Hatena::Antenna
更新頻度が高くて、有益な文章を綴って下さる巡回先

すべて | グループ指定なし | エンタメ | 日記 | 著名人 | | ローカル | 仕事 | 世論 | スポーツ | 個人 | 時事

おとなりアンテナ | おすすめページ

  1. 2024/04/20 06:26:06 マイティーライン多治見 RSS含むアンテナおとなりページ

    東濃鉄道株式会社は今年で設立80周年を迎えました。
    記念特別企画として、JR東海の「さわやかウォーキング」と初の共同企画、「笠原鉄道廃線跡ウォーク〜笠原町街歩きと『タイル感謝祭』〜」を開催します。
    多治見駅から陶彩の径(旧笠原鉄道跡地)を通り、笠原の街を巡りながら往復する約12.8キロのコース。東濃鉄道多治見営業所(笠原車庫)より有料シャトルバスも運行するので、片道のみのウォーキングも可能です。
    道中では三千盛での「有料試飲会(500円にて3種飲み比べ)」、モザイクタイルミュージアム前広場での「タイル感謝祭」も同時開催予定。
    笠原鉄道跡に歴史を感じながら、笠原町を満喫してみてはいかがでしょうか。
    【笠原鉄道廃線跡ウォーク参加者特典】
    ①タイル感謝祭のInstagramフォローでモザイクタイルミュージアムバス停型タイルを10:00〜14:00の毎時00分に各100個プレゼント
    ②モザイクタイルミュージアム入館料割引
    大人310円→250円
    ③ゴール先着800名にオリジナル缶バッチプレゼント
    ④東鉄魅力発信局のXをフォローで先着1000名様にオリジナルコースタープレゼント
    会期
    2024年4月21日(日)
    東濃鉄道設立80周年特設ページ
    美濃を中心に活躍する若手作家を紹介する展覧会
    新しい感覚で、陶芸の表現を追求し発信する6人。
    個性豊かに広がる作品の世界をご覧ください。
    【出品作家】
    故金あかり、酒井智也、長田沙央梨、東金聖、林志保、宮下将太
    同時開催は「美濃茶碗展」は、人間国宝の荒川豊蔵、鈴木藏、加藤卓男、加藤孝造など、とうしん美濃陶芸美術館所蔵の茶碗が28点展示されます。
    松永圭太「蛻」
    とうしん美濃陶芸美術館(岐阜県多治見市虎渓山町4丁目13番地)
    とうしん学びの丘“エール”内
    月曜日(月曜日が祝日の場合は翌平日)
    とうしん美濃陶芸美術館
    博物館 多治見商人物語 企画展
    ~西浦焼との出会い~
    私が高校生の時、多治見市民センター(現産業文化センター)に古陶磁器を展示した資料館がありました。そこで古陶器の志野・織部と西浦焼を見ました。西浦焼を見た時に「美しい陶磁器」だなと感じ、そして何故この様な陶磁器が作られたのか不思議な気持ちを抱いたのは今でも鮮明に覚えています。近年海外から西浦焼や日本の近代陶磁器が里帰りするようになり徐々に時代背景が明らかになりつつある昨今です。さらに研究が進み近代の陶磁器史が評価されることを願っています。
    明治時代、日本のアール・ヌーヴォ(新しい美術)と言える西浦焼は釉下彩技法にて作られました。明治末期に世界中が不況となり、やがて戦争が起きる状況下に釉下彩技法は途絶えたのです。
    今ここに釉下彩技法と自身の考案した技法を加味して再現を試みました。
    西浦焼は幾度見ても瀟洒な作品群に感動を与えてくれます。「まさに憧れ」これが明治時代に作られたものかと、更に驚きのほかならないです。このたび西浦焼の釉下彩技法に学び製作を試み発表します。ご高覧賜りますようお願い申し上げます。
    髙木典利
    展示会名
    髙木典利作品展『よみがえる西浦焼』
    陶都創造館3階 博物館 多治見商人物語
    (岐阜県多治見市本町5-9-1)
    主催
    多治見陶磁器卸商業協同組合
    後援
    多治見西浦伝承会
    アクセス
    ・駐車場あり
    ・中央自動車道・多治見ICから車で約10分
    ・中央線・JR多治見駅南口から徒歩で約10分
    陶都創造館
    博物館 多治見商人物語

  2. 2024/04/20 05:52:02 だから歩いていくんだよ index みすず。含むアンテナおとなりページ

    ひるがのヨーグルト
    年度が替わって3週目に入っても、まだ新任挨拶にお出でになる人がちょこちょこおいでになります。
    私は部下からお呼びがかかったときだけに顔を出していますが、今日会った方々は、よく見たら上司と自分と同格の人の予定表にはアポが入っていた人でした。「なら、私は会わんでもよかったんじゃね?」(実際、多分、あまりお付き合いはないと思う)と思ったけど、まぁ、そこはいじけずに。アポを取っていた2人は他の予定よりも優先して会う必要があって、私は可能なら会うとよい、くらいのものだったんだろうなぁ。在席していたから声をかけてもらえたということなんでしょうね。
    ま、でも今日の方々はちょっと興味深かったです。この人はきっと優秀な人なんだろうなぁと思いながらお話を聞きました。自慢話はしないし多くは語らないけど、恐らく組織人として優秀で、非常に常識的で誠実な人であろうと思いました。長年ナンバー2だったようですが、こういう人をトップにいただいた組織というのは、安定するんじゃないかなぁ。
    それと、2日ほど前には友人が訪ねてくれたのですが、今年から彼女の所属部の部長になった人がとてもよい人でうれしいという話をしていきました。部長との打ち合わせの後に立ち寄ってくれました。
    昨年度の部長は、友人からすると高圧的で人の話を聞かない人だったそうで、同じように帰りに立ち寄ってくれたときにそんな話をしていきました。「私の方が詳しいのにさ」と彼女がつい口から出すというのは珍しいことなので、聞いていた私は驚きました。そういう性格の人ではないので。──ま、でも実際、彼女の方が詳しいというのには同意しますけど。彼女は専門家ですからね。
    私自身は、その部長とは顔を合わせば立ち話をする程度のお付き合いしかなく、温和でおっとりした人という印象を持っておりまして、正直、仕事ぶりは全く知らないけど悪い印象は持っていなかったので、その点でも驚きました。ただ、その後、小耳に挟んだ話からすると、彼女の言っていることもあながちウソでもなかろうというのは思ってました。程度問題はあると思いますが。
    …という人に替わって、今回異動でおいでになった部長はよい人なのだそうです。
    よかったねぇと言いながら話を聞いていましたが、この評価もいつまで続くかな、ということを頭の隅で思っていました。
    というのも、彼女の評価というのは、その時々で結構大きく変わるからなのです。若い頃からずいぶん長く付き合ってきて、これまでにも180度評価が変わって驚いたことが何度かあります。
    仕事で対立する(利益が相反する)ということは同じ会社内でも往々にしてあることで、それは各々の属する組織(課とか係)の考え方の違いの結果生ずるものなので、その人個人がよい人かどうか、とはまた別の問題なのです。
    なので、自分の要求を拒否したからと言って、直ちにその相手方が「話のわからない人」「いけ好かない人」「高圧的な人」ということにはならないはずなのですが、彼女の場合は、直ちにそう判ずる傾向があるのよ。
    それに「いけ好かない人」でも、「言ってることはもっともだなぁ(悔しいけど)」とか「そりゃ、この人の責務だとそう言わざるを得んよねぇ」ということはあると思うのよ。嫌いな人の言ってることでも感情的に拒否するのではなく、事実は事実として認めていかないといけないと思うのですが、彼女の場合は一度、「嫌いな人」認定すると、その人の言うことは全て受け入れがたいということになります。私が「私もあの人嫌いやけど、その件については正しくない?」と言ってみても「でも私は嫌い(だから認めない)」という返事があるだけ。(;^ω^)
    けど、その人が困ってた自分を助けてくれたりすると、その瞬間から「すごくいい人なの~」と言い始めるのよ。私は「こないだまでボロクソに言っとったやろ」と思うけど(思うだけで口には出しません)。
    というわけで、彼女の新しい部長という人を私は名前と顔くらいしか知らないので、自分では全く評価しようがないわけですが、彼女自身が評価をコロッと変える可能性があることは知っているので、「その高評価がいつまで続くのかなぁ」と思いながら話を聞きました。もちろん、真に人格者の場合は評価がひっくり返るということはないので、彼女のためにもそういう人であることを願います。
    さて。
    今日は、大方の想像どおり、昨日もらったひるがのヨーグルトを食べた感想を書きます。
    昨日は書かなかったけど、多く出回っているものよりもちょっとカップの背が高い(要するに容量が大きい)と思います。以前紹介したものは横から撮ってなくて比較材料がないので、そう思うとしか言いようがないですが。
    これ、蓋を開けたところ。
    見た目は昨日のプリンとほぼ同じじゃない? すごいよねー。というか、ヨーグルトが白いのは普通なので、昨日のプリンの白さがすごいよねぇ。
    で、味ですが。
    昨日、ひるがのヨーグルトは酸っぱいと書きましたが、今回、味わいながら食べてみて気づきました。確かに酸っぱいんですが、私があまり好きじゃないところは、「食べた後、鼻に抜ける香りが牛乳のにおいだから」ということだとわかりました。
    姪がこのヨーグルトを好きなのは、まさにそういうとこなんだろうと思います。牛乳やチーズが大好きだもんなぁ。

  3. 2024/04/20 05:42:22 だが、冒険はつづく!含むアンテナおとなりページ

    走ったらダメな日。
    ペダリング時の違和感が気になり左クリート位置を変更しました。
    後方へ3mmほど下げています、どうも前寄りで踏んでいる感がある。
    母趾球と言っても大きさも曖昧、親指の付け根ってどこまでを指すのか。
    ネットで拾ってきた画像を見ると、尚更わからなくなってきた(^_^;)
    目視と感触で探し当てたはずの位置が、踏んでみると違和感だらけ。
    合っているのか合っていないのか・・・迷走しています。
    左右差が酷いのも気になります、これが普通なのか違うのか。
    とりあえず走ってみないと判断できない、ライドスタート。
    もう泣けるほど進まない、強風すぎて20kmも出やしない(T T)
    今日は完全に夏ウェア装備、少し距離を伸ばすつもりでした。
    しばらく我慢して走っていても、風切り音がするくらいの暴風。
    ルート選択を間違えた、東へ進めば追い風だったに違いない。
    あまりの酷さに10km地点で休憩、今日は走ったらダメな日だ(-_-;)
    あちこちで留めてある自転車が風でなぎ倒されていました。
    風速7mとの予報でしたが、実際にはそれ以上あった気がします。
    予定はキャンセル、さてここから何処へ走ろうか・・・
    位置的に入鹿池しかなさそう、27号線を北上して途中で右折。
    いつもなら信号を左折するポイントを曲がらず、未調査ルートへ。
    こんな中途半端なライドでも無駄にはしない、これが天才と呼ばれる証だ。
    上り坂なのはわかった、途中までは8%で最後には10%勾配になる道。
    犬山乗馬クラブの付近に出ました、いつもは下る195号線を北上。
    ここから富岡荒井線、俗に言う広域農道をひたすら走ります。
    強風、じゃなくて突風でした・・・ハンドルを取られまくりで恐怖(゚◇゚;)
    雲一つない空というのは、つまり雲が滞留できないほどの風を意味する。
    我々ライダーにとって快晴の空は、必ずしもベストコンディションではない。
    16号線に入るとやっと追い風、完全に北西の風だったのですね。
    ストレス発散とばかりにスピードを上げて西進、追い風最高!(^o^)
    ここだけが唯一の追い風区間でした、あとは地獄の向かい風ばかり。
    こんなはずではなかったけど、入鹿池が本日のゴールとなりました。
    ちょっとお高いジョージアの自販機で軽くティータイムとします。
    暑いのでラージサイズのキャラメルマキアート、砂糖・クリーム多め。
    新調したパールイズミのグローブ、新品はクッションも効いて快適(^ ^)
    左足の違和感は少し軽減されたような・・・しばらく様子ですかね。
    上ってからの下り坂、得意なはずなのに横風がキツいので慎重に。
    ヤケクソ気味に走ってからの名古屋空港で再び休憩タイム。
    何度も斜めになりながらテイクダウン、飛行機すら風に煽られている。
    C-130Hはプロペラ機だから余計に風の影響を受けやすいのかも。
    予定とは大幅に変わってしまいました、来週リベンジかな。

  4. 2024/04/20 02:27:33 シージャの食べ歩きブログ RSS含むアンテナおとなりページ

    小牧岩崎から犬山五郎丸方面までつながる道路沿いで、テーマパークお菓子の城にも近い松屋栄食品本舗に隣接する場所にお店があります。
    以前には、昔ながらの喫茶店があった一軒家の建物にお店を構えています。駐車場は、道路に面した場所が利用でき、10台ほどとめることができます。
    お店の正面入口には、商い中は大きな白い暖簾がかけられます。白地に記された豚のロゴマークがとても目に引きます。
    営業時間については、本来のところ中休みを挟んだ昼のランチと夜のディナーに営業するスタイルの予定でしたが諸事情により、当面の間は昼のランチのみの営業となります。
    店内はグレーを基調にしながらもウッドも使われていることもあって、シックでありつつも温かみも加わった調和のある空間です。
    お席は、道路側の窓際とその反対側の壁側に対になってテーブル席が配置されています。ともに外側は長いベンチ型のシート、内側に椅子が設けてあります。
    窓からは道路の歩道に植えられた街路樹の新緑の美しい姿を垣間見ることができ、店内の雰囲気にしっくりなじんでいます。
    メニューはセットが中心となり、シャトーブリアン(最高級のひれ)、上ひれ、特選リブロース、サーロイン(ロース)の豚かつセットのほかに、薄めで食べやすい紙ロース、その日のロース又はひれの端肉の一口かつ、エビフライのセットもあります。
    ながせセットと名付けられた、上ひれ&エビフライ、一口かつ&メンチのコラボセット、単品メニューも扱っています。
    とんかつながせのこだわりとして、豚・油、パン粉・調味料・米の食材へのこだわりについての案内があります。
    お店で提供される豚かつについて、二度揚げのため20分ほどかかることなどが予め告知されています。
    豚かつのお肉の産地と銘柄の一覧があり、それぞれのお肉の特徴についての説明も合わせて記されています。
    日によって豚かつに使うお肉は異なり、主な部位ごとに案内されています。この日のお肉はすべて岐阜県産美濃けんとんです。
    サーロイン(ロース)の豚かつセット(1870円)にします。サーロイン(ロース)の豚かつ、ご飯、キャベツ、みそ汁、漬物付きです。
    サーロイン(ロース)の豚かつは、脂身と赤身が適度のバランスで肉感がしっかりあり、柔らかくパリッと揚げられた衣とともに、美味しさが感じられます。
    豚かつには、マルドンシーソルトの塩、わさび、オーナーが考察されたという特選ごまソース、コー三―とんかつ専用ソースを付けていただくことになります。
    温かいご飯やみそ汁、そしてキャベツについては、1回おかわりが無料になります。
    美味しさを探求して食材にこだわる店主の熱い想いが伝わってきそうな、素朴ながらも魅力を感じられるお店です。
    県営名古屋空港付近から稲沢方面へつながる北名古屋市を東西に横断するように通る県道沿いで、ステーキチェーン店やJAのガソリンスタンドがある交差点(井瀬木)の北側近くにお店があります。
    郊外にある交通量の多い県道近くの路面店だけあって、併設するドライブスルーでの利用が多いお店です。
    スタバが究極をめざした3年目の別格なフラペチーノとして、「 GOHOBI メロン フラペチーノ」をサマーシーズン第1弾として発売を開始しました。年間でも人気トップランクの期間限定のフラペチーノといわれていることもあり、入口前に置かれたイーゼルにて告知するほどの念の入り様です。
    店内は、郊外にあるスタバの店舗ではよく見られるような箱型のスマートでスタイリッシュな空間です。オーダーを受け付けるカウンターでは、スタッフの方々が接客とオペレーションに励まれています。
    客席は2人掛けのテーブル席などのほかに、8人のお客さんが座ることができる大型のテーブル席があります。
    4月中旬時点においてスターバックスにて、期間限定で発売されているビバレッジ(ドリンク)は、「 GOHOBI メロン フラペチーノ」と、アイスコーヒーにミルクやクリームなどの様々なテクスチャーを組み合わせて三層に仕上げた「スイート ミルクコーヒー」です。
    お飲み物にはぴったりなスイーツについては、ケーキ、スコーン、ドーナツなどがショーケースに並んでいます。
    この中で今年のサマーシーズンの新作として登場したスイーツが、「ブルーベリーレアチーズケーキ」です。
    GOHOBI メロン フラペチーノ Tall(700円)ホイップ カスタマイズ追加(無料)、ブルーベリーレアチーズケーキ(540円)を店内にていただきます。
    GOHOBI メロン フラペチーノは、果汁入りジュレを加えた赤肉メロン果肉ソース、メロンの果汁にミルクをまぜあわせたフローズン、ホイップを載せて仕上げてあります。
    メロンフローズンが入ったグラスの底には赤肉メロン果肉ソースが沈み、濃いめのオレンジで黄金色にも見える赤肉メロン果肉がひときわ映えます。
    すっきりしながら程よい果汁感もあるメロンフローズンに濃厚な赤肉メロン果肉ソースを重ねることで完熟メロンのような豊かな風味、そしてホイップでまろやかコクを加えてクリーミーな旨みがある味わいです。
    ブルーベリーレアチーズケーキは、濃厚なブルーベリー果肉をトッピングしたもので、しっとりしたムース状のレアチーズケーキにも見事にマッチングして、ひんやりとしたお飲み物にはぴったりなスイーツです。
    これからの汗ばむこともある初夏の季節にメロンの風味がたまらないフラペチーノが登場しました。5月下旬までの販売予定とのことですが、早めにいただけておきたい期間限定のフラペチーノです。

  5. 2024/04/20 02:22:22 じてんしゃひろば遊含むアンテナおとなりページ

    穏やかな晴れた金曜日。
    もう五月晴れ!?
    そんな中、平日ですが
    じわじわっと朝から日が暮れるまでお客様。
    今日も、Tern、Tern、ラレーとご注文をありがとうございました。
    納車もSCOTTに遠くからブロンプトンとありがとうございました。
    また恵那峡の船に乗ろうと思いました。
    シマノ様、カンパ様、マビック様に東商会様 名義変更の書類
    どどーんと郵便局にて出してきました。
    そんなことしたり、
    本日も
    ブロンプトン6台、Tern GRIT(ツートンカラー)
    補充のGIANT RX3 (間違っていない、25年モデル)、
    FUJI RAIZ DISC イエロー
    どっさどっさ入荷し、
    納品書を黙々と打ち込み、、
    疲労困憊。
    気になることがあります。
    医師の 5.1%
    どうした。
    どう思っているのだ?
    なんかあるのかしら。
    コロナから・・病は気から?
    あんなに虚弱体質で季節の変わり目に風邪をひいていたのに
    まったくひかなくなった。ちょっと飲み続けております。
    さて、今日もくらっくらしながらキコキコ帰ります♪
    明日も10台ほど納車予定。もっと?がんばります。
    定休日な水曜日と木曜日。
    ・・・実家で片づけ。
    えぇ、片付け。
    掛け軸、なんかの皿、70年前の写真とか。
    明日は現実的に日常な営業です。

  6. 2024/04/20 00:51:03 グダグダ備忘録含むアンテナおとなりページ

    天白区野並「焼きそばA(エース)」早くも1年!編
    最近、行ってなかったなと思い。
    久しぶりにお昼に行ってみました。
    天白区野並の交差点すぐ。
    「焼きそばA( エース)」さん。
    名前の通り、焼きそば専門店。
    遡って見てみたら昨年2月22日に新規オープンされたので、
    いつの間にやら1年過ぎてました。
    なんか時の経つのがやたら早く感じる還暦オヤジの昨今。
    グランドオープンしてすぐ伺って、
    その後もう一回行ったんですがそれっきりになってました。
    11時開店で、僕が伺ったのは11時15分。
    お客さんは一組。
    1年前はよく混んでましたけど、
    さすがに落ち着きましたね。
    僕はカウンター席に。
    テーブル席も3卓ほどあります。
    お品書き。
    おお。
    ずいぶん品数が増えました。
    1年前はソース焼きそばと、その定食しかなかったように思います。
    塩焼きそば。
    こんにゃく使ったヘルシー焼きそばってのもあります。
    麺大盛りは無料だって。
    おおお。
    トッピングも!
    いろいろありますな。
    僕の好みとしては微妙なのもあるけど
    月替わりメニューもあり。
    4月はビーフシチュー焼きそば。
    毎月1のつく日は焼きそばナポリタン。
    ケチャップ味の焼きそば。
    ありそうでなかったかもね。
    テイクアウトもあり。
    お!
    焼きそばパン!!
    ただし3日前予約で5個以上。
    クロワッサン使ってます。
    う~ん、どうなんだろうか?
    僕は世界一美味い焼きそばパン知ってるからなあ(笑)
    ってことで。
    注文完了。
    カウンターには薬味がいろいろ。
    僕がお願いしたのは、
    焼きそば 大盛り 税込750円。
    豚肉ましまし(+150)&キャベツましまし(+50)!
    大盛り無料なんで合計950円也。
    熱々鉄板で卵しいてあります。
    ご飯ももらおうか、と思いましたが、
    とりあえず大盛りのボリューム感が分からなかったので自重しました。
    トッピングでタコさんウインナー(+200)もありましたが、
    タコさん一個付いてるので、それで充分かなって(笑)
    紅生姜をON。
    いざ実食!
    細めの麺です。
    焼きそばは絶対に細麺派であります。
    その細麺をふ~ふ~しながら。
    ああ、そうだ、この味だった。
    ソースがちょっと醤油っぽいというか。
    ソースの酸味より塩味のほうが少し強い感じなんだよな。
    あ、そういやあカツオ節もかけよう。
    よしよし。
    まだ熱いから。
    かつお節が躍ってます。
    青のりかけるの忘れてたわ。
    かつお節の前にかけるべきだったな。
    ふむふむ。
    かつお節で香りよくなった。
    豚肉とキャベツのましまし具合は、
    まあこんなもんかなってとこです。
    ノーマルのときにこれだけ入ってたら文句なしだけどね。
    キャベツ好きの僕には
    キャベツダブルましましでもいいかなw
    追いソース!
    まだ鉄板熱いです。
    流してある卵もよい感じで麺に絡んでくれます。
    提供されたときはそんなにボリュームないな、って思いましたが、
    食べ進むと思ったより麺が減らないような。
    さすが大盛りってことで。
    ああ、マヨネーズもあったよなって。
    僕は普段、焼きそば食べるときは
    マヨネーズは全く要らない人なんですが、
    使えばそれはそれでおいしいんだよねえ。
    赤いタコさんウインナー。
    好きな赤ウインナーです。
    でもやはり焼きそばには一個でいいです。
    ご馳走様でした!
    追いソースした後に白飯が欲しくなりましたが、我慢しました。
    焼きそばの大盛りでちょうどいいボリュームだったな。
    しっかり満足できました。
    新規開店当時はオープニングメニューってことで、
    ソース焼きそば一択でしたが、
    焼きそばの種類も増えたしトッピングもできるようになって、
    焼きそば専門店らしくなりました。
    この日の僕の食べたのが950円。(200円分トッピング)
    焼きそばとしては安くないけれど、
    鉄板で卵がしいてあって薬味もいろいろ使えて、って考えれば悪かないかな。
    大盛りが無料ってのがけっこう大きいです。
    なんにしても。
    新規オープン時よりグッと良くなったように思います。
    時たま、食べに行こう。
    焼きそばA(エース)
    住所 名古屋市天白区野並3-225-1

  7. 2024/04/19 18:57:01 Blue Stars含むアンテナおとなりページ

    古傷が痛む春
    3月が寒かったためか、春になったというのに、しきりに古傷が痛みます。
    古傷って、バイクで事故ったときの傷なんですけどね。
    30代のはじめ、覚醒剤を使用していた暴走車に追突されて右の足首を複雑骨折しました。
    医者が「ブーツを履いてなかったら、足首がちぎれてたよ」と言うほどの怪我で、骨は粉々、靱帯と神経をすべて切断、骨と靱帯を接合する手術を行い、何とか歩けるようにはなりましたが、全力疾走や正座は今でもできませんし、ちょっと無理をしたり、季節の変わり目には歩行もままならないほど痛みます。
    「かわいそうだけど、一生ビッコを引くことになると思うよ」
    医者はそう言っていましたが、幸いそうはならずにすみました。
    でも、足首は通常の半分も曲がらず、不便な生活には変わりません。
    バイクは全損でした。
    フレームが「くの字」に曲がってしまった愛車を見たときには、さすがに悲しかったものです。
    加害者はさまざまな容疑があって警察が捜していたらしく、結局は逮捕されたようでした。
    40度近い高熱に悩まされながら、車椅子のまま警察のワゴン車に乗せられ、炎天下のなか現場検証をさせられたり、やはり車椅子で八王子の検察庁へ足を運んだり、何度も調書をとられたり、保険屋との交渉で神経をすり減らしたり・・・。
    退院するまでの3ヶ月は、それまでの人生で最悪の期間でした。
    動けないために、排泄もトイレに行けずベッドの上で行うなど悲惨の一言でしたが、排泄の問題よりも生理的に不快だったのは風呂に入れないことでした。
    特に洗髪ができないことが何よりも辛く、入院して1ヶ月半後、家内に手伝ってもらって病院の洗面所で洗髪をしたときには、この世の天国かと思ったものです。
    こんな悲惨な体験をして、学んだこともたくさんあります。
    それらのなかでいちばん大切だと思ったのは「人間、普通に生活ができることが何よりも幸せなのだ」ということでした。
    普通に歩けて、普通に食事ができて、普通に仕事ができて、普通にトイレに行けて、普通に入浴することができる・・・。
    当たり前のことばかりですが、ふだんの私たちは、そんな当たり前の幸せを忘れているような気がします。
    人の優しさや友情も身に沁みました。
    会社の人や友だちなど、毎日大勢の人が見舞いに来てくれて、これほど多くの人が私を支えてくれていたのだと本当にありがたく思いました。
    辛く痛く苦しかった事故ですが、神様が私に与えてくれた試練と悟りの機会だったのだと今では思っています。
    たくさんの人に支えられて、日々、生かされてあること。
    お金はなくても忙しくても、それこそが最大の幸せであり、日々、感謝して生きなくてはいけないと思います。
    写真:廃車になってしまったスズキGF250S

  8. 2024/04/19 11:36:15 これからも前向きに! 名大社会長含むアンテナおとなりページ

    魅力ある同族企業を作っていこう
    先週12日はオンラインセミナーを開催。
    「魅力ある同族企業にするために大切なこと」のタイトルで1時間のセミナー。
    予定通り東海地区の経営者や後継者20名の方に参加頂いた。
    6月から開催する「第8回名古屋ファミリービジネス研究会」のPRも兼ねてはいるが、
    アンケート結果から参考にして頂けた面は多い。
    満足度も高かった。
    現在、当日の動画をYouTubeで限定公開しているので、興味のある方は僕まで連絡をください。
    URLを送ります。
    当日の流れはこんな感じ。
    まず最初に僕が15分程、基礎的な講座を行い。、その後、ゲストを招いたトークセッション。
    これが響いたようだ。
    登壇してもらったのは川畑工業式会社の西社長と株式会社コンテックの掛端取締役。
    前週にみっちりと打ち合わせをし、懇親会でも飲みがら熱く語り中身をまとめた。
    西社長には昨年も登壇してもらったがアップデート。
    センシティブな内容も含むので全披露というわけにはいかないが、突っ込んだ話もしてもらった。
    名古屋ファミリービジネス研究会で必須となるジェノグラム(家系図)を基に家族間の影響力を図る。
    一見、事業とは関係なさそうだが、実は深く結びついている。
    掛端取締役も初めてジェノグラムを作成し、大きな気づきがあったという。
    幼少期の祖母との接点が知らず知らずのうちに家業への関わりに繋がった。
    意図的ではないと思うが、そんな場面が同族企業には重要。
    西社長はまだ58歳と若いが、既に事業承継計画を立て、着実に息子の意識を高めている。
    昨今の同族企業は最初から継ぐことが決まっているケースは少なく、
    おぼろげな意識の中、後継者となるケースが多い。
    そのおぼろげをコントロールするのも経営者の役割。
    徐々に意識を持たせる取り組みは十分に参考になったと思う。
    僕は予定のない質問をしたり、
    司会の株式会社サンコーの櫻山社長を急に巻き込んだりとアドリブを求めた。
    登壇者は役者なので、そのツッコミにもうまく答えてくれ、
    参加する側が飽きることなく聞くことができたんじゃないかな。
    詰め込みすぎた面は否めないが、参考にして頂けたと思う。
    少しでもお役に立てたのならありがたい。
    せっかくなので登壇者で記念撮影。
    自社の新たな取組みのキッカケになればいいし、
    名古屋ファミリービジネス研究会に申し込んでくれたらもっと嬉しい。
    こんな活動を通じて、この地域の企業を盛り上げていきたい。
    参加頂いたみなさん、ありがとうございました。
    引き続きよろしくお願いします。

  9. 2024/04/19 03:57:52 夜空のドラゴンズ含むアンテナおとなりページ

    打線は上向きと思うが・・・
    ヤクルトとの3戦目は5-11で大敗。
    中5日で先発した柳ですが、村上らにホームラン打たれてのもあったんだけど、与四球5というのが柳らしくない。四球が少ない中日投手陣の象徴的な投手だけに、今日はどうしちゃったんだ?って問いたくなるような内容だった。中5日が響くのかな?
    打線は今日見てて、打ち負けてない感じはしましたね。ちょっと田中がブレーキ気味だったかな?三好、カリステ、中田とマルチではあったが3回は連打で行けたが、それ以外はちょっとチグハグにヒットが出た。8回は連打で繋ぎ得点したのだけど三好の併殺が痛かった。
    ただ各打者当たりだして、打率も三好、中田、細川は.270まで上がってきている。振れてきているのかもしれないですね。
    明日から阪神と甲子園で3連戦。初戦はまたも青柳。左を並べる可能性はある。田中を一時休憩させるとも聞く。やはり田中の身体は通常の選手よりケアが必要なことを新聞の記事でみたし、実質一年目の選手。今季の中日は選手の体調に対し、早めに動く傾向はあるので、明日の2番は村松かもしれない。
    怪我人もそろそろ復帰傾向にあるようですね。藤嶋、岡林あたりは近いうちに一軍へ復帰もあるかもしれないですね。藤嶋は結構早い復帰だとは思う。周平もまだどれくらいかかるかはわからないけど、早期復帰を目指すような感じでもあるので重症とまでは行ってないと思う。
    ここまでは一体感が非常に感じれるチーム状況だし、観客の応援がまたすごく活気ある。昨年来よりトレードや補強で来たメンバーが活躍してくれていて、一見、中日ではないようなチームにも見えるけど、中日にはどうしても経験値のある選手が必要だったことは確かかもしれない。昔の巨人がやった全員四番打者みたいな補強とは違うけど、そこそこ的を得ているから、そんなに違和感はないですね。
    まだ4月か。まだすべてを評価するには早い。これからですね。

  10. 2024/04/18 21:20:48 チロ的岐阜グルメ含むアンテナおとなりページ

    【関市 クラムボン】ドリンク代のみ440円で3種の焼き立てパン!?人気ベーカリーのお値打ちすぎるモーニング🍞
    関市の人気ベーカリー クラムボンさんでのモーニング☕
    ここのモーニングは朝の7時から利用できてお出かけ前に寄るのにピッタリ!
    しかもベーカリーがやってるモーニングだから、パンがどれも美味しいんだよね🤤
    クラムボンさんのモーニングは、
    ・厚切りトーストモーニング ドリンク代のみ
    厚切りトースト、日替りパン2種、ヨーグルト、サラダ
    ・抹茶トーストモーニング  ドリンク代のみ
    抹茶小豆トースト、日替りパン2種、ヨーグルト、サラダ
    ・ハムエッグサンドモーニング ドリンク代+100円
    ハムエッグサンド、日替りパン2種、ヨーグルト、サラダ
    ・アンチョビキャベツのトースト ドリンク代+200円
    アンチョビキャベツトースト、日替りパン2種、ヨーグルト、サラダ
    の4種類!
    ドリンク代のみのモーニング(440円)でも、メインと別に日替りパンが2種類付いてくるのって何気にすごいよね😍
    今回注文したのはハムエッグサンドのモーニング。
    ふわふわのラウンド食パンに、ロースハム、玉子サラダ、レタスが挟んであって、これ正直デラウマイ🤤
    日替りの桜餅アンパンは、桜餡と一緒に求肥も入っててほんとにお餅みたい😳
    チーズボールもチーズがゴロゴロ入って美味しかったよ!
    他にサラダとフルーツのヨーグルト和えも付いて、このクオリティでドリンク代+100円は安すぎるね👍👍
    美味しくてお値打ちなモーニング!
    お出かけついでにぜひ行ってみてね!
    おすすめです😆
    ※もちろんテイクアウトのみの利用もできます👌
    住所  岐阜県関市西本郷通4-5-17
    TEL  0575-29-3533
    営業時間  7:00~18:00
    定休日   月曜日 火曜日

  11. 2024/04/17 17:44:26 包丁マナブの関ライフ RSS含むアンテナおとなりページ

    岐阜県美濃市東市場町にある「カフェ食堂きのゑ」は店内はレトロで可愛い雰囲気で、清潔感があり、和やかな空気が流れています。
    健康で美味しい料理でランチやスイーツ、テイクアウトも人気です。
    カフェ食堂きのゑ
    うだつの上がる町並みの本通りから少し入ったところにあります。
    お店の前に駐車場もありますが、今回は食後にちょっとうだつの上がる町並みを散策しようと思い市営の観光ふれあい広場の駐車場を利用。
    13時前についたのですが、ランチタイムでほぼ満席。
    ちょうど空いた席をすぐに片づけて案内してもらえました。
    お店の雰囲気もいい感じでしたが、お店の方もとっても素敵でいろいろと気をつかっていただけうれしかったです。
    ランチメニューはプレートランチや定食メニュー、カフェメニューがあります。
    定食は小定食もあり、小食な方にも優しい。
    妻はプレートのランチ(1,300円)でメインを(メンチカツ、からあげ、チキンカツ)から選べからあげを注文。
    サラダ、生春巻き、日替わり惣菜、ごはん、みそ汁が付く内容ですが、どれも美味しかったようですが特に生春巻きが3つもあったのにもっと食べたいというほど気に入っていました。
    息子はからあげ定食(1,100円)を注文。
    国産の鶏肉を使ったからあげとサラダ、ご飯、みそ汁、漬物がついてきます。
    私はオムライスと鉄板ナポリタンと迷ったのですが、オムライス(1,000円)をチョイス。
    しっかりとしたたまごの中のちょっと濃いめの味付けのチキンライスがむちゃくちゃ美味しくて、いままで食べた中でトップクラス。
    ポテトやサラダもついてボリュームもけっこうあって大満足。
    他のお客さんが食べていたパフェも気になったのですが、この日はお腹いっぱいで我慢。
    帰りにプリンをテイクアウト。
    これもしっかりとしているのですが、濃厚でとっても美味しかった。
    家族と今度はスイーツを食べに行こうと約束しました。

  12. 2024/04/16 05:29:03 小牧つーしん RSS含むアンテナおとなりページ

    打ち上げ会場は、小牧市民球場横の総合運動場 陶グランド。
    駐車場については、
    の2つの駐車場が利用可能ですが、どちらも会場まで歩く必要があります。
    小牧市民球場
    この近隣の花火と言えば落合公園で開催される納涼まつりの花火が有名ですが、今夏から花火が中止になることが決まっています。
    よりレアイベントとなった花火大会。会場で見るも良し、家や近所のスポットから見るも良し。
    思いっきり楽しんじゃいましょう♪
    ■桃の花 花火大会
    開催日時:2024年4月27日(土)

  13. 2024/04/12 23:56:21 土岐を駆けるやまだ RSS含むアンテナおとなりページ

    駐車場・車両規制について
    今年から有料駐車場も開設され、往復シャトルバスが発着する駐車場も増えたようです。
    会場マップ
    ↓ ここに高画質版の会場マップ画像が表示されます。表示までに時間がかかります。
    ライブカメラ映像で混雑状況チェック
    織部ヒルズの月次交差点・ライブカメラ
    道の駅 志野織部 駐車場・ライブカメラ
    国道19号 大富交差点・ライブカメラ
    同時開催の土岐市内陶器市

  14. 2024/04/07 03:32:27 コーヒー好きの暇つぶし含むアンテナおとなりページ

    東急ハンズ蓮・ヨハネポップアップストア大盛況でファン歓喜
    東急ハンズ新宿店の蓮ノ空ポップアップストアに行ってみた。目の前ではなく建物の5階となっている。都内でラブライブの公式グッズを買える機会はなかなか無いという事で、売切続出していたようだ。4/11まで。
    巨大スタンドが客を出迎えてくれる。
    売場の真ん中あたりに専用コーナーが設けられ販売していた。
    蓮の商品がバンバン売れまくっているようだが、運営もなぜ蓮が人気なのかよく分かっていないはずでμ’s以来の社会現象になる可能性を秘めていると言えるだろう。
    蓮のポップアップストアと銘打っておきながらなぜかヨハネのコーナーも設置されていた。アクスタのサンプルが飾られているのは極めて有難い。アイテム数・数量ともにかなり気合いが入っていると言える訳で、興味のある人はぜひ買ってみてもらいたい。
    JR東「Yamanote Line Museum」展開 作品展示でビジネス路線脱却?
    JR東が2023年6月頃から「Yamanote Line Museum」として山手線駅構内等に芸術作品を展示する取り組みを始めた。1分1秒を争う殺気立つ駅に彩りを与えようというのがコンセプトのようで、お隣のオレンジ色の会社が観光施策を打ちまくっているのでそれに感化された可能性が高い。
    例えばこちらは四ツ谷駅(改札外)の展示であるが、かなり本格的な展示となっており、気に入った作品は購入する事も可能。ビジネス利用の数値が戻らない中、何もしなくても客が来る時代は既に終了した訳で従来の枠に囚われない施策を打つ事で駅を単なる出発地・到着地とするのではなく聖地にしたい思惑も込められているのだろう。特に東は今の時代に取引したら地価何十倍というような都内の駅を多数保有している訳で、有利な立地条件を生かしてあらゆるアーティスト等とコラボして駅を彩り客層を良くしてもらいたいものである。
    銚子駅にフォトスポット装飾出現 新たな観光聖地として期待
    色々明るい話題を提供する銚子電鉄とJR東が同居している銚子駅に半年ぶりぐらいに行ってみたが、新たな装飾が出現していた。銚子電鉄が毎日のようにおかしな事をするのを東は鼻で笑ってきたが、ついに東もおかしくなったようである。
    この醤油樽はかなり前に作られたものであるが、かなり巨大でもはやフォトスポット扱いになっている。赤字駅には設備投資をしないのが東のスタイルであるが、おそらく銚子駅も単体の経営は厳しいはずだが黒字駅に匹敵する積極的な設備投資が行われており自販機等はピカピカだ。
    スタンプラリーやレッドカーペットが敷かれたフォトスポット等が用意されており、おそらく最近設置したのだろう。東にしてはかなりの気合いの入れようであり、上層部が過去に「ビジネス利用が1割戻らない」みたいな事を言っていたが、今後は観光に注力していく意志が垣間見える。
    外に出ると犬吠埼灯台をイメージしたバルーン等も設置されており、利用者の目を癒やす仕掛けが満載だ。駅前散策だけでもかなり楽しめるので、興味のある人はぜひ行ってみてもらいたい。


すべて | グループ指定なし | 漫画 | 音楽 | 雑感 | | ローカル | 仕事 | 芸能 | プロレス | RUN | 時事 || 管理