Hatena::Antenna
更新頻度が高くて、有益な文章を綴って下さる巡回先

すべて | グループ指定なし | エンタメ | 日記 | 著名人 | | ローカル | 仕事 | 世論 | スポーツ | 個人 | 時事

おとなりアンテナ | おすすめページ

  1. 2024/04/27 01:04:04 TABI LABO RSS含むアンテナおとなりページ

    東京造形大学で彫刻を学び、現在はイギリスの美大に留学中のピエロ大好き人間さん、20歳。
    今月27日、28日には「指ワークショップ」を開催。アナタの指を複製してキーホルダーにできるらしいよ......🤞🧠
    グロテスクな作品を作ってる美大生です!
    大切にしてる
    人生のルールを3つ教えて!
    1.人前でオナラしない
    2.人前でげっぷしない
    3.車に注意する
    休みの日は何してる?
    映画とかアニメを観るのが好きです
    「すき家」です。イギリスに来てからすき家の
    「まぐろたたき丼」が恋しすぎて発狂寸前です。
    自己投資してることはある?
    毎週「指キーホルダー」を販売しているので
    その素材のシリコンをいつも買っています。
    オススメはsmooth-on社製「Ecoflex」シリーズ。
    マイブームは?
    今ハマってる映像作品は『ダンジョン飯』、
    『ザ・ファブル』、『フォールアウト』です!
    好きなインフルエンサーは?
    小学生の頃から
    タイショウさんが好きです。
    プレイリストを開いて1曲目になにを聴く?
    マキシマム ザ ホルモン
    『ROLLING1000tOON』
    マキシマム ザ ホルモン最高!!
    1つだけ夢が叶うなら、なにをお願いする?
    大統領にしてください
    Z世代って言われること、どう思う?
    特に何も感じません
    社会のルールを1つ変えられるなら何する?
    俺だけ税金免除
    5年後、どうなっていたい?
    もっと有名人になりたいです!
    2004年3月6日生まれ。グロテスククリエイター。
    あの人紹介して欲しい!や、我こそは!
    という方はぜひ
    📣「推薦フォーム」で応募してね!📣
    「となりのZ世代」は
    🌈 毎週金曜の21時に更新中 🌈

  2. 2024/04/27 00:45:35 クイックジャパンウェブ RSS含むアンテナおとなりページ

    タイ国内ではすでに空前のT-POPブームが巻き起こっているとともに、グローバル人気にも火が点きつつあり、4月5日にはZepp Shinjukuで日本初のT-POPフェス『T-POP Showcase Tokyo 2024』が開催された。
    QJWebは、同フェスで来日したT-POPグループを全4回にわたり特集。本稿では、熱風のごとくアツいパフォーマンスとモダンなポップミュージックで、台湾・韓国などでも人気を集めるPERSESのインタビューを、特別ポートレートとともにお届けする。
    (パーセス)Pluggy、Krittin、Palm、Nay、Jungからなる男性5人組ダンス&ボーカルグループ。タイの最大手レコード会社GMM Grammy傘下レーベル「G’NEST」初のボーイズグループとして、2022年9月にデジタルシングル「MY TIME」でデビュー。
    Palm(パーム)
    【PERSESにしかないユニークなポイントは?】
    PERSESは、みんなそれぞれ性格、習慣、興味などがまったく違うのですが、一緒にいるときは信じられないほどシンクしていて、ひとつになるグループです。
    【日本の読者にオススメしたいタイのスポットやグルメは?】
    スポットは、カオヤイですね。なぜなら比較的気温が穏やかで過ごしやすく、多くの観光名所がある場所だからです。タイのグルメだと、クリーミートムヤムクンがオススメです。僕が食事に行くときは必ず注文するメニューです。だからみなさんにもぜひ試してもらいたいです!
    Krittin(クリッティン)
    【PERSESにしかないユニークなポイントは?】
    メンバーそれぞれ違うのに、調和しているところですね。それがPERSESの定義ですし、僕たちならではのパフォーマンスも特徴的です。
    【日本の読者にオススメしたいタイのスポットやグルメは?】
    プーケットやタイの南部にある島々! いろんな文化があって、美しいですよ。
    食べ物は、発酵した魚を使ったソムタム(パパイヤサラダ)というタイ料理がオススメです。
    Nay(ネー)
    【PERSESにしかないユニークなポイントは?】
    メンバー全員の性格がまったく違うのに、ステージに上がるとひとつの完全体になるところです。
    【日本の読者にオススメしたいタイのスポットやグルメは?】
    バンコクからそんなに遠くないKoh Larn(ラン島)が僕のお気に入りです。景色がとてもいいんです。食べ物は、僕の大好きなカオマンガイ(チキンライス)です。
    Jung(ジャン)
    【PERSESにしかないユニークなポイントは?】
    メンバーそれぞれの個性がユニークで、ファンが楽しめる多様な味を提供していると思います。私たちは力強いグループパフォーマンスを表現し、独自のアイデンティティでグループを定義しようとしています。
    【日本の読者にオススメしたいタイのスポットやグルメは?】
    僕は、クラビがどこよりもアイコニックなランドマークだと思います。クリスタルクリアでターコイズブルーの海が本当に美しくて、SNS映えにも完璧ですよ。
    食べ物としては、「ガパオムーサップ」(豚挽き肉のバジル炒め)を強くオススメします! 僕の日本人の友達がみんな満場一致でこの料理が最高だと言っているし、僕もよく食べます!
    Pluggy(プラッギー)
    【PERSESにしかないユニークなポイントは?】
    PERSESは、パフォーマンスにおいて計り知れないエネルギーを持っているグループです。僕たちは、ステージに立つと毎回、ファンのみなさんに僕たちのエネルギーを受け取ってもらいたいという炎を持っているんです。そしてメンバーそれぞれが違うスタイルを持つことにより、5つの違った方法でグループをとても魅力的にしているんです。
    一人ひとりを別々に見てもらえばそれぞれの個性がはっきりと見えるのもおもしろいし、全体として見ると“PERSES”という名のもとでひとつになった大きなエネルギーを放っているんです。
    【日本の読者にオススメしたいタイのスポットやグルメは?】
    なんといっても、ビーチと島々ですね。信じられないくらい美しいですよ。タイの夏の雰囲気に感動してもらえると思います!
    食べ物のオススメはカオマンガイ、カオカームー(豚足ライス)、それとスイカのスムージーですね。なぜなら僕が好きだから。
    「日々の写真を撮る」のが趣味だというRUIによる連載第6回は、「春」と題された写真です。
    いつか高速で走ってみたい
    みなさんこんにちは。
    いつもお世話になっています。
    ありがとうございます!
    僕もいつか線路の上、高速で走ってみたいなー。
    みなさんは電車、好きですか?
    【連載】QJカメラ部
    NAOYA(ONE N’ ONLY)、中山莉子(私立恵比寿中学)、セントチヒロ・チッチ、工藤遥、RUI・TAIKI・KANON(BMSG TRAINEE)、森田美勇人、南條愛乃が日替わりで担当し、それぞれが日常生活で見つけた「感情が動いた瞬間」を撮影する。
    ──まずはさっそく、みなさん自身が考える“Quadlipsにしかないユニークなポイント”について教えていただきたいです。
    Hina やっぱり言語や文化、育った環境もまったく違う4人のメンバーがこのプロジェクトで出会い、ステージを作り上げるためひとつになっているところだと思います。参加している私自身もこれからどうなるか楽しみで、興味津々です。一緒にいるだけでいろんな経験ができて、育った場所が異なっていても同じ考えを持っていたり、共通のものを見つけたり、こんなにおもしろいグループはめったにないなと思います。
    ──みなさんはタイを活動拠点に活躍されていますが、日本の読者にオススメしたいタイのスポット、おすすめのタイグルメを教えてください。
    Cole ショッピング好きな人には、サイアムエリアがオススメです。必要なものがすべてここにあります。いくつかのショッピングモールがつながっていてさまざまな体験ができるし、おいしいものもあって、もちろんショッピングもできるんです。
    Feni 私はナイトマーケットがお気に入り。あとは、サイアムとプラチナムというエリアにはかわいい服がたくさんあります!
    Fame 私もサイアムが好きです。食べ物は、パパイヤのサラダをオススメしたいですね!
    それから、今日は新曲の2ndシングル「OVER DRIVE」を世界初披露するんだよね!
    Feni 楽しみ! デビュー曲「Catch Me Kiss Me」はヒップホップで激しいイメージだったけど、「OVER DRIVE」はチルな曲になっていて、そのギャップが楽しめると思います。

  3. 2024/04/27 00:07:33 GetNavi web RSS含むアンテナおとなりページ

    3人にはそれぞれ得意分野があり、松岡演じる主人公・西条唯(29)は優れた記憶力を持ち、物事の細部を即座に把握できる、高い証拠分析能力の持ち主。田中演じる産業医・吉良ます美(35)は、プロファイリングもお手のものの心理分析のプロ。滝沢演じる交通課員・基山伊織(28)は、地域の情報すべてが頭に入っているほど地理に精通している。
    彼女たちは毎週金曜日にお決まりの居酒屋に集まっては、職場や人間関係の愚痴に花を咲かせるのが日課だった。するとそこに、刑事たちが頭を悩ませているという、ある事件が持ち込まれる。
    3人のギークたちがちょっとした謎解きのつもりで、それぞれの知識を元に捜査の違和感や矛盾点を指摘したところ、やがて意外な事実が発覚。彼女たちの井戸端会議が、事件解決をスーパーアシストしてしまう。
    そんな知識の持ち主のギークでも、プライベートでは悩める普通の女性。事件解決の手柄には興味がない彼女たちにとっては、不器用すぎる恋愛や、コミュニケーション下手ゆえの人間関係のトラブルの方が難解すぎる大事件だった…!?
    持ち前の知識と技術で難事件をひっそりと解決しつつも、仕事でもプライベートでも難がありすぎて何かとこじらせる3人のギークたち。一筋縄ではいかない彼女たちの厄介な生きざまをキュートでコミカルに描きつつ、時には痛快に事件を解決する新感覚エンターテインメントがこの夏スタートする。
    優秀だがクセ者の鑑識官の主人公・西条を演じるのは、松岡茉優。10代の頃から磨き上げてきた高い演技力でさまざまな役柄を幅広く演じ分ける、人気・実力を併せ持った俳優だ。
    演じる西条は、小鳥遊(たかなし)署の鑑識課に勤務する鑑識官。署内での証拠品の分析や管理を担当しており、優れた観察眼を持つことから、一度見た指紋や足跡、靴などの特徴が全て頭に入っている。
    人との距離感に厳しく、無駄に仲良くなるのが苦手。なのに、隣の部屋に引っ越してきた謎のイケメンが、やたらと西条に関心を示し始め…。一癖も二癖もある鑑識官を松岡がどのように演じるのか注目だ。
    演じる吉良は、小鳥遊署の医務室に勤務している産業医。「人の心を見透かす医務室の魔女」という異名をとるほど人間心理を読むことに長けており、行動や表情を見て、瞬時にその人の心の内を読み取ってしまう。初対面の人でも通りすがりの人でも遠慮なく親しげに話しかけるなど、人との距離感がまひしていて、仲の良い西条や基山にはズバズバと切り込んでいくことも。
    イケメンが大好きで「目の保養になる」と常にアンテナを張っているが、その一方で本気の恋愛に対しては踏み込んでいかない事情があるようで…。田中が心理分析のプロ役で新境地を切り開く。
    地理に精通した交通課員、基山を演じるのは、滝沢カレン。明るいキャラクターでモデルやタレントとして人気を博し、現在放送中の『全力!脱力タイムズ』(フジテレビ系)では、独特なワードチョイスがたびたびお茶の間の話題をさらうなど、バラエティ番組でもおなじみの存在だ。
    演じる基山は、小鳥遊署の交通課に勤務。「地図だけが話し相手」と言われるほど、あらゆる道や時間帯ごとの交通量まで小鳥遊町の地理は全て頭に入っており、日本全国の地理にも詳しい。常に最短ルートを知っているため、逃走した容疑者を先回りして捕まえることもできる。
    3人の中では最も論理的で、曲がったことを許さない生真面目な性格。22歳の妹と高校生の弟がいて、特に弟の進学を過剰に心配しては煙たがられている。バラエティ番組での明るいキャラクターとはひと味違った、地理好きのギークという独特の役を滝沢がどのように表現するのか。
    高い正義感と泥くさいハードワークのイメージが強い警察という組織の中、なるべく効率的に、ドライに生き抜こうと振る舞う「省エネ3人組」こと3人のギークたち。優秀なのに仕事や人間関係に難アリの彼女たちが進む先に、何が待っているのか。松岡、田中、滝沢らのコメントは下記に掲載。
    松岡茉優 コメント
    ◆松岡さんは今作がフジテレビのGP帯連ドラ初主演となります。オファーを受けた感想をお聞かせください。
    ◆台本を読んで、今作の見どころや魅力をお聞かせください。
    ゆるくて、気だるいのに、ドキドキする。そんなドラマを作れたらなと本読みの時に感じました。私が演じる西条、田中みな実さんが演じる吉良、滝沢カレンさんが演じる基山はそれぞれどこか気だるげなのですが、誰かが本気で困っていたら手を差し伸べられる、実は温かい人たちだなと思っていて。人としての温度はちょっと低めな彼女たちですが、なんだかんだ巻き込まれながら事件を解決していく姿が痛快です。
    ◆すでに撮影に入っていますが、西条という役をどのように演じるよう心がけていますか?
    ちょうど先日の撮影で感じたことがあって。西条はジグソーパズルのオタクなのですが、オタクだって興奮の仕方は千差万別。私もオタなので、自分が興奮している時のテンションになってしまってはいけないなと自戒しました。
    西条には西条の興奮の仕方があるのだと思い直し、西条さんはどんなふうに荒ぶるのかしらと考えるのが楽しかったです。
    皆さんも“オタ”の部分がおありでしたら、共感してもらえるところも多いと思うので、好きなものに一直線な3人を楽しんでもらえたらうれしいです。
    ◆共演の田中みな実さん、滝沢カレンさんの印象をお聞かせください。
    ずっと前に出会っていたような気がする、と勝手ながら思っています。
    お2人といると、妙に安心して、居心地が良いのです。
    育ってきた畑の違う私たちなのですが、そのグルーヴ感を皆さまにも感じていただけたらうれしいです。
    刑事モノだけどそこまで考察せずに、というと少し語弊があるやもしれませんが、遅めの夕飯でも食べながら、だらだら見てもらえたらうれしいです。そんなドラマをみんな本気で撮っています。
    田中みな実 コメント
    ◆今作のオファーを受けたときの感想をお聞かせください。
    思いがけないタイミングでバタバタと出演が決まり、気付けば撮影に入っていたという感じでしたが、松岡茉優さん、滝沢カレンさんとどんな面白いことができるんだろう、と胸の高鳴りを覚えました。
    ◆台本を読んで、今作の見どころや魅力をお聞かせください。
    仕事よりもやりたいことや生き方を堂々と優先し、人に嫌われることを恐れないギークスは笑ってしまうほどすがすがしい。頑張らないことの正義について、初めて考えさせられました。
    ◆吉良という役をどのように演じるよう心がけていますか?
    本読みの際、監督に“色気が過ぎる”と、度重なるご指摘をいただきまして…。意識的になくしても“まだ、少し感じる”とのことで、極端に振り切ったところ、今回のキャラクターが生まれました。
    ◆共演の松岡茉優さん、滝沢カレンさんの印象をお聞かせください。
    松岡さんは3人の中で最年少でありながら、芸歴21年の頼れる座長。知識も経験も豊富で、想定していなかった動きや言い回しがシーンごとに飛び出します。それでいて、時に甘えん坊で無邪気。「私、2人には“まゆちん”って呼ばれたいです」と照れ笑いする様子は子供のようで、すっかり翻弄されています。
    顔合わせ兼本読みの日、せりふを全て暗記してきた滝沢さん。“絶対に絶対に絶対に迷惑を掛けないように頑張るのでよろしくお願いします!”と深々頭を下げていましたが、迷惑どころか、カレンちゃんの存在がどれだけ現場を和ませているか。真面目に一生懸命に芝居と向き合い、卓越したワードセンスでみんなを笑わせてくれる、最高の役者です。
    2人に会えると思うと現場に向かう足取りが軽く、休みの日にも2人を思ってしまうほど。ギークスのチームワークにご期待ください!
    滝沢カレン コメント
    ◆今作のオファーを受けた感想をお聞かせください。
    ◆台本を読んで、今作の見どころや魅力をお聞かせください。
    毎話毎話魅力が詰まっていますが、一番は人間性や毎日の生き方だと思います。基山さんも、私の知らなかった毎日を送っています。仕事も考えも生き方も、全て初めて見る景色でした。でもそこに芽生えた友情や生きる上での楽しみがいかに人それぞれで、そしてその息抜きが一致する時、どれだけ人はうれしいか、あらためて知りました。1人のようで1人じゃない、とびっきりに人間性が詰まっているのがこのドラマの魅力だと思います。
    ◆基山という役をどのように演じるよう心がけていますか?
    ◆共演の松岡茉優さん、田中みな実さんの印象をお聞かせください。
    みな実さんは、以前番組でご一緒させていただいていたので、すぐにまた仲良くさせていただきました。むしろその時よりも仲良くなれている気がします。いつも私を引っ張ってくださって、美容や健康のことも、先生みたいにたくさん教えてくれたり、茉優ちゃんが“コレおすすめだよ!”と言っていたものをみな実さんがすぐに買って、私にまでプレゼントしてくれるのです。そのお気持ちが信じられないくらいうれしかったです。みな実さんは、面白いこともよく言うので笑っちゃいます。声のトーンが低くなったり高くなったりコロコロ変わるところも魅力的です。英語をしゃべったり、“どこで覚えてきたのか?”と思う関西弁をしゃべったり、たまに不思議なことをしています。でもだからこそ毎日、“今日はどんなみな実さんなんだろう?”ってワクワクしています。
    お2人ともお姉さんみたいで本当に心強くて、本当に毎日居心地がよくて、お2人と一緒にお仕事ができて、仲良くなれて私は幸せ者です。
    プロデューサー・森安彩(共同テレビジョン)コメント
    番組情報
    フジテレビ系
    2024年7月スタート
    毎週木曜 午後10時~10時54分
    <出

  4. 2024/04/26 20:43:03 秘書課広報室 RSS 村野瀬玲奈含むアンテナおとなりページ

    そして、二つ前と一つ前の記事でそれぞれ取り上げた農業問題と共同親権問題は、国民を不幸にする自民党政治の象徴でもあります。
    希望の種を国民の間に蒔き、育てる訴えをしている島根1区の立憲民主党・亀井亜紀子候補。
    \\島根から日本の政治を変えよう!!//
    昔の自民党はもうちょっと
    農家とか一次産業とか大事にしてきたけど
    もう今はおかしいですよね?
    であれば、「自民党王国」島根から、
    日本の政治を変えましょう!
    <文字起こし>
    だけど かつての自民党っていうのは
    もうちょっと地方を大事にしたじゃないですか。
    もうちょっと農業とか
    第一次産業を大事にしたじゃないですか。
    ですからね
    この中には
    ずっと野党の支持者の方もおられるでしょうし
    自民党を応援してきた方もあるでしょう。
    だけど
    ここ数十年の自民党政策は
    おかしくないか?
    という思いがある方はどうか皆様
    今回は自民党にお灸をすえる意味でも
    ご支援いただけますようにお願いします!
    どうかここから
    島根から政治を変えてください!
    全力でたたかいますので
    よろしくお願い申し上げまして
    私からのお願いとさせていただきます
    【衆議院補欠選挙 島根1区】
    東京15区の立憲民主党・酒井なつみ候補。
    4月20日門前仲町の #酒井なつみ さんの演説✨
    今、順風でも 明日わが身に災難がふりかかるかも知れない
    今必要なのは人にやさしく、お金で動く政治ではなく、困っている人の声が届くまっとうな政治ではないでしょうか。 #東京15区補選
    東京15区では日本共産党が候補者を下ろして協力しています。立憲共産党でいいじゃないですか。それがその希望の種を国民の間に蒔き、育てるのですから。立候補を取り下げた日本共産党の小堤東さんの応援も立派です。いつか国政に行ってほしい人。
    今回の #東京15区補選 では、政治家として実際に政治を動かしてきた、声をあげて新しい制度をつくってきた候補者といえば #酒井なつみ さん!
    何度でも言います。国民を不幸にする腐敗した自民党政治を真っ当な政治に取り替える希望を盛り上げるのが野党の仕事です。このお二人は特に、激戦区においてその仕事を素晴らしくしています。
    4月28日衆院補選では酒井なつみ(東京15区)、亀井亜希子(島根1区)、山田勝彦(長崎3区)の立憲民主党トリオに清き一票を。全勝した後の9月の代表選では泉健太氏より良い「闘う」代表を選び、政権交代へ!

  5. 2024/04/26 19:22:13 ROOMIE(ルーミー) RSS含むアンテナおとなりページ

    シーフードパスタを自宅で簡単につくるには?
    今回の「みんなのレシピ」は、料理家・ひろこさんによるレシピをご紹介。
    随所に時短への工夫があり、忙しい人でもつくりやすいのがポイントです。
    ワンパンでつくれる、シーフードパスタ
    <材料(2人分)>
    スパゲッティ…200g(5分ゆでタイプ)
    にんにくチューブ…5cm(小さじ1)
    ぬるま湯…シーフードミックスがかぶる程度
    こしょう…少々
    粉チーズ、パセリ…お好みで
    <つくり方>
    2. 1のぬるま湯を捨て、キッチンペーパーでさらに水気を拭き取る。薄切りにした玉ねぎ、にんにくチューブ、オリーブオイルを加え、中火で玉ねぎがしんなりするまで炒める。
    >>つくり方の動画はひろこさんのインスタグラムをチェック!
    2人の子どものママでもあるひろこさんのインスタグラムには、小さな子どもと大人が一緒に楽しめるレシピが並びます。
    パスタソースづくりとスパゲッティの鍋などで別ゆでをしないで、フライパンひとつで完結させたい! 洗い物はとことん減らしたい! 子連れでの外食が大変に感じるなかでも、自宅で満足のいくパスタが食べたいと思い、生まれたレシピです。具材が重くなく比較的あっさりしていますが、ソースとスパゲッティを同時にゆでることで油分が加わり、もっちりとした食感になります。シーフードやトマトの風味がしみて食べ応えがありますよ。
    ワンパン最高
    下準備なし、フライパンひとつでOK、洗い物も少ない、なにより美味しい! 工夫と愛が詰まったレシピです。
    麺を焼く? フライパンひとつでつくる「トマトスパゲッティ」は食感と香ばしさが段違い
    フライパンひとつでつくる「スープパスタ」。スープで煮るからお湯は沸かさなくていいよ
    暖かい日が増えてきて、冷たい飲み物がより一層おいしい季節になってきました。私は新しい抽出方法にハマってアイスコーヒーばかり飲んでいます。
    その抽出方法とは、「氷出しコーヒー」というもの。ホットコーヒーとはまた別のすっきりした味わいがあるんです。
    氷出しコーヒーとは?
    氷出しコーヒーとは、World Brewers Cupで世界チャンピオンに輝いたことのある粕谷哲さんが考案した抽出方法。
    氷を使ってゆっくりとコーヒーを抽出することで、トロッとした質感の香り高いアイスコーヒーに仕上がるんです。
    氷出しコーヒーのレシピ(ベーシック)
    氷出しコーヒーの基本のレシピは上記の通り。
    作り方はとっても簡単で、ドリッパーにコーヒー粉と氷をセットして上から水を注ぐだけ。
    あとは、氷が溶け切るまで4時間ほど待ったら完成です。
    粕谷さんによると、氷出しコーヒーのポイントは「楽しむこと」なのだそう。そのため、コーヒーに詳しくない方でも簡単に作れるレシピとなっています。
    そうした気軽さが魅力の一方で、何度も作っているうちに気になるポイントも出てきました……。
    まずは使用するドリッパーがHARIOの「V60透過ドリッパー 03(1〜6杯用)」とプロが使うような大きなサイズだということ。そしてもう一つが、味にムラができやすいということ。
    そこで、そうした気になるポイントを解消できるようなアレンジレシピを作ってみました!
    氷出しコーヒーのレシピ(アレンジ)
    材料は以下の通り。抽出後には約300mlのコーヒーが出来上がりますよ!
    まずは、ドリッパーにペーパーフィルターをセットしてコーヒー粉を入れます。
    続いて、コーヒー粉全体に浸透するように水50mlを注ぎます。
    氷を乗せる前に水を注ぐことでハンドドリップの蒸らしと同じ効果が期待でき、抽出ムラによる味のブレが少なくなりますよ。
    最後に300gの氷をブロックのように積み上げて完成です。
    氷を積み上げていく作業はおもしろくて、意外と熱中します。お子さんと一緒にやっても楽しいかもしれません。
    一年中飲みたいアイスコーヒー
    使用する豆は浅煎りでも深煎りでもOK。
    コーヒー好きのお部屋には様々な種類の豆が少しずつ余っているということもありがちですが、そうした豆を適当にブレンドしたものでも美味しく抽出できる懐の深さがあるのも嬉しいポイントです。
    ハンドドリップやコールドブリューとはまた違った美味しさがあって、ついついリピートして作ってしまう氷出しコーヒー。
    蒸し暑い日も増えてくるこれからの季節、お世話になること間違いなしです。
    新生活に買ってよかった!コーヒーアイテム3選
    罪悪感のない「甘くておいしいミルクティー」のつくり方
    テレビの音質をグッと引き上げてくれる「サウンドバー」。ここ数年、自宅のエンタメ環境を整えるべく、導入する人も増えていると聞きます。
    そんなサウンドバー市場に、日本が誇るオーディオブランドのひとつ、「DENON」から2024年5月17日(金)に新たなモデルが登場します。
    それが、ドルビーアトモス対応の “音を奏でる” サウンドバー「DHT-S218」です。
    テレビとの接続はケーブル一本で。スリムで設置しやすいよ
    今回登場する「DHT-S218」は、いわゆる “1本バー” のサウンドバー。サブウーファー(低域の再生力を高める別体のスピーカー)は付属せず、サウンドバーの中に高音から低音域まで再生するためのスピーカーが詰まっているので、この1本だけで設置が完了します。
    見た目はシンプル。前面はファブリック仕様で、温かみのある濃いめのグレーカラーに、側面のパーツは、今回からサウンドバーには珍しいダークブルーが使われています。
    ブルー×ブラウンの組み合わせって相性いいので、木目調の家具とも合いそう
    コンパクトなサイズ感で、高さは6.7cmほど。テレビ画面に被ることもなく使えます。幅は87cmで、50型くらいのテレビと組み合わせるとバランス良さそう。
    人気の“高音質”サウンドバーの音がさらに進化!
    「DHT-S218」の最大の特徴は、その「音」。
    サウンドバーなんだから、そりゃ当たり前でしょ?と思うかもしれません。が、しかし!最新「DHT-S218」の音は、半端じゃないんです!
    そもそも、サウンドバーは本来テレビに繋ぐもの。なので「サウンドバー=映像、映画」のイメージが強いと思います。
    DENONのサウンドバーももちろん映画を楽しめますが、それだけじゃなく “音楽も楽しめる” ように、とにかく音にこだわって設計されているんです。
    もうひとつ、特徴として挙げられるのが「Pureモード」。映像や音楽コンテンツの音情報に対して、補正処理など行わずに、元の音をストレートに再生することができます。
    そんな音にこだわったDENONのサウンドバー。なかでもエントリークラスにあたる「DHT-200シリーズ」は大人気!
    ドルビーアトモス対応となった2022年登場の「DHT-S217」(写真)
    また、旧モデルの「DHT-S217」からは、ドルビーアトモスにも対応しています。
    最近、動画配信サービスでも増えている「ドルビーアトモス」。左右だけじゃなく、高さ方向の音の情報も加わり、より臨場感のある立体的なサウンドが楽しめるフォーマットで、DENONのサウンドバーは、ドルビーアトモスの魅力を最大限引き出せるんです。
    音がいいっていうけど、期待していい?…いいんです!
    そんな人気シリーズの最新モデル、期待しますよね。みなさん、期待していいんです!
    今回ちょっと体験させてもらったんですけど、いやもう、これ聴いちゃったら、テレビだけの音には戻れない。そのくらい、衝撃的でした。
    まずは、旧モデル「DHT-S217」で音楽や映画を再生して、次に「DHT-S218」に切り替えてもらったんですが、パッと視界が開ける感覚に似た、“見通しの良いクリアな音” の世界が広がるんです……!
    ゲーム好きも要注目!「VRR」「ALLM」対応なので、PS5などを接続してゲームも迫力満点に楽しめますよ
    正直、旧モデルの「DHT-S217」も、十分に音はいいです。音がテレビの位置よりグッと前に出て、椅子に座っている筆者のところに迫ってきて、明らかな変化を体感できます。
    例えば低域の音なんかは、音量を上げれば迫力は増しますが、一方でボワボワっと音が滲んでしまって、中〜高域の音を潰してしまう(聞こえにくくしてしまう)ことも。そんな “音量上げても聞き取りにくい” 問題は、旧モデルの「DHT-S217」でもしっかり解消されます。
    そこから、今回発表された「DHT-S218」に切り替えると……
    もっと音がクリアになって、それぞれの音がしっかり見える(聞こえる)! 視力が2.0くらいになったような感動があります。
    映画『グレイテスト・ショーマン』の冒頭シーンでは、歌声はもちろん、足音やその残響音、他の音と重なって聞こえにくくなりがちな効果音まで、しっかり分かります。そうした微細な音も、シーンを作り出す重要要素なんだな〜としみじみ実感。
    はっきり分かるからといって、セリフを邪魔することはありません。音楽や映画を構成する、たくさんの音たちのレイヤーがしっかり聞こえて、作品の全体像がくっきりとする。おかげで、より世界観に没入できる。そんなイメージです。
    先ほど紹介した「Pureモード」を使うと、解像度が上がって、それぞれの音がくっきり明瞭になる感じ。特に音楽は相性が良かったと思います。
    「MOVIEモード」では、映画館のような力強い迫力を感じられます。特にドルビーアトモスは、映像の世界の中にいるような、立体感のある音が楽しめるので、やっぱりMOVIEモードで見たいな〜。
    他にも、「MUSIC」「NIGHT」と、コンテンツや利用シーンに合わせた再生モードも用意。どのモードも、“本物の高音質”

  6. 2024/04/26 09:18:17 秒刊SUNDAY RSS含むアンテナおとなりページ

    茨城県ひたちなか市にある、国営ひたち海浜公園。2024年からは夏フェスの最高峰「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」も戻ってきて、盛り上がること間違いなし。その「国営ひたち海浜公園」ですが、各メディアに取り上げられている「ネモフィラ」の見頃が今年もやってきました!初めて見に行かれる方におすすめの駐車場をお教えします!
    国営ひたち海浜公園でネモフィラ!近いのは海浜口駐車場ですが……
    ゴールデンウィークは「国営ひたち海浜公園」にネモフィラを観にいくぜ!という方も多いと思いますが、場所柄多くの方が自動車で来られると思います。海浜公園には駐車場が3つありますが、実はそれ以外に利用できる駐車場は皆無なんです。
    海浜公園から徒歩圏内には他に駐車場がなく、JR常磐線「勝田駅」やひたちなか海浜鉄道湊線「阿字ケ浦駅」近郊の民間駐車場からだとバスを利用する必要があります。そのため、基本的には海浜公園専用の駐車場(普通車1日600円)一択ということになるのです。
    ネモフィラを観に行くのがメインの際、圧倒的なオススメは海沿いにある「海浜口駐車場」なのですが問題点が……実は圧倒的に「みはらしの丘(ネモフィラ)」に近いのですが、この季節(2024年は4月16日~5月6日)は観光バスが優先になります。(この季節の海浜口駐車場は平日でも満車になることがありますが、他は平日なら比較的空いています)
    また、350台収容と他の2箇所に比べ狭いので開園と同時に満車になることも……そうなると次に近い西駐車場がオススメとなります。尚、海浜口からは「みはらしの丘(ネモフィラ)」まで直行便のミニバスがあるので、片道200円で利用することも可能、体力に自信のない方はぜひどうぞ!意外にもスピードが出て楽しいです。
    「いくらでも歩けるし、観覧車や乗り物も楽しみたい!」という方は南駐車場でも問題ありません。ちなみに南駐車場は横に長いため、空いていれば「中央口」からパークイン出来ますが混雑時は「南口」から入ることに。この南口は、ネモフィラからいちばん離れた入口となっています。
    地図で見ると近く見えますが「南口」から「みはらしの丘」に着くまで最低でも15分以上は歩くことになりますので、気温の高い日は水分補給も忘れずに。みはらしの丘は、なだらかですが長い上り下りがありますのでとにかく体力を温存しておいてください。(全体でディズニーランドの7倍の敷地面積があります)
    また、600円で1日乗り放題となるシーサイドトレインも10分間隔で運行していますので、園内をくまなく回りたい方は使ってみるのもあり。
    国営ひたち海浜公園、実は観覧者やジェットコースターなどの乗り物も充実しているんです。お子様連れの方は乗り物フリーパス券4,400円(HPの割引券で3,700円に!)を購入して、丸一日楽しんではいかがでしょうか。先述のシーサイドトレインも乗り放題に含まれていますよ!
    公式サイトにも自動車でのアクセう方法や駐車場案内がありますので、ご一読を!
    4月25日時点のネモフィラは……?
    さて、肝心のネモフィラですが、4月25日時点で見頃を迎えていました!ゴールデンウィーク前半は見頃のままですが、後半はやや見頃を過ぎそうです。
    平日の15時ごろの風景ですが、とにかく人が多い!ただスペースも広大なので、息苦しさは皆無。当日は最高気温が26℃だったのですが、海風が涼しくて快適でした。風が止むととたんに暑くなるので、温度調節が出来るように薄手の上着があると便利でしょう。
    また、ネモフィラと同時期に見頃を迎えているのがチューリップ。色とりどりのチューリップは既に見頃の後半を迎えているということで、ゴールデンウィーク前半までが見頃とのこと。
    筆者はこのパープルのチューリップに目を奪われました……ネモフィラだけでなく、チューリップの絨毯にも心が洗われる思いです。
    4月26日は朝9時から、27日と28日は朝7時から開園となるので、駐車場にスムーズに入るためにも出来るだけ早く訪れたほうがよさそうです。周辺道路も大変混雑しますので、時間に余裕を持って行動してくださいね。
    そして「ひたち海浜公園」とセットで巡って頂きたいのが、今年の「最強開運神社」といわれているパワースポット泉神社。国道245号線経由で15kmと離れていない場所にありますので、参拝されてみてはいかがでしょうか。

  7. 2024/04/26 08:27:00 まいじつ RSS含むアンテナおとなりページ

    YouTubeチャンネル『堀江貴文 ホリエモン 』より
    堀江氏は「Cotomo(コトモ)って知ってる?」と切り出し、自身のスマホを取り出して操作。Cotomoは音声会話型おしゃべりAIで、身近な話し相手になってくれるアプリとして注目が集まっている。
    堀江氏が「お疲れ様です」とCotomoに話しかけると、ロボット特有の無機質なカタコトな口調ではなく、女性の流暢な声で「うん。今日はもう仕事終わった?」と返してきた。
    続けて堀江氏が「まだ仕事してる。Cotomoはどうなの?」と訊ねると、「私はもう終わったよ。今日はいつもより早く終わった」と、まるで人間の女性としているような会話がスムーズに繰り広げられた。このやりとりには成田氏も「早いですね。結構反応が」と驚いていた。
    Cotomoは話し相手を自由に作成できる。堀江氏が女性のAIを作ったと話しながらスマホの画面を見せると、成田氏は「あー、その声がマッチしてますね。女の子の声と顔がマッチしているから癒やしみたいな」納得したように頷く。堀江氏が「これでいい人が結構出てくるのではないかと思う」と続けた。
    さらに堀江氏はアプリの紹介映像内で女性がCotomoに悩みを聞いてもらっている様子を見ながら「(癒やしは)この程度でいいんですよ」とし、癒やしの対象としてよくあがる犬を引き合いにだして「俺、正直犬は物足りないもん。会話もしないし」「俺に絶対服従。そんなやつと付き合っても面白くない」独自の考えを披露した。
    「これはすごいよ」「これでいい人いっぱい出てくると思うよ」そう何度も口にするほど、終始Cotomoに感心しきりだった。
    この動画には「つくづく他人の気持ちは分かり得ないと思わされるから、全然有り得る未来」「AIはお気持ちじゃなくてロジカルなので話してて楽しい」「私はcotomoには頼らないとは思うけど、一定の需要はありそうですね」などの声が寄せられている。
    【情報解禁!】ようやくお伝えできます。
    集英社版『学習まんが 世界の歴史』(全18巻)が22年ぶりに全面リニューアルして2024年10月4日に発売になります!
    全18巻の表紙は、同社マンガ雑誌に連載中の作者陣が担当。『ジョジョの奇妙な冒険』の荒木飛呂彦氏、『キングダム』の原泰久氏、『ゴールデンカムイ』の野田サトル氏、『SPY×FAMILY』の遠藤達哉氏など、錚々たるメンバーが名を連ねる。
    X(旧Twitter)では、「先生方の個性が爆発してて全巻ヘビー級だね」、「荒木飛呂彦先生のナポレオン・ボナパルト表示‼️買うしかないな」、「全部の表紙見たけどめっちゃいい」、「これは欲しい…!」、「え、どこの出版社のがいいのかずっと悩んでたんだけど、コチラにしよかな…笑」、「これいいなー!すっごい豪華メンバーだし、ソフトカバーで読みやすそう‼︎買っちゃおうかな」など、期待の声が多数寄せられている。
    特に『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズの荒木氏参加への反響が大きく、「漫画家・荒木飛呂彦はだいぶ油が抜けてきていると思うけど、他の漫画家と並べてみるとぶっち切りでカッコいいな」、「荒木先生が描いたナポレオンかっこよぎる」、「おー!いいなあ 荒木飛呂彦先生のナポレオン激しぶだあ」など、絶賛のコメントが散見された。
    漫画家・荒木飛呂彦はだいぶ油が抜けてきていると思うけど、他の漫画家と並べてみるとぶっち切りでカッコいいな
    一方、今回の新装では著名な漫画家が担当するのは表紙のみで、本編は別の漫画家が手掛けていることを挙げ、「表紙が話題になってますが、漫画本体を担当する先生がどなたかがわかってからが本番ですな」と慎重な意見も見受けられた。
    また、今回の新装に参加していない著名な漫画家について「鳥山明先生や井上雄彦先生、冨樫義博先生の絵も見たかったな」など、3月1日に急逝した『ドラゴンボール』で有名な鳥山明氏や、映画『THE FIRST SLAM DUNK』が2023年8月に公開され話題を呼んでいた井上雄彦氏などの不参加を惜しむ声も挙がっていた。
    学習まんが 世界の歴史』全18巻の表紙絵
    人気漫画の作者ら16人が担当
    『いなば食品』を巡っては、新入社員にあてがわれた社宅の老朽化が進んでいたと4月11日発売の『週刊文春』が報じたほか、募集要項との給与の違いも指摘されている。また同社は文春報道を受けて、社員寮に関してホームページで弁明したが“由比のボロ家報道について”との題名でリリースし、物議を醸した。
    今回は週刊誌が先んじて疑惑を報じているが、同社の件をテレビが積極的に伝えない理由として長谷川氏が挙げたのは3つだった。
    1つ目は同社の一連の疑惑が「消費者、一般ユーザーへの不利益とはならない」こと。少なくとも現状、今回の問題は「基本あくまでも社内のトラブルに過ぎないところがある。いなばの缶詰を手にする消費者に不利益をもたらしたわけではない」と説明した。
    ただ、『週刊文春』は同社が、食品衛生法に違反した状態で缶詰を製造していた可能性を伝えている。長谷川氏は「場合によってはビッグモーター以上の大問題に発展する可能性は十分あり得ます」と付け足した。
    2つ目は、「いなば食品サイドが会見を開いていない」ことも大きいと指摘。会見が開かれ、疑惑が取り沙汰される企業側の“受けのリアクション”の映像が得られて、初めてテレビは週刊誌報道をもとにした報道ができると長谷川氏はいう。
    最後に「テレビ番組自体に独自の調査能力、取材能力がほぼない」とも指摘した。長谷川氏は「この手の週刊誌報道の後追いをする場合は、独自に取材することで裏付けを取る必要があるのと、起点となった週刊誌報道を少しでも超える必要がある」と追加取材の必要性を説いた。
    昨今、予算削減による人的資源の枯渇やテレビに対する不審感の高まりで、仮に告発者を探し当てたとしても、取材を断られてしまうというケースも増えていると説明した。
    「スクープなどからは最も遠い情弱メディアとしてテレビの悪循環は加速」していると皮肉った長谷川氏は「SNSにおいては滝沢ガレソ氏などにタレコミが集中。もはやテレビは蚊帳の外です」と、テレビの窮状を嘆いた。
    なお長谷川氏によると、フジテレビ系『めざましテレビ』と『めざまし8』では同社の件が報じられているという。同社への就職を辞退したという3人にインタビューし「辞退した女性の生の声を報じるという意味において文春の報道を超えている」ことから放送に至ったと推察している。
    長谷川氏の解説に、視聴者は「なるほどTV局へのタレコミがない!どうせTV局にタレこんでもなんですね」「テレビは公平なメディアではないと言う事実」とテレビをやゆしている。
    ✨ぜひご視聴くださいね✨
    24:59~25:24 📺中京テレビ「太田上田」(太田)
    25:00~27:00 📻TBSラジオ「爆笑問題カーボーイ」
    視聴者から「もし太田光の○○という冠番組を持つとしたら、どういう芸能人のキャスティングをして何をやりたいですか?」との質問が寄せられ、太田は「まずは石井くんですよ、外せないですよ」と共演者であるフリーアナウンサー・石井亮次の名前を挙げ、「太田光のふしぎ発見!」とボケると、すかさず石井も「バカ野郎、終わったよこの野郎」とツッコんだ。
    その後、太田は仕切り直して「まぁやりたいことは1つです。バラエティ、お笑いバラエティ。ドバラエティ!」と語気を強め、「もうとにかくエンターテインメント、原点!」とぶれなかった。続けて「毎週違う企画でも良い。ある時は歌メインで、ある時はお笑い集めて。ある時はこうやってトークメインでっていうのを毎週違う企画で」と具体的な構想を明かした。
    キャスティングに「第1回ゲストはタモリさんとのツーショットのトークとか」と石井に話を振られると、太田は「あぁいいね~!」といい、過去『笑っていいとも!』で一緒に漫才をしたことを懐かしんた。
    太田は同チャンネル内で4月16日に投稿された動画内でもタモリについて触れている。視聴者からの「最近太田さんが一番テンションが上がった瞬間は」という質問に対し、自身の所属事務所『タイタン』の後輩『ダニエルズ』が営業先で大御所タモリと初対面し挨拶に行った際の話を披露。タモリから「おぉ、オレ太田と仲良いんだよ」「太田に言っといてくれ、オレとお前は一生友だちだからな。そう思ってるから俺は」と太田への伝言を受け、それを聞いた太田は大感動。
    『笑っていいとも!』の番組終了以来、すっかり共演できていないことを寂しがり、“大親友”であるタモリとの再会を熱望していた。
    2つの動画には、「めちゃくちゃ後輩なのに友だちってのがまたいい! ちょっと泣いた!」、「よく太田さんが話してる、いいともの楽屋トーク普通に見たかったなぁw」、「ヤバい涙出てきた」など、感動と共演を熱望するコメントが寄せられた。
    Let’s celebrate Songkran Mahanakhon Festival with me today on April 14th 7pm at Mahanakhon Square,🔫💦King Power Mahanakhon! Everyone is totally welcomed and it’s freeeee!
    DJ SODAは2023年8月、日本の音楽イベントで観客から胸などを触られるわいせつ被害に遭いながら、SNSでは「(DJ SODAに対して)露出の多い服を着ているのからだ」など心無い誹謗中傷の声も多く挙がっていた。
    インタビューでは「最初に誹謗中傷を見た時は怖くて外に出られなかったです」と当時の心境を吐露したが、「活動を始

  8. 2024/04/26 08:03:54 自動車評論家 国沢光宏 RSS含むアンテナおとなりページ

    上は『エポック』という電気自動車セダン。このクルマだけデザインが中国の平均レベルに達している。ただテスラでも中国で売れ行きを落としており、けっこうな値下げをした。それでも客足が戻らないようだ。モデル3と同じくらいの性能と価格じゃ厳しいということになる。しかもデビューまで1年以上掛かりそう。中国車はドンドン進化していくだろう。圧倒的な性能を持たせる?
    そして『エピック』なる電気自動車SUV。こらもうデザインが完全アウトである。昨今の中国人の好みから完全に外している。中国人のトレンド、大型車は日欧車のような押し出しの強い雰囲気を持たせ、中型車以下は流麗。エピックは中型車カテゴリーになると思われるので、厳しいと思う。しかもエポックよりさらに試作レベルに近い。新しい電池を積んで安くしない限り勝負にならず。
    『エラ』はPHVのSUVという。現在、中国勢が猛威を振るっているPHVで勝負するというから意気込みは十分。というか、PHVで中国勢と勝負出来なければ生き残れないと思う。その割には新しさを感じない。おそらくパワーユニットはeパワーを使い、そいつに電池を搭載することになるんだろう。すでにeパワーより中国勢PHVの方が安価。電池たくさん積んで安く作れるのだろうか?
    そしてPHVのセダン『エヴォ』。デザイン的にはストームトルーパーをモチーフにしたのか? 一番厳しいかもしれない。なんたってセダンPHVとくれば中国で一番の激戦区。国のバックアップを受けた国産勢は生き残りを掛けた価格競争をしている。エヴォが市販されるころには性能もドンドン良くなっているだろう。どんな「武器」を持っているのか不明ながら、厳しい戦いが待つ。
    したがって40%の下落など驚くに値しない。販売台数も落ち、今後の伸びに期待できなくなった時点で、年間販売台数200万台規模の自動車のメーカー(ホンダが200万台)の価値になるだろう。問題はテスラに伸び代があるかどうか、だ。自動車業界の認識だと「厳しいでしょうね」。テスラが伸びる余地、それほど大きくないと思う。昨今の電気自動車販売を見ると落ちる方向。
    考えて頂きたい。電気自動車の販売は踊り場を迎えている。伸びている中国と新興国は”テスラキラー”を山のように並べている中国勢が強い。昨年のこと。中国の新興メーカーとテスラを乗り比べる機会をTEINで作ってくれた。もはや勝負付いた感じ。中国で急速にテスラの販売は落ちているのを見て「そうらそうでしょうね」。テスラ、中国市場を諦めなくちゃならないと思う。
    アメリカや欧州市場はどうか? 前述の通り電気自動車の販売が伸び悩んでおり、しかも既存の自動車メーカーだって作った台数を売らなければならない。当然ながら政府もバックアップする。今まで電気自動車といえばテスラだったものの、ここにきて多数の競合車と勝負しなければならない状況。実際、テスラは劣勢になっており、だからこそ世界規模で値下げ戦略をとる。
    そもそもテスラの電池は上海工場製を除きパナソニックの三元系リチウム電池であり、価格競争力に限界がある。既存の自動車メ-カーがホンキになって電気自動車を手がけるようになると勝てない。さらにクルマとしての商習慣が全く違う。テスラのオプション、PCのソフトと同じ。権利を買うというカタチを取るため、手放すと継承出来ない。名義変えたら消えてしまう。
    どう考えてもおかしい。加えて修理しようとしたら時間が掛かる。部品を買おうとしてもややこしい。事故やトラブルの原因はブラックボックスで教えてくれない、等々、様々な「既存のメーカーとの違い」がある。ポジティブにとらえる人からすれば問題無いだろう。少なくと私は乗らないし、すすめない。とはいえイーロンマスクの人気ときたら陰らないから興味深い。
    イーロンマスク神話が無くなるまではテスラの株価は誰にも読めないです。

  9. 2024/04/26 06:29:39 まぐまぐニュース! RSS含むアンテナおとなりページ

    学歴詐称問題に揺れる小池百合子都知事が「そ、そこは弱いの…」とばかり、これまで自慢げに“チラ見せ”してきたカイロ大学卒業証書の都議会提出をこばんでいる。すべてをさらけ出し潔白を証明すればよいものを、ここまでもったいぶるのはなぜなのか。「小池知事が都議会への提出を恐れるのは、普通の手続きで受け取ったものではない卒業証書や証明書を、正規のものとして押し通せる確信が持てないから」だろうと指摘するのは、元全国紙社会部記者の新 恭氏だ。さらに現在の小池氏は、エジプト政府に“生殺与奪の権”を握られているとの見方も。日本初の女性首相の座を狙う小池氏が外国政府に弱みを握られているとすれば国益の観点からも大問題となる。(メルマガ『国家権力&メディア一刀両断』より)
    卒業証書提出だけはムリよ! 小池都知事は外国政府に「弱み」を握られたか
    「(小池都知事の)公民権の成否が外国に握られている。大きく国益を損ねる状態だ」
    東京都の小池百合子知事の学歴詐称疑惑をめぐって月刊「文藝春秋」に告発手記を発表した元側近、小島敏郎氏が、4月17日、日本外国特派員協会で記者会見したさいの発言だ。
    この場合、外国とはエジプト政府のことである。小池知事がカイロ大学を卒業したというのがウソなら、公選法違反にあたり、公民権が停止される可能性がある。
    そのいわば“生殺与奪の権”をエジプト政府が握っているというのだ。どういうことなのか。
    小池知事は、エジプト国立のカイロ大学が卒業を証明しており、卒業証書や証明書を持っているので、自分はその卒業生だと主張している。
    だが、エジプト事情に詳しい作家、黒木亮氏は「有力政治家が、この人間を卒業したことにしろと言えば、学長は職員に命じて卒業証明書や卒業証書を作らせる」のがエジプトでは“社会常識”になっており、偽造卒業証書を売る業者もいると指摘する。
    また、駐日エジプト大使館のフェイスブックに掲載されたカイロ大学声明は「1976年10月にカイロ大学文学部社会学科を卒業したことを証明する」という内容だが、小池氏のエジプト留学時代の同居人、北原百代さんは、1976年の進級試験に小池氏は「落第」したと証言している。
    進級さえできなかった人が「卒業」したことになっているのだ。
    むろん、小池氏がアラビア語に堪能であるとか、留学時代の学業成績が優秀であるとかの「卒業実態」があれば、誰も疑いの持ちようがない。北原さんは、ろくに勉強をしようとせず、頻繁に男友達を自宅に招いて時間を過ごす小池氏の姿を見て心配していたという。
    卒業実態がないのに、カイロ大学が卒業を認めているのだとすれば、東京都知事であり、日本初の女性首相の座を狙う小池氏に対する政治的配慮と考えるほかなくなる。
    しかしそれは、小池氏がエジプト政府に弱みを握られているということでもあり、国益の観点から極めて憂慮すべき事態だというのが小島氏の考えなのだろう。
    小池百合子“容疑者”になるか?小島氏は刑事告発も辞さず
    この外国特派員協会における会見で最初に質問したのは、中東向けに日本のニュースをアラビア語や英語で配信している通信社「パンオリエントニュース」のカルドン・アズハリ氏だ。
    「小島さんの記事の一部を読ませていただいたが、小池都知事が学歴詐称工作をしたという証拠になるようなことは書かれていない。単にあなたの意見であり、気持ちであり、ゴシップにすぎないし、名誉棄損にもなりうる」
    アズハリ氏はアラブニュース・ジャパンの記事で「小島氏はエジプト政府の評判を傷つけ、日・エジプト関係に干渉している可能性がある」と指摘している。
    小島氏はこう反論した。「登場人物は4人。その4人が交わしたメールが真実だとわかっている。他の3人にも聞いたらいかがか」
    小島氏の告発手記に登場する4人の人物とは、小島氏のほか、小池氏のブレーンの一人でもあったジャーナリストA氏、それに当時都議をつとめていた都民ファーストの会の荒木千陽氏と樋口高顕氏(現・千代田区長)である。
    荒木氏と樋口氏は都議になっても小池氏の秘書のように働いていた。
    小島氏は「友人のA氏とはコンタクトを取っている」とし、この件で“共闘”する姿勢を示している。
    東京都知事選は近い。小池氏が立候補するとして、もし「カイロ大学卒業」と書けば、その時点で犯罪(公職選挙法の虚偽事項公表罪)が発生し、禁固以上の刑と公民権(選挙権と被選挙権)停止の可能性がある。小島氏は刑事告発も辞さないかまえだ。
    学歴詐称の状況証拠に重み。「チラみせ」卒業証書は通用せず
    小島氏が小池知事の学歴詐称を確信する根拠となった出来事をおさらいしておこう。
    東京都知事選を間近にひかえた2020年6月6日のことだ。学歴詐称を疑う都議会からカイロ大学卒業証書・卒業証明書の提出を求められていた小池知事は、その提出をせずに難局を切り抜ける方策を、環境大臣時代からの側近である小島氏を呼び出して相談した。
    小島氏はカイロ大学に声明文を出してもらうよう提案するとともに、選挙まで期間が短いので、その声明文を待つことなく都知事選への出馬会見を行うよう進言した。会見で学歴に関する厳しい質問が飛んできた場合の回答案まで用意し、荒木氏と樋口氏にメールで送信した。以下はその内容の一部だ。
    カイロ大学卒業について色々な話があることは承知していますが、カイロ大学への入学と卒業したことを認める権限があるのはカイロ大学だけであり、そのカイロ大学が入学と卒業を認めているのですから、私としてはそれ以上のことを申し上げることはありません。
    小島氏の4年前のこの文案と同じ内容の回答を、現在に至るまで小池知事は記者会見で繰り返している。
    小島氏が提案して3日後の2020年6月9日、学長のサインのついた声明文がエジプト大使館のフェイスブックに掲載された。実はこの間に、樋口氏はその声明文の文案についてA氏とメールでやり取りしていた。6月7日、樋口氏からA氏のスマホに届いたショートメール。
    大学ないし国からの、望ましい声明文面案、作っていただけないでしょうか。すいません、本人から声明文案、作っていただけないかと依頼ありました。かなりつかれてました
    これを受けてA氏が文案を書き、小池氏と樋口氏にメールで送信した。その内容は、大使館のフェイスブックに載った「カイロ大学声明」と文章の構造が同じである。
    小池知事は「カイロ大学声明は大学が自発的に作成、発表したものだ」と主張し、小島氏やA氏の関与については口を閉ざしている。
    小島氏の告発について都庁職員や記者クラブから「小池氏と関係が悪化し21年に袂を分かった小島氏の恨み節だ」などと冷めた声も聞こえてくるが、元側近の小島氏が明らかにした事実は、状況証拠であっても重みがある。
    検証しなければならないのは、小池氏サイドで作成した声明文をカイロ大学のものとして発表することを、エジプト大使館がすんなりと受け入れるものなのかということだ。
    いくら大使館が所在する東京都の知事からの依頼であっても、エジプトの主権にもかかわることであり、はねつけるのが普通だろう。にもかかわらず、事実として、A氏作成と思われる声明文が掲載されたのだ。
    小池知事の父・勇二郎とエジプト政界のズブズブな関係
    これについては、小池氏とエジプト政界との特別な関係を抜きに考えることは難しい。
    石油輸入の仕事をしていた小池知事の父、勇二郎氏はアラブ諸国の要人とパイプをつくるため日本アラブ協会に入会していた。1970年にエジプトの政治家、ムハンマド・アブドゥル・カーデル・ハーテム氏が来日したさい、勇二郎氏は歓迎パーティーでハーテム氏と面識を得た。
    「エジプトに来たらいつでも歓迎する」という社交辞令を真に受けた勇二郎氏は、それから間もなく、同協会所属の国会議員の紹介状を手にエジプトへ飛び、ハーテム氏と再会した。勇二郎氏のことを日本の政界に太いパイプを持つ実業家だと思い込んだハーテム氏はアラブの別の要人を次々に紹介した。これが、小池家とエジプト政界が結びつくきっかけだった。
    小池百合子氏はハーテム氏のコネを使い、1973年10月にカイロ大学2年に編入した。すでに日本の大学に入学していたが、勇二郎氏が事業に失敗して学費の支払いに困ったこともあり、物価の安いエジプトへの留学を選んだらしい。
    その後、国会議員になった小池氏はたびたびカイロを訪れ、歴代のカイロ大学日本語学科長らと親密な関係を築いたといわれる。エジプト側としても、経済援助を受けている国の著名な政治家との関係は大切にしたいだろう。
    中東は、コネとワイロが幅を利かす社会だという。エジプトも例外ではない。サダト、ムバラクという独裁的大統領の時代を経て、「アラブの春」で独裁体制に終止符が打たれたかに見えたが、軍のクーデターで2013年に誕生したシシ政権によって,強権的な体制に逆戻りしている。
    カイロ大学もその支配下にあり、いかに1908年創立の名門国立大学といっても、日本の常識は通用しない。つまり、駐日エジプト大使館が小池知事の依頼を受け入れる素地は十分にあるといえるのだ。
    小池氏は逃げ回らず、小島氏の告発について明確に反論せよ
    想像するに、小池知事が卒業証書や卒業証明書をメディアに“チラ見せ”ていどにしか公開せず、都議会に提出するのを恐れるのは、普通の手続きで受け取ったものではない卒業証書や証明書を、正規のものとして押し通せる確信が持てないからではないか。
    だからこそ、小池氏は「カイロ大学声明」というアイデアに飛びついた。その原案作成に小島氏が乗り気でないのを見て取ると、小池氏はA氏に依頼することを思いついた。
    そして、A氏が文案をメ


すべて | グループ指定なし | 漫画 | 音楽 | 雑感 | | ローカル | 仕事 | 芸能 | プロレス | RUN | 時事 || 管理