Hatena::Antenna
更新頻度が高くて、有益な文章を綴って下さる巡回先

すべて | グループ指定なし | エンタメ | 日記 | 著名人 | | ローカル | 仕事 | 世論 | スポーツ | 個人 | 時事

<前の25件 3 4 5 6 7 8 

おとなりアンテナ | おすすめページ

  1. 2024/04/23 23:38:15 弱虫ペダル 宇都宮勇含むアンテナおとなりページ

    渡辺航・弱虫ペダル・第771話『新たなるギア!!』
    めちゃくちゃ優秀なバイクなんですよね。俺、あんまりライディングが上手くないからこそ感じます。ああ、こりゃマシンがかなり良いわ……って。とにかく日常の使い勝手に特化していて、あらゆる用途にオールマイティに対応できる。
    その秘密に『ギア比が絶妙』ってのがあるような気がする。これが絶妙だからかストレスをかなり感じない。
    よくある話なのだが、ママチャリの三段ギアは実はギア比がダメなのがほとんど。超軽い・普通・重いという分配になっている。これ、ちょっと軽い・普通・ちょっと重いにするだけで使い勝手がだんぜん良くなるんだけどな~。ギヤ比ってかなり重要な要素だと思ってます。
    え…ギヤってそういう概念だっけ?
    まるで『その変身をあと2回もオレは残している…その意味がわかるな?』と言ってたフリーザ様かよッ!!どうやら鏑木の中では『多いほどスゴい!!』になっているのか…?
    ロードバイクのギヤというのは細かく設定できる。ママチャリとかだといいトコロで6段ぐらい。ただ、三倍以上ギアが選択できるからといって、極端なギア比にはならないんです。まして、自分みたいな健康目的のチャリ乗りだとプロの使う重いギアとか使えないしね。今は11×2の22段になってますが、ぶっちゃけ8×2の16段でも全然困らないぐらい。
    つまり良く分からないハッタリ
    …というコトになるよね?ゴール前で全力疾走するのは変わらないんだし。
    ただ、ここ最近は鏑木というキャラこそ好きになれないが、渡辺先生の『挑み』としては興味深いと感じている。部活動のマンガにおいて生意気なキャラって好かれないし、その生意気な中にも『良さ』があるから感情移入できるものがあります。鏑木にはそれがない。これは意図的に描いているはずだ。
    リアルに鏑木みたいなヤツが部にいたらかな~り空気悪くなるもん。
    変に妥協して『イイ奴』にならないで、なんとか魅力的に描こうと挑んでくるのは面白いと感じてます。

  2. 2024/04/23 22:10:28 田中龍作ジャーナル RSS含むアンテナおとなりページ

    雨風の強い夜だった。木守りの住民たちは「いくら千代田区でもイチョウの伐採にはやって来ないだろう」と判断し、警戒態勢を解いた。2022年4月26日24時のことだった。
    それから30分後、千代田区は業者とともに神田警察署通りに来襲しイチョウ2本を伐採した。
    切り株だけの無残な姿となったイチョウは、しかし、夏になると真っ青な葉と枝をつけた。眼を瞠る生命力である。
    千代田区はイチョウがまだ生きていることが忌々しかったのか、それらを再び切ったのである。
    イチョウ並木から50mと離れていない所に住む女性は「(2回目を切る)意味が分からない」と千代田区への不信を露わにする。
    22日夜、衆院議員の阿部知子氏(立憲)がイチョウ並木の視察に訪れた。
    医師でもある阿部議員は、切断された切り株を手で撫でながら「これ傷みたいね。切ること自体も酷いけど、切り方も酷いわね」と嘆いた。
    イチョウは切られてもなお青々とした葉と枝を付けた。=おととし8月、神田警察署通り 撮影:地元住民=
    神田警察署通りのイチョウ並木の伐採からは利権の香りがプンプンと漂う。伐採そのものではなく再開発に伴う利権である。
    再開発は官製談合で逮捕・起訴された区議会議員が熱心に手掛けていた。伐採は逮捕容疑には含まれていないが。
    再開発で歩道を拡幅するためイチョウを伐採する必要がある・・・というのが千代田区の理屈だが、まったくのこじ付けであることを1期工事が示している。(現在は2期工事)
    1期工事区間はイチョウ並木を残しながら歩道を拡幅できているのである。(写真)
    千代田区は「賑わいの街づくり」のためにイチョウから桜に換えるというが、ヒョロヒョロとした若木で賑わいが出るのだろうか?
    意味が明確でないまま伐採作業を始めたため、切り方まで意味不明だ。イチョウを亡き物にしてしまうのが仕事とでも思っているのだろう。
    命あるものより利権。実態を知れば知るほど千代田区の非人間性を感じざるを得なくなってくる。

  3. 2024/04/23 19:00:18 傘をひらいて空を 槙野さやか含むアンテナおとなりページ

    乞食の顔をしている
    人からよくものをもらうたちである。
    若いころはもらうに相応の理由があった。貧しく、かつ身よりがなかったのである。そういう人間が知り合いにいて、たとえばまだ使える冷蔵庫があるけれど新しい冷蔵庫が欲くなったとき、「あの人にあげようかしら」と思う、そういう心の動きは想像しやすいものである。
    しかし、今は貧しくはない。具体的にいえば、わたしに冷蔵庫をくれる同僚との給与の差はあまりないと推測される(わたしたちの待遇は同一の給与テーブルに基づいていて、職位が同じだから)。
    まさかこの年でもう一人子どもができるとは思わなくてねえ。同僚はあっけらかんと言う。冷蔵庫を買い替えてまもなく二人目の子どもができ、冷凍技を駆使して小学生と乳児と大人ふたりの食生活をおぎなっていたら、大容量の冷蔵庫が欲しくなったのだそうである。
    そのようにしてわたしは、たとえば冷蔵庫をもらう。いくぶん高価な鞄をもらう。少し欲しいなと思っていた鋳物の鍋をもらう。SIMカードを入れ替えれば使えるスマートフォンをもらう。小さいものもあれこれもらっている。「スーパーで詰め放題をやっていて、つい詰め過ぎたから」とか、「チケットが余ったから」とか。
    わたしはずっとそんなふうだったから、ちょっとしたお礼を選ぶのがやけに得意になった。とはいえ、雨の日の道端で知らない人から傘をもらったときなどには、ことば以外にお礼も何もないのだけれど。
    わたしのこのような性質について、わたし自身は「かわいいからくれるんだよねえ」と思っている。この場合の「かわいい」というのは外見や発話や仕草に対する形容ではない。「何かしてやりたいと思わせるトリガーがある」という程度の意味である。
    しかし、ほんとうはもっと適切な語がある。学生時代に、面と向かってこう言われた。
    乞食の顔をしているからだよ。
    わたしはひどく感心した。きっとそうなのだ、と思った。「かわいいからあげる」という語のある側面を過不足なく切り取った、みごとな言い回しである。わたしのその性質をさす語として、「かわいい」などというマジックワードよりはるかにシャープに意味をなしている。もちろん好意から来る表現ではないだろうが(なにしろ放送禁止用語である)、わたしは、自分にとって重要でない対象の発したせりふなら、いや、もしかすると重要な対象が発したせりふであっても、好意より正確さや的確さに価値を感じる。
    そんなだから、ただ悪意で言われたとしても、わたしは感心したのだろうが、そこには悪意や嫌悪以外にも何かがあるのだろうなと、ぼんやり思った。
    そのせりふを発したのは学生時代に近隣のゼミにいた、いつもきっちりお化粧して髪を巻いている、真面目な学生だった。帰りが遅くなると、彼女はわたしの研究室をのぞき、わたしがいると声をかけ、車に乗せて送ってくれた。最初に送ってくれたときにわたしの住んでいる建物を見て絶句し、以降そのことを、たぶんずっと気にしていた。そうして時おり、わたしのあれこれについて、「女の子なのに」と小さくつぶやくのだった。裕福な両親が購入した自家用車が象徴する何かを、おそらくは彼女なりに感じる不公平のようなものを、いくらかは世界に還元しなければならないと、どこかで思っていて、それでわたしを送り届けているように見えた。
    ありがとうとわたしは言う。別に、と彼女は言う。常にはたおやかな言葉づかいなのに、運転している時だけ、ぶっきらぼうな声を出す。そうして作りものみたいにきれいな果物や贈答品をばらしたのであろう個包装のお菓子をさして、「それ、持ってって」と言う。機嫌の悪い、どこかふてぶてしいようすで、フロントガラスだけを見て、言う。こんな顔、みんなにはしないのな、とわたしは思う。
    昔の話である。
    台所に据えられた新しい冷蔵庫を眺める。冷蔵庫は小さくうなっている。表面はガラスなのだそうで、わたしがぼんやりとうつっている。何も考えていない顔だ、と思う。いらないものを差し出されたら遠慮なく「いらない」と言い、必要なものを差し出されたら喜んで受け取り、あげたりもらったりする両者の釣り合いを考えて気を揉むような社会性がなく、何かを差し出して「失礼にあたる」ことの金輪際なさそうな、ぼけっとした顔である。
    格好のいい冷蔵庫だわねえ。わたしはそのように言う。冷蔵庫はぶん、とうなる。表面にぼんやりと、人の姿をうつしている。きっと、乞食の顔をしている。

  4. 2024/04/23 17:27:55 面白く、そして下らない RSS含むアンテナおとなりページ

    の続きになる。
    朝日新聞は3万部減った。読売新聞は2万部だ。朝日新聞が1か月で3万部減ったから満足すべきか。
    3月ABC
    朝3437536 対前月−27282
    毎1567947 −5593
    読5980887 −24251
    経1388134 −4760
    産863884 −7228
    中1764108 −852
    道793468 −2243
    令和6年3月の全国紙のABC部数の合計は1321万部(千の桁を切り捨てた後に合計する)。先月から8万部減った。先月に比べて減り具合が落ちた。財務省の犬はもっと減らなければならない。
    読売新聞は2万部減少か。読売新聞は押し紙で部数を維持していると見る。
    朝日新聞は3万部減少だ。月3万部は減って欲しいところだ。そうすれば10年で部数がゼロになるからだ。
    読売新聞がガソリンへの補助金を減らす社説を書いたことで全国紙は国民の負担軽減より財務省の犬であることを自ら証明してしまった。国民は国民の利益を侵害する新聞を購読してはならない。それは自分で自分の首を絞めるようなものだからだ。
    人間はパンのみに生きるに非ずだが、日本の新聞に金を払って読む価値があるとは思えないのだ。
    テレビは消そう。つまらない番組を見て人生を浪費することはない。視聴率を下げることにより、テレビの世論支配も減らすことができる。
    岸田文雄の支持率が微増した。米国議会で演説をしたことが評価されたようだ。しかし補欠選挙は全敗でまた下がるだろう。岸田文雄は支持率が下がっても自ら辞めるつもりはないようだが。秋の自民党総裁選まで続けるつもりなのだろう。
    島根1区と長崎3区は立憲民主党が勝つのが良いのだが、東京15区は飯山陽か須藤元気に当選して欲しいところだ。
    読売新聞社は28日投開票の衆院東京15区、島根1区、長崎3区の3補欠選挙について、電話世論調査と取材を基に情勢を分析した。自民党が唯一候補を擁立し、与野党一騎打ちの構図となった島根1区では立憲民主党候補が先行し、自民候補が苦戦している。立民は3補選のいずれでも優勢だ。
    島根1区(松江市など)は、立民の亀井亜紀子氏を自民の錦織功政氏(公明党推薦)が追う展開となっている。亀井氏は立民支持層の9割、日本維新の会支持層の7割強、無党派層の4割強に浸透。錦織氏は自民支持層の7割、公明支持層の7割を固めたが、無党派層の支持は1割にとどまる。
    野党や諸派、無所属候補9人が立候補した東京15区(東京都江東区)では、立民の酒井菜摘氏が一歩リードし、維新の金沢結衣氏(教育無償化を実現する会推薦)、無所属の須藤元気氏、無所属の乙武洋匡氏(国民民主党推薦)が続いている。酒井氏は立民支持層の7割を固めた。無党派層は4割強が態度を決めていない。
    長崎3区(長崎県大村市など)は、立民の山田勝彦氏(社民党推薦)と維新の井上翔一朗氏(教育推薦)の野党対決となっており、山田氏が優位に立っている。山田氏は立民支持層の9割弱を固め、無党派層の5割弱、自民支持層の4割弱にも浸透している。
    調査は4月19日から21日にかけて、無作為に作成した番号に電話をかけるRDD方式で実施した。回答者の合計は2044人。
    TBS NEWS DIG
    来週28日に投開票が行われる衆議院・東京15区の補欠選挙についてJNNが中盤情勢を分析した結果、立憲民主党の酒井菜摘氏が優勢であることがわかりました。
    東京15区は、公職選挙法違反事件で自民党を離党した柿沢未途前法務副大臣の辞職に伴うもので、届け出順に▼諸派の福永活也氏、▼無所属の乙武洋匡氏、▼参政党から吉川里奈氏、▼無所属の秋元司氏、▼日本維新の会から金澤結衣氏、▼諸派の根本良輔氏、▼立憲民主党から酒井菜摘氏、▼諸派の飯山陽氏、▼無所属の須藤元気氏の9人が立候補しています。
    JNNでは、きのうからきょうにかけて電話による調査を行い、取材を加味して中盤の情勢を分析しました。
    それによりますと、立憲民主党の酒井菜摘氏が優勢で、日本維新の会の金澤結衣氏、諸派の飯山陽氏が続いています。
    一方、小池百合子都知事らの政治団体などが推薦する無所属の乙武洋匡氏を支持する人は、小池知事を支持すると答えた層のおよそ2割にとどまり、伸び悩んでいます。
    ただ今回の調査では、およそ3割の人がまだ投票先を決めていないと答えていて、今後、情勢が大きく変わる可能性があります。
    立民・酒井菜摘氏がやや先行 維新・金沢結衣氏、諸派・飯山陽氏が追う 東京15区補選情勢
    共同通信社は20、21日の両日、衆院東京15区補欠選挙に関する電話調査を実施し、取材を加味して情勢を探った。立憲民主党新人の酒井菜摘氏(37)がやや先行し、日本維新の会新人、金沢結衣氏(33)=教育推薦、諸派新人の飯山陽氏(48)が追う展開。3割弱が投票先を決めておらず、情勢は変化する可能性がある。
    無所属新人の乙武洋匡氏(48)=国民推薦=は伸び悩んでいる。無所属新人の須藤元気氏(46)、無所属元職の秋元司氏(52)、参政党新人の吉川里奈氏(36)、諸派新人の根本良輔氏(29)、諸派新人の福永活也氏(43)は支持が広がっていない。
    電話調査に、衆院東京15区の有権者と答えた人を対象に実施。固定電話で515人、携帯電話で504人の有効回答を得た。
    東京15区は立憲民主党の酒井菜摘が一歩先行しているのはどの調査も同じだが、維新の金沢結依、日本保守党の飯山陽、無所属の乙武洋匡、須藤元気がマスコミによって後を追うだったり、伸び悩んでいたりする。他の4人には可能性があるまい。
    ブログでは繰り返し述べてきたが、立憲民主党執行部は財務省の犬なのだ。だから立憲民主党を漫然と勝たせると民主党政権の二の舞になってしまう。だから立憲民主党以外の選択肢がある選挙区では立憲民主党以外の候補者を当選させたいのだ。維新は自民党の駄目なところを凝縮したような政党だから自民党より悪いが。
    島根1区は小選挙区制導入以来負けなしの自民党の金城湯池だったが、今回は国民も流石に自民党を見限ったようだ。いやそれでも自民党と公明党の支持層の7割は固めているのだ。無党派層が完全に自民党を見限ったことが大きいのだろう。
    長崎3区は立憲民主党と維新の対決だが、立憲民主党が優勢のようだ。維新の化けの皮が剥がれて来たということだろうか。
    概ね国民に悪くない展開だが、やはり東京15区は立憲民主党以外の候補者つまり日本保守党の飯山陽か須藤元気に当選して欲しいものだ。
    須藤元気は消費税減税を力強く主張しているし、飯山陽が当選すれば日本保守党が総選挙で台風の目になれるかもしれないからだ。
    しかし補欠選挙で3戦全敗しても岸田文雄は総辞職しそうにないようだ。秋の総裁選まではやるつもりだろう。それまでに解散に打って出る観測を幾人かの識者がしているが、今解散しても勝てないということくらいわかっているはずだ。秋の総裁選までに支持率を上がらなければ総辞職するのではないか。
    そして自民党総裁選でメディアジャックして新しい総理総裁で解散総選挙に望むのではないか。野党の政党支持率が高くないからこの戦力で大敗は避けられるかもしれない。メディアジャックは思いの外効果があるのだ。

  5. 2024/04/23 15:04:58 鋼鉄海航海日誌 HM/HRな日々含むアンテナおとなりページ

    2024年ロックの殿堂入り発表
    2024年に新たにロックの殿堂入りするアーティストが発表に。
    オジー・オズボーン
    ピーター・フランプトン
    フォーリナー
    クール&ザ・ギャング
    デイヴ・マシューズ・バンド
    シェール
    ア・トライブ・コールド・クエスト
    メアリー・J・ブライジ
    オジーはBLACK SABBATHのメンバーとしてすでにロックの殿堂入りしているが、今回はソロとして。
    オジーも喜んでいるようです。おめでとうございます!
    今年、IRON MAIDENはノミネートすらされてなかったようです。昨年はノミネートされてたけど、殿堂入りはならず。

  6. 2024/04/23 10:00:08 ちゃずけのはてなにっき♀含むアンテナおとなりページ

    朝ドラ感想「寅に翼」
    以前から好きな伊藤沙莉さん主演の朝ドラ「寅に翼」を毎日楽しみにみている。
    こんなに楽しみなのはのん主演の「あまちゃん」以来かも。
    物語がおもしろいのはもちろん、演出、小道具、その他もろもろが素晴らしい。
    特に近年NHKドラマで私が注目しているのはお着物で
    毎回時代に合った柄や着付け、などなどをじっくり眺めている。
    今回の「寅に翼」などはメインキャラクターにあったそれぞれのお着物など
    眼福もの、主人公で東京の「中流の上」くらいのお嬢様である沙莉さんの
    普段のお着物の愛らしさは何とも言い難く魅力的だ。
    大学同期の弁護士夫人である平岩紙さんの抑えた色目にぞろりとした着こなしや
    男爵令嬢のあでやかな友禅模様を羽織も併せて美しく見せる、
    ちなみにこの方は半襟も総刺繍でお見事、柄と柄を合わせる妙味につきている。
    「昭和レトロ」の現代風再現力を見よ!って感じ。
    主人公が暮らす書生を置く家は畳敷きであってもテーブルセットが置かれ、
    マイセン風の陶器人形の置物などは主人公一家の海外駐在経験を思わせる。
    また昭和の台所の再現力にも驚かされる。
    タイル張りの水場など、ある程度の年齢の日本人には懐かしいのではないか。
    私が何より注目するのがたまに出る「食事」風景で、
    主人公の兄嫁の両親と顔合わせをした時のメニューは和洋合わせて面白い。
    尾頭付きの刺身盛り合わせになぜかビーフシチューがあったりして、
    主人公母が洋風料理もたしなんでいる実は才媛であるのをにおわせる。
    ドラマのモデルになった女性は銀行員だった父親の赴任地、
    シンガポールで生まれているので母親は欧風料理を学んでいるのだろう、
    「ビーフシチュー」ではなくロシアの「ビーフストロガノフ」かも。
    主人公・母である石田ゆり子様の存在感は圧倒的で
    第1週目で「どうしてもお嫁に行ってもらいます!」と頑張られた時の
    恐ろしさはもうガクブル、こんなに美しく聡明な母にこうも反対されたら
    全て諦めて粛々と嫁に行ってしまうのではないかの迫力でハラハラした。
    しかし最後の大転回で思わず
    「俺たちのゆり子様は裏切らないぜ!」、おおー!と盛り上がってしまった。
    初めから娘に甘い、何を考えているかよくわからない父親と対照的に
    明確で現実的な母親の態度は大いに娘に影響を与える、
    こうも見事な母親を私はやってこれたかな、と考えてしまった。
    人生の指針をはっきりと示すことは戦後昭和生まれの私には出来なかったな。
    親子の在り方までも学べる(かも)の朝ドラの今後を楽しみにしている。
    マイダーリンは今までのすべてを録画しているので
    じっくり食事風景だけでもそのうち見返す予定。
    ちなみに語りが尾野真千子さん、
    伊藤さんの個性を引き立てるいい感じの「ちゃちゃ」になっている。
    今期の大絶賛おすすめドラマ。感想は、また書く予定。終わり。

  7. 2024/04/23 06:50:05 小牧つーしん RSS含むアンテナおとなりページ

    お宝一番館 尾張小牧店
    お宝一番館 尾張小牧店
    ★★イベント情報★★
    フリープレイイベント開催です✨
    無料でUFOキャッチャーが遊べて景品ももらえちゃう‼️
    UFOキャッチャーが好きな方や、お宝一番館に買い物に行く方はぜひ楽しんでみては♪
    ■お宝一番館 尾張小牧店
    住所:愛知県小牧市堀の内3丁目24

  8. 2024/04/22 13:50:45 言葉の断片から想像 ひとりごと含むアンテナおとなりページ

    東京15区補選。告示前の乙武の動画の中に街宣妨害をする輩が写っていた。告示後は9名中7名の立候補者の街頭演説の妨害をする者たちがいる?
    告示前は乙武が被害に遭う。
    他の立候補予定者の動画の中
    妨害者を見て他人事で語っていたのが・・。
    告示後は自分も被害者になる。
    「うぷっ」。
    つい笑ってしまいました。
    昨日から
    飯山あかりの支持者なのだろう
    選挙妨害の証拠の動画を複数UP
    そこに写ってるのは・・
    つばさの党の黒川らである。
    15区補選に根元が立候補している。
    根元というのは・・。
    潜入して録音をスクープした奴。
    記憶違いで無ければね。
    参政党の神谷が加瀬英明らと
    イスラエルに関係する集まりを開く
    その時の録音をした奴である。
    社会の真実
    求める活動をすると思っていたが・・。
    どうやら群れて輩の道を選んだようだ。
    群れて流されると活動してるような気になる。
    残念な選択でした。
    ひとつだけ彼らは正解を言っている。
    安倍晋三はインチキ野郎だった。
    これは同感ですね。
    安倍もやらかしてきたこと
    検証した方がイイと思いますよ。
    なぜ競売した朝鮮総連をまた戻した?
    知ると日本国民は怒るでしょうね。
    つばさの党の黒川。
    彼は大阪大学だったかな?
    2001年に卒業している。
    *記憶で書いている。
    ひとつ上に猪瀬というのがいる。
    2000年に猪瀬が連れてきたのが黒川である。
    埼玉の大宮駅近くにある私の事務所に来ている。
    黒川とは2000年に面識があるのです。
    直接会ったのは5分くらいだろう。
    このことは初めて書くかな。
    京アニの青葉真司と同じように
    私の事務所に連れてこられたのが黒川だ。
    青葉真司は刑務所を出た後に私の家の近くに住む。
    住んでいる中で京アニの放火事件を起こす。
    猪瀬の仲間のひとりの藤田の事務所
    青葉真司の住んでいた近くにある。
    「ふ・し・ぎ」。
    猪瀬は大阪大学を卒業後
    東京大学大学院に行き現在は大学教授
    確か明治学院大学だったと思う。
    彼の父親と母親は成田闘争の関係者だ。
    長男が障害を持っていたことから
    彼の父親と私は関係がある。
    私が言う事務所とは
    障害者団体の事務所である。
    大栄橋の交差点の永見ビル1Fにあった。
    私が設立した団体である。
    猪瀬の父親は田原総一朗の番組
    サンデープロジェクトに出ていた
    高野孟(インサイダー編集長)と親しい
    確か同じ早稲田卒だったと記憶する。
    ようするに・・。
    リベラルの有名人の人脈
    受け継いだのが猪瀬の息子なのである。
    当然有名人の息子らとの交際も広がる。
    この交友が多くの人を巻き込む。
    詐欺事件に多くの人が絡む。
    詐欺事件が起きている中
    連れてこられたのが黒川である。
    つばさの党を立ち上げた黒川だ。
    興味深いのが・・。
    黒川と一緒にいる朝霞市議の戸山まき
    この立候補した地域に障害者団体がある。
    この団体の人間が代表になっている法人がある。
    一般社団法人埼玉障害者自立生活協会。
    この団体の法人登記をみるとイイ。
    役員名に猪瀬の母親の名がある。
    面白いでしょ。
    もっと興味深いことがある。
    猪瀬と参政党の神谷は同じ学年なのである。
    大学は違うがどちらも大阪の大学である。
    神谷と同じ大学なのがれいわの大石あきこ
    学年も確か同じである。
    たぶん大石は猪瀬と面識があるでしょ。
    猪瀬は顔が広いからね。
    なんか不思議な繋がりが見える。
    まだ興味深いことがある。
    神谷は加瀬英明らと繋がっている。
    加瀬の父親は統一教会と関係が強い。
    記事が現在もネット上で見られる。
    加瀬英明の親戚がオノヨーコ
    ジョンレノンの奥さんだ。
    「エッ」でしょ。
    オノヨーコって
    加藤登紀子さんの知り合いである。
    加藤登紀子さんの旦那は全共闘
    リーダーのひとりである。
    加藤登紀子さんら
    全共闘運動で一緒に活動した人たち
    その人たちが作った障害者団体
    埼玉にあるわらじの会である。
    私も猪瀬もここと関係がある。
    一般社団法人埼玉障害者自立生活協会
    この団体も同じグループである。
    不思議な輪が確認できる。
    結局黒川ら
    昔と変わらないと言うことである。
    元々リベラルの暴力装置として
    猪瀬らに利用された奴なの蚊?
    この活動に対して保守系の暴力装置
    在徳会が集まり対抗していくのです。
    「なっ」。
    成長しない人たちと
    成長しない国
    開幕のようである。

  9. 2024/04/22 00:41:39 田舎の義母vs嫁含むアンテナおとなりページ

    今すぐ帰って欲しいと思ったクソトリオの行動
    『見ているだけで疲れた義姉家族のやり取り』 お読みいただきありがとうございます! 結婚してから始まった田舎のクソ義母から解放されるまでの過去の出来事を書いています ↓今までのお話↓結婚前新婚生活結婚式…ameblo.jp
    遅刻して早々
    喧嘩しながら義実家に入ってきた
    義姉とゆかいな仲間達
    義姉
    「私を置いて
    先に行くなんて
    酷いよっ!」
    「いや、そんなつもりは
    なかったんだ!
    ただ・・・先に
    母さんが義実家に入るのは
    おかしいと思って
    追いかけたら
    こうなっちゃって…!」
    「もたもたしている
    あんた達が悪いんだろう!?」
    義姉
    「あー!もうっ!!
    だから来てほしく
    無かったのよ!」
    「何言ってんの!?
    孫の初正月なんだから
    来るに決まってるで
    しょうがっ!」
    義姉
    「そう言ってるけど
    ただうちの実家で
    ご飯を食べたいだけ
    でしょ!?」
    クソ義母
    「あんた達さっきから
    人ん家の玄関で
    うるさいねっ!!
    寒いんだから入るなら
    さっさと入りなさいよ!!」
    義姉
    「あっ!そういえば
    今日は何があるの!?」
    「今日はね~!
    おせちの他に
    〇〇店のお寿司と
    〇〇店のオードブルも
    あるわよっ!!
    お姉ちゃん、昔から
    好きだもんねっ!!」
    「待ってましたぁ~!!
    久しぶりに食べたいと
    思ってたんだよね~!!
    ほら!!
    お腹も空いたし
    さっさと入ろっ!!」
    喧嘩をし始めたかと思えば
    本日のご馳走メニューを聞いて
    ご機嫌になった義姉
    お座敷に来てからも
    義姉
    「ただいまぁ~!!
    あっ!!
    準備出来てるじゃんっ!
    お腹空いたし早く食べよ~!」
    義父や皆に
    遅れてきた事や新年の挨拶もせず
    食事を食べようとする義姉
    義父
    「お姉ちゃん遅かったな
    心配していたんだぞ?
    それに新年だというのに
    挨拶もしないなんて
    皆に失礼じゃないか!?」
    義姉
    「あっ!あけまして
    おめでとうございます!
    あの…お義母さんが
    なかなか家から
    出て来なくて!!」
    義姉の姑
    「ちょっと!!」
    義姉の夫
    「ちょ…母さん!!
    あの!!
    本当にすみませんでした!
    うちの母と合流するのが
    遅れてしまって
    この時間になりました…!」
    どうやら義姉の姑のせいで
    来るのが遅くなったようです
    義姉の夫
    「ほら!
    母さんも謝って!!」
    義姉の姑
    「この度は遅れて
    すみませんでした
    今日の事が
    あまりにも楽しみで
    昨日寝れなかったんです!」
    寝れなかったって・・・
    遠足前の子どもかよ!!!
    どうせ年越しした後
    夜遅くまで起きてただけ
    だと思うけど・・・
    (今日は元旦です)
    義父
    「いえ、悪いのは
    うちの娘なので
    気になさらないで下さい
    皆揃った事ですし
    始めようか」
    ここでようやく
    初正月のお祝いが
    始まったのですが
    予想通り
    食い意地が張っている
    クソ義母と義姉の姑は
    ご馳走に夢中で
    孫の事はどこへやら
    ちなみに義姉も
    そんな2人に続いて
    ずっと食べる事に全集中!
    その一方で義父は
    可愛い孫3人に囲まれて
    楽しそうに過ごしていました
    ちなみにこの時
    義兄嫁の娘は1歳半
    みつばは生後半年
    義姉の娘は生後5か月
    という可愛い盛りで
    義父をはじめ
    私や夫、義兄夫婦、義姉の夫は
    皆子ども達にメロメロ
    おいっ!!
    そこでずっと
    ご飯食べてるだけの3人!
    今日は子ども達の
    初正月のお祝いで
    集まっているんだから
    少しは子ども達の様子を見たり
    無事にお正月を迎えられた事に対して
    お祝いしようという
    気持ちはないの!?
    邪魔でしかないから
    今すぐ返って貰えませんかね!?
    1つプラスするだけで
    腰回りやヒップがカバー出来る
    レビュー高評価の
    レイヤードキャミ&タンクトップ
    24Hだけ1,525円
    24hセール4/21(日)10時〜■ レイヤード タンクトップ レディース ロングタンクトップ キャミソール 重ね着 インナー ロングタンク ロング ロング丈 フリル ストライプ ギンガム シフォン レース シャツ ラウンドヘム キャミタンク M L LL ≪ゆうメール便配送10・代引不可≫
    360度オシャレな大人トップスも
    24H限定クーポンで
    3,970円→1,780円
    4/21 10:00~24h限定【クーポンで1,780円】ペプラムプルオーバー 半袖 トップス ぽわん袖 ジャガード 脚長効果 大人可愛い レディース おすすめ フリーサイズ メール便 2023春夏新作【letp305-331】【予約販売:5月9日/5月16日入荷予定3営業日以内発送】【送料無料】メ込2
    更に更にっ!!
    現在開催中の
    楽天ブランドデー
    今日が最終日ですっ!!
    いつもと同じ価格で
    オマケが貰えたり
    楽天ポイントが20倍
    になっていたりと
    とにかくお得になっているので
    是非今日のうちに
    チェックしてみて下さい
    ポイント最大14倍★4/20 0:00~4/21 23:59 楽天BrandDay【公式】数量限定★トーンアップUV スキンケアキット BOX付き or BOXなし / 30mL / ローズ / ホワイト / クリア / 無香料 / 日焼け止め / UV / SPF 50+ / 正規品 / ダーマコスメ / プレゼント / 母の日
    【総合ランキング1位】アルティム8∞ クレンジング オイル ベストセラーキット / メイク落とし 化粧落とし リムーバー しっとり ダブル洗顔不要 / shu uemura シュウウエムラ 正規品 送料無料 / シュウ 公式 公式ショップ / デパコス
    【Rakuten Brand Dayで店内最大ポイント20倍】【公式】SK-II ピテラ ユース エッセンシャル セット / ピテラ ウルトオーラ エッセンシャル セット | 正規品 送料無料 | スキンケア トライアルセット お試し | SK2

  10. 2024/04/21 21:53:28 ドーナッツ方位 RSS 波秋含むアンテナおとなりページ

    僕が住んでいる町にはチェーン店ではない個人経営の飲食店が多くあります。一時期色んなお店に狂ったように顔を出していた為に、顔と名前を覚えてもらっている店が沢山ありうれしい感じですね。
    その中にはカラオケが併設されているお店もいくつかありまして、1人でカラオケを歌いに行ける店が自宅から徒歩圏内にあるってのは良いですね(かつ喫煙可の店が多数)
    最近は仕事も忙しく(家でお酒を飲む時間がないくらい忙しかったです)全然顔を出していなかったのですが、在宅時にお昼にとあるお店のママさんと町でばったりと会いまして「元気で良かった。また来てねー」と挨拶をしてもらいました。
    その後、やっと忙しい時期が終わり心も安定してきたので久々に訪問しました。
    この町の店だけでは無いと思うのですが、所謂オフィス街のお店では無いので混んでいる時と空いている時が極端でして…。けっこう長い間この町の飲み屋に行っているのですがいまだに読めません。
    僕は浅い時間に訪問する事が多いので、お客さまが少ない時は結構歌えますし、混んでいる時もそれなりに楽しく歌えます。
    ただ、カラオケの苦手な部分ってのがありまして、それが『採点機能』なんですよね。
    最近はテレビのゴールデンタイムでもカラオケやってる番組とかありますし、なんて言うか…あの音程のバーを見ながら歌うのって苦手なんですよ。
    多分ですが、ミュージシャン本人が歌っても100点にはならないと思いますし、100点取れたとしてもそれが『人の心に刺さる歌』なのか?と言う気がしています。
    いかに点数を取るか?となると歌い方も変えないといけないですし…なんていうかゲーム感覚と言うか……「思いたいように歌いたいんじゃ!」と言う気持ちになります。
    もちろん点数が高いと言うことは、音程、音階が正しいという事なので歌として上手いのは素晴らしい事だと思います。
    しかし、どうしてもあの採点バーが表示されていると見ちゃうんですよ。意識しないつもりでも…。
    音程が少し位狂ったって自分が歌いたい歌を歌った方が良いのでは?と。
    例えばアーティストのライブバージョンの歌い方をすると点数は下がるけど歌ってて楽しいんですよ、やっぱり。
    カラオケがついている飲み屋とかは大好きでが採点機能はオフにしておいてもらえると僕には心の底から楽しく歌えるのかもしれません。
    とはいえ、懇親の歌を歌った後に90点以上出ると、それはそれで気持ちよいんですけれどね。みんな褒めてくれますし…。
    尚、各店のカラオケが毎回『採点モード』になっているか?と言うとそうではないので、基準はよくわかってないです。おそらくお客さまが採点機能を望んだら採点にしているのでは?と思います。
    ちなみに一昔前は「xx縛り」と言うルールがあるお店もありまして(オフィス街ですが)、常連さんだけなので成立するのですが、歌いたい歌が歌えないと言うある意味地獄タイムも経験していたので、それに比べれば僕は何点でも気にならないのでよいですけれどね。
    あと、カラオケ自体が苦手な人も多数いると思いますので強制はダメ!絶対!

  11. 2024/04/21 16:14:22 Music & Life-Style含むアンテナおとなりページ

    4/19 CARCASS / Japan Tour 2024 at 渋谷TSUTAYA O-EAST
    リヴァプールの残虐王・CARCASSのライヴに行ってきました。前日の東京公演がソールドアウトしたため、追加公演となった日に会社の有給を取って出陣!
    ここ最近ヒジョ〜にめんどくせー案件の管理を任されており、残業しない日が消滅してしまっている状況。この日の前日なんか、いつも遅くまで残っているマネージャーよりも帰りが遅くなり、フロアに一人ポツンと置いてけぼりにされ、家に帰れたのは日付を越えてましたからね。なんなんだよマジで。いい加減にしろ。
    そんなわけで、休みの日は12時近くまで爆睡。オフの渋谷を満喫するということもできず(タワーレコードとディスクユニオンは行きました。ここに行くのは義務ですから)、開場時間過ぎにTSUTAYA O-EASTへ到着。この日はソールドはしていないものの、やはり一時代を築いたベテランはさすがの人気。ギチギチというほどではないものの、結構な客入りとなってました。
    ワンドリンクのカシオレを片手に、フロア後方の真ん中あたりに位置どり。周りが長身の人が前に立っていて、下手側の方が若干遮られてはいるものの、全体的に見渡しやすくて視界良好。LOUD PARK 23の時はだいぶ距離があっただけに、しっかりと視認できるのはありがたいわい。
    開演時間ちょうどくらいに暗転し、荘厳かつ不気味なSEと共にメンバーが登場。ブロンドの髪を靡かせ、ピチッとした白Tシャツに身を包んだビル・スティアーは、あまりアングラなデスメタルっぽさはないかも。シュッとしててカッコいいね。
    そんなビルとは対照的に、デスメタルらしい汚らしさ(褒めてるつもり)を体現しているジェフ・ウォーカーは、左足を立てて腕を広げ、堂々とオーディエンスを扇動する。最初の「Buried Dreams」から、しわがれたデスヴォイスは近代的なエクストリームメタルではなく、あくまでデスメタルであることを主張するかのよう。
    サウンドはなかなか良好で、ベースの音が少々聴こえにくく感じたものの、キモとなるツインギターの絡みに、疾走するドラム(スネアの音が抜けが良くて気持ちいい)がどんどんと押し寄せてくる様は、一種の快楽とも言える。
    最新作『Torn Arteries』の雑誌ヘドバンのレビュー記事にて、現在のCARCASSの音楽性を「エクストリームハードロック」と形容していましたが、その言葉通り、彼らのサウンドからは、正統派HR/HMの要素が色濃く感じられますね。近代エクストリーム/ヘヴィミュージックとは異なる、メタルらしい響きのギターリフの連続が、ヘッドバンギング欲を刺激される。
    特にツインギターのリードフレーズが良いんですよね。ARCH ENEMYのようなクッサクサのメロディアスさがあるわけでもないんですが、正統的なメタルの旨みが活きたメロディックフレーズ。アグレッシヴなリフの波と相まって、サウンドの快感度は非常に高い。ほぼノンストップで、明確な違いが見出しにくい楽曲のスタイルが続いているにも関わらず、不思議と飽きが来ないんですよ。
    この無機質になりそうなエクストリームサウンドに、生々しい血流をドクドクと流し込むギター、これこそがCARCASSの強みですね。
    ただ、正統派のメタル要素が感じられるとはいえ、ジェフのダークなデスヴォイスにより、質感はしっかりとデスメタルしている2曲目の「Kelly's Meat Emporium」で疾走すると、フロア前方にてモッシュピットが発生して、エクストリームなノリを存分に見せつけていました。
    バンドのパフォーマンスは終始安定していましたが、近くで観るとわかるのが、メンバーのスタンスが結構フレンドリーだったこと。ジェフはモッシュピットを見下ろして満足そうに微笑み、曲間には大盤振る舞いという表現が相応しいほど、ペットボトルの水をフロアに投げ込んでいました(先日観たDES-KONTROLがビールを投げ込んでいたのでデジャヴを感じた)
    ビルは終始冷静さを保っていながら、時折にこやかな笑顔を浮かべ、サポートギター(ジェームズ・ブラックフォードでいいのかな?)は、笑顔でサムズアップしてみせ、ダニエル・ワイルディングはバスドラ連打を繰り出しながらも、これまた笑顔。もともとアングラの極みみたいな出自のバンドが、こんなに笑ってていいんだ。
    そんなバンドの姿により、聴こえるサウンドはデスメタル以外の何物でもないのに、あんまり凶悪・キワモノのライヴには感じない。まあ会場が1000人以上入るデカバコだから、というのもあるのでしょうけど。
    90分に渡り、時折ドラムソロを挟んだりはしたものの、そんな感じで起伏小さめにガンガンに進んでいったのですが、やはりというかなんというか、明らかなハイライトとなったのが「Heartwork」。この曲のツインリードギターの旋律はやはり極上で、メロディアスな泣きとはどういうものか、一発で会場にいる人全員に知らしめるようなメロディー。ここぞとばかりにヘッドバンギングしつつ、堪能させてもらいました。
    ちなみに、バックスクリーンに映ったイメージ映像は、過去作のジャケットをコラージュしたものになっていましたが、後半になってからLOUD PARKと同様に、死体写真と思しきグロテスクな画像が、うっす〜く見えるものになっていました。過去のライヴレポートとかを読むと、堂々と病気したチ◯ポを映してたらしいのですが、幸か不幸かそれはなかった(笑)

  12. 2024/04/21 13:22:55 人生少しだけ後悔してる含むアンテナおとなりページ

    新たな財源いるなら支援金や給付金に意味ある?
    誰でも思うかと思うけど
    支援金や給付金は、プラス
    しかし それに財源が必要ならマイナス
    プラマイゼロなんだが^_^?
    財源必要な給付金や支援金なんて
    必要ないのでは?
    国民が求めているのは!財源無しの
    支援金や給付金ですよね?
    過去にも、減税を大きくかかげる裏で
    その為の増税を、やっているけど
    これも 何の為の減税なのか?
    こういう国のカネに絡む対策は
    常に 表裏一体で決まっている。
    そして 一度決まった増税は
    ほぼそのまんま何十年も変わらない。
    だけど減税した方は、かなりの確率で
    期限があるのも何故?
    そして当然ながら、給付金や支援金は
    期限がある。
    そして今回の子育て支援金は
    その財源を、税金では無く
    保険金から徴収するのも
    納得出来ない。
    5月から 新車にバックカメラが義務化される
    何故 ついでにドライブレコーダーも
    義務化しなかったのかが疑問だけど
    このバックカメラの義務化で
    全てのバック事故が、無くなるか?
    そういうタイトルの記事が
    あったけど
    残念ながら バックカメラが
    付いていても それを見ないで
    バックしちゃう方もいるのでは?
    高齢者にありがちだけど
    ドアミラーが付いていたとしても
    たたんだまんまで走行してるのを
    たまに見かける^_^
    つまり バックカメラも
    せっかく 画面に後方が映っていても
    見なかった意味ない。
    以前いた運送会社でも
    せっかくバックカメラが付いてるのに
    見ないでバックして モノにぶつけてる
    人がいた。
    バックカメラにも死角はあるから
    100パーではないけど。

  13. 2024/04/21 05:14:19 舞い降りてきた音楽の記録含むアンテナおとなりページ

    ELETTRA STORM「POWERLORDS」(2024)
    モデルとしても活動している女性シンガーCrystal Emilianiをフロントに据えたイタリア産メロディック・パワーメタルバンドELETTRA STORMの1stアルバム。基本的には先日記事を書いたALTERIUM 「OF WAR AND FLAMES」(2024)に似たサウンドですが、こちらはよりストレートな印象で昨年12月に公開されたMVが話題となった①Higher Than The Starsを皮切りにタイトル曲④Powerlordsまで続くキラドコ系メロパワチューンの波状攻撃はなかなか強力。バラード⑤Aloneで一息ついた後は男性ボーカルや激しめのパートを取り入れた⑥Heirs Of The Descent、ドラマティックなミドル⑧Spirit Of The Moonを交えつつSTRATOVARIUSを連想させる⑦Sacrifice Of Angels、王道的な⑨Voices In The Windといったこの手のバンドに求められる疾走曲をしっかり聴かせてくれる後半もいいですね。飛び抜けた個性こそないもののメロパワファンなら心地よく聴ける1枚ではないでしょうか。

  14. 2024/04/21 05:13:10 貞操観念ぶっこわれ女 RSS 借金178万返済日記含むアンテナおとなりページ

    今月から昇進して正社員として働き始めました!
    お給料に反映されるのは来月の給料日からとなるのですが、契約社員だった時と比べて責任の重さが比になりません…
    正社員になって早々にトラブル
    今の会社に入社して2年2ヶ月で社員登用となりました。コチラの記事にも書いていた内容の後日談になります。
    前職ドラッグストアの正社員の時もアルバイト→パート→正社員と段階を踏んでいて、職位が変わったことでパートさんとの付き合い方がわからなくなって職場環境を悪くしてしまった経験があります。前職で今まで通りパートさん達に接していたら「職位が変わったのだから社員として相応しい行動をしなさい」と注意され、その意図がわかりませんでした。
    今の私も契約社員→正社員と段階を踏んでいて同じ悩みを持っています。
    最近、契約社員時代の最後の人事考課面談がありました。上長2名と私の三者面談でした。
    結局何を評価されているのか全然わかりませんでした。2023年下半期に取り組んだ内容、反省点、2024年の課題の3本立てで話しました。
    私の課題は判断力に欠けること、言語化の能力が足りないこと(単純に語彙力がないってこと)。自分が考えていることを言語化できないから、会議などで自分の意見を出さなければならない場で言葉に詰まってしまいます。
    悩む時間も長くて自分の判断が遅いから、緊急で対応しなければならない時に的確に伝えられないから、それで部下に負担をかけさせてしまったことが先日起こってしまいました。どうすればいいのか改善策も見いだせない状況でこのトラブルを引き起こしてしまったので情けなさと怒りで涙が止まりませんでした。
    これで会社で泣いたのは2回目。いい歳して情けなかったです。自分で対処できなくて誰かに迷惑をかけてしまった、その時は言葉にできなくて行き場のない感情、ただただ「悔しい」という気持ちが涙となって出てきてしまいました。
    このトラブルが起きたのは終業間際。上長からしたらそんなことで泣く?というようなトラブルの内容だったかもしれません。正社員なりたてで、しかも責任者という立場で部下の前で恥を晒してしまった自分も恥ずかしいです。みっともないです。
    痛い思いをしてピアスも何個も開けてタトゥーも彫ったのに、精神的に来るダメージがダイレクトに重いなと思いました。このトラブルがあった日は家に帰ってからすぐ寝ました。胸はムカムカするけど外部的な痛みはないから、とりあえず寝てなんか食べればなんとか持ちこたえられる。こんなことでまだまだ私は折れません…が流石にちょっとキタかな。
    私が起こしてしまったトラブルの後処理は、私が正社員になる時に業務を引き継いだ部下(その子も4月から昇進、私の分身的な存在)が引き継いでくれました。
    正社員早々こんなことになってしまってやるせない…
    今までは上から降りて来た仕事をこなしていましたが、これからは私から仕事を振らなきゃいけない。自分がやったほうが早いと思ってなんでも抱えてしまって爆発寸前です。人事考課の面談の時に今持っている業務を小分けして部下に振るようアドバイスを受けました。
    今は1日の業務をこなすので手一杯。余剰があるときに業務の細分化をして自分しかできないこと、誰かに任せることを整理しようと思います…(´・_・`)契約社員の時よりも考えることが多くて余裕がないな…
    たまごっちuniを買ってから6日。もうすぐ1週間になりますが、仕事の日も常に持ち歩いています!バスや電車の待ち時間にうちの子の面倒見れるの楽しいし、待ち時間もあっという間に感じます。
    前回のブログではうぇるこっちになるまでを書いていたので、今日はその続きです(=゚ω゚)ノ
    うぇるこっち→カールっち→ききっちまで
    前回、うぇるこっちという謎の黒い犬?に進化したうちの子。犬とか猫の系統かな?(そもそもたまごっちに系統とかあるのか?)と思い出勤時にも連れて行くこと数時間。うちの会社は50分と20分で2回休憩を取るのですが、夕方の2回目の休憩の時にたまごっちを開いたら
    うぇるこっちの面影は!?!?!?
    全くの別人が画面に映っていました……
    彼(?)の名前はカールっち。目と口元がなんとなく生まれたてのゆーゆっちを感じさせます。うぇるこっちからこの姿は想像できないでしょ…
    ここ数日は残業続きで仕事終わってからすぐにお世話できませんでした。19時頃の帰宅中に開いてみるとSNS投稿してました!私のスマホにこの画像を送ることができなかったので写メでご容赦ください…
    美味しそうな謎見た目のカールっちだけど、お出かけ楽しんでくれてるようで何より!
    さらに翌日の17時頃、2回目の休憩の時に開いてみると、そこには完全体と思われるサルがこちらを見ていました…
    彼(?)の名前はききっちと言うらしい。うぇるこっちとカールっちの面影は!?
    デジモンと違って全く違う見た目に大変身するんですね!?
    ちなみにこの子、サルになってからよく喋るんですが恐らく男の子だと思われます。ききっちって書くの面倒なのでキキと呼びます。
    1週間近く一緒に過ごして気づいたのは、キキはサンドイッチと可愛いものが大好き。身に着けているイースターのたまごはキキのお気に入りです。
    おどうぐも色々与えて様子を見てみましたが、このぬいぐるみが1番お気に召したようです。こんな感じでぬいぐるみ相手にお話したり可愛がったりしてます。見た目的に活発なのかな~と思ったら性格ひかえめなのでその影響かな?うぇるこっちやカールっちの時より今の方が表情豊かでめちゃくちゃ可愛い!!お嫁に行かせたくない気持ちわかるかも…
    そんな訳でこまめにたまごっちの面倒を見ているアラサー女子の記録でございました~。
    また育成記録つけますねヾ(・∀・)ノ

  15. 2024/04/20 15:04:12 新R25 RSS シゴトも人生も楽しもう。含むアンテナおとなりページ

    パーソルグループは昨年、一人ひとりの“はたらくWell-being”にみんなで向き合い、共に考え、行動するオンラインコミュニティ「はたらくWell-being Lab.」を開設しました!
    「はたらくWell-being Lab.」には、年齢やセクシャリティはもちろん、働き方や職種も多様なメンバーが集まっています。
    「はたらく幸せ」を、いろんな角度から考えるために。
    「はたらくWell-being Lab.」では、ゲストをお迎えして“はたらくWell-being”を実現するためのコツを紐解いていくトークイベントを開催しています。
    小野照崎神社オフィシャルサイト
    (聞き手:柴山由香)
    昭和56(1981)年、東京都生まれ。 國學院大學神道文化学部で神職資格取得後、小野照崎神社にて神職として奉仕。 國學院大學 非常勤講師
    日本各地に約8万社! 神社はコンビニより多かった
    (マジだった…!)大変に由緒正しいお血筋の小野さんですが、小野照崎神社で色々な試みをされていると聞いています。
    そうですね。現代では、様々な要因で自宅に神棚がある家が少なくなって、日常と神様や神社というものがだんだんと離れてしまっているように思います。
    コロナ禍で顕著だったように、時代とともに生活様式も少しずつ変化して皆の“普通”が変わっていきますから、それに合わせた適切な話法や信仰の形態を提案していくことも大切なお役目だと思っています。
    そうです。
    いわゆる「インフラ」と言われるものは、交通や通信、電気、ガス、水道などですよね。
    私たちの生活に欠かせないコンビニも現代のインフラのひとつとも言われていますが、日本には約5.7万店ものコンビニエンスストアがあるそうです。
    (日本フランチャイズチェーン協会2023年統計より)
    神社はコンビニの約1.5倍の約8万社、お寺は約7.6万社あるんです。
    そうなんです。神社やお寺は、日本が誇る立派なインフラなんです。
    では、神社は何のインフラか?というと…神社は、日本を繋ぐこころのインフラ、今回のお話でいうと、日本のWell-beingのためのインフラでもあるんです。
    Well-beingは、“Well(よい)”と“Being(状態)”が組み合わさった言葉で、「よく在る」 「よく居る」状態、心身ともに満たされた状態を表す概念です。つまり、
Well-beingは身体的・精神的・社会的にも持続的に良好な状態を指します。
    お、おお…。(この人ヤバイ)小野篁卿は実在した歴史上の人物で、昼は朝廷で働き、夜は冥界で閻魔大王の副官を務めたという伝説のある、学問・芸術・芸能・仕事の神様。小野さんのご先祖もヤバイ…!
    神社は、日本のWell-beingのためのインフラ
    このWell-beingを考える上で、大切になるのが「Well-doing」です。
    「Being」は、感じることやプライベートなど、無意識に習慣的に時間を過ごしたり、自分を知る活動です。それに対して、「Doing」は、考えるとかWorkする、つまり目的を持って時間を過ごしたり自分を高める活動です。
    自分のWell-beingのかたちは
自分が一番知っているはずなのに、日々のDoingの嵐で見失ってしまうんですよね。
    何かを行うDoingに対し、Beingは“感じる”こととも捉えられます。
    “Don’t think , feel !” 「考えるな、感じろ!」という言葉もあるように、常に何かをしてしまいがちな私たちが大切にしたいのが、この“感じる”力なんです。感じる力は「五感を使う」とも言われますよね。
    それは…森です!
    「全集中の呼吸」は『鬼滅の刃』に出てくる呼吸法で、肺に酸素をたっぷり取り込み、血液中の酸素濃度を高め、一瞬にして高い集中力と身体能力を手にすることができると言われています(笑)
    そうです。近くに森がない方でも、神社に行けば大体緑があって季節の花が咲いています。
    お参りとは、
神様を「感じて」
自分の心を「観じる」ことです。
    私、会社を立ち上げてから、やたらと神社にお参りするようになったんです。
    そうですね。しかも、お参りは、繰り返すことで上手になるんです。
    最初は「頑張ります!お願いします!!」という気持ちでお参りしていても、繰り返していくうちに「いつも有難うございます」とか「この前こういうことがあって…」というように、神様との関係性も変化をしていきます。
    何せ、全国に8万社ありますからね。Well-beingな日々を送るために、神社というインフラを活用しない手はないでしょう?
    手を合わせる機会を増やすことで、何度も自分の考えていることを心の中で言語化しますから、自分の“こころ”の形が見えてくるんです。
    日常から少し離れて手を合わせ、神様を感じて自分の心を観じてみてください。
    「はたらくWell-being Lab.」では、今後もみんなではたらく幸せに向き合い、つながる場をつくっていきます。
    スペシャルイベント「自分主体の『ワークライフバランス』とは?」
    <執筆=柴山 由香 写真提供=小野 亮貴・池田 実加>

  16. 2024/04/20 05:42:22 だが、冒険はつづく!含むアンテナおとなりページ

    走ったらダメな日。
    ペダリング時の違和感が気になり左クリート位置を変更しました。
    後方へ3mmほど下げています、どうも前寄りで踏んでいる感がある。
    母趾球と言っても大きさも曖昧、親指の付け根ってどこまでを指すのか。
    ネットで拾ってきた画像を見ると、尚更わからなくなってきた(^_^;)
    目視と感触で探し当てたはずの位置が、踏んでみると違和感だらけ。
    合っているのか合っていないのか・・・迷走しています。
    左右差が酷いのも気になります、これが普通なのか違うのか。
    とりあえず走ってみないと判断できない、ライドスタート。
    もう泣けるほど進まない、強風すぎて20kmも出やしない(T T)
    今日は完全に夏ウェア装備、少し距離を伸ばすつもりでした。
    しばらく我慢して走っていても、風切り音がするくらいの暴風。
    ルート選択を間違えた、東へ進めば追い風だったに違いない。
    あまりの酷さに10km地点で休憩、今日は走ったらダメな日だ(-_-;)
    あちこちで留めてある自転車が風でなぎ倒されていました。
    風速7mとの予報でしたが、実際にはそれ以上あった気がします。
    予定はキャンセル、さてここから何処へ走ろうか・・・
    位置的に入鹿池しかなさそう、27号線を北上して途中で右折。
    いつもなら信号を左折するポイントを曲がらず、未調査ルートへ。
    こんな中途半端なライドでも無駄にはしない、これが天才と呼ばれる証だ。
    上り坂なのはわかった、途中までは8%で最後には10%勾配になる道。
    犬山乗馬クラブの付近に出ました、いつもは下る195号線を北上。
    ここから富岡荒井線、俗に言う広域農道をひたすら走ります。
    強風、じゃなくて突風でした・・・ハンドルを取られまくりで恐怖(゚◇゚;)
    雲一つない空というのは、つまり雲が滞留できないほどの風を意味する。
    我々ライダーにとって快晴の空は、必ずしもベストコンディションではない。
    16号線に入るとやっと追い風、完全に北西の風だったのですね。
    ストレス発散とばかりにスピードを上げて西進、追い風最高!(^o^)
    ここだけが唯一の追い風区間でした、あとは地獄の向かい風ばかり。
    こんなはずではなかったけど、入鹿池が本日のゴールとなりました。
    ちょっとお高いジョージアの自販機で軽くティータイムとします。
    暑いのでラージサイズのキャラメルマキアート、砂糖・クリーム多め。
    新調したパールイズミのグローブ、新品はクッションも効いて快適(^ ^)
    左足の違和感は少し軽減されたような・・・しばらく様子ですかね。
    上ってからの下り坂、得意なはずなのに横風がキツいので慎重に。
    ヤケクソ気味に走ってからの名古屋空港で再び休憩タイム。
    何度も斜めになりながらテイクダウン、飛行機すら風に煽られている。
    C-130Hはプロペラ機だから余計に風の影響を受けやすいのかも。
    予定とは大幅に変わってしまいました、来週リベンジかな。

  17. 2024/04/19 20:50:34 社会不適合者の人生含むアンテナおとなりページ

    雨の日の夜は配達しない
    雨の日は稼げる。
    単価も高く、注文が鳴りやすい。
    クエスト報酬で1件100円以上つく。
    最初はこんなうまくてやばーと思ってた。
    しかし夜の配達は危ない。
    視界が悪く、雨と対向車のヘッドライトで道路が白く反射してて見ずらい。
    もうそろそろ曲がるポイントだなと思っても、反対車線の入り口がわかりづらい。
    ほんと事故を起こしてないのはたまたまだと思うようになってきた。
    住宅街の道路だとガタガタで道が細くてスピードを出しづらい。
    時速30kmでも見えねーとガクブルしながら走ってる。
    ほんと車はチートだと思う。
    コッチがガクブルしながら端っこ走ってるところをすっげー勢いで抜き去っていく。
    雨でも関係ないみたいだ。
    カーブも大して減速せずにクイって感じで曲がっていく。
    こっちはカーブなんて大騒ぎだ。
    なるべく減速して車体を倒しすぎないように、
    滑りそうなラインを踏まないように走る。
    昼は明るいから雨でも運転できる。
    夜は無理、諦めよう。

  18. 2024/04/19 14:16:35 ニュースの視点blog RSS 大前研一 月曜更新含むアンテナおとなりページ

    まずは案の提示を、順番を間違えるな
    衆院憲法審査会は11日、今国会初となる自由討議を開きました。その中で自民党の中谷元防衛大臣は会見の原案作成の協議を行う環境を早期に整備することを提案するとし、協議会を立ち上げるよう求めましたが、立憲民主党の逢坂代表代行は自民党派閥の裏金事件について、自浄作用のない自民党が改憲を論ずることに正当性があるのかと批判、岸田首相が目指す9月までの総裁任期中の憲法改正は困難な情勢となりました。
    憲法改正については原案がありませんので、9月までの実現が無理であるのは明らかです。本来は原案作成後に国民が議論、そして国会の場で政党が議論するというのが正しい順序ですが、安倍政権以降の十何年はそれが行われていません。自民党は憲法改正を党是として設立されましたが、二つか三つの案はあるものの、その内容はいい加減なものです。私は『君は憲法第8章を読んだか』という本の中で、それを詳しく取り上げていますが、国会議員でこの本を読んでいる人は少ないと思います。そして多くの国会議員は、憲法そのものでさえ読んでいないと思います。まずは国民自身が憲法をしっかりと読み、理解することから始めなければいけません。
    憲法を作成する際に、米軍は駐留中に聞いたうわさ話をもとに、例えば当主は家族をなぐってはいけないなどといった趣旨の記述を含めました。これを書いたのは女性の米軍メンバーだったようですが、このような付け焼き刃的なものが多く含まれるのが今の憲法です。このような憲法の改正原案を提案しているのは、日本広しといえども私だけです。京都大学・法学部の先生がたは、私のことを図々しいやつだ、俺たちは憲法の批判はすれど、こういう憲法にすべきだという提案はしたことがない、部外者だからできるのだと言っていますが、私の説をちゃんと読んでもらえば分かってもらえると思います。
    たたき台となるべきものがないのに9月までに憲法改正を目指すという岸田氏はおかしい、順番が違います。安倍氏は憲法改正に向けて、国民投票法案、選挙権年齢引き下げ案などを表明しましたが、岸田氏にはどういう憲法がよいかの提案がありません。また9条を巡っては、自衛隊は軍隊であると改めたいようですが、安保3文書によれば既に軍隊どころの話ではありません。
    衆議院の憲法審査会は全く仕事をせず、国民は考えることを放棄しています。また立憲民主党は裏金問題のほうが先だと騒いでいますが、そんなことはどちらでもよいのです。立憲民主党は憲法問題についての考えを示さねばなりません。私は何十年にもわたり、自分の案を提案してきているだけに、今の状況は幼稚園児のけんかのように見えて仕方がありません。

  19. 2024/04/19 13:58:24 諸行無常の隠居生活含むアンテナおとなりページ

    「マナー悪い人、多すぎる」SNSで逆走ママチャリ動画が大炎上!自転車ルール違反 #ママチャリの人
    チャイルドシートを付けた自転車に乗る女性が車の運転手と口論になっている動画が拡散されている。動画はドライブレコーダーに収められたもので、車両が青信号の十字路に差し掛かった際に、左側の道から自転車が右折。互いに正面で停止する形となりトラブルとなっているようだった。
    実際に交通違反があったかはわからないものの、動画内で自転車が道路の右側を”逆走”しているように見えることや、赤信号を無視して右折しようとした点、車両に対し逆ギレしているように見えることなどから女性への非難が集中。当初この動画をアップしたユーザーの投稿は削除されたにもかかわらず、各所で転載され4月16日にはX上で「#ママチャリの人」がトレンド入り。議論を巻き起こす大炎上状態となっている。
    ルール違反で特に指摘されるのは、車道での「逆走」だ。自転車が車道を走る場合は道路の左側に寄って通行しなければならない。道路の右側を通行すると、逆走状態となる。
    ●「マナー悪い人、多すぎる」SNSで逆走ママチャリ動画が大炎上!背景に横行する“自転車のルール違反“
    今国会に提出された道路交通法改正案では、自転車の交通違反について5000円から1万2000円程度の「反則金」を課す「青切符」による取り締まりの導入が検討されている。青切符の適用となるのは16歳以上の利用者で、信号無視、一時不停止、右側通行など112の違反行為が取り締まられるという。背景にあるのは、自転車の交通違反による事故増加だ。
    そんななかXではチャイルドシートを付けた自転車に乗る女性が車の運転手と口論になっている動画が拡散されている。動画はドライブレコーダーに収められたもので、車両が青信号の十字路に差し掛かった際に、左側の道から自転車が右折。互いに正面で停止する形となりトラブルとなっているようだった。
    実際に交通違反があったかはわからないものの、動画内で自転車が道路の右側を”逆走”しているように見えることや、赤信号を無視して右折しようとした点、車両に対し逆ギレしているように見えることなどから女性への非難が集中。当初この動画をアップしたユーザーの投稿は削除されたにもかかわらず、各所で転載され4月16日にはX上で「#ママチャリの人」がトレンド入り。議論を巻き起こす大炎上状態となっている。
    X上でこの動画について言及している投稿の多くが、巷の自転車マナーの悪さを嘆くものだった。これほどの炎上となった背景には、自転車のルール違反が横行していることがあるだろう。
    《あの動画見て、自転車の右側通行が逆走って多くの人に知って欲しいなー 自転車マナー悪い人、多すぎるねん…》
    《ママチャリも含め自転車はマナーの悪い人がほんと多い。逆走,信号無視,猛スピードで横断歩道突っ込んでくる。軽車両は横断歩道じゃないでしょ?なのに歩道ではドケ!と言わんばかりにベル鳴らす。大っ嫌い!》
    《今話題のママチャリ主婦の方、顔や名前さらすのはどうなのと思うけど、自転車の運転マナー見直しブームにならんかな 本当に本当にひどい人はひどい 一時停止無視で車道につっこんでくる、後方確認無しで斜め横断、イヤホン、傘さしなどなど… あと車がバックしてる時後ろをすり抜けるのも絶対ダメ!!》
    ルール違反で特に指摘されるのは、車道での「逆走」だ。自転車が車道を走る場合は道路の左側に寄って通行しなければならない。道路の右側を通行すると、逆走状態となる。
    東京都が公開している「自転車安全利用推進事業者用動画教材」の動画では、逆走の危険性として、道路の左端を通行している自転車が前方から逆走してくる自転車を避けようと道路中央に進路を変えると、後続の車両と接触する可能性があると指摘している。また、駐停車車両を避ける逆走車は、道路を走る車両にとって突然飛び出てくる形になるため正面衝突するリスクも上がるという。X上でも自転車の逆走に多くの悲鳴があがっていた。
    《ホントに逆走自転車は運転してて怖い 特に電動アシスト付きのママチャリはスピード出して 逆走してくる》
    《逆走ほんと多い こっちも自転車なんだけどね こっち左折あっち右折でぶつかりそうになるこもほんと多い 「自転車は左だろ!!」と何回叫んだことか》
    《車からしても、左折しようとしたら左から自転車が突っ込んでこられても対応できないこともある。迷惑以前に自分の身を守るためにも逆走しない方がいいですよね》
    また信号無視や一時停止違反についても、ヒヤッとした思いをした人が多いようだ。車道を走る自転車は車両用の信号機に従う必要があり、一時停止の標識にも従わなければいけない。
    警察庁によると、一昨年自転車が関係した死亡・重傷事故のうち、7割以上で自転車側に違反行為があったという。自分だけでなく他人の命を守るためにも、ルールを守って自転車に乗ろう。

  20. 2024/04/19 05:53:49 バキだったらイケるぜ!含むアンテナおとなりページ

    刃牙らへん第18話「初めてのこと」
    ジャック・ハンマーが父・範馬勇次郎と初会食だァッッ!!
    以前、ならんで街歩きをしていたときは、結局どこにも行かなかったようだ。
    気まぐれで勇次郎があらわれて、数分だけ並んで歩いたのだろうか?
    接点の少ない親子だったから、関係を築くのも大変だ。
    初の会食で、ジャックは動揺している。
    試合では堂々たる態度のジャックだが、テーブルの前では汗ダラダラですよ。
    こんなジャックも居たのか。
    飲み物を問われ、ジャックは水を所望する。
    声、小っさッ!
    しかも、ミネラルウォーターと返事をされただけで動揺してしまう。
    ミネラルウォーターを飲んだこと無いのか?
    海外では水道事情が良くないので、ミネラルウォーターを飲料水にしていると言う話もある。
    ジャックの住んでいたカナダは、水道事情が良いのだろうか?
    戦闘サイボーグと言われるジャック・ハンマーも日常ではポンコツらしい。
    スターバックスに初めて入った人みたいになってる。
    私も ぜんぜんスタバになじめません。
    サイズはS・M・Lで表記してよ。
    水道水しか飲んでいないジャックにガスの有り無しを問うなと勇次郎がたしなめる。
    正論だ!
    天内悠なみの愛があればフォローできる気遣いだぞ。
    うん、ちょっとハードルが高い。
    これは勇次郎がジャックを気づかっているとも言える。
    勇次郎、優しくなりましたな。
    ジャックは勇次郎が選んだドライシェリーを呑む。
    旨すぎて、かえって動揺してしまう!
    汗ダラが止まらないッッ!
    「乾杯ガ初メテデス」
    ジャックは乾杯すら初めてだった!
    たぶん酒を呑むのも初めてだろうな。
    闘争しか考えていなかった人生を歩んでいる。
    そんなジャックを美食と美酒でもてなす。
    堕落しないか 心配だ。
    つづけて鮮魚のカルパッチョ、白ワイン、海亀のスープ、オマールのシャンパン蒸しなどをいただく。
    どれも美味くい。
    やはり動揺して汗をかいている。
    下手したら鎬昂昇の攻撃よりも効いているぞ。
    ジャックは強くなるためだけに生きてきたから、美食に弱い。
    このままでは、ジャックが再起不能になってしまう!?
    美食におぼれて戦士の心を失ってしまうかも。
    なお、ナイフとフォークの使い方は刃牙より上らしい。
    これでもカナダ生まれですから。
    ジャックは刃牙より優れていると言われて、汗ダラの喜びだ。
    ガイアに早起き勝負で勝った気になっているシコルスキーなみに喜んでいる!
    小さな達成感を堪能している人生は悪くない。
    悪く無いのだが、今日の勝利だけを求めてきたジャックの生き方がブレそう。
    弱くなりそうで心配だ。
    美味い料理に感動したジャックはエビを手づかみで喰う。
    個室だからこそ許される自由さだ。
    まあ、フランスでもカトリーヌ・ド・メディシスがフォークを持ちこむまで手づかみで食べていたと言われている。
    手づかみこそ、本場の食べかただ。
    そんなこんなんで、酒と美食に酔うジャックであった。
    で、前回ラストの「たまには柔らかい物も食え」という台詞は、とくに拾わないの?
    柔らかい物を食えと言うのは、深い意味が無かったのだろうか。
    たまには美味いもんでも食えって事だろうか。
    ジャックは酒も煙草もやらず、ドラッグばかりやっている。
    たまには違う物もやってみろ、……なのか?
    勇次郎は安易なドーピングよりもパーフェクトナチュラルパワー肯定派だろうな。
    背中の鬼はバーべリングではなく実戦の中で生まれた格闘の結晶だし。
    不自然主義を貫いているジャックには鬼が宿らないかも。
    まあ、刃牙も器具を使ってトレーニングやっているんですけどね。
    刃牙とジャックは似ているようでもちょっと違う。
    勇次郎と食事をした時の刃牙は食事を楽しみつつ、勇次郎を観察していた。
    ジャックは美食に驚き、この場に居ない刃牙と競っている。
    刃牙の方が余裕があるように感じる。
    この余裕が、柔らかい物を食って生まれたのかも。
    ジャックはもっと柔らかい物を食べた方が良いのかも。
    究極の柔らかさ、それは女体だッ!
    すなわち、梢江とSAGAって強くなれと言うメッセージなのかも。
    梢江の涙でドーピングを裏返せば背中に鬼がやってくる!
    これは梢江戦争が勃発するぞ。

  21. 2024/04/18 09:41:22 仲人Nの逆襲。 RSS含むアンテナおとなりページ

    合コン話のメッセージいろいろありがとうございます!友人Dさんの自己紹介がなかった!一番気になる!すいません、しょうもなさすぎて記憶から抹消されていました。なんだったかなー、「遅れてごめんなさい」と「韓国のスターやアイドルがすき」ゆうてたのは覚えてんですけど。韓国のスターやアイドルが好きなんは全然ええけど、合コンや婚活ではもっと先に話すことがあると思うぜ!韓国のスターたちは嘘のように美形なので面食いかなって思われるで!友人Dさんは、いやみんにロクでもないと言われてカチンと来て思わずNさんの職業を暴露したのでは?なんや知らん、友人Dを気にしてくれる声が予想に反してそこそこあって、現在消息不明の友人Dよ!ありがたく思え!
    さて、他のメンバーはどうなったの?いやみんと妹ちゃんカップル希望します!だとか、公式ブログから読み取るに、キレイさんはメガネくんを除く男性全員とデートしたんではないですか?とか、特定班乙。ここまで来て、特定の登場人物に肩入れする読者様もあるようなので、特に書いてください!言われているわけではないが、きっと心の中でみんな知りたい思ってるかもしんないし思ってないかもしんないから書く。
    合コン後の動きを見てみよう!
    男性
    ・社長さん……キレイさんに連絡、デート成立。妹ちゃんともLINE交換
    ・メガネくん……U子さんからその日のうちに連絡があり、デートが決まり、現在絶賛交際中
    ・モーモーさん……キレイさんと妹ちゃんの連絡先ゲット。妹ちゃんとは飲み会をしたぽい。キレイさんとデートの約束をしたそうだが実現しなかった模様
    ・いやみん……キレイさんの連絡先ゲット。一度デートしたらしい。
    女性
    ・キレイさん……社長さん、モーモーさん、いやみんから連絡先を聞かれてモテモテ。
    ・U子さん……積極的な行動が功を奏した!メガネくんの連絡先ゲット、デート成立、現在絶賛交際中
    ・妹ちゃん……社長さんとモーモーさんの連絡先ゲット。それぞれの友人交えて飲み会したらしい
    ・友人D……「楽しかったけど好みのタイプはいなかった」というLINEの後、消息不明
    合コンの後、キレイさんからメガネくん以外の男性全員からデートに誘われた。と連絡があった。そんなもん、婚活は並行交際OK牧場どころかむしろ推奨なので、全然いいやん!みんなとデートして!言うと、社長さんとのデートが一番先に決まったので、モーモーさんといやみんさんには、他の方とも会いますが…。と念のためお伝えしました。いやみんさんは、誘ってきた全員と会うんですか?と言ってましたけど…。何があかんねん。婚活はしたたかにやれ。レースはこれからや。しっかしキレイさんはモノホンのモテ女やで。友人に稀代のモテ男がいるが、おまえが一番好きやけど、別れたくないって言ってくる女が他にもいるねん。それでもいい?ゆうて、あかん。言われたことないっていうね。こんな男のどこがええねん。そうやって、他にもおるけど、い?言えるその余裕が、一般人とは違うところだろう。
    しかしキレイさんは、後日開催されたオンライン女子会でこうも言っていた。
    でも、きっとうまくいかない気がします。
    最初は声をかけてくれたり、交際を申し込んでくれたりするんですけど、こちらがいいかも、と思った時には、もう男性は私なんか忘れてるんですよね。
    若い時からチヤホヤされてモテてきて、気づいたら40。まわりはみんな結婚していた。そして自分を結婚相手として見てくれる人は、昔と違って見つからない。でも今更自分を変えられない。そんな具合か。
    そんな…。キレイさんはキレイ過ぎるだけですよ!と励ましていた妹ちゃんは、どうやらモーモーさんと気が合うようで、頻繁に飲み会をしているようだ。誘えや。まだ今のところお友達です!とのことだが、ひょっとしてひょっとすることもあるかもしれない。ちょっと!ここまで書いて今気づいたが、安易に連絡先教えるんちゃうくて、
    相談所に入会させたら
    よかったんちゃうのん?
    で、自会員同士のお見合い扱いにしたらよかったんちゃうのん?
    さらにU子ちゃんたちが成婚のアカツキには、
    成婚料二人分60万円(税抜)
    手に入ったんちゃうのん?
    オーノォォォォォォォ
    あたしの商売が下手過ぎる件!!!!!!!!!
    いやみんはと言えば、合コンではよく言えばクールにカッコつけてた感あったが、デートの時は、すぐにボデーをタッチする困ったちゃんだった模様だ。デートの時、エレベーターに乗る時にナチュラルにキレイさんの腰に手をやったようで、御本人はサラッとしているつもりかもしれないけど、結構長時間なんですよね…10秒くらい?それが数回?それはナチュラルではなく不自然の極みエロ男である。心当たりある男子は速攻慎め。女は基本、めっちゃ好きな相手でなければ、指一本触れられたくない生き物なのだ。
    キレイさんは社長さんともデートすると言っていたが、その後どうなったのか、何も連絡がなく4月を迎えた。その間、あたしは2件の合コンを開催し、キレイさんと社長さんのことはすっかり忘却の彼方であった。社長さんからLINEでオンラインで話さへん?と誘われたのは、ついこないだのことである。最後は、私の長年の友人でもある社長さんの話で〆させていただこう。
    キレイさんとデートしたかって?したよ。3回した。3回目に会った時に、私、子どもが欲しいんです。って言ってきて。それから何となく連絡できんくなって。
    僕、息子とだいたい週に一度会ってんのよ。円満とまではいかんけど、元嫁と子育てはふたりでしようって決めて離婚したしな。行事や仕事でまったく会えへん時は、泣いて電話してくるしな。ほんまかわいいんよ。息子ってこんなかわいいんや思うわ。
    でな、僕、息子のことを悪く言われるんが嫌なんよ。息子の存在が邪魔というか…
    元嫁と僕のことは仕方ない。バツがついた人間として見てくれて構わへんねんけど、息子のこと言われるんはほんまに嫌やねん。前に一度ちょっとだけ結婚相談所入ってたことあるけど、養育費のこととか、どのくらい面会してるのかとか聞かれて、答えるとたいてい良い顔されへんかってん。子どもさえおらんかったらええのにって、一回二回会っただけの人に言われてるような気がして、だから相談所は嫌やってん。
    キレイさんはほんまにキレイよ?一緒に歩いててめっちゃええなあ思ったよ?でも子どもが欲しいってそう言われた時に、瞬時に僕、息子のこと考えたもん。パパ、子どもができてん。とか、よう言わんなって。
    もうひとり子どもがおったら、そりゃええよ。パートナーも欲しいな思う。ただ、今は目の前におる息子の方が大事やねんやわ。まああとで後悔するかもしれんけど。いっぱつ、ヤッとけばよかったー!…って、うそやん。こっわ。そんな怒りなや。手も繋がんと3回デートしてんから、ほめてほしいくらいやわ。いや、ほんまは僕がよお手ぇ出せんかっただけやけど…。
    まあたまにはオンラインだけやなくて飲みにいこうや。合コン?また合コンすんの?君の合コンは当分ええわ。何の気なしに行った合コンで、こんなに気持ちをかき乱されるとか、ほんま思いもせんかったわ。

  22. 2024/04/18 01:23:34 きだてたくレビュー ? RSS含むアンテナおとなりページ

    ここ数年で、新機能付きデジタルタイマーが次々と発売されているのだが、進化中のジャンルなので、自分にとってどういう機能があると便利なのかを、ユーザー自身がまだ把握し切れず、どれを買うべきか迷ってしまうケースが多発しているようだ。その場合、いっそのこと「機能全部盛り」の製品を買うのが手っ取り早いのではないだろうか。
    残り時間のグラフ化でタイムマネジメントの効率アップ!
    個人的に、いま最も「機能全部盛り」に近いと思っているのが、キングジム「ビジュアルバータイマー」である。なぜなら、昨今のタイマー界隈で特に注目度の高い「残り時間の可視化」機能と「リピート計測」機能を併せ持っているのが、この機種だからだ。
    キングジム
    ビジュアルバータイマー
    2700円(税別)
    4月19日発売予定
    まず、「残り時間の可視化」だが、これはタイマーの時間経過をデジタルの数字だけでなく、パッと見ただけで直感的に把握できる要素で知らせるというもの。アナログ時計型のタイマーなら、針の位置で残り時間を感覚として捉えられるが、デジタルタイマーは数字のカウントダウンだけなので、そこが少々難しい。残り時間「45:00」と表示されていたとして、それが1時間での残り45分なのか、5時間での残り45分なのかで、その重要度は大きく変わってくるはず。
    ↑上部のボタンで操作。入力や操作のリセットは「1分」「10秒」ボタンの同時押しで行う
    ビジュアルバータイマーは、残り時間を棒グラフのように表示できるのが最大の特徴だ。
    (1) 本体上部のボタンで計りたい時間を設定すると、液晶画面向かって右側にはデジタル数字、左側には黒い目盛りが表示される。
    (2) スタートボタンを押すと、数字のカウントダウンが始まり、それに連動して目盛りが少しずつ減っていく。
    目盛りは20段階に分割されており、設定された時間を100%として時間経過を比率的に表示する仕組みだ。例えば、10分を測るなら1目盛りは30秒ずつ減るし、60分なら3分で1目盛りが減る。
    ↑目盛り機能のおかげで、パッと見ただけで「残り時間あと半分」と、イメージできる
    ちなみに、このタイマーは残り時間がゼロになると、以降はカウントアップを開始する。その場合、固定で5分につき1目盛りが増えていくよう設定されている。
    作業と休憩を繰り返し設定できる、リピート計測が便利
    もうひとつのポイントである「リピート計測」機能は、2種類のタイマーを交互に複数回繰り返すよう設定できるというもの。一般的に「ポモドーロ・テクニック」と呼ばれる集中法に便利な機能である。
    例えば、30分経ったら休憩を10分入れる、を1セットにして何度も繰り返す。定期的に休憩を挟むことによって脳の疲労を防ぎ、結果として集中力が長続きする、というわけだ。
    ↑リピート計測モードは、2つのタイマーを1セットとして、それを何回繰り返すかを設定できる
    設定方法もシンプル。
    (1) 操作パネルから「モード」ボタンでリピート計測モードに切り替え、作業時間(時計アイコン)を設定。
    (2) 続いて休憩時間(マグカップアイコン)の時間を設定。
    (3) 最後に、繰り返し回数を入力したら設定完了で、スタートボタンを押すと作業時間のカウントダウンが始まる。
    ↑時間内はとにかく作業に集中。ちなみに、時間表示の下にある「06」というのは、作業と休憩のタイマーを6回繰り返す、という回数を示している
    作業時間が終了すると、3秒の短いアラームが鳴って休憩時間のカウントダウンがスタートする。これを繰り返し回数分だけリピートしたら、10秒のアラームが鳴って全セット終了、という流れだ。
    実際に試してみると「あれ、もう鳴った!? もうちょっと作業を続けたいんだけど」と、思えるぐらいの絶妙なタイミングで休憩に入るので、休憩後の復帰に対してモチベーションが高くなる。しかも、休憩によって気力が回復しているので、疲労感も少ない。結果、ダラダラと作業をするよりは確実に効率が上がるというわけだ。
    ↑休憩中は仕事から完全に意識を外して、しっかり休むことが効率アップのカギだろう
    さらに、残り時間が可視化されているので、「そろそろ時間がないから、このメールは次の作業時間に入ってから返信しよう」など、仕事の組み立てもしやすい。時間を効率的に使うという意味合いでは、「残り時間の可視化」と「リピート計測」はかなり相性が良く、学習タイマーとしては圧倒的にオススメできる製品である。
    ↑本体裏面には磁石も備わっているので、視界に入りやすい位置にくっつけておけると尚良し。これも地味に助かる機能だ
    いま最も「機能全部盛り」に近いが、欠点はないのか?
    ただ1点だけ、ささやかなことではあるが……アラームオフ(本体側面で操作する)状態ではカウントダウン終了が分かりづらい、というのが残念な部分だ。
    ↑個人的に惜しいと感じた点が、アラームオフ設定。音がオフになるだけなので、気付いたときにはタイマーが終了してた、ということがあった
    他機種だと、アラームオフの場合はLEDが光るなど、音以外でのお知らせ要素があったりする。「ビジュアルバータイマー」は、単に画面内で液晶が明滅するだけなので、集中していると終了に気づけないのだ。集中しているときほど、アラームが煩わしく感じてしまうこともあるので、できれば光って知らせる機能が付いていて欲しかったなぁ……と思う。

  23. 2024/04/12 23:56:21 土岐を駆けるやまだ RSS含むアンテナおとなりページ

    駐車場・車両規制について
    今年から有料駐車場も開設され、往復シャトルバスが発着する駐車場も増えたようです。
    会場マップ
    ↓ ここに高画質版の会場マップ画像が表示されます。表示までに時間がかかります。
    ライブカメラ映像で混雑状況チェック
    織部ヒルズの月次交差点・ライブカメラ
    道の駅 志野織部 駐車場・ライブカメラ
    国道19号 大富交差点・ライブカメラ
    同時開催の土岐市内陶器市

  24. 2024/04/07 03:32:27 コーヒー好きの暇つぶし含むアンテナおとなりページ

    東急ハンズ蓮・ヨハネポップアップストア大盛況でファン歓喜
    東急ハンズ新宿店の蓮ノ空ポップアップストアに行ってみた。目の前ではなく建物の5階となっている。都内でラブライブの公式グッズを買える機会はなかなか無いという事で、売切続出していたようだ。4/11まで。
    巨大スタンドが客を出迎えてくれる。
    売場の真ん中あたりに専用コーナーが設けられ販売していた。
    蓮の商品がバンバン売れまくっているようだが、運営もなぜ蓮が人気なのかよく分かっていないはずでμ’s以来の社会現象になる可能性を秘めていると言えるだろう。
    蓮のポップアップストアと銘打っておきながらなぜかヨハネのコーナーも設置されていた。アクスタのサンプルが飾られているのは極めて有難い。アイテム数・数量ともにかなり気合いが入っていると言える訳で、興味のある人はぜひ買ってみてもらいたい。
    JR東「Yamanote Line Museum」展開 作品展示でビジネス路線脱却?
    JR東が2023年6月頃から「Yamanote Line Museum」として山手線駅構内等に芸術作品を展示する取り組みを始めた。1分1秒を争う殺気立つ駅に彩りを与えようというのがコンセプトのようで、お隣のオレンジ色の会社が観光施策を打ちまくっているのでそれに感化された可能性が高い。
    例えばこちらは四ツ谷駅(改札外)の展示であるが、かなり本格的な展示となっており、気に入った作品は購入する事も可能。ビジネス利用の数値が戻らない中、何もしなくても客が来る時代は既に終了した訳で従来の枠に囚われない施策を打つ事で駅を単なる出発地・到着地とするのではなく聖地にしたい思惑も込められているのだろう。特に東は今の時代に取引したら地価何十倍というような都内の駅を多数保有している訳で、有利な立地条件を生かしてあらゆるアーティスト等とコラボして駅を彩り客層を良くしてもらいたいものである。
    銚子駅にフォトスポット装飾出現 新たな観光聖地として期待
    色々明るい話題を提供する銚子電鉄とJR東が同居している銚子駅に半年ぶりぐらいに行ってみたが、新たな装飾が出現していた。銚子電鉄が毎日のようにおかしな事をするのを東は鼻で笑ってきたが、ついに東もおかしくなったようである。
    この醤油樽はかなり前に作られたものであるが、かなり巨大でもはやフォトスポット扱いになっている。赤字駅には設備投資をしないのが東のスタイルであるが、おそらく銚子駅も単体の経営は厳しいはずだが黒字駅に匹敵する積極的な設備投資が行われており自販機等はピカピカだ。
    スタンプラリーやレッドカーペットが敷かれたフォトスポット等が用意されており、おそらく最近設置したのだろう。東にしてはかなりの気合いの入れようであり、上層部が過去に「ビジネス利用が1割戻らない」みたいな事を言っていたが、今後は観光に注力していく意志が垣間見える。
    外に出ると犬吠埼灯台をイメージしたバルーン等も設置されており、利用者の目を癒やす仕掛けが満載だ。駅前散策だけでもかなり楽しめるので、興味のある人はぜひ行ってみてもらいたい。

  25. 2024/04/05 03:05:37 はじめの一歩 RSS まんが買取NAVI含むアンテナおとなりページ

    1453話「見ての通り」
    間柴対ロザリオの試合です。
    1ラウンド。
    会場にあの男が観に来てました!
    懐かしいですね!
    しばらくセリフなしで戦いの描写が続きます。
    そしてさあすが、迫力がありました。
    ロザリオもかなり強そうな感じです。
    そして高いレベルの戦いだということが伺えます。
    一歩とのスパーがちゃんと活きているような戦いぶりです。
    ギャグも無く、まじめな回でしたね!

<前の25件 3 4 5 6 7 8 


すべて | グループ指定なし | 漫画 | 音楽 | 雑感 | | ローカル | 仕事 | 芸能 | プロレス | RUN | 時事 || 管理