Hatena::Antenna
更新頻度が高くて、有益な文章を綴って下さる巡回先

すべて | グループ指定なし | エンタメ | 日記 | 著名人 | | ローカル | 仕事 | 世論 | スポーツ | 個人 | 時事

<前の25件 1 2 3 4 5 6 7 8 次の25件> 

おとなりアンテナ | おすすめページ

  1. 2024/04/25 05:32:33 海cafe2 RSS含むアンテナおとなりページ

    またまた任天堂オンラインサイトで
    面白そうなゲームをセール価格で見つけました。
    「ネバーエンディングナイトメア」という
    ホラーアドベンチャーゲームです。
    先日紹介した、「YUMENIKKI -DREAM DIARY-」は
    残念ながら挫折したのですが、ちょっとしたホラーというか
    不思議空間を体験するようなゲームは結構好きなんだな、
    なんて再確認しました。
    ちなみに、「YUMENIKKI -DREAM DIARY-」を
    挫折した一番の理由は、難しいからです。
    よくわからないけど、テキトーにやってるとなんか前に
    進めた、なんて事がなく、攻略サイトを見ながらでないと
    先に進む事が出来ませんでした。
    それと、ちょっとしたアクションも求められるので
    アクションゲームが苦手な私としては、なんとも
    厳しいものでした。(世界観は嫌いではなかったのですが)
    そんな「YUMENIKKI -DREAM DIARY-」は先日サイトを
    覗いてみたら、大幅な値引きで600円ぐらいで販売してて
    ショック。私は1980円の定価でダウンロードしたのに。
    さらに挫折したし(笑)
    そんなわけで、私のような初心者でも、簡単に進む事ができて
    それでいて、そこそこのホラー(あまり怖すぎない)ゲームが
    ないかと探してて、この「ネバーエンディングナイトメア」に
    辿り着いたのです。このゲームは大幅値引きのセール中でして
    500円ぐらいでダウンロードできました。
    冒頭から、なかなかショッキングな映像で
    ゲームが始まりました。
    どうやら夢だったようです。
    慌てて飛び起きた私。
    基本的に左右に進む事ができます。
    調べられる部分は色がついてます。
    部屋を出て歩いて行くと、額縁が壁から外れて
    落ちました。早速、手に取ってみます。
    家族写真ですね。
    冒頭の少女は私の妹なのかな?
    イラストは、かなり偏執的な鉛筆画というか
    かなり屈折した印象を受けます。
    アメリカの絵本作家、エドワード・ゴーリーの
    テイストを真似た感じですね。
    エドワード・ゴーリーという名前は聞いた事がなくても
    イラストを見たらわかる人は多いのではないでしょうか?
    世界で一番残酷な絵本作家とか呼ばれてる方です(笑)
    基本的にモノクロなのですが
    このように血の色をした真っ赤な色が出てくると
    ドキッとしてしまいます。
    なんだか不気味だな~。
    効果音も陰鬱な感じです。
    いくつかの部屋を確認した後、
    家の外に出ました。
    ここから何が待ち受けているのでしょうか?
    期待半分、不安半分といった感じであります(笑)
    サブタイトルは、
    「素晴らしき日本野球」
    著者というか編纂者はスポーツライターの
    玉木正之さんです。
    この本は、非常に面白かったです。
    玉木さんが古今東西からの
    あらゆる野球に関するコラム、エッセイを
    チョイスして1冊にまとめたものでして
    古くは正岡子規や夏目漱石なんていう
    レジェンド級の方たちの文章まであります。
    グッとくる文章、フレーズの目白押しでして
    どこから紹介すればいいのか迷うぐらいです。
    日本野球の創世記から、桑田真澄さんの
    修士論文の一部まで出てきます。
    沢木耕太郎さんのE(榎本喜八)に対する
    評伝は泣かせますね。
    草野進さんの長嶋茂雄に対する愛情の詰まった
    コラムはイイですね~。
    グラウンドに向かって、「ナガシマ~!!」と
    叫ぶ行為は、花火に向かって、「玉屋~!!」というのと
    同じである、と(笑)
    長嶋茂雄は、成功したスクイズよりも失敗したホームスチールの
    方が遥かに面白い事を教えてくれた、との事です。
    王貞治の記録についてまとめたものも興味深いです。
    とくに「敬遠」ですが初球から敬遠策をとるバッテリーが
    どれほど多かったのか、数字が証明してまして
    王貞治の顔を見た瞬間に震え上がって逃げ腰になった
    バッテリーが、いかに多かったのかがわかります(笑)
    伊集院静さんの文章も趣深いです。
    父親に対しては、
    「息子とするキャッチボールがどんなに素敵か、
    やってみればわかる」と。
    母親に対しては、
    「息子の泥だらけのユニホームを毎日洗ってあげなさい。
    穴が空いてたら塗っておあげなさい。泥も、穴もあなたの
    息子が何かと戦ってる証しですよ」と。
    なんだか、ジ~ンとくる文章であります。
    そんななかで秀逸なのが、編纂者である
    玉木さんのコラムですね。
    阪神というか甲子園球場にまつわる素敵なコラムです。
    あまりにグッとくる文章なので少し長いですが
    そのまま引用させていただきます。
    甲子園行きの往復切符専用売場で、おれの前に並んでいた男が、
    窓口に千円札を差し出しながら「先発は誰や」と、駅員にきいた。
    すると駅員は口元をちょっと歪め、首をかしげて
    「そうですねえ・・・・」といいながら、左手で机の引き出しを
    開けて五百円札を取り出し、右手の人差し指でぴんぴんとはじいて
    それが1枚であることを確認し、「やっぱり、にんべんの
    仲田でっしゃろ。ストレートが走っとるといいますし・・・」
    といって切符と釣銭を窓口から差し出した。いつもの後継が久しぶりに
    見れてうれしくなったおれは、続いて漱石を窓口に差し出しながら
    「今日は掛布どないやろ」ときいた。
    駅員はちょっと苦笑いして、「さあ・・・広島での二試合が
    打てんかったし・・・」といってさっきと同じ動作を
    繰り返した後、「今日くらいは打つんとちゃいまっか」ー。
    駅員から切符と釣銭を受け取り、改札をくぐったおれの気分は
    高揚した。いよいよ、これから甲子園へ行くのだ。
    いや~、素晴らしい光景であります!

  2. 2024/04/25 05:21:22 よりよく生きる為に生きたい含むアンテナおとなりページ

    AIとの付き合い方。
    生成AIという言葉を聞き始めたとき、その日本語は何?と思ったが、
    もう耳になじんできた。
    そして、ネット検索すれば、すぐにそのAIくんが活躍してくれる。
    たとえば、自分のことも、さもよく熟知しているかのように紹介
    文を表示してくれる。へえ、今尾昌子さんて、そういう人なんだ。
    すごいと思いながら、ちょっと後ずさりも・・・。
    先日あるニュースキャスターがAIを使い、自分が話すニュースが
    日本語ではなく中国語、フランス語で普通に自然に話されている実験
    結果を見て、「ちょっと怖い感じがします」とコメントされていたが、
    言葉だけでなく、話す表情も自然っぽくなっているので、確かに
    怖くもあり、気持ち悪くもあった。
    そう、気持ち悪い。心地悪いのだ。
    と、こうやって毎日書いているブログも、AIは日々学習しているから、
    記憶され、どこかで表現されてしまうのかもしれない。
    恐ろしい。別にいいけれど。
    自分の信念は見ている人が見ている、わかる人にわかる。であるから
    フェイクなマーサが流れても、わかる人はわかると信じたい。
    さて、執筆、作曲、演奏・・・。これらのクリエイティブな仕事は、
    このAIの進化により、これから人間と競争になるとも言われている。
    情報力、学習が瞬時にアウトプットにつながる。
    便利この上ない、脳作業の外注である。
    便利の渦に引き込まれていくと、人間はだんだん考えなくなる。
    それは大変危険だ。
    簡単に翻訳ツールがあるけれど、自分でどうだったか?と調べたり
    考えたり、想像するプロセスが人間が行う学習。
    AIが量と時間で勝負ならば、人間は考える、感情を不可できるところが
    特徴だ。
    AIには情熱はない。
    と、日々、AIのことを考えると、これからの人間社会の行く末を
    案じてしまう部分もあるが、活用すべきところは大いに使えば
    いい。でも、「よく考えて」というのが前提になる。
    AIにふりまわされて、人間がフェイクな情報に踊らされ、
    間違った方向に進んだり、平和が脅かされることは断じて
    避けなければならない。
    そのための規定、ルールは当然必要なこと。
    今、AIの企業が日本に進出している。
    日本は国際的な著作権の保護に後れを取っている。
    だから、自由にいろんな実験ができる市場。
    規定が厳しいEUとは違うのだ。
    進出されることを手放しで喜んでいる場合ではない。
    いろんな意味で人が人として生きていくために、
    人間社会、ひとりひとりの暮らしを守るために
    情報は活用されなければならない。
    便利だからいい。という時代はとっくに終わっている。
    下を向いてスマホを見る人たちを電車のなかで眺めながら、
    みんな、上を向いて、前を向いて!と
    思わず言いたくなる。
    AIを自分はどうとらえ、生かす、生かさないのか。
    そして、自分はどう生きるのか。
    人間が学習を止めたら、終わりだ。
    前にも書いたが、AIもいいけれど
    AI(アイ・愛・あい)のコミュニケーションを大切に
    したい。改めて!

  3. 2024/04/25 04:40:22 ほぼ足りてまだ欲 その先含むアンテナおとなりページ

    雨 病院
    木香薔薇が満開です
    月に一回の病院通い。家を出た時は霧雨だったが、やっぱり傘をさす。西洋人だったらささないだろう。今使っている真っ黒い傘は確か近所の傘屋が店を閉めるんだという新聞記事を見て、買いに行った。ところがその傘屋はひとしきり閉店セールをやったら、向かいに店を移してそのままやっている。ま、確かに閉店だったが、これは普通は移転という。で、その傘なんだけれど、柄の根元にリングが付いていない。これがついていないと何が不便といってわざわざ濡れた傘をぐるぐるっと回して、ついているスナップ付きの布切れで留めなくては成らない。リングがあれば、あれで骨の先端をぱちんと留められる。
    そんな雨模様だったからカメラを持たずに家を出た。なぁに、撮りたくなったらスマホで撮ればいいんだと。ところが気がついたのは私はスマホを顔認証にしている。マスクをしていると、私のスマホは認証しない。いちいちタップしてパスワードを入れなくてはならない。小さいのでいいからカメラを持ち出せばよかった。
    病院では、45日ぶりだったから、あれ目的、これ目的で血液検査をするといって4本分も採血された。未だにあの針が入る瞬間が嫌で嫌でたまらなくて、顔をしかめるから、マスクをしているとそれがバレなくて助かる。頻尿に悩み始めたといったら、医者がそれではまず前立腺のための投薬をしてみようという。いずれにしろ、面倒なことだ。
    一日二食、12時間おきという食習慣が、ここのところ乱れて、3日ほど三食食べてしまったら、あっという間に体重が1kg増えた。普通は三食食べないと、一度にどっと食べてしまって太るというんだといわれるが、私はそうはならない。それは多分食が細くなっているからではないか。それでも食欲はなくならない。食べられるものなら食べたい。
    帰り際には雨は本降りになってきた。

  4. 2024/04/25 04:37:29 カリスマ仲人士と婚活! RSS 中村順子含むアンテナおとなりページ

    相談所って、あんまりいい人いないですよね。
    やっぱり男性は残り物なんでしょうか
    と入会面談で言われました。
    相談所ジプシーも足掛け7年という女性です。
    7年も相談所で婚活してこれか
    と思います。
    7年もやっていれば、たいてい現実が見えてきて、
    自分こそが残り物
    とわかるはずなのに不思議です。
    昨日のブログを読んで、かつての成婚会員からLINEをもらいました。
    現在は一児のパパ。育児も家事もやりハイスぺでイケメン。入会した時に、世の中アホばっかりやと心の底から思いました。
    正直、彼ほどでなくても、そこそこいい人は相談所にたくさんいます。
    見つけられないあなたの目が節穴なのです。
    特に都市部に住んでいる場合は、地方ほど競争率が高くないので、7年も相談所にいるなら自分がおかしいと気づくべきです。
    なお、
    相談所って、あんまりいい人いないですよね。
    と言う女性に
    いやおまえが言うなや
    と100万回くらい言ったことがあります。ああ、確かにあなたに見合うような男性、相談所にはなかなかいないよね…。と言ってみたいものです。しかしそんな人は、いい人にしか出会わないので、相談所って、あんまりいい人いないですよね。とならないのが現実です。

  5. 2024/04/25 03:56:09 古寺多見の日記含むアンテナおとなりページ

    萩生田 − 小池で創価学会票も動きはじめました。(有田芳生氏のX)
    衆院補選 東京15区 有田芳生
    有田芳生氏のXより。
    選挙ドットコムの情勢調査では、酒井菜摘候補が「リード」なのだけれど、2位に乙武がつけてるんだよね。だから創価学会票が動き始めた可能性は実際にある。私も日曜日に小池百合子の録音テープが流された怪電話を受けた時に背筋が凍った。
    それと、創価学会票が動き始めたといっても、歩留まりがどの程度になるかはわからない。
    そんなわけで、ますます選挙の不確定要因が増したといえるだろう。
    保守派こそ歴史と伝統を重んじない元号案を否定すべきだし、左側は元号案ではなく元号制度そのものを批判すべきだろう。(「副主席」氏のX)
    元号案 元号制
    今日はさっきの更新で打ち止めにするつもりだったが、堀新氏のXのリポストに注目したので紹介する。
    前例のない和籍元号やDQN元号案をつくりだしたような政権を主に保守派が支持していて、その逆の立場の人々がそれを批判しているのは、なんというか、とてもねじれている。
    上記Xでいう「保守派」とは故安倍晋三や、今回の衆院東京15区補選でいえば日本保守党(百田尚樹、有本香、飯山陽)のような人たち及びその支持者たちのことで、「新極右」という言葉が一番ふさわしいように思う。ラ行で始まる発音という、おそらくは外来語起源であって日本の歴史では比較的新しいと思われる二字漢語による現在の元号が「伝統を重んじていない」としか言いようがないとは弊ブログもしばしば指摘してきた。
    両性の平等や現代的な人権感覚よりも神器による皇統の男性継承を重んじるような保守派がDQN元号案を馬鹿にするのならともかく、およそそれとは逆の立場の人が躊躇なくそれをやってるの、正直大丈夫か、と思う。
    漢籍に基づく元号なんて王権を正統化するイデオロギーの塊みたいなものでしょう。
    元号(制度)廃止や天皇制廃止なんて、「いっそのこと堂々と」というほど仰々しいものなのだろうか。現に安倍晋三でさえ法案や予算の絡まない案件だと主に西暦で年数を言っていたし、安倍昭恵に至っては西暦しか使わないと指摘されている。また「新極右」たちは明らかに天皇よりも安倍晋三を上位において物事を考えている。
    むしろ、最近になって人々に迎合したつもりかどうか、機関紙の一面の年数表記に元号を併記するようになった共産党などの方が時流を読めていないと思うがどうか。
    天皇制があらゆる差別の根源であるのはあまりにも明白なのだから廃止が当然だし、そのうち自然に廃止に向かって世の中は動いていくと私は確信している。ただ残念なのは、私が生きているうちには天皇制が終わる可能性はほとんどないことと思われることだ。
    立民・五十嵐衣里都議がXでまたまた痛烈に都ファを批判。「権力者である政治家から、国民の自由を制約する罰則強化を声高らかに、自党アピールのために宣言すること自体、こういう人たちに権力を持たせるのは恐ろしいなとつくづく思います。」
    都ファ 五十嵐衣里 公職選挙法
    政治おじいちゃん氏のXを見ていたら、下記Xがリポストされていた。
    発信者のプロフィールを見ると、立民と共産を支持していると書かれている。
    一方、乙武洋匡の「選挙妨害を無くす『公職選挙法の改正』」は、乙武を推薦する都民ファ◻︎ストの会が言っていることでもある。背景にはむろん、今回の衆院東京15区補選で黒川敦彦一派がやらかしている乱暴狼藉への対応がある。
    だがこの件で「立民と共産を支持する」若年層の方が、都ファと乙武の公約を「素直に評価する」姿勢で良いのだろうか。大いに疑問だ。
    上記Xは、米山隆一衆院議員の下記Xを受けて発信されたものだ。
    米山議員は批判の焦点を維新に当てているが、五十嵐都議は「都ファも維新と同じ」と断じ、「施政者なら現行法で対応できるか検討するのが先ではないか」という。私はこちらに説得力を感じる一方、何かというとすぐに「罰則強化」を言い出す維新だの都ファだのには強い反感を持つ。しかし今時の30代の立民・共産両党の支持者を自認する方が都ファ(乙武)の「公職選挙法改正」との公約を「素直に評価できる」と仰るのだから頭が痛くなる。支持政党は立民や共産であっても、思考は都ファや維新に近いのではないかと疑われる。そんなことで良いのだろうか。もっとも最近は立民や共産もその支持層の組織防衛志向の強さに閉口させられることが多いが。
    naoko氏がリポストした五十嵐都議のXを続ける。
    上記Xは、同じ五十嵐都議の下記Xを受けたものだ。下記Xにはとりわけ印象に残る、素晴らしい文章が書かれている。
    都ファや維新に対しては、上記Xに含まれる下記の批判が強く刺さる。
    権力者である政治家から、国民の自由を制約する罰則強化を声高らかに、自党アピールのために宣言すること自体、こういう人たちに権力を持たせるのは恐ろしいなとつくづく思います。議会での「知事批判の発言削除の動議」しかり、自分たちは王様か何かと勘違いしているのでしょうか。
    それにしても、「普通は権力者の自覚があれば、権力の行使は謙抑的であるべきということを理解しているはず」という「普通」の権力者が、今の日本にはなんと少ないことだろうか。
    「謙抑的」というのは、字面を見れば明らかな通り「謙(へりくだ)って控えめにすること」という意味だが、法律家がよく使う言葉なのだろうか。このあたりは宮武嶺さんにお伺いしたいと思う。一般には「権力者は権力の行使に抑制的であるべき」などという。
    この言葉から思い出される近年(といってももう30年以上前だが)の首相としては宮沢喜一がいる。一方、真っ向からこれに反する首相として思い出されるのはいうまでもなく安倍晋三であり、またもしかしたら安倍以上だったかもしれない菅義偉である。菅は、安倍政権を内閣官房長官として支えた人だった。たとえば「権力行使 抑制的」という検索語でネット検索をかけると、4年前の下記毎日新聞記事が上位でヒットする。
    現首相の岸田文雄はどうかというと、昨年、日経に下記のように書かれていた。
    日経は
    宮沢氏が唱えた「権力の抑制的な行使」と安倍氏の決断する姿勢をともに継承する。
    と書いているが私は同意しない。岸田が継承しているのは安倍(や菅の)「決断する姿勢」だけである。だから安倍の国葬も、軍事費のドラスティックな増額も、国会のぎろんもほとんど経ずに、ほぼ岸田の独断で決まった。また安倍を国葬して安倍派にすり寄りながら、裏金問題が起きると中途半端な権力闘争を安倍派と展開している。それも、森喜朗や萩生田光一のような敵の本丸はむしろ庇い立てながら、塩谷立(しおのや・りゅう)のような小物を狙い撃ちする卑屈さだ*1。
    五十嵐衣里都議のXの紹介に戻る。
    >「選挙運動の自由を暴力、妨害等で侵す行為は公職選挙法上の処罰の対象となりうる」との見方を示した。
    現行法で対処可能です。厳罰化を宣言してやってる感アピールするより、現行法で対処が先です。
    選挙妨害について公職選挙法を改正すれば解決出来ると思って、改正を公約にしちゃう都ファは、現行法の条文も解釈もよく理解してないのでしょう。調べてもない。
    選挙妨害について公職選挙法を改正すれば解決出来ると思って、改正を公約にしちゃう都ファは、現行法の条文も解釈もよく理解してないのでしょう。調べてもない。
    上記Xには他の方とのやりとりがある。
    彼らのやっていることを理解するのに時間を要しました。現行法の理解が足りていないのならつじつまがあいました。
    ただ、彼らに都政を任せて大丈夫なのかと改めて感じました。他の問題でも問題の本質を捉えず、やっている感アピールをきっとするのだろうと思うと政治が陳腐なものになると危惧します。
    都民ファ候補の公約見てびっくりしました。運用の問題なのに、もっと公職選挙法が適用出来る改正をする、って具体性な改正案ゼロ。現行法で対応すればいいのに。候補者本人はともかく、周りも助言してあげなかったのが残念ですね。
    「候補者本人はともかく、周りも助言してあげなかったのが残念ですね」というのには笑ってしまった。候補者とはたぶん乙武洋匡のことなんだろうけれども、乙武は都ファが「公職選挙法改正」と言い出したから慌ててお題目だけ追随したものなのだろう。問題はそんな候補のXを見て「立民・共産」支持を言明する人が「素直に評価できる」と思ってしまうことだ。いくらなんでも権力に対する懐疑が弱すぎる。
    昨日は、目黒区議選に惜敗したばかりの西崎翔前都議が衆院東京15区補選の酒井菜摘候補の応援に駆けつけたものの、黒川敦彦一派(と思われる)の妨害に遭って演説会中止に追い込まれたらしい。五十嵐都議が西崎氏の下記Xをリポストしていた。
    大切な仲間である酒井なつみ候補の応援に江東区へ駆けつけたのですが、マイクを持って30秒で妨害に遭い、演説会が中止に。これほど悪質かつ執拗な嫌がらせが連日続いているとは。民主主義の根幹を成す選挙の、重大な危機です。
    しかし、現行法で対処可能と思われるこれらの暴挙に乗じて、公職選挙法改正(厳罰化)を掲げて「やってる感」をアピールするだけの(都)ファの候補に立民・共産支持者が迎合してどうする、と思った。

  6. 2024/04/25 03:51:13 今日もまたブログ含むアンテナおとなりページ

    理想の望遠動画カメラ
    現在はPanasonicのFZ1000を
    望遠動画カメラとして利用している。
    すごく満足度は高いけど
    購入から10年になり劣化が進んでいる。
    後継モデルのFZ1000M2も含めて
    いろいろ検討をしている。
    パナソニック デジタルカメラ ルミックス 1.0型センサー搭載
    光学16倍ズーム 4K動画対応 DC-FZ1000M2 ブラック
    理想の望遠動画カメラってのは
    どんな環境になるのだろうか。
    予算などもあるけどそれらを無視して
    理想を追いかけるとどんな環境が良いのだろうか。
    動画撮影で望遠というとビデオカメラがある。
    SONYの4KビデオカメラであるAX45Aは
    以前購入を検討したカメラになる。
    YouTubeの動画撮影などでも利用してる人は多く
    特に鉄道系など望遠をよく利用する人には人気が高い。
    バランスが取れたいい製品。
    光学ズームは35mm換算で26.8-536mm相当。
    ただ1インチセンサー搭載のFZ1000と比べて優れるかというと
    その点は微妙かなあ。
    画質などを求めるとフルサイズだけど
    フルサイズだと望遠レンズが大きくなり機動性が悪くなる。
    マイクロフォーサーズくらいがバランスが良い。
    マイクロフォーサーズで動画性能が高いのはPanasonicのカメラ。
    最新のG9IIは像面位相差AFに対応しておりAFもかなりいい。
    もちろん前モデルから引き続き4K60p動画撮影にも対応している。
    かなり本体は魅力ではあるがレンズは何があるか。
    望遠最強クラスだと100-400mmがある。
    パナソニック 超望遠ズームレンズ マイクロフォーサーズ用
    800mm相当も使える最高のレンズだけど
    かなり大きく機動性は悪くなる。
    僕は手持ち撮影が基本であることを考えるとちと厳しい。
    100-300mmのほうがコンパクトで魅力かな。
    ただ望遠レンズなので広角側がない。
    FZ1000は25-400mm相当に対応してるんだけど
    こうした万能ズームレンズが理想で望遠レンズを使ってると
    望遠専用になってしまって普通の広角動画が撮影出来ない。
    レンズ交換は論外だからなかなか難しい。
    12-300mmなんてレンズがあればいいけどないだろうからね。
    などなどを考えるとレンズ交換式よりもレンズ一体型のほうが有利かな。
    FZ1000M2を上回るカメラというと
    SONYのRX10M4になるだろう。
    ソニー(SONY) コンパクトデジタルカメラ Cyber-shot RX10IV ブラック
    それでいて1インチ積層型センサーを搭載している。
    もちろん像面位相差AFにも対応している。
    4K60pに対応していないのが残念だけど
    4K30p対応では本当にこれ1台で何でもこなす万能カメラと言えるかと。
    中古だと15万円以下で買える。
    頑張ってこれを目指そうかなあ。
    ゴールデンウィークはETC割引の適用外
    昔の旅行の写真などを見ていて
    以前はよくゴールデンウィークにドライブ旅へ出かけたけど
    最近は全然行っていないなあと。
    ガソリン価格が高騰しているけど高速代のほうが負担が大きい。
    そしてゴールデンウィークはせっかく休日が多いけど
    ETC割引(休日割引)の適用外になっている。
    4月27日28日29日の前半の土日月は適用外。
    さらに5月3日4日5日6日の金土日月の4連休も適用外だ。
    ETCを普及させようとしていた頃は
    キャンペーンなど頻繁に行っていてお得だったけど
    最近はどんどん割引が縮小してしまって魅力が薄れてしまった。
    その上にGWの割引適用外ってことでそりゃ出かけたくなくなる。
    高速代金が片道6000円くらいの場所へ行く場合
    今は縮小して30%OFFになったとはいえ1800円引き。
    往復だと3600円引きになる。
    それが適用されないのは厳しい。
    まあ以前の休日割引50%OFFが30%OFFになたのも
    今思えばダメージが大きかったけどね。
    50%が30%になったから遠出しなくなったと言える。
    元々ゴールデンウィークは積極的に出かけなかったけど
    割引があるから行こうかという感じだった。
    割引がないなら従来どおり出かけないということになる。
    ETC割引がないのなら下道を使う。
    ここ数年は長野県の阿智村の花桃の里へよく行ったのは
    国道153号線を使うことで高速代がかからないため。
    ただ今年はがけ崩れの影響で花桃まつりが中止なので
    残念ながら行くことはないけどね。
    153号線は高速じゃなくても快適に走れるので
    南信州とか行くのはありかもしれない。
    車載動画の撮影へも出かけたいので
    奥三河あたりをがっつりドライブするのもありかと。
    高速を使わないドライブを検討している。
    かつてETC割引が盛んな時にゴールデンウィークにドライブをした時
    それはそれは酷い大渋滞があちこちに発生して大変だった。
    ゴールデンウィークは航空券などが高いにも関わらず
    今年は海外旅行の予約が過去最高なんて言われている。
    同じように割引がなく割高でも高速道路を使ってドライブする人は非常に多い。
    適用除外でドライブしない人がいれば混雑緩和には確実に繋がるかと。
    それでも渋滞しやすい場所は交通量が増えて渋滞するだろうけどね。
    でもかつてのような大渋滞だらけは多分避けられそう。
    ネットワークリモコン始動
    冬は使わないため電気代節約のため
    ネットワークリモコンは利用していなかった。
    最近になってようやくUSB充電器へと接続した。
    リンクジャパン eRemote5 スマートリモコン Alexa対応 ハブ不要 遠隔操作
    赤外線 学習リモコン 丸型 ホワイト 温湿度センサー付き
    現在利用しているネットワークリモコンは
    eRemoteが2台になる。
    使ってるのは最新のeRemoteではなく旧型。
    RJ-3なので多分第3世代モデルかなあ。
    ただ1台は未開封。
    ネットワークリモコンってのは赤外線リモコンを学習させ
    その操作をスマホから遠隔利用できる製品。
    スマートフォンで操作をしネットワークリモコン本体から赤外線を送信して操作をする。
    そのためネットワークリモコンを設置した部屋の家電製品しか操作出来ない。
    赤外線リモコンに対応したものなら
    エアコン、照明、テレビ、オーディオなどいろいろ操作可能だが
    僕はエアコンと照明でしか利用していない。
    スマートスピーカーと連携することで
    音声で操作できるようになる。
    この場合は自室にあるテレビを操作するのに使ったりするが
    スマホからの遠隔操作で利用する場合はテレビの操作ならリモコンで十分だから
    テレビやレコーダーの操作では使っていない。
    エアコンの操作に関しては
    遠隔起動がメイン。
    夏場など帰る時に自宅の部屋のエアコンをONにすれば
    帰宅すると冷え冷えになっていると。
    ただし部屋の扉を閉めておかないと意味がないけどね。
    注意が必要なのはあくまでリモコンと同等なので
    操作は単方向になる。
    エアコンが今起動しているのか、何度設定になってるのかなどは分からない。
    エアコン公式のネットワークサービスだと双方向なので
    スマホアプリから今起動してるのか
    何度で設定されているのかなどは分かる。
    ネットワークリモコンはそれは分からない。
    代わりに部屋の状況の確認として
    温度センサーや湿度センサー、照度センサーなどを
    搭載しているモデルがあり
    それで部屋の状況はある程度把握できる。
    自宅にペットを飼ってたりして
    ペットのために夏場エアコンを使うというケースだと
    温度センサーはついているほうがいい。
    Nature Remo nano ネイチャーリモ スマートリモコン
    ネットワークリモコンは稀に送信しても
    本体が反応せずONにならないこともある。
    リモコンでも同じことがあるからね。
    その場にいれば分かるけど
    遠隔操作だと確実にONになったか分からない。
    でもそれはエアコンの場合は温度変化で分かる。
    室温が30分たっても35度のままだったりすれば
    エアコンがついてないってことだから再度ONにしたりして
    温度が26度とかに下がってたらエアコンが効いてるんだなと。
    昔は犬を飼っていてエアコンは
    つけっぱなしにしていた。
    今はいないからなあ。
    いつかやってみたいこと。
    それは街道旅だ。
    東海道とか中山道とかを歩き通してみたい。
    時間とお金がかかるけど憧れとして考えている。
    新版 ちゃんと歩ける東海道五十三次 東 江戸日本橋~見付宿 +姫街道
    聞いた所によれば東海道は
    従兄弟がチャレンジしているようだ。
    1回で歩き通すのではなく週末などの休みに
    部分的に歩いて最終的に全区間歩くのが目標だとか。
    以前東京をスタートしてもうすぐ愛知という話だったので
    多分京都までゴールはしているのかなと思う。
    そういう部分的に歩いてコンプリートもいいけど
    理想は1度で歩き通すことかな。
    どちらかというと中山道のほうを歩いてみたい。
    ちゃんと歩ける中山道六十九次 西 藪原宿~京三条大橋
    木曽路とか部分的に歩いたことがあるけど
    岐阜とかも横断しててなかなか良さそう。
    昔NHKの街道てくてく旅で勅使川原郁恵さんが歩いてた気がする。
    東海道を歩いてたのは元グランパスの岩本輝雄さんだ。
    もちろん街道歩きをするなら
    その模様は動画で撮影したい。
    さすがに全行程撮影しっぱなしは無理なので
    要所で動画を回して撮影して編集していく。
    アクションカメラとかジンバルカメラで撮影することになる。
    それを宿泊先で簡易編集してアップする形かな。
    中山道を歩き通すことになれば
    撮影した動画データはすごい量になる。
    ポータブルSSDとかに保管して
    本格的な編集は帰ってきてからになる

  7. 2024/04/25 03:44:41 秘書課広報室 RSS 村野瀬玲奈含むアンテナおとなりページ

    2024年4月9日の「能登半島大震災から3か月たった、2024年4月上旬の風景 (メモ)」の記事以来のメモです。能登半島大震災からもう4か月近いですが、放置されている場所はたくさんあることがわかります。自民党行政による棄民について怒りと悲しみと抗議を込めて、これらの発信を記録し続けます。
    #Colabo能登被災地支援 輪島市での活動
    被災者に「自立」を迫る行政の対応と損壊した自宅に多くの人が戻る悲惨な現状
    この話を聞かせてくれた住民は、発災後に避難所の食事関係を担当することとなり、ボランティアや自衛隊の炊き出し調整などをこれまでずっとされてきた方。話を聞きながら何度も聞き直したが、市からは弁当切り替えの住民説明はなかったという。宝立小中学校ではいまも70人ほどが避難生活を続けている。
    避難所運営はその地域の住民自治が基本だが、宝立小中学校の避難所には市や県などの職員は常駐せず、他県から派遣されてきた自治体職員がいるだけ。発災からしばらくは200人以上もの住民がいた規模の大きな避難所なのに、市県からのサポートは手厚かったとは言い難いものだったようだ。
    輪島市鳳至町
    日に日に重力で倒壊が進んでいく実家。
    公費解体予定は半年後の10月以降だと市から通達が来ました。
    税金を払うことがむなしくなる自民党政治、行政の姿が、これらの一般の方々の発信から垣間見られます。こんな自民党政治を続けさせたら、日本はいずれ滅びます。

  8. 2024/04/25 03:39:41 知るがゆえに疑う含むアンテナおとなりページ

    【観光立国(笑)とぼったくり二重価格】観光版アベノミクス(笑)
    観光公害より、金金金(笑)。
    品質や内容が日本人向けと同じか、外国人観光客のほうが豪華ならともかく、外国人向けは内容が劣化していて、かつお値段高いとか、ぼったくり、悪質商売なんじゃ?。自称先進国(笑)には、品性なんてものはないから仕方ないか。
    【日本で焼肉店を訪れた台湾人観光客らが料金をめぐって警察に通報する事態があったようだ。
    日本で焼肉店を訪れた台湾人観光客らが料金をめぐって警察に通報する事態があったようだ。台湾メディアのTVBS新聞網が「外国人専門のぼったくりか?」と題して報じた。
    報道によると、先日、東京渋谷の焼肉店を訪れた台湾人観光客らは、着席後に提供された英語のメニューの違和感に気付いた。観光客らのメニューには8000円と1万円のコースしかなかったものの、隣の席の日本人のメニューには4500円と6000円のコースが記されており、さらにボリュームもそちらの方が多かったという。
    観光客らが別の席の外国人に(日本人と外国人とで)メニューが違うことを伝えようとすると、店員に阻止された。店長を呼んで話を聞くと「外国人は外国語のメニューで注文してほしい」と説明されたが、価格や内容にあまりにも差があり納得がいかなかったため警察へ。しかし警察が「メニューの通りに料理を出していれば違法にはならない」と説明したため、観光客らはやむなく支払いに応じたという。
    観光客らは、警察の事情聴取の過程で焼肉店の店長が怒鳴ったり、手をあげて殴ろうとするそぶりを見せたりしたと主張し、「日本の恥。その上、(評価サイトの)ネガティブな評価と写真を削除するよう要求してきた。ただ、写真と動画のバックアップは取っている」と述べた。
    報道によると、同店のグーグルマップ上のクチコミには別の台湾人客からも「オーダーに悩んでいたら隣の席の台湾人が4500円のコースでいいと教えてくれた。しかし私たちの英語のメニューにはそのコースがなかったため、店員に日本語のメニューを持ってきてほしいと求めたが断られた。そして、店員はグーグル翻訳で『何か質問があれば他のお客様に迷惑をかけずに店員に直接聞いてください』との内容を見せてきた。同じ理由で隣の席の台湾人も叱責された」とのコメントが寄せられていた。
    また、フランス人とみられる客から「外国人詐欺はやめてほしい。人生で最悪の経験だった。英語のメニューは日本語より35%高く、これは違法だ」とのコメントが書き込まれており、ほかにも「日本人以外は歓迎されない」「特に外国人観光客の方はよく考えてから利用すべき」など、外国人客を中心に不満の声が多く投稿されているという。
    悪徳ぼったく店を野放しに、観光立国をほざく税金強盗犯罪集団自民党政府。金さえ稼げればそれでいいという、教養も品性も下劣な自称先進国(笑)らしい。
    【自称先進国(笑)日本】やりたい放題のつばさの党(笑)
    所詮、理想社会には程遠い人間社会なので、暴力装置は必須。【社会契約論説】なんていう、非歴史的非論理的であり、「自発的服従、構成員同士による合意、契約による自己統治」というファンタジーで、国家や政府の正当性、合法性を偽装したところで、支配する者、支配される者という分断は隠しようがない。その「暴力装置が仕事しないとこうなりますよ」というよい見本がつばさの党(笑)。
    【「おい売国奴」「今すぐ立候補を取り下げろ」「いい加減にしろよ」「逃げんな」
    江東区で実施されている東京15区補選の街頭演説で、候補者に対して拡声器を使って罵声を浴びせる光景が何度も目撃されている。
    この選挙に出馬している、つばさの党の根本良輔候補、同党の黒川敦彦代表らによるもので、彼らは他候補の街宣の場に乗り込み、演説に対して大声で批判を重ねる手法を展開。トラブルを引き起こし、暴力沙汰まで発生している。
    加えて、他候補の選挙カーを自分たちの選挙カーで追いかけまわして邪魔をするような行動も繰り返しており、それらを「凸」「カーチェイス」などと称してYouTubeなどにアップして拡散しているのだ。
    こうした中、他陣営はつばさの党からの襲撃を受けにくくするため、街頭演説の日時や場所の事前告知を控え、有権者が候補者の演説にアクセスしにくい状況にもなってしまっている。
    つばさの党によるこれらの行動は選挙活動というよりも、他候補の選挙妨害といえ、実際に警視庁は18日、黒川氏らに公職選挙法違反の警告を出した。しかし、その後もつばさの党は同じような行動を繰り返しており、選挙戦は収拾がつかない状況に陥っている。】
    安倍聖帝(笑)を引き合いに出す自称愛国者共がいるが、もっと単純に考えたら、安倍晋三にヤジを飛ばしたのは、思想的にはともかく、社会的には“一般人”であり、安倍聖帝の権勢は絶頂を極めていたため、警察権力は、組織のため、躊躇なく暴力装置になれたが(笑)、つばさの党の連中は、まがいなりにも候補者様(笑)であり、一般人とは言えないため、権力の犬たる警察権力が及び腰になってるという構図では?。強き者には、途端に慎重に、従順になる自称先進国(笑)の警察らしい(笑)。

  9. 2024/04/25 03:37:58 なるべく働きたくない おっさん含むアンテナおとなりページ

    派遣先から更新??
    何回も担当に電話して辞めようかなと思っていたけど辛うじてまだ行っている。
    毎日行きたくないけどね・・・
    昨日の話。
    まだメインの仕事はそこまでしていなくて別の作業をしていると課長??に話しかけられた。
    仕事はどんなもんかと??続けれる?みたいなことを聞かれたと思う。
    これ数日前には聞かれたんだよね。
    正直そこまでまだメインの作業は入ってないけど難しいので続けるのは無理そうなことを言った。
    そうしたらまだ二週間も作業していないしまだ分からないやろみたいなことを言われた。
    これが人間関係とかでその人と一緒に仕事したくないというんやったら分かるけどみたいなことを言われた。
    で俺派遣なんだし普通なら更新とかの話派遣会社からでるじゃん?
    まあいい加減派遣は禁止されてる自動更新やけどね。そもそもまだ入って間もないからそんな話まだ早いけどね・・・・
    なんかよく分からんけど直で一ヵ月更新しておくみたいなこと言われたんやけど??
    こんなん初めてやし意味が分からんかったわ・・・
    これ絶対ダメな奴だよね。派遣で行ってるのに派遣先から更新の話って??
    まあ結局派遣会社との契約だから担当に言って辞めればいいんだけどね・・・
    もう少し様子見るけど・・・

  10. 2024/04/25 03:37:47 頑張れコリドラス! RSS 山本飛鳥含むアンテナおとなりページ

    この頃、不誠実な人が多いような気がします。
    もしかしたら、平気でうそを言う人なんて、ざらにいるのかもしれませんね。
    でも、その人の言っていることが、明らかにウソだとわかることは滅多にないのではないでしょうか?
    嘘かどうかわからないからこそ、平気で嘘をつくわけです。
    ところで、このあいだ、明らかに嘘を言っている人に遭遇してしまいました。
    その人は、私の実家の母に向かってこう言ったのです。
    「お宅に、洗濯物が干してあると安心するんですよ。干してない時はどうしているかなと思ってちょっと心配なんですけどね。家の前を通るたびに、洗濯物が干してあると、ああ元気だなって思うんですよ~」だって。
    母「うちは、洗濯物は外には干さないですけどね~」
    そうなのだ、うちは家の外には物干しは設置してない。
    母は、2階の南向きの部屋の中にいつも干しているのである。
    それは、外からは見えないはずなのだ。
    いったい何のことを言っているんだこの人は?
    別の家のことを言っているのかね。
    さも、いつも気にかけているような嘘を言わないでくださいね~
    朝、NHKの連続テレビドラマを見ました。
    あの主題歌キライ。なんか合わないのでは?しかも同じようなメロディーの繰り返しでイライラしてきます。そういえば、前の前の万太郎さんのドラマのあいみょんの歌も嫌いだったけど、米津玄師とかやめてもらいたい。この人の歌って全部同じに聴こえるんですけど・・・。
    まあ、関係ない苦情はともかく、本日の「虎に翼」(っていうタイトルなのか?)、女が初めて弁護士になる物語のドラマだけど、男女法科学生が一緒にピクニックに行くという話。
    そこで、昼ご飯のお弁当を広げるシーンで、よくは見ていなかったんだけど、なんか女性が重箱を広げていたようだった。
    ああいうのって、他人でも女が男の分のお弁当を作っていくのが習慣だったんだろうか?
    それで、思い出したのが、昔、一番最初に就職した会社での出来事だ。
    これは、このブログでも書いたことがあるかもしれない。
    私はアパートで1人暮らしをしていて、朝起きたらそのまま電車で通勤し、電車の乗り換え駅のところに駅弁が売っているので、そこで紙の箱に入った弁当を買っていくことが多かった。それ以外は、社内で朝注文を取ると仕出し弁当が290円で配達されるんだけど、これは超粗末でまずかったのだ。
    ある日、翌日に近くのデパートの屋上でお昼を食べようと同僚に誘われたので、それならば会社の仕出し弁当はもって行けないから、途中駅の弁当を買うことにしたのだった。駅弁といってもあれはキオスクだったかな?旅の人が食べる豪華弁当ではない。今のコンビニみたいなものだろう。
    私はただデパートの屋上に行って、女子社員仲間でそれぞれ自分の弁当を食べるんだと思っていたのだ。
    そうしたら、なぜか他の2人は近くの席にいる男性社員まで誘っていたのだった。
    当時新卒で入社した1年目で、それぞれにリーダーという仕事を教えてくれる男性社員がついていたのだが、同期の女子は自分のリーダーを誘い、もう1人の1年先輩の女子社員も同じ係の先輩男性を誘っていたのだった。(厳密には、女子社員2人の話を聞きつけた2人の男性が同行を希望?)
    そうしてその同じ係には、私と私のリーダと係長がいるという構成、つまり男3人女3人と係長っていう7名だった。
    女3人と男2人がデパートの屋上に昼弁当を食べに行ったので、突然係長と男1人が残されて、はてさて他の5人はどこに消えたんだ?と言う話になったらしい。
    それで、あとで係長から、なんでリーダーの男1人だけ誘わなかったんだと大目玉を食らったのであった。係長はおじさんだから除外しても平社員はみんなで行くべきでしょということだ。
    それは最もである。私が自分のリーダーに声をかけるべきだったんだろう。でも、私はその当日まで他の男性社員が来るなんて知らなくて、女3人で行くと思ってたんだから、誘うわけないよね。
    それはともかく、行ってみたら、なんと今朝のドラマみたいなことになっており、私以外の女子社員が、ごちそうを入れた重箱を男性のために広げておったのだ。
    えっ?他人の分まで作ってきたの?とびっくりした。
    そうして、今日のドラマみたいに、すごいね、おいしそうだね~などという反応と歓声があがったりしていたのである。
    一方、私は300円くらいの紙の箱に入った安物1人用の弁当を取り出して食べていたのだけど、男性が他の女子の手作り弁当を称賛したあとに、私に向かって「へえ~途中駅で弁当が売ってるんですか!」と驚いていた。
    「ええ、売ってますよ~」
    ちなみに、私以外の女性2人は自宅から通勤していた。
    一人暮らしでもお弁当を作る人はいるんだろうけど、そもそも私はそういう人間ではなく、うちは朝が弱いのだ。ならば夜作っとけばいいのだろうけど、そもそも料理が好きじゃないのだろう。
    うちの母は姉の短大受験のときにも弁当を作らず、姉が試験の合間に駅弁のいなりずしを食べていたというのは、他の受験生の目に入っていて、姉は入学後に「いなり寿司を食べていた人」と言われたそうだ。(この稲荷寿司は実際おいしいので、わざわざ買いに行くくらいである。)
    まあ、そんな感じで、自分や身内のためにも弁当を作らない人間なので、他人に手作り料理をふるまうなんていう習慣や価値観が我が家には皆無なのであった。
    でも、今日のドラマを見るにつけ、昔から女がお料理を作って人をもてなすもんだというのは常識だったんだなあとつくづく感じた。

  11. 2024/04/25 03:30:35 施工の神様 RSS含むアンテナおとなりページ

    これまでの知見を余すところなく注ぎ、実際の現場に即した内容にまとめたことで、吊橋管理者の反応は早く、1年余りで事業は軌道に乗った。一般的に短期間で普及するものの特徴として利便性と効果ならびに費用、つまり実態に即した内容で取り入れることが容易であり、加えて効果が実感でき、納得できる費用であること、などが主な要素と言われるが、「小規模吊橋健全度評価システム」にはどんな工夫があったのか聞いてみた。
    ケーブルの中が見える化できると安心する
    作成:角さん
    ――角さんの地方の小規模吊橋に注ぐ愛情は耳にしていましたので、国内にはどんな小規模吊橋があるんだろう?と検索してみると、観光名所近くの吊橋などを紹介する自治体さんのサイトをいくつも見つけました。地元の生活橋であったり観光資源であったりと地方の小規模吊橋はとても大切にされていると感じました。吊橋は特殊橋梁なので、維持管理においては一般的な桁橋などに比べて考慮項目が多いとも聞きます。「小規模吊橋健全度評価システム」ではどんな工夫をされましたか?
    角さん 橋にはそれぞれ、「その部材」が損傷すると橋全体が崩壊する危険性がある重要な部材、いわゆるFCM(Fracture Critical Member;崩壊危険部材)があります。吊橋のFCMは何か。ずばりケーブルです。なぜかというと、吊橋にしても斜張橋にしてもケーブルが生命線であるからなんですね。ですから、小規模吊橋においても、主索(以下「ケーブル」)や吊索(以下「ハンガー」)の点検・検査と評価ならびに適切な対応の選択が生命線となるんです。
    ですので、「小規模吊橋健全度評価システム」ではケーブルの腐食状態(断面欠損率)を見える化することと、その結果、いつまでに何をするべきか明確化すること、を必須にしています。この点が管理者さんたちの支持を集めていると実感しています。なぜなら、国や地方自治体の従前の点検は定期点検要領に準拠していて、外観目視で判定していますので、ケーブル表面のさび・腐食により評価していますから、おそらくですが、ケーブルの中の様子を確認したい、という管理者さんの潜在需要が大きかったのかな、と。実際に中の様子が見える化できると、管理者さんは安心するんです。
    ――そうなんですね。では、需要に対して供給がない状況のなかで、「小規模吊橋健全度評価システム」ができたので、「あぁ、こういうの欲しかった!出たんだ~」と普及した感じですか?技術的な問題でこれまでなかったとかですか?ケーブルの断面欠損率を捉えることで中の状況が見える化できると、なにがどうよくなるんでしょう?
    角さん 鋼線の集合体であるケーブルを非破壊検査で見える化する技術として全磁束法が結構前からありました。これによりケーブルの断面欠損率を求めることができます。断面欠損率とは、鋼線の集合体であるケーブル中に発生している腐食部分の率、すなわち、ケーブルに作用する引張力に抵抗しない部分を率として表現したものです。こうした大規模な吊橋のハンガーロープや斜張橋の斜材で使われてきた技術を、小規模吊橋の主索に的確に使うことが「小規模吊橋健全度評価システム」の一つのポイントです。
    吊橋、斜張橋の点検にあたっては、道路会社(首都高、阪高、本四や都市高速など)さんでは独自に点検要領を定めています。同様に政令指定都市の大阪市さんでも独自の点検要領を定めています。繰り返しになりますが、吊橋にしても斜張橋にしてもケーブルは生命線であるからです。これらの管理者さんは必要に応じて、臨時点検、詳細(精密)点検を実施するように規定しているんです。腐食が気になればケーブルの非破壊検査(全磁束法や渦流探傷法)を実施しているんですね。
    専門技術4ステップでケーブル余寿命を定量化
    ――それで、実際に「小規模吊橋健全度評価システム」ではどんな手順になりますか?活用技術については協力関係の会社さんとかはあるんでしょうか?
    角さん 定量的な評価・診断と補修や架け替えを提案するための手順としては主に4ステップです。吊橋形状測量+ケーブル詳細調査(非破壊検査・張力測定)+詳細点検(特殊高所技術)+健全度評価です。また、必要に応じて(発注者さんの要望など)により補修・架け替え提案や補修設計を行います。
    吊橋形状測量・・・過去の設計図面、管理図などが残っていないのが普通です
    ケーブル詳細調査・・・全磁束法による断面欠損率から残存耐力の推定をします
    詳細点検・・・ケーブル張力算定と補修設計用に実施します
    健全度評価・・・外力(死荷重+活荷重)と抵抗力(ケーブル残存耐力)の関係から保有安全率を算定します
    必要に応じて、
    補修・架け替え提案・・・ケーブルの残存耐力を元に今後の運用方法や補修・架け替え提案を実施します
    補修設計・・・臨機応変に
    詳細点検は安全で確実な技術を保有する特殊高所技術さん、全磁束法については本四の吊橋時代からの繋がりで東京製綱さんと技術協力しています。
    そもそも吊橋は、橋が必要であるけれども橋脚が施工しにくいなどの架橋条件を背景として選択されている橋梁形式なので、同様に点検のための足場の仮設も困難かつ経済的合理性も低いことから、特殊高所技術で近接点検することとしています。
    全磁束法は本四公団さんと東京製綱さんが共同開発した技術で、本四に代表される大規模吊橋のハンガーロープや斜張橋の斜材点検に利用されていますが、近年東京製綱さんは小規模吊橋の維持管理用途にコンパクト化したシステムを作って、これまでケーブルを納入された小規模吊橋のメンテナンスの要請に応えられていましたので、この技術を活用させてもらうことにしています。
    ――ケーブルの中を見える化することで、ケーブルの残存耐力、つまりケーブルの余寿命を定量的に示せるということですか?
    角さん 管理者さんの潜在需要もそこなんですよね。安全とコスト、つまり管理者の仕事の根幹にかかわる部分ですからね。ですので、「小規模吊橋健全度評価システム」ではここで重要な、(1)あと何年ケーブルが耐えられるか、(2)ケーブル補修(例えば防食塗装)をしてどこら辺まで寿命を延ばせるか、(3)更新、修繕、架け替えのコストは、(4)撤去できないのか?というあたりを明確に捉えられるようにしています。
    これらはまず、ケーブルの余寿命、つまりあとどれくらいでケーブルの安全率が基準の3を下回るか、ということが明確にできないと示すことができませんので、規模の大きい吊橋だけでなく、小規模吊橋でもケーブルの断面欠損率を見える化することは重要なんです。
    小規模吊橋のハンガーはほとんどが細径でおおよそ外観目視で交換の判断が可能です。ケーブルは、太径であり、昭和30年代のものはダム工事などで使用されたワイヤーロープを転用しているケースが非常に多いです。多くが心材に麻ロープが、外周に鋼線が使用されています。見た目以上にロープ内部での腐食が多いです。昭和59年に日本道路協会が「小規模吊橋指針(案)」を発刊してからは鋼芯ロープが基本となっています。
    つまり、小規模吊橋架け替えの原因は、そのほとんどがケーブルの劣化(外面腐食)です。その他の床版やハンガーは通常の舗装補修と同様に計画管理費的なお金を充当して修繕しています。ケーブルの安全率が3を下回ると、活荷重制限(車両や歩行者の通行制限)やケーブル架け替えが必要となり、コストも更新(=架け替え)に近い金額へと膨らんでしまいます。
    小規模吊橋は、日本全国に1300橋以上あります。多くが1960年前後に作られたもので、すでに60年以上供用しています。長期修繕計画をもとに予算措置がなされ、予算がないのでⅢ判定をⅡ判定に落として報告したり、通行止め処置をしたりする例もあります。通行止めは安全対策上必要不可欠です。しかし、予算が足りないので通行止め期間を長引かせるほど橋の損傷は酷くなりますので、当初は補修工事で済んだものが、予算付けが回ってくる頃には架け替え工事になってしまって費用が膨張してしまうのも一面の真理です。
    ですので、「小規模吊橋健全度評価システム」では、ケーブルの外観目視のみでⅢ判定やⅣ判定にするのではなく、しっかりとした非破壊検査とそれに基づく健全度評価を行い、本当に必要な補修方法等を提案しています。

  12. 2024/04/25 03:27:22 経済ニュースゼミ 小笠原誠治含むアンテナおとなりページ

    ミャクミャクの500円記念硬貨だなんて
    ミャクミャクってご存じですか?
    そう大阪・関西万博のキャラクターですよね?
    万博に賛成かどうかは別としてもですよ、あのキャラクターはどうにかならないものですかね?
    キャラクターのデザインですが、気色が悪くて仕方ありません。
    ミャクミャクというネーミングには人間のDNA、知恵、歴史などを脈々と受け継いでいくとの希望が込められているとされていますが…
    あのデザインからそのような思いをくみ取ることができる人がどれほどいるというのでしょうね?
    ということで、私は気色の悪いミャクミャクを受け入れることができないのですが…
    今度は、そのミャクミャクが記念硬貨になるということを知って驚きました。
    朝日新聞の記事です。
    大阪万博「ミャクミャク」の500円玉が登場 記念通貨の第3弾
    財務省は23日、2025年の大阪・関西万博に向けて、第3弾の記念通貨を発行すると発表した。
    公式キャラクターの「ミャクミャク」をあしらった500円硬貨で、発行枚数は未定。来年4月に各地の金融機関の窓口で取り扱うといい、同額の500円で引き換えられる。
    財務省は、万博の開催までに3回に分けて計5種類の記念通貨を発行する。第1弾と第2弾はいずれも1千円銀貨で、第2弾は12日から造幣局で申し込みを受け付けている(第1弾はすでに受付期間終了)。第3弾は、500円硬貨にくわえて1万円金貨と1千円銀貨も発行する予定で、デザインなどの詳細は後日発表する。
    如何でしょうか?
    貴方は、この万博の記念硬貨が欲しいですか?
    まあ、記念硬貨ですから殆んど使用されることがなく、実際にお釣りなどとして手にすることはないと思うのですが、それにしても、コインとは言えお金ですから、そのお金にこんな気色の悪いデザインが採用されることが私としては何とも…
    お金というのは、あれですよね、あれ。
    つまり、信用の上に成り立っている訳ですよ。
    大昔の金貨や銀貨の時代ならば、金や銀それ自体が価値を有しているので、別にお金を発行する者の信用など問題にする必要がなかった訳ですが、不換紙幣を発行する現代の貨幣制度においては、皆が貨幣を発行する政府や中央銀行を信じているからこそ、その貨幣が有するとされる価値が認められる訳ですよ。
    仮にですよ、今の日銀券にこのミャクミャクのデザインが採用されたとしたら、ひょっとしてこの1万円札は本当に価値があるのかなんて、多くの国民が考え込んでしまうのではないのでしょうか?
    否、そんなことはない、そもそも1万円札と言っても単なる紙切れに過ぎないなんて、ドライに考えることができる人々のとっては、どのようなデザインが採用されたとしても関係ないかもしれませんが…でも、人間は感情の生き物ですから、その大切なお札にミャクミャクが描かれていたとしたら…
    そう思うでしょう?
    それに加えて、仮に万博が済んで大赤字にでもなった日には、益々その1万円札の価値に疑問が生じてそれこそ凄いインフレになってしまうのじゃないのでしょうか?
    なんか、いやーな予感がしますが、どう思いますか、このミャクミャクの記念硬貨?

  13. 2024/04/25 03:02:36 幹事クリタのコーカイ日誌含むアンテナおとなりページ

    4月24日 ● 監督の差があっても。
    中日がようやく連敗を止めました。リーグ最速の10勝目を挙げた後から5連敗。首位から3位まで後退し、もし今日負けたら貯金もなくなるという崖っぷちの巨人戦。辛うじて相手のミスで勝ち越し点を挙げて逃げ切りました。粘りの投球を見せたベテラン涌井に2勝目がついたのは良かったですが、本当に下手な野球をしていて、これで良く勝てたなという印象です。
    野球が下手だと感じるのは、個人の能力に頼った野球をしているからです。投手が踏ん張って最少失点に抑えている間に、誰かが打つ。誰も打たなければ負ける。もしくは投手が踏ん張り切れなければ負ける。チームとしてどう戦おうとしているのかが見えてきません。投手交代にしても打たれたら交代させる、打たれなければ投げさせるというだけ。テレビで見ているファンに采配を突っ込まれるのも当然です。
    今日中日が巨人に勝ったので、首位の阪神が負ければ中日と阪神は首位に並ぶところでしたが、阪神は9回にチャンスを掴んだら一気に畳みかけて逆転勝ちをしました。阪神はチーム全体でどう相手投手を攻略しようとしているかが、テレビで見ていてもよくわかりました。これは逆転勝ちするだろうなというのを、点が入る前にすでに感じさせるような見事な攻撃でした。
    選手の個々の力を比べたら中日と阪神に大きな差があるようにはとても思えません。ただ「個」で戦う中日と「チーム」で戦っている阪神では、野球の質の差を明らかに感じますし、それはすなわち監督の力量の差だろうと思います。ただ監督の力で勝てる割合よりは選手の力で勝つ方が圧倒的に多いのもまた野球ですから、中日がノーチャンスだとも言えません。今後は立浪が選手の足を引っ張らないことを願うばかりです。

  14. 2024/04/25 02:57:12 晴彩のブログ RSS含むアンテナおとなりページ

    日本経済がなんとなく上手く行かないのはスタートアップ企業が無いからではなく、産業化された分野を政官が利権にしているからでしょう。そこを利権にしないで自由にさせればもっともっと発展すると思いますけどね。
    なんでもアメリカの真似をすれば良いと思ってること自体がペケですね。

  15. 2024/04/25 02:51:26 敬天新聞 RSS 政財官の不正疑惑を告発含むアンテナおとなりページ

    岸田首相は日本での為政では自信もなく、オタオタした答弁が多いが、アメリカでの演説は、冗談も交えて雄弁だった。やはり自由主義陣営の仲間として出席しているから、安心感もあったのだろう。
    岸田首相は日本での為政では自信もなく、オタオタした答弁が多いが、アメリカでの演説は、冗談も交えて雄弁だった。やはり自由主義陣営の仲間として出席しているから、安心感もあったのだろう。
    そう考えれば、日本での政治体制は今の野党が政権を執った場合は、海外の自由主義陣営国に行っても歓迎されない可能性がある。そこに自民党の自惚れが出て来るのだろう。
    森喜朗氏など総理大臣史上最低の支持率で引退した人物であったが、未だにラスボスのような存在として政治に顔を出している。国会喚問に引っ張り出せばいいのに。出て来たくないなら、もういい加減口を出すな。
    最初から違反と知ってて行動を起こしていたとすれば論外であるが、そうでなくとも、口を出してただろうと国民の多くは思ってるわけだから、違うのであれば、たとえ証人喚問に呼ばれても、きちんとその場で否定できるではないか。
    自分が疑われてる行為を公の場で堂々と否定できないと言うのなら、もうコソコソ話は止めたがいいし、表に出て来ん方がいいよ。もう十分活躍して来たんだから、未練もないでしょう。いい加減若い人に譲ってあげないと、若い人が伸びないよ。
    今裏金キックバック問題で、自民党は非常に厳しい状態に置かれている。この問題も発端は森総理時代からではないかと疑われている。その真偽は今のところ分からない。そうであれば、尚更慎まなければ、後輩議員たちに迷惑が掛かる立場ではないか。そういうことも読めないのかね?
    たまに何処かで挨拶を頼まれると、一つ覚えのような老人ダジャレを一句語っては、女性に叩かれたりとのワンパターンだから、老害は去れと言われるのである。
    いくら国が生涯現役と高齢者の元気さを提唱してると言っても、あれはあくまでも医療費が嵩まない様に、いつまでも健康で居ましょうと、訴えているのであって、政治に口を出せとか、政治を指導しろと言うのとは違う。傘寿を超えてまで国民を惑わせるような毒を撒いて貰わなくても結構ですと、国民は思っているのである。
    証人喚問は、自身の潔白を証明できる唯一の場でもあるし、政治生活の総決算を締めくくれる場でもありますから、是非出席して、最後に思いっきり、切れのある高齢者を代表するダジャレで〆て頂きたいと思います。

  16. 2024/04/25 02:39:08 車中泊徒然草+含むアンテナおとなりページ

    デジカメに入れていたSDカードの破損で新しいカードを購入するにあたって動画撮影用のスペックを確認する
    普段、このブログに掲載している写真の全てをスマホで撮っているため、すっかり出番を失くしてしまった「デジタルカメラ」ですが、私が持っているのはいわゆる「コンデジ」という小さなカメラです。
    旅行の写真を常にスマホで撮っていると、本体の電池を消耗してしまいます。今回の旅行は日帰りの弾丸ツアーということもあり、なかなか充電する場所も限られていると思いますし、旅には久し振りにコンデジを持って行こうと、まずは取り替え方式の電池の充電をするところから始めたのですが、ここで思わぬトラブルが起こってしまいました。
    写真のようにSDカードの外装が破損してしまい、本体を叩いて何とか切れた方の欠片を摘出しました。古いものなので、本体が劣化したのかカメラの方が悪いのかはわかりませんが、とにかくこれで、改めてのSDカードが必要になりました。
    ということで改めてSDカードについて調べたところ、古いSDカードをそのまま使って動画を撮ろうとした場合、特に4K画質の動画の場合、手持ちのカメラでは最大5分撮れるものの(動画のデータの関係で動画撮影が強制終了になる仕様)、古いSDカードを使っている人が5秒しか4K動画が撮れないという口コミを見付け、あまり安いものを買ってしまうと、動画を撮りたい時に撮れない事になるかも知れないと思いました。
    SDかーどには色々なものがあり、どうせ新しいものを買うなら、最低限カメラのカタログスペック分の動画が撮れるようなSDカードを入手したいところです。調べた結果、「UHS-I U3」(UHSスピードクラス3)のSDカードであれば、フルHDや4Kビデオまで撮影できるくらいのスペックです。コンデジで撮る動画はそれより画質の低いスタンダードレベルで撮ることが多くなるとは思いますが、ある程度余裕があった方が良いということで、UHSスピードクラス3のSDカードを発注しました。
    ただどちらにしてもメモリカードというのは消耗品の一種だと思うので、一定のスペックを満たすものであれば、今後は容量の少ないものを買い足していくことも視野に入れています。ちなみに、今回発注したSDカードの容量は64GBのものを選びましたが、長い動画を撮った場合にはパソコンを経由してクラウドやディスクに保存することで、パソコン本体内のメモリ容量を圧迫させない方向で旅の記録を残していければと思っています。
    今回はまさかのSDカード破損ということで急にSDカードを買い足すことになりましたが、もし旅先で破損に気付いていたらと思うとゾッとします。早いうちから必要な物ち物については調べて、きちんと動作確認をしてから持っていくという手順を行なうことは大切だと思いました。これからゴールデンウィークに旅行を控えている方も、当日になって慌てないように持って行こうと思っているものに不具合がないか確認しましょう。

  17. 2024/04/25 02:37:50 楽韓Web RSS含むアンテナおとなりページ


    韓国サッカー代表チームの監督を務めてから1年後に更迭されたユルゲン·クリンスマン(59・ドイツ)が、アジアサッカー連盟(AFC)アジアカップ当時に発生したいわゆる「卓球ゲート」などについて初めて口を開いた。
    クリンスマンは、「選手たちがもみ合いになった翌日、チームが準決勝で敗れたが、15年間、韓国がアジアカップで収めた最高の結果だった」と主張した。
    続いて彼は「しかし韓国文化では誰かが責任を負わなければならなかった」とし「選手たちは次の大会に出なければならないのでコーチたちの番だった」と話した。
    解任されてからこっち、ほとんど韓国代表、韓国サッカーに口を閉ざしていたユルゲン・クリンスマン前監督が当時の騒動について言及しています。
    まあ、事件そのものについてはこれまでのニュースのそれとほとんど同じ話しかしていません。
    イ・ガンインをはじめとした若手がぐだぐだやって、それを注意したソン・フンミンと諍いになって衝突。
    ソン・フンミンの指が脱臼したっていう。
    アジアカップ準決勝前日、韓国代表のソン・フンミンとイ・ガンインの間で諍い、ソンは指を脱臼したまま出場して敗退していた(楽韓Web過去エントリ)
    クリンスマンは韓国語を勉強していたそうですが、その結果として「韓国ではなにがあろうと年上の言うこと、やることが正しい」との認識に至っていた模様。
    そのあたりの事情はちょっと韓国に滞在していればすぐに理解できるでしょうけども。
    それと「自分が解任されたのは、サッカー協会のごたごたが原因」ってしていますね。
    ま、心理学でいうところの防衛機制なんでしょうけどね。
    ただ、「アジアカップでベスト4は韓国代表の最高位だった」ってのも実際。
    成績的には解任要素はなかった(そもそも)のですが、イ・ガンインとソン・フンミンの騒動を起こされてしまったのが致命的だったというべきか。
    というか、外国人監督としてはクリンスマンが得られる限界だったというか。
    いまの代表監督であるファン・ソンホンはU-23と兼ねているので暫定的。
    誰が来てくれるんですかね、外国人監督。

  18. 2024/04/25 02:35:30 お前ら、文句言うな!含むアンテナおとなりページ

    知らないと損する!自衛隊オフィシャルマガジンの隠れた魅力
    日本唯一の防衛省オフィシャルマガジン「MAMOR(マモル) 」ご存知ですか~? この雑誌の写真、今手に取っているのはたまたま一番手近な場所にあった3月号ですが毎月定期的に発行されています。面白くて役立つ情報が満載で、読むだけで一流の防衛知識が身につく楽しい雑誌なんです。
    さて、「MAMOR(マモル) 」のなかでも特にビックリするのが、なんと「自衛官の婚活ページ」があること! 細かくて面白い自己紹介とともに、ピックアップされた3人の自衛官が紹介されています。
    お気に入りの自衛官を見つけたら、そのまま応募してみるのもあり♪ 実際、ここから素敵な出会いが花咲いて、結婚に至ったケースもあるそうですよ。
    何で私がこんなに熱心に宣伝しているのか全然わかりませんが(笑) さてさて更に、婚活中のみなさん、恋の前線に特攻隊員募集中!って感じで、日本の自衛隊からひと味違う婚活の提案が来ていますよ~。それが「自衛隊プレミアムクラブ」と「自衛隊プレミアムブライダル」です。なんともまあ、ミリタリーな響きですが、内容はピュアなロマンス満載!
    まずは若手の隊員から。19歳から35歳までの独身の自衛隊員たちが集まる「自衛隊プレミアムクラブ」。ここでは18歳から32歳までの独身の日本国籍の女性が入会可能です。写真や年齢、住んでるエリアから、自分好みの相手を見つけ出せるんです。メッセージのやり取りもできて、お返事はなんと無料!パーティーに参加して、リアルに会ってみるチャンスもありますよ。
    そして、少し落ち着いた大人の出会いを求める方には「自衛隊プレミアムブライダル」。こちらは27歳から45歳の独身自衛隊員が登録していて、日本国籍の25歳から42歳の独身女性が対象です。毎月8人の自衛隊員が紹介されるんですから、月に一度のドキドキが保証されています。
    どちらのサービスも、自衛隊という少し異色のバックグラウンドを持ちながら、真剣な出会いを提供しているわけです。だからといって、カモフラージュ柄のドレスコードで参加する必要はありませんからご安心を!何せ、愛の戦場は誰にも予測不能、一筋縄ではいかないもの。だけど、それがまた楽しいんですよね!
    え、でも本当に、なんで私がこんなに宣伝してるんでしょうね?(笑)

  19. 2024/04/25 02:34:30 まぐまぐニュース! RSS含むアンテナおとなりページ

    巧妙かつ悪質化する教育現場でのいじめ。しかしながら我が国の対策は常に後手後手に回っていると言っても過言ではありません。そんな現状を取り上げているのは、現役探偵で「いじめSOS 特定非営利活動法人ユース・ガーディアン」の代表も務める阿部泰尚(あべ・ひろたか)さん。阿部さんは自身のメルマガ『伝説の探偵』で今回、3月22日の関係府省庁連絡会議で話し合われたという、いじめ防止対策の強化に向けた「14の検討項目」を誌面で紹介するとともに、誰よりもいじめの現場を知る立場からその問題点を指摘しています。
    いじめ対策、国は何やってる?
    ニュースや各省庁の発表によれば、2024年3月22日、いじめ防止対策に関する関係府省庁連絡会議が開かれたとある。
    ここでは、「14の検討項目」を話し合っているというが、ニュースや新聞社の記事ではせいぜい3項目程度しか表記されず、目立つ大臣の言葉くらいが紙面に載る程度だ。
    では、この14項目とは何なのか?
    被害児童生徒・保護者のへのケアと加害児童生徒への指導・支援方策
    保護者と学校がともにいじめ防止対策を共有するための普及啓発方策
    いじめの重大事態における総合教育会議の活用等・文科省による厳格な指導
    重大事態の認知から調査開始までの迅速な処理に向けた検討
    専門家による重大事態調査等に関する助言方法
    重大事態に関する国への報告(任意)による状況把握の仕組み
    重大事態調査における課題抽出に向けた報告書の分析方法の検討
    ネットいじめについて対策強化に向けた方策検討
    リスクマネジメント力のある教育長の確保方策
    いじめ対応における「第三者性確保」の方策
    学校外からのいじめ防止対策アプローチの確立方策
    被害児童生徒のケアの方策
    学校教育におけるいじめや犯罪についての学習の充実
    挙げられている14項目は以上の通りだ。
    こうした14項目に関する資料は文科省やこども家庭庁HPで公開されているので、興味のある方は目を通してみると良い。
    見方や立場によって、様々な意見が分かれるところだろう。
    例えば、全体的に見れば、これまで治外法権的に扱われてきた、学校内での犯罪行為=いじめが、しっかりとここでは犯罪行為等と表記されているということは、声を大にして、「それ犯罪行為だから」と言えることに繋がるだろう。
    一方で、小中高生が2023年度いじめで補導や摘発された事件は、いじめ防止対策推進法施行以降、過去最多で292件となったとニュースがあった。
    それによると、暴行が102件、傷害60件、児童買春児童ポルノ46件などがあり、小学生が過去最多で小学生では強要が多く、中高生では児童ポルノが目立ったそうだ。
    確かに292件はだいたい30時間に1件だから、多いと感じる方もいるかもしれないが、いじめの認知数はおよそ68万件(2022年)ほどだから、0.0004%に過ぎないわけだ。そして、学校が警察に通報した件数はおよそ2,000件ということだから、14.6%が事件となり残りは事件とはなっていないと見ることもできる。
    連携は進んでいるのだろうが、本当に進んでいるのかと言えば疑問が残る数値が出ているということもできる。
    被害者ケアは進んでいるか?
    2項目目に挙げられている「被害者ケア」「加害者指導」だが、現場にいて、そうしたケアが行われているのを見たことはほとんどない。
    例えば、湖西市いじめ隠ぺい事件の被害側は高校受験において必要な情報を隠され進学に支障をきたしたという。これについては現在取材を行っているところだが、不利益処分の一種とも言えるだろう。
    大島商船高専いじめ自殺未遂事件の被害者は、被害を訴えたことで不当処分をされたし、その証言をした同学年の生徒も不当処分の対象となっている。
    前回取り上げた町田市立の中学校では、いじめの聞き取りの際に聞き取りに当たった教員から「将来に影響する」と脅迫されたという。
    例えば、いじめ自死事件が起きた後、在校生などに対して、週1回くらいしか来ないスクールカウンセラーが一定期間毎日学校にいるようになったり、窓口が開設されることはあるが、被害者にスクールカウンセラーが、ソーシャルワーカーが付き添うというのは、あまり目にしないのだ。
    ある被害保護者の団体の方々が言っていたが、「スクール○○」というのは学校の味方か子分組織のようなもので、仮に学校と敵対、対立する様相になると、途端に対応が悪くなるという。
    相談した内容が全て校長に報告されて、それを切り貼りされて都合よく編集され、教育委員会に報告されたという被害保護者もいた。
    こうなってくれば、相談するのが怖くなる。
    一方で、過去に、スクールカウンセラーの方々から相談を受けた事があるが、その雇用が異常なほど不安定で、一般の非正規雇用より過酷なんだという。それに伴い、結局、校長の意見に異を唱えようものなら翌年は職を失うこと覚悟しないといけないそうだ。問題を共有して対処しなければと思って報告したところで、結局共有されずに児童がその後不登校になって連絡すらできないと嘆いていた人もいた。
    東京都のスクールカウンセラーが一斉に雇止めにあったというのも報道されていたが、何か困ったことがあれば、カウンセラーにと決まり文句のように政治は言葉に出す割りに、その処遇はブラック労働の斜め上を行くものなのだ。
    それはまるで、交通整理しか習ってない警備員を丸腰で警察の役割を果たせと犯罪現場に送り出すようなものだ。最低賃金で保障もない割に責任だけは何よりも重い。
    どうやら国は小さな予算をつけて推進しているようにも見えるが、焼け石に水なのだろう。
    最も項目として多い重大事態
    重大事態いじめとは、いじめにより児童生徒の生命、心身又は財産に重大な被害が生じた疑いがあると認めるとき。いじめにより児童生徒が相当の期間学校を欠席することを余儀なくされている疑いがあると認めるとき。という極めて深刻ないじめ事件のことである。
    ほとんどは、犯罪行為が確認されるというものだが、第三者委員会が設置されるのも、こうしたいじめの場合だ。
    正直なところ、各省庁が話し合う項目として、重大事態についてを挙げるのは、もっともだ。しかし、資料を見る限りもっともではあっても、その内容をみると、人選の確保や職能団体への説明などとあるから、未だに大臣クラスの会議でこれをやっているのですか…とアニメで言えば頭にトンボがとんでいるような(表現古い)あっけにとられる状態だ。
    そして、私が資料を読んでいて違和感が残ったのは、一点。
    学校や専門家の意見を求める一方、被害側の意見を求める一文は一つも確認できなかったことだ。
    一応書籍も出している専門家の端くれとして言うならば、専門家同士で話してもせいぜい出るのは学校のオペレーション的な問題と法解釈の問題程度だ。当然、改正期に改正できずに座長試案で空中分解したいじめ防止対策推進法は改正すべきなのだが、専門家とAIがコネコネと問題をブラッシュアップするのであれば、被害側にインタービューした方が早いし確実なのだ。
    一方で、いわゆる御用学者の中には、いじめ問題に出てくる保護者に敵対心を抱き、第三者委員会の設置を求める保護者に対して「後付けいじめ」「いじめ利得」を求めるものとして問題提起するものまでいる始末だ。
    仮にこうした意見に省庁が毒されれば、いじめ対策はもはや後退する一方で、声にならない被害者のか弱き声は、権力におもねいた御用○○の方々の大きな声にかき消されてしまうだろう。
    まあ、だから対策が、全く効果がないというのは、各統計の数字を見れば明らかなのだが。
    会社に置き換えるのはどうかと思うが、効果がない対策しか打てないコンサルタントは、秒でクビになる。結果を出せない探偵は、どんなに良い学歴で親が偉い人でも、「ヘボ探偵」「無能」の烙印の元、依頼は来なくなる。
    偉ければ黒でも白になるのは、『タイムボカン』の歌にだけにしてほしいものだ。
    被害側の意見に耳を貸さないのであれば、結局延々にこの問題は解決しないであろう。
    被害に悩む方、いじめ問題に関心がある方、専門家の皆さんには、改めて、今、国が、自治体が、何をしているのか、新聞やテレビと言ったメディアフィルターを通さずに、自らの耳と目で確かめてみて欲しい。
    人生ゲームで言えば、今は、ピンを指す車の色を決めているところだ。
    編集後記
    こういう活動をしているので、取材をよく受けます。商店街の書店やコンビニでは並んでもいない教育関係専門誌さんからも意見を求められることもあり、その都度、雑誌をもらったり、その後、最新号を送り続けてくれる編集さんもいたりします。
    ですので、そういう本の誌面はかなり読んでいます。
    その上で思うのは、うーん、何か後退しているなということです。
    そして、これまであった様々な取り組みも中止になったり、再編されているところもあります。
    新たな取り組みが過去失敗と評価されたものに戻っていくような状態です。
    麹町中の奇跡も今戻しているみたいだし。
    また、高知県南国市のように、第三者委員会を開催しますと大々的にやって、そのまま放置し、4年近くたってもまだやらないという大問題もあります。神戸市18年いじめ隠ぺい事件もそうですが、これを問題と捉えるのであれば、責任問題はきちんと追求しないと、処分されないならこれでいいんだとなってしまいます。
    まあ、いじめや不登校は隠ぺいすると出世するの法則があるので、頑張って隠蔽して、こどもたちの命を削り、将来に不安を残させてわが身のみ出世して、「僕偉いんだ!」と言いたいのかもしれませんが、それから学ぶものって不正と隠蔽はバレても認めなければいいという反面教師

  20. 2024/04/25 02:34:01 伊賀プロレス通信24時 RSS含むアンテナおとなりページ

    (試合内容は実況ポストより)
    <第1試合 30分1本勝負>
    斉藤レイ 佐藤光留 〇田村男児(10分18秒 エビ固め)井上凌 ハートリー・ジャクソン ×立花誠吾
    ※パワーボム
    <第2試合 チャンピオン・カーニバル2024 Aブロック公式戦 30分1本勝負>
    【2勝1敗=4点】〇黒潮TOKYOジャパン(7分46秒 体固め)【3敗=0点】×大森北斗
    ※イケメンスラッシュ
    <第3試合 チャンピオン・カーニバル2024 Bブロック公式戦 30分1本勝負>
    【3勝1敗=6点】斉藤ジュン(5分37秒 片エビ固め)【1勝2敗=2点】×ロード・クルー
    ※サイコブレイク
    <第4試合 チャンピオン・カーニバル2024 Aブロック公式戦 30分1本勝負>
    【1勝1敗=2点】〇サイラス(9分21秒 片エビ固め)【1勝2敗=2点】×綾部蓮
    ※リバーススプラッシュ
    <第5試合 チャンピオン・カーニバル2024 Bブロック公式戦 30分1本勝負>
    【1勝2敗=2点】〇鈴木秀樹(5分47秒 ヨーロピアンクラッチ)【1勝2敗=2点】×本田竜輝
    <第6試合 30分1本勝負>
    〇宮原健斗 ライジングHAYATO(10分41秒 シャットダウンスープレックスホールド)デイビーボーイ・スミスJr. ×MUSASHI
    <第7試合 チャンピオン・カーニバル2024 Aブロック公式戦 30分1本勝負>
    【3勝1敗=6点】〇芦野祥太郎(12分0秒 体固め)【2勝2敗=4点】×青柳優馬
    <第8試合 チャンピオン・カーニバル2024 Bブロック公式戦 30分1本勝負>
    【3勝1敗=6点】〇安齋勇馬(19分8秒 レフェリーストップ)【2勝1敗=4点】×諏訪魔
    ※三沢式フェースロック
    ー第8試合メインイベント後ー
    安齊勇馬がマイクを握る!
    「諏訪魔に勝ったぞー!!」
    「チャンピオンカーニバル2024」は折り返し地点である品川大会を迎え、メインはBブロック、2勝1敗の安齋が、2勝1敗の諏訪魔と対戦した。
    両者リングイン
    ◆第8試合 メインイベント チャンピオン・カーニバル Bブロック公式戦 30分1本勝負
    安齊勇馬
    vs
    諏訪魔
    開始からレスリングの攻防となり、差し合いから諏訪魔がタックル狙いも、切った安齋がバックを奪いフロントネックロック狙いは、諏訪魔が逃れる。
    三冠王者となった安齊勇馬にとって大きな壁が今、立ちはだかる!
    安齋はタックルを狙うが、諏訪魔は足をかけると、安齋がロープへ押し込んでエルボーを連打を浴びせる。しかし、受け流した諏訪魔はダブルチョップから万力スリーパーで捕らえ、安齋がロープエスケープするが、諏訪魔は解かない。
    安齊と諏訪魔一歩も引かない両者の攻防!
    安齋はエルボーを連打も、受け流した諏訪魔がニーリフトからDDTで突き刺すと、安齋は場外へ逃れる。安齋はエプロンへ上がると、諏訪魔にエルボーを連打に対し、諏訪魔が頭突きからロープ越しのフロントネックロックで絞めあげ、ダブルチョップを連打で安齋をなぎ倒す。
    諏訪魔はチンロックで捕らえ、安齋はロープエスケープするが、諏訪魔はボディースラムからエルボードロップを投下、安齋はエルボーを連打に対し、諏訪魔は頭突きで返すと、ビックブーツからスロイダー、エルボーのラリーから諏訪魔の串刺しは、安齋が迎撃してミサイルキックを命中させる。
    安齋は串刺しエルボーからフロントスープレックスで諏訪魔を投げ、諏訪魔のエルボーの連打からの突進をドロップキックで迎撃してダブルアームスープレックスは、諏訪魔が堪えると、安齋はエルボーを連打を浴びせて、諏訪魔が崩れる。
    安齋はロープへ振るが、諏訪魔がラリアットで迎撃してからラストライドは、安齋が必死でリバースし、諏訪魔はエルボーを連打からローリングラリアットは、避けた安齋がジャーマンに対し、諏訪魔はジャーマンで応戦する。
    安齋は諏訪魔にジャンピングニーを連発するが、両者ダウンとなり、エルボーのラリーで諏訪魔が崩れると、安齋が連打からブレーンバスター狙いは、諏訪魔がブレーンバスターで投げ返す。
    諏訪魔は串刺しラリアットからジャーマン、ローリングラリアットと怒涛の猛ラッシュをかけるが、バックドロップは安齋が浴びせ倒すと、後頭部へジャンピングニーから三沢式フェースロックで絞めあげ、諏訪魔は必死でロープエスケープする。
    会場も息を飲む攻防…
    安齋はギムレットを狙うが、逃れた諏訪魔にエルボーを連打からドラゴンスープレックスで捕らえ、三沢式フェースロックで捕らえると、諏訪魔はバックドロップで投げる。
    諏訪魔はラリアットからバックドロップは安齋が逃れ、諏訪魔がラリアットを連打から突進を。安齋がジャンピングニーを連発してからジャーマンスープレックスホールド、そして三沢式フェースロックで絞めあげると、レフェリーが試合をストップ、安齋が勝利で3勝1敗となった。試合後の安齋は得点をリングアナに確認もジュンと同点だったためがっかりするが、BUNTAIの優勝決定戦に進出を約束、「俺だけを見て欲しい」とアピールして締めくくった。
    序盤は諏訪魔が勝ちを狙っていたせいもあって、強さが際立っていたが、安齋の放ったエルボーが古傷である首に来たのか、失速気味となり、それでも諏訪魔は怒涛の猛ラッシュで押し返そうとしたが、安齋の執念の三沢式フェースロックで絞め落とされた。最後のフェースロックもジャンボ鶴田からギブアップを奪った三沢光晴を彷彿させたが、全日本プロレスを長年に渡って守ってきた諏訪魔からの勝利は、安齋にとって大きく、重いものなのかもしれない。
    セミファイナルはAブロック公式戦、2勝1敗同士の青柳と芦野が対戦、ロックアップで芦野がロープへ押し込むと、青柳が体を入れ替えてビンタを浴びせ、怒った芦野はタックルからマウントエルボーを放てば、青柳も切り返してマウントエルボーでやり返し、エルボーのラリーから青柳がドロップキックを連発で芦野を場外へ出すと、スライディングキックを放つ。
    場外戦で青柳がエルボースマッシュから、客席へ雪崩れ込んでハンマースルーで叩きつけるが、戻れの指示を無視した両者に対し、怒った和田京平レフェリーが場外カウントを数えると、リングサイドに戻った青柳が芦野を場外DDTで突き刺す。
    リングに戻ると、青柳がスリーパーで捕らえ、芦野はロープエスケープするも、青柳がストンピングを連打、エルボーのラリーを競り勝ってパイルドライバーで突き刺す。
    青柳がエルボースマッシュから串刺しを狙うが、芦野がエルボーで迎撃してからヨーロピアンアッパーカットを放つと、俵返し投げてからエルボースマッシュ、しかし、ロープへ振るが青柳がフライングフォアアームで反撃すると、串刺しフライングフォアアームを連発からブレーンバスターで投げるが、ダイビングクロスボディー狙いは、芦野が追いかけると雪崩式スロイダーで投げる。
    2度目の優勝が懸かる両者の意地と気迫が交差する
    ◆第7試合 チャンピオン・カーニバル Aブロック公式戦 30分1本勝負
    芦野祥太郎
    vs
    青柳優馬
    芦野はアンクルロックで捕らえると、青柳が丸め込んでフロントネックロックからエンドゲームで捕らえるが、芦野はハンマーを連打で逃れる。芦野が突進すると、キャッチした青柳がロックボトムで叩きつけ、ロックスターバスターからザ・フールを狙うが、着地した芦野がジャーマンに対し、青柳もジャーマンで応戦して、両者ダウンとなる。
    芦野のエルボーをいなした青柳はジャーマンで投げてからスピンキックを浴びせるが、突進したところで、芦野がラリアット迎撃してからバックドロップ、そしてTボーンスープレックスで3カウントを奪い3勝1敗とする。
    第5試合はBブロック公式戦、1勝1敗の本田vs2敗の鈴木が対戦し、ロックアップから鈴木がヘッドロック、ネックロックと首攻めで先手を奪うと、ネックブリーカーからニードロップを投下する。
    スタンド状態で首を攻める!
    鈴木はエルボースマッシュからハンマースルーを狙うが、切り返した本田がスパインバスターから串刺しラリアット、ロープを使った反則攻撃で1・2・3・4を連発して試合の流れを変え、串刺しを狙うと、迎撃した鈴木がロープ越しで首四の字で捕らえる。
    鈴木のエルボースマッシュに対し、本田がエルボーで返すも。鈴木が強烈なエルボーを浴びせて突進すると、本田がスピアーで迎撃するが、ラリアットは鈴木がキャッチしてボディーエルボーを連打からワンハンドバックブリーカーを決める。
    鈴木は変形羽根折り固めで捕らえるが、切り返した本田がラリアットを連発すると、ファイナルベントは逃れた鈴木が頭突きを浴びせ、本田のラリアットをドロップキックで迎撃すると、ダブルアームスープレックスは本田がリバースする。そして本田が突進すると、鈴木がヨーロピアンクラッチで3カウントを奪い公式戦初勝利で1勝2敗、試合後もまさかの逆転負けに怒った本田が鈴木に襲い掛かってバックステージまで雪崩れ込んでいく。
    第4試合のAブロック公式戦、1勝1敗の綾部vs1敗のサイラスは、ロックアップからサイラスがロープへ押し込み、綾部が体を入れ替えると、サイラスの頭をなでてブレークする。
    ぶつかり合いになると、綾部がエルボーで迎撃も、サイラスはショルダータックルで返し、 綾部は場外へ逃れると、サイラスはイスを持ち出すが、和田京平レフェリーが取り上げる、そこでサイラスは通路奥の本部席に綾部を叩きつけると、鉄柱めがけてアバランシュホールドを狙うが、綾部が逃れてサイラスが鉄柱に直撃する。
    リングに戻ると、綾部が串刺しを狙うが、サイラスがロケットキックで迎撃するとセントーンは自爆、そこで、綾部はサイラ

  21. 2024/04/25 02:18:45 パチンコ屋の倒産を応援 RSS含むアンテナおとなりページ

    「世襲を許すな!」「世襲政治を許すな!」
    と、党を挙げて攻撃していたときの泉健太のポスト。
    まさか世襲の山田勝彦
    (父はあの牛殺し民主党口蹄疫災害の山田正彦)
    を目の前にした動画を使って「世襲政治ガー!」をやっていたとは。
    しかもこの半年後に隣の長崎3区の補選で
    世襲の山田勝彦を候補として選挙戦。
    さすがに有権者をバカにしすぎでしょう。
    まぁ逆に言ってしまえばバカにされても理解できない気付かない
    そんな程度の有権者が立民に投票している証でもあるのでしょうけど。
    ちなみに立憲民主党が島根1区に擁立している亀井亜紀子も
    もちろん世襲ですが、
    父久興だけでなく、高祖父、曾祖父、祖父、父と政治家がいるので
    マスゴミと立民方式での世襲批判で言えば
    世襲5世の許されない世襲政治家ということになります。
    これまでの民主党~立憲民主党の主張のいくつか。
    ・(父の太賀吉の引退から25年も空いている)麻生太郎は世襲だ!世襲を許すな
    ・安倍晋三も世襲だー!だから世襲は悪い政治だー!
    ・(立民の)羽田次郎は世襲ではありません。
    ・(立民の)菅源太郎は世襲っぽいけど世襲ではありません。
    ・民主党の世襲と批判される政治家はみな世襲ではありません。
    (民主党の独自基準による判定)
    など。
    立憲民主党は安倍総理を世襲政治家だと批判しながら、
    地盤を引き継ぐために世襲どころか襲名までしている
    中村喜四郎を入党させてアベガー批判演説させていたほどです。
    民主党の世襲批判は小泉内閣、第一次安倍内閣、福田康夫内閣、麻生内閣に対しても行われていました。
    2009年の選挙でも世襲批判をくり返しましたが、
    当時の党のツートップが鳩山由紀夫(世襲四世)、小沢一郎(世襲二世)なのに、
    マスゴミも自民党の世襲議員は批判するくせに
    民主党の世襲政治家は批判しない徹底したダブスタでした。
    それどころか鳩山由紀夫に対してはその世襲っぷりを「華麗なる一族」などと持ち上げてたほどです。
    元々、特に中身のない無能な政治家を集めた選挙互助会が民主党でしたし、
    日本はマスゴミの中の人達も勉強しない人が集まっていますから、
    どうしても中身がないので
    世襲批判等の難癖でしか与党攻撃ができなかったという事情もあるのでしょう。
    自民党の世襲を青筋立てて行っている民主党に対しては当時からブーメランの指摘がありました。
    そこで当時の民主党が出してきたのが
    「民主党の基準で言えば民主党の世襲政治家は世襲ではない」
    理論です。
    期間が数ヶ月でも空いているとか、
    (先代の政界引退から次の選挙まで少しでも間が空いてたらOK)
    選挙区がわずかでも違う
    (区割りがちょっと変わればOKなので民主党では全選挙区世襲ではない扱い)とか
    そういう強引な解釈によって世襲ではないことにしました。
    たとえば同党の世襲三世の山花郁夫についても
    父の貞夫の死去に伴って地盤看板鞄を引き継いだこれぞ世襲議員ですが、
    山花貞夫の死から次の選挙まで(1年に満たない)間が空いているのでセーフ。
    みたいな感じです。
    だったら父の太賀吉の引退から
    25年も空いている麻生太郎は世襲ではないはずですが、
    現在に至ってもこれぞ悪い世襲の代表例だと批判し続けています。
    【東京補選、立・共協力認めず 連合会長】
    連合の芳野友子会長は18日の記者会見で、衆院東京15区補欠選挙(28日投開票)を巡り、立憲民主党の公認候補が共産党の支援を受けている状況を「容認できない」と述べた。その上で「連合東京から自主投票に決めたと報告があった」と明らかにした。
    自主投票でなくて「投票しない」を明確にしないと。
    結局、連合の組織の都合でこういうことを言っているだけ。
    連合は日本共産党との共闘を表向き反対しているだけで、
    立憲民主党は共産党との共闘を深化させてきたのが現実です。
    共闘するのならはっきりと投票させないと言わないとだめでしょう。
    でもそこはやらない。
    だから立憲民主党の方も
    「どうせ連合は俺達を支持しないわけにいかないんだから」
    と連合をバカにした行動を表でも取るようになってきました。
    【PCで乱発する謎のバグは同一ネットワークに接続されているHiSense製Android TVが原因であることが明らかに】
    WIndowsがバグを連発する
    パソコンの方では何をどうやっても解決しない
    同一セグメント上に設置していた中国HiSense製のテレビが
    数分ごとにUUHDを生成し直してネットワーク検出作業を行っていたことが原因と判明
    UUIDをコロコロしている時点で
    ウイルスだの迷惑ウェアの扱いでいいでしょう。
    開発がヤバイレベルの無知なだけかもしれませんが、
    あまりに迷惑で後先を考えていないにもほどがあります。
    それに、中国共産党は情報を盗み出すことを国家として国全体で進めてきました。
    こうした都合があるためたとえばレノボのPCは
    常になんらかの形でバックドアや情報収集機能が埋め込まれていて
    そのことを指摘される度に「不具合でした」みたいなことを言って
    新たに別の手口で同様の機能を仕掛けるということを繰り返してきました。
    中国メーカー製のアイロンに
    身近なWiFi機器にハッキングをかけていく機能が搭載されていた
    なんて事件もありました。
    ですので常に中国メーカーの製品には警戒をしておく必要があります。
    安全のためには脱中国を個人レベルでも進めるべきでしょう。
    【川勝知事の再出馬求め 市民団体が署名活動を開始「国やJRと対峙し命の水や環境守ってくれた」【静岡県知事選】】
    5月9日告示の静岡県知事選をめぐり、静岡県内の市民団体らが、辞表を提出した川勝平太知事の再出馬を求める署名活動を始めました。
    4月22日、静岡市内で署名活動を行ったのは、市民団体「南アルプスとリニアを考える市民ネットワーク静岡」と大井川流域の住民らでつくる団体「大井川の命の水を守る62万人運動」のメンバーら約10人です。
    静岡県知事選をめぐっては、現職の川勝平太知事が辞職を表明し、5月9日告示、5月26日投開票で知事選が行われることが決まっています。リニア工事については、大井川の水量や南アルプスの希少な動植物などへの影響が懸念されていますが、この団体らは、「川勝知事は国やJRと対峙して、県民にとっての命の水や環境を守ってくれた。その姿勢をとても評価している」とこれまでの川勝知事の姿勢を評価してきました。
    その中で、知事選に出馬を表明している立候補予定者の現段階の政策は、「川勝県政を引き継がないと言っている」「具体性がなく評価できない」として、川勝知事の再出馬を求め、署名活動を始めました。
    市民団体「南アルプスとリニアを考える市民ネットワーク静岡」の松谷清共同代表によると、22日午前に川勝知事を訪ね、署名活動を行うことを報告したところ、再出馬については否定的な態度だったものの、「評価して頂けてありがたい」との反応だったということです。
    署名は目標数を定めずに、4月30日までインターネットや街頭で集め、その後、川勝知事に直接渡す予定です。
    ここに名前の挙がっている団体の連絡先で検索すると
    地元の地方議員で緑の党だったり、
    共産党や中核派等の反日極左の連携団体に名前が出ていたりと、
    ある意味でわかりやすいくらい反日左翼陣営です。
    ちなみに日本の緑の党は隣の半島との関係が非常に強かった事が指摘されている
    武村正義の元新党さきがけ系で、
    結党式も御茶ノ水の「在日本韓国YMCAアジア青少年センター」で行った団体です。
    政治を私利私欲や権力闘争の材料としてもてあそばれてしまうと、
    必ずそこにろくでもない連中が便乗してきます。
    そうしてさらに問題が解決しなくなって長引くようになってしまいます。
    鈴木修の傀儡として知事を続けて来た川勝平太は、
    鈴木修の命令であるリニア阻止を実現するために
    環境への影響というところを悪用しました。
    それは同時に日本の発展を妨害することが目的で
    あらゆる公共性の高い事業への反対・阻止運動を飯の種にもしてきた
    反日プロ市民達が使っていた手口と重なるものでした。
    スズキ自動車の鈴木修の意を受けた川勝によって
    リニアの工事は阻止され続け2037年以降にずれ込むことになりました。
    辞職を決めた川勝はリニア阻止を実現したことを挙げて「責任を果たした」と繰り返し強調しています。
    辞職を表明した日も直後に浜松まで行って飼い主である鈴木修に報告をしています。
    川勝としては彼の飼い主である鈴木修の命令を忠実に守ったので
    リニア阻止こそが彼の知事としての最も優れた実績なので
    繰り返し「責任を果たした」とアピールしたのでしょう。
    ただその鈴木修の命令を守るために使ったのが
    反日左翼系プロ市民とか活動家のそれと同じ手口であったため、
    川勝が使った
    「環境への影響は一切許さない」
    この屁理屈をプロ市民どもが今後も使い続ける事に半ばお墨付きがついているわけで
    この屁理屈を使って裁判なども仕掛ける事が想定されます。
    鈴木修とかいう絵に描いたような○害のエゴによって引き起こされた問題が
    どれほど日本にとってマイナスであったかも含め、
    地方ではその地方の有力都市を掌握さえすれば、
    マスゴミも犬として従うし、
    地方そのものを乗っ取って悪政を行う事が可能であると、
    この悪しき実例として教科書に載せた方が良いと思います。
    そしてこれは日本の政治においてスパイ防止法がないことの危険性もセットです。
    特に民間企業や自称市民団体の行動は縛れないのですから
    万が一そこに外国の勢力が介入していても止められません。
    こういうことを書いておいてなんですが、
    日本だと立憲共産

  22. 2024/04/25 02:11:09 悶絶メタル含むアンテナおとなりページ

    メタル動画紹介 #11
    唯一無二の青春メタルで世界に飛び出したPhantom Excaliverによる最新曲のMV。シンフォニックなアレンジを取り入れつつ本来の持ち味が存分に生かされたポジティヴ極まりないパワーメタルは相変わらず腐敗し続けるこの絶望と暗黒の時代に一発食らわせるに十分な破壊力を秘めておる!
    最新アルバムの限定盤にギロチンの玩具が付属する事で話題を呼んでいる、フランスのブラックメタルバンドSethによる最新曲のMV。適度にクワイア等を交え壮麗さを演出しつつもあくまでブラックメタルの範疇に留まり、メロディックブラックに寄り過ぎる事も無ければ今風ポストブラックとも距離を置くそのバランス感覚が良いな!
    ポストブラック/ブラックゲイズの祖ALCESTによる最新MV。アルバムレビュー同様こういうMVにも触れておかないと老害のレッテルを貼られ現代メタルシーンについていけなくなっちまうが、この曲は流石にメタル要素が薄過ぎるな…!まぁこれがインテリ向けの先進メタルって事だな。
    PARADISE LOSTと並んでオールドスクール路線のゴシックメタルを今に継承するMY DYING BRIDEの最新Lyric Video。持ち味のヴァイオリンを生かしつつゴシックメタル本来の旨味が凝縮された仕上がりに満足だ!やはり俺は新世代型の最新メタルよりもこういうクラシックなメタルを好んでしまうな…!
    Damian Hamada's Creaturesによる新曲MV。曲のクオリティーは安定して高く、以前から賛否真っ二つなVoも個人的にはこの声質だからアニソン風様式美パワーメタルにマッチしていると思っているんだが、ドラムの音色が何故かインダストリアル風と言うかデジタル風な感じで微妙だな…!Youtubeにアップした事で圧縮されてこんな音になっちまってるのだろうか!?
    そしてメタルとは一切関係無いが今回は特別に触れたい『デッドプール&ウルヴァリン』予告。ポリコレのせいだけじゃないがポリコレの悪影響も確実にあり今や死ぬ程つまらなくなったディズニー及びMCUが起死回生を賭けて放つ本作。マルチバースやら何やらでMCUを復活させようって魂胆かも知れないが、個人的には逆にMCU世界をこれで完全にブッ壊して終わりにしてもいい位だ。そしてDCのようにアイアンマンやキャプテン・アメリカをリブートしろ!『エンドゲーム』のあの感動はもうMCUでは二度と味わえないがそれでいい。よく言うだろ?「思い出の中でじっとしていてくれ」ってな!
    GUT EXPLOSION"Happy Gut Day"
    日本出身のゴアグラインド/グラインドコアバンドによる1stアルバム。
    GUTALAXフォロワーとしてアンダーグラウンドで着実に知名度を上げつつある東京の5ピースバンドで、本作は待望の初となるフルアルバムである。
    過去のEPもそうだったがその音楽性はまさしくGUTALAXを踏襲したファニーでコミカルなグルーヴ路線のグラインドコア/ゴアグラインドとなっている。ブラストは余り使わずミドル~アップテンポのヨコノリでキャッチーさを発散するリズム、スラミングテイストを強調したシンプルなパワーコードのブリッジミュートで攻めるリフ、そこに鼻を鳴らすような豚声やピッグスクィールで変態性を発散するVoが乗る。極めて判り易いGUTALAX路線のファニー/グルーヴィーゴアグラインドをプレイしておる!
    ピッチシフターでオクターブ下に下げる事で下水道のような音に加工するのがゴアグラインドVoの定番だが、彼等はGUTALAX同様そういったエフェクトには頼らず自力でブヒブヒ言っているのが面白いな…!時折ヘラヘラしたふざけた声が顔を出すがこういう部分も含めてファニー路線なのだろう。
    前EPと比べてプロダクションが向上しており聴き易さを増したのも好印象だ。こういうアンダーグラウンドなサウンドが聴き易くていいのかとも思うが、ファニーなコミカル路線なんで聴き易いほうがいいのだろう。ジャケやバンド名、#1のSEを見る限り一応コンセプト的にはハラワタ/グロ系なのだろうが、それ以上にコミカルさに全振りしている。映画で言うならバタリアンやチャイルド・プレイ、ゾンビランドのようなものだ。
    1曲1~2分で全18曲となかなかにボリューミーな充実したフルアルバムである!同じようにグルーヴィーでキャッチーなサウンドでありながらメタルコア/ポストハードコアやニューメタルコア/ニューコアとは明らかに異なるこの腐臭…まさしく陰の者達(俺達)のためのメタル/ヘヴィミュージックだ。酷い世の中だからこそそれを笑い飛ばすメタルも必要なのだ!ジャンルは真逆だがある意味Phantom Excaliverに通じるバンドだと言えよう…!
    STRAENGE"Filthy Microbes"
    日本出身のテクニカルスラッシュメタルバンドによる1stアルバム。
    2010年代半ばから活動を続けている東京の5ピースバンドで、これまでにデモを3枚リリースしており本作は2023年にセルフリリースされた初のフルアルバムとなっている。
    CORONER、WACTHTOWER、VOIVOD、後期DEATH、ATHEIST等から影響を受けており、音楽的にはそれら先人バンドの要素を引き継いだかのようなテクニカル/プログレッシヴ路線のスラッシュメタルをプレイしている。ストレートに疾走しつつも随所で捻くれた技巧派のリフやオブリが顔を出し難解で複雑な面も見られるな…!
    こういう音楽性だけに当然ながら演奏もテクニカルであり高度なアンサンブルを見せ付けている。時にジャズからの素養を感じさせるインタープレイも顔を出しインテリジェンスな面を見る事が出来るだろう。
    プロダクションがやや軽く特にドラムの音色が薄いのが惜しいだろうか…!Voも粗野な吐き捨てハーシュVoだが日本人Vo特有の弱さが残っておりそこも惜しい所だ。とは言えこういったテクニカルバンドにおいてVoが占める部分は多くはなく、基本的には緻密な演奏がメインなんで余り気になる程ではない。ショボいクリーンが無いのが嬉しい所だ。
    同じく日本から登場したhellixと揃って聴いておきたい国産テクニカルスラッシュ期待のバンドだ!十分に捻くれてはいるがhellixと比べるとそこまでド変態ではない。王道スラッシュに技巧や知性、難解さや複雑さを取り込んでいる印象があり、人によってはこっちのほうが聴き易く感じるだろうな…!

  23. 2024/04/25 02:08:38 秒刊SUNDAY RSS含むアンテナおとなりページ

    結成から約16年、2025年初頭にエンディングを迎えることを発表したでんぱ組.inc。2013年発売の「W.W.D」で初のオリコントップ10入りを果たすと、その後は人気アイドルとしての地位を確固たるものにしました。そんな彼女たちですが、メンバーの入れ替えも進んでいき遂に……でんぱとしての活動に終止符を打つことに。でんぱ組 .incをスターダムに押し上げた立役者ともいえる「最上もが」さん、このことに言及していました。
    最上もが、6人のでんぱ組が最大の青春
    でんぱ組.incを「メジャーアイドル」に押し上げた立役者といってもいい最上もがさん。彼女が「でんぱを有名にするために!」と頑張っていたグラビア活動から推し始めた人も多いですよね。
    ファンの中では「6人のでんぱ組」という事はよく言われるのですが、もがさんがいた時期って2012年から17年途中までって一切メンバーチェンジがありませんでした。逆に言えば、それだけ完成したアイドルグループだったということなのでしょう。もちろんあの時以外が悪いという意味ではありませんよ。
    筆者は当時「でんでんぱっしょん」や「ちゅるりちゅるりら」といったいわゆる「沸き曲」が好きだったのですが、もがさんとねむさんが卒業してからは「オレンジリウム」のような王道アイドルソングを遡って聴くようになりました。振り幅の大きさも「でんぱ組.inc」の魅力なんですよね。
    たくさんの曲の中で、特に好きなのは「あした地球がこなごなになっても」なんですよ。まさにエンディングに相応しい楽曲、聴くと涙が頬を伝うような空気に包まれる名曲。「でんぱ組.inc」をあまり知らない人にこそ聴いて欲しい曲です。いい意味でイメージが変わるかもしれません。
    【でんぱ組.inc(でんぱぐみいんく)】
    「でんぱ組」として2008年結成、2009年「でんぱ組.inc」に改名。AKB48後に出てきたアキバ系アイドルの元祖とも言われ、いわゆるBPM激早の電波ソングをアイデンティティとしている(近年はバラードも多い)長らく6人体制が続いていたのだが、アイコン「最上もが」の卒業後「鹿目凛」「根本凪」の2人が加入して7人体制に。「夢眠ねむ」「成瀬瑛美」の卒業後に5人加入、一時10人組となるも2024年1月14日からは7人で活動している。
    いろんなメディアで「解散」と報じられていますが、公式に「解散」とは言っていないんですよね。意味的には同じだと思いますが、筆者としては彼女たちが使っている「エンディング」という言葉を大切にしていきたいと感じました。

  24. 2024/04/25 01:45:14 ジャーナリストのエンジン 堀田佳男含むアンテナおとなりページ

    起こすなよ!

  25. 2024/04/25 01:27:04 愛のつるし一回転飛行機含むアンテナおとなりページ

    グッズシステムへのガイア反応
    このところ、地表面からの気パワー発動がとても活発になってて、どうもガイアの反応率が高まってると言う事らしい。
    いつも玄関上がり口と言う同じ領域でのェネルギー対話で感じてるレベルのパワーを一階床面全域で感じるところまできてる。
    こうなると地上世界の全域で反応が始まってることを意味する。更に反応率を高めるために機械グッズを増やしだしてもいる。
    極大レベルの効果を念じといてください。

<前の25件 1 2 3 4 5 6 7 8 次の25件> 


すべて | グループ指定なし | 漫画 | 音楽 | 雑感 | | ローカル | 仕事 | 芸能 | プロレス | RUN | 時事 || 管理