Hatena::Antenna
更新頻度が高くて、有益な文章を綴って下さる巡回先

すべて | グループ指定なし | エンタメ | 日記 | 著名人 | | ローカル | 仕事 | 世論 | スポーツ | 個人 | 時事

1 2 3 4 5 6 7 8 次の25件> 

おとなりアンテナ | おすすめページ

  1. 2024/04/27 08:00:18 1分日記 フミコフミオ含むアンテナおとなりページ

    黄砂と神宮野球観戦した日記
    4月19日、金曜、晴れ。有休。先日、洗車したばかりだが、大量の黄砂が降ってきたためまたも洗車。綺麗になってスッキリ。僕は洗車マニアではない。花粉や雨のあとくらいなら気にならない。黄砂は別。ヘッドライト等に付着すると明らかに支障が出てくら仕方なくの洗車なのである。
    午後は都内に出かけて神宮でヤクルト対ベイスターズの試合観戦。4-3の勝利。2点差からの逆転勝利でとても良い内容だった。
    オスナと村上のホームランが見られてよかった。村上の8回裏決勝ホームランの弾道は美しかった。僕の隣で同じようにぼっち観戦しているおじさんが、ホームランの瞬間立ち上がって両手を突き上げてたときの表情が幸せそうで、とてもよかったんだよ。なんとなく僕に親近感を覚えたのだろうね、試合が終わったあとに「明日も頑張りましょう」と声をかけられた。この人もヤクルトスワローズの勝ち負けに小さな幸せを見つける同族だと思った。
    ベイのルーキー度会をはじめて見た。あのヤクルトにいた度会の子供がドラ1でプロ野球選手に!という感慨。スピード感があってお父さんとは違うタイプの選手なのが面白い。

  2. 2024/04/27 07:57:39 下流社会の中で手取り14万 社交不安障害含むアンテナおとなりページ

    18きっぷ夏の行方 ハゲボク強制参加関西オフ
    いまだに2024年夏の18きっぷの情報がない
    北陸新幹線開通の影響らしい
    18きっぷの移動は大変だけど関西までならギリギリというところ
    値上げはするだろうけど18きっぷが一番安く移動できるので遠出には絶対必要
    早く告知してほしいもんだ
    夏に関西オフをぼんやりとやりたいなぁと思っている
    ハゲボクさんは強制参加
    そうすればとりあえず奴はオフ会終わるまでは字札しないであろう
    去年名古屋オフ台風直撃でひどい目に合ったのでお盆の時期にはやらない
    先着10名くらい?
    何をする?どこに行く?かも特に決めない
    どっかの広い公園でブルーシート敷いて飲食、これがメインでいい
    部屋借りると全員の個人情報かき集めないといけなくなるのでそれはやらない
    夜はカラオケとか行きたいね
    例えば10人来たとしたら1部屋は無理だろうから5人5人に分かれる
    雨が降ってファミレスとかになっても10人座れるテーブルとかは難しいのでバラバラな席になるかもしれない
    こうなったらちょっと微妙な空気になると思うけど部屋移動テーブル移動臨機応変にOK
    名古屋オフの時みたいに台風でいろいろ気を使って疲れたので、もうそのあたりは適当にやっていけたらと思う。
    そういうところ理解してくれる人はぜひ来てほしい
    そんなことを現段階でぼんやりと考えている
    楽しい夏にしたいね
    大阪では焼きそばの味も少し違うらしい
    ニンジンとレタスを入れていただきました
    大阪ではうどんにとろろ昆布を入れるらしい
    ワカメをトッピング
    関東で飲むスープとは明らかに違う味だった

  3. 2024/04/27 07:50:18 夜空のドラゴンズ含むアンテナおとなりページ

    何もせず、同率2位浮上
    中日は今日は試合無かったんだけど、阪神も巨人も負けたので巨人と同率2位になり、首位阪神と1ゲーム差となった。明日中日が勝って阪神が負けると同率首位になる。まあまだ始まったばかりだけど、こういう話ができるうちはペナントレースも中日目線で面白い。
    一軍は明日から広島戦。梅津と森下の投げ合い。
    中日打線で森下に強いのは、岡林、木下と言われる。そして中田翔は滅法森下に強いらしい。岡林は調子イマイチなのでそうなるかですね。中田にはホームランも欲しいけど、タイムリー欲しい。木下は調子が上がってきているので打つかも。
    梅津は前回の好投もあることから今回期待が持てる。いつも悲壮な感じのするマウンドが多いような気がするので、明るく、今度こそ勝ち投手になって欲しいですね。
    日曜日はついに宏斗が先発らしい。二軍では悪い時もあったけど、ねじ伏せていた感じもある。その辺はやはり宏斗だと思えた。フォームがあまり変わってないような気がしたけど改善はされているのだろうか??
    中日の二軍は由宇で広島戦。0-1で惜敗。
    二軍投手陣でこれから期待したいのはドラフトでとった福田投手とか昨年評価の高かった森山投手らですね。森山はケガがあったのでまだ治療中か。福田は全然情報が無いので怪我なのか身体つくりなのかよくわからない。ドラフトでとった新人は辻本、土生、尾田以外は怪我で苦しむこととなった。この辺も二軍はつらいとこだ。通常なら何某か働いているところなんだけど。

  4. 2024/04/27 07:44:55 還暦過ぎて好きなこと 新井雅泉含むアンテナおとなりページ

    昨日の、『習字教室』は、2人でした!!
    昨日は、『子ども習字教室』
    相変わらず、たった3人の生徒さんですが
    小学3年生の生徒さんが、熱がでてしまったので
    お休みでした
    なので、4時スタートですが
    中学生の生徒さんが5時ごろ来るので
    4時に集会所に行き
    準備を始めました。
    5時過ぎに中学生の生徒さんが見えて
    『行書の基本点画』のプリント
    後は、5月の『硬筆の課題』
    あと、5月に『昇段試験』があるので
    『昇段試験の課題』
    盛りだくさんです
    硬筆の『行書』は私も
    教え方に試行錯誤していますが
    中学生の生徒さんはとても熱心なので
    『行書』っぽく、だんだん書けるようになってます
    そして、6時半ごろ
    高校生の生徒さんも見えました
    高校生の生徒さんは『毛筆』のみお稽古してます
    まずは、『規定』の課題
    なかなか、字体をとらえていました
    後は、臨書に少し挑戦
    古典の『真草千字文』を臨書しました
    自分の名前を○○臨と書かなければならないので
    『臨』の行・草書風の書き方を教えました
    高校生もなかなか、意欲的です
    人数は、少なかったですが
    さすが、中学・高校になっても学ぼうとする気持ちがあるので
    やる気をビンビン感じました。
    私も、教えがいがあって、とても充実した時間を
    味わうことができました
    鍵当番の方にも、お願いして
    8時まで、鍵を借りることができました
    ちょっと、最後焦りましたが
    そんな、『習字教室』でした

  5. 2024/04/27 07:35:31 くろねこの短語 RSS含むアンテナおとなりページ

    イソジン吉村君が少子化対策の抜本的対策として「0歳から選挙権を認めるべき」ってのたまったことで、ネットでは「正気か」「頭おかしいんじゃないか」「病院行ったら」なんて声が飛び交って、失笑を買っている。
    なんで「0歳から選挙権」が少子化対策に結びつくかってことなんだが、親が0歳の代理で投票権を行使することで政治的影響力が高まる。すると、政治家はそちらのほうを向いて政治をするようになるから、必然的に子供を持つ家庭が増えてくるという図式らしい。
    なにやらトリクルダウンを彷彿とさせる理屈なんだが、一言で言えば「馬鹿じゃないの」ってなもんです。
    ・人口減少対策で「0歳から選挙権を認めるべき」 吉村大阪府知事が持論 維新マニフェストに提案へ
    「投票率も高齢者の方が高いので、今の選挙制度では高齢者の方に目を向けるようになってしまいます」
    「僕の持論は、産まれてからの子供たちにも一票を与える。その子供たちが選挙権が行使できないので、親が行使する」
    ・橋下徹氏、選挙制度で持論披露「産まれた子供たちにも一票を与えて、親が行使」
    それにしても、「親が投票権を子供の分までダブル行使」なんて、民主主義そのものをまったく理解していないってことで、「バカでぇーす!」って自ら言っているようなものだろう。「自民がダメだから維新」なんて投票行動していると、大阪だけでなく日本全国大変なことになりますよ。
    もう目も泳いでいて自分が何を言ってるか解ってないのかもしれない…
    現実には幼児の親権者が投票権をダブルで行使。
    子どもがいる夫婦(準富裕層)は維新が狙っている層です。
    高校無償化、保育無償化を見れば明らか。
    この層は自己責任論の傾向あり。貧困層に税金を使うことに反対。
    橋下氏のマネなのか、言いなりなのか。
    吉村知事「0歳児から選挙権を付与した上で、保護者などが代理で行使することを想定」

  6. 2024/04/27 07:29:59 今日もまたブログ含むアンテナおとなりページ

    OSMO pocket 3がやっぱりほしい
    最近は鉄道系の動画撮影が増えた。
    駅の構内など人が多い場所で
    スマホ3軸ジンバルを利用するとかなり目立つ。
    それ故にできるだけ撮影したくないけど
    経路などを紹介する際には撮影したい。
    そういう場合はOSMO pocket 3があればなと。
    DJI vlogカメラ Osmo Pocket 3 1インチ CMOS 4K 120fps 動画対応 Vlog用カメラ
    顔 被写体トラッキング 回転式2インチ タッチスクリーン
    コンパクトなジンバルカメラであるOSMO pocket 3は
    目立たず歩きながら動画撮影できる。
    人が多い場所などでも最適だ。
    1インチセンサー搭載で夜間撮影なども得意で
    ハワイ旅行などで夜のカラカウア通りを撮影する場合も最適。
    イルミネーションやライトアップなどの撮影にも優れている。
    ただ価格75000円と高いのでほしいけど買えない。
    今はどうしているかというと
    初代OSMO Pocketを使ったりする。
    これはバッテリーが劣化しているので
    今はかなり厳しいけど同じシリーズで目立たないので最適。
    逆光に弱いのが弱点で屋外などだと
    最近はOSMO ACTION 3を使う。
    電子手ブレ補正が強力なので歩きながらでも安定する。
    最近は駅構内などでの撮影でも利用している。
    超広角過ぎるのが弱点で
    あと夜間画質もいまいち。だから理想はOSMO pocket 3。
    海外旅行とか行く機会があれば
    無理してでもOSMO pocket 3を買うけど
    今のところそうした予定はない。
    だから当面買うことはないけど
    あればいいなあと。タイミング次第だなあ。
    ウォーキングと帽子
    ウォーキングをする上で
    欠かせないものが帽子。
    特にこれからの時期は絶対に必要だ。
    強い日差しから頭を守る。
    ただ帽子も使っていると劣化する。
    特に厄介なのは汗と紫外線。
    汗により濡れて塩を吹いて
    それを繰り返していくと劣化する。
    もちろん紫外線を浴び続けても劣化していく。
    帽子の消耗品として考えるべきだけど2年くらいは持つかな。
    買ったけどあまり使ってないのは
    サハラキャップと呼ばれるもの。
    これは首元もカバーしてくれる。
    結構強い日差しを首などにも浴びると
    体力を消耗するもの。
    それ故に首を守るのに最適ではあるのだが弱点もある。
    それは首周りの風通しが悪くなること。
    夏場などは汗をかくけど首周りは汗が揮発していく場所。
    そうすると気化熱で涼しさを感じる。
    風などがあればそれがより一層感じられるのだが
    サハラキャップだとそれがなくなる。
    直射日光に寄るダメージは防げるけど
    風通しの悪さがネックなんだ。
    どっちがいいんだろう。
    ともかくこれから日差しがますます強くなるので
    しっかり帽子を被って
    頭をガードしていきたい。
    帽子なしは頭へのダメージが大きい。
    chromebookを外に持ち出す
    最近自宅でCore i5ノートPCを中古で買って
    利用するようになったことから
    chromebookは全く使わない。
    旅行用としてでも使えばいいけど
    今後はCore i5ノートPCが旅行用になるので
    旅行でも利用することがない。
    それなら普段から外に持ち出してみるのはどうだろう。
    11.6インチ 日本語キーボード 重量1.23kg インカメラ搭載
    もっと手軽に外で利用するのもありかな。
    例えばコメダでモーニングをする際に
    スマートフォンではなくchromebookを操作するとか。
    ただ使わない時に邪魔になるので
    それは考える必要がある。
    カバンにいれるにしてもやっぱり邪魔だな。
    車に置いておけるのならそれがベストだけど。
    僕が持ってるのはレノボの14インチモデル。
    あえてフルHD液晶のモデルを選択した。
    Lenovo Chromebook クロームブック IdeaPad Slim 3 Gen8 14インチ
    この製品よりは前のモデル。
    今の製品はもっと高性能になっている。
    重さは僕のも同じくらいでかなり軽いので
    持ち運ぶことに問題はないけど
    普通の買い物とか使わない時は邪魔になるね。
    あと短時間の利用だったらスマホのほうがいい。
    30分とか45分とか使うならchromebookもありかと。
    実は先日chromebookを持っていった。
    場所は湯あみの島。
    長島温泉の入浴施設になる。
    お風呂入ったりして待ち時間の間に
    ゴロゴロするけどネットをしようかなと思って
    それでchromebookを持っていくことにした。
    アウトレットを見て回る際には邪魔だった。
    軽いといっても1キロ超えなので
    それなりの重さになる。
    ただ暇つぶしにはやっぱり最高。
    荷物になってもいい環境ならばありかなと思う。
    軽いと言ってもノートPCはやっぱり荷物になる。
    それ故にスマートフォンの手軽さにはかなわない。
    バトロワ系ゲーム
    最近フォートナイトとかAPEX LEGENDSとか
    ネットの動画などを見ると
    これは全てステージ内でのバトルロワイヤルゲームで
    最後に残った1人あるいは1チームが勝利するというタイプ。
    バトロワ系というとPUBGが一斉を風靡したのはもういつだったか。
    PCで人気が出て一時期は相当盛り上がっていた。
    ドン勝なんて言葉が流行ったのもその頃だったっけ。
    しかしその後はフォートナイトやAPEX LEGENDSなど
    基本料無料のゲームが相次いで登場して
    そっちのほうが人気になっていった。
    PUBGも後に無料化したけど遅かった感じだろうか。
    フォートナイトやAPEX LEGENDSは
    コンシューマーハードなどでもプレイすることが出来て
    相当多くのプレイヤーで賑わっている。
    PUBGは今はどうなんだろうなあ。
    僕はこれらを避けてきたわけではないけど
    気になるけど近寄らなかった。
    BFシリーズとかプレイしていて
    カジュアル系のFPSゲームは少し小馬鹿にしてたというか
    そんな感じもあった。だからプレイしなかったのかな。
    ただPUBGなど大ヒットしてた頃は
    BFやCODやらのFPSユーザーがこぞって参戦して
    相当レベルが高くて盛り上がっていた。
    やはり人が集まるゲームは楽しいし人気が出る。
    最近は全くFPSゲームをプレイしていないだけに
    カジュアルでいいからこの手のゲームをプレイしたい。
    ただカジュアル系だと見てると痛い目似合いそうだけどね。
    そもそもFPSゲームをプレイしなくなったのは
    PCスペックの都合だ。
    ビデオカードのアップグレードをしなかったので
    BFシリーズなどもプレイするのが困難になってしまった。
    本気でFPSゲームなどをプレイするなら
    CPUは問題ないからビデオカードを新しくするのは必須。
    ビデオカードは高いけどPS5よりは安い。
    中古でもいいからやっぱりビデオカードは
    アップグレードしなくてはと思う。
    新品は円安でより高くなりつつあるからね。
    まあPCでなくてもコンシューマーもありかな。
    うちにはPS5もスイッチもあるんだから
    それでプレイするのもありだろう。
    実際コンシューマーでプレイしてる人のほうが多そう。
    FPSは厳しいけどTPSなど3人称視点のゲームなら
    コントローラーでもわりとプレイできる気がする。
    まあともかく基本は無料なので手軽に何も考えず
    とりあえずプレイしてみたいな。

  7. 2024/04/27 07:22:07 私的憂国の書含むアンテナおとなりページ

    東京15区を新たなムーブメントへの手がかりとしたい。そのために必要なのが飯山あかりの勝利だ。
    日本中を沸かせる事態になった東京15区の衆院補欠選挙も、その活動は残すところ本日のみとなる。この選挙区に9候補が乱立するという事態からして異例だし、公党の副代表がその党の公認を得ず“無所属”で立つというのは、異例を通り越して異常だ。しかし、もっと異常なのは、この選挙区でまかり通った選挙妨害と、その妨害になす術がない当局の実態だ。
    日本の選挙にチンピラが立候補できないというルールはないし、チンピラがチンピラとしての主張をするのは自由なのだから、自由に選挙活動をやればよい。だが、他の候補の主張を妨害し、その候補の主張を聴きに集まった他者の権利を侵害するようなことがまかり通れば、日本の民主主義は危機に瀕することになる。
    つばさの党というチンピラ集団に成功体験を与えれば、この選挙妨害がビジネスモデルとして普及する可能性だってある。彼らに「選挙妨害の自由」を与えているのは、間違いなく、日本の司法における「あんな人たち側」の勝利なのだが、その判決が覆るのを待っている時間的余裕はない。立法府は直ちに、何らかの予防策を法制化すべきである。テロリストに名を与えてはならないように、日本の選挙を冒涜する連中にも名を与えてはならないのだ。
    さて、泣いても笑っても選挙戦最終日である。大方の見方は立民酒井のリード、猛追する維新金澤と保守党飯山という構図のようで、乙武は創価学会の票をかき集め、挽回しているとのこと。しかしまぁ、こればっかりはふたを開けてみなければ分からない。過去の選挙では、大手メディアの出口調査がことごとく予想を外すケースもあり、どの陣営も気を引き締めて、今日という日を戦うのだ。
    江東区というのはつかみどころがない。門前仲町や亀戸、深川といった下町がある一方、タワーマンションが建ち並ぶ豊洲や東雲といった街もあり、住む人々の層もかなり多様だ。下町を回ってどぶ板をやるだけでは勝てないのが東京15区という選挙区だろう。
    ただ、この期に及んで細かいことを言ってももう遅い。そこで、この選挙の意味合いを総論として考えてみる。まずひとつは、共産党の息がかかった議員を増やすことへの是非だ。共産党がこの15区では候補者を立てず、立件の酒井の支援に回り、酒井は結果的に組織票を固めることとなった。そしてその共産党は、皇室を認めず、自衛隊も違憲、LGBTから始まり、同性婚、夫婦別姓、外国人参政権もすべてOKの破壊者的な政党だ。そういう属性を帯びた議員を一人でも増やすことのデメリットを、江東区の有権者には考えてほしい。まぁそもそも立憲民主党からしてダメなのだが(笑)。
    この自民党候補不在の選挙区で、立憲共産党が勝つか、いわゆる「諸派」日本保守党の新人である飯山あかり氏が勝つか(もしくはどれだけ勝敗に絡めるか)は、これからの日本にとって重要な試金石となる。私のスタンスは、国会に立憲共産党議員は一人でも少ない方がいいという単純な理由から、酒井の勝利は全く望まない。そもそも立候補者討論会から逃げる放射脳に、国会議員たる資格はない。
    この選挙に、新しい政党であり、一般の有権者の知名度がそれほどない飯山氏が勝利すること自体、本来ならあり得ない。そのあり得ないことを実現することができれば、それが新たなムーブメントの手がかりとなる。保守政治の再生への手がかりだ。だから私は注目している。今日は江東区に足を運び、実際の選挙戦を肌で感じたいと思っている。

  8. 2024/04/27 07:09:40 鳳山雑記帳含むアンテナおとなりページ

    4月28日は日本の運命を決める一戦になるかもしれません。
    4月28日日曜日は衆議院東京15区補欠選挙の投票日です。私は個人的に日本保守党飯山陽(あかり)氏を推しています。各候補の政策や主張を見比べてみても飯山さんの主張は鶏群の一鶴、レベルが違いすぎます。
    LGBT法反対、再エネ賦課金廃止、憲法9条改正、不法滞在外国人の強制送還などすべて納得できるものばかり。ところが他の候補は一切具体策がなく抽象的なことを垂れ流すばかりです。乙武氏などは憲法9条改正にはメリットとデメリットがあり周辺諸国に悪影響があるからデメリットの方が多いなどとほざく始末。
    結局彼は特亜に阿る売国奴なんでしょう。なんで自国の憲法を変えるのに周辺諸国に気兼ねしないといけないのか?根本から狂っています。それに輪をかけて酷いのは立憲共産党が推す酒井なつみ候補。彼女の過去の発言は福島原発事故を揶揄し福島の人たちを傷つける酷いヘイトでした。これを追及されるのを恐れ慌ててXのポストを削除しているそうですが、消せば増えるのがネット。どんどん拡散されて心ある日本人の怒りを買っています。
    私は日本保守党飯山陽さんだけが私心を持たず大きな公共心で動いているように感じます。その証拠に彼女の街宣は小学生に大人気だそうです。純真無垢な小学生は人間の本性が見えるのでしょう。先日つばさの党のテロリストどもが飯山さんの選挙演説を妨害した時一人の小学生が前に進み出て「あかりちゃん、負けるな!」と絶叫したそうです。私はこれを読んで不覚にも涙を流しました。
    飯山さんを支える人たちもすごい。ベストセラー作家百田代表、有本事務総長は言うに及ばず、元仙台市長の梅原克彦さんは飯山候補につきっきりでサポートしています。梅原さんは東大出で元通産省(現経産省)勤務。自分の事だけを考えるなら通産省を勤め上げ天下りしたら一生安泰だったでしょう。ところが仙台市長時代はシナ人街の建設を阻止し、今回も飯山候補の立候補に協力を申し出て裏方に徹して活躍しています。
    梅原さんはすごい。一切の私心がなく日本の未来を憂う国士だと思います。経済安全保障アナリストの平井宏治さんも自身の会社があるのに暇を見つけては飯山候補の選挙活動に駆け付け協力を惜しみません。梅原さんや平井さんが雨の中、傘もささずに選挙の幟を持っている姿に涙を流さない日本人はいないと思います。もし何も感じないならそれは人の心を失った鬼畜です。
    飯山陽さん本人も周囲のスタッフも他の陣営と比べ物にならない逸材揃いだと思います。そんな日本保守党陣営だからこそ武田邦彦先生も北村晴男弁護士も応援演説に駆け付けるのでしょう。皆日本の将来を憂う国士なんです。
    勝負は時の運、飯山候補もかなり追い上げているという報道はありますが、どう転ぶか分かりません。政党だけでなくマスゴミの妨害も酷いそうです。飯山さんに勝たれたら困る連中なのでしょう。これまでの偏向報道が暴露されますからね。
    冗談抜きで今回の東京15区補選、日本の未来を決める大事な一戦になりそうです。飯山候補が勝ったら日本に希望が見えます。もし負けたら日本の停滞はまだまだ続くでしょう。過去に書いたかもしれませんが、28日に備えお酒を買っています。祝い酒になるか自棄酒になるか、それは神のみぞ知るです。
    願わくば心から日本を守りたいと主張する飯山陽候補に神仏の加護があってほしいですね。立憲共産党に勝たれたら悪夢が再び蘇ります。富岡八幡宮の総代や深川神明宮の総代といった地元の名士が日本保守党飯山候補を支持しているというのも私は神の意志を感じるんですよ。
    何とか飯山陽候補に勝ってもらって日本の未来に希望を持ちたいですね。

  9. 2024/04/27 06:55:25 秘書課広報室 RSS 村野瀬玲奈含むアンテナおとなりページ

    「インボイス」制度にうちのブログは強く反対しました。フリーランスや小規模事業者に無益な負担を増すだけで、税収として大したことがないというのが主な理由です。
    さて、インボイス制度の実際について、フリーランスなど7000人あまりを対象にした調査の結果がありますので、インボイス制度に日々ハラスメントされている人たちの声を聞きましょう。以下、メモします。
    「インボイス制度におけるフリーランス等の7000人 実態調査 報告」先ほど中継が終わりました。ライブでご視聴頂きました皆さん、ありがとうございました。
    また、配信の内容はアーカイブが残りますので、改めてぜひご覧になってください。
    🔻実態調査結果報告
    7000人中、91.9%の人がインボイスの「見直し・廃止を希望」
    登録者の6割超が税負担分を値上げできず、貯蓄などを削って補填。納税のために借り入れした事業者は約1割
    「インボイス制度におけるフリーランス等の7000人 実態調査」の結果が本日発表となりました。
    「インボイス制度におけるフリーランス等の7000人 実態調査」報告が始まりました。
    インボイス制度開始後における価格転嫁と確定申告に関する実態調査 報告【 寄せられた声(抜粋)】|STOP!インボイス #note…
    実際にインボイス制度で実害をこうむらない政治権力の人々は、実際にインボイス制度で実害と迷惑をこうむる中小規模事業者の苦労を無視してこのような制度を作りました。インボイス制度が何かの不合理を是正するわけでもなく、無用な負担が弱者にしわ寄せされるのはあまりにも不公平です。私も、インボイス制度の見直し・廃止を希望する人に連帯します。いえ、廃止を希望します。

  10. 2024/04/27 06:55:04 老人と喫茶店含むアンテナおとなりページ

    一場春夢
    今週の木曜定休日は
    今年初めての野球観戦です
    結果は4安打1得点で負け
    か~~喜ぶところほとんどないがな
    試合も早く終わってしまいましたので
    球場を出た後は川沿いの屋台村へ
    初めて行ったのですが
    値段も安いし気候も良いし
    そして、なにより素晴らしいのが
    DJがレコードをかけているんです
    しかも私好みのワールドミュージック
    思わずDJに話かけました
    珍しいレコードですね
    あ、本場の人か

  11. 2024/04/27 06:45:40 植草一秀の『知られざる真実』 RSS含むアンテナおとなりページ

    内外の政策動向、金利動向を反映して日本円の下落が進行している。
    ドル円レートは1ドル=156円台に乗せている。
    株式市場では日経平均株価が3月22日に41087円の高値を記録したが、その後に下落した。
    4月19日には36773円の安値を記録した。
    4月30日号に記述したのでレポートを参照賜りたいが、想定された変動が生じていると言える。
    株価下落には二つの背景があった。
    第一は中東情勢の緊迫化。
    イスラエルとイランの軍事行動が表面化して緊張感が高まった。
    第二は米国利下げ観測の後退である。
    FRBは2024... 日銀が政策決定会合を開催して金融政策運営の現状維持を決めた。
    内外の政策動向、金利動向を反映して日本円の下落が進行している。
    ドル円レートは1ドル=156円台に乗せている。
    株式市場では日経平均株価が3月22日に41087円の高値を記録したが、その後に下落した。
    4月19日には36773円の安値を記録した。
    詳細な分析は会員制レポート『金利・為替・株価特報』
    4月30日号に記述したのでレポートを参照賜りたいが、想定された変動が生じていると言える。
    株価下落には二つの背景があった。
    第一は中東情勢の緊迫化。
    イスラエルとイランの軍事行動が表面化して緊張感が高まった。
    第二は米国利下げ観測の後退である。
    FRBは2024年の利下げ着手の見通しを明らかにしているが、市場はFRBがいつ利下げに着手するかに関心を寄せている。
    FRBのパウエル議長は利下げ方針を明確にしながらも、実際の利下げ着手にはインフレが抑制されていることについての確かなエビデンスが必要であると再三述べている。
    金融市場は期待を前のめりさせる傾向を有するが、これに対してFRBは利下げに前のめりのスタンスを示していない。
    金融市場が期待を先走りさせすぎて、それがFRBの言動で押し戻されている。
    2020年2月以降、コロナパンデミックが世界を覆った。
    世界の株価が暴落した。
    わずか1ヵ月で3割から5割の株価暴落が生じたのである。
    文字通りの「危機」が表面化した。
    政策対応が適切さを欠いたなら、世界経済は深刻な恐慌状況に陥った可能性がある。
    しかし、危機は回避された。
    危機回避に最大の貢献をした人物は二名だ。
    FRBのパウエル議長と米国のトランプ大統領である。
    FRBは1.5~1.75%水準のFFレート誘導目標を一気に0~0.25%水準に引き下げた。
    他方、トランプ大統領は2兆ドル規模の経済対策を2020年3月に、わずか3週間で議会を通過させた。
    財政金融両面からの政策総動員によって金融市場におけるコロナショックは断ち切られた。
    世界の株価は2021年末にかけてコロナ暴落を大幅に上回る猛烈な反発を演じたのである。
    しかし、劇薬には副作用が伴う。
    金融面で大規模なコロナ融資が実行された。
    コロナ融資は内外金融市場で過剰流動性を発生させた。
    この過剰流動性が2022年から23年にかけての激しいインフレの主原因である。
    FRBは状況変化に対応して22年から23年にかけて断固たる金融引締め措置を実行した。
    その成果で米国のインフレ圧力が低下傾向を示してきた。
    景気後退を招かずにインフレを抑止できるかどうかが最重要焦点になった。
    いわゆる「ソフトランディング」の可否である。
    4月25日に発表された2024年1-3月期の米国GDP統計で成長率が市場予想を下回り、インフレ率が市場予想を上回った。
    このことから、ソフトランディング見通しに対する疑念が生じ、株価下落などの反応が生まれた。
    しかし、この点については米国のイエレン財務長官が冷静な判断を示している。
    単一の経済統計で経済状況を判断するべきでない。
    経済全体の基調を適正に判断することが必要だ。
    日銀は政策維持を決定し、為替市場で円安傾向が続いている。
    しかし、日銀は植田総裁に交代して以降、金融政策の修正を着実に進展させている。
    この対応は適正である。
    いま必要なことは、日本政府が「ドル売り=円買い」を実施すること。
    政府がドル売り介入に消極的であるのは、米国が日本政府のドル売り介入を容認していないからと見られる。
    しかし、このことは日本が独立国家でないことを意味するもの。
    日本政府は日本政府の判断でドル売り介入を決定し、実行するべきだ。

  12. 2024/04/27 06:39:24 海cafe2 RSS含むアンテナおとなりページ

    私は会社でお客様からのフリーダイヤルコールを
    受ける仕事を本業ではないのですが
    いつの間にか私の担当となっております。
    なんだかんだ言って、もう7年ぐらいやってます。
    先日、沖縄のお客様から電話がありました。
    内容は詳しくは書きませんが、私の会社の従業員の
    接客態度についてのクレームになります。
    普通、販売員の態度が問題あった場合は、
    店を出た直後に電話がかかってきます。
    平日で17時以降はフリーダイヤルがつながらないので
    翌日の10時とかに昨日の件で電話してくる方は多いです。
    この沖縄の方は、1週間前の出来事についての
    クレームでした。
    期間が空いてる時点で、こちらとしても少し身構えます。
    全部が全部というわけではないけど、だいたい
    このようなケースは、何かムシャクシャしてて
    先日の事を思い出し、文句を言ってやろう、なんて事が
    多いです。
    逆に、たった今起きた事例に対して、チンチンに熱い状態で
    電話してくる方に対しては、こちらも平謝りなのですが
    だいたい通常は皆さん、冷静になり落ち着かれます。
    ですから、期間が空いてて、わざわざ電話してくる方というのは
    こう言ってはなんですが、質が悪い事が多いです。
    今回のクレーム内容についても、少しお客様の方が
    過剰に反応しすぎのように思いました。
    年齢はまだ若く20代ぐらいの女性です。
    話をしてるうちに、どんどんエスカレートして
    チンチンに熱くなっていくような感じ。
    そんななかで名前で「与那覇」という言葉が
    出てきたのですが、私は与那覇(よなは)というのが
    どうしても聞き取れません。
    この若い女性はキンキン声で、おまけに少し電波が遠く
    聞き取りづらいです。
    何度か「与那覇(よなは)」という名前のやり取りを
    してたら、
    あなた頭大丈夫ですか?
    耳ちゃんとついてます!?
    このように怒鳴られました。
    物凄く、イヤな言い方ですよね。
    私はいまだにこの時言われた言葉を覚えております。
    ただ、仕事なのでグッとこらえて、何度も謝り、
    なんとかこの件は片付きました。
    それにしても、「耳ちゃんとついてますか!?」という
    言葉は酷いですね。「頭大丈夫ですか?」という
    言い方も酷すぎます。名前を何度も聞き間違えた私も
    いけないのですが。
    また、沖縄の方の苗字って、独特なので
    「よなは」という言葉が苗字というふうに脳内でなかなか
    変換できなかったです。
    「耳ちゃんとついてますか!?」
    「ついてますよ」
    「どんな耳ですか!?」
    「こんな耳」(と言って自分の耳を指さす)
    パタリロ的なやり取りが出来るぐらいの
    心に余裕が欲しいものであります(笑)
    そんななかで、またまた沖縄のお客様から電話がありました。
    今回は従業員に対するクレームではなく、商品不良に対する
    クレームであります。
    そのお客様は、
    なかんだまり
    という、名前なのです(笑)
    「なかんだまり」なんて名前、ある事自体、
    信じられないですよね。
    当然ですが、何度も私が言い間違い、
    お客様は何度も「なかんだまり」と言い直し、
    挙句の果てに、お客様はキャハハハハと笑いだしてしまいました。
    私の方も少し笑いながら、「申し訳ありません・・・」と。
    とりあえず、「なかんだまり」という、お名前である事は
    確定しまして、お客様が近日中に来店されるという事を
    沖縄のお店に電話して伝えたら、
    「なかんだまり様ですか~。それは沖縄でも結構珍しい
    名前ですよ~。でも、まるっきり初めて聞いた名前ではなく
    なかんだまり、という名前がある事は知ってました」と
    お店の子は申しておりました。
    ちなみに、「なかんだまり」という名前は
    「 仲村渠」と書きます(笑)

  13. 2024/04/27 06:38:52 そりゃおかしいぜ第三章含むアンテナおとなりページ

    6カ月の空白を埋めるほどにはならないアメリカのウクライナ支援策、今こそ停戦こそが求められる
    アメリカ議会上院は23日、ウクライナへの追加の軍事支援を含む緊急予算案を賛成79票、反対18票の賛成多数で可決で可決した。滞っていたアメリカによる軍事支援が6カ月ぶりに再開されることになった。
    バイデン米大統領は、総額953億ドル余でウクライナ支援608億ドル余、イスラエル支援263億ドルよ、台湾インド太平洋地域81億ドル余の緊急支援案にサインした。
    6か月の間にロシアはウクライナの制空権を得て、ウクライナ各地を空爆三昧であった。前線では弾も燃料も不足するウクライナ軍は、各地で撤退する状況にあった。ロシアがキーウ州最大の発電所を破壊し、ウクライナの火力発電所は、3月と4月のロシアの攻撃により、発電能力の85%を失っている。
    ゼレンスキーはSNSに「アメリカ議会上院がウクライナへの重要な支援を承認したことに感謝する。この採決は民主主義を導き、自由世界のリーダーであるアメリカの役割を強化する」と投稿している。
    本来であれば、2年を過ぎた現在今最もこの戦場に必要なのは、停戦である。近代の戦争に勝者はいない。不条理な侵略者を認める訳ではないが、両軍に死者が止めどなく増え、環境を汚し悪化させ、なのよりも軍事産業が潤うような戦争など、理由など関係なく止めることこそ重要である。
    しかも、ロシア・ウクライナ戦争の現況は一進一退、もしくは膠着状態ともいえる。何よりも停戦こそが必要である。停戦案は戦況が有利な状況で終えたいと、両国とも思うに決まっている。ウクライナにもロシアにもよらない立場の仲介しか受け入れないだろうが、それは国連しかないが、それは相当難しいといえる。
    そうした中でのアメリカの支援であるが、侵略者プーチンを困らせることにはなるであろうが、勝利まで導くとは思えない。
    支援には賛成したいが、同時に停戦こそが死者の数を減らす最善策である。

  14. 2024/04/27 06:36:30 マイティーライン多治見 RSS含むアンテナおとなりページ

    ゴールデンウィークは、幸兵衛窯へぜひお出掛けください!
    イベント名
    『幸兵衛窯 黄金週間』
    幸兵衛窯(岐阜県多治見市市之倉町4‐124)
    アクセス
    ・中央道 多治見ICよりR248を瀬戸方面に約15分
    ・東海環状道 せと品野ICよりR248を多治見方面に約10分
    幸兵衛窯
    『多治見市内の企業』と『多治見で働きたい方』が出会うイベント
    多治見には、いい会社がたくさんあるんです!
    中小企業、大手にない魅力があるんです!
    そんな会社を多治見商工会議所と多治見市が「厳選」いたしました。地元で働きたいという皆さんにお勧めできる企業をご紹介します。
    多治見で働くって面白い。やりたいことができる。経験を活かすことができる。通勤レスだから、遊ぶ時間もあるし、子育ても介護も手厚いし、名古屋も大阪も東京も日帰りで遊びに行ける。多治見って、丁度イイ。
    多治見市産業文化センター5F大ホール
    (岐阜県多治見市新町1-23)
    参加企業
    32社
    参加対象
    高校生、大学生、中途の方
    多治見商工会議所 求人マッチング事業係

  15. 2024/04/27 06:07:57 ナゾロジー RSS ふしぎな科学含むアンテナおとなりページ

    実はこの特殊なバグは、専門的な情報分野でもかなり注目に値するものだったようです。
    イギリスのブリストル大学(UoB)で行われたスーパーマリオシリーズを対象にした研究により、RTA走者のバグを利用しようとする情熱が、一般のソフトウェアのセキュリティーを向上させたり、バグから守ってくれる可能性が示されました。
    研究では4本のレトロなスーパーマリオ(初代、3、ワールド、64)のバグ技が調べられており、一般的なソフトウェアのバグとの関連性が調べられました。
    結果、既存の分類に属さない7種類のバグが含まれていたことが判明します。
    研究内容の詳細は2024年4月23日にプレプリントサーバーである『arXiv』にて「スーパーマリオ・イン・ザ・ペニシャス・キングダム:古いゲームのグリッジ分類(Super Mario in the Pernicious Kingdoms: Classifying glitches in old games)」とのタイトルで公開されました。
    RTA走者の工夫が未来のソフトウェアを守ってくれる
    スーパーマリオメーカー2に40年前と同じバグが存在する
    RTA走者の工夫が未来のソフトウェアを守ってくれる
    ネットに投稿されているゲームプレイ動画ではしばしば、一般人にはなかなか真似できない「スーパープレイ」がみられます。
    特にゲームをどれだけ早くクリアできるかを競うRTA(リアルタイムアタック)は人気が高く、自分が何時間もかけて攻略したゲームを一瞬でクリアする様子は、ある種の爽快感や感動、そしてときには笑いも提供してくれます。
    一方、RTA業界には手段を問わないルール無用の部門が存在します。
    この部門ではゲームプログラムのバグを利用することで、ゲーム開始から数秒~数十秒でエンディング画面に到達するなど、一般の人々には理解不能な方法でのスピードクリアを実現させています。
    ルール無用のスピードクリアは、スーパープレイを期待して動画を訪れた人々にとっては拍子抜けかもしれませんが、使用されているハッキング技術は極めて高度となっています。
    さらに技術の切磋琢磨は現代でも続いており、次々に最新記録が塗り替えられています。
    またスピードランが目的でなくとも、新たなバグ技の発見はスーパーマリオを愛する人々の間で素早く共有されていきます。
    そこで今回、ブリストル大学の研究者たちは、任天堂スーパーマリオで発見されたバグ技をスピードランで使われるものを中心に、学術的に分析することにしました。
    バグ利用者たちの魔法のような技術を解析することで、現代のソフトウェア開発における脆弱性やバグの理解に役立つ可能性があったからです。
    調査にあたっては初代の「スーパーマリオブラザーズ(1985年)」、「スーパーマリオブラザーズ3(1988年)」、「スーパーマリオワールド(1990年)」、「スーパーマリオ64(1996年)」でのバグ技が調べられました。
    どれも古い時代のソフトですが、今でもスピードランの記録更新が活発に行われています。
    上の表は現在の記録保持者とタイム、そしてタイムの更新された日時などを示しています。
    表を見るとスーパーマリオワールドでは2020年に、41秒という驚異的な記録が建てられたことがわかります。
    研究者たちが、これらのゲームのバグを調べたところ、さまざまなカテゴリにわかれた237件のバグ利用がみつかりました。
    研究者たちはこれらバグを、ソフトウェアにおけるセキュリティー上の問題を分類するために使われる「共通脆弱性タイプ一覧(CWE)」と比較してみました。
    するとほとんどのバグが既存の分類法で原理が認識できることがわかりました。
    分類されたものの中には、初代スーパーマリオブラザーズでみられた「目に見えないツタ」やスーパーマリオブラザーズ3でみられた「水上歩行」や「土管に入ったマリオが土管から出ると同時に死亡する現象」「秘密のエンディング」、またスーパーマリオ64でみられた「ウサギを使った壁抜け」や「クッパの炎を破壊することで起こる無限コイン」「平行世界の作成」などが含まれていました。
    一見すると魔法のようにみえる技術の多くは、一般的なソフトウェアでもみられるバグと同じ原理に基づいていたわけです。
    たとえば全体の45%を占める最も多く確認されたバグは「時間と状態(7PK4)」に分類されるものでした。
    このバグでは異なる動きの同時実行によって引き起こされる問題であり、オブジェクトの操作される順序に問題が起こることが原因となっています。
    初代スーパーマリオブラザーズでみられた「目に見えないツタ」や「スーパーマリオブラザーズ3でみられた「水上歩行」、スーパーマリオ64でみられた「ウサギを使った壁抜け」はここに分類されました。
    また2番目に多くバグが分類されたのは「例外処理メカニズムのエラー(7PK5)」となっていました。
    ゲーム開発とエラーは切り離せない問題であり、どんなに努力しても完全になくすことはできません。
    ですがエラーが起こるたびにゲームがクラッシュしていては、商品にはなりません。
    そこでゲーム開発ではエラーに直面してもゲームが続けられるようにし、後の処理で修正する方法がとられています。
    たとえばあるステージで、キャラがあり得ない異常外見になってしまったとしても、次ステージの仕切り直しで正常な姿に戻る場合です。
    バグ利用者たちはこの仕組みを利用することで、ゲームの進行自体を止めることなく異常な結果を引き起こすことができるのです。
    たとえば先に上げたように「土管に入ったマリオが土管から出ると同時に死亡する現象」という正常な進行と異常な結果があらわれるのも、このタイプのエラー対応が原因となっています。
    しかし最も興味深かったのは、既存の分類法では識別できない7種類のバグでした。
    研究者たちがこの7種類のバグを調べたところ、いくつかは従来のソフトウェアのバグに類似しているものも存在することが明らかになりました。
    たとえば不適切な共有動作(Incorrectly Shared Behavior)は、異なる2つのオブジェクトが誤って共有ベースから継承されてしまうという、一般的なソフトにみられるエラーに似ています。
    またコンディションの適切な再チェックの失敗(Failure to Appropriately Recheck Condition)」と「ステートの早すぎる終了(State Exit Too Early)」は制御フローの問題に似ています。
    さらに「不正な状態を不適切に修正(Improper Correction of Illegal State)」も一般的なソフトにみられるバグと共通しています。
    そのため研究者たちは、スピードラン分野などのバグ利用者たちの活動は、一般的なソフトのセキュリティー向上やバグ改善に役立つ可能性があると述べています。
    スーパーマリオメーカー2に40年前と同じバグが存在する
    任天堂は現在でもスーパーマリオのゲームを発売し続けています。
    2019年には初代を含む過去のスーパーマリオブラザーズのスタイルでプレーヤーがマップを自分で自由に作れる「スーパーマリオメーカー2」が発売されました。
    そこで研究者たちはスーパーマリオWikiに掲載されている過去作のバグが、新しい「スーパーマリオメーカー2」にも存在するかを調べてみました。
    すると驚くべきことに、マリオや敵を加速させるバグ、斜面の間にオブジェクトを埋め込むバグ、道を切り裂くバグなどが、1985年当時と同じように残っていることが判明しました。
    この結果は、40年以上も経った今でも、プラットフォーム(ハード)を超えて、初代のバグが継承されていることを示しています。
    バグを用いたスピードランニングは基本遊びの延長にあり、ソフトウェア工学とは一線を画します。
    しかし研究者たちは、ゲームプログラムの弱点をみつけ自分の目的のために利用するという観点からみれば、スピードランニングは十分に研究する意義があると述べています。
    解析不能!30年以上前のレトロゲームから謎の「自動生成アルゴリズム」が見つかる

  16. 2024/04/27 06:05:34 自民党的政治を剥ぐ含むアンテナおとなりページ

    戦争博打を始めた日本を 総どりする米国です
    水原の件で日本国民も判ったと思います
    小銭バクチと運命博打の違いを
    あの井川大王製紙社長も運命博打にのめり込み
    財産をスッテンテンにし 企業生活費にまで手を出し
    獄門に消えました
    小銭バクチの範囲で武装するの平時です
    ヒステリー化したのが
    ウクライナ&ガザ&尖閣です
    共通点は鉄火場です
    ウクライナはロシアを鉄火場に巻き込みスッテンテンにするはずが
    逆襲にあってます
    ガザでは パレスチナ土人駆除が米国でNATO国内で
    悪評を産み
    知性白人 有色中間層 パレスチナ側で抗議拡大中です
    尖閣国有化で対中戦争体制に方向転換した日本は
    国交断絶も原発稼働中止も何も考えず
    戦争したくて有り金叩いて
    米国ミサイル装備肩代わりし背負い潰れします
    包含判断すれば
    自滅しかない対中戦争なのにがんばるのです
    精神がひ弱なのに威張り癖が消えない悲劇国家日本です

  17. 2024/04/27 06:00:54 Today’s Crack RSS 今日の一撃含むアンテナおとなりページ

    何がおかしいのかというと、見出しでは迷惑行為として「前リュック」が挙げられているが、そのすぐ下の表では「リュックを前に持たない」ということが第 2位になっているのだ。おいおい、一体どっちが迷惑行為なんだと言いたくなってしまうではないか。
    この記事自体は市場調査を手がけるマーケティングテクノロジー社が「電車やホームでの迷惑行為」について行ったアンケート結果を報じたものである。そしてその結果、「リュックを前にもたない」ことが迷惑行為として第 2位に挙げられたということのようなのだ。
    ところがこの記事の見出しを付けた編集スタッフは「前リュック」の方こそ迷惑と固く信じているようで、そのため記事の内容まで勘違いしたらしく、迷惑なのは「前リュック」と受け取れる見出しにしてしまっている。見出しと記事内容がこんなにまでチグハグというのも珍しいことだ。
    ちなみに「前リュック」に賛否両論があるのは事実で、dmenu ニュースには【電車内で「前リュック」はマナー違反なのか 鉄道会社も配慮する ”リュックは前に抱えるな派” の言い分】という記事もある。実はなかなか難しい話なのだ。
    ただこの記事についていえばあくまでもアンケート結果を報じるものなのだから、「前リュック」が迷惑行為という編集スタッフの個人的見解が前面に出た見出しは問題だろう。
    とはいえもう少し深掘りすると、アンケートへの「前リュック」に関する回答にも実は 2通りあったのに、集計した人間がつい 1つにまとめてしまったという可能性もある。こうなるとなかなか一筋縄では行かない。
    ちなみに私は個人的には、電車内ではリュックを背負ったり前に抱えたりせず、片手で持って足許にぶら下げるか棚に置くようにしている。多分、これが正解だ。
    私は「リュックサックとの長い付き合い」(2016年 3月 21日付)いう記事で、自分が「ワセダで多分最初にデイパックで通学した男」と書いていて、半世紀近くリュックを背負っているベテランだから信じてもらっていい。なお「デイパック」というのは小型のリュックのこと(念のため)。
    最後に書いておくが、アンケートの 1位に挙げられたのは「化粧をする」ということだそうだ。まあ、これについても意見が分かれるところだが、私は2009年 9月 8日付 ”「電車内での化粧」に関する「良識の落とし穴」” という記事で論じているので、よろしければどうぞ。

  18. 2024/04/27 05:52:19 新生日本情報局含むアンテナおとなりページ

    海上自衛隊の訓練中のヘリ事故にお悔やみ申し上げます
    あなたは、船乗りが言う「海の船底1枚下は地獄」という言葉をご存じでしょうか。
    どこかで読んだり聞いたりした事はないでしょうか。
    そうです、海の怖さを物語る言葉なのです。
    また、「パイロットは空を飛んだら頼れるのは自分の腕2本」という言い方もあります。
    航空機のパイロットは船乗りとまた別の分野で、過酷な状況の中で操縦をしているのです。
    4月20日深夜に発生した海上自衛隊の訓練中のヘリ事故に、心からお悔やみ申し上げます。
    4月21日18時03分に産経新聞 THE SANKEI NEWSが「自衛隊機は過去にも死亡事故が多発 捜索救助や訓練など過酷な飛行条件で運用」の題で次のように指摘しました。
    伊豆諸島の鳥島東方海域で20日深夜、訓練中の海上自衛隊のSH60K哨戒ヘリコプター2機が墜落した。2つのフライトレコーダー(飛行記録装置)が近接した場所で見つかっており、防衛省は2機が衝突したとみている。捜索救助や航空偵察、訓練など、自衛隊機は民間機に比べて過酷な条件の下で運用されるケースが少なくない。過去にも隊員が犠牲になる事故が繰り返されている。
    昨年4月、沖縄県宮古島沖の洋上で陸上自衛隊のUH60JA多用途ヘリコプターが墜落した。第8師団長の坂本雄一陸将=当時(55)=ら10人が搭乗しており、全員が死亡。中国の海洋進出など周辺の安全保障環境が悪化する中、幹部らが上空から担当地域を確認するための飛行だった。
    陸自が今年3月に公表した事故の調査結果によると、右エンジン内で一時的な異常が生じ、出力が緩やかに低下した。左エンジンは故障発生直後、右エンジンを補うため出力を上げ正常に作動したが、その後何らかの異変が生じ、両エンジンとも出力停止に陥ったと結論付けた。
    UH60JAはエンジンが2基搭載されているため、片側に不具合があっても安全に飛行できるとされてきた。陸自は両エンジン停止を想定した教育訓練の実施など再発防止策を取りまとめたが、肝心のエンジンの出力低下原因は特定できなかった。
    一方、世界に誇る海上自衛隊の対潜水艦能力の向上の為、今回の事故で過酷な状況下で訓練をしている実態も改めて指摘されています。
    4月23日20時14分に同メディアが「海自ヘリ墜落、能力検証の「査閲」で複雑な状況設定か 通信制限の可能性も」の題で次のように指摘しています。
    伊豆諸島の鳥島東方海域で起きた海上自衛隊SH60K哨戒ヘリコプターの墜落事故では、司令官が部隊の戦術技量を確認する「訓練査閲」が行われていた。墜落した2機は情報共有のための通信システム「僚機間リンク」をつなげていなかったが、査閲で与えられた複雑な設定に対応するためだったとみられる。電波の発出を最小限に抑えた隠密行動を夜間に徹底していた可能性もある。こうした積み重ねが世界に誇る海自の対潜能力を支えている。(市岡豊大)
    「実際に能力があるかないか検証を行うので、隊員としては十分に気概を持って臨んでいるのは間違いない」
    海自トップの酒井良幕僚長は23日の記者会見で訓練査閲についてこう述べた。数年に1回、日頃の訓練の総合力が試されるからだ。
    電子戦は強力な電磁波で通信を妨害したり、防護したりする軍事活動。艦艇や航空機ごとに異なる電波を収集、分析して効果的な攻撃を行う。
    海自関係者によると、場合によってはレーダーの出力を最小限に抑えることもある。夜間の隠密行動で頼みの綱は見張りの目視しかなくなる。
    ただ、訓練査閲で複雑な状況設定がされても訓練経験のない行動はしない。ある哨戒ヘリの乗員経験者は「厳しい状況下だったのは間違いないが、どんな場合も目視確認などの基本動作を行っていれば異常接近することはないはずだ」と話す。』
    どのように航空機の性能が向上しようと、安全警報装置があろうと、結局のところは人間が造り上げた航空機に搭乗して操縦するのです。
    そして、ヘリに搭乗した方は体験されているでしょうが、ヘリは突風等に弱い面もあります。
    更に夜間の厳しい環境下での訓練査閲、人里離れた海上での訓練となれば、視認が十分に出来ない事などから、昼間ではあり得ない事が発生する可能性も高まります。
    このような過酷な訓練等で、我が日本の安全保障は支えられているのです!!
    海上自衛隊の訓練中のヘリ事故にお悔やみ申し上げます
    今回の墜落事故では米軍も捜索に参加しております。
    本当に、有難いです・・・・(TT)。
    ご意見、ご要望等はコメント欄やX等でお願いします。
    いいね、等の高評価や読者登録等も頂けると幸いです!!
    ゴールデンウィークスタート週末から露中朝韓の黄砂等の攻撃
    世間は円安やその影響で外国人観光客の増加だの、そして補欠選挙だのと騒いでいますが、貴方も貴女も皆様も、如何お過ごしでしょうか。
    ご多忙の方も多いかと存じます。
    筆者も、毎日多忙です。
    そのような中でも忘れてはならないのが、黄砂やPM2.5等の、大陸からの汚染物資等が流れてくるという、冷酷な事実です!!
    4月24日11時20分に日本気象協会tenki.jpが「ゴールデンウィークスタートの週末 また広く黄砂が飛来か 影響に注意」の題で次のように注意喚起しました。
    今月17日から19日にかけては、広い範囲で黄砂が観測されました。今週末は、また黄砂が飛来する見通し。
    26日は東日本や北日本を中心とした広い範囲に黄砂が飛来する予想です。アレルギー症状などのある方は注意が必要です。
    26日未明には北陸や東北の広い範囲に黄砂が飛来し、26日朝には関東や東海、近畿、北海道の一部に広く黄砂が飛来する予想です。
    関東から北を中心に、やや濃い黄砂が飛来する所もあるでしょう。
    ゴールデンウィークが始まるタイミングとなり、外出される方も多いと思いますが、アレルギー症状や呼吸器疾患のある方は特に注意が必要です。自分の顔のサイズに合ったマスクを心がけるなど、対策を行うと良いでしょう。
    環境省によりますと、黄砂の飛来によって、以下のような呼吸器や循環器に係る疾患の症状の悪化が指摘されています。
    ① 黄砂の飛来は、目や鼻、皮膚などのアレルギー症状との関連があり、目のかゆみ、結膜炎、鼻水やくしゃみなどを引き起こすことがあると報告されています。黄砂の濃度が高い日ほど、それらの症状が発症する方が多くなる傾向にあります。
    ② 黄砂の飛来と、呼吸器疾患についての関連が報告されています。黄砂が飛来すると気道や目、皮膚症状の悪化が見られる場合があります。喘息など呼吸器疾患のある人はいっそう注意が必要です。呼吸器疾患のない人でも黄砂の濃度が高いほど咳が出ることが報告されています。
    ③ 黄砂の飛来と循環器疾患について関連がみられています。 黄砂の飛来と救急搬送数増加、脳梗塞での入院や心筋梗塞での入院、発症の増加との関連が報告されています。高齢者や糖尿病、慢性腎臓病等の既往歴がある方は、循環器疾患への影響リスクが高いため注意が必要です。』
    露中朝韓のあるアジア大陸からは黄砂だけではなく、PM2.5やPM0.5をはじめ有害物資の粉塵等も飛んできます。
    山火事や鉱山や工場等からの煤煙や燃えスス、廃棄処理された汚染物資等です。
    中国では石炭に放射性物資が特に多く含まれるとか。
    また、大気汚染だけではなく日本海側では露中朝韓から不法投棄されたポリタンク等のゴミが大量に漂着し続けて、海岸の汚染や海洋汚染も深刻化しているのも周知の事実です。
    これらはもう、露中朝韓の無能で無為無策の政治も原因でしょうが、意図的な環境汚染、環境破壊、環境テロと言わざるを得ません!!
    ゴールデンウィークスタート週末から露中朝韓の黄砂等の攻撃
    意図的な環境汚染、環境破壊、環境テロ!!
    4月26日09時 黄砂解析予想図
    ご意見、ご要望等はコメント欄やX等でお願いします。
    いいね、等の高評価や読者登録等も頂けると幸いです!!

  19. 2024/04/27 05:48:26 探偵ファイル RSS含むアンテナおとなりページ

    〇〇警察署の〇〇刑事から電話がありました。
    名誉棄損で受理したので〇日に〇〇警察に来てください。
    あなたは被疑者なので。
    被疑者ですか。
    光栄です。私を逮捕してください。
    200人を超える被害者の、一人の声も聞かずに私を被疑者にした。
    被害者5人がテレビ局と一緒に(放映済)に井戸宅へ行った時。
    美人詐欺師の井戸は近くの交番に駆け込み
    「○○署の○○さん(刑事)を呼んでください!!」
    すぐに刑事が3人、飛んできた。
    あり得ない光景。
    刑事がどうして重大犯罪の被疑者を守ろうとするのか。
    井戸と被害者の会話
    どうかこの音声ファイルを聞いて下さい。
    ドライバー兼キックボクサー兼フードファイターのハットリです。
    YouTubeで霜降り明星のせいやさんがCoCo壱カレーの辛さ検証をしている動画を見ました。
    本当に辛いのかな?もしかして演技じゃない?の検証です。
    一口カレーを口に
    ゔあああーっ!!!
    辛い!苦い!汗と涙が止まらない!
    ハットリ ドライバー兼キックボクサー兼フードファイター。通勤片道25km、電車など不要。走ります。
    (1)周囲からの「怨恨」問題
    ・宝島さんは、上野で焼肉店などの飲食店を10店舗以上経営しており競合店との客獲得競争が熾烈でした。他の店舗との「ナワバリ」争いで強い怨恨を抱かれていた可能性があります。
    ・宝島さん自身が雇っていた従業員との間に報酬をめぐる問題が生じていたことが分かっています。報酬の支払いで揉めていたことから、恨みを買っていた可能性があります。
    (2)反社とのトラブル
    ・台東区上野周辺は、中国人マフィアによる違法な活動が顕著な地域です。例えば、2023年には上野公園周辺で中国人が違法に営業するマッサージ店が多数摘発されましたし、今年は上野駅周辺で中国人が運営する闇カジノが摘発されました。
    違法業者が上野に出店できるのは、反社による「みかじめ料」制度が根付いているからです。要は、反社に「みかじめ料」さえ支払えば違法であろうと反社であろうと営業が容認されるようなインフォーマルなルールがあるわけです。
    宝島さんも中国系の帰化人であると言われており、また妻は周囲に対して強肩的であったとも報道されています。中国マフィアとの間に何らかの軋轢が生じた可能性は高いでしょう。
    以上を踏まえると真犯人は、(1)怨恨であれば、競合店の関係者・従業員、宝島さんの店の元従業員などの可能性が高いでしょう。(2)反社とのトラブルであれば、暴力団関係者、ヒットマン、違法な不動産・高利貸し業者などの可能性が高いでしょう。ただし(1)の怨恨を持つものが(2)反社に殺人を依頼したというパターンも考えられます。
    闇の社会では雇われた殺人者が暗躍しています。一説によると、30万円で殺人を請け負う人間がいるという情報もあります。人が生きていれば誰にだってトラブルの一つや二つはあるはずですが、トラブルが闇の社会によって対処されるか、実社会によって対処されるかは大きな違いです。事件の真相が闇の社会によって葬られることなく、明るみに出ることを祈って止みません。
    女探偵 堺浄(さかい・きよら)
    政治家を経て、生成AIやITを駆使し過去の事件を分析する女探偵に。社会科学領域の研究者(慶應義塾大学大学院を経てPh.Dr.)でもある。掘り下げたいテーマは、女性はなぜ政治の世界で「お飾り」になるのか、日本の「タテ社会」と「ムラ社会」は不変なのか、内部告発は組織の不条理に抵抗する最終手段なのか。

  20. 2024/04/27 05:34:41 青空と現実 RSS 仙人を目指すおっさん含むアンテナおとなりページ

    僕は株のことはあまり詳しくない。今は相場が荒れているようだが、僕の資産は若干減った程度で、そこまで大きなダメージは食らってません。そもそも投資している額が小さいので、極論全額無くなってもしょうがないかなって感覚でもある。
    僕も少しはリスクを取らないと、お金を増やせないので少し積立投資をしている。今は月トータルで1万円程度積立投資をしています。ネットで投資に関する動画を見ていると、投資信託への投資はあまり良くないと言っている人も多い。
    僕は本当のところどうなのかは、まるっきりわからない。投資信託への積立投資をしていて、大丈夫なのか大丈夫じゃないのか、知識がないので全く予想もつけられません。
    おそらく投資信託が超大暴落する時って、世界が滅亡間近になっている時だろう。そうじゃないと超大暴落はしない。核戦争がそこらじゅうで起こりだしたり、隕石が降ってきて世界が吹き飛ぶとか、積み立てている資産が消滅するときはそんな状況の時だと思う。
    僕の今の資産総額は89万円くらいになっているが、僕自身が実際に投資しているお金は65万円くらいになるのかな? 僕にとっては大きなお金なんだが、そのくらいのリスクを取ってお金をちょこっと増やすことはしておかないと、ダメなのかなとは思っている。
    最近はちょこっと利益は減っているが、このくらいはまだ許容範囲でしょう。

  21. 2024/04/27 05:30:07 シージャの食べ歩きブログ RSS含むアンテナおとなりページ

    多治見市役所本庁舎から西へ向かい、アーケードが付く銀座商店街を通過した、商店街より一本路地裏にある居酒屋などの店舗が軒を連ねる銀座センター内にお店を構えます。
    銀座商店街近くの大垣共立銀行向かいの中華料理店が入るビルの正面東側に、銀座センターの入口があります。
    その銀座センターの入口には、お昼時の営業時にランチ営業を案内する穂 ひるほをイーゼルが立っています。
    昭和時代を彷彿させるような酒場街の風情がそのまま残る銀座センター内の細い道を歩いていくと、お店のある場所へ到着します。
    お店の玄関入口横には、「穂 INAHO ひるほ」のプレートが掲げられています。昼はランチが楽しめる「ひるほ」として、夜は予約制のお任せ割烹「穂 INAHO 」として営業します。
    店内は、カウンター6席のみのこじんまりした空間です。お昼のランチには明るく朗らかでアットホームな女将さんが切り盛りされます。
    昼のランチは予約なしでも利用できますが、席数が限られることもあり、正午ごろにはお席がほぼ埋まることも多いみたいです。営業開始直後に訪れるか、事前に店内の様子を伺ってからの行った方が良さそうです。
    メニューは日替わり定食のみとなり、献立がホワイトボードにて案内されています。メイン料理が魚料理or肉料理のいずれかから選べ、ほかには、ごはん、味噌汁、小鉢(小料理)が付きます。
    小鉢(小料理)も日によって変わります。手づくりのおかずの数々が、カウンターの上に賑やかに並びます。
    日替わり定食(1100円)は、鶏ササミのシソはさみ揚げ(選択可)、ごはん、味噌汁、小鉢4種(ニラだれ玉子、たけのこと牛肉のしぐれ煮、春雨サラダ、漬物)付きです。
    鶏ササミのシソはさみ揚げは、紫蘇の風味が鶏ササミのお肉にしんみりとなじんだ優しくさっぱりした味わいです。
    ニラだれ玉子は、二つのカットされた半熟たまごに、ニラをたっぷり含んだ濃厚なタレが載った一品です。
    たけのこと牛肉のしぐれ煮は、コリっとしたたけのこならではの食感と牛肉の旨みが重なり、ごはんがすすむおいしさです。
    春雨サラダは、春雨にハムときゅうりを含み、ほんのりとした酸っぱさが心地良く感じられる酢物です。
    一品ごとに心をこめて作った優しさと美味しさが伝わってくる手づくり料理と、家庭的な居心地の良さが魅力のお店です。

  22. 2024/04/27 05:27:17 愛のつるし一回転飛行機含むアンテナおとなりページ

    大調整
    実は前にあったことで重要な事を言ってなかったが、まあ、大きなグッズの崩れがあったときに急いで基本的なところから作り直すような事をするのだが、以前、東側に一部屋分丸々総崩れ状況があって大変な苦労をして全部急いで作り直しをしたことがある。基本的にまずい状況については言わないようにして悪影響を防ぐ。だからなってる時には言わない。
    で、その直後にしんぞうが終わったわけだ。まあ、力が再リセット強化されていいことにもなりやすい。つまりその後は前よりごっそりまとめて強化されてそうできたというわけだ。
    実はちょっと前にも西側の部屋に崩れが起きてそれで地震が発生したがそれも言わないようにしてた。
    しかし、弱ったところも含めて今回東側に関わる中央部まで崩れかけてたのでまとめて全体を元から直した。かなり苦労したがリセットレベルの大調整だ。
    まあ、ここからは良い効果だけが期待できそうなのでここは伝えておく事にした。最大レベルの手直し調整なので最良の効果を念じといて下さい。

  23. 2024/04/27 05:23:42 クラシックどっぷり日記含むアンテナおとなりページ

    山口一郎とうつ
    何か衝撃だった。
    山口一郎さんは、サカナクションのボーカル兼ギター。
    最近活動がなかなかないな〜と思ったら、うつと闘っていた。
    最近、本当に多い。
    会社の人でもなったとか、私の親族でもチラホラ。
    私の妹も闘っている1人だ。
    そんな病気、誰がなるかわからない。
    そして、あの明るくて積極的な事をやっている山口さんが、うつになるなんて。
    そんなドキュメントをおった番組がNHKスペシャルで連休中に放送される。
    普通のドキュメントならいいかもしれない。
    ただ、これはただのドキュメントではない。色んな葛藤と闘っている姿が見えてしまう。
    それを映像で見せるのは、かなりの冒険でチャレンジ。
    弱い部分が見えてしまうから。
    だから、山口さんは凄いですよ。
    ホールの音響考えたり、実験的なことやったり。
    本当に色んな事考えている。
    同世代として、先頭をきって走ってるなって。
    だから、私も彼の姿、考えを少しでも受け止めれたらと思う。
    834.194 (完全生産限定盤A 2CD+Blu-ray) [ サカナクション ]
    DocumentaLy [ サカナクション ]
    SAKANAQUARIUM アダプト ONLINE(完全生産限定盤 2Blu-ray+ブックレット)【Blu-ray】 [ サカナクション ]

  24. 2024/04/27 05:21:04 ROOMIE(ルーミー) RSS含むアンテナおとなりページ

    そんなセール会場で本日見つけたのは、‎Appleの人気製品たち。
    いきなりセールに登場していて度肝を抜かれましたが、狙っていたアイテムがあるならチャンスです!
    去年のブラックフライデーは15%OFFだったはず…
    2023年9月に発表された「AirPods Pro(第2世代)」が突然の16%OFF。「スマイルセールが終わったばかりのタイミングになんで?」と首を傾げました。
    充電ポートがUSB-Cになっている他、空間オーディオ、適応型オーディオ、アクティブノイキャン、外音取り込みモードといったハイエンドな機能が満載。H2チップがそれらをどんな場面でも遺憾なく発揮します。
    抜群な気候が続きそうな連休。コレでお気に入りの音楽を聴きながらお出かけ、最高の時間になると思いますよ。
    第3世代は空間オーディオに対応しているため、立体的なサウンド体験が楽しめますよ。
    無印iPadやmini、Airがたくさん出てきた
    動画鑑賞やネットサーフィンはもちろん、ApplePencilを使ってのイラストやメモ書きにも対応しますよ。
    「iPad mini」は8.3インチのコンパクトボディで、小ささと軽さが最大の特徴。手が小さくても扱いやすいため長時間使っても疲れにくいのが人気の理由だと思います。Apple Pencilに対応しているので、手書きメモをiPadへ直接書くことができるのも便利。
    miniにはまだ新しめなA15チップが搭載されているため、性能面で不満に感じることも少ないはず。ゲーム用に使うのもおすすめできるスペックが少しでも安くなっているのは嬉しいところ。
    「MacBook Pro 16.2インチ(2023)」は、なんと20%OFFです。
    高い処理速度と電力効率に優れた「M2 Proチップ」を搭載したことで、あらゆるアプリをサクサクと高速で動かしつつ、バッテリーは最大22時間持続と超長持ち。
    最新のM3チップ搭載モデルは価格面でネック……という人には、かなり悩ましいタイミングでのセールとなりそうです。
    夏の気配が近づいてきた今日この頃。
    ちょっと暑いけどクーラーはつけたくないとき、これ1台で快適に過ごせるんです。
    広範囲に風を送って空気を循環させてくれる
    それが、無印良品の「360度首振り機能付きサーキュレーター6畳」。
    土台ごと回転して、左右に最大360度の首振りができるサーキュレーターです。
    首振りの角度は、上下に45〜90度、左右に90~360度に可能。
    上下90度、左右360度に設定して稼働させると……
    5倍速で撮影しています
    こんなふうに真上を向いたり、元の正面の真逆を向いたり。
    首振りで広範囲に風を送ってくれます。
    このやわらかい風がそよそよと涼しくて、クーラーはまだ早いこの時期に心地いい……。
    部屋干しの時間短縮&乾きムラ解消に役立った
    首振り機能は部屋干しでも大活躍。
    しかも、このサーキュレーターは背が低いため、服の下から風を送れるんです。
    これによって、風で服がふわっと膨らむため本当に乾きやすく、乾きムラができづらい!
    普段の部屋干しにサーキュレーターを追加すると、乾くまでの時間が3割ほど短縮される気がしました。
    部屋干しが増えるであろう梅雨に向けて、この差は大きい……!
    扇風機の「操作音」問題を気にしなくていい
    意外に嬉しいのが、パネルの操作で「ピッピ」と音が出ないこと。
    特に家族との寝室で使う時でも、これなら操作音に遠慮せず操作できます。
    電子音が出ない物理ボタンで「カチッ」と反応があります。
    ちなみに、前後のガードと羽根は工具不要で分解できお手入れも楽。
    これならお手入れのハードルが下がって長く綺麗に使えそうですね。
    無印良品で毎年人気のサーキュレーター、今年も早速大人気の予感。
    先日もオンラインストアで数日間在庫切れになっていたので、早めのゲットがおすすめですよ〜。
    売り切れ続出だった無印良品の「ひんやりミスト」が更に進化!
    iPadでメモを取ったり、イラストを描いたりするのに欠かせないタッチペン。私も、インタビューをする際にはよくお世話になっています。
    …ただ、純正のApple Pencilって、なかなかいいお値段しますよね。
    UGREEN タッチペン
    ・iPadに磁気吸着&ワイヤレス充電
    ・ペン先の傾きによって筆圧を調整
    ・25分の充電で、12時間の連続使用が可能
    まずは見た目や大きさを本家と比較
    使用感や機能を紹介する前に、まずはどんなサイズ感なのかご紹介。写真向かって奥がApple Pencil(第2世代)、手前がUGREENのタッチペンです。
    デザインや質感はかなり再現されている印象で、重ねてみても長さはほぼ同じ。若干「本家のほうが重いかな?」と思いましたが、使用上の問題はなさそう。
    人が使っているところをパッと見てもすぐには区別がつかないでしょう。
    重心バランスは良好で、ロゴもApple Pencil(第2世代)と同じ位置に配されています。見た目や質感については、文句なく合格点ですね!
    予備のペン先が3本付属していたのも嬉しいポイント。これなら、しばらくは追加購入する必要はなさそうです。
    手軽さが魅力の磁気吸着&ワイヤレス充電
    機能面で驚かされたのは、磁気吸着&ワイヤレス充電に対応していることでした。
    ペンをiPadの側面にピタッとくっつけるだけで充電が始まるので「あれ、充電したっけ?」という心配がなくなります。25分の充電で12時間の連続使用が可能なので、作業中にペンが使えなくなることは、そうそうないでしょう。
    そして、BluetoothでiPadとペアリングするだけで、どこにいても充電状況をチェックできるのも便利です。5分間放置すると自動でスリープモードに入るのも、助かるポイント。うっかり電源を切り忘れてもOKです。
    自然な書き心地と高い精度
    書き心地については、日頃からApple Pencil(第2世代)でメモ書きや趣味のイラスト制作をしている家族にチェックしてもらいました。
    まずは筆記からですが、ご覧の通りスラスラと違和感なく文字を書けました。手のひらが画面に触れた際の誤操作を防ぐ、「パームリジェクション」機能も地味に便利です。筆記に熱中して、ついつい画面に触ってしまうこと、ありますもんね。
    一方で、筆圧感知に対応していない点には、注意が必要です。これはAppleがライセンスを公開していないことが理由で、多くの非純正品に共通するところなので仕方ないですね…。
    しかしご安心ください。ペン先の傾きに反応して、筆圧を調整する機能は備わっているので、慣れたら薄〜く色を塗ったり線の太さを変えたりすることが可能です。
    正直、イラストを描くには少し物足りないようでしたが、メモ書き程度なら機能面にまったく問題なし。
    私は絵を描かないので、やはりサブのスタイラスペンとしてかなり重宝すると思いました。万が一紛失してしまっても、このお値段なら諦めがつきそうなので、ガンガン使い倒せそうです!
    物理ボタンがあるからこそのメリットも
    さらに、「クイックスクリーンショット」や手描きした「図形の補正」機能など、本家同様の機能も使えるので、社内への情報共有や資料作りなどにも活用できそうです。
    UGREEN タッチペン
    ・iPadに磁気吸着&ワイヤレス充電
    ・ペン先の傾きによって筆圧を調整
    ・25分の充電で、12時間の連続使用が可能
    対応機種は下記のリンク先ページからチェックできます。お持ちのiPadでも使えるか、気になる人はぜひチェックしてみてください。
    自分用にも、プレゼント用にも。優美なボールペンを1本
    商品のデザインや仕様、パッケージなどは執筆当時のものです。変更されている場合がございます。
    以前にROOMIEで紹介したパタゴニアのワーク用エプロン。
    ワークウェアと作品のクオリティは関係ないと思いますが、気持ち良く作業に臨めます。
    そんな「気持ちの部分」が、良いモノを作るために必要なことかもしれません。
    4年間愛用中
    気がつけば4年間、盆栽や庭仕事や陶芸と、毎週のように使用しています。
    盆栽特集のテレビの番組にもこのエプロンで参加しました、私のトレードマークのようなウェアです。
    とても気に入っているので、色違いを追加購入しました。
    オールシーズン・ヘンプ・キャンバス・エプロン
    patagonia(パタゴニア)の、耐久性と通気性を備えたヘンプ・キャンバス製のエプロンです。
    素材はヘンプ55%、リサイクル・ポリエステル27%、オーガニックコットン18%のキャンバス。
    この素材は、丈夫な上に、新品でも着慣れたような馴染み方でとても着やすいです。
    エプロンで色落ちが楽しめるとは思っていませんでしたが、良い感じに色落ちして来ました。
    重量も測ってみましょう、新品の方は389g。
    4年使ったものは379g。
    エージングにより10g減ったのかもしれません。(個体差かもしれません)
    裏面の縫い目を補強しているバイアステープが目立つオレンジ。
    そして金属製のボタンやリベット。
    デニム好きなら気になる作りのエプロンです。
    そこまでワーク色は必要ないという人には、少し生地も薄いシェフズ・エプロンという製品もありますよ。
    生地は9.6オンス
    カラーは3色、以前から使用しているものがPufferfish Gold。
    今回購入したものがInk Black、他にCoriander Brownがあります。
    天然素材が多い厚め(9.6オンス)生地なので、乾きは遅いです。
    フェアトレード・サーティファイドの工場で製造されています。
    そして売上の1%は地球のために使われる。 そんなパタ

  25. 2024/04/27 05:13:20 webムー RSS 世界の謎と不思議含むアンテナおとなりページ

    紅白、すなわち赤と白といえば、日本では縁起のよい色の筆頭だろう。しかし、トイレに入ったとき、何者かの「赤がいいか、白がいいか」という声が聞こえ、どちらかの色を選択することを迫られたとしたら、それはよいものとはとてもいえない場合がある。
    学校の怪談でよく語られるのが「赤い紙・白い紙」と呼ばれる話だ。
    内容は、ある子どもがトイレに入ると、どこからか「赤い紙がほしいか、白い紙がほしいか」という声が聞こえてくる。これに対し「赤い紙がほしい」と答えると、その子どもの全身から血が噴きだし、真っ赤になって死んでしまう。
    その後、別の子どもがそのトイレに入ると、やはり「赤い紙がほしいか、白い紙がほしいか」という声が聞こえる。そこで子どもが「白い紙がほしい」と答えると、子どもは何者かに首を絞められ、血の気のない真っ白な顔になって死んでしまった、などといった話だ。
    この怪談にはいくつかバリエーションがあるが、多くの場合、色を問いかける存在は姿を見せず、声だけが聞こえるものとして語られる。また、問いかけの対象となる色としては、まずほとんどのパターンで赤が選ばれ、他の色は先述したように白、もしくは青の場合多い。
    青い紙が登場する話では、青を選んだ子どもは首を絞められて真っ青になって死んでしまっただとか、全身の血を抜かれて真っ青になって死んでしまった、水が流れてきて溺死する、など、血の気がなくなって青くなるか、青から連想される水にまつわる死因が語られることが多い。
    また、赤の場合も上からナイフが降ってきて全身が血だらけになる、火に包まれて真っ赤に燃やされるなど、赤にまつわるさまざまな死に方が語られる。上から血が降ってくる、血の中で溺死させられるなど、自分のものではない血液が死因となる話もある。
    選ばせる色はこの赤、白、青のうち2色であることが多いが、3色同時に聞かれる場合や、黄が入ることもある。黄色の場合は糞をかけられる、黄色いガスが発生するなど、やはり黄色から連想される現象が発生する。
    また、選ばされるのは紙以外のものである場合も多い。有名なのは「赤マント・青マント」で、「赤いマントがいいか、青いマントがいいか」と問いかけられる。この場合は赤を選ぶとナイフで切り裂かれて血まみれに、青を選んだ場合は血を吸われて真っ青になるなど、赤い紙・青い紙とほとんど同じ展開が見られる。ただし「白マント」の話はほとんど例がなく、赤と青のマントを選ばせる怪談が多数を占める。
    他にも「赤い洋服・青い洋服」「赤いちり紙・青いちり紙」「赤いボール・青いボール・黄色いボール」「赤いハンカチ・青いハンカチ」など、学校生活や日常生活で使用されるようなものの色を問う話があったり、「赤い世界・青い世界」「赤い舌・青い舌」など、そもそも通常は色に注目しないようなものを選ばせる話も存在する。
    珍しいパターンとしては問いかけを行う存在が姿を現わす話もあるが、その姿はコウモリだったり、老婆だったりと安定しない。
    そして、これらの色を問う怪談は、どの話においても何らかの存在から与えられた選択肢の中からどの色を選ぶかによって、その人間の末路が決まる。稀に特定の色を選ぶことで危機から脱することができるパターンもあるが、多くの場合は悲惨な最期が待っている。
    怪談の元ネタは日本昔話だった!?
    しかし、色を選ばせるものは現代になって出現したわけではない。実は近代の沖縄にも「赤い紙・白い紙」のように赤と白を選ばせ、選んだ色に合わせて人間を悲惨な目に遭わせる妖怪がいた、という伝承が記録されている。
    その妖怪の名前は「ヒチマジムン」という。
    島袋源七著『山原の土俗』(1929年)によれば、ヒチマジムンは道の辻にいる幽霊の一種で、道を通る人を迷わせたり、凄まじい速さで走って人を連れ去り、神隠しを起こすのだという。そしてこのヒチマジムンが取る行動のひとつに、人間に「赤飯」と「白飯」を選ばせ、選んだ飯を振舞うと告げる、というものがある。
    このとき、赤飯を選んだ人間は赤土を食わされ、白飯を選んだ人間は海に連れていかれて波の泡沫を食わされるのだという。
    赤と白を選ばせ、その回答によって色に合わせた悲惨な目に遭わせるという展開は「赤い紙・白い紙」によく似ている。また、「赤い紙・白い紙」は学校のトイレに現れることが多いが、小山真夫著『小県郡民譚集』(1933年)には、貉むじなの化けた老婆に狙われる小僧に便所の神様が赤、青、白の紙を渡すという話が記録されている。この赤、青、白の紙はそれぞれ投げると火の山、大川、ばら山(イバラの藪が生えた山)に変化し、老婆の進行を邪魔して小僧の逃亡を助けるアイテムとして登場する。昔話としても知られる「三枚のお札」から派生したと考えられる話だ。
    ASIOS・廣田龍平著『謎解き「都市伝説」』において、廣田龍平氏はこの便所の神が直接「赤い紙・青い紙」に落ちぶれたわけではないが、戦前のどこかの時点で申し出の言葉だけが切り出され、猟奇的な言葉遊びへ変形した可能性はある、と指摘している。
    同書によれば、色を選ばせる話ではないものの、1929年にはすでに兵庫県尼崎市のある小学校で、低学年の子どもたちの間に、便所に行くとお化けが「赤い紙やろか、白い紙やろか」と言われる、という話が広まっていたことがあったようだ。
    もしひとりでトイレに入ったとき、何者かに赤と白のどちらが好きかと尋ねられても、決して答えてはならない。どちらの色を選んでも、待っているのは明るい未来ではないのだから。
    石敢當は沖縄や鹿児島に多い魔除け。ヒチマジムン(マジムン)がぶつかると砕け散る。
    世間を賑わせる都市伝説の真相に迫る、ASIOS・廣田龍平著『謎解き「都市伝説」』。
    イラストレーター、生賴範義(おうらいよしのり)。特撮映画ポスターやゲームのパッケージなど多彩なジャンルで活躍し多くの人に影響を与えた伝説的存在だが、ムー読者がその名を聞けばやっぱり思い浮かべるのは本誌創刊当時の表紙イラストだろう。2016年、創刊40周年記念に開催されたムー展では貴重な原画が展示され話題になったことも記憶に新しい。
    その創刊号を飾ったあの美女が、なんとレジンキットになって発売されるというビッグニュースが! 原型製作を担当したのは、女性フィギュアの美しさに圧倒的支持のある辻村聡志さん。その手によって再現された美女は、まさに絵のなかから飛び出してきたかのようだ。
    「生賴範義ビューティーズ No.1」は1/12スケールレジン製キット、ハセガワより限定発売中だ。
    描かれていなかった背中! 組み立て、彩色はユーザーの手で仕上げる。
    「生賴範義ビューティーズ No.1」(税込6,940円、ハセガワ)
    ©生賴範義
    ーー心斎橋パルコで開催中の展示イベント「においの森」で「未知のにおい」コーナーに協力する際、においについて調べていたら、神秘体験ににおいが紐づいていたり、魔術や呪術にも使われていたりと、嗅覚と社会、文明のかかわりが想像以上に深いことがわかりました。まずは嗅覚、においと人間のかかわりの歴史からお伺いしたいです。
    登石 古代から現代にいたるまで、人間はにおい、香りを、目に見えない領域に関するさまざまな儀式に使ってきました。古いところでいうと、エジプトとかメソポタミアの神官が使っていましたね。古代エジプトでは、防腐作用があるハーブのミルラやシダーウッドをミイラ作りに用いていました。メソポタミアでは、ジュニパーやシダーウッド、フランキンセンス、ミルラなどが使われていたという楔形文字の文献が残っています。
    国の儀式だけでなく、一般のまじない師も使っていました。主に、病気を治すためにですね。昔は、悪い霊が取りついて病気になると思われていましたから、防腐作用のあるハーブを焚いて、治癒していたのです。
    ミイラ作りに使われたミルラ(没薬)。
    登石 また、お葬式のときに、香をたくさん焚いたらしいです。神さまって目に見えない存在ですから、同じように目に見えないものである香りを好むのではないか、ということから、死者に神さまと同じにおいを付けることで、神さまと香りで対話することができ、さらに仲間に入れてもらえる……と考えたのでしょう。煙は上へ上へとあがっていきますから、一緒に神さまのところに連れて行ってくれる、という考えもあったのです。
    ーー煙やにおいで天界とつながるのは、お線香もその考え方ですね
    登石 そうです。神さまって上にいるから、上に向かって捧げものをするんです。
    そんなこともあって、いろいろな文化の中での儀式に使われてきました。そこから、魔術へとつながっていったと考えられます。
    --防腐や抗菌といった実用的な目的と、神という上位存在が香りを好むという文化的な考え方が一致して、儀式の場で香りを使うようになったということですね。
    登石 もうひとつ、理由があります。においとは、感情を動かすものでもあるのです。18世紀の哲学者カントは「五感の中で嗅覚は理性から一番遠い」といいました。嗅覚は主観的な感覚で、理性的ではないねって、一刀両断したんです。
    ーー確かに、嗅覚は理性で我慢はできなそう。臭いとなると、思わず反応してしまいます。
    登石 香りは、肉体とか情動とか感情への影響があるんですね。その中の、判断しにくい、文字化しにくい領域に関わっている。感覚外の領域といいましょうか。都市に住んでいると、物を見て行動することが多いんですけど、アマゾンのある部族は、樹木がありすぎて視覚が役に立たない代わりに、鼻が利くのだそうです。○○村の人のにおい、のように集団をにおいで感知しているのです。△△村のだれそれが森の中でどう動

1 2 3 4 5 6 7 8 次の25件> 


すべて | グループ指定なし | 漫画 | 音楽 | 雑感 | | ローカル | 仕事 | 芸能 | プロレス | RUN | 時事 || 管理