沢山の人が停留所にならんでいた。

  6. 2024/04/26 20:49:56 NOBODY PLACE RSS含むアンテナおとなりページ

    12年間ありがとうございました
    文藝春秋社の雑誌定期購読サービスを利用してSports Graphic Number(以下Number)の定期購読を始めたのが2012年の10月のことでした。そこから11年半、2016年9月からは文藝春秋社からFujisan.co.jpに契約が引き継がれてそこからでも7年半、長いお付き合いでありました。ありがとうございました。
    当時の注文を振り返ってみると、1年分全26冊で14,300円。1冊当たりの値段は550円でした。その後、雑誌ビジネスはどんどん苦しくなって1冊の値段もどんどん上がっていき、最新号は紙で850円(電子書籍では800円)になっています。たけー ただしFujisan.co.jpの定期購読ではそこからかなりの割引が入っており、1年分をまとめて払うと全25冊で13,125円となっています。1冊当たりでは525円となり、お値段据え置きどころかお安くなっている始末。相当売れないんでしょうねえ。そこまでしないと競争力を保てない的な。そこまでしないとダメか。
    そうでしょうねえ。今、フィジカルで雑誌を買う必要性って高くないですもんね。
    そのせいか、引き留め営業の電話が掛かってきました
    仕事中に見知らぬフリーダイヤルから電話があってなんだろうと思って取ったら、Fujisan.co.jpでした。
    電話営業ってそういうもんかも知れませんけど、電話して良いかの事前確認がなく、電話を取った時点で一定時間一方的に話して良いという思い込みがあり、そういう姿勢を令和の時代に見せつけられると改めて「いやあもう無理だなあ」と思わざるを得ず、、途中で遮って「その件はメールでご連絡いただけますか、お電話はお受けしておりませんので」と告げて電話を切りました。
    そう、雑誌定期購読サービスってもう令和の時代の人を相手にしてないんですよね。電話を掛けてすぐに話が始まるような世代しか相手にしてません。そりゃそうだよなあ。今どき、個人で雑誌を定期購読しようなんて酔狂な人、若い人にいるとは思えませんもんね。象徴的な電話でした。
    6月以降はまだ未定
    iPadで漫画を読むのが思いのほか快適で、ビッグコミックスピリッツを定期購読したり、新規に買うコミックはKindleで買うようにしたりしています。ずっとフィジカルで買っていた「ゆるキャン△」も最新刊はKindleで買いました。 なので6月以降のNumberもiPadで読む方向で良いかなと思ってはいるんですけど、それをKindleで読むのか、Numberがやっている有料サービス「Number PREMIER」を契約するかはなかなか悩ましいところです。「Number PREMIER」は全ての記事が読めた上に動画や音声などの追加コンテンツがあって、月額1,083円。Kindleでは1冊700円から800円で、1ヶ月平均2冊と考えると1,500円程度になるので「Number PREMIER」の方がお得っちゃーお得。
    でもなあ、意外とwebコンテンツって読まないんですよねー。ニュースサイトがその典型ですけど、読める量を遥かに超える量の記事を配信するじゃないですか。今時点でNumberが配信している無料記事でさえ読み切れてないのに、定期購読する意味あるのかなという……
    そういうわけなので6月以降どう課金するのか(もしくはしないのか)は現時点では未定です。もしかするとこのままNumberを買わない人になる可能性もあります。好きな雑誌だし応援したい気持ちはあるんですけどね。読めないんじゃ仕方ないので……今でも1週間ぐらい掛けて(主に風呂場で)一生懸命読んでやっと追いついてるし。時代ってそういうことなのかもね。
    とりあえず最新号の大谷翔平特集はばりおもろいのでみんな買おう。1人3冊買おうな。

  7. 2024/04/26 20:43:03 秘書課広報室 RSS 村野瀬玲奈含むアンテナおとなりページ

    そして、二つ前と一つ前の記事でそれぞれ取り上げた農業問題と共同親権問題は、国民を不幸にする自民党政治の象徴でもあります。
    希望の種を国民の間に蒔き、育てる訴えをしている島根1区の立憲民主党・亀井亜紀子候補。
    \\島根から日本の政治を変えよう!!//
    昔の自民党はもうちょっと
    農家とか一次産業とか大事にしてきたけど
    もう今はおかしいですよね?
    であれば、「自民党王国」島根から、
    日本の政治を変えましょう!
    <文字起こし>
    だけど かつての自民党っていうのは
    もうちょっと地方を大事にしたじゃないですか。
    もうちょっと農業とか
    第一次産業を大事にしたじゃないですか。
    ですからね
    この中には
    ずっと野党の支持者の方もおられるでしょうし
    自民党を応援してきた方もあるでしょう。
    だけど
    ここ数十年の自民党政策は
    おかしくないか?
    という思いがある方はどうか皆様
    今回は自民党にお灸をすえる意味でも
    ご支援いただけますようにお願いします!
    どうかここから
    島根から政治を変えてください!
    全力でたたかいますので
    よろしくお願い申し上げまして
    私からのお願いとさせていただきます
    【衆議院補欠選挙 島根1区】
    東京15区の立憲民主党・酒井なつみ候補。
    4月20日門前仲町の #酒井なつみ さんの演説✨
    今、順風でも 明日わが身に災難がふりかかるかも知れない
    今必要なのは人にやさしく、お金で動く政治ではなく、困っている人の声が届くまっとうな政治ではないでしょうか。 #東京15区補選
    東京15区では日本共産党が候補者を下ろして協力しています。立憲共産党でいいじゃないですか。それがその希望の種を国民の間に蒔き、育てるのですから。立候補を取り下げた日本共産党の小堤東さんの応援も立派です。いつか国政に行ってほしい人。
    今回の #東京15区補選 では、政治家として実際に政治を動かしてきた、声をあげて新しい制度をつくってきた候補者といえば #酒井なつみ さん!
    何度でも言います。国民を不幸にする腐敗した自民党政治を真っ当な政治に取り替える希望を盛り上げるのが野党の仕事です。このお二人は特に、激戦区においてその仕事を素晴らしくしています。
    4月28日衆院補選では酒井なつみ(東京15区)、亀井亜希子(島根1区)、山田勝彦(長崎3区)の立憲民主党トリオに清き一票を。全勝した後の9月の代表選では泉健太氏より良い「闘う」代表を選び、政権交代へ!

  8. 2024/04/26 20:37:50 情報中毒者の弁明含むアンテナおとなりページ

    チャンピオン
    あっという間に段竹を抜き去る雉くん。前の二人は逃げ切れるのかね。>弱虫ペダル@渡辺航。
    前夜祭は終わり、いよいよ。盛り上げてきますねえ。>魔入りました!入間くん@西修。
    侵入には成功。救出は間に合うかどうか。>SHY@実樹ぶきみ。
    肉親の病気の為ってのがなあ。治癒系の能力持った桃太郎とか居ないの?>桃源暗鬼@漆原侑来。
    試合の前に潰します宣言、相手の学校や顧問に連絡して連れ帰ってもらう&出場停止コンボになりそうだが。>フェアウェイの声をきかせて@椎葉裕巳。
    魔法の音で攻撃してくる敵か。目的がわからんのよな。>ルパン三世 異世界の姫君ネイバーワールドプリンセス@モンキー・パンチ/エム・ピー・ワークス×内々けやき(脚本:佐伯庸介)。
    別の子猫を救う。それはそれ、これはこれなのね。>超・子猫ま゛~ちゃん@キャットタング鈴原。
    指名に対する感覚や倫理観はそれぞれ差がありそうだが、道はもう踏み外してるよね。>灰色の陰陽師@猫野八置。
    父親、生きて存在してたんだ。そして、この見た目である。変身するのか、心の話なのか。>SANDA@板垣巴留。
    あっさり受け入れるし、目標は前向きだし、流石は勇者ですわ。>気絶勇者と暗殺姫@のりしろちゃん×雪田幸路。
    夏祭り。普通のよりもこういうイレギュラーの方が記憶には残りそう。>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘。
    ああ、やっぱり時間制限あるしオーバーするんだ。そりゃそうだよねえ。>魔界の主役は我々だ!@津田沼篤(原案:西修、原作監修:コネシマ)。
    自覚を持つのは、変化絵の大きな第一歩ですなあ。>彼女たちは穴をうめたい@うらのりつ。
    出張読切。転生を阻止する、ってのも色々なパターンがありそうですね。はい。>イセグレ 異世界チート無双 俺TUEEE系イキリ転生者に かませ犬にされ続けたエリート騎士、超グレる。@いづみかつき。
    マウント取っていきますねえ。あれ、既に誰かの眷属な状態で血を吸われるとどうなるんだ。>宝血のロニー@NODA。
    短期集中連載の最終回。これ、実行犯が誰かは警察がちゃんと捜査するだろうしなあ、とも。>ヒロトくんはヒーローになりたい!@田中こめ。
    普通、というのが一番似合わない男だからねえ。戦闘開始か。>刃牙らへん@板垣恵介。
    鍼灸VSマッサージ。もうスタンドバトルでしょ。>木曜日のフルット@石黒正数。
    ヤンジャン
    救出成功、ですな。世間に叩かせる、は協力だけどリスクもあるかなあ。ルビーの目標、いい方向に行ってるじゃないの。>【推しの子】@赤坂アカ×横槍メンゴ。
    3人掛かりでも勝てそうにない強者感出してますが、どんな能力持ってるんだろうな。>テラフォーマーズ@貴家悠×橘賢一。
    残存戦力確認。温存されてるのもあるが、これは厳しいか。さて。>キングダム@原泰久。
    どのレースを走るか、そら他のウマは知らんもんな。育成ってのも大変だわ。>ウマ娘 シンデレラグレイ@杉浦理史&Pita×久住太陽(漫画企画構成:伊藤隼之介)。
    野生生物が多いねえ。八戸は、震災を乗り越えてか。こういう条件もあるからね。>ドッグスレッド@野田サトル。
    前回、生徒会長しか居ないって話ではなかったっけか。思い付きを実現できてしまうのは金と権力の危険さですわ。>ときめき!治外法権 肉王正@三ヶ嶋犬太朗。
    飼われて生かされるのか、誇りをもって生きるのか。鋏の片割れが武器っての、つがいの話とも重なりそうな。>ハヴィラ戦記@みのすけ。
    一人の日ののあ先輩。結婚しちゃえばいいのでは……?>のあ先輩はともだち。@あきやまえんま。
    役割が人を作る。そういうのは確かにあるけど、それを言語化して後輩に伝えられるかってーと。>ダイヤモンドの功罪@平井大橋。
    おお、結構強い、がコンボの前には流石に倒れるか。ワトソンも戦場帰りだから武闘派ではあるんだよな。>ガス灯野良犬探偵団@青崎有吾×松原利光。
    一番大事なものを選ばせる。うーん、ここまでそれを引っ張ってしまったのは男の罪では?>相席いいですか?@河上だいしろう。
    三崎港でまぐろラーメン。港楽亭って所かな。魚出汁も色々あるが、これもまた美味そうだ。>女優めし@藤川よつ葉×うえののの。
    2点リード、残り15分。一番危険な時間帯にも思えるのよね。>カテナチオ@森本大輔。
    パリスと一緒の牢に入れるって、企んでるよねえ。>イリオス@円城寺真己。
    ダブルデート。あれ、毒親に支配されてるって話はここまでにあったっけか?>恋愛代行@赤坂アカ×西沢5㍉。
    台風の日のまるくんたち。犬猫でも、風や雷全然平気な個体と駄目なのと居るっぽいですね。>まるくん-はたらくマルチーズ-@G3井田。
    魂がどこにあるのか、って話でもあるか。変貌しすぎでしょ。原作に寄せるとこうなるのはわかるんだけど。>真の安らぎはこの世になく-シン・仮面ライダー SHOCKER SIDE-@石ノ森章太郎×山田胡瓜×藤村緋二(映画『シン・仮面ライダー』脚本:庵野秀明、監修:八手三郎)。
    合計数から逆算するとそうなるのか。突きつけられる残酷な選択。生き残るのは果たして。>ジャンケットバンク@田中一行。
    発想がやはり狂ってるんだよなあ。>女性専用。@内田ほなみ×箕山。
    寂しいと死んでしまう、にしても。どこかで名前にわざと誤植とかあるか、と探してしまった。>君のことが大大大大大好きな100人の彼女@中村力斗×野澤ゆき子。
    風俗堕ちかあ……。>ハッピーマリオネット@三島右京。
    自分が複数人いれば、っての、記憶や人格をコピーしたAIが作れればあるいは?駄目か。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
    モーニング
    男は男で、女は女での飲み会。話す内容の差がやっぱりね。>ふたりソロキャンプ@出端祐大。
    銭湯は裏切らない。一人の命を、奪うのではなく救う。その重みはやはり。>平和の国の島崎へ@濱田轟天×瀬下猛。
    同点になったからこそ、追いつかれた側はさらに奮起するってのはあるだろうな。>GIANT KILLING@ツジトモ。
    魔王様、結構気さくだな。セミナーに行ってやってる気になるの、あれ良くないんだよねえ。>異世界町工場無双-信頼と実績の異世界征服-@見ル野栄司×アビディ井上。
    どの漫画家さんとも漫画の話してないっての、誰かの経験談っぽさある。ついに素顔が?>箱庭モンスター~少女漫画家、ときどき紙袋~@稚野鳥子。
    アメリカから日本に元メジャーリーガーをスカウトに、って実際あるのかな。復帰例はあるし、無いわけでは無いか。>ボールパークでつかまえて!@須賀達郎。
    漫画を描いていたのか。ちゃんと完成させてるのはレベル高いぞ。島本和彦「ワンダービット」でコックローチマンってのが居たなあ。>二階堂地獄ゴルフ@福本伸行。
    音で目覚めるのが苦手な人、光とか、空気で膨らむのとかいろいろあるけどね。>ドラマな恋は基本から@榎本あかまる。
    ちょっと時間飛んで、人斬り半次郎登場。薩摩の中でも相当にヤバい人物ではあるが。>だんドーン@泰三子。
    やっぱ客が盛り上がるのはエロよなあ。ポールダンス始めるのって何歳くらいが多いんだろう。>POLE STAR@NON。
    出勤が嫌になる話、五月病合わせってことか。猫は人を癒してくれる。>猫奥@山村東。
    やはり犠牲は出るか。護送船団方式、もっと軽いもので出来ないのかね。>サラリーマンZ@NUMBER 8×石田点。
    少しづつ記憶を取り戻す。騎士の方はこれ呪われてるのか?>落合博満のオレ流転生@宮川サトシ×川。
    今までお金持ちっぽさは描かれてなかったが、こんなだったのか。ハッピーファミリーがどうなるか。>出禁のモグラ@江口夏実。
    目的地は遠そうだなあ。熊にコヨーテ、弾丸は足りるのか。>マタギガンナー@藤本正二×Juan Albarran。
    ファッションショー回。写真集出そうとするならもっと根回しをさ。>今日もベランダで@糸川一成。
    落ちたところで救いの手を。これも、もう終わるっぽいな。>逢いたくて、島耕作@諏訪符馬(協力:弘兼憲史)。
    今までとは違う顔。次ループからはこの場所徹底的に避けそう。>8月31日のロングサマー@伊藤一角。
    前島密とも繋がりがあったのか。だんドーンと人物が重なるんだよな。>イクサガミ@今村祥吾×立沢克美。
    感情が動くほど下手な演奏ってのは逆に凄いが。楽器も、出来る人の所に行った方が、と思ってしまったり。>楽屋のトナくん@矢部太郎。
    ビッグ
    新章開始。自動運転や踏み間違い防止は発展してないんだなこの世界。ドラレコや監視カメラがあるから身代わり出頭って現代でもバレないのは難しいんだけども。>イキガミ再臨@間瀬元朗。
    モンゴル出身はこの世界にも。かつての相撲部のメンバーの技、ここまではまともだったが。>うっちゃれ五所瓦 粘り腰編@なかいま強。
    何も残さず死なれるよりはずっと良いか。遺言として残された場合でも、実際にそれを行うかは選択できるんだよね。>正直不動産@夏原武×水野光博×大谷アキラ。
    相手の正体は少しだけ見えてきましたね。しかし、お宝の手がかりは無いまま。実働部隊的なのも居たと思うんだけどな。>女神の標的@小山ゆう。
    多少卑怯でも追い出せればそれで。結構時間飛ぶのか。もう蜀が台頭してる時期だよな。>朱のチーリン@向井沙子。
    今回は負けたかもしれないが、そのまま負けっぱなしにはならない。覚悟は出来ていたが、それを再確認。>BLUE GIANT MOMENTUM@石塚真一(story director:NUMBER8)。
    指一本と焼死体の両方のDNA調べるんじゃあないかなあ。そこまでにかかるであろう時間を警察に使わせるって事か。>JUMBO MAX@髙橋ツ

  9. 2024/04/26 20:35:08 カリスマ仲人士と婚活! RSS 中村順子含むアンテナおとなりページ

    ◆5月の入会面談日程をアップしています
    相談所ってあんまりいい人いないって聞きます。
    誰から聞いたの?と聞くと、
    ネットで見ました。
    ネットでは、相談所で成婚したカップルの情報もたくさんあるのに不思議な話です。
    ところで、現在のNHKの連続ドラマ『虎に翼』が好きでよく観ています。
    とある登場人物が崖から落ちるシーンがあり、
    めっちゃ合成
    さすがにCGだったね
    とネットでは言われてました。
    そうかーと思っていたら、
    本日のあさイチで、メイキング映像を見ることができ、
    ワイヤーアクションだったことが
    わかりました。
    たった数秒のシーンなのにすごい。
    さらには、SNSで、友人Aがとあるインフルエンサーに苦言を呈しているのを見つけました。
    以前、知人経営者から、そのインフルエンサーのイベントあるけど行かない?と誘ってくれたのですが、
    予定が合わず断った話を友人Aにしたところ、
    えっ…ひどい!もっと早く話して欲しかった!アタシ行きたかった
    と言われました。
    知人経営者にその旨を伝えて、またイベントがあれば教えてほしいとお願いすると、
    あるよねぇ
    匿名でネットなら虫の居所具合でなんでも言えるけど、
    本人目の前にしたら
    態度が180度違うってこと。
    ネットで匿名だと、どんなことも言えてしまうことがあります。
    真実と違うのに、まるで自分の言っていることが本当のように表現してしまうことがあります。
    そして、
    それを鵜呑みにする人がいます。
    情報収集は大事ですが、インターネットの世界は玉石混交です。果たして真実か?という視点と、
    自分で確かめる
    という姿勢を忘れないようにしましょう。
    ネットの情報を鵜呑みにして、人生を乗っ取られてしまわないようにしましょう。大げさなようですが、ネットの世界には永遠に入れないのに、リアルを生きられず、漫然とその生を終えそうな人は意外なほど多いのです。

  10. 2024/04/26 20:29:19 もう一生孤独でいいよ含むアンテナおとなりページ

    ようやくGWが到来した。
    これで10日間はゆっくり休める。
    今回は嬉しいことに持ち越しの案件がない状態でGWに突入できた。
    昨年末はやっかいなクレームを抱えた状態だったし、去年の夏休みは作業遅れの状態だったけど、今回は仕掛かり途中の作業がない状態なので、長期連休前としては一番良いパターンだな。
    円安がガチでヤバい。
    遂に156円を突破してしまった。
    そこで悩むのがオープンドア株をどうするか、ということ。
    正直、自分だけで持っている銘柄なら別に良いんだけど、デスモンドさんにも勧めてしまった銘柄なので気にしている。
    底値圏なので、チャート的には悪くないと思うけど、これ以上、海外旅行需要が落ち込むと底抜けしそう。
    現状、ほとんど利益が出ていない会社で期待値で値が付いているので、長期的に低迷する、と思われたら株価が200円を割り込んでもおかしくない。
    もともと年始にこの株を勧めたのは今年は日米金利差が縮小して円高になる、と思っていたからで超絶円安の現状だと思いっ切り、予想が外れている。
    という訳で損失が膨らむ前に売却しようかな、と考えているけど、人に紹介した銘柄なので勝手に売却せずに日記に書いた。
    とはいえ、ひとつ明るい兆しがあって、航空券は安くなってきた。
    これは原油価格が落ち着いてきたことに加えて、コロナで駆逐されたLCCが復活してきたからだろう。
    中華系の航空会社を使えばバンコクまで3.5万円で往復できる。
    ホテルもナナプラザ付近で4,000円弱。
    超円安な感じだけど、東南アジアであれば航空券やホテルもそこまで爆上げしている訳でもないので、行けないこともなさそう。

  11. 2024/04/26 20:28:38 アノニマスポスト RSS含むアンテナおとなりページ

    「帰化すればいいのに」というのは差別発言です。
    『日本人になれば?』と言うのが差別?
    そんな差別対象である日本人が多く住まう日本に永遠に暮らしたいっておかしくないですか。
    そして永住権なんてものは日本にはありません。あるのは永住許可だけです。
    え?何故???
    どこがですか?
    全く差別ではありません
    まぁ、暖かくなってきましたからね
    お大事に
    例えば米国に長年住んでる日本人が米国人から『帰化すればいいのに』って言われて『差別だ』… 頭おかしい奴だと思われるわ
    それは日本国籍を侮辱する発言ですね。
    警察はなんでこんなグダグダやってんださっさとしょっ引けよ
    取り敢えず公務執行妨害で確保しろ。話はそれからでいい
    相手が日本人なら警察はもっと強気なんだがなぁ
    中国人?
    6月になったら不法滞在取り締まりが厳しくなるからこういう光景増えるんだろうな
    改正移民法施行?
    改正入管難民法が6月10日に施行
    これ日本人なら即公務執行妨害で逮捕やろ
    完全になめられてる
    トンキンは外人様のもの
    なんで捕まえないの?
    胡散臭さ倍増
    ひろゆき「これで騙されるやつ馬鹿です」

    人を小馬鹿にして生きてるやつを呼んでも
    イメージダウン
    これは贔屓の引き倒しにしかならんな
    マイナスやろ
    うわ…やめとこ… ってなるわな
    女性票に加えて男性票も逃げる
    悪手だろ
    衆院補選期間中に「江東区では税金から朝鮮学校、韓国学校、中華学校に通学する生徒の保護者に1人につき8000円が補助されています」という言説が拡散しましたが、【ミスリード】です。
    都内の多くの特別区に同様の施策があります。
    ファクトチェックセンターでは、ファクトチェックをしています
    これミスリードでした
    ミスリード?
    ようわからん
    『江東区だけ』とは言ってないのにミスリード?
    ツイ民「江東区では保護者に1人につき8000円が補助されています」
    → ファクトチェックセンター「江東区以外でも行われているから不正確

    元レスでは江東区「だけ」、なんて書いてないんだからミスリードじゃないってことか
    だけと書いてたらミスリードじゃなくてただの嘘

    どこにも江東区だけとは書いて無くね?
    ファクトチェックセンター阿呆なん?
    いつもファクトチェック()とか言いながら単に文章読解力の無さを晒してるだけの団体
    国際政治学者の三浦瑠麗氏(43)が離婚したことを26日、自身のXで発表した。
    三浦氏は「先日、夫婦を卒業しました。友人になりました。わたくし事ですが、三浦姓を選びましたのでお知らせいたします」と離婚したことを発表した。
    先日、夫婦を卒業しました。友人になりました。わたくし事ですが、三浦姓を選びましたのでお知らせいたします。
    三浦瑠麗
    何でもかんでも卒業とか言い換えるのやめないか?
    中退だよな
    だな
    何でもかんでも卒業と言い換えるのを卒業すべきだな
    卒業というより中退やな
    損切り完了
    卒業とか友人とか笑わせる
    割とどうでもいい
    また中身スカスカのコメンテーターとして戻ってくるのか
    フジテレビ社長がテレビ東京の視聴率最下位脱出に言及「こういうこともあるなと」
    フジテレビは26日、同局で定例会見を行い、今年1月クール(1月1日から3月31日)の世帯平均視聴率(ビデオリサーチ調べ、関東地区)のゴールデン帯(午後7時~10時)で、テレビ東京が60年前の開局以来初の最下位脱出を果たしたことに言及した。
    視聴率の苦戦が続いていることも踏まえ、港浩一社長(71)は「人気商売ですから、順位は上の方が良いんですけど、こういうこともあるなと。真摯(しんし)に受け止めて反転攻勢を練っていきたい」と返り咲きを誓った。
    大多亮専務(65)は「真摯(しんし)に受け止めなければいけないと私自身も思っていますし、特にゴールデンプライムに関してはコア(視聴率)を中心に取っていこうと。『共視聴』と言うことも言っていますので、その辺を意識しながら考えていきたい」と語った。
    テレ東、1月クール世帯平均視聴率が開局以来初の最下位脱出に「このペースを維持したい」
    石川一郎社長は「世帯があんまり話題になることはないので我々から言うのは恥ずかしいなと思ったんですけど、そういう結果になりました」と謙遜しながら報告。「他局さんとの関係云々ではなく、全体として視聴率が上向きにきているのが一番うれしい。これからも順調にいけば。フジに勝ったから喜んだということではなく、我々としては順調にこのペースを維持したい」と語った。
    大丈夫ですよ社長、まだ東京MXが下にはいますから
    今以上に韓国に染まるしか道は無いよ
    突き進めフジテレビ!
    これからも大人気の韓国コンテンツと共に歩めばいいよw
    韓流ドラマ放送すればええやん
    大人気なんだろう?
    真摯に受け止めて反転攻勢する(うちが本気出してマジになったらテレ東なんてあっと言う間に逆転できる)
    本気でそう思ってそうだよなぁ
    テレ朝みたいに年寄り向けの番組増やしたらいいんじゃね?
    19時からkpop専門音楽番組
    20時から寒流ドラマ
    これでいいじゃん
    あれだけ若者に大人気って言ってるのに何でやらんの?
    入管庁、留学生の在籍管理を強化 東京福祉大1000人超不明受け
    出入国在留管理庁は26日、留学生の在籍管理が不十分な大学や専門学校による留学生受け入れを認めない運用を始めた。2019年、東京福祉大で多数の留学生が所在不明になっていることが発覚。政府が同年策定した再発防止の対応方針を踏まえ、入国に関する法務省令を改正した。教育機関による不適切な学生集めや、留学生による不法就労を防ぐのが狙い。
    東京福祉大では16年度からの3年間で千人以上が所在不明になった。所在不明となったのは、正規課程への準備段階に当たる「学部研究生」が多かった。これを踏まえ、大学の「研究生」や「聴講生」として日本語を学ぶ外国人には留学の在留資格を付与しないこととした。
    入管庁、留学生の在籍管理を強化 東京福祉大1000人超不明受け(共同通信)
    入学の時に数さえ揃っていれば補助金は貰えるから行方をくらましても知らんすー、な大学と、勉強する気は無いけど留学ビザで入って逃げて不法就労しますー、な留学生の制度悪用を是正する一歩。
    なお、この件は立憲の石橋議員が予算委員会で取り上げてくれたのですが、その際配布された、多数の留学生失踪者を出している大学の一覧資料には東京福祉大学だけでなく多くの大学等がずらずらーっと掲載されておりまして。東京福祉大学大学だけの問題では無いのです。
    問題は大学がもらう補助金ですよ。日本人学生が集まらない学校が、補助金欲しいからって偽装留学生なのが分かりきってるような人でも入学させて定員埋めて補助金もらって、その留学生がすぐ学校にこなくなって逃亡しても、大学はもう補助金は貰ってるし知らん顔。という事をする所があるんです。
    いなくなった元留学生たちは日本で何をしているのか?
    在留資格がなければ真っ当な会社で雇ってもらうことはできないでしょう
    在留カードの偽造で逮捕なんてニュースも多いがその犯罪成り立つのは、こういう在留資格がない人が偽造カードを求めるからではないか?
    さらにそのカード使って犯罪されるのも良くない
    こういう事は厳しく管理してほしい
    こんな留学生たちのために公費を使う……という名目で、本来は倒産すべき大学を無理矢理に存命させているわけだよね。天下りとかも絡んだうえで。
    2重3重にろくでもない。
    そのぶん全部なくして、代わりに日本の若者に金を使ってほしいよ。真面目に勉強してるけど学費に困ってます、みたいな若者たちに。
    根本的には留学生が居なきゃ運営出来ない大学なんて要らないと思っています。 毎度毎度行方不明になる学生って何ですか? 大学へは補助金打切り‼️

  12. 2024/04/26 20:27:39 のぬふ含むアンテナおとなりページ

    ギノウコウシュウ
    自分らの仕事にちょっとかすってるけど必要な講習ってんで、技能講習というのを受けてきて、一応テストあって落ちるとかあるみたいよって聞いてたので、戦々恐々としながら行ってみたら、まあこれで受かんないやつおるの?っていうくらい問題と答えを教えてくれるような講習だったんで、マークシートの書くとこ一個ずれてるとかじゃなければ受かってるだろうなという感じで安心はしているんですけど、そもそもこれ受ける必要あるのかよという思いを新たにするくらいに関係ない講習でした。あと落ちそうな雰囲気の人もいた。確かに。あと技能講習と士農工商って似てるなと思った。

  13. 2024/04/26 20:27:07 江草乗の言いたい放題含むアンテナおとなりページ

    和歌山県民はカスですか?
    50億円以上の裏金の使途を明らかにしないままに二階俊博は引退し、地盤を3男に譲るという。和歌山県の町村会からの熱烈な期待があるそうだ。つまり、利権政治を守るためにはどうしても世襲してもらわないと困るということなのである。これで今回の構図が明らかになったわけだが、裏金の多くがこの田舎の地方議員達に流れてるんだろう。またその利権にぶら下がる企業もたくさんあるんだろう。和歌山県の利権構造維持のために世襲は必要なのである。
    当然のことながら和歌山県民はその二階ジュニアを当選させようとするわけで、利権や裏金にまみれているクソみたいな政治家一家であっても、県民は熱烈に支持しているというのが事実なのである。和歌山県の田舎度がさらにパワーアップしていることは間違いない。
    維新独裁帝国となった大阪の住民は基本的に和歌山県を見下している。和歌山のことを「ど田舎」と蔑んでいるのである。政治状況に関しては目くそ鼻くそを笑うという感じでどっちも有権者の民度は最低だとオレは思っているが、その大阪がさらに和歌山を下に見てるというのも皮肉なことである。
    もしも和歌山県民の中から「もう二階も世耕もいらない」と自民党の金権議員に対して半期を翻すような動きがあれば面白いのだが、残念ながらそのような気配はない。そういうわけでオレも和歌山県のことを見捨てている。人口減少という流れの中で、旧来の利権政治や利権行政ではもうどうにもならないことは明らかなのに、そういう昭和の政治家を捨てられなかったというか、そういうカスに運命を託した和歌山県が滅びるのは自明の理であると言える。
    和歌山が滅びるのは時間の問題だ。そこにいずれやってくるのが「南海トラフ地震」である。地震の大津波によって和歌山県の多くの沿岸部に位置する自治体は中枢機能が壊滅するだろう。その被害規模は能登半島地震どころではないのである。その未来の災害に対処することが、二階一族や世耕一族に可能であるとは思えない。
    和歌山県では南海トラフ地震の後、多くの土地が放棄され、そのまま荒廃していく可能性が高い。そうなった時に国や行政には何ができるのか。
    能登半島地震のインフラ復旧が遅遅として進まないのは、国が過疎自治体を切り捨てようとしていることの現れだとオレは思っている。南海トラフ地震が起これば同様のことがその数十倍の規模で起きるだけだ。
    そうしたことを危惧しつつ、オレは和歌山県で二階の長男と三男が骨肉の争いにならないかとか、そこに世耕も割って入って大混乱しないかと少し期待してるのである。なんでも面白がる野次馬精神がオレの悪いところなんだが、大阪のお隣の田舎でどんな金権選挙が起きるのかを高見の見物したいのである。

  14. 2024/04/26 19:54:35 おっかなびっくりな日々含むアンテナおとなりページ

    全国的に有名なオバチャンのアメチャン配りも、実際にくれる人はあんがい少ない。
    だいたい私はアメがあまり好きでない。硬い、小っちゃいアメ玉が口の中でコロコロするとイライラして、ガリガリ噛み砕きたくなる。
    溜めも溜めたり、多種多様なアメ玉。おそらく全部、フクイさんが下さったものだ。

  15. 2024/04/26 19:32:17 Akiのホンネで勝負! RSS含むアンテナおとなりページ

    4月25日(日本時間26日)
    ドジャース対ナショナルズ
    敵地:ナショナルズパーク
    ≪ドジャース・スタメン≫
    4打数無安打
    連続ヒットは9試合でストップ。
    山本由伸投手は6回を4安打無失点
    7三振を奪い2勝目を挙げています。
    ドジャースは4連勝
    ナショナルズをスイープして
    明日からのブルージェイス戦に挑みます。
    ≪試合結果≫
    チーム 1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
    ド 0 1 0 0 0 0 0 1 0 2
    ナ 0 0 0 0 0 0 0 1 0 1
    ≪試合前・試合中≫
    外野手用のグラブを手にした翔平
    レフトの守備位置で守備練習をしていました。
    ロバーツ監督が「もしかしたら外野の守備につかせるかもしれない」っていう話を何度かしてますが絶対にやめて欲しいです。
    5回裏ナショナルズ・ロサリオの打球が山本由伸の顔をめがけて飛んできました。
    打球速度169キロという強烈なピッチャーライナーを由伸が見事キャッチ!
    相手ファンからも拍手が起こっていました。
    心配したロバーツ監督がマウンドへ向かいましたが大事に至らず続投
    もし顔や頭部を直撃していたら選手生命にかかわる大事故になっていたかもです。
    ≪翔平の結果≫
    第1打席
    1回1死
    ナショナルズ投手は左腕ゴア
    初球99マイル見逃し。2球目98マイル空振り。3球目98マイル(158キロ)真ん中高めのボール球を振って空振り三振
    第2打席
    3回無死二塁
    ナショナルズ投手は左腕ゴア
    ベッツが二塁打で出塁
    フルカウントから156キロの外角ボール球の直球に手が出て2打席連続の空振り三振(今季23個目)
    第3打席
    5回1死一、三塁
    ナショナルズ投手は左腕ゴア
    初球148キロスライダーを打って4-6-3の二ゴロ併殺打
    一塁まで3秒75全力疾走も及ばず
    第4打席
    8回無死一塁
    ナショナルズ投手は右腕ウィームス
    4球目にベッツが二盗成功
    フルカウントから155キロ内角高め直球詰まって三塁へのハーフライナー
    3番フリーマンの左前適時打で2点目
    ≪試合後≫
    ナショナルズとの3連戦が終わり明日からはブルージェイスとの3連戦になるため試合後トロントへ
    BOSSのジャケットを着て移動する翔平
    なぜか急に顔を隠すような仕草
    ノーヒットだったので「見ないで」っていう意味でしょうか(笑)
    「真美子に会いたい・・・寂しい・・・」
    やっぱな(笑)
    ≪公式戦成績≫
    月日 相手 順 打 安 点 本 1 2 3 4 5 6 率

  16. 2024/04/26 19:22:13 ROOMIE(ルーミー) RSS含むアンテナおとなりページ

    シーフードパスタを自宅で簡単につくるには?
    今回の「みんなのレシピ」は、料理家・ひろこさんによるレシピをご紹介。
    随所に時短への工夫があり、忙しい人でもつくりやすいのがポイントです。
    ワンパンでつくれる、シーフードパスタ
    <材料(2人分)>
    スパゲッティ…200g(5分ゆでタイプ)
    にんにくチューブ…5cm(小さじ1)
    ぬるま湯…シーフードミックスがかぶる程度
    こしょう…少々
    粉チーズ、パセリ…お好みで
    <つくり方>
    2. 1のぬるま湯を捨て、キッチンペーパーでさらに水気を拭き取る。薄切りにした玉ねぎ、にんにくチューブ、オリーブオイルを加え、中火で玉ねぎがしんなりするまで炒める。
    >>つくり方の動画はひろこさんのインスタグラムをチェック!
    2人の子どものママでもあるひろこさんのインスタグラムには、小さな子どもと大人が一緒に楽しめるレシピが並びます。
    パスタソースづくりとスパゲッティの鍋などで別ゆでをしないで、フライパンひとつで完結させたい! 洗い物はとことん減らしたい! 子連れでの外食が大変に感じるなかでも、自宅で満足のいくパスタが食べたいと思い、生まれたレシピです。具材が重くなく比較的あっさりしていますが、ソースとスパゲッティを同時にゆでることで油分が加わり、もっちりとした食感になります。シーフードやトマトの風味がしみて食べ応えがありますよ。
    ワンパン最高
    下準備なし、フライパンひとつでOK、洗い物も少ない、なにより美味しい! 工夫と愛が詰まったレシピです。
    麺を焼く? フライパンひとつでつくる「トマトスパゲッティ」は食感と香ばしさが段違い
    フライパンひとつでつくる「スープパスタ」。スープで煮るからお湯は沸かさなくていいよ
    暖かい日が増えてきて、冷たい飲み物がより一層おいしい季節になってきました。私は新しい抽出方法にハマってアイスコーヒーばかり飲んでいます。
    その抽出方法とは、「氷出しコーヒー」というもの。ホットコーヒーとはまた別のすっきりした味わいがあるんです。
    氷出しコーヒーとは?
    氷出しコーヒーとは、World Brewers Cupで世界チャンピオンに輝いたことのある粕谷哲さんが考案した抽出方法。
    氷を使ってゆっくりとコーヒーを抽出することで、トロッとした質感の香り高いアイスコーヒーに仕上がるんです。
    氷出しコーヒーのレシピ(ベーシック)
    氷出しコーヒーの基本のレシピは上記の通り。
    作り方はとっても簡単で、ドリッパーにコーヒー粉と氷をセットして上から水を注ぐだけ。
    あとは、氷が溶け切るまで4時間ほど待ったら完成です。
    粕谷さんによると、氷出しコーヒーのポイントは「楽しむこと」なのだそう。そのため、コーヒーに詳しくない方でも簡単に作れるレシピとなっています。
    そうした気軽さが魅力の一方で、何度も作っているうちに気になるポイントも出てきました……。
    まずは使用するドリッパーがHARIOの「V60透過ドリッパー 03(1〜6杯用)」とプロが使うような大きなサイズだということ。そしてもう一つが、味にムラができやすいということ。
    そこで、そうした気になるポイントを解消できるようなアレンジレシピを作ってみました!
    氷出しコーヒーのレシピ(アレンジ)
    材料は以下の通り。抽出後には約300mlのコーヒーが出来上がりますよ!
    まずは、ドリッパーにペーパーフィルターをセットしてコーヒー粉を入れます。
    続いて、コーヒー粉全体に浸透するように水50mlを注ぎます。
    氷を乗せる前に水を注ぐことでハンドドリップの蒸らしと同じ効果が期待でき、抽出ムラによる味のブレが少なくなりますよ。
    最後に300gの氷をブロックのように積み上げて完成です。
    氷を積み上げていく作業はおもしろくて、意外と熱中します。お子さんと一緒にやっても楽しいかもしれません。
    一年中飲みたいアイスコーヒー
    使用する豆は浅煎りでも深煎りでもOK。
    コーヒー好きのお部屋には様々な種類の豆が少しずつ余っているということもありがちですが、そうした豆を適当にブレンドしたものでも美味しく抽出できる懐の深さがあるのも嬉しいポイントです。
    ハンドドリップやコールドブリューとはまた違った美味しさがあって、ついついリピートして作ってしまう氷出しコーヒー。
    蒸し暑い日も増えてくるこれからの季節、お世話になること間違いなしです。
    新生活に買ってよかった!コーヒーアイテム3選
    罪悪感のない「甘くておいしいミルクティー」のつくり方
    テレビの音質をグッと引き上げてくれる「サウンドバー」。ここ数年、自宅のエンタメ環境を整えるべく、導入する人も増えていると聞きます。
    そんなサウンドバー市場に、日本が誇るオーディオブランドのひとつ、「DENON」から2024年5月17日(金)に新たなモデルが登場します。
    それが、ドルビーアトモス対応の “音を奏でる” サウンドバー「DHT-S218」です。
    テレビとの接続はケーブル一本で。スリムで設置しやすいよ
    今回登場する「DHT-S218」は、いわゆる “1本バー” のサウンドバー。サブウーファー(低域の再生力を高める別体のスピーカー)は付属せず、サウンドバーの中に高音から低音域まで再生するためのスピーカーが詰まっているので、この1本だけで設置が完了します。
    見た目はシンプル。前面はファブリック仕様で、温かみのある濃いめのグレーカラーに、側面のパーツは、今回からサウンドバーには珍しいダークブルーが使われています。
    ブルー×ブラウンの組み合わせって相性いいので、木目調の家具とも合いそう
    コンパクトなサイズ感で、高さは6.7cmほど。テレビ画面に被ることもなく使えます。幅は87cmで、50型くらいのテレビと組み合わせるとバランス良さそう。
    人気の“高音質”サウンドバーの音がさらに進化!
    「DHT-S218」の最大の特徴は、その「音」。
    サウンドバーなんだから、そりゃ当たり前でしょ?と思うかもしれません。が、しかし!最新「DHT-S218」の音は、半端じゃないんです!
    そもそも、サウンドバーは本来テレビに繋ぐもの。なので「サウンドバー=映像、映画」のイメージが強いと思います。
    DENONのサウンドバーももちろん映画を楽しめますが、それだけじゃなく “音楽も楽しめる” ように、とにかく音にこだわって設計されているんです。
    もうひとつ、特徴として挙げられるのが「Pureモード」。映像や音楽コンテンツの音情報に対して、補正処理など行わずに、元の音をストレートに再生することができます。
    そんな音にこだわったDENONのサウンドバー。なかでもエントリークラスにあたる「DHT-200シリーズ」は大人気!
    ドルビーアトモス対応となった2022年登場の「DHT-S217」(写真)
    また、旧モデルの「DHT-S217」からは、ドルビーアトモスにも対応しています。
    最近、動画配信サービスでも増えている「ドルビーアトモス」。左右だけじゃなく、高さ方向の音の情報も加わり、より臨場感のある立体的なサウンドが楽しめるフォーマットで、DENONのサウンドバーは、ドルビーアトモスの魅力を最大限引き出せるんです。
    音がいいっていうけど、期待していい?…いいんです!
    そんな人気シリーズの最新モデル、期待しますよね。みなさん、期待していいんです!
    今回ちょっと体験させてもらったんですけど、いやもう、これ聴いちゃったら、テレビだけの音には戻れない。そのくらい、衝撃的でした。
    まずは、旧モデル「DHT-S217」で音楽や映画を再生して、次に「DHT-S218」に切り替えてもらったんですが、パッと視界が開ける感覚に似た、“見通しの良いクリアな音” の世界が広がるんです……!
    ゲーム好きも要注目!「VRR」「ALLM」対応なので、PS5などを接続してゲームも迫力満点に楽しめますよ
    正直、旧モデルの「DHT-S217」も、十分に音はいいです。音がテレビの位置よりグッと前に出て、椅子に座っている筆者のところに迫ってきて、明らかな変化を体感できます。
    例えば低域の音なんかは、音量を上げれば迫力は増しますが、一方でボワボワっと音が滲んでしまって、中〜高域の音を潰してしまう(聞こえにくくしてしまう)ことも。そんな “音量上げても聞き取りにくい” 問題は、旧モデルの「DHT-S217」でもしっかり解消されます。
    そこから、今回発表された「DHT-S218」に切り替えると……
    もっと音がクリアになって、それぞれの音がしっかり見える(聞こえる)! 視力が2.0くらいになったような感動があります。
    映画『グレイテスト・ショーマン』の冒頭シーンでは、歌声はもちろん、足音やその残響音、他の音と重なって聞こえにくくなりがちな効果音まで、しっかり分かります。そうした微細な音も、シーンを作り出す重要要素なんだな〜としみじみ実感。
    はっきり分かるからといって、セリフを邪魔することはありません。音楽や映画を構成する、たくさんの音たちのレイヤーがしっかり聞こえて、作品の全体像がくっきりとする。おかげで、より世界観に没入できる。そんなイメージです。
    先ほど紹介した「Pureモード」を使うと、解像度が上がって、それぞれの音がくっきり明瞭になる感じ。特に音楽は相性が良かったと思います。
    「MOVIEモード」では、映画館のような力強い迫力を感じられます。特にドルビーアトモスは、映像の世界の中にいるような、立体感のある音が楽しめるので、やっぱりMOVIEモードで見たいな〜。
    他にも、「MUSIC」「NIGHT」と、コンテンツや利用シーンに合わせた再生モードも用意。どのモードも、“本物の高音質”

  17. 2024/04/26 19:13:29 METALGATE BLOG含むアンテナおとなりページ

    ACCEPT "HUMANOID"が4月26日(金)国内盤発売
    再結成後ずっと在籍していた大手メタル・レーベル『Nuclear Blast』から、新興の『Napalm Records』への移籍第1弾となるACCEPTの通算17作目のオリジナル・アルバム"HUMANOID"が4月26日(金)にワードレコーズから日本盤リリースされます。
    正直な所、先行公開されているMVだけでは傑作かどうか判断しかねるのですが、B!誌のレビューでは「彼らの作品に期待されるべき要素が何もかも最適なバランスで収められている」「ときにもったりする場面もあった近作とは一線を画す、久々にサバサバ/キビキビした作風」「復活作『BLOOD OF THE NATIONS』以降でも屈指の完成度」という形容をされており、それが事実ならなかなかの傑作であることが期待できます。
    一方でそれらのレビューには、「本作を突出したものと感じにくいところもある」「派手さはない」「一聴すると地味な印象も受ける」なんてフレーズも差し込まれており、だとすると今回も近作に対して私が感じている、あまりポジティブとは言い難い印象そのままなんじゃないかという危惧もあるのですが(苦笑)。
    まあ、それでもそんじょそこらのメタル・バンドとは格が違う次元の話で、物足りなさを感じるのはあくまで過去の名作・名曲との比較において、でしかないのですが。

  18. 2024/04/26 19:07:10 GetNavi web RSS含むアンテナおとなりページ

    横浜DeNAベイスターズで8年間プレーし、2023年は奪三振王のタイトルを獲得した今永昇太がポスティングシステムを利用して、今季からシカゴ・カブスに加入。4月2日のホーム開幕戦では大谷翔平が所属するロサンゼルス・ドジャースに対し初先発、初勝利と鮮烈のデビューを飾った。
    今永は自身のインスタグラムで、「観覧席からのエネルギーが大好きです」と題して、6人組にTシャツをプレゼントしたい思いを込めて投稿。ファンからは、「今永さんも皆さんも風邪ひかないでね」「寒い中、今永投手を上回る気合いだった︎」「SHOTA! BOYS RAAAAA」などのコメントが寄せられた。
    その今永の思いが届き、4月22日の試合前に6人に対して今永は用意した特製Tシャツを直接手渡した。この行動にファンが感激し、「素敵すぎる」「ファンと早速こんな関係が築けて本当に素敵!!」「向かって右の方のサイズが、BIGサイズになってて良かった」など温かいコメントが寄せられた。
    ここで終われば美談となるが、その日の試合でもスタンドで観戦した「SHOTA!ボーイズ」は、ゲーム中にインタビューを受け、カメラで撮られているのに気づくと、今永にもらったTシャツを一斉に脱ぎ、本来のボディペイントを披露。
    今後「SHOTA! ボーイズ」がどんな応援パフォーマンスを見せてくれるのか、カブスの本拠地でのゲームは、今永、鈴木の日本人選手の活躍だけではなく、スタンドでの彼らの行動からも目が離せない。
    裏表紙は高崎かなみ
    高崎かなみは「塔の上で暮らしている、金髪の髪の長い女のコ」をテーマに、ボム定番のプリンセスグラビアを披露。
    表紙は沢口愛華
    <掲載タレント>
    沢口愛華
    松島かのん
    加藤綾乃
    三田悠貴
    小此木流花(Jams Collection)
    高崎かなみ
    「BOMB Love Special 2024 #1」
    西オーストラリア州パースの南部にある海沿いの街、ダンズボロー。その海岸に、数多くのゴンドウクジラが打ち上げられていたのです。その数は、なんと160頭。
    波打ち際に連なるように何頭もクジラが集まり、沖に戻ろうと必死に尾を水面に打ち付けるものもいれば、体力が奪われてしまったのか、大人しくただ横たわるものもいたり……。目撃した住民は「本当に圧倒的だった。そして混乱してしまった」などと語っています。
    クジラが陸上で生き延びられるのは、6時間ほどだそう。それまでにクジラを海に戻さなければなりません。そこで、州の公園野生動物局が出動。地域の住民も加わって、クジラを海に戻す救出作戦が決行されたのです。
    クレーンを使って、クジラを吊り上げて運び海に戻したり、まだ波打ち際にいるクジラは住民がクジラの身体を押して沖の方へ促したり。クジラの鼻の穴(噴気孔)をきれいに保ち水をかけるとダメージが少ないそうで、子どもが一生懸命に噴気孔に水をかけてあげたり。大人も子どもも、女性も男性も、たくさんの人が集まって、クジラの救出を行ったのです。
    その結果、少なくとも28頭は残念ながら死んでしまいましたが、130頭は海に戻されたそうです。
    しかし気になるのは、なぜこのクジラが集団で打ち上げられてしまったかということ。救助活動にも加わった海洋環境研究グループのメンバーは、ゴンドウクジラの社会性が関係しているとみています。というのも、ゴンドウクジラは群れの仲間が病気やケガになったときに、互いに気配りをみせることがよくあるそう。
    今回打ち上げられたクジラのなかには生まれたばかりの赤ちゃんがまぎれていたそうで、この赤ちゃんクジラが海岸近くでなんらかの危機に見舞われ、それを助けようと仲間のクジラも集まって、こんな事態に発展してしまったのかもしれないと言います。
    今後は同様の取り組みを行うホテルを拡大していきたいというヒルトングループ。人口増加にともない、食料不足が懸念されている将来は、こんな廃棄ゼロの料理を作るレストランが増えていくかもしれません。

  19. 2024/04/26 19:06:09 TABI LABO RSS含むアンテナおとなりページ

    ビールのスタイルの1つとして知られる、「IPA」。
    「IPAのPは、Pizzaを表している」なんて言ったら、おそらくビール好きでなくても「冗談でしょ」と思うだろう。
    しかし、あながち間違いではないらしい。だって、「I(Pizza)A」という名のビールが登場したから。
    ピザ味のビール「I(Pizza)A」って
    どこまで本気……?
    冷凍ピザを展開する「Tombstone」とクラフトビールブランド「Voodoo Ranger」のコラボにより誕生したのは、「I(Pizza)A」というビール。その名の通り、なんとピザ風味のビールなんだそう。
    このビール、「Tombstone」のクリスピーな生地とピリッと辛いトマトソース、そしてハーブとスパイスの風味をミックスしたような味わいらしい。
    後を引くペパロニの辛さが、「ビールをもう1杯……いや、ピザをもう1スライス」という気持ちにさせてくれるんだとか。
    ちなみに、アルコール度数は7%とビールとしては少々お高め。オモシロい組み合わせの味にハマってしまうかもしれないが、飲み過ぎには要注意だ。
    「ピザ味のビール」
    誕生秘話が奇抜すぎる
    「I(Pizza)A」が誕生した背景にあるのは、なんとも奇抜なアイデア。
    「ビールが好きな人は地球上にたくさんいるし、ピザを好む人も多い。それなら、その2つを缶飲料として融合させればいい」という考えから、このビールが開発されたそうだ。
    なお、「I(Pizza)A」はオンラインストアで在庫切れになるほど人気とのこと。50ドルあればホールピザとビールを買ったほうがオトクな気もするが……「飲んでみたい」と思わせる魅力が「I(Pizza)A」にはあるのかもしれない。
    カンボジアと聞いて、皆さんは何を思い浮かべますか?
    世界遺産「アンコール・ワット」をはじめとする遺跡群、フランス植民地時代のエッセンスが融合する東南アジアならでは食文化、あるいはエキゾチックなマーケットを連想する人も少なくないはず。
    もちろん、そのどれもがカンボジアの魅力。けれどいま、プノンペンを中心に都市部では、“あるもの”が発展しているんです。
    それが、カフェ。
    表参道にあっても違和感ない店構えにおしゃれなインテリア、愛想のいいウェイターにおいしいコーヒー。これが現在のカンボジアのリアルなんです。
    というわけで、首都プノンペンに2ヶ月滞在した筆者が、絶対に訪れるべき2店舗をご紹介!きっと、これまでのカンボジアのイメージが払拭されるはず。
    カンボジアのコーヒーシーンを牽引する
    「BROWN COFFEE AND BAKERY」
    もし、あなたがカンボジア人におすすめのカフェを尋ねたら、ほとんどの人が「Brown Coffee!」と答えるに違いありません。カンボジアでもっとも人気のあるこのカフェ、創業は2009年と意外に古いんです。
    カンボジアwebメディアによると、留学経験のある従兄弟5人が、海外で自分たちが体験した現代的なライフスタイルをヒントに、カンボジアにコーヒー文化を根付かせたいという信念のもと創設されたんだとか。今では700人以上が働くカンボジア1のカフェチェーンへと成長しました。
    プノンペン中心部に位置する複合施設「カランデールモール(Khalandale Mall)」店は、天井まで達する開放的なガラス窓が特徴です。
    メタリックなカウンターで注文を済ませると番号札がもらえるので、後方にある階段を登り席に移動します。
    ところでこの店舗、じつは客席に大きな特徴が。
    店内は4つの階で構成されていて、どこか映画館のような設計なのです。1階はレジとカウンター、2階から上がすべて客席となり、各フロアで座席の配列も異なります。
    白とブラウンを基調とした空間にグリーンが映える2階フロア。ひとりでもしくはペア客におすすめです。
    プノンペンの人もコーヒー片手にPCを開いたり友人とおしゃべりしたり。思い思いにコーヒータイムを楽しんでいます。
    Brown Coffeeのメニューもご紹介していきましょう。
    ・Iced Caffe Latte L size
    ・Classic Noodle Soup(pork)
    プノンペンではドリップよりもカフェラテがオーソドックスなコーヒースタイル。メニュー表記でもいちばん最初に記載されていることが多いんです。そして、注意すべきポイントがあります。
    コーヒー系メニューは基本的にどれもシロップもしくはコンデンスミルクがデフォルトで入っています。これが「ほんのり甘い」というレベルを遥かに超えているため、知らずに注文すると、驚愕の甘さに目を丸くするはず。
    甘さの調整をしたい場合は、注文時に「half sweet please」「20% suger please」などひと言つけ加えるのをお忘れなく。とはいえ、年間通して蒸し暑いカンボジアで、甘〜いカフェラテを嗜むのも一考。これもプノンペン観光の醍醐味ですから。
    なお、Brown Coffeeの大きな特徴は、使用しているコーヒー豆が高基準で選び抜かれたアラビカ種であること。生豆の状態で輸入し国内で焙煎、これを2週間以内に店舗で使い切るんだそう。この徹底ぶりは先述のカフェラテでもよくわかります。コンデンスミルクの甘さに負けず劣らず、香り高いコーヒーの味わいがふわっと口に広がり、心地よく鼻を抜けていきます。
    そうそう、Classic Noodle Soup(クイティウ)もおすすめです。カフェメニューなだけあって、朝ごはんにちょうどいい味付けとサイズ感がGOOD。Theエスニック!といった料理が苦手な人でも楽しめるはず。
    カランデールモール店はグッズの取り揃えも豊富。タンブラーを初めとして、コーヒー豆も購入できるため、お土産としてチェックしてみてもいいかも。
    『THE BROWN COFFEE』
    トンレサップ川を独り占め!
    「Tube Coffee」
    店名にある「Tube」は、ロンドンの地下鉄から着想を得たものらしく、提供の速さ、信頼性の高い品質、手頃な価格を目指しているんだそう。
    白を基調とした店内は落ち着きがあり、表参道や裏原あたりの路地裏にありそうなモダンな雰囲気が印象的。
    注文を済ませたらカウンター奥で商品を受け取るシステムは日本と変わりありませんが、Tube Coffeeではドリンクの準備ができるとバリスタがレシートに書かれた番号を読み上げてくれるんです。ただ、それがすべてクメール語。カウンター付近で自分のオーダー完成を待つのが吉。休日だと提供までに15分ほどかかることもあるので、要注意。
    受け取りカウンターのさらに奥に広がる1階席。でも、おすすめは2階席。
    どーーーーん!
    開放的なガラス窓の向こうに見えるのはトンレサップ川。ここから川を行き交う船をぼんやり眺めるのが私の気に入り。あなたのイメージにこんなプノンペンの風景あります?
    Tube Coffeeでまずオーダーしてもらいたいのが、看板メニュー「Iced Thnol Coffee」Lサイズ。これで$2.43は安い!そして、デカい!
    エスプレッソ、牛乳、クリーム、コンデンスミルクからなるコーヒーですが、エスプレッソの香りとフレッシュなミルクの優しい口当たり。「Brown Coffee」よりもミルクの味が濃く、まろやかな印象です。それを壊さないちょうどいいコンデンスミルクの甘さが暑さでまいった体に沁みるんです。
    そうそう、カンボジアのアイスコーヒー類は氷多めが特徴。上の写真でもだいぶ下の方まで氷が詰まっていることが見えると思いますが、これがおしゃべりしながら休憩したり、市街地を歩いている間にどんどん溶けて薄まってしまいます。そこで、甘さの調整と同様に、注文時に「Less ice please」とつけ加えるといいかも。
    『TUBE COFFEE Riverside』
    いかがです?想像するカンボジアとはまたちょっと違うイメージだったのではないでしょうか?
    今回ご紹介した2店舗のほかにも、プノンペン市内は至るところ個性的なコーヒーショップで溢れています。歴史的な遺跡群とはまた違ったカンボジアの一面を楽しむためにも、プノンペンでのカフェ巡りは今後外せないアクティビティになるんじゃないでしょうか。
    蒸し暑いこの国だからなお、いつもより甘めのコーヒーが心地よかったりもします。ぜひ、同地を訪れの際はコーヒーで水分補給を!

  20. 2024/04/26 18:45:42 車中泊徒然草+含むアンテナおとなりページ

    空港から観光のためのレンタカーを申し込むにあたって色々と考えたこと
    旅の準備というのは必要か必要でないかという話はありますが、気ままに出発し、余裕ある日程で出掛けたりいつ帰るかわからないような旅で、さらには自分の運転で全ての行程を決められるような旅なら、人気の食事や宿泊をスムーズにするためには事前の予約も必要なところはありますが、基本的には当日に行きあたりばったりの形にしてもそれはそれで楽しいだろうと思います。
    ただ、今回私が企画した旅は、現地滞在が13時間という弾丸ツアーなので、最低限の事前準備は無いよりはあった方が良いと考えます。鉄道は空港に乗り入れていないので、空港から観光地に行くためには、バス・タクシーかレンタカーになりますが、やはりレンタカーの方が気軽です。レンタカーでの移動なら、時間は限られていてもちょっとした予定の変更も可能になるということで、到着する鹿児島空港から借りることのできるレンタカー会社の中から予算に応じたプランを選ぶことにしました。ただ、レンタカー会社にも色々あって、なかなか決められないところも出てきます。そこで、今回は私なりに考えて決めたレンタカー会社とプランや補償について、思うところを書いていきたいと思います。
    基本的に、大手のレンタカーは新車を使っています。そうした傾向に反して、あえて中古車(当然中古車でもそれなりの基準はあります)を提供することで安い価格を出しているのが「ニコニコレンタカー」です。ニコニコレンタカーは鹿児島空港にも支店があって、基本料金はかなり安く設定されています。
    今回の旅は合計2名での利用なので、軽自動車やコンパクトカー(0.99L)でも十分だと思っていて、数多くの車種の中でも一番安いクラスで調べてみたのですが、こちらの予定した日では(GW後の平日)無料で会員登録をすると軽自動車でもコンパクトカーでも12時間までは2,860円(非会員価格は3,300円)で借りられます。ただし、この基本料金だけだと、もし運転中に何かあったら追加の料金を払わなければなりません。ニコニコレンタカーの場合は、基本料金だけで借りて事故を起こした場合、最大15万円の支払いが生じる恐れがあります。
    こうした支払いを抑えたり、全て保険で済ませるためには追加の補償に入る必要があります。事故と一口に言っても色々な種類があり、相手のある事故か自損事故か、さらにはタイヤのパンクや飛び石による窓ガラス破損のような事なのかによって自己負担の金額が変わってきます。ここからは私の考えになりますが、車を運転する以上何が起こるかわからないので、悪い事は言いませんので、補償だけはどんな事故でも自己負担金が発生しない、最大の補償に入ることをおすすめします。
    ニコニコレンタカーの場合はそれが「パーフェクト補償」というもので、24時間以内なら2,200円を追加すれば、あらゆる事故に対しての自己負担が0円になるので、安心してハンドルを握れます。その場合の合計額は会員価格だと5,060円(非会員価格は5,500円)となります。車は一応カーナビ付きで禁煙車を選べてこの価格です。ただし具体的な車種は全く選べません。
    と、ここまで書いてきましたが、実際はニコニコレンタカーは予約しませんでした。改めて鹿児島空港のホームページを見たら、空港内の総合案内所で予約したレンタカー会社との取次を行なってくれるレンタカー会社は限られているようで、ニコニコレンタカーはその中に入っていませんでした。自ら電話をすれば良いのですが、空港カウンターでそこまで頼めるなら、まずはその中から優先して調べてみようかと思ってしまいました。そこで、上記金額に近くて良さげなレンタカー会社があったので、バックモニター付きの軽自動車をニコニコレンタカーと同じくらいの金額で予約できました。今回はニコニコレンタカーは使いませんでしたが、比較対象になったレンタカー会社と比較して価格の開きがあった場合には恐らくニコニコレンタカーを選んでいたと思います。
    レンタカーについても当日になってからお願いすればと思っていると、用意できる台数は限られているため、希望の車種がないなどの状況も考えられますし、事前に予算を組んで出掛ける場合にはきちんと予約をしてから出掛けるのがおすすめです。今回の旅行は、元々変更不可のセールで購入した航空券を利用するので、予約変更を行なう選択肢がないため、早めに他の予約もできたという事ではありますが、改めて考えてみると、バスを使ってちょこまか動いていると、レンタカー代にガソリン代を足しても、バスの方が費用がかかってしまうような感じになったので、今回の事は結果オーライかなと思っています。

  21. 2024/04/26 18:36:15 真実の報道神秘 RSS含むアンテナおとなりページ

    イソジン吉村君が少子化対策の抜本的対策として「0歳から選挙権を認めるべき」ってのたまったことで、ネットでは「正気か」「頭おかしいんじゃないか」「病院行ったら」なんて声が飛び交って、失笑を買っている。
    なんで「0歳から選挙権」が少子化対策に結びつくかってことなんだが、親が0歳の代理で投票権を行使することで政治的影響力が高まる。すると、政治家はそちらのほうを向いて政治をするようになるから、必然的に子供を持つ家庭が増えてくるという図式らしい。なにやらトリクルダウンを彷彿とさせる理屈なんだが、一言で言えば「馬鹿じゃないの」ってなもんです。
    ・人口減少対策で「0歳から選挙権を認めるべき」 吉村大阪府知事が持論 維新マニフェストに提案へ
    ・橋下徹氏、選挙制度で持論披露「産まれた子供たちにも一票を与えて、親が行使」
    それにしても、「親が投票権を子供の分までダブル行使」なんて、民主主義そのものをまったく理解していないってことで、「バカでぇーす!」って自ら言っているようなものだろう。「自民がダメだから維新」なんて投票行動していると、大阪だけでなく日本全国大変なことになりますよ。
    【まだまだあるぞ気になるニュース】
    ・自公、政治資金監督の第三者機関設置見送りへ 今後の検討課題に
    ・自民派閥「偽装解散」指摘も 政治団体、事務所が存続
    ・核ごみ調査請願採択、玄海町議会 原発立地自治体で初
    ・“世田谷区長室備品に約1200万円”記事で新潮社に賠償命令
    【お知らせ】
    これまで「今日の気になるX」で気になるツイートをご紹介してきましたが、今後は「くろねこの短語」の「X」に掲載していきますので、フォローしていただけたら幸いです。
    今ごろ、経産省が何か言っているか、もうすでに異常な円安で賃金上がらず、この国は発展途上国並みになっている。インバウンドインバウンドとテレビでは絶賛しているが、この異常な円安で日本国民の生活はますます厳しくなる。行き場のない怒りや哀しみでやりきれない毎日だ。
    >「失われた30年」の状態が今後も続くと、2040年ごろに新興国に追いつかれ、海外より豊かでなくなる――。経済産業省が24日、こんな見通しを明らかにした。半導体やバイオ医薬品の開発などに思い切って投資しないと、国が貧しくなって技術の発展も遅れ、世界と勝負できなくなるおそれがあるという。
    今頃言い出しても時すでに遅し。失われた30年は前から言われていたことで、なんで今頃、経産省が解説するのか。少子化対策と同じじゃないか。少子化だって相当前から言われてきたことで、自民党政権は本腰を入れて対策をしてこなかった。
    今でもそうだが、少子化を根本から考えることなく場当たり的な対策を小出しにしてきた結果、もう誰が見ても日本の人口は減少していると感じるのではないか。そもそも考えられないほど子どもが少ない。
    今頃「日本は2040年ごろには新興国並み」と他人事のように解説しているが、その前に、いろんな手立てを尽くしてきたのか。足掻いてきたのか。失われてからようやく気付く様では情けない。世界の経済とは太刀打ちできず、ほとんど輸入で成り立つ日本の構造では、国民生活はこの何十年ぶりの円安でますます圧迫されてしまう。
    今でも全く世界とは勝負できていないからこそ、日本は経済成長もせず、賃金も上がらず、アベノミクスの円安政策の後遺症を食らっているのではないか。テレビでは、海外旅行客が日本の物価は安いとニコニコ顔で語っている場面ばかりで、見ている方は少しも安いという実感がなく、海外旅行客が「日本の食べ物は安くておいしい」と言っているものを、私たち国民は指をくわえて我慢している図になっている。
    インバウンド客の姿が映し出されるとうんざりしてしまう私はきっと心が狭いのだろう。日本は貧乏になったと日々実感してしまうほど、世界との賃金格差は開く一方だ。昔の東南アジアと、今の落ちぶれた日本の姿が被る。
    岸田は安倍政治を踏襲すると言ってきたが、アベノミクスも踏襲して円安誘導をしてきた。米国は金融緩和を実施したが米国経済には役に立たないとすぐに止めたそうだが、日本だけ安倍政権以降、異次元の金融緩和を続けてきた結果、世界との金利差で日本はにっちもさっちもいかなくなっている。やはりアベノミクスの検証や総括は必要だ。
    国立大学が法人化されて、今月で20年となった。政府は当初、自主的・自律的な環境で特色ある教育や研究を実現できると意義を示した。だが実態は行財政改革だった。人件費などに充てる運営費交付金が一律に減額され、研究環境は悪化した。
    一方、政府は学長へ権限を集中させてガバナンスの強化を図った上で、重視する特定の研究分野に予算を重点配分する「選択と集中」を進め、競争を促した。産学連携が加速し大学の地域貢献は進んだとの見方もあるが、腰を据えて自由な発想で研究を行う余裕は失われた。
    注目度の高い論文数で日本の順位は法人化前の4位から13位に落ちた。研究力の低下は明白だ。原因を徹底検証する必要がある。文部科学省の内部組織だった国立大は法人化を機に切り離され、民間的発想の経営が求められた。
    交付金の削減に伴い、各大学は公募型の助成金など外部資金の獲得に注力せざるを得なくなった。助成金申請などの事務作業が研究時間を圧迫した。人件費不足で有期雇用は増え、退職者の後任を置かない不補充も広まった。
    時間も人も減れば研究力低下は避けられまい。若手の減少が顕著だ。担い手不足で将来の研究環境は一層の悪化を招く恐れがある。都市部の総合大と地方の単科大では体力に差がある。一律に競わせれば地方の地盤沈下が深刻化する。文科系学問や年月を要する基礎研究が軽視される懸念も残る。
    にもかかわらず政府は選択と集中の路線を曲げない。10兆円規模の大学ファンドも創設した。運用益から世界トップ級の研究を目指す「国際卓越研究大学」に最大で年数百億円を助成するという。 特に経済成長や安全保障関連の研究を重視しがちだ。国策に大学を利用したいとの意図が見える。
    昨年成立した改正国立大学法人法は大規模大学に対し、文科相が承認する学外の委員らからなる合議体の設置を義務付けた。政府は日本学術会議についても法人化し、外部有識者を交えた制度を導入する方針を示した。学術機関への関与は強まるばかりだ。
    政府の役割は競争の促進や統制ではなく、学問の自由を尊重し多様性を守ることである。日本は国内総生産(GDP)に占める教育機関への公的支出の割合が経済協力開発機構(OECD)加盟国で最低レベルだ。教育や研究の支援は将来への投資であることも忘れないでもらいたい。

  22. 2024/04/26 18:35:54 ゆるい物語を載せる日々 RSS含むアンテナおとなりページ

    さて、今回は日曜日の配信動画とテレビバラエティー。チャンスの時間とオズブラウンの感想を書いていこうと思います。
    チャンスの時間
    テレビから姿を消したインパルス堤下、今回は彼に新時代の芸人ヨネダ2000・サツマカワRPG・ランジャタイ+ちゃんぴおんず大崎のボケ倒しをツッコませてツッコミの健在さを確認する「堤下を試そう!」と「相方嫉妬NTR」としてcowcowにとろサーモン村田をツッコミ役として割って入らせ善しを嫉妬させる。
    堤下を試そうでは以前は交流があった菊地亜美との楽屋挨拶会話は普通のおじさんになってて不安も、サツマカワのヤバい先輩の圧を超えた畳み掛けで壁を壊し、髪を切りまくるランジャタイの世界で振り回し、ヨネダに巻き込まれてスベらされるとどんどんギアが上がっていく。大崎を加えたアンケートトークも国崎の暴走と大崎のベタボケと千鳥のムチャブリで完全復活認定に。その上でちゃんぴおんずを知らない堤下がテレビの線を抜いたという告白がオチというのも何か完璧だった気がします。
    相方嫉妬NTRではコンビ芸とかをする先輩COWCOW相手なので徐々に懐に入ってツッコミ役を取っていく村田に徐々に押されて黙る善しさん、しかし途中の多田の言葉で誰よりも相方を知る自負で善しさんが巻き返していく事でツッコミ役としての自分を取り戻していくという理想的な企画の流れに。千鳥も言ってましたが村田の手腕が高いのもよく分かる映像でした。
    オズブラウン
    北海道出身三人のトムブラウンとオズワルド畠中+道外の伊藤による北海道ロケ番組。国道ならぬ道道をドライブする企画DDDをやり、最初は道道一号線を走破しようという事になったのだが伊藤の遅刻が放送三回目+収録二回目に発動。しかしドライブは行い、朝里ダムでコンビの不満を言い合い+伊藤合流、そして札幌国際スキー場にて肉料理を食べようとになるが・・・までが前半戦。
    伊藤遅刻でイラつくトムブラウンと誰よりキレてる畠中というスタート、そこから車内デートと言う話題で布川以外が盛り上がりながらダムへ。いざ叫ぼうとなると居る伊藤をダムに投げ込もうとしたり、畠中の渾身の叫びと禁煙者の叫びからオネエ叫び合戦に、最終的にコンプラを考えて自ら雪にダイブする伊藤。
    そして何も知らない伊藤にDDDの説明もさっき聞いたばかりでうろ覚えの三人、道民ルールから松山千春熱唱、そして到着すると四月の吹雪で慌てて国際スキー場の室内にふざけつつ逃げ込んで前半終了。伊藤の遅刻でこんなに取れ高になるのはローカル番組の強みですね。
    てな感じで今回は日曜日の配信動画とテレビの感想でした。日曜日も最近強いので思わず感想を書いてしまいましたと言いつつ今回はココまで

  23. 2024/04/26 18:23:02 舞い降りてきた音楽の記録含むアンテナおとなりページ

    SECRET「STOP THIS WORLD」(2023)
    スペイン産メロディアス・ハードロックバンド91 SUITEの主要メンバーJesus Espin(Vo)とIvan Gonzalez(G)の両名が2014年に立ち上げたSECRETの2ndアルバム。僕は91 SUITEを聴いたことがないので比較はできませんが、このジャンルのファンなら満足感が得られそうな高品質メロディックロック作品に仕上がっています。爽やかにアルバムの幕開けを告げる①Stop This World、哀メロが光るサビが秀逸な②Until It’s Over、軽快に駆け抜けていく③Where Do We Go From Hereと続く冒頭3曲の時点で僕は心を掴まれました。それ以降も⑤Say A Prayer、⑨Everything Is Goneといったバラード、澄み切った青空が目に浮かぶキャッチーソング⑥If Only For One Nightに加えてアメリカンな雰囲気漂う⑧Dressed For Success、⑩Take It Easyもあって飽きることなく聴き通せるのも好印象。シンガーのJesusもMatt Mitchell(Vo/ex-PRIDE)やMichael Bormann(Vo/ex-JADED HEART、ZENO etc)を思わせるエモーショナルな歌声の持ち主で楽曲の魅力を向上させています。本作を聴いているとSECRETの1stや91 SUITEのアルバムもチェックしてみたくなりますね。

  24. 2024/04/26 18:22:32 悶絶メタル含むアンテナおとなりページ

    DIR EN GREYの新曲MV
    先にリリースされた初期曲リメイクEP等、今年に入ってからやけに精力的に活動しているDIR EN GREYの最新曲"The Devil In Me"のMVだ。ルーズなスローテンポでドゥームと言うかスラッジと言うか、そんな感じのオルタナティヴメタル路線で語りのようなグロウルが新鮮味を放っているな…!
    映像面にも触れるが、有名シリアルキラー、ジョン・ウェイン・ゲイシーをコンセプトにしつつAIらしい高解像度の不気味さが退廃したムードを演出、濃い目のピンクがおぞましさを発散しておりAIがいい感じにマッチしているだろうか!?反対派も凄まじく多い一連のAI関連だが使い方次第で新たな表現も出来るって事だな。
    Týr"Battle Ballads"
    デンマーク出身のプログレッシヴ/フォークメタルバンドによる9thアルバム。
    1998年に活動を開始したデンマークの自治領フェロー諸島のバンドで、デスメタル/エクストリームメタル要素の無いプログメタル路線のフォークメタルをプレイしておりマニアの間で知られる存在である。本作は大手レーベルMetal Blade Recordsから2024年にリリースされた通算9作目に当たるフルアルバムとなっている。
    音楽的には前述したようデスメタル要素のないフォークメタルである。ほのぼの牧歌路線ではないが、さりとて壮大なシンフォニック路線という程でもない土着性溢れるペイガンメタル路線を突っ走っている。プログレッシヴメタルのカテゴリーで語られる事もあるが、実際にはそういったテクニカルで難解な面は見られない。アメリカのニンジャマニアがマニア過ぎて自分をカラテの達人でニンジャだと思い込んでいるようなものだろう。
    過去のアルバムはややB級ないなたさも残っていたが、本作はなかなかに洗練されたペイガン/フォークメタルに仕上がっており民族情緒漂う叙情メロディーも自己主張しているぞ。民族楽器やオーケストレーションにはあまり頼らず(曲によってはシンフォニックさもある)あくまでもバンドサウンドで勝負している所が良いな。Voもグロウルではなく中音域のクリーンで朗々と歌い上げており音楽性にマッチしている。
    ほのぼの過ぎず大仰過ぎない適度なバランスのペイガン/フォークメタルを楽しめる良作だ。デスメタル/エクストリームメタル要素を求めてはならないが、Voがクリーンかグロウルかの違い位しかないんで気にせず芳醇なメロディーに浸れるだろう。AMON AMARTHをクリーンVoにしたバンドと言えば通りが良さそうか!?
    MESSIAH"Christus Hypercubus"
    スイス出身のデスメタルバンドによる7thアルバム。
    80年代半ばから活動を続けているベテランで、2作目に当たるアルバム"Extreme Cold Weather"の北極にクマが佇むシュール極まりないジャケはつとに有名だろう…!90年代半ばに一旦解散し2003年に再結成するが、その後また沈黙し2017年に再び復活。アルバムも改めて制作開始し本作は前作から凡そ4年振りの2024年にHigh Roller Recordsからリリースされた通算7作目に当たるフルアルバムとなっている。
    デスメタル黎明期から活動を続けておりカルトな存在感を放つバンドで、音楽的にはやはり初期デスメタルを思わせるアンダーグラウンドなOSDMだ。デスメタル誕生前のスラッシュメタルやFirst Wave of Black Metalを思わせる部分もあるが、流石に現代のアルバムだけにプロダクションはそれなりにクリアな仕上がりを見せているな…!
    CORONERやDEATH等のようなテクニカル路線ではないがフレーズや雰囲気はそれ等に通じるものがあり、この辺はやはり同時代を過ごしたバンド故の共通点だろう。疾走チューンも2ビートのリズムに高速刻みリフ等デスメタルと言うよりもスラッシュメタルに近いな。Voは吐き捨てるタイプのグロウルで正しくデスメタルしている。
    メタルコア/デスコアやDjent等といった現代的なメタル/ヘヴィミュージックとは異なる文脈だが、そういうスタイルの元祖とも言うべきサウンドがこういったOSDMである!これにハードコア要素を混ぜて現代的なプロダクション、超人的なVoにすればそのままデスコア…は流石に言い過ぎかも知れんが、言いたい事は伝わるだろう。

  25. 2024/04/26 18:15:19 情報速報ドットコム RSS含むアンテナおとなりページ

    熊本県の阿蘇地方で複数の地震を観測しました。
    地震が観測されたのは4月26日10時29分ごろで、熊本県阿蘇地方を震源とするマグニチュード3.7、最大震度3の地震が発生。
    その後も合わせて3回の有感地震が発生し、熊本県の広範囲で揺れを捉えました。いずれの地震も津波の心配はありません。
    震源地の場所から阿蘇山関連の可能性もあり、引き続き阿蘇地方の地震活動には注意が必要です。
    また、全国的にも地震雲の目撃情報が多く、当面は地震の発生頻度が高止まり状態になるかもしれません。
    高感度地震観測網
    観測機1は日本列島全域と周辺を捉えています
    今日24日は大きな反応が出ていません
    先ずは関東地方の大きな地震に警戒が必要なパターンです
    もう一つ可能性は、このまま出現しない状況が継続したらアウターライズの巨大地震が近づいているパターンです
    一昨日、茨城の南椎尾調整池に行ったら大量のナマズがひしめき合っていた。
    フォロワーさんで雲に詳しい方いませんか(
    今うにモグ地方変な雲がまさか地震雲じゃなかよね՞
    先週の水曜日愛媛と高知で地震あった時うにモグ地方も揺れたけん恐か
    なんもなかならよかっちゃけど…
    最近日本全国で地震雲が多いらしい。
    南海トラフ地震が怖くなってきたわ~
    ←北海道
    今朝のハッピーのお散歩で、地震雲が出ていて、ちょっと心配です

1 2 3 4 5 6 7 8 次の25件> 


すべて | グループ指定なし | 漫画 | 音楽 | 雑感 | | ローカル | 仕事 | 芸能 | プロレス | RUN | 時事 || 管理