Hatena::Antenna
更新頻度が高くて、有益な文章を綴って下さる巡回先

すべて | グループ指定なし | 漫画TV | 音楽 | 雑感 | | ローカル | 仕事 | 話題 | プロレス | 政局 | 時事

1 2 3 4 5 6 7 8 次の25件> 

おとなりアンテナ | おすすめページ

  1. 2022/12/02 19:05:04 葛飾区議会議員 鈴木信行 RSS含むアンテナおとなりページ

    小池百合子都知事は物事を強引に進めるよな。選挙ではこの強引さがプラスとなり勝負強さを見せつけるが、都民不在の条例案となると見過ごせない。
    東京都議会第4回定例会が12月1日に開会した。
    東京都は新築戸建て住宅への太陽光パネル設置義務化に向け、関連する「環境確保条例」の改正案と、住宅メーカーなどへの支援費301億円を含む総額1028億円の補正予算案など計64議案を提出した。
    小池百合子知事は所信表明で
    「令和12年(2030年)のカーボンハーフ(温室効果ガス排出量半減)を確かなものにする」などと、都民不在の政策を進めんとして意気込んでいる。
    改正案では、戸建て住宅を含む中小規模の新築建物に、
    太陽光パネルの設置を義務付ける制度を新設する。
    義務を負うのは住宅メーカーとなる。
    住宅メーカーは義務を負い、
    東京都民は負担を強いられる。
    都民の住宅価格に100万円負担が増額される。
    これは酷い圧政だ。
    しかも個別住宅の太陽光パネルメーカーは日本企業が主流だが、
    メガソーラーで圧倒的シェアを誇る上海電力などの中国企業が、参入してくるのは火を見るよりも明らかだ。
    国政復帰を目論む小池百合子都知事は、
    最後に都民に置き土産を置いていこうという腹づもりか。
    都民不在の施策をストップ出来るのは東京都議会だが、
    都民ファースト議員が多く存在する都議会には期待できないのだろうか。

  2. 2022/12/02 19:00:13 ろじっくぱらだいす含むアンテナおとなりページ

    12月もよろしくお願いしわっす
    タイトルだけで書きたいことが書けてしまったので、残りの余白はメモ帳としてお使いください。
    予言:フリックしすぎて指がカサカサになってる(冬だから)

  3. 2022/12/02 18:41:28 クイックジャパンウェブ RSS含むアンテナおとなりページ

    第5話で事件の目撃証言を覆す貴重なVTRを手にした岸本と浅川。事件の裏には斎藤が関わる大物政治家の存在が──
    今回は、ライターの木俣冬が、第6話のあらすじや見どころをレビューする。
    大きく物事が動いた中での凪のようなムード
    誰かに話をするとき「いいことと悪いことがある。どちらから話す?」というようなことがある。『エルピス』第6話をレビューするにあたり、いいこととそうでもないことがある。どちらから書こうか。
    ではまず、いいことから。第1話から注目されていたハラスメント・チーフ・プロデューサー村井(岡部たかし)が誰よりもかっこよく描かれていたこと。ネットの反響はとても大きかった。それについては、あとでもう少し手厚く書こうと思う。今回のテーマは、なぜ、村井が視聴者に支持されるか?である。
    いいことではないことは、いろいろあって浅川恵那(長澤まさみ)が報道部制作の『ニュース8』のアナウンサーに復帰するなど大きな転換があった回ながら、若干、ゆったりしているように感じたことである。その要因は何か?と想像を巡らせてみた。
    2016年から企画が進行していた『エルピス』は当初、8話で書かれていたという。それがしばらく塩漬けされたのち、カンテレで放送するにあたり10話に増えた。あとから2話分、増やしたからか、大きく物事が動いたにしては、嵐の前の静けさ的な凪のようなムードを感じたのだ。その分、村井が際立って見えたように感じる。それから斎藤正一(鈴木亮平)のギャップ面も。そして話題になったカラオケシーンも。
    6話あらすじ:長澤まさみが歌う『贈る言葉』に感じる虚しさ
    大洋テレビの中では、事件の真相よりも、どうやって問題なく自分の立場を守るかが優先順位の上になる。たとえ心の中では躍起になっていても、表面的には何事もなかったように、いつもと同じように淡々と振る舞う。このぬるさや虚しさはリアルだ。少なくとも筆者はこういう世界を目の当たりにしたことがある。何かトラブルが起こったとき、あからさまに人間性が出るもので、そのとき誰もがトラブルから距離を取ろうとするのと同じように、顕在化した人間性をも慌てて隠そうともする。そのよそよそしさはいたたまれない。得するのはよけいなことを一切しなかったプロデューサー名越(近藤公園)だ。何もしなければ、目覚ましい出世はなくても組織に守ってはもらえる。
    村井に見る、失われかけている人間としての尊厳
    さて。村井は結局、自分のためでもなんでもなく、浅川と岸本の正しいことをしようという切実な想いをあと押しし、さらには浅川と斎藤の関係まで慮り、自ら責任を負った。放送を決定したのは村井とはいえ、最も割を食ってはいないか。実は、最高の理想の上司と言っていい。こんな人、なかなかいない。このように、冤罪事件の真相よりも、失われかけている人間としての尊厳に比重を置いて描いているという点で『エルピス』は評価すべき物語だと思う。
    でも、そこで少し不思議に感じたのは、この回、浅川が激しく苦悶するのは、斎藤からの別れのメール(LINE?)を読んだときなのだ。
    木村卓弁護士(六角精児)にVTRのせいで証人が姿を消したことを責められても、村井が異動になっても、もちろん罪悪感を覚えているだろうが、それほど取り乱す様子はない。
    「あるいは私もついに忙しいふりをして大事なことを忘れようとしているのだろうか」
    第6話より
    このセリフが象徴するように、キャスターとしての仕事に忙殺されていく浅川。だが、左遷された岸本はまだコツコツ捜査をつづけていて、ついに八頭尾山のある八飛市と大門雄二副総理(山路和弘)との関わりに行き着く。彼のがんばりが、浅川の流されがちな心を再び動かす(浅川は、斎藤との恋や報道キャスターの仕事や目先の華やかなものに流されがちであるが、それもまた人間らしくはある)。
    岸本の欲望に流れがちなリアリティ
    本記事は、12ポイントを達成した方の特別企画です。
    何度も賞に選ばれ、脅威のスピードで達成したペンネーム・ベランダさんだけに大喜利を出題し、ベランダさんだけが回答してくれています。
    特別企画「真空ジェシカの冠位大喜利」ベランダ編
    全部で何個答えてくれたの?
    中4日で、計88個です。
    “罰”だよな。一回これをやったことによって、「88個も出るんじゃん」って思っちゃったしね。
    普通は出ないところを無理して出してくれただけだから(笑)。
    【お題】
    トガってる子供番組でありそうなこととは?
    お題は俺が考えました。ベランダのご褒美企画だし、内輪ネタか阿部寛にするか迷ったんだけど、ここは普通お題でちょっと自由度を。
    「トガってる」って捉えようだからね。
    数は出せるけど、これって答えが出しにくいよな。
    阿部寛で悩まれたとのことですけど、ベランダさん、過去に2回『ドラゴン桜』のお題で賞を獲ってるんですよ。
    『ドラゴン桜』のスピンオフ作品『ペガサス梅』どんなドラマ?
    ──阿部狭が丸亀製麺の駐車場でボコられるシーンから始まる。
    インド版『ドラゴン桜』でありそうなこととは?
    ──踊って動いた手の指が阿部の目に入る。
    得意だったのか。まあでも、こっちも阿部寛ばっかりやってられないんで。
    こっちが勝手にやってるんだよ(笑)。誰にも頼まれちゃいない。
    【回答1】
    トガってる子供番組でありそうなこととは?
    ──サッカー企画でもないのにカズを呼んで喋らせない。
    トガってる、トガり過ぎてる(笑)。喋らせもしないんだ。
    サッカー企画でもないし。おじさんが場所を取るだけ。
    【回答2】
    トガってる子供番組でありそうなこととは?
    ──スタジオの隅にずっと電話しているくまだまさしがいる。
    スタジオの隅っていうのは、画面の中なのかな?
    絶対外でしょ。映ってたら全然トガってない、それはポップだよ。ポップ過ぎ。
    収録中に時々、くまださんの「申し訳ございません!」とかが聞こえてくる(笑)。
    どうやら、ってことだよね。
    【回答3】
    トガってる子供番組でありそうなこととは?
    ──サブリミナル的に3分間に一回、全部黒のオセロが一瞬映る。
    怖過ぎる(笑)。制圧的な意味なのかな。
    最初は画面が真っ暗になったのかな?って意味がわかんないけど、3分経ったあたりでまた。
    どうやって思いついたんでしょう(笑)。
    いや本当それ。ひとりだもんな、これ。
    全然角度も違うし。
    【回答4】
    トガってる子供番組でありそうなこととは?
    ──クイズで最下位だった子供に家の電話番号を言わせる。
    あぁ~、嫌だねぇ。親が困るしね。で、言っちゃいそうだし。
    言っちゃうよ。クイズやってるのもちょっとトガってるし。
    あんまり優劣を競わせないもんね(笑)。
    順位つけるクイズを子供番組であんまりやんないよな。
    【回答5】
    トガってる子供番組でありそうなこととは?
    ──下半身がリアルな虎のしまじろうがスタジオを駆け回る。
    顔はいつものしまじろうだけど、身体はゴリッゴリの。虎ってデカいよね?
    そうよ、気持ち悪い。トラウマだよ。
    【回答6】
    トガってる子供番組でありそうなこととは?
    ──ゲストで来たでんじろう先生を全員で無視した回がある。
    こんなんはポップに感じるな。画面外のくまださんに比べたら、「映ってるじゃん」って思っちゃう。
    無視とかもわかりやすいしね。
    【回答7】
    トガってる子供番組でありそうなこととは?
    ──「子供じゃあ言うても、容赦せんけぇの」と竹原慎二の天の声から始まる。
    いいね(笑)。わかりやすくトガってる。
    スタートでね。ここから番組が始まる。
    子供番組を変えてやるという意志が見える。
    変えたいと思ってる人の演出だよね。
    【回答8】
    トガってる子供番組でありそうなこととは?
    ──番組の最後にオフエアの子供達が感想を言う。
    ダメなんだよ、子供番組でオンエアとかオフエアとか(笑)。
    「ちゃんと悔しがってください」とかやってるよな。
    大人でもあんまり見てらんないんだから、オフエアのところ。
    「あ、ごめんなさい。ここはふざけないでください」。
    ボケれなくてさぁ。「真剣に悔しがってるところください」とかさぁ。
    「じゃあ一回それでいいんで、まじめバージョンも撮っておきましょうか」。
    一回泳がせてね。ボケは終わりましたよね?って。
    で、まじめバージョンのほう使われる。俺らがよくやられるやつ。
    【回答9】
    トガってる子供番組でありそうなこととは?
    ──喪服のひょっこりはんがずっと見切れている。
    ひょっこりしてるわけでもなく、不本意に見切れてる。あの人、もともと見切れる人ではあるのに。
    確かに。深いなこれ。こりゃトガってるな。
    顔だけが出てるんじゃないんだよ。服もわかるから、胴体も見切れてる。
    【回答10】
    トガってる子供番組でありそうなこととは?
    ──体操のお兄さん8人、子供1人。
    これも非常によろしい。
    子供楽しめないって。
    体操の時間以外もってことだよ。
    番組の最初から最後まで(笑)。
    体操のお兄さんなんて、体操しかやることないのに。
    【回答11】
    トガってる子供番組でありそうなこととは?
    ──好きな人は?と聞かれた子供が「今のゴリエ」と答えた。
    (爆笑)。いねえよ、そんな子供(笑)。
    いないんだよな、今のゴリエが好きな子供。大人でも珍しいのに。
    で、今のゴリエが好き。
    トガり過ぎてるよ(笑)。
    【回答12】
    トガってる子供番組でありそうなこととは?
    ──会話の中で「猛省」という単語がよく出てくる。
    台本で言わせてるんでしょ? 自然と言ってんのかな? 猛省は普通でも聞きたくないよ。
    【回答13】
    トガってる子供番組でありそうなこととは?
    ──鈴木災君が肛門をかっぴらいて「俺が法律

  4. 2022/12/02 18:28:00 面白く、そして下らない RSS含むアンテナおとなりページ


    レイアウトが見やすくなれば訪問者が増える。PVも増える。そしてそれを有料契約に繋げるのだ。ネット広告の契約内容はわからないが、PVが増えれば広告収入が増えるのが自然だろう。ネット広告では新聞社を支えられないのはまた事実だが。
    保守派に特化した記事とは言っても社会面では他社と変わらない。起きた事件をそのまま書くだけだ。記者の技量がある程度出るが保守派向けの記事などはない。
    政治面や社説やコラムで同性婚や選択的夫婦別姓に反対するなど保守的な論調を書くだけだ。それだけで結構違うと思うのだが。いや社会面でも同性婚や選択的夫婦別姓の話は出るか。その際に保守的な論調の記事を書けば良い。
    日本第一党など保守系団体がデモをした。裁判を起こしたなどを記事にするのも良いはずだ。保守派向けの紙面になる。契約が増えるはずだ。少なくともPVは増えよう。
    後は時事通信のようにコメントを書けるようにすると良い。無料会員で書けるようにするか、有料会員にならないと書けないとするかは悩みどころだが、コメントを書けるようにするとPVは増える。読者の反応も分かる。好ましくないコメントは削除しなければならないが。
    経費削減は地方からの撤退を加速するしかない。地方の支局は統廃合する。新聞販売も他の新聞社と交渉して委託するしかない。首都圏と関西圏以外は撤退するしかない。
    地方の支局には新人記者を育てる役割もあるのだが、それは首都圏と関西圏の支局でやるしかあるまい。あるいは東京・大阪本社で育てるかだ。新人記者にも積極的に記事を書かせてネット記事を多くするのも悪くはない。PVが増えるはずで、有料契約にも繋がるはずだ。
    地方からの撤退の加速とネットの強化。レイアウトの見直し。コメントを書けるようにすること。まずはこれをしたい。レイアウトの見直しとコメントを書けるようにすることはすぐできるはずだし、しなければならない。
    の続きになる。
    マスコミの支持率比較記事を書くのにもだいぶ慣れてきた。検索で支持率を書いた記事が簡単に見つけられるようになった。
    時事通信が支持率が20%台だが、他は全て30%台だ。下げ止まったとも言えるが、危険水域とも言える。統一教会問題にしろ、物価高問題にしろ岸田文雄は支持率を上げる要素を持っていないからだ。
    このままじわじわ下がると統一地方選で敗北し、サミット花道論となるだろうか。退陣する首相をサミットに出席させるなど協議する意味がないから外国に失礼なんだが。
    消費税を下げるなり、現金を国民に給付すれば経済に好影響だし、支持率も上がるのだが、ポピュリズムだと思っているのだろう。愚かなことだ。
    次の首相が河野太郎になるのは困るなあ。
    読売新聞(4~6日実施) 支持率36%(9ポイントマイナス) 不支持率50%(4ポイントプラス)
    朝日新聞(12、13日実施) 支持率37%(3ポイントマイナス) 不支持率51%(1ポイントプラス)
    毎日新聞(19、20日実施) 支持率31%(4ポイントプラス) 不支持率62%(3ポイントマイナス)
    日経新聞・テレビ東京(25~27日実施) 支持率37%(5ポイントマイナス) 不支持率は有料で分からない
    共同通信(26、27日実施) 支持率33.1%(4.5ポイントマイナス) 不持率51.6%(3.8ポイントプラス)
    時事通信(11~14日実施)支持率27.7%(0.3ポイントプラス) 不支持率43.5%(0.5ポイントプラス)
    ANN(テレビ朝日系)(19、20日実施) 支持率30.5%(3.1ポイントマイナス) 不支持率44.7%(3.8ポイントプラス) わからない・答えない 24.8%(1.1ポイントマイナス)
    JNN(TBS系)(実施日不明)支持率39.6%(3.1ポイントマイナス) 不支持率57.7%(3.8ポイントプラス)
    毎日新聞
    岸田内閣支持率、最低37% 旧統一教会対応「評価せず」70%
    日本経済新聞
    内閣不支持51%、半数超初 「洗脳下寄付禁止を」75% | 共同通信
    共同通信
    内閣支持横ばい27.7% 不支持、3カ月連続で上回る―時事世論調査:時事ドットコム
    時事ドットコム
    世論調査|報道ステーション|テレビ朝日
    TBS NEWS DIG
    日本学術会議について、政府は組織の在り方を見直す法改正を行う方向で調整に入り、概要をまとめました。透明性を高めるため、組織運営などに意見を述べる第三者委員会の設置などが盛り込まれています。
    日本学術会議をめぐっては、菅政権当時のおととし、会議が推薦した会員候補が任命されなかったことをきっかけに、政府が組織の在り方について見直しを検討してきました。
    そしてこのほど具体的な見直しを行うため、学術会議の関連法を改正する方向で調整に入り概要をまとめました。
    この中では組織の透明性を高めるため、職務を遂行するにあたって、行政や産業界などと十分な意思疎通を図ることや組織運営などに意見を述べる第三者委員会を設けること、それに会員の選考にあたって第三者が候補者を推薦する仕組みを導入することなどを盛り込んでいます。
    政府は来年の通常国会で改正案の提出を目指すことにしています。
    一方、政府は最長6年をめどに、法改正のあとも改革の進捗(しんちょく)状況を見極め、必要があれば会議を国から独立した組織とすることも検討する方針です。
    日本学術会議については何度か記事を書いてきたが、「軍事研究を認めない」という声明をこの期に及んで出すような組織は廃止するしかない。
    だが日本流というのか。一気に廃止までいかないのだ。あれやこれやと組織を弄くり変えていく。うやむやにしたがるのが日本流といえる。そのやり方ははっきり好きじゃない。日本学術会議は廃止すれば良いと考えている。国費の無駄なのだ。
    GHQが日本を二度と立ち直れないようにするために作った組織のひとつだろうからだ。
    だが一気に廃止はできないのだ。誰も責任を負いたくないからだ。前任の小林鷹之科学技術担当相が日本学術会議の梶田会長が会談したが、日本学術会議は頑なに軍事研究を認めない。自民党は組織を潰すしかないと認識しただろう。
    だが日本のやり方では一気に廃止できないのだ。日本の国費を浪費して国益を損なうだけの反日組織だとしてもだ。莫迦莫迦しいし、責任の所在をうやむやにするやり方だが、それが日本のやり方なのだ。日本人としてこういうところは好きになれない。
    日本学術会議を廃止するなり、独立させて國が予算を出さない方式にすることは今すぐにはできないのだ。それがどんなに莫迦莫迦しくて迂遠で、無駄に時間を掛けて、責任の所在をうやむやにするものであってもだ。
    こういうところを変えるべきだと思うのだが、変わらないのだ。それでいて「抜本的改革」なんて言葉が好きだから壊してはならないものを壊していく。日本のこうしたところはどうにかならないものか。
    昨日のサッカーはコスタリカに負けた。格上に勝っても格下相手に勝ちを取り零すようでは、ベスト8以上は無理だろう。強くなったといっても相手に「合わせてしまう」ところが日本にはあるのではないか。中学の部活でも顧問の先生によく言われたものだ。
    の続きになる。
    2022.10 ABC
    A 396.1(▲3.1)
    M 184.5(▲2.5)
    Y 656.7(▲11.0)
    N 167.3(▲2.9)
    S 99.0(▲1.7)
    T 38.7(▲0.1)
    H 84.0(▲0.0)
    K 38.0(▲0.0)
    C 185.1(▲5.1)
    C 51.3(▲0.1)
    N 41.4(▲0.6)
    この1か月で27.1万部も減少した。中日新聞が5.1万部減らしたくらいでなかなか減らないのだが。全国紙は合計で20.2万部も減少した。読売新聞の11万部が大きい。他も1か月にしてはかなり減らしている。
    自治体が新聞を購読するのは予算の無駄だと考えて新聞購読を止めるよう150くらいの自治体に意見したのだが、ただのひとつも止める自治体はなかった。150も送ったので疲れたのだが、徒労だった。少し内容を変えて一部でも減らすようにとしてみようか。
    裁判所や公正取引委員会が押し紙を摘発すれば一発で新聞は終わるのだが、やろうとしない。世論操作のために政府と新聞は繋がっているのだろう。新聞社やテレビ局に様々な便宜を図っていることを踏まえれば今更の話だが。紙の部数減少を考慮すれば新聞にはもう世論操作の力はない気もするのだが。
    日経新聞を除けば日本の新聞はニューヨーク・タイムズのように電子版で生き残っていけるとは思えない。電子版の契約数は少ないからだ。電子版で契約してまで読もうという読者はそうそういまい。
    毎月部数減少を愉しんでいれば良い。部数が反転することはないのだから。
    追記
    2022年10月度のABC部数が明らかになった。それによると朝日新聞はこの1年間で約61万部の減部数となった。また、読売新聞は約47万部の減部数となった。
    朝日新聞:3,961,962(-609,548)
    毎日新聞:1,845,772(-133,140)
    読売新聞:6,567,738(-470,330)
    日経新聞:1,673,118(-179,936)
    なお、ABC部数には「押し紙」が含まれており、ABC部数の減部数が必ずしも新聞社の衰退を推測する数値になるわけではない。「押し紙」を整理すれば、ABC部数は減るが、健全な経営を取り戻すことができる。朝日新聞が急激にABC部数を減らしている背景も、慎重に検討する必要がある。
    ※新聞特殊指定の下での「押し紙」の定義:
    実配部数+予備紙を「必要部数」として、それを上回る部数は、原則として理由

  5. 2022/12/02 18:25:57 TABI LABO RSS含むアンテナおとなりページ

    サウナ大好き作家・岩田リョウコさんと、サウナをこよなく愛する女優・清水みさとさん。
    ふたりがどのようにサウナを日常に取り入れ、どんなサ活を楽しんでいるのか。気になりますよね? そこで、ふたりのサウナな日々を「交換日記」に綴ってもらいました。
    第11回は、リョウコさんからみさとさんへ──。
    岩田リョウコ
    文筆家、イラストレーター。アメリカ在住中に出版したコーヒー本『COFFEE GIVES ME SUPERPOWERS』が全米ベストセラーに。世界5ヵ国で翻訳出版されている。サウナ愛好家でサウナ・スパ健康アドバイザーの資格を持つ。著書に『週末フィンランド』、『エンジョイ!クラフトビール』、『コーヒーがないと生きていけない!』、『HAVE A GOOD SAUNA! 』『ちょっとサウナ行ってきます』。
    みさとちゃんへ
    このお返事がみさとちゃんに届く頃には、みさとちゃんはすでに帰国済みで日本でサウナに入りまくっていると思います。1ヶ月間のイギリス語学留学、お疲れさまでした&おかえりなさい!
    英語だけではなくて、たくさんのことを吸収して考えて学んで、またレベルアップしたみさとちゃんに会うのが楽しみです。
    しかし、人間って環境に慣れるものですね。みさとちゃんはたぶんこの10年間、ほぼ毎日サウナに行っていたのに、1ヶ月で3回しか行ってなくても、まだ元気に生きている!(笑)ないなら、ないなりになんとかなるっていうこともイギリスが教えてくれたのかも?
    わたしはと言いますと、日本で穏やかに早寝早起き生活を送っていたところ、衝撃的な出来事が起こりました。衝撃というか、奇跡というか、とにかく筆舌に尽くし難い出来事です。
    突然ですが、ここでクエスチョンです。
    もし、みさとちゃんがずっとずっと大好きな、例えば作家さん、俳優さん、映画監督さんなど、自分の人生に大きな影響をくれた人物に会う機会が来たとしたら、どうしますか?
    こんな機会はもう2度とやって来ないから、しっかりと長年のファンであること、どんな作品が好きで、どれだけ自分に影響を与えてくれたか、そして感謝を伝える。
    ファンに興奮して話されるのはいつものことだろうと慮り、話したいことはたくさんあるけれど、ファンであることや自分の思いは特に伝えず、ただ挨拶をして受け身の体制でいる。
    さあ、「答え」はどうなりましたでしょうか。
    お察しの通り、わたしはこのクエスチョンのどちらを取るかを決めなきゃいけなくなったのです。ずっと大好きなバンドのミュージシャンに会うという、大事件が起こりました!
    まさに前回の交換日記に載せた写真の10代のあの頃。生きた英語に触れて、アメリカ文化のおもしろさを知り、洋楽を聴きはじめて最初に大好きになったバンドでした。
    聴こえてくる歌の内容を理解したくて、歌詞カードを目で追いながら、知らない単語は辞書を引き、聞いたことのないフレーズを覚えて自分も使ってみたり、すべての曲を網羅しています。なんなら、それぞれの曲が書かれた背景まで知っています。海外のバンドなので来日した際は、ひとりでコンサートに行っていました。
    わたしに英語と文化と、そして“エモさ”を教えてくれたバンドです。
    あれから約20年の時を経て、まさか会う日が来るとは……!会う機会があるとわかった日から、ひとりで興奮したり、想像して泣いてみたり、何を話そうか考えたり、緊張してお腹が痛くなったり。会う前から大緊張の大興奮。
    会う当日、とにかく自分を落ち着けようとサウナに行きました。サウナに頼るくらいしか、あとはありません。
    向かったのは、「南青山 清水湯」。表参道のど真ん中にある銭湯です。清水湯は銭湯ですが、サウナが強力。「ロッキーサウナ」と名付けられたでっかいサウナストーブは、数分に1度、スポットライトがピカーと当たり、ジュワーっとオートロウリュが噴射します。最高です。
    「蒸気でわたしの緊張感を散らしておくれ!」とじっと集中。おかげでロッキーサウナに入っている間だけは、緊張を忘れられました。だいぶ落ち着いた、ありがとう、清水湯!
    そして、いよいよその時、来たる。
    先のクエスチョン、わたしのアンサーは「2」。同じ空間で“神”と同じ空気を共有しているだけで満足でした。
    自己紹介をして、握手。他愛のないふつうのやりとりをしました。それでよかったんです。いや、それがよかったんです。
    人生の大切な時に聴いたあなたの音楽は、わたしの思い出で、わたしが大切にしていたいこと。それはわたしだけじゃなくて世界中の彼の音楽を聴く人それぞれにある思い出なので、本人に伝えなくてもいいことだと思ったのです。「存在してくれてありがとうございます」と心の中でつぶやきました。
    でもひとつ、これだけはどうしても絶対に達成したいと思ったこと。写真です。写真だけは一緒に撮らせてほしい。もやはこれが一番ミーハーなことなのでは?と思いますが、ここは逆にアンサー「1」、この機会を逃したらその写真は2度と撮れない!
    腹を決めて、「写真一緒に撮ってもいいですか?」と聞いて、写真を撮りました!あーもう、一生の宝物。家宝。岩田家にずっと受け継いでいきたいと思います。英語が話せてこんなによかったと思ったことないです。
    その日は、興奮状態だったことと、なんだか現実に起こったこととは思えず、自分を映像で見ているような気分でしたが、翌日、サウナに入っている時に急にバーっと10代からの自分と、彼の音楽とのすべてが思い出され、そんな人に会えたんだとポロポロ泣いてしまいました(笑)
    そんなこんなで、突然わたしは一世一代の経験をしたのでした。人生何が起こるかわからないですね。でも、起こった時にはしっかりそのチャンスをつかんでいけるといいなと思いました。
    ふたりの1ヶ月分の話、どこのサウナでしましょうか。おしゃべりできるサウナじゃなきゃいけないので、久々にプライベートサウナがいいかな。楽しみにしています。
    『南青山 清水湯』
    【住所】東京都港区南青山3-12-3
    イギリス留学で見つけた、「穏やかさ」の正体。
    ノルウェーの首都オスロでは、2023年末までに公共交通機関の完全電動化が実現する見込みらしい——。
    なんでも、現在使われているディーゼル燃料バスが電気バスに置き換わるとのこと。これにより、公共交通機関はすべて電動になるんだとか。
    バスやトラム、フェリーなど全公共交通機関が電動化すると、騒音の軽減と大気の浄化が見込めるとのこと。じつは、オスロは「2030年までにゼロ・エミッションシティ化する」という目標を掲げていて、バスの電動化は目標達成に向けての大きな1歩となるわけだ。
    実際、オスロは世界でトップクラスの"電動化推進国"。2020年には、新車販売台数におけるEVの割合が世界で初めて50%を超えたようだ。
    また、ノルウェーの空港を運営する「Avinor」は、シャトルバスを電動化してディーゼル燃料の消費量を年間14万リットルも削減する予定なんだそう。
    あぁ、“呼吸目的”で、オスロに行ってみたい——。
    未だ謎多き、古代エジプトのミイラ。じつは、女性のミイラにはタトゥーが刻まれたものもあるのをご存じだろうか?
    なぜタトゥーが彫られたのか。そして、タトゥーにはどのような意味が込められているのか——。
    その理由に迫った研究が、学術誌『The Journal of Egyptian Archaeology』に掲載されたらしい。
    研究によると、タトゥーはおそらく妊娠や出産、月経から女性を守るために彫られたという。というのも、タトゥーは女性の腰や臀部に刻まれていることが多かったからなんだそう。
    また、ナイル川のほとりを表していると思われるタトゥーが彫られていたのも手がかりの1つ。なぜなら、ナイル川は妊娠中や月経中の女性が自分を落ち着かせるための場所とされていたからとのこと。
    加えて、臀部にエジプト神の「ベス(Bes)」が彫られたミイラも見つかったらしい。「ベス」は、妊婦の守り神なんだそう。
    ただ、現段階では「タトゥーは妊娠や出産、月経から女性を守るために彫られた」と断言はできないという。理由は、タトゥーのない女性のミイラも見つかっているからとのこと。
    そのため、研究者たちは「助産師など、出産に関わる女性がタトゥーを入れていたのではないか」との仮説を立てているという。
    果たして、真の理由が解明される日は来るのだろうか——。
    先月、学術雑誌『JAMA Psychiatry』に瞑想のメリットを裏付けるような内容の論文が掲載された。
    なんでも瞑想は、不安症に対して薬物療法と同じくらいの効果を期待できるそうだ。
    研究の対象になったのは、全般性不安障害と診断された患者276人。その半分は抗うつ剤による治療を受け、残りの半分は日常生活に瞑想を取り入れたとのこと。
    そして、8週間後にどちらも約20%の症状の緩和がみられたという。正確には「瞑想による療法は抗うつ剤に劣らない」とのことだ。
    瞑想のメリットは、リラックスできたり、ストレスが軽減できたりすることだと言われている。過去にもこれらのメリットを裏付ける研究結果が発表されているが、今回の研究もまた、同じような意味を持つだろう。
    この研究結果を知って、瞑想を取り入れてみようと思った人も多いのでは?
    でも、一緒に時間を過ごすにつれて、まだアプリやってるのかな?とか、かわいい子と知り合ったら会えなくなるかな……とか、不安になることが増えて。
    そう気付いた時くらいから、ことあるごとに女の子扱いしてくれるようになったんですよね。

  6. 2022/12/02 18:20:25 ラジサマリー RSS含むアンテナおとなりページ

    矢部浩之:スペイン戦はね、いかに前半を0点に押さえるかですよね。
    岡村隆史:うん。
    矢部浩之:まぁ、だからドイツと似てると思います。いかに押さえて、どこで森保さんの指示の下、どこで仕掛けるか、勝負に出るか。
    岡村隆史:うん。
    矢部浩之:でも、その時はもうリスクを犯さないと取られるつもりで、攻めに行かないと。
    岡村隆史:うん。
    矢部浩之:やっぱり取れないので、点は。
    岡村隆史:そうやね。
    矢部浩之:でも、凄い面白いと思いますよ、多分この後、4時からの。
    岡村隆史:うん。
    矢部浩之:あと、選手とのプライベートのことはあんまり、話さないでおこうと思ったんですけども。
    岡村隆史:うん。
    矢部浩之:今日ばかりはいいかなと思って。
    岡村隆史:うん。
    矢部浩之:もうね、スペイン戦近いのに、つい先ほどキャプテンから。
    岡村隆史:ああ。
    矢部浩之:日本代表のキャプテンから、「このままで終わるわけにはいきません」と。
    岡村隆史:うん。
    矢部浩之:「勝てます、勝ちに行きます」っていう文章がきました。
    岡村隆史:うん。
    矢部浩之:選手全員、もう気持ちバリバリ入ってるんで、「頑張ります」っていうのが来たんで、もうちょっと。その文章見ただけで、ブワーって。もうなんか、ザワザワザワってして。
    岡村隆史:うん。
    矢部浩之:これはもうちょっと、同じ気持ちでね。
    岡村隆史:ええ。
    矢部浩之:応援したいなと思いますよね。
    岡村隆史:いや、偶然ですけども。僕もキャプテンの…
    矢部浩之:おお!
    岡村隆史:水川から。
    矢部浩之:リッサやん(笑)俺がリッサ言うたら怒られるわ、会った時に(笑)
    岡村隆史:LINEグループで。
    矢部浩之:茨城西高のキャプテンね(笑)
    岡村隆史、NHKサッカーW杯日本戦直前SP出演をツイッター上でイジられるまくったことに「やめろ。変なところを見るな(笑)」
    ナイナイ矢部、NHK「サッカーW杯デイリーハイライト」で岡田武史元監督の絶妙なコメントで岡村隆史が上手い返しをすると思いきや「映りもしなかった」
    矢部浩之:一瞬見たのよ、岡田元監督との共演。
    岡村隆史:ええ。
    矢部浩之:で、スアレスの特集をやってて。スアレスが噛んだ時に、噛んだ理由みたいなのをチコちゃんが問題出してて。
    岡村隆史:ああ、そうそう。
    矢部浩之:あの時も、岡田さんが面白いことを言って。「お腹空いてたんじゃないですか?」みたいなことを言ってて。
    岡村隆史:うん、言った。
    矢部浩之:「面白い」って思って。
    岡村隆史:うん。
    矢部浩之:次、岡村さんが何か返すかなって思ったら、映りもしなかった。
    岡村隆史:それは俺、モニター見てるから。
    矢部浩之:うん。
    岡村隆史:こっち来たらなぁって思ってたけど。
    矢部浩之:うん。
    岡村隆史:「あ、来ぇへんなぁ」って思って。
    矢部浩之:うん。喋らな、来ないんじゃないですか?(笑)
    岡村隆史:いや、だから振られるかなぁっていうのと。あそこね、一回、リハやって。
    矢部浩之:うん。
    岡村隆史:その時に、岡田さんが「お腹空いてるんじゃないですか?」みたいなことを言わはって。
    矢部浩之:うん。
    岡村隆史:そこで大爆笑になって。
    矢部浩之:面白いもんね。
    岡村隆史:で、チコちゃんが「それ、本番で言うたらエエんちゃいます?」って言うて、それでまたドーンとウケたりして。
    矢部浩之:うん。
    岡村隆史:「アカン。こんなところで爆笑とられた、岡田さんに」って思って。
    矢部浩之:ふふ(笑)メンタル的に負けてたんや?
    岡村隆史:せやねん。「あ、こんな余裕あんねや、岡田さん」って思って。
    矢部浩之:うん。
    岡村隆史:だから、「岡ちゃん」って言うてて、俺のことやと思ってしゃべりだして。「あ、ちゃうちゃう」って。
    矢部浩之:うん。
    岡村隆史:「あ、せや。岡田さん、岡ちゃんって言われてた、そうやった」と思って。
    矢部浩之:うん。
    岡村隆史:「ここのミス痛い」って思って。「このミス、拾われる」って思ったから(笑)
    矢部浩之:ふふ(笑)
    岡村隆史:サッと引いたというか。すぐディフェンシブに変えたっていうね。
    矢部浩之:うん。
    岡村隆史:オフェンシブにいってミスしたから、ディフェンシブに変えたっていう。
    矢部浩之:うん。
    岡村隆史、NHKサッカーW杯日本戦直前SP出演をツイッター上でイジられるまくったことに「やめろ。変なところを見るな(笑)」
    ナイナイ岡村、AbemaTVのサッカーW杯番組で出演オファーはなく「ふるい落とされた」と告白
    岡村隆史:Abemaも、ふるいに…オーディション番組やなぁ思って、もはや。
    矢部浩之:いや、凄いですね、だから。
    岡村隆史:毎日…
    矢部浩之:4年前ではありえない。
    岡村隆史:全試合やるわけじゃないですか。
    矢部浩之:そう。
    岡村隆史:で、元サッカー選手、サッカー現役選手、タレントさん、そして芸人さん。これ今もうふるいにかけられてて。次、使えるか使われへんかっていう、もうふるいにかけられてるようなもんですよ、これ。
    矢部浩之:まぁ、だからここで分かるよね。「あ、この人サッカーやってたんや」とか。
    岡村隆史:そう。「あ、この人知識あるな」とか。「この人はいける」っていう。
    矢部浩之:うん。
    岡村隆史:ふるいにかけられてるなぁって思って。
    矢部浩之:うん。
    岡村隆史:だから逆に怖いなぁ思って。
    矢部浩之:でも、敗退したんでしょ?
    岡村隆史:敗退した、俺はだから。
    矢部浩之:Abemaのフィールドでは、試合できずに。
    岡村隆史:だからまた、Abemaから声かかるかなぁ思ったけど、全然かからへんかったし。
    矢部浩之:はい。
    岡村隆史:だから、たとえば本田さんみたいにまたコスタリカ呼ばれたわ、みたいな。Abemaさんってそういうのあるってなってたから、ウチも声かかるかなぁって思ったんですけども、全然かからなかったのでね。
    矢部浩之:うん。
    岡村隆史:ふるい落とされたというか。
    矢部浩之:うん。
    岡村隆史:結構、細かい目やったと思うんですけど、そこからスンと抜けていったから。
    矢部浩之:ふふ(笑)
    岡村隆史:「あれ?」っていう。
    岡村隆史、NHKサッカーW杯日本戦直前SP出演をツイッター上でイジられるまくったことに「やめろ。変なところを見るな(笑)」
    ナイナイ岡村、サッカー・カタールワールドカップ出場決定するもテレビ中継もなく試合が見れないことに言及「私、DAZNにも入ってませんのでね」
    矢部浩之:まぁ、初婚やからね、彼。
    岡村隆史:そうですね。
    矢部浩之:そうやんね。
    岡村隆史:まぁ言うてもね、一番『めちゃイケ』の中でも年上でしたから。
    矢部浩之:うん。そうや、物凄い年の差婚やもんな。
    岡村隆史:うん。でも、なんか…
    矢部浩之:31個差?(笑)
    岡村隆史:31個差。今、何歳やったっけ?山本さんって。年齢忘れた。
    矢部浩之:54?
    岡村隆史:54、55ぐらいか。ホンマはね、同期みたいな感じでやり始めて。『めちゃイケ』の中でも、言うたらもう兄気分みたいな感じで始まったんですけど。
    矢部浩之:うん。
    岡村隆史:山本さんが言うたら、兄貴みたいな。『めちゃイケ』の中でも兄貴みたいな存在で始まったけども、思い返したら、序列が変わったというか。
    矢部浩之:うん。
    岡村隆史:『めちゃイケ』メンバーで出た隠し芸大会で、「みんな、やるぞ!」って言って。
    矢部浩之:うん。
    岡村隆史:長い竹馬履いて出て行ったんですよ。
    矢部浩之:うん。
    岡村隆史:で、1歩目で足滑らして、コケたんですよ。そっからですよね、序列変わっていったの。
    矢部浩之:ふふ(笑)そうなんかな?
    矢部浩之:ふふ(笑)まぁ、強烈にそのコケたん覚えてるけど。
    岡村隆史:覚えてますよね、「みんなで頑張ろうぜ」って緊張してて。
    矢部浩之:うん。
    岡村隆史:新春スター隠し芸大会出た時やったな。
    矢部浩之:うん。
    岡村隆史:出て、1歩目で。
    矢部浩之:気負い過ぎたんかな?山本さん。
    岡村隆史:で、長い足にくくりつける竹馬でしたから。
    矢部浩之:うん。
    岡村隆史:立てなくて、みんながワーッて出てってるのに、「山本さん、コケてるわ」って思いながら、チラッと見ながらみんな進んでいって。
    矢部浩之:うん。
    岡村隆史:で、下で山さんがみんなを見上げてるっていう。なんか悲しい目で見上げてる、あの辺からちょっとだんだん、何でしょう。同い年ぐらいになって(笑)
    矢部浩之:ふふ(笑)
    岡村隆史:いく瞬間がね、あったっていう。
    矢部浩之:まぁ、役割ボケの人やからね。自然とそうなっていくんでしょうけど

    岡村隆史:ふふ(笑)あの隠し芸がなかったら、『めちゃイケ』の兄貴分としてずっとね、やってくれてたかも分かりませんけども。
    加藤浩次、山本圭壱はドッキリで驚かないため『めちゃイケ』でも一度もかけられていないと明かす「ビックリしたの、30年付き合ってて1回しか見たことない」
    2022年8月9日放送のニッポン放送系のラジオ番組『極楽とんぼのオールナイトニッポン』にて、お笑いコンビ・極楽とんぼの加藤浩次が、相方・山本圭壱はドッキリで驚かないため『めちゃイケ』でも一度もかけられていないと明かしていた。
    加藤浩次、『めちゃイケ』の喧嘩コントで山本の腰を蹴りつけたら奇跡的に「腰痛が治った」と明かす
    岡村隆史:山さんのおめでたい話はしませんけど。
    矢部浩之:ふふ(笑)しないの?してないの?
    岡村隆史:いや、してないです。
    矢部浩之:ふふ(笑)
    岡村隆史:先週、だからラジオ版『本当にあった怖い話事故物件芸人3』で。
    矢部浩之:ああ。
    岡村隆史:東京ホテイソンが来てくれてたんで。
    矢部浩之:ああ。

  7. 2022/12/02 17:54:16 秒刊SUNDAY RSS含むアンテナおとなりページ

    圧巻!数ミリのアートの世界
    芯です
    芯です
    芯です
    芯です
    鉛筆の芯を彫刻したものすごいアート作品のツイートを発見しました!鉛筆の芯って当然のことながら細いですよね?ネジのメタリックなツヤ、窪み、トップの丸みなどどの部分を切り取ってみても、鉛筆の芯だとはとても信じ難い作品です。
    ツイートのリプ欄には、「リアルなネジにしか見えない」「細部までこだわって再現していてすごい」といった、あまりにもクオリティの高い作品に驚きと絶賛の声が溢れています。
    ・ネジっぽい芯!切り離したらホントに使えそうです。
    ・鉛筆の芯にネジ止めしてる様にしか見えないくらい綺麗なネジの形の芯・芯・芯・芯・芯ですね。
    ・ネジにしか見えない。スゴい繊細な作品に感動です!!
    ・細かいところまでとってもきれいです。ネジとしてどこかの部品に使えそう!
    制作者さんインタビュー
    新潟で鉛筆彫刻をしている鉛筆彫刻人です。もともと美術は大の苦手でしたが、初めて見た鉛筆彫刻に衝撃を受け制作をスタート。SNSにて作品を投稿しています。
    ■制作歴、制作を始めたきっかけは?
    制作を始めたのは約7年前。きっかけは偶然テレビで鉛筆彫刻を見たことです。
    きっかけとなったテレビを見て「本来文字を書く道具自体を文字にするアイディア」と「それを折らずに作り上げる技術」に大きな衝撃を受け自分でもやってみたい思いと鉛筆彫刻を始めました。
    ■一体どのように作られているのでしょうか?
    造形物の場合はものによりそれぞれですが、基本的には芯をむき出した後に荒削り、成形、仕上げという流れになります。
    ■制作する際、道具は何を使うのでしょうか?また、ネジの作品はどれくらいの制作時間を教えてください。
    主にカッター、デザインナイフ、ヤスリ、針、ドリルなどを使用しています。ネジ作品については合計6時間ほどですね。ただその前に2度折れて3度目の挑戦で完成させることができました。
    ■作品作りの際、こだわられているところ、難しいところなど教えてください。
    小さい芯の直径の中で、いかにクオリティの高いものを作れるかということをいつも考えています。難しいところもまさにこの点で拡張できない芯の直径でいかに作るか。難しい点でもあり、やりがいを感じる所でもあります。
    ■今まで何作品くらい作られてきましたか?また、一番思い入れのある作品は?
    ■いいねやRTされるなど反響がありますが、 どのような心境でしょうか?
    素直に嬉しいですね。まだ日本では鉛筆彫刻というものの認知度は高くはないので、皆様の力でより多くの人に鉛筆彫刻を見てもらえるのはすごく嬉しいですし、より良いものを作ろうというモチベーションにもなります。
    シロイさん、奥深い芯作品のお話をしていただきありがとうございました。
    最後にシロイさんに今後の夢や制作されたい作品は?と伺ったところ「今後はもっとそれぞれの鉛筆の特徴、芯特有の艶だったり色鉛筆の色を活かすような作品を作っていきたいですね。そして鉛筆の芯が作る鉛筆彫刻という新たな世界「芯世界」をもっと多くの方に楽しんで欲しいです。」と語られたシロイさん。
    ぜひ、シロイさんにしか出来ない「芯世界」をより世に広めて、多くの方に圧巻の感動を届けていただきたいですね。今後の益々のご活躍を秒刊SUNDAYも応援しています!
    ミリ単位といえば、超絶技巧な美しいガラス細工も緻密な作業が必要で驚かされますよ!
    11月30日に、スターバックスからホリデーシーズン第2弾の新商品『バターキャラメルミルフィーユフラペチーノ』が新発売されました。クリスマスにふさわしいビジュアルのフラペチーノ。恋人や仲のいいお友達と一緒に飲みたい……!ですが、筆者は一人で寂しくスタバを訪れ、バターキャラメルミルフィーユフラペチーノを飲んできました。
    スタバの新作『バターキャラメルミルフィーユフラペチーノ』11月30日発売!
    クリームとパイが何層にも重なり合うミルフィーユをモチーフにした、香ばしいキャラメルとコク深いバターの味わいを楽しめる一杯です。
    ホリデーシーズンを彩るバターキャラメルフラペチーノが、11月30日に新発売されました。
    発売前から「これは見逃せない!」「スタバのホリデーシーズン第2弾バターキャラメルミルフィーユフラペチーノ楽しみすぎる。」「スタバの新作飲みたい!」と話題となっていたので、新発売された当日に飲みに行ってきましたよ!
    ウマすぎて中毒性あり!リピート必須の美味しさ!
    街中はクリスマスのデコレーションで彩られており、とても綺麗。スターバックスの横にも、クリスマスツリーが飾られていました。きっと夜になったら恋人たちで溢れるんだろうなー。羨ましいな、ちくしょう。
    そんなことを思いながら、バターキャラメルフラペチーノを注文です。
    ホイップの上には、バターキャラメルソースとのフィアンティーヌとパイクラムがトッピング。
    サクサクすぎて、クセになる食感!実はトッピングだけでなく、フラペチーノにもフィアンティーヌとパイクラムがまぜられており、飲むと食感も楽しめます。
    見た目よりも甘くなく、キャラメルソースの香ばしさもあり、とても飲みやすくホリデーシーズンにぴったりなフラペチーノだと感じました。
    美味しすぎて中毒性抜群、リピート購入決定!今度はいつ購入して飲もうかな?と考えていたところ、このようなスタンドを発見!
    なに?12月2日から対象商品を購入した人にデザートプレートをプレゼントだと!?これは早めにスタバに再訪するしかありませんね!
    秋に飲んだ『焼き芋ブリュレフラペチーノ』も美味しすぎたので、また来秋発売してくれないかなぁ。
    バターキャラメルフラペチーノ Tall 690円

  8. 2022/12/02 17:54:15 今日もポンコツ 田舎床屋オヤジ含むアンテナおとなりページ

    サッカーで沸いてる最中……渡辺徹さんの訃報に驚いた
    渡辺徹さん死去 61歳 敗血症 病気と闘った半生 10月舞台はほっそりした姿 榊原郁恵とおしどり夫婦(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース俳優でタレントの渡辺徹(わたなべ・とおる)さんが11月28日午後9時1分、敗血症のため都内の病院で死去した。61歳。茨城県出身。所属した文学座によると、11月20日に発熱、腹痛などの症状が出たためnews.yahoo.co.jp
    朝、W杯サッカー日本代表の奇跡的な勝利で、1次予選突破のニュースで沸いてる狭間にこの報道がー。
    訃報です……「太陽にほえろ!」などで活躍した〜
    ここまで聴いて、申し訳ないが竜雷太さんを想像した…もう、そんな若くないからねぇー
    渡辺徹さんが先月28日に亡くなって…とそこまで聴いて、「えーっ!」って絶句しちゃったよ。
    だって彼、最近も舞台やってたし、その宣伝かラジオにも出てたし、お笑いへの造詣も深く、またそういう催しをやりたいとか話してたのに……
    何よりあの夫妻は同世代、まだ若すぎる!
    確かに痩せてたが、またダイエットしたんだな?としか思わなかったしねぇ。糖尿病の影響??
    とにかくビックリした。敗血症とか
    イメージ違うじゃん……
    あぁ、もうそういう事がありうる年齢なんだな…我が身を振り返りますね😭
    郁恵さんが心配だねぇ。
    ご冥福をお祈りしますなんてあまりに
    想像つかないので言えんわー!

  9. 2022/12/02 17:44:53 みんなが寝静まった頃に RSS含むアンテナおとなりページ

    NECは嘗て、パソコンや携帯電話端末等世界トップクラスの事業を多く展開していた。2000年前後から業績悪化に苦しみ、リストラを繰り返してきた。「当社は1990年代、半導体や電池、液晶ディスプレイ等複数の領域で事業や研究を手がけていました。グローバルな競争に勝ち続けるには其々に年間1000億円規模、全部で何千億円もの投資がコンスタントに必要になる。流石にそれは無理じゃないかなと思っていました。高い技術を持ちながら上手く収益を上げられなかったのは、勝てる事業に集中しなかったことがひとつの要因です。歴代の経営陣は、中核ではないと判断したビジネスから撤退し、関連会社を整理していった。方向性は正しいと考えていました。昨年4月に社長に就任した後、行政・金融分野のデジタル化、5G、デジタル技術で課題を解決するデジタルトランスフォーメーション(※DX)の3領域を注力分野と位置付けました。行政のデジタル化については、世界で最も先進的な国としてデンマークが知られています。当社は2019年、そこでシステム作りを担ってきた会社を買収しました。個人データの活用の方法、省庁と地方自治体の連携の在り方等、多くの知見を得ています。従来は行政側の要望に技術面で応えることが中心でしたが、これからは、どのようにデジタル化を進めればいいのか積極的に提案していきます。企業に対しても“御用聞き”ではなく、新たな価値を提供しなければいけません。当社は社内で、世界最先端の顔認証システム等を組み合わせて、様々なDXを進めています。成功や失敗を含め、自身の経験を率直に伝え、生かしてもらおうと考えています」。

  10. 2022/12/02 17:43:55 澤藤統一郎の憲法日記 RSS含むアンテナおとなりページ

    本日の東京新聞に、「『前川喜平さんを次期NHK会長に』市民団体が署名提出 加計学園報道の『忖度』を批判」という望月衣塑子記者の記事。
    「来年1月に任期満了を迎えるNHK会長の後任に元文部科学次官の前川喜平さんを推薦する市民団体が1日、NHKの在り方を考えるシンポジウムを東京・永田町(衆議院・議員会館)で開いた。登壇した前川さんは「加計学園問題で、入手した情報を放送できず記者が涙を流したと聞く。NHKはおかしくなっている」と改革を訴えた。」
    NHKは、文字どおりのマスメディアである。メガメディアと言っても、ギガメディアと言ってもおかしくない規模。そして、商業放送でも国営放送でもない。飽くまでも国家からは独立したタテマエの、公共放送である。言わば、国民が受信料という形で直接育てている大切な財産。その報道姿勢は、国民生活にも民主主義のあり方にも、巨大な影響力をもつ。
    にもかかわらず、NHKの報道はジャーナリズムの本道を踏みはずしたものと指摘せざるを得ない。とりわけ、安倍政権以来その傾向が著しい。なんとかしなければならない。そのような心ある国民の声が、「市民とともに歩み自立したNHK会長を求める会」の結成となり、「会」は前川喜平さんをNHK会長候補に推薦した。前川さんが積極的にこれを受けとめて、今この運動に弾みが付いている。
    この運動を始めた市民団体の発想力に脱帽である。ルールの上では、市民が(あるいは市民代表が)NHK会長を選ぶことにはなっていない。視聴者の意見を聞く手続さえまったくない。だから、市民運動がNHK会長の選任に関わろうという発想は出てこない。しかし、NHKが放送ジャーナリズムである以上は、権力側に軸足を置く存在ではない。権力を批判する市民の側に位置するものなのだ。
    だから、NHK会長を市民が選ぶべきが王道なのだ。内閣→経営委員会→NHK会長、という権力による選任ルートがそもそも邪道なのだ。市民運動の発想こそが正しく、経営委員会はこれを形式上追認すべきと言えよう。
    ところで、NHKの在り方は放送法で決められている。NHK会長とは何か。どう選ばれるのか。
    第51条1項 「会長は、協会を代表し、経営委員会の定めるところに従い、その業務を総理する。」
    第52条1項 「会長は、経営委員会が任命する。」
    同  条2項 「前項の任命に当たつては、経営委員会は、委員9人以上の多数による議決によらなければならない。」
    第53条1項 「会長…の任期は3年…とする。」
    同  条2項 「会長…は、再任されることができる。」
    NHKの最高意思決定機関は経営委員会である。内閣から紐のついた経営委員会が、NHK会長の選任・罷免の権限をもっている。経営委員12人の選任が、NHKの在り方を決めている。
    法第31条は、「(経営)委員は、公共の福祉に関し公正な判断をすることができ、広い経験と知識を有する者のうちから、両議院の同意を得て、内閣総理大臣が任命する。この場合において、その選任については、教育、文化、科学、産業その他の各分野及び全国各地方が公平に代表されることを考慮しなければならない。」とするが、現実は、安倍晋三の息のかかった「アベトモ」に占められている。
    現実には「公共の福祉に関し公正な判断をすることができず、広い経験と知識を有する者のうちからの経営委員の選任はない」「教育、文化、科学、その他の各分野及び全国各地方からの選任もなく、ひたすら産業界と右翼文筆家、そして御用学者によって占拠されている」。
    そのため、第一次安倍晋三政権時代の2008年1月に、菅義偉総務大臣が古森重隆(富士フィルム社長)を経営委員長に据え、古森が主導して福地茂雄(アサヒビール出身)をNHK会長に選んで以来、松本正之(JR東海出身)、籾井勝人(三井物産出身)、上田良一(三菱商事出身)、前田晃伸(みずほ銀行出身)と、5期(15年)の長きにわたって、安倍晋三と緊密な財界出身者が、経営委員長と政権幹部との密室の協議によって任命されて来ている。ジャーナリズムのあり方も、公共放送の理念も理解しているとはとうてい思えない面々。
    その前田現会長の任期が、23年1月に終了する。さて、次期会長も同様であってはならない。前川喜平NHK会長推薦は、これに一石を投じようという市民運動である。この日(12月1日)、前川喜平さんを推薦する賛同署名4万4019筆がNHK経営委員会に提出された。「経営委員会が心の底から改心しさえすれば」、前川喜平NHK会長実現もあり得ないことではない。
    またこの日、国会内で開催された「公共放送NHKはどうあるべきか」と題したシンポジウムでは、前川喜平さんを囲む形で、ジャーナリストや研究者、NHKの元職員、市民運動に携わる者が出席して、NHKのあり方について活発な議論を交わした。このようなオープンな議論が重要である。仮に、前川喜平会長が実現しなくても、次期会長は密室での選任過程が問題視されることになる。そして何よりも、その識見や適格性を前川喜平と比較されることにもなるだろう。
    この市民運動の成り行き、興味津々である。
    「世界日報」とは、言わずと知れた統一教会(系)メディア。その11月28日号の社説が、「『質問権』行使 解散ありきでなく公正に」という表題。
    「世界平和統一家庭連合(旧統一教会)を巡る問題で、永岡桂子文部科学相は、旧統一教会に対し宗教法人法に基づく「報告徴収・質問権」を行使した。」という書き出しで、「質問権行使」やその先の解散命令に、事実上当事者として異を唱えるものといってよい。
    その論調は、「信教の自由の抑圧に繋がらないよう、公正な調査、判断を求めたい」「質問権行使が教団の『解散ありき』であってはならない」「宗教活動への規制は公共の福祉とのバランスをあくまで公正・慎重に勘案し行うべきである」「信教の自由という国家の基本に関わる問題を政争の具にすることは許されない。」というもの。
    同じ11月28日、「神社新報」が「宗教法人をめぐる議論 社会的影響と自律の精神」という表題の論説を掲載している。こちらは、「準当事者」という立場。宗教団体に対する法の縛りを嫌う基本的立場から、「ややもすれば宗教全体に対して批判的な注目も集まりかねない昨今の状況」を憂い、この問題のとばっちりへの警戒感が滲み出ている。おそらくは、創価学会なども同じホンネではないか。
    被害の予防や救済にも言及しての慎重な言い回しだが、メインのトーンは、かつての神社本庁総長が宗教法人法改正に関して発言したという下記の言葉を全面肯定するもの。
    「少なくとも私が現在長をいたしてをります組織、神社本庁の傘下にあります八万の神社は真剣にとにかくやってきた。それに対して、おまへたちの今までのやり方が悪いから、さういふ悪いことが起こらないやうに法律を変へて、負担もふやすぞといふことは言へない。ですから、その点については、改正について十分留意をされたい」
    解散命令にも質問権行使にも、そして救済新法にも、当事者や準当事者の消極性は当然として、メディアも世論も、積極的に歓迎の姿勢である。政府も、できるだけの積極姿勢を見せなければならない。
    では、研究者はどうか。もちろん一色ではない。「信教の自由は重要だから、解散命令には慎重でなければならない」というか、「信教の自由は重要だが、解散命令もやむを得ない」とするか、なかなかに難しい判断。
    本日の朝日の『耕論』に、「解散命令請求、その前に」と題して、島薗進(宗教学)、斉藤小百合(憲法学)、河野有理(政治学)の3氏が持論を寄せている。
    「政府の解散命令請求に賛成か、反対か」という問いかけをしていないのだから当然といえば当然でもあるのだが、結論は分かりにくい。島薗の積極論だけは明解だが、斉藤と河野は結局のところ、消極論なのだろう。
    それぞれが提示している問題点は、それなりに考えさせられる。無意味なことを言っているとは思わないが、これだけ問題が煮詰まってくると、賛成か反対かの結論が求められる。
    私は、島薗の次の指摘に賛成する。
    「『信教の自由』への誤解が対応を誤らせてきた面があったのではないでしょうか。戦後、信教の自由を確立するために、国家による宗教の押し付けを許さない政教分離が憲法によって明確に定められました。…旧統一教会が行ってきた正体を隠した伝道は、教団組織による宗教の押しつけにあたります。…(むしろ、この)宗教の押しつけが制限されることが、信教の自由を守ることにつながります。」
    かつて私は、宗教団体(あるいは、「宗教まがい」)による「消費者被害・救済」に取り組んだとき、「加害者」側からの、「信教の自由を認めないのか」「裁判所を使った宗教弾圧だ」という抗議に晒された経験がある。
    そのときに自分なりに整理したのは、「宗教団体が国家と対峙する局面」と、「巨大宗教団体が個人と対峙する局面」とでは、規律する原理原則がまったく異なるということ。前者を垂直関係、後者を水平関係と名付けて、垂直関係では国家から権力的干渉を受けない宗教団体の信教の自由が重んじられるべきだが、水平関係では消費者保護の法理が妥当すると考えた。国家権力は宗教者に謙抑的でなければならないが、また同時に、巨大宗教団体は信徒や布教対象の個人に対して謙抑的でなければならない。
    統一教会が信徒や布教対象者に対して圧倒的な強者としての支配力を行使していることは、自明というべきであろう。そのような統一教会に法人格を付与して法的に優遇すべき筋合いはない。問題は、権力がその先例を濫用する波及効果にどのようにして歯止めを掛け得るか、ということに尽きるものだと思う。

  11. 2022/12/02 17:33:33 バキだったらイケるぜ!含むアンテナおとなりページ

    愚地独歩と蹴速の試合がわりとあっさり終わって、話を仕切り直しだ!
    今までと全然ちがう話で、鯨を撃つための捕鯨砲が登場する。
    砲手・佐渡元一は捕鯨砲の威力を解説しはじめた。
    曰く、体重100トン以上のシロナガスクジラを即死させる大砲だッ!
    100トンを一撃必殺ッ!!
    シロナガスクジラは今のところ、今のところ地球史上最大の動物である。
    恐竜よりもでかい。
    巨大イカのほうが大きいという意見もありますが、人類に確認されていないのでシロナガスクジラが暫定チャンピオンで良いでしょう。
    そのシロナガスクジラを一発で仕留める!
    ってのは、言いすぎだよね。
    捕鯨砲は当たり所によって死なない。
    死体回収のためにロープがついているので、威力も射程も犠牲になっている。
    なにも捕鯨砲などを使わなくても、普通の大砲と戦えばいいのに。
    でもまあ、とりあえず、捕鯨用の銛はすごい威力だという話だ。
    なにしろ、地球史上最大の動物であるシロナガスクジラを倒せるんだから。
    この迫力こそが重要なのだッ!
    殺傷力はあっても、カラス駆除用の猟銃なんてつまらんッッ!
    力士を倒しまくって来た最近の『バキ道』なので、もっと大きな獲物が欲しい。
    そこでシロナガスクジラ級ですよ。
    ヘビー級の力士が赤ちゃん(ベビー)に見える。
    「今宵 ココニ「マッコウ鯨」ヨリ手強イ男ヲ連レテ来ル」
    「アナタニ仕留メテ欲シイ」
    そんな捕鯨砲を人間に撃って欲しいとの依頼がある。
    あ、この展開は見たことがあるな。
    特別製の弓矢で撃ってくれと言っていた時のパターンだ。(グラップラー刃牙18巻 157話)
    そして、依頼人はキャプテン・ストライダムである。
    キャプテン・ストライダムッ!
    米国の誇る最強・最良の接待人だッ!
    今日も自ら接待をコーディネートしているのか。
    部下を持っていないのか、使わないのか知らないが、自ら交渉している。
    接待に妥協が無い男だ。
    まさにOMOTENASHI(おもてなし)の鑑ですね。
    砲手・佐渡は人間に向かって撃つもんじゃ無いと渋る。
    ストライダムは会うだけでいいと言う。
    勇次郎に会わせるだけでストライダムの仕事は終わりですよ。
    交渉の最後をあえて依頼人に投げることで、手柄を譲っている。
    見事な接客だ。
    なお、ストライダムは勇次郎をマッコウクジラより手強いと言っている。
    マッコウクジラかよッ!?
    シロナガスクジラからサイズダウンしてんじゃないか!
    体重が50トンぐらいに激減だよ!
    ただ、シロナガスクジラは海中のプランクトンを食べるタイプの鯨だ。
    対してマッコウクジラは魚やイカを歯で食べる。
    歯を持つ動物の中で、現在最大の存在だ。 シロナガスクジラよりサイズは小さいが、強さは上かもしれない。
    『ONE PIECE』に出てくる鯨もマッコウクジラ型だ。
    有名な『白鯨』、恐怖のモビィ・ディックもマッコウクジラである。
    青年が出会うのはまさに人間の中のモビィ・ディックだ!
    たとえるなら黒い白鯨だぞ!
    いや、それじゃあただのマッコウクジラですけど。
    そして現れた範馬勇次郎を見て、一目見ただけで佐渡は白鯨級の怪物だと理解する。
    これはマッコウクジラ10頭分だ!
    相撲に飽きた勇次郎は、趣味の動物狩りを再開したのだろうか?
    本当なら鯨を狩りたいけど、相手は海の中だ。
    地上最強の生物・範馬勇次郎も海中の生物には弱い。
    なので、鯨に勝つ捕鯨砲に勝つことで、間接的に鯨狩りとしたいのだろう。
    ティラノサウルスと戦えないから、ティラノサウルスに勝ったピクルと戦うという理屈と同じですね。
    範馬勇次郎は本気の構えを取って、捕鯨砲を待ち構える。
    佐渡はマッコウクジラ10頭分の価値がある猛獣狩りをするべく、トリガーに指をかける。
    普通なら殺人罪になる行為だけど、狩猟欲が勝っているらしい。
    範馬勇次郎は捕鯨砲にどう対抗するのか!?
    次回へつづく。
    相撲が無かったかのように、話題が変わりましたね。
    今度は力士より大きな鯨だ。
    現在の地球ではこれ以上大きな動物を持ってくることができないぞ。
    サイズのインフレーションが極まったな。
    勇次郎は捕鯨砲をどうさばくのか?
    正面から受け止めるのか?
    上空に蹴り飛ばすのか?
    渋川剛気なら合気で銛の方向を投げかえて、船に返しそうだけど。
    どちらにしても範馬勇次郎の実力が今更ながらに試される!
    しかし、昔のバキならこういうエピソードは一話で終わらせただろう。
    現在の『バキ道』では前後編になるのか。
    『グラップラー刃牙 第一話リメイク』も前後編になったし、話が長引く傾向があるんですね。
    一撃必殺も一話完結も、難しい。

  12. 2022/12/02 17:27:50 ほぼ日刊イトイ新聞 昨日のダーリン含むアンテナおとなりページ

    ・本を読んでいるとき、他のことをよく考えている。
    「だとしたら、あれは?」だとか、
    「そこから別のことが起こったかもしれないよね」とか、
    一方に、本を読んで著者の考えをトレースしているじぶん、
    もう一方に、その考えに同意しながら道を外れるじぶん、
    と、ふたりの人間が本を読んでいるような感じになる。
    小説なんかだと、作者の敷いてくれた道を、
    おとなしく手を引かれながら歩いていくのだけれど、
    それ以外の「考え」を書いてある本だと、
    どうしても、そうなってしまう。
    これは、オーディオブックなどでも同じことで、
    クルマの運転中に、「おお、そうか、だとしたら」
    と、思いついたことをメモしたくてしょうがない。
    これが、ぼくの得意な自画自賛をしつつ言うなら、
    もうね、いいアイディアなんだよ、いつも。
    だけど、メモしておかないと忘れちゃうんだな。
    どうして忘れちゃうかについても理由があって、
    次の「考え」が語られるものだから、
    ぼくも次の脇道に外れてしまうからだ。
    そして、それについてもメモをしておかないと忘れる。
    これ、分裂しているというのとは、ちがう気がする。
    共感と疑問とがチカチカチカチカ点滅して、
    そのどっちもを話したくなるということだと思う。
    あ、そうか。
    ぼくらは、本を読む場面で会話をしているということか。
    「本で考えを述べる人(著者)A」と
    「読んで理解し共感しようとするぼくB」と、
    「そのどちらもにも対して新たな考えが浮かぶぼくC」と、
    3人の人物がおしゃべりをしていると思えば、
    これはものすごく自然なことだとも思える。
    ふたりじゃなく、3人の会話だ。
    おそらく、本を読むほとんどの人が、
    実はみんなそうしているのかもしれないぞ。
    あえて言えば、C の「新たな考え=疑問や推論」が
    浮かばなくても、AとBの会話は成立しているだろう。
    問題は、著者Aさんは、その場で考えを変えないことかな。
    本を読む場面には、登場人物が3人いる。
    たまたまいま思いついたんだけど、これはどうだろう?
    あらゆる思考の場を「会話」だと思ってみてもいいのかもね。

  13. 2022/12/02 17:21:10 飯山一郎のLittleHP含むアンテナおとなりページ

    ◆令和04/12/02(金) ニュートラ・リンクの人体実装開始
    人間の脳に電脳チップを実装
    イーロン・マスクが人間の脳にチップをインプラントし、PCとデータをやり取りする、ニュートラ・リンクの人体実装を始めるという。
    身体の不自由な人が、ロボットアームやアバターを動かして便利になると宣伝されているが、真の目的は人間のコントロールだ。
    イーロン・マスクがハロウィンで着ていた赤い鎧には、バフォメットや逆十字架など、悪魔崇拝のシンボルが多数描かれていた。
    「666」の獣の印は、額と腕に付けられるが、腕がワクチンによるデジタルIDとすると、額の方はマスクの電脳チップのことか。

  14. 2022/12/02 17:11:19 アノニマスポスト RSS含むアンテナおとなりページ

    『弁護士裁判情報』高裁第1回弁論 817号 14時
    弁護士が被告・原告となった裁判情報  詳細は担当部にお問い合わせください
    東京高裁
    損害賠償請求控訴事件 令和4年ね817 民事4部 9月29日817号
    控訴人   神原元弁護士 神奈川
    被控訴人  滝本太郎弁護士 神奈川
    神原元弁護士 登録番号27783 神奈川県 武蔵小杉合同合同法律事務所
    滝本太郎   登録番号18596 神奈川県 大和法律事務所
    滝本太郎弁護士が神原元弁護士に申立てた懲戒請求はカナ弁綱紀委員会で『懲戒相当』議決が出て懲戒委員会に付されました。
    Colabo弁護団神原元「これは女性差別・ミソジニー」⇒女性スペースを守る会へのハラスメントで懲戒審査中だった
    アカウント削除しましたか。
    Colabo弁護団神原元弁護士が懲戒審査中という記事を見て調べた。
    “神原元弁護士に申立てた懲戒請求はカナ弁綱紀委員会で『懲戒相当』議決が出て懲戒委員会に付されました”
    滝本弁護士のツイートによると、「綱紀委員会の「懲戒相当」は刑事ならば起訴に当たる。神奈川県弁護士会の「懲戒委員会」で審査中」とのこと。
    神原元はしばかれたの?
    垢消し&復活で忙しい、「リーガルハラスメント」の神原元氏、匿名アカウントに個人情報を明かせと迫るようなツイートをしていたことが判明。
    しばき隊でブイブイ言わせてた神原元弁護士が懲戒請求食らってアカ消しまで行ったあたり、やっぱり所属機関への正規ルートでの意見提出が一番効くんやなって。電凸みたいな威力業務妨害一歩手前の方法じゃなくて、知識も金も時間も必要だけど定められた手続きに従うのが結局一番効く。
    神原元・弁護士→神原・元弁護士
    が笑い事ではなくなってきたか?
    【悲報】colabo弁護団の神原元弁護士「暇空信者は家畜」
    自分が何かの信者だから、相手もそうに違いないと罵倒する。心理学で言う〝投影〟ってやつですか? 草津町と町長に、この弁護士先生様がどんな言葉を投げつけたかを知っていると、実に味わい深いですね。

  15. 2022/12/02 17:05:10 ニュースサイトしらべぇ RSS含むアンテナおとなりページ

    4日、日曜劇場『アトムの童』(TBS系)がクライマックスを迎える。最終回まで残り2話と迫る中、主人公の敵役を演じるオダギリジョーに注目が集まっている。
    回を重ねるにつれて、彼の演技に夢中になる人が多いようで…。
    ■冷酷な社長役を熱演
    『アトムの童』はゲーム業界を舞台に、天才ゲーム開発者が小さな玩具メーカーの従業員達と共に大手IT企業『SAGAS』に立ち向かっていく物語。主人公の天才ゲーム開発者役を山﨑賢人が、彼と敵対する『SAGAS』の社長・興津晃彦役をオダギリが演じている。
    興津社長はクールな性格で、目的のためなら手段を選ばない冷酷な人物。毎回主人公達を妨害し、彼らが苦しむ姿を見て不敵な笑みを浮かべる。
    ■「めちゃくちゃ嫌いになりそう」
    オダギリのヒール役はSNSでも話題に。
    ネット上では「アトムの童オダギリジョーの演技が楽しみで見てる」「手段を選ばない冷酷な手口がクセになる」「アトムの童見てたらオダジョーめちゃくちゃ嫌いになりそうなくらいの演技が見事」「こんな悪役ハマる人はそういないと思う」など、夢中になる人の声が多数あがっている。
    ■本来は「あの人」がやる予定だった
    すっかりハマり役というイメージだが、当初からオダギリの出演が予定されていたわけではない。本来、香川照之が興津社長役を演じる予定だったからだ。
    あるテレビ局関係者が裏側を語る。「香川さんが興津社長としてクランクインして、山﨑さんと共演するシーンも撮っていました。ただ、香川さんは8月に過去の”性加害疑惑”が報じられたことで降板になってしまったんです。制作サイドが大至急代わりの俳優を探した結果、オダギリさんになりました」(テレビ局関係者)。
    ■キャラクターの性格が変更?
    前出のテレビ局関係者は、香川の興津社長も魅力的だったとしつつ、オダギリの起用は正解だったのではないかと語る。「香川さんといえば、『半沢直樹』(TBS系)をはじめ、怒りの表情を見せながら相手を徹底的に追い込んで土下座させる…という演技でおなじみです。ただ、クリエイティブなゲーム業界を舞台にした今回の作品であれば、興津社長はオダギリさん演じるクレバーで冷淡な性格のほうが合っていると思います。もしかすると、香川さんからオダギリさんに代わったことでキャラクターの性格も少し変更になったのかもしれませんね」(前出・テレビ局関係者)。
    『アトムの童』は11日に最終回を迎える。オダギリとの”ラストバトル”から目が離せない!
    女優の平愛梨が2日、自身の公式インスタグラムを更新。「FIFAワールドカップカタール2022」での、夫・長友佑都選手ら日本代表の活躍に、「すごい景色を見せてくれてありがとうございました」と感謝した。
    ■お揃いの赤髪姿
    日本時間2日に行われたグループリーグE組で、日本は強豪スペインに2−1で逆転勝利。1位通過で決勝トーナメント進出を決めた。
    初戦のドイツ戦に続く大金星。平は、プレー中の長友選手やお揃いの赤髪姿で撮影した愛息子たちとの写真、現地での動画を掲載しながら、日本代表にメッセージを送る。
    ■日本代表の奮闘に涙
    「言葉が浮かばない。本当に起こった現実が、景色が、頭の中に現れるだけで涙しか浮かばない。人間(ヒト)の熱意が、見えない力が繋がってるように感じた」と感動。「すごい景色を見せてくれてありがとうございました」と伝えた。
    平に寄せられる「おめでとうございます」という祝福の声にも言及。「言ってくださる方がたくさんいるんですが…私、何もしてない ただイルダケです」と謙遜しつつ「ありがとうございます」と謝意を示した。
    ■テレビ電話で「笑顔見れてよかった」
    また、ツイッターでは、スペイン戦後に長友選手とテレビ電話したと報告した平。
    「試合後、夫の笑顔が見れて本当によかった(テレビ電話だけど)」と、うれしそうに明かし「メッセージありがとうございました 私も感動しました また新たな景色が見たいです」と、さらなる勝利を願った。
    お笑いコンビ・ナイツの塙宣之が2日、自身の公式ツイッターを更新。敗血症のため死去した俳優・渡辺徹さん(享年61)への思いをつづった。
    ■LINEのやり取りを公開
    渡辺さんは11月28日に敗血症のため都内の病院で死去。
    塙は渡辺さんとのLINEのチャットをスクリーンショットして投稿、「本当に死んじゃダメだって。寂し過ぎるよ。信じられないよ」と悲しみをつづる。
    ■“徹座”座員としても深い親交
    塙は渡辺さんがプロデュースしていた『お笑いライブ 徹座』の初回からの座員。
    渡辺さんはナイツがパーソナリティーを務める「ナイツザ・ラジオショー」(ニッポン放送)にゲスト出演したこともあり、そのときのブログでは「徹座のメンバーとの仕事は本当に楽しくてしょうがない 今日も腹から笑ってきた」とつづっていた。
    2018年の徹座に出演した際にブログで集合写真を添え、「このメンバーが集まるのは徹座だけ! 渡辺徹さんに感謝です」と渡辺さんへ感謝の意を記していた塙。寂しさを押し込めながら「いつか向こうでまた徹座やりましょうね」とメッセージを送った。
    お笑いコンビ「霜降り明星」のせいやが2日、自身の公式ツイッターを更新。あるニュースサイトに掲載された急上昇ワードランキングにツッコミを入れた。
    ■急上昇ランク1位は…
    せいやは、そのランキングをスクリーンショットし添付。
    2位から7位には、「日本代表 決勝T進出」「ドイツ 1次リーグ敗退」「silent 第8話」「ベルギー代表監督 退任」「三苫薫 決勝アシスト」「本田圭佑 大興奮」と、川口春奈の主演ドラマ『silent』(フジテレビ系)と「FIFAワールドカップカタール2022」(W杯)の関連ワードが中心にランクインしている。
    そして1位となったのは「せいや 文春」。
    ■文春に勝訴
    せいやをめぐっては、2020年6月18日にニュースサイト・文春オンラインに「面識ナシの一般女性にZOOMセクハラ」などと題する記事が掲載された。
    これを受け、せいやが所属する吉本興業は、せいやのプライバシーを侵害したなどとして、文藝春秋及び同誌編集長らに対し、損害賠償請求訴訟を提起。そしてきのう1日、被告に対し、せいやに330万円の支払いを命じる勝訴判決が言い渡されていた。
    ■「なんでせいやが1位やねん」
    人気ドラマやW杯の話題を抑えての1位。せいやは「なんでせいやが1位やねん」と短くツッコミを入れた。
    ファンからは「せいやさんも勝ちましたね! おめでとうございます」「ZOOMの悲劇から歓喜に変わってよかったですね」「絶対に負けられない戦いに勝ったせいやさん」とイジる書き込みが殺到している。
    モデルでタレントのマリエが2日、公式インスタグラムを更新。日本に帰国して1週間が経過したことを報告した。
    ■10月に女児を出産
    フランス系カナダ人の父と日本人の母を持つマリエは、モデルやタレントとして活躍。2017年には自身のファッションブランドを立ち上げ、デザイナーとしても活動している。
    今年6月に第1子を妊娠していることを明かし、10月にはメキシコで女児を出産したことを報告。父親については明らかにしていないが、「この子にも私のパートナーのような素敵な人に出逢ってほしい」とつづっていた。
    ■「仲間がいっぱいいる街」
    この日は、ベビーカーを押して愛犬連れで買い物をしている写真を投稿すると、「帰国から1週間 何気ないいつもの街でいつものお買い物、大好きな場所とファミリーに囲まれて、歩くとみんなに会えた」と久々の日本でリラックスしている様子。
    現在は東京都渋谷区に住んでいるようで、「上原に住むなんて中野ラバーだった私は信じられなかったケド 同じことが好きな仲間がいっぱいいる街だなぁって改めてこの街とみんなに出会えたことに感謝」と記している。
    ■「おかえりなさい」と歓迎
    マリエの報告に、ファンからは「マリエさんおかえりなさい。とても素敵な笑顔ですね」「マリエさん美しいです」「おかえりなさい! hope to see you soon」と歓迎の声が寄せられている。
    お笑いコンビ・かまいたちの山内健司と濱家隆一が2日、コンビのYouTubeチャンネル『かまいたちチャンネル』に出演。漫才日本一決定戦『M−1グランプリ 2022』のファイナリストに向けてメッセージを送った。
    ■ファイナリストにアドバイス
    2017年から3年連続で『M−1』決勝の舞台に立ったかまいたち。今回の動画では、本番でいいパフォーマンスを出すためのアドバイスを伝える。
    はじめに山内は、「1番大事になってくるのが体調管理です」と言う。「コロナの隔離期間、1週間ちょっとあるじゃないですか。だから10日前ぐらいからむちゃくちゃ気ぃつけや」と、流行している新型コロナウイルスへの徹底した対策を促した。
    次に濱家は、「いろんな大会出てきて思うのは、ネタ合わせ当日しすぎんのどう? っていう」と、本番直前のネタ合わせに言及。ギリギリまでの準備で気持ちが乱れてしまうことを話し、「当日はほんま1回でいいと思う」と所感を述べた。
    ■濱家「大スベりした」
    3つ目のアドバイスで、他のコンビのネタを気にし過ぎないことを勧めると、山内は「“M−1ズハイ”になって、ネタ終わりに変なこと言い過ぎない」と発言。
    「やっぱネタ終わったあと、ウゥー! ってなってるから、普段しない変なボケ言ったり、毒づき過ぎちゃったり」と、ネタを披露したあとの言葉に気をつけたほうがいいと忠告する。
    この話を聞いた濱家は、「俺ね、2017年の俺ね」「『痛風やからずっと我慢してましたけど、酒飲んで寝たりますわ! わっはっはっ

  16. 2022/12/02 16:49:57 ハゲルヤ RSS ハゲと向き合う含むアンテナおとなりページ

    2022年11月22日、いい夫婦の日に突然舞い込んだニュースに驚いた人も多いのではないでしょうか。
    極楽とんぼ山本さんといえば、未成年への強姦容疑で書類送検された(最終的には不起訴処分となった)過去もある、現在54歳。
    かたや西野未姫さんといえば、AKB48加入当初から次世代エース「三銃士」と呼ばれ期待され、卒業後はなんでもありのバラエティタレントになってしまったものの、まだ23歳のピッチピチ。
    アイドルと31歳の年の差婚って、なんて夢のある話なんでしょうか。
    相方の極楽とんぼ加藤浩次さんはMCを務める『スッキリ(日本テレビ系)』で、「背あんまり大きくないでしょ、デブでしょ、ハゲでしょ、で、おっさんでしょ、四重苦ですよ」
    「そこまでめちゃめちゃ、経済力があるわけでもないんだけど」
    「それでも西野が(山本を)いいっていうのはホントに気が合うんだろうな」とコメント。
    背も高くない、デブ、ハゲで、経済力があるわけでもないおっさんが、31歳年下の元アイドルと結婚だなんて、夢がありすぎてシンデレラもびっくりですよね。
    では、どうすればそんな人生のジャイアントキリングを起こすことができるのか? 2人は、どのような経緯で交際、そして結婚へ至ったのか? 極楽とんぼ山本さんから学ばせていただこうじゃないですか。
    最初はただの共演者だったのに?
    2人の出会いは『極楽とんぼのタイムリミット(ABEMA)』という番組、4年前から度々共演していたといいます。つまり最初は、ただの仕事仲間だったわけです。
    そこから複数人での会食を何度か重ね、距離が縮まったのは今年の3月。会員制の寿司屋で2人きりで食事し、それ以降、頻繁に会うようになったんだとか。
    相方加藤さんは「そこまで経済力があるわけでもない」と話していましたが、会員制の寿司屋に行けるほどの経済力はあったということですね。
    猛アピール~引くところは引く
    距離が縮まったのは今年の3月ということですが、その前から山本さんのアピールは始まっていたようで、頻繁にご飯に誘ったり、西野さんからウサギのLINEスタンプを送られたら、同じウサギのLINEスタンプを買って返信したり。
    山本さんは血をにじむような努力、アピールを重ねてきたんですね。
    山本さんは事あるごとに「なんか気が合うよね。付き合うとかは考えられないかな」「頭から西野のことが離れなくてずっと考えちゃうんだよ」と猛アピール。
    そして3月、先の寿司屋の帰り道、思いきって2軒目のバーに誘った山本さんでしたが、西野さんは断り、それに対して山本さんはすぐに引いたというのです。
    押して押して押して、引くところは引く。西野さんは後日「すぐに帰してくれて、そこが(結果的に)よかった」と話していたんだとか。
    いやぁ、勉強になりますね。バカのひとつ覚えで攻めまくるだけではダメだということでしょうか。それにしても散々の猛攻撃に引かない西野さんが素晴らしいです。
    軍団山本の後押しで交際へ
    そして4月になり、田村淳さんやココリコ遠藤章造さんといった“軍団山本”の会に西野さんを呼んだ山本さんは、後輩の前でも「西野のことがめちゃくちゃ大好きなんだよね」と再びアピール。
    すると、“軍団山本”の後輩芸人達が揃って「山さんが俺らの前で女の子に“大好き”って言ったことないんだよ」と後押し。
    西野さんは、そのことで山本さんの真剣さに気づき、付き合うことを決めたんだとか。
    ちびハゲデブのおっさんのスーパーゴールの裏に、助っ人・後輩芸人の名アシストあり。
    しかしながら、芸人きってのプレイボーイ田村淳さんに、15歳下のTBS社員と再婚したココリコ遠藤さんのアシストって、逆に疑ってしまう気持ちは生まれなかったのでしょうか。
    50回ぐらいプロポーズ~結婚へ
    そこから話は早い早い。5月の大型連休中には、山本さんが西野さんの実家へ行き、両親に交際のごあいさつ。山本さんの6歳年下の義父さんとも初対面を果たしました。
    さらに日常会話の中で「じゃ、結婚して」と50回ぐらいはプロポーズしていたというんですから、50代になっても現役、山本さんのアグレッシブさは、キングカズ・三浦知良さんに匹敵するかもしれません。
    そして、8月中旬頃、西野さんの借家が更新時期だったことから、同居することになり、最終的には西野さんから「じゃ、もう結婚しちゃう?」と逆プロポーズ!?
    晴れて結婚に至ったとさ、めでたし、めでたし!
    あきらめずに攻め続けるハート
    我々薄毛族が山本さんから学ぶべきことは、ちびでもハゲでもデブでも諦めない心でしょうか。攻めなければゴールは生まれません。
    そして、時に引くことでフェイントをかまし、仲間のアシストを最大限に活かし、なんて夢のある話なんでしょうか。
    ちなみに、山本さんの6歳年下という西野さんのお父さんは、『めちゃ×2イケてるッ!』ど真ん中世代ということで、交際を知った時は喜んでいたんだそうです。
    実にハゲまされる話ですね。どうか末永くお幸せに。
    「このツートン、ナチュラル…白にも黒にも染めていない」と、カツラ疑惑、白髪染め疑惑をまとめて否定するという事件が起きました。
    フジテレビの軽部真一アナウンサーが、同局の「めざましテレビ」の生放送中に、
    「僕はカツラではありません。地毛でございます」
    「このツートン、ナチュラル…白にも黒にも染めていない」
    と、カツラ疑惑、白髪染め疑惑をまとめて否定するという事件が起きました。
    「軽部さんの髪の毛もありのまま?」
    番組はこの日、エンタメコーナーで俳優の大泉洋とSnow Manの目黒蓮が出演した映画「月の満ち欠け」の話題に。目黒が大泉の“天然パーマ”についてトークをする部分が流れたVTR明け、突如軽部アナのアップが映し出されました。
    井上清華アナが「髪の毛と言えば、やっぱり軽部さんの髪の毛も、ありのままなんですよね?」と話を振ったところ、軽部アナは真顔で「言いたいことが2つあります」「まず、僕はカツラではありません。地毛でございます。たまに言われるんですけど。それからこれ、一切染めていない。このツートン、ナチュラル。白にも黒にも染めてない。軽部からの重要なお知らせでございました」と断言しました。
    以前からズラを疑われていた
    今から8年前、すでにカツラを疑われていた軽部アナ。Perfumeに地毛を証明してもらったこともありました。
    60歳の軽部アナ。フサフサ過ぎても疑われるという難しい世の中ですね。

  17. 2022/12/02 16:11:00 GetNavi web RSS含むアンテナおとなりページ

    Car Keyは2020年6月にアップルが発表した規格で、iPhoneやApple Watchなどを利用して車の解錠や施錠が可能です。さらに、メッセージアプリなどで、アップル端末同士で鍵をシェアすることもできます。また、iPhoneやApple Watchのバッテリーが切れた状態であっても操作が可能です。
    アップルはIETF(インターネット技術の標準化団体)や業界メンバーと協力して、クロスプラットフォームでのCar Keyの標準化を進めています。そして今回、グーグルの「Pixel」スマートフォンでもCar Keyが利用できるようになったのです。さらに近日中には、すべてのAndroid 12以降のスマートフォンへのサポートが展開される予定です。
    実際にはiPhoneの「Wallet」アプリ内の共有ボタンから、Androidスマートフォンへの鍵の共有ができます。共有方法にはメッセージやメール、WhatsAppなどのSNSアプリが利用でき、オプションのワンタイムパスワードにてセキュリティを高めることもできます。
    さらに共有後であっても、いつでも車の鍵の共有を取り消すことができます。Walletアプリを開いて自動車のキーを選択し、「人」アイコンをタップすることで、現在の共有リストを管理できます。
    というわけで、さらに便利に利用できるようになったCar Key。後は、対応する車種やブランドが拡大することを待ちたいものです。
    トロトロスープの衝撃! セブンの「濃厚煮干し中華そば ごくにぼ」で楽しむ“想像をはるかに超えた”風味
    商品名に含まれている「黒亭」とは、昭和32年に熊本市二本木で開業した老舗の熊本ラーメン専門店のこと。熊本地震の際に炊き出しをおこなうなど地域に根ざしつつ、お土産ラーメンの展開や県外催事への出店など着実に事業の幅を拡げてきています。ちなみに「黒亭」といってもラーメンが黒いわけではなく、画家を志していた初代店主の“好きな絵の具(黒色)”にちなんでいるそう。
    さっそく商品に熱湯を注いで5分待ち、別添の「焦がしにんにく油」を投入。かき混ぜているとトロみのあるスープに仕上がり、一口いただいただけで焦がしにんにくのコクが一気に駆け抜けていきました。スープに対する油の量もちょうどよく、濃厚でありながらクセのない味わいがGOOD。
    続いて口に運んだ中太麺は、ノンフライ麺ならではのプリっとした歯ごたえを感じさせてくれます。さらにスープと焦がしにんにく油をたっぷりまとうことで、口あたりもとてもなめらか。するりと流れ落ちていくのどごしもたまりません。
    かやくに使用されているのは、チャーシュー・味付豚肉・キクラゲ・ねぎの4種類。とんこつラーメンに相応しいベストメンバーで、チャーシューや豚肉を噛んだ瞬間にあふれ出る肉の旨みはスープとも相性抜群です。「コリッコリッ」という音が耳まで響くキクラゲの食感も心地よく、とんこつラーメンの魅力を余すことなく楽しむことができました。
    同商品を購入した人からは喜びの声が続出。「焦がしにんにくの風味が強いのに全体の味わいがしっかりまとまってるのすごい」「熊本まで行けない人にぜひ食べてほしいくらい本格的な味!」などの反響が寄せられています。「熊本ラーメン黒亭 とんこつ」が放つ芳醇な風味を心ゆくまで堪能してみてくださいね。
    さつまいもスイーツ好き歓喜! ローソンの「とろ生スイートポテト」が醸し出す優しい風味

  18. 2022/12/02 16:00:28 45歳でも結婚したい RSS含むアンテナおとなりページ

    今夜はいよいよ、ワールドカップの最後の予選試合、日本vsスペイン戦が始まります。
    皆さんは、日本が勝って予選突破すると思いますか?
    イッチャンは勝たないと思います!
    だから明日の4時なんて絶対に起きません!
    イッチャンは朝が弱いので、ゆっくり8時頃に起きて、電車の中でスマホ見ながら試合結果をみたいと思います。
    勝たないと思いますが、朝見て勝っていたら嬉しいな😊
    既に彼女は待っており、約8ヶ月ぶりに会いましたが、やはり若くて裕木奈江に似ているだけあって、外見は魅力的で、十二分に「この女とSEXしたいな」と思わせる程の容姿をしています。
    「久しぶり!」
    イッチャンがそう言うと、彼女も「そうだね〜、久しぶりだね〜」と嬉しそうな表情をしてくれます。
    会って直ぐに彼女に誕生日プレゼントを渡します。
    イッチャン「はい、誕生日おめでとう」
    裕木奈江「わあ〜、ありがとう。袋が可愛いね〜」
    そう言って喜んでくれます。
    プレゼントの中身は楽天ギフトカード2万円分と、フルーツ専門店「TAKANO」で買った3千円位のフルーツプリンです(上の写真)。
    彼女に何が欲しいか聞いたら楽天ギフトカードが欲しいと言うので、2万円分の楽天ギフトカードをドンキホーテで買って包装してもらい、それだけだと味気ないので、彼女がプリンが好きだと知っていたので前日に3千円のブルーツプリンを丸井に入っている「TAKANO」で買い、「TAKANO」の袋がダサかったのでロフトで500円の手提げ袋を買って、楽天ギフトカードとフルーツプリンを一緒に渡しました。
    「私プリン好きなんだ。この手提げ袋もわざわざ買ってくれたの?ありがとう〜」ととても喜んでくれたので、手間暇かけて用意して良かったと思いました。
    久しぶりの再開を懐かしんだ後(のち)、彼女はいつもの様に車の後部座席に乗り込み、前と後で話をしながら、目的地である奥多摩まで車を走らせました。
    (続く)

  19. 2022/12/02 16:00:17 コラム更新日記の下書き 含むアンテナおとなりページ

    7〜10分の短縮に
    1,240円はもったいないので、下道で戻りますわよ!
    急遽これをお土産に!
    子供に食べたいって言われてたんだった。
    この時間なら、今日出荷のサラダパン並んでた!
    最後の休憩!
    南条サービスエリアにて!
    今日はCOSTCOのホットドッグたべたので、あと🍙だけ。朝からパンづくしたし、少し詰め込みたく買っちゃった。
    ここは隣に道の駅ができて遊具もあるので、近いうちに遊びに行きたい所。
    日本で一番安かった北電🌩
    北陸は中部電力と同じ、原発も多くなく。
    水力と内燃発電なのにね。
    同じ中部電力なんて、東京電力と争う高さ。
    たがら電力自由化で、一番安さ対決になってたのに、昨今の燃料高騰でね。
    新電力会社が値上げするから、北電に戻った途端に、北電も45%値上げするわ!
    って言われてね。
    若干混乱中の北陸の方々!。
    北電は何故そんなに安かったのかね?
    中部電力もENEOSでんきもほぼ変わらない価格になってしまい。
    電力自由化とは?
    ソーラー発電なんで、国民にしわ寄せ。
    地球の緑も破壊中。
    喜ぶのはお金貸す金融機関と、製造メーカーのみ。
    COSTCO野々市倉庫にきました。
    今日の目的はここです。
    岐阜羽島とちがって、縦列にガソスタの機械3列も並んでてびびったよ!
    流石に先の給油機空いてるのか分かんないね
    金沢東と西ICの間にて
    ゴミ集積車の事後があります。
    下り車線ですね。
    軽い渋滞もあります。
    お気をつけてー
    今日のトレンドは
    VAR
    なんだね。
    最近のスポーツ業界の審査カメラの技術もすごいもんだ!
    追伸。
    早速釣られてる人いるみたいだけど。
    ヤフーファイナンスの掲示板は、元関係者や、関係者のお礼参りの場と化してるわよ!

  20. 2022/12/02 15:34:25 政治知新 RSS 報道されないニュース含むアンテナおとなりページ

    日本政府は、端島(軍艦島)炭坑など世界文化遺産「明治日本の産業革命遺産」を巡り、ユネスコから説明が不十分と指摘された朝鮮人労働者について、「徴用は全ての日本国民に適用された」と明記し、朝鮮人も当時は日本人として扱ったことを明記した。言い換えれば「朝鮮人労働者への差別はなかった」ということだ。
    長崎市の端島(はしま)炭坑(通称・軍艦島)を含む世界文化遺産「明治日本の産業革命遺産」を巡り、政府が1日までに国連教育科学文化機関(ユネスコ)世界遺産委員会に提出した保全状況報告書の内容が判明した。報告書では、戦時徴用された朝鮮人労働者を巡る日本政府の説明が不十分だとの指摘に対し「誠実に履行している」と説明。朝鮮人労働者に関しては「徴用は全ての日本国民に適用された」と明記し、当時、朝鮮人を同じ日本国民として扱ったことを強調した。
    政府関係者によると、報告書は英文で500ページ以上に及び、朝鮮人労働者の説明のほか、軍艦島の護岸整備や他の構成資産の保全状況について報告した。近くユネスコが報告書を公開し、来年の世界遺産委員会で審議される見通し。
    報告書では朝鮮人労働者に関して、日本が戦時中、労働力不足に陥っていた状況を指摘した上で「国家総動員法に基づく国民徴用令は全ての日本国民に適用された」と指摘。韓国などで軍艦島をナチス・ドイツの収容所と同列視する主張があることに対しては「ナチスと比較するのは無理がある」とする海外識者の見解などを紹介し、否定した。
    政府は報告書の趣旨に沿って、来年3月末までに情報発信の拠点である「産業遺産情報センター」(東京・新宿)の展示内容を変更する。
    記事には「韓国などで軍艦島をナチス・ドイツの収容所と同列視する主張があることに対しては「ナチスと比較するのは無理がある」とする海外識者の見解などを紹介し、否定した」とあるが、日本としては、証拠となる資料や証言や海外からの見解をどんどん集め、立証していけばいい。
    それでもユネスコや韓国が文句を言うのなら、証拠を提示してほしいと主張すればいい。
    絶対に折れないで頂きたい。
    日本政府は2日の閣議で北朝鮮に対して追加の経済制裁を実施することを了解した。
    政府は2日の閣議で、大陸間弾道ミサイル(ICBM)などの発射を繰り返す北朝鮮に対し、追加の経済制裁を実施することを了解した。
    日本国内の暗号資産(仮想通貨)関連業者にサイバー攻撃を仕掛けていると指摘されるハッカー集団「ラザルス」など、核・ミサイル開発に関与したと認められる3団体1個人を資産凍結の対象に指定した。
    韓国政府は2日、北朝鮮の核・ミサイル開発や対北朝鮮制裁の回避などに関与した8人と7機関を独自制裁の対象に追加指定すると発表した。(参考)
    松野官房長官は、ミサイル発射で挑発する北朝鮮を非難したうえで、日米韓で歩調を合わせる形で追加制裁を決めたと説明した。
    松野官房長官は、北朝鮮が日本の排他的経済水域(EEZ)内に着弾させる形でICBM(大陸間弾道ミサイル)級の弾道ミサイルを発射するなど、前例のない頻度で続く挑発行動をあらためて非難。拉致問題についても北朝鮮から解決に向けた具体的な動きが示されていないと指摘した。その上で、米国、韓国と歩調を合わせる形で、今回の追加制裁を決めたと説明した。
    松野氏は「北朝鮮が問題解決に向け具体的行動を取るよう強く求める」とし、日米、日米韓で緊密に連携し、国際社会とも協力しながら北朝鮮の非核化を目指していくと語った。
    まだ凍結対象にする団体があったのかとも思ったが、後から次々と湧いてくるのだろう。発見次第潰していかなければいけない。
    松野長官は「日米、日米韓で緊密に連携し、国際社会とも協力しながら北朝鮮の非核化を目指していくと語った」とあるが、日韓での連携について言及していなかったところが、いまだに日韓間で溝があることを物語っている。でも、今はそれでいいと思う。北朝鮮に対しては日米韓で、米国を交えて連携すれば、韓国も変な気は起こさないだろう。

  21. 2022/12/02 15:30:56 食品会社の営業部長 フミコフミオ含むアンテナおとなりページ

    メガヒット中のアニメ映画鑑賞中に覚えた違和感について。
    小説 すずめの戸締まり (角川文庫)
    大ヒット中のアニメ映画「すずめの戸締り」をみた。面白かった。大絶賛ではない。ネガティブな意見をいうと信者の人から叩かれるので表記を、特定できないように「●の●●り」としておく。一般常識のある大人なら何について語っているかわかるはずだ。前提として申し上げたいのは今振り返れば作品鑑賞中に僕が「●の●●り」を楽しんだということだ。「●の●●り」は十分に満足できる体験であった。今でもときどき劇場での「●の●●り」体験に思いを馳せている。
    鑑賞前に「面白いとか面白くないという評価に当てはまらない、人生にとって大切な作品」みたいな薄気味悪い感想をSNSで目にして、大昔に映画「一杯のかけそば」を観たときに似たイヤな予感がしていたけれども、杞憂であった。確かに、女子高生が世界を救うために走り回る展開も、このシーンではああいう音楽が鳴るのだろうなという予想通りに予想通りの音楽がかかるのも、新海監督作品あるあるなのだが、上質なエンタメ作品に仕上がっていた(と僕には思えた)。もちろん、若者のロードムービー調ではない作品を見てみたいし、起用している特定のミュージシャンから離れた作風を期待したいという思いは、ある。後者については人によっては特定ミュージシャンの2時間PVに見えないこともないだろう。これらの言いがかり的な注文も新海監督の近作の作風といえばそこまでだろう。しかし、女子高生が走り回ったり、特定ミュージシャンの音楽が流れるたびに、この「●の●●り」からやけにムズムズとした違和感を覚えたのも事実なのだ。また、東日本の震災が大きなファクタになっていて、その描き方がいささか軽いものに見えたのは驚きだった。極論をいえば、他の災害や事故でも代替可能な描き方であった。これはポジティブな描き方だろう。東日本!大震災!と身構えずに普通のスタンスかつ冷静に震災と向き合えるようになったことの証左ともいえるからだ。
    「すずめの戸締り」は良い作品であった。付記しなければならないのは、女子学生が日本中をかけめぐる姿をみて、僕の「●の●●り」がむずむずと痒くなってしまったことだ。有識者の皆さんは「●の●●り」が肉体においてどこの部位を指しているのか、説明はいらないだろう。「すずめの戸締り」を奥様と劇場で鑑賞しているとき、僕は己の「●の●●り」に耐えがたきカユミを伴った違和感を覚えた。前々前世の小刻みなビートでシートにこすりつけてもおさまらなかった。しかたなく、僕は、劇場のシートから腰を浮かせ、心の中で「お返し申す」と叫びながら「●の●●り」をポリポリとかいた。人生の伴侶の傍らで。だが「すずめの戸締り」のように痒さに鍵はかけられない。結局、エンディングまで「●の●●り」から猛烈な痒さをともなった違和感は消えなかった。集中できなかったので「すずめの戸締り」はもう一度劇場で鑑賞するつもりである。冒頭から「すずめの戸締り」と「●の●●り」のレビューが混在していまったのでこのへんで僕のターンは終わらせて皆さまにお返し申す。(所要時間18分)
    メガヒット中のアニメ映画鑑賞中に覚えた違和感について。

  22. 2022/12/02 15:22:54 まるこ姫の独り言含むアンテナおとなりページ

    筋金入りの差別主義者の杉田水脈をなぜ岸田は庇うのか
    杉田の発言を聞けば聞く程、その正体がおぞましい。
    杉田水脈の差別主義は筋金入りだった。
    >自民・杉田氏、アイヌやゆ投稿 16年に、野党「感覚疑う」
    >会議はスイスで開かれた国連女性差別撤廃委員会。杉田氏は16年2月、自身のブログに「目の前に敵がいる!大量の左翼軍団」と記載。参加者の記者会見を見に行くと、大勢に囲まれたとし「同じ空気を吸っているだけでも気分が悪くなる」と書いた。
    杉田の人権感覚は異常だ。
    前から女性に対して異常な蔑視を持っていた人間だが、自国の文化に対しても理解がまったくできていない。
    アイヌの民族衣装を着ていた人に対してコスプレおばさん?
    はあ?
    しかも民族衣装に対して小汚いというのはどういう感覚なのか。
    きれいとか汚いとかとは別次元の問題だろうに。
    杉田はこの国の文化や歴史を知らないのだろうか。
    品格に問題があるのは杉田の方だ。
    塩村に質問された杉田は「この時私はまだ国会議員ではなく一般人でございました」と答弁しているが、正確には「選挙に落ちて落選中の身」で政治家を目指している人間がこれほど非常識な発信しかできないでは情けないし、政治家になってはならない人物だ。
    そして一般人であったとしても、該当団体から抗議を受けても何ら不思議ではないようなレベルだ。
    これだけ人や文化に対しての想像力がまったく働かない人間を総務大臣政務官に任命した岸田もどうかしている。
    しかも杉田の差別発言や言動に対して裁判にまでなっていたし、ネットでお祭り状態だったのに、それを知ってか知らずか、政務官に据えた岸田のあまりの無知さ、能天気さには辟易する。
    政治センスが無い岸田は、未だに〇〇の一つ覚えで「政府の一員になった以上、政府の方針に沿って職責を果たしてもらう」
    人に対しての偏見や差別意識は一朝一夕に直るわけないのに。
    これではいかに自民党が人権感覚の無い政党か自ら発表しているも同然で、内外に示しが付かない。
    しかしわざわざ「国連女性差別撤廃委員会」に出席してのこの勇ましい差別発言は、頭おかしいのじゃないか。
    1人で国連まで敵に回している。
    民族衣装をコスプレとしか例えられない感覚も変だし、自国の文化を貶める神経が分からない。
    杉田の場合、政治家の使命の一つである光の当たらない処に光を当てるのではなく、わざわざ侮辱するために議員になったとしか思えない。
    自民党の中においても政治家不適格者度合いは群を抜いている

  23. 2022/12/02 15:07:45 晴彩のブログ RSS含むアンテナおとなりページ

    自民党の考えている防衛予算倍増計画は具体的なものの積み上げではないですよね、どんぶり勘定ですね。こんな予算案は国会で審議はできないですよね、株式会社であれば取締役会決議に提出もできませんね、執行すれば背任罪にもなりかねませんね。
    話だけは出てきてますね、アメリカからトマホークを500発購入したいとか(買わされたい?)
    すでに日本は世界で5位の軍事大国なんですが。
    あえて、軍事力を強くして日本をアメリカの前線基地にさせようと。中曽根康弘は嘗てアメリカのレーガン大統領に日本列島は不沈空母だと言いましたからね。
    結果は、能は右にも左にも偏りがなくOKだそうです。
    頸動脈はJでもLでもなく軽動脈でOK。
    死ぬまでは生きられるそうです。う~ん、生き難い世の中なのになぁ。

  24. 2022/12/02 15:01:36 似非管理者の寂しい夜含むアンテナおとなりページ

    サボ夫
    ということで、サボ夫という名前を頂きましたので、サボ夫で決定しました。
    ただ、もっといい名前を付けて頂けたら名前を変更するかもしれません。
    とりあえず、今はサボ夫です。

  25. 2022/12/02 14:49:16 ROOMIE(ルーミー) RSS含むアンテナおとなりページ

    「手動ミルは、挽き立てのコーヒーを飲めるのが魅力。どんなに安いモデルで挽いたとしても、粉で買ってきたものより圧倒的に美味しいです。
    今回は、手動ミルの選び方をバリスタグランプリ受賞バリスタの松本卓巳さんが解説。また、松本さんのアドバイスのもと、編集部おすすめの手動ミルを「リーズナブル」「高級」とタイプ別にピックアップしました。
    松本卓巳さん
    2013年よりフリーランスのバリスタ 「Alba」 として活動。2018年JBA-日本バリスタ協会主催のバリスタグランプリで優勝。東京スイーツ&カフェ専門学校、国際製菓専門学校でドリンク・バリスタ講師を務める。イタリアのMARCAFE社の日本で唯一の公認バリスタに就任。日本バリスタ協会(JBA)認定バリスタ 、イタリア国際カフェテイスティング協会(IIAC)認定エスプレッソ。
    ■ 目次
    手動コーヒーミルとは?使い方
    手動コーヒーミルのメリット
    電動コーヒーミルとの違い
    手動コーヒーミルの選び方
    ▼おすすめ商品紹介▼
    ▼コラム▼
    手動ミルのお手入れ方法
    手動コーヒーミルとは?使い方
    手動コーヒーミルは、コーヒーの豆をカットして粉状にするアイテム。「ハンドミル」「手挽きミル」とも呼ばれます。使い方は簡単で好みの挽き具合に設定して、豆を入れてハンドルを回すだけ。
    手動コーヒーミルのメリット
    1.挽き立てのコーヒーを飲める
    2.淹れる時間を楽しめる
    3.おしゃれなデザインが豊富
    4.コンパクトで持ち運び・収納がしやすい
    手動コーヒーミルは、レトロでおしゃれなデザインが豊富。置くだけでインテリアにもなります。コンパクトで持ち運びがしやすく、電源不要なのでアウトドアでも使いやすいです。
    「手動ミルは、挽き立てのコーヒーを淹れられるのがいちばんの魅力。コーヒーは粉の状態になった瞬間から劣化するスピードが急激に早くなります。どんなに安いミルで挽いたとしても、粉の状態で保存した豆を使うよりは、挽き立ての豆で淹れるほうが圧倒的においしいです。
    また、ハンドルをゴリゴリと回す感覚や豆を挽いているときの香りなどの、雰囲気を楽しめるのが醍醐味。休日など時間に余裕があるときに、1杯1杯丁寧にゆっくりコーヒーを淹れるのは贅沢な時間の使い方です」
    電動コーヒーミルとの違い
    コーヒーミルの種類には「手動コーヒーミル」の他に「電動コーヒーミル」があります。手動と電動の向いている用途を松本さんに教えてもらいました。
    「手動ミルは、挽くのに時間が2~3分ほどかかり、ミルを回す手が疲れます。時間がある休日などに、淹れる時間を楽しむ用途向き。
    電動ミルは、豆を入れてボタンを押すだけで自動で豆を挽けます。手が疲れることもなく、早ければ数秒で豆挽きが完了。ラクにスピーディーに挽けるので、日常使いに向いています。忙しい朝や、毎日コーヒーを淹れたい人にはおすすめ。
    また、電動ミルは一度に10杯分以上など大量に豆を挽けるのも特長です。手動ミルは2杯程度までしか挽けないものがほとんど。手動ミルで3杯以上挽けるものもありますが、3杯ともなると時間と手間も大分かかるので、一度に3杯以上の豆を挽きたい人は電動ミルがおすすめ」
    ▼電動コーヒーミルのメリット・選び方・おすすめ商品は以下の記事でご紹介
    手動コーヒーミルの選び方
    ここからは、手動コーヒーミルの選び方のポイントを5つに絞って解説。
    1.価格
    2.デザイン
    3.種類
    4.容量
    5.粗さ調節
    価格
    「手動ミルは、価格=性能と捉えてよいでしょう。高価なモデルほど回しやすく挽くときの抵抗が少なく、少ない力で挽ける傾向があります。回しにくいものは、使うのがストレスになり使わなくなることも。スムーズに挽けるモデルは、長い間使い続けやすいでしょう。
    また、1万円以上の高価なモデルは挽いたときの粒の大きさの揃い方がキレイで、おいしいコーヒーを淹れやすいです。
    「コーヒーは、粒が小さいほど早く成分が抽出されて、粒が大きいとゆっくり成分が抽出されます。粒の大きさが不揃いだと、適切に抽出することができません。豆本来の味わいを引き出すには、粒の大きさが揃っていることが重要なのです」
    デザイン
    「手動ミルを選ぶ時はデザインも非常に重要。好みのデザインのミルを使うと、気分が乗ってコーヒーを淹れる時間をより楽しめるようになるでしょう。
    私は、ドリッパーとサーバーと同じメーカーのミルを選んでデザインを統一することもありますね。
    手動ミルは、インテリアにもなるアイテムで、棚の上に置いて見せる収納もできますよ」
    種類
    手動ミルを大きく分けると「持ち運び型」「据え置き型」の2種類。利便性やデザインを考慮してどちらにするかを決めましょう。
    ・持ち運び型
    「持ち運び型は、筒状でしっかり掴んで回しやすいのが特長。挽いた粉をフィルターに移しやすく、お手入れのしやすいモデルも多いです。利便性重視の人におすすめ。
    コンパクトで持ち運びがしやすいので、アウトドア用にも向いています。ハンドルを折りたためるタイプは、バッグにも収納しやすくキャンプのときにもぴったり」
    ▼ハンドルを折りたためるタイプ
    ・据え置き型
    据え置き型は、土台が付いており、卓上に置いて使うタイプ。アンティーク調のデザインが豊富で、おしゃれなインテリアアイテムとしても使えます。
    「据え置き型は、デザイン重視の人から人気。持ち運び型に比べると、挽くときに抑えつける必要がありスムーズに挽きにくいです。
    また、手動ミルは分解しやすいモデルほどお手入れが簡単ですが、据え置き型の多くが本体と刃が分解できず、細かい部分にブラシが入りにくく掃除が難しいです。
    蓋がないモデルは、挽いているときに豆がはじけて溢れたり、使わないときにホコリが中にたまったりしますよ」
    ▼蓋がないモデル
    容量
    コーヒー1杯あたりに必要な容量は10~15gほど。手動ミルの容量は20g程度のモデルが多く、なかには30g以上のモデルもありますよ。
    「容量が足らずに2回に分けて挽く必要があると面倒。普段どのくらいの量を飲むかに合わせて容量に注目しましょう。
    淹れるコーヒーによって1杯あたりの適正な豆の分量が異なります。最近のコーヒーは1杯あたり12~15g程度が適正な分量であることが多いです。
    昔からある商品は1杯あたり10gで計算されていることが多いので、2杯挽けると謳われているものでも、1杯程度しか挽けないことがあるので注意が必要」
    粗さ調節
    手動ミルは調節ネジを回すことで、豆の粗さを調節することが可能。粒が細かくなるほど苦味が出やすくなり、粒が粗くなるほどすっきりとした味になりやすいです。
    製品によって調整できる段階は異なります。少ないもので10段階程度、幅が広いものは60段階程度調整できるものも。
    「コーヒーに詳しくない初心者は、段階が少ないほうがシンプルで使いやすいです。
    細かく味を調整したい上級者は、なるべく段階が多いモデルがおすすめ。高価格帯のモデルほど調整できる挽き目の幅が広いモデルが多いです。
    また、エスプレッソが淹れられるほど細かく挽けるモデルは非常に少ないです」
    バリスタおすすめNO.1の手動ミル
    ここではバリスタグランプリ受賞バリスタの松本さんのおすすめNO.1商品を「リーズナブル」「高級」からそれぞれ選んでいただきました。
    価格が安く、使いやすい
    「あまり高いものを買っても使わなくなったらもったいないので、最初の一台は、安いミルを選ぶとよいです。ハリオのセラミックスリムは非常に価格が安いのでおすすめ。安いなかでは、十分使いやすいですよ」
    容量は24gで約2杯分のコーヒーが淹れられます。粉を溜める部分が透明なので挽いた粉の量も確認しやすいのも特長。ハンドルを本体に引っ掛けて、コンパクトに収納できますよ。
    最高峰の手動ミル!挽きやすさ重視の人におすすめ
    「いくらでも出せるならコマンダンテ一択。挽きやすさは圧倒的ですね。デザインもとってもかっこいいです。エスプレッソを抽出できるほど細かくできる数少ないミルのひとつ」
    鋭い刃の「ニトロブレード」を採用。最小限の力でスムーズに挽きやすいです。粒も均一に揃いやすいので、コーヒーの味にこだわる人にもおすすめ。洗練されたおしゃれなデザインで所有感も満たされますよ。容量は40gで一度にたくさん挽きやすいです。
    手動コーヒーミルおすすめ7選
    ポーレックス2 コーヒーミル
    容量が大きく、持ち運びも簡単
    ロングセラーのポーレックスのミルのリニューアルモデル。ハンドルの取り外しもできるので、持ち運びがしやすいです。アウトドア用にもおすすめの一品。
    容量が大きく、一度に約30g(約2~3人分)を挽くことができるのも魅力。分解や組み立ても簡単で、お手入れがしやすいです。セラミック製なので金属臭が苦手な人にも向いています。商品重量は270g。
    キャプテンスタッグ 18-8ステンレス ハンディー コーヒーミル S(セラミック刃)
    容量は少なめで、非常にコンパクト
    アウトドアの人気ブランド「キャプテンスタッグ」が手掛ける手動ミル。価格が安く、外出先で使いやすいのが魅力の一台。素材に「18-8ステンレス」採用で、耐久性が高く壊れにくいです。
    容量は17gと小さめですが、重量が219gと非常に軽量。サイズも小さく、ハンドルの取り外しも可能ですよ。キャンプにもっていく荷物をすこしでも軽くしたい人におすすめ。
    1万円以下で買える、高性能なモデル
    ある程度予算を抑えつつ、挽きやすく使い勝手のよいモデルがほしい人にはおすすめ。高硬度の刃を採用で、挽き目も均一になりやすいです。
    ダイヤモンド・パターン加工が本体表面に施され

1 2 3 4 5 6 7 8 次の25件> 


すべて | グループ指定なし | 漫画 | 音楽 | 雑感 | | ローカル | 仕事 | 芸能 | プロレス | RUN | 時事 || 管理